大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

もう、いいよぉ。

今日は、昨日からの雪がずっと続いています。
写真に写ってないかもしれませんが、雪がやまないんです。
f0126418_13352053.jpg

今朝は朝食前から第1回目の雪かきをしました。
とは言っても、父が大半終えていたところに行った私ですv(^▽^)v


f0126418_13353633.jpg

一昨日、ワイパーを上げ忘れ、ワイパーが車の窓に凍り付いてしまいました。
昨日の夕方、気がついて一度雪を下ろしながら車が温まるのを待ったのですが…。
結局ダメでした。
雪の高さわかりますか?
昨日、一度この量を下ろしたんですよ。
なのに、再び同じくらい積もってしまった(>_<)


f0126418_13355436.jpg

降らなきゃ降らないで心配ですが、一度にたくさん降られると大変なんです。
なぜならこの大量の雪を除ける場所がないんです。
結局道路の脇に寄せたりすると、道幅が狭くなるし。
そうすると車との距離が怖いんです。


f0126418_13362882.jpg

そんな中、去年冬にモモのエサの残りをあげていた庭の片隅に、再びスズメが来てました。
「なんでないんだよ」って、ないのを確認すると不満の声を上げながら、
雪かきする私を電線から見下ろしているんです。
春からはまったくあげてなくて、近づいてもこなかったのに、
エサ不足となり思い出したんでしょうね。


f0126418_13365210.jpg

殻がものすごく散らかるので、止めようかと思ったのですが、
やっぱりあげちゃいました(´ψψ`)
[PR]
by moco_blue | 2008-12-27 13:50
f0126418_1345978.jpg

昨夜は、確か雨音を聞きながら眠った気がするのですが…?
今朝はカーテンを開けてため息。
寒いはずです。

初雪以来、多少ちらついても積もることもなく、昨日「雪がないね」なんて会話をしていたところでした。

障子まで閉めてしまうと部屋が薄暗くなるし、かといって開けると窓からどんどん戸外の冷たい空気が浸透してくるのか、部屋はまったく温まりません。




f0126418_13519100.jpg



冬だというのに、ちょっとお日様が出て暖かくなると、なぜか水浴びをしたくなるようです。
人間にしてみたら「寒そう~」なんですけどね。
換羽の後だから・・・?
それとも乾燥して・・・?

もう最近では、夏場に日中ケージの中ですることは、ほとんどありません。
夜にケージの外のお皿の中でなのですが、冬場は日中にケージの中ではけっこうあるんですよね。
何かこだわりでもあるのでしょうか。



f0126418_135357.jpg

そして、羽をキレイにお手入れです。

キレイに・・・。
と言えば、大掃除はお済でしょうか?
それとも現在進行形でしょうか?
私は、あっちをちょっと ・ こっちをちょっと…とやっていて、全然進みません。


f0126418_1355643.jpg

普段から慌てないように、キレイにしてればいいんですよね~。
でも、なんでかなぁ~。
30代に入った頃から、部屋がうまく片付けられなくなりました。
いらないモノは捨て、余計なものは買わない…を心がけているのですが、なぜかモノが収納されず溢れてる。
そう、収納スペースがないんですよぉ。
なんて言い訳ですね。
でも、モモさんの背景に出しっぱなしの服とかが映らないように苦労している私は、やはりこの時期にひと踏ん張りしなくちゃいけないようです。


f0126418_1361869.jpg

私のひと休み中にやってきたモモさんを下から撮って見ました。

先ほど妹が電話で「やっぱり寂しい…」とミーがいなくなったことを言ってました。
「これから10年は一緒にいるって思ってたのに」「すぐ退院できると思ってた」と。
私もミーにはずっとあの家にいて欲しいから、名前と電話番号を記入したネームプレート付の首輪を買ってあげたばかりだったんです。
こう寒くなると、ミーのあのぬくもりを思い出すんですよね。

