大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

身代金はランチ580円


今朝は、青空のいいお天気です。
目が覚めて、輝く朝日を見ると、なぜか不思議と力が湧いてきます。

でも、寒いんですよ。
見た目の温かさとは違う気温です。
放射冷却現象で、この季節のイヤこと。
「わ~っいい天気!!」と外に出ると「さぶっ!!」とすぐに部屋に戻ることになります。

f0126418_10554697.jpg

今朝、部屋に行くとモモがケージにいません。
急いでメールを
「大変!!モモが誘拐された!!」
と打つと、
「おたくの息子の身代金 ランチでどうだ」
と返事。
「じゃあ、受渡し場所は、○○○で」
と場所指定。
「オケー」と交渉成立。
あっ、モモの無事を確かめなかった…。





f0126418_1057982.jpg
最近、PHSをやっと携帯に変えた母が、犯人なんですけど、メールがなかなか覚えられずに悪戦苦闘中。
後から始めた父のほうが絵文字・顔文字を覚えてメル友を増やしている様です。
だから、もっぱら母の練習相手は私。
急いだり、イライラして作ると全てひらがなだった小文字省略だったりして、困ります。

○○○はよく行くお店なんですが、ランチ580円です。
ランチは女にとってひと時の幸せを味わう大切な時間ですよね。
味と価格には敏感です。
でも、モモの身代金にしては、かなり安かったなぁと反省ます、ごめんね。
まぁ、大切なモモは無事に帰ってまいりました。
「ママ、面白かったよ。いっぱいね遊んできたよ。」
とモモは自覚まったく無しです。


体重計を買いました。
壊れていたので、しばらく体重のことを無視していたら、だんだん心配になってきて購入を決意。
今回は内臓脂肪の計れるものにしましたが、売り場にいくと高性能なものがいっぱいあって、ビックリです。
我が家は、中の下位のを選びましたけど。

お腹ポッコリ家系で、父は妊娠10ヶ月。
もういつ生まれてもいい感じ…。
そうしたらやはり内臓脂肪は過剰でした。
私と母のお腹は皮下脂肪。
体によくないのは内臓脂肪の方かな、でも落ちにくいのは皮下脂肪なんだよね~。(^_^#)

f0126418_11103690.jpg


その父の足を狙うモモ。
「なんで、その臭い足がいいんだよ~」
「だってね、ピコピコ動いて面白いんだよ」
「でも、お願いだから、やめようね」
「え~っ、でも~、この足ぼくのこと誘うんだよ。ガブッ!!」
「・・・・・」
毎晩この繰り返し。
父は痛いと怒るし、モモはやめないし。
( -。-)-フウ




f0126418_11151948.jpg

「ママ~、ぼくどーこだ!?」
おっ、今回は真っ黒で分からないかも。
でも、その真っ黒なお顔とゴムパッキンの目が大好きだよ。





f0126418_11302348.jpg
「ね~、今日お買い物いく?ぼくも一緒に行っていい?カバンに入っていけばいいよね。」
買い物には、連れて行けないけど、桜が咲いたらお花見に行こうね。
[PR]
by moco_blue | 2007-02-25 11:31
f0126418_1651868.jpg
私と同じ年のお雛様。
私の誕生に合わせて、祖父母が買ってくれたものです。
お雛様が、一番私と似ているものを選んだと言っていましたが、確かに出すたびに少々くたびれてきているような・・・。
(少々やつれ気味)(>_<)
現在はコンパクトなものが売れ筋のようですが、嬉しいようなそうでもないような微妙な七段飾りです。
なんといっても飾るのが、大変。
片付けるのも、大変。
保管スペースも、大変。

でも、一年にこの時期しか飾れないものですからね。
感謝して、一体一体を飾りました。
今年も会えましたね。お雛様。


f0126418_16575344.jpg
そして、出してもらえなくて、恨めしそうなモモ。
どの子もそうでしょうか?
モモはあまりケージの中でウ○コしないんですよ。
そして、出した時にまずは大きなウ○コをして、ちょっと間をおいて2度目の大きなブツをするんです。
まったくしないわけではないんですが、最近なんか気になってます。

