人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水芭蕉が咲きました

水芭蕉が咲きました_f0126418_19443839.jpg
昨日までは雨で寒い数日でした。
最近の服は、薄くてヒラヒラした感じのものが多いので、春とはいえまだまだババシャツが脱げずにいる冷え性女です。

それでも、春になると服がどうしても買いたくなっちゃうんですよね。
こちらは寒いので、冬はセーターだの厚手のトレーナーなんか着てるので、タンスがパンパンになってしまいます。
だから、冬に買う気が最近はまったくしません。
今の若い子達は、薄着にミニスカートとセーターで冬を過ごしているので、見てると本当に心配になります。
それに、足の太い子が増えた気が…。
寒いのに制服短くして穿いてるでしょ。
寒さで、足が脂肪を蓄えるんですよ。
あっ、この子かわいい~と顔を見て思っても太もも見るとビックリしますよ!!

って、写真と違うこと書いてますね。
今朝の新聞に水芭蕉が咲いたという記事があり、父と母が見に行きました。
「写真を撮ってきて!!」とお願いしたら母が携帯で撮ってきてくれました。

水芭蕉が咲きました_f0126418_19435614.jpg
ここは、昔から群生地としてこの辺では知られています。
まだ、少し早かったのですが、春の風景の一つです。

ここのさらに上のほうでは、新しいダムを作っています。
昔、あったお店や家、畑・山を壊し、その全景は自然にこんなに人間が手を加えていいのかという恐ろしささえ感じます。
私たちの生活を守り支えるためとはいえ、木々や咲いていた草花、住んでいた鳥や動物たちを思うと胸が痛みます。
その現場から程近い、この水芭蕉群生地はきっと影響を受けてなくなるのではないかとも言われていたのですが、こうして咲いてくれたことに感謝して、守っていかなくてはいけないものですね。



水芭蕉が咲きました_f0126418_2014037.jpg
桜も、咲き出しました。
昨日よりも今日、朝よりも昼と見るたびに濃いピンクの蕾が開いて、薄桃色の花を咲かせ始めました。

それにしても、ピントがイマイチあってないですね~。
携帯思い切って変えたのに、画素数ばかり気にして(もちろん予算も)、手ぶれ防止やオートでピントを合わせてくれる機能まで考えませんでした。
ちょっと失敗です。







水芭蕉が咲きました_f0126418_2063423.jpg
クイズです。
この中に、モモ以外にもう一羽鳥がいます。
さて、どこでしょう。
 5
 4
 3
 2
 1
 0
さぁ、わかりましたか?
すみません、くだらなくて。

水芭蕉が咲きました_f0126418_2092832.jpg
答えはこれでした。

母と張り替えた障子。
誰が最初に穴を開けるか、ドキドキでしたが、第一号は母だったので、みんな( -。-)-ホッとしてます。
で、空けた穴を塞ぐのが私の役目。
結構、得意なんですよ。
今だと100均で、シール状のものを売ってますが、いろいろ作って貼るとですね、日が当たった時に、透かし絵みたいに浮き出て可愛いんですよ。

水芭蕉が咲きました_f0126418_20144277.jpg
そして、これがうちの坊ちゃんからの贈り物です。
噛み切った紙をクチャクチャ噛んで、吐き出したもの。
これなら、女の子が体に飾ったり、ケージを飾ったりする方が可愛いなぁ。
寝ようと思ったら枕にいっぱいあってビックリです。
他にも2~3センチに噛み切った紙が部屋のあちらこちらにあって…。

水芭蕉が咲きました_f0126418_20174196.jpg

刑事さん、犯人は、この人(鳥)です!!


明日も晴れるといいな。
花粉はいやだけど(ToT)

昨夜はぜんぜん眠れず、ウトウトしたと思ったら4時には目が覚めちゃって。
頭がボーっとしていた今日一日でした。
みなさんは、眠れない夜はどうやって過ごしているんでしょう。
3秒で寝てるSさん、羨ましいです。

あっ、でも最近いい夢見たんですよ。
昨年体調を崩してから、今でもなんですが、悪夢というかトラブルが起こる夢をよく見ます。
去年なんかは、ほぼ毎日でした。
朝から目覚めが悪くてイヤだったのですが、先日キムタクとCM撮る夢見ました。
特にファンというわけではありませんが、でも、本当にこんな夢は1年以上見てなかったので、本当に嬉しかったなぁ。エヘッ(*^-^*)
by moco_blue | 2007-04-17 20:36