でも、調べてみてビックリしました。
猫にもたくさんの病気があるんですね。
人間も動物も病気なんてなくなるといいのにな。




f0126418_1374664.jpg

さて、クリスマスも終わりました。
あんなに流れていたクリスマスソングももう終わり。
私たちが買ったプレゼントも、姪っ子たちに喜んでもらえたようです。
うちは大人ばかりのクリスマスなので、今年もあやめさんに教えてもらったローストチキンを作って食べただけ。
だけど95歳になるばあちゃんも、かぶりついてました(☆_☆)


f0126418_13821.jpg

モモはいつも通りのクリスマス。
ごめんね、プレゼントなかった。
え~と、そうそうミカンを一緒に食べたかなっ。
今度、楽しそうなおもちゃを見つけたら、買ってあげるね。

f0126418_13383973.jpg

あっ、なんだかモモさんの不満の声が聞こえる~。
ホント、ごめんね~。
おもちゃ、約束するからっ(*^人^*)
[PR]
by moco_blue | 2008-12-26 13:45

まだまだ雪の日々。

f0126418_12525464.jpg
先日から、雪の日々です。
朝は晴れていても、午後から大荒れなんて事が続いてます。
昨日も、それはそれはキレイな青空で、何度も空を見上げていました。
が、2時頃になったら雪が振り出し、視界を遮るような吹雪へと変わっていきました。

午後から、冬物バーゲンに行こうと家族で話をしていたので、ガッカリしていたら、私のガッガリ具合をよほど気の毒に思ったようで、急遽出発!!
ファッション、というか流行の服にあまり興味ない私は、わりとシンプルで無難なものを選ぶほう。
だからコートなどはいつも冬のバーゲンでゲットすることが多いです。
だから昨日は、半額の半額で、来年のダウンを買いましたよ。



f0126418_12533688.jpg

↑はその帰り道。(車の中から)
私の住んでいる辺りは、ちょっとだけ住宅が多いですが、少し離れると家がポツンと建っていることがあります。
そうなると、吹雪だけでなく台風が直撃するので、家を守るために、家の周囲に木を植えて守るというが昔からの習慣のようです。



f0126418_1254769.jpg
f0126418_12543898.jpg

こちらは、今日の朝です。
昨夜も深々と雪が降り続けていたので、銀世界です。
今日も今のところいい天気が続いてます。


f0126418_13101559.jpg



こんな寒い日は、シチューです。
我が家のシチューは、市販のルーもバターを使ったホワイトソースも使いません。
祖母が昔、近所の食堂の方から教わったという、昔風です。
初めに小麦粉と牛乳をだまにならないように混ぜておいてからの調理です。
やさいとお肉などを煮込んで、そこに混ぜておいた小麦粉を加えるというもの。
油っぽくない優しい味なので、病気の回復期などにもいいかもしれません。




f0126418_1310429.jpg



「ママ~、ボクはこれをいただきます!!」
「・・・・・・(;-_-)=3」
またですか?




f0126418_1317221.jpgこちらは、モモさんの最近の最大の敵。
「黒飴怪獣?です」
ママが大好きなのでいつも棚の上に置いているのですが、なぜか最近こいつが大嫌いようです。


f0126418_13173167.jpgf0126418_1318568.jpg

片っ端から、下に投げ捨てる(携帯カメラで撮りきれないのが悔しい!)。
それを拾おうとするママの動きをすかさずチェック!!
で、拾ったのを置こうとすると「ハァーーーーッ!!」と威嚇し、置くとまた片っ端から投げ捨てます。
f0126418_1318376.jpg
f0126418_1319228.jpg

一体、この黒飴君の何がそんなに気にいらないのかしら…(^_^;)
でも、このやりとりがけっこう面白いんです。
投げ捨てては拾い、投げ捨てては拾い。
お互いにムキになって楽しんでます。


f0126418_13275363.jpg




そして、飴との格闘に疲れ果て・・・。
脱力モモ。
眠くなってます。
ちょっとウトウト状態を撮ってみました。
目が開いてますけど、メチャメチャ眠い状態です。



f0126418_13302429.jpg
そうそう、眠いでおもいだしました。
モモ、夜寝る準備が終わって、私がケージに布をかけ始めると、いつも同じ場所に飛んでいくんです。
肩に乗ってても、ケージの上にいても、布をかけて「さあ、寝ようか」と声をかけると入るのは拒むのです。
で、いつもの棚の隅っこに行く。
で、ママがそこへお迎えに行って「おいで」って左手を出すとその手のひらに、ちょこんと乗ってケージにINです。
カメラ向けているので、ちょっと緊張スタイルですが、いつもは手のひらにまん丸く乗ってます。