そんなわけで、
「我慢も限界~!!でる~っ!!」
(でるってなにが?)
と、人がくると大騒ぎです。



f0126418_171569.jpg
私の部屋は一番日当たりがいいので、母はよく午後の休憩を30分くらいとりにきます。
そこで、
「出して!出して!!出るよ~!!」
と、大騒ぎをするのがモモです。
ケージをガンガン鳴らしてのアピールに、仕方なく出すとこういう結果になるんですね。
まぶたカミカミ。
鼻カミカミ。
口カミカミ。





f0126418_176185.jpg
そんな、モモも夜中にコッソリと夜なべ仕事をしていたのを発見しました。
モモのベットのタオルは時々洗いますが、昨日広げてみたら、中がボッサボサ。
夜中退屈なので、引っ張って遊んでいたんですね。
よく、真っ暗な中でここまでやってくれるものです。
人とは鼓動の速さが違うので、時間の流れ・感覚も違うよね。
モモは夜は長いと思っているのかな?早いと思っているのかな?



f0126418_17104647.jpg
私の大事な姪っ子。
6歳も離れているので、妹にしてみればチビ母さんがいるようで助かっているみたいです。
誕生日が同じ二人なので、お尻の形も一緒!!
性格も似てる気がすると妹は言っていました。
仲良く、元気に大きくなってね。
[PR]
by moco_blue | 2007-02-22 17:22

すっぱ~い!!

この海の色いいな~とか思ったら、モモの体の色でした。
微妙な濃淡がモモの体と同じということに気が付きました。
モモって、海だったんだ~。
食いしん坊で、甘えん坊だけど、私を癒す力はあるんだよね。
そっかぁ、モモが海だからなんだ~。

f0126418_15134339.jpg
食べ物の好みって年とともに変わると言いますが、基本的に好き嫌いのない私。
(でも、食べたことのないピータンとかは食べられるか自信はないな。)
モモは、相変わらす野菜は嫌い!
でも、果物は好きという生活。
昨日はいよかんを食べました。
その酸っぱいこと(>_<)
なんと30代半ばにして、酸っぱい果物が食べられなくなった。
ひと口食べて、震えがきて、、変な汗が出てきそうだった。
モモ~、よく食べるね。すごいよ!
酢の物は平気なんだけどな~。



f0126418_15221852.jpg
モモの、胸元の毛は大好き。
なんだかえらそうですね。
「俺についてこい!!」
ってか?
ちょっと男の子っぽい。

最近、横になっている人の鼻に止まることを覚えたようです。
私の鼻は止まり木ではありません!!
痛いです!!
でも、横になって目を閉じていると、いつもより鳴いたり、飛んだり、鼻に止まって顔中噛んだりします。
やはり動かなくなったことを心配しているのでしょうか?
動物も仲間の死には敏感だったりしますよね。
一生懸命起こそうとしているのかもしれません。
「だってママが死んじゃったら、誰がごはんくれるの?」
「って、ごはんの心配?」
「そうだよ~ それがなにか?」
・・・・・・・・・・・(^_^#)

f0126418_15312780.jpg
そして同じく、ごはんが欲しい時だけ、人懐っこいメロン。
普段は、呼んでも知らんフリするくせに、お腹がすくと、人が座っている方に寄ってきます。
先日、飼い主さんの後を追いかける亀を紹介していましたが、うちのメロンは・・・。

