人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちの簡単料理(≧▽≦)ハズカシ~!

うちの簡単料理(≧▽≦)ハズカシ~!_f0126418_16495055.jpg
昨日は、と~っても気持ちのいいお天気だったので、モモのケージを洗って、お日様に当ててあげました。
それから、布団のタオルベットも洗ったし~。
きっと夕べは気持ちよくグッスリ眠ったことでしょう。
楽しい夢を見てくれていたら、嬉しいなぁ。

今日は、ちょっとだけ風が冷たいです。
でも、バラの小枝に新しい葉のふくらみを見つけたり、水仙の芽がまた伸びているのを確認したり、桜の蕾も確実に膨らんできていたので、なんだか嬉しいです。
でも、鼻がムズムズするのが、気にいらないなぁ。

前に紹介した、「深山当帰」は一鉢1800円だそうですよ。
なかなかのお値段ですね、ビックリです。
でも、成長が早いです。
どんどん新しい葉が出てきます。
セリ科なので、よくよく嗅ぐとセロリっぽい匂いのような気がします。


うちの簡単料理(≧▽≦)ハズカシ~!_f0126418_16503551.jpg
うちの簡単料理(≧▽≦)ハズカシ~!_f0126418_16505821.jpg

さて、自分のケージを干されて帰る家のないモモさん。
普段の放鳥だったら、ケージのことなんて気にしないのに、今日はバラされているのを見ていたせいか、どうも落ち着かずママから離れようとはしなかったのでした。
ず~~~~っと、ママと一緒でしたよ。


たまにはお料理載せてみま~す。
みなさんのような手と時間をかけた、美味しそうなものとは違います!!
ある意味、冒険だなぁ私。
まずは・・・・・。
うちの簡単料理(≧▽≦)ハズカシ~!_f0126418_16512421.jpg

秋刀魚と大根の煮物です。
秋刀魚と大根って相性がいいんですよぉ~。
ちょっと季節外れの秋刀魚ですが、今は、いつでも売ってますよね(´ψψ`)


うちの簡単料理(≧▽≦)ハズカシ~!_f0126418_1652063.jpg

それから、新キャベツのお漬物~。
刻んで漬けるだけ~!!!
より細かく刻んで入っている生姜が、隠し味です。
野菜嫌いな父も漬物にすると食べるんですよ。


うちの簡単料理(≧▽≦)ハズカシ~!_f0126418_16531115.jpg
で、これはレバーの醤油煮(?)。
これだけ私がつくりました ^ ^;
ココしばらく月のお客さんがくる前には必ず作って、お客さんの間、一つ二つとつまんで食べてます。

ニンニクを効かせすぎると、匂いが大変だし私は胃が痛くなるので、ニンニクはホントに少しで、生姜た~っぷりで作ります。
生姜の効能は多岐にわたっていて、漢方薬の70%に使われているそうですよ。
すごいですね~!!

食べ物や保温など、以前より少しだけですが月のお客様の過ごし方を大事にしてみようと思うようになってます。





うちの簡単料理(≧▽≦)ハズカシ~!_f0126418_16533992.jpg
うちの簡単料理(≧▽≦)ハズカシ~!_f0126418_16535745.jpg

お次は、今日もアジトの中で敵を観察するモモです。
このストーブの前に、母が座って買ったばかりのベルトを調節しています。
いつもはサッサとここから出てくるモモですが、今日はじ~~っと隙間から様子を窺がって出てきません。
「ベルトが蛇にでもみえるのかなぁ?」と母と話しましたが、そのわりにそんなに緊張感のある顔でもなかったし~。
この間、外に出したときのほうが、緊張して細くなってたかな(≧0≦)



うちの簡単料理(≧▽≦)ハズカシ~!_f0126418_16543190.jpg

最後は、夕暮れです。
桜の蕾の膨らみを見ようと空を見上げたら、なんとなく撮りたくなったのでした。
この桜が咲くのはまだまだ先。
でも夕暮れのピンクと重なっても、いい雰囲気ですよね。
by moco_blue | 2008-03-13 17:48