なぜかその棚まで私に迎えに来てもらうならいいよ、って感じの流れがいつの間にかできてます。
鳥さんの記憶力というか行動パターンには、いつも驚かされます。



f0126418_1338441.jpg

最近、食の問題が続いてますね。
なにげなく日々口にしているものが、本当に信頼できるものなのか、消費者側としては疑ってしまうことばかり。

食べることは、元気の源ですね。
美味しく、食べて元気になる。
体が元気になると心にもエネルギーが溢れてくるような気がします。
モモと私食べすぎなので、ちょっと気をつけなくちゃいけませんが…。

先日、図書館に探し物にいって、こんな本を見つけました。
右のメニュー欄のライフログの一番上の本です。
先日、紹介した体質チェックがありますが、あれが食事やツボ・生活の注意点等、体質別に詳しく書いていて良かったです。
[PR]
by moco_blue | 2008-02-17 14:00

雪の連休。寒いわっ!!

f0126418_16412064.jpg

こちらは雪の連休となっております。
今朝は目が覚めたら吹雪き(☆_☆)


f0126418_1643927.jpg

よくありがちなベタな構図ですね。
2時ごろ晴れたので、雪かきをしようと外へ。
始めたとたんにまた吹雪になって…。
危うく玄関で遭難するところでした。
そのあと近所の広場へ行って、撮ってみましたよ。
このままパフ~ンと人型を作るように倒れこんでみたいですが、それをするにはまだちょっと雪が足りません。

f0126418_16463739.jpg

車の雪も下ろさなきゃ、と思ってエンジンをかけようとしたら、向こうがの窓に小つららが…。
雪の方が、なにかと影響があって出かたい気持ちを削いでくれちゃいます。

f0126418_1650239.jpg

ご近所さんのつらら。
まだまだ小さいほうですね~。
今年はこれでも雪が少ない方です。
この辺の学校は例年20日前後から3学期が始まりますが、学校が始まると雪が沢山降るというイメージがいつもあります。
雪がないほうが寒くないし、雪かき楽だしいいけれど、先日農家の方が今年の水不足を心配するようなことを言ってました。
当たり前だったことが、当たり前じゃなくなってきてる。
その原因を作ってるのが人間なんですから、人間の心がけ努力次第できっと何かが変わるはず。
今年は今のところストーブの設定温度をグッと低く抑えて頑張っているももたんです。



f0126418_16551669.jpg
先日妹から 「やったスクラッチ一万円当ったよ!!幸せのおすそ分けに半分あげるから、そっちでなにか美味しいもの食べて」とメールをもらいました。
「ただし、うちの旦那には黙っててよ」と追伸がありましたが…。

ちょうど海鮮福袋の案内がきていたので、カニを取り寄せちゃいました~!!
でも、なんかちっさい!!
冷凍になっているからかな…。
でも、まぁ自分だったら買わないので、思い切って良かった。
妹よ、ありがとう。
今夜はこれからカニ鍋ですよ。
とは言っても、母がもったいないから!!というので、一度の鍋にカニは一杯。
あと2回は鍋を企んでいるようです。
だから、中味はほとんど白菜と豆腐でしょう(>_<")






f0126418_1703955.jpg


なんだかあっという間に一日が終わってしまいます。
時間がものすごく早く流れているようで、まだ何もやってないのに!!と思いながら夜布団に潜り込む日々。
今年は、社会復帰を目標にしているので、自分をしっかり立て直さなきゃダメですね。
[PR]
by moco_blue | 2008-01-13 17:09

小さいつらら。

f0126418_1191580.jpg
f0126418_1194288.jpg


毎度、うちの汚い屋根からの始まりです。
皆さんには、こちらの雪の降りように驚いていただけたようです。
へたくそな写真ながら、こちらの寒さが伝わったんだなぁと実感してます。