藤原紀香さん、キレイでした。
同じ年(極秘です すぐ忘れて下さい)で、独身で活躍していたのでファンと言うくらいではないですが、素敵だな~とは思っていました。
ううぅ、また仲間がへっていく(ToT)。
微妙な年令になってくると、化粧や服装なんかも手を抜きたくなりますが、彼女を見てるとまだまだ私も頑張れるって思うんですよね。

f0126418_15315538.jpg
うちの恐怖の冷蔵庫。
いつか絶対死傷者が出ます。
おかあはん、冷凍庫詰めすぎです。(恥ずかしい~)
開けるたびにカチコチに凍った物体が頭部めがけて落下してくるんです。
そろそろ取り替えたいね。
[PR]
by moco_blue | 2007-02-19 15:52

B型って・・・

今日は朝から母とケンカしました。
普段は、とても仲がいい母子だと思います。
ある意味、親離れ・子離れできてない典型的な母子。

f0126418_13263239.jpg
うちの母は、自分の中で何でも自己完結してしまう傾向があります。
おまけに、その結論から常に自分のペースでのみ人を振り回すので、私がたまにブチッと切れるわけです。
今日は、母の父(私の祖父)の命日です。
せっかく、お墓参りに行こうと話し合っていたのに、向こうの家の都合がどうの、誰が迎えに来るのがどうのと自分だけ分かって行動しているので、とうとう父も私も切れました。
母が父親の墓参りに行きたい気持ちは、ちゃんとわかっているのに・・・。
私の部屋で、モモと向かい合いしょんぼりしている姿に、悪かったな~と反省。
でも、何かで見たよ、
「相手に伝わらなくちゃ、コミニケーションとは言わない」って。

f0126418_13475468.jpg
海が見たくなって、スキンを変えてしまいました。
(多分期間限定です)
海って、本当にいいすね。
内陸に住んでいるので、昨年妹に小田原に連れて行ってもらった時に見た海が、一体何十年ぶりの海だったのか…。
海の雄大さに、自分の悩みがとても小さいように思えたのでした。

モモは、最近カーテン登りを覚えました。
体を動かすのが好きじゃないので、自分から積極的に新しいことはしなかったのですが・・・。
このカーテンの向こうがベランダになっているので、私がベランダにいることが少しづつ理解できるようになったみたい。
ガラスがある、向こうに行きたい、でも行けない、だけどカーテンまでいけば近くまでいける、みたいな感じに進化していったようです。


f0126418_13335951.jpg
今回の低温期は、あまり体調が乱れることなく、高温期に移ってくれそうです。
先月、同じ年の従姉妹が出産しました。
旦那サンとは、年の差12・・・。(彼が上)
筋腫があってなかなかできなかったみたいですが、本当によかった。
私も筋腫があるから、いろいろ不安はあるけど、この話をきいてちょっとホッとしたかな。
筋腫の話をすると、「私もあるよ」という返事が返ってくることが多いのに、ちょっとびっくり。
人数なら結構いるっては知っていたけど、本当だった。
健康で、丈夫そうとい見かけで判断はできないですね。
自分だけじゃない。みんながうまく付き合っているみたいです。
私も見習いたいな。

f0126418_1340105.jpg
最後にモモ。
いつも甘えてくれてありがとうね。
大好きだよ。
いつか一緒に海を見に行きたいね。
あ~っ、海が見たい!
海の風と香りを感じたい。
山ばかりだと飽きちゃうよ~。

ちなみに母はB型。
「人当たりはいいけど、意外と頑固でマイペース」と同じB型の親友との共通点があります。
私は、O型。
仕事をしていた20代はよくA型でしょと言われていました。
モモは何型だろう~。
ボタンにも血液型ってあるんでしょうか?
[PR]
by moco_blue | 2007-02-17 14:03
f0126418_13214283.jpg
一昨日は、積もれなかったけど吹雪。
昨日は、春のようなぽかぽか晴天。
今日は大雪です。
さっき一度、雪かきをしましたが、また積もってます。
雪が降ればいいって思っていましたが、やはり雪かきは大変。
ちょっと体がなまっているので、筋肉痛になりそうです。

