人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キリッとニョロっとキラッと

キリッとニョロっとキラッと_f0126418_19191752.jpg


今日は、戸外は0度。
天気はまずまずですが、空気が冷たい。
寒いってこと自体が、ストレスの一つとなっております。
各部屋はあたたかくしてますが、部屋と部屋との間が凍えるよう…。
いつかロトか宝くじが当ったら、部屋の温度差のない家を作りたいです。

「ママ、気合ですよ!!
          き・あ・い!!」

そんな事言われましても・・・・・。
ママは冷え性なんです(ToT)




キリッとニョロっとキラッと_f0126418_1924271.jpg





なんだか、この写真怖くないですか?
想像してみてください
このモモの体の続きが、ニョロニョロと長く続いていたら・・・・・。
モモって首だけだと、怖い!!




キリッとニョロっとキラッと_f0126418_19311370.jpg


今日は、鏡開きですね、カレンダーでは。
うちでは、15日にします。
子どもの頃は、神棚に上がった餅が赤だの青だの、キレイな色に染まっていてビックリしたものです。
そのカビ付餅、カビを包丁で削り落として食べさせられました。

でも、今は鏡餅もセットで真空パックで売ってる時代。
うちもあのカビには困っていたので、今ではこの組み立て式セットにお世話になっていますが、神様たちはどう思っているのでしょうね。




キリッとニョロっとキラッと_f0126418_19361487.jpg


この辺では、11日は「農はだて」という予祝行事の日。
農家の人の今年の農業開始・豊作を願う日(?)かな。
ちゃんとした意味はよく分かりません。
うちは農家でないので…。

だから。
だからというのもよく分からないのですが、今日は「きなこ餅」を食べる日となっています。

今朝食べたんですが、写真を撮り忘れました。




キリッとニョロっとキラッと_f0126418_19491064.jpg
インフルエンザの話題が、まだこの辺りでは少ないです。
皆さんがお住まいの辺りではどうでしょうか。

昨年は1月~2月にかけて私のところでは流行し、妹が2月に帰省した際に実家を全滅させました。
インフルエンザは妹だけでしたが、漂っていた風邪ウイスルを妹が進化させたようで。
バタバタと家族が倒れていきました。
ちょうどその頃、うちにきた80過ぎのおばちゃんも罹り、数ヶ月に渡って体調を崩してましたよ。

私は点滴がだーーーーーいっきらい!!なので、できるだけ風邪はひかないように気をつけてます。
だからお医者さんが「点滴」っていうと、あがくように「注射にして」と訴えるのですが、今吐き気を抑える注射はないんだそうです。
昔はよくプリンペランだったかな、打たれてたんですけど、これも点滴にいれらるようになってます。
でも、最近お医者さんを変えたのですが、「点滴いや」と言いやすい先生で助かってます。
「じゃあ小さいのにしてあげるから」と私の子どものようなわがままにも対応してくれて嬉しい。
だって、針刺されて2時間も動くなって言われると、ものすごく恐怖なんですもん。
眠っちゃえばいいんでしょうが、私は場所が変わると眠れないんです(ToT)
点滴恐怖症です。




キリッとニョロっとキラッと_f0126418_202224.jpg

最後はおすましポーズのモモで。
えへっ、かわいい(*^-^*)
相変わらず今年も病んでる親ばか路線で行きますので、皆様ご了承下さい。
by moco_blue | 2008-01-11 20:17