連日の投稿はほとんどしないのですが、今朝の天気が昨日の朝とまったく違うので、この天候の変わりようもぜひお伝えしたく、またまたPCの前にいます。

ちょっと空の部分が少ないのですが、きれいな青でしょう。
積もった雪が、パタポタと音をたててとけ始めてます。
今年初めてのつららもできました。


f0126418_1120257.jpg
私が小学生の頃、通学路に大きなつららのできる屋根があったんです。
長さは…60センチ~70・80センチとかかな。
太さも6~8センチ。
ちょっと大げさかもしれないし、記憶より小さいかもしれません。
小学生にしてみれば、かなりの大きさ。
それを手で折ろうとしてみたり、傘で一生懸命叩き落したり…。
今、もし自分の子がいたら、危ないから止めろというのでしょうが、このハラハラ感というのかなぁ、自分の宝物を見つけた気持ちというのかなぁ~。
それが、最高に楽しかった。
でも、こんなに雪が降っているようにみえるこちらでも、そんな大きなつららは以前よりも見かけなくなりました。
雪の量も少なくなってる。
地球があたたかくなってきていることを、寒い地域に住んでる私たちですら感じるんですよ。


f0126418_11244877.jpg
f0126418_11251867.jpg


気温がグッと下がって、雪が降る…。
そんな毎日だからこそ、お日様に感謝です。
モモも、ぽかぽかの日差しが嬉しくて、羽のお手入れ開始です。
それにしても、鳥さんの柔軟性には、驚きますよね。




f0126418_1127453.jpg
f0126418_11281360.jpg


あら、また寒い写真になりました。
昨日の午後のすずめちゃんたちです。
カーテンの隙間から撮ったので、ちょっと見えにくいかもしれません。
少し前までは、稲刈りの終わった田んぼで、こぼれた米を群がって食べていたのですが、さすがにこの雪にはスズメもお手上げですね。
モモの残ったエサをいつもおいている台にきてるのですが、お願いだから静かに食べて欲しい。
ものすごい騒ぎなので、ちょっとご近所からの目も気になるんですよぉ。
でもね、この雪のなかまん丸くなって耐えてる姿を見るとね、応援したくなっちゃうんです。
だからね、静かにね、食べてね。



f0126418_1133328.jpg
f0126418_11335510.jpg


f0126418_11343476.jpg
f0126418_11345878.jpg


我が家のお箸並べ係りさん。
一生懸命ですね~。
動き回るので、ピンボケですよ。
「えっとぉ、これは誰のだっけ?」
「それは、ひっこちゃんのですよ。」
「そうだっけ?赤だったよね~」
「うん、でも折れちゃって買ってくるまでのかわりなの」
「ふ~ん、面倒くさいから、落としちゃいま~す!!ママ拾ってね」
と、並べるどころか落としまくって、ママに怒られたのでしたぁ。
[PR]
by moco_blue | 2007-11-23 11:49

う…動けない。

f0126418_115719.jpg

f0126418_1161721.jpg
初雪は、その後一度とけたのですが、昨夜から再び雪が降り始め、現在も降り続いています。
昨年の暖冬とは違い、今年はどうやら雪の多い年となりそうです。
我が家のある通りは、一人暮らしの老人も多いので、ついついここも、そこもと雪かきをしてしまうのですが、雪かきってハマるとけっこうどこまでもやっちゃうものなんです。

でも私は、雪はあまり好きではないんです。
何もかも覆い隠すと雪を表現することがありますが、それがすごく苦手。
特に夜は、普段はする車の音や人の足音も消してしまうので、すごく孤独感でいっぱいになるんですよ。
逆にそれがすごくいいって言う人ももちろんいますけどね。
幻想的ですよ、雪明りの中を雪がしんしんと降る様子は、最高です。
昨夜は見上げたら月が出ていて、まるでお月様から雪が降ってくるようでした。

私は、雨の日生まれなので、やっぱり雨の音が好きです。



f0126418_11191967.jpg
f0126418_11194915.jpg


昨夜は、母とサッカー応援に燃えました。
あやうくモモを寝せるのを忘れ、夜更かしをさせちゃうところでした。
やりましたね!!オリンピック出場決定!!
これでまた、オリンピックを見る楽しみが増えました。
それにしても、オシム監督には絶対元気になって欲しいです。