これはスズメのえさ台ですが、これじゃあ食べられませんね。



f0126418_13221167.jpg
「あの~、ももちゃん、腕立て伏せですか?
なんだかすごいポーズですけど」
「みなさんにバレンタイデーのプレゼントだよ」
「・・・・・だよって、みんなきみのお尻なんか見たくないってさ」
「えーっ、そうかな?」
「そうだよ~」
「せっかく、一生懸命逆立ちしたのに~」
「さっ、逆立ち!?ごめんごめん、こんなところを撮ったママが悪かったです」

でも、このおしりのフワフワした羽が実は気持ちいいんですよ。
おでこでお昼寝をされた時に初めて知りました。




f0126418_1322457.jpg

そんなに遊び上手なモモではないですが、甘え上手ではあります。
特に新しいことをしてくれるわけでもないので(私もしませんが)、記事の話題探しには困ります。
写真もなんだか、いつも同じアングル…。

今回は、ちょっと穏やかな顔が撮れたかな。
新しい携帯にも馴れて、あまりびっくりしなくなりました。
でも、ちょっとへそ曲がりなモモなので、カメラをスタンバイしているうちに、いいポーズを止めちゃうんですね。
ママはそれが悲しいよ(ToT)。

今日は、父が風邪でダウン。
今度はインフルエンザが遅れて流行の兆しです。
大人になって初めて打った予防注射は、まだ効き目があるのかな~。
結構早めにうったからな~。心配です。


f0126418_13231011.jpg
ちなみにこれが松寿仙(しょうじゅせん)です。
昨年6月に体調を崩し、病院の薬と説明だけでは納得できず、市内の漢方(自然薬)のお店に相談に行ってすすめられました。
いまじゃ、私の血液は緑色なんじゃないかと思うくらいお世話になってます。
確かに風邪は引かなくなりました。
花粉の季節はこれからなので、今年はどうかと思っているところです。
体調がよくないと、考えることもマイナスになりがちだから、時には人や薬の力を借りることも大切ですね。
ゆっくりですが体調も回復してきているので、ヘタレ卒業を目指したいです。
[PR]
by moco_blue | 2007-02-14 13:56

Mのモモ

今日は、久しぶりに雪がずっと降っていました。
でも、暖かくてどうしても積もれないんです。
いつもだったら、「暖かくなってきたからなんだ」と春の気配を感じて嬉しいのですが、今日などは、
せっかく降ったのに「なぜ積もれないんだ!!」とちょっと腹が立っていました。

f0126418_1622428.jpg

世の中バレンタインと浮かれているけど、
「ママはあげる人もいないんだよね~」
「・・・・・ムカッ」
すみませんね~。
チョコレートは、どうも体質に合わないので、ほとんど口にしなくなって、もう15年以上になります。

もちろん嫌いではないので、発作的に食べたくなり、食べては後悔をよくします。
だから、バレンタインデーなんて大嫌いっ!!
高級チョコとか普段食べれないような美味しそうなのが店頭に並んでても見る気にもならないよ。

モモちゃ~ん、お願いだからあまりするどいところはつっこまないでちょうだい(^_^#)



f0126418_16282342.jpg


モモはなぜか、私の夕食の終わる時間ごろが夜の頭カキカキタイム。
こんなに緊張感なくていいのかというくらい、身を任せてくれます。
でも、父には絶対やらせないし、母には多少の緊張感をもってかいてもらっている様なので、それだけ信じてもらえているのかな?






f0126418_16442062.jpg
「どうですか?気持ちいい?」
「ママ~、もっとこっちもして~、匂いもかいで~」
「え~っ、匂いもですかぁ」
「そう、クンクンしてください~、鳥臭いよ~」
「たしかに~(>_<)」

なんて会話を心の中でしてます。
頭やクチバシを私の鼻と口の間に挟んでもらって、
ご満悦なモモ。
指に挟んでもらってもウットリしているんですよ。
私には分からない満足のポイントがあるようです。
[PR]
by moco_blue | 2007-02-12 16:49
f0126418_1722448.jpg
夕方から、夜7時頃までは1階の茶の間で過ごすモモ。
母の肩に乗ってウトウト。
父の臭い足をガブッ。
ばあちゃんの頭の上をかすめて飛び、座椅子の背で私たちを観察。
おやつのりんごとかもらって、楽しく過ごしてその後寝ます。

でも、最後の最後にこの座椅子の背に行くと、なぜかエサをゲロゲロしてプレゼント攻撃。
「モモちゃん、寝る時間だよ、上に行くよ」
「・・・・・(無視)」
「モモ~ い・く・よ~ おいで~」
「・・・・・・・・・・・・・・(ちらりとこちらを見て無視)」「モモっ!!早く来なさい!!!!!」
この間、私は茶の間の入り口でケージを持ったまま立ってます。
それでも、無視し続けるモモをわざわざ迎えに行って(普段はケージを持って呼ぶとすぐ来ます)、肩にのせ入り口までくると、また勝手に座椅子に飛んでいく(^_^#)
これを多い日で5~6回繰り返したことがあります。
さすがに頭にきますよ。
好きなんですよね、毛布のような生地が…。( -。-)-フウ


f0126418_17363942.jpg
モモ、それがないとママの眉毛がかけません。
外を歩けなくなるから、返して下さい。
「やだよ~、これピカピカ光って、長くておもしろいんだもん」
細くて長いものは結構好きです。
狭い隙間に運び入れようとし、その入り口でつっかえてたりしてるのを見るのは楽しい。
次は失敗しないように工夫するところも可愛い。
そして、なんといってもこの体型が最高です。
胸毛とお尻の毛がフワフワしてて柔らかいんですよ~。(病んでますか私?)

今日は、天気がよかったので、ケージの掃除をしました。
せっかくキレイにしたのに、あっという間に新聞紙をボロボロにして散らかしてました。
散らかってるほうが落ち着くなんて、ママに似たのね。

低温期に入って4日目。
腰の骨が、ツキ~ンって痛みます。
骨盤が締まろうとしているからでしょうか?
女のからだって… ホントに…  もう…。
[PR]
by moco_blue | 2007-02-09 17:52

モモと家計簿

f0126418_1693584.jpg
モモは作業中の手が大好き!!
今日も、ママのお金の計算を邪魔をしてくれてます。
重ねていた小銭をバラバラにしてテーブルから落としたり、ペンに噛り付いたり、ノートかじってみたり。

「ねーぇ、どうしてママの家計簿はいつもそんなに赤字なの?」
「・・・・・・(^_^#)」
「そんなことしてないで、ぼくのことかまってよ」
「あのね、たまには一人で冒険ごっこでもしなよ」
「やだよ、ぼくは怖いの嫌いだモン!」
「もーっ」





f0126418_16163660.jpg


父は、モモが自分のこと嫌いだと思っているようですが、実はちゃんと甘えられているんですよね。
でも、いつも晩酌のあと…というのが問題。
時々は、起きているときに甘えてあげればいいのに、それはイヤなんだよね。
うちの父ちゃん気まぐれだからね。
家族やモモのことも気分で振り回すから。

夜の放鳥時間の終了間際は、父が眠り始めるのとモモが一息つくのがタイミングばっちり。
太くて大きな止まり木みたいだよね。




f0126418_16214851.jpg

モモの友達。
亀のめろん
部屋の中は暖かく、ヒーターも入ってますが、やはり寒さを感じているのでしょうか?夏場より眠っていることが多いね。
どんな夢みてますか?
なんか楽しい夢をみてるでしょう!?
口がニヤついてますよ。