って、この写真は夕方に私のところにきてPC作業を邪魔するモモです。
ちょっと!こんなところで寝ないでよぉ~。
f0126418_11291721.jpg

なんだか眠そうな顔をしているなぁと思ったら…。
f0126418_11301829.jpg

いつの間にか、完全に寝の体勢。
f0126418_11305465.jpg
f0126418_11312797.jpg


こうなっちゃうと、起こすのが可哀想で、ついつい私まで動かずにじ~っと我慢。
動物が寝姿を見せるということは、そこが安心だと思っているからですよね。
すっごく愛しくて、邪魔をしないよう息まで止めそうになりました。



f0126418_11452890.jpg
けっして、いじめているわけじゃぁないですよぉ~。
夜のカキカキタイム。

f0126418_1146286.jpg


皆と一緒に夕飯を食べてお腹がいっぱいになると、今度はカキカキして欲しくなるみたいです。
不思議なくらいパターン化してる、夜の流れです。

f0126418_11465156.jpgf0126418_11473095.jpg


そして、ママはカキカキをしてあげながら、モモの匂いをクンクンして喜ぶのでした(>_<")


f0126418_1155491.jpg

さて、モモが隠れてますよ~。
相変わらず、かくれんぼがへたくそなモモです。
でも、私は首が暖かいのでラッキーです。
[PR]
by moco_blue | 2007-11-22 12:04

きました!初雪。さぶっ

f0126418_13553428.jpg



昨日の午後から降り出した雨。
夕方から、小雪が混じり始め、夜には完全に雪に変わり少し吹雪いたりしてました。
でも、まぁ朝までには止むでしょう。
と、初雪を喜びつつ楽観していたら、目が覚めて大変なことに!!
カーテン開けたら、世界が真っ白!!
タイヤ交換だって終わってないのに~~(×_×)
急いで車やサンに、タイヤ交換の予約を入れました。

f0126418_1691344.jpg

昨年は、もうとっくに初雪が降っていたので、みんな「もうそろそろだね」とは言っていたんですよ。
でも、この土日はみんながタイヤ交換するから混むね、と止めたところ…。
考えることはみんな同じだったようで、どこのスタンドも車やもいっぱい!!
あぁ、手が冷たい(ToT)
日中は日が差して、随分溶けましたが、まだ、道路の脇や屋根・木には雪が残ってます。
はぁ~、また雪かきの季節がやってきた。



f0126418_16143975.jpg

モモにも雪を見せてあげましたが、分かったかな。
寒くなると美味しくなるものを考えているのかな。
今は、私の肩の上で羽に顔を突っ込んでいます。
ナゼか、夕方は眠くなるんですよね~。
戸外の鳥たちも家路につく頃ですから、きっと本能なのかな。
って、きみに本能はあったのか!?

f0126418_16175718.jpg

これは昨夜のロール白菜。
上に乗ってるのは、梅干ではなく冷蔵庫に残っていたプチトマトを母が隠し味のつもりで入れたみたいです。
おまけに、急いで盛ったのでグチャグチャになってるし…。
鍋や漬物用の白菜が余ったら、こんなお料理もオススメです。
ただ、白菜の葉の芯のところが噛み切れないので、オシャレにナイフを使って食べるか、巻くのの妨げにならないように、切れ目を入れておくのも手かもしれません。
昨夜はコンソメ風で美味しかったです。


f0126418_16215766.jpg
f0126418_16223269.jpg


ボタンだけでなくどの子もそうかな~。
左右の顔、正面からの顔、全然違いますよね。
私は、モモに会って、鳥さんもこんなに表情豊かなんだなぁと、改めて教えられました。
私自身は、昔はどちらかというと無表情というか喜怒哀楽が少ないというか、愛想笑いの一つもしない感じだったんですね。
自分の事をどう表現するのか分からなかったんですが、お仕事をしてその中から、たくさんの感情を学んだ気がします。
嬉しいなら嬉しいと、悲しいなら悲しい、腹が立ったら怒ってるんだと表現することは、あまり激しくてもいけないかもしれませんが、人と関わって生きてく中では必要なことですよね。
自分が我慢すればいい…なんてずっと思ってました。
気付くのに時間かかったけど、気が付いてよかった。
モモの前だと、自分の中の一番優しい顔してるかも。
f0126418_163111.jpg




f0126418_16313547.jpg

これは、母です。
すごい色の服を着てますよね。
昔むかしに買ったらしいですが、着心地がよいらしくいつも着てます。
モモは花畑で昼寝でもしてる気分なのかな。
広い肩に揺られて、またまた眠くなってます。
あーっ、目がちっちゃくなってる!!
フケフケもいっぱいだぁ。

(今も、まだ肩で寝てます。どうしよう動けない・・・・・)
[PR]
by moco_blue | 2007-11-19 14:07