亀なんて、反応もないし懐かないし、かわいくないとか勝手に思い込んでいましたが、エサが欲しくなると、近づいてきてアピールするし、時々目が合うし、存在感ちゃんとあります。
1匹でさみしくないかなとか思うけど、彼らには彼らの時間の流れがあって、自分のペースを大切に生きているんだなと感じます。
[PR]
by moco_blue | 2007-02-07 16:36

今日はモモのアップ!!

f0126418_1784433.jpg
     モモの日記

今日は、昨日までの吹雪とは違っていい天気。
気分もいいので、ママのお部屋をあっちこっち飛び回りました。
高いところも平気だよ。
お人形さんとも仲良し。
ぼくがどこにいるかわかるかな。
ママは、はーちゃんが今日神奈川に帰ってしまうから、寂しいんだって。
さっき、はーちゃんが好きな、きな粉と黒蜜をかけて食べるおモチのお菓子を買いに行ったよ。





f0126418_179823.jpg





ママが前の携帯に腹を立て、携帯を変えたよ。
デジカメ買えばいいのにさ~。
常にもって歩くのが携帯だから、携帯の方が楽なんだって!!
どう?
ちょとはぼくきれいかな。






f0126418_17102220.jpg
ママは今日から低温期に入って、体調のことばかり考えてる。
それじゃ、ダメなのにね。
天気のいい日は積極的に体を動かすよう、ぼくがママに言わなくちゃ!!

あ~あ、なんだか疲れたな。
ママの相手も大変だよ。
それでは、おやすみなさい。
今夜はどんな夢を見ようかな~。

              by モモ
[PR]
by moco_blue | 2007-02-05 17:32
f0126418_10542324.jpg
おとといは、姪が泊まりに来ました。
妹の嫁ぎ先で不幸があり、義弟(私より年上だけど)と姪(上の子)だけ、こちらに帰省しています。
下の子が熱を出し、私の妹と下の子は動けず、姪は寂しさをこらえながら、頑張っています。

田舎の旧家(最近やってるドラマみたい)に嫁いだ妹は、今回来れずにどこかホッとしています。
でも、嫁の立場とか考えると気にはなるみたい。
やっと昨日姪がうちにも泊まれて、どちらかと言うとこちらの家で過ごす時間の多い子だったから、緊張感が緩み、6時半から翌日9時までぐっすり寝ました。
ホントに、よく頑張ってます。(オババカですから…)

モモと姪との距離感は微妙。
好きなくせに、怖いと互いに思っているようです。
近くで遊んでいるのに、出すのはイヤなんですって。
間を取り持つのが本当に大変。

f0126418_117260.jpg
そして、昨夜。
姪が帰って、ホッとしているモモ。
出してもらえないから、ストレスがたまってます。
今は、ホッとしているね。


あと…。
思い出したくもないですが、昨日の夜 「つまよう枝」 を足の裏に刺しました。(>_<)
激痛(大げさ?)にビックリして足の裏を見たら、なんと足からつまよう枝が生えてる。
トゲや画鋲よりもショックでした。
あのトゲよりも若干太いのが恐怖心を煽るんです。
よく事故で怪我した人が、ショックで亡くなることがありますが、気持ちが少し分かった気がします。
抜かなきゃいけないのは分かってても、怖いんですよ。
「じゃあ、お母さんが抜いてあげる」とか言われても、それも怖い!!
結局自分で抜いて、刺さっていたのは数ミリということでしたが、最近怪我が多い。(^_^#)
お祓いにいこうかな~。
なんか今年は大怪我しそうな予感がしてきた。
と、少々ブルーになってましたが、あとから「刺さったのが姪の足でなくて良かった」と思ったら、私の足に刺さったことを神様に感謝したい気持ちになりました。
人間、気持ちの持ちようでずっと前向きにもなれるものですね。

どうか、みなさんも怪我とつまよう枝にはお気をつけ下さい。
今日は、昨日より痛い…(ToT)。
f0126418_11373253.jpg

これはちょっと前の写真。
[PR]
by moco_blue | 2007-02-04 11:29