大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:記念日 ( 6 ) タグの人気記事

今日は、部屋と今私がいるパソコンの部屋を掃除しました。
普段からあまり手をかけずにいるので、自分の部屋には午前中いっぱいかかってしまった…。
でも、まずはスッキリとした状態で、本日250本目の記事の投稿と同時に、

056.gifブログ2周年を迎えることができました~~!056.gif
f0126418_1640568.jpg

正直なところ、
現在もこうして書き続けている事が不思議です。
子どもの頃から、夏・冬休みの天気の記録も付け続けられず、
小遣い帳に日記も何度買っては挫折したことか・・・。

そんな私でもこうして続けてこれたのは、
いつも足を運んでくださる皆さんあってのこと。
本当に感謝しています。
皆さんからいただくアドバイス・励まし・勇気・気付き…たくさんのことが、
私を成長させてくれていると思います。
私とモモとこうして縁を結んで下さったみなさん、本当にありがとうございます。


f0126418_16422020.jpg

あまり頑張っちゃうと、続けられなくなってしまうので、
これからも自分のペースでポツリポツリと、モモのこと、田舎暮らしの様子、私のボヤキなどを
綴っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

2008年ももう残りわずかですね。
ブログを始めた時は、もう勢いみたいな感じでしたが、
こうして皆さんに感謝の言葉を書きながら、一年を締めくくることができるもの
最高なことだと今は思っています。

日に日に寒さが増します。
どうかあたたかくして、みなさんの可愛いお子さんたち、家族の皆さんとよい新年をお迎え下さい。
本当に、今年もたくさんたくさんお世話になりました。
来年も、ももたん&モモの「のんびり日記」を、
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by moco_blue | 2008-12-29 17:02

これからの自分。


余震の回数は、ずっと少なくなりました。
昨夜は、夜中の2時に一度かな・・・。(あと寝る前に一度)
誰かと会うと必ず地震の話になってます。

少し歩こうと思ったのと、すぐ側の公園のグラウンドに着陸するヘリを見ようと、昨日・一昨日と公園まで足を伸ばしました。(桜を紹介した公園です)
すると、公園の中にある神社の石垣と神社の名前が記されている大きな石碑が倒れているのにビックリ!!
ご近所のお庭でも大きな燈篭が倒れたようです。
今さらながら、震度の大きい地区だったのだとゾッとしてます。
どうやら家の土台にもヒビが入ったようで・・・。
大丈夫だろうか、この家(×_×)



f0126418_1624114.jpg

実は先日、また一つ年をとりました。
お祝いのメールをくれた友達が、「私の精神年齢はまだ28だ」って書いてましたが、
私はどうだろ・・・。
3人の子の母になっている彼女が28なら、私ってまだ20代の初めかなぁ~(精神年齢がですよ)
40代が近づいてきているのに、さっぱり大人になりきれない。


f0126418_16244058.jpg

そんな私に対して、口にはしないけれど心配と苛立ちを募らせてる父。
そのせいか、関係が微妙にギクシャクしてます。
本音で話し合えない父子なので、そのせいかな・・・。
揉めても絶対誤ることができない父が、珍しく「誕生日に」とマンゴーを買ってきました。
宮崎県産のウン万円するのとは違いますよ。もちろん!!
でも、うちの父本当にケチ男なんです。
そのケチ男が買ったということで、三人で美味しく頂きました。
でも、ちゃんと買って食べたことがなかったから、食べ方が分らなくて~(>_<")
テレビで見た雰囲気だけ再現して、証拠に写真を撮ってみましたよ。



f0126418_16252529.jpg

先日フラリとよったお店で見つけた湯のみです。
一目見て、「私の湯のみだぁ」と一目ぼれして持ち帰ってきました。
雨と紫陽花の月生まれの私には、ピッタリでしょ?
自分への誕生日プレゼントです。



f0126418_16255296.jpg

以前、コメントを下さるkazuさんからいただいたビーズ。
これは可愛い容器に、いろいろな種類のビーズが入っているんですよ。
で、この中からいつも作ろうとイメージする色や形がないかな~って探すんですよ。
もしくはこの中から出てきたビーズで、作るイメージを考えたり。

で、先日もいろいろ探していたんですね。
その時ふと思ったんです。
このビーズたちのように、いろいろな味っていうのかなぁ、個性っていうのかなぁ、がいろいろある人間になりたいなぁって。
人間って一瞬は見た目で判断されるかもしれないけれど、よくよく知っていくと「こんな面」があったのねってなりますよね。
う~ん、うまく表現できないんですが、
私という人間のフタを開けたら、こんな風にたくさんの自分がキラキラしててくれたらいいなぁって。
もちろんその中には暗・悲・怒などもあるかもしれないけれど、
それもひっくるめて私ですものね。
いろんな色や形の自分をこれからもっと私自身の中に増やしていけたらいいな、と思ったのでした。



f0126418_16361221.jpg
f0126418_16362518.jpg


昨日、今日と30度越えてます。
梅雨入りしたらしいとニュースに出てましたが、本当でしょうか?
雪の量も減っているので、農作物・植物達には欲しい雨ですが、
まだ地震の影響が残っている地区では、降ってほしくない雨。
みんな、複雑な心境です。

最近、モモさんはベランダにいる人に対して興味津々。

「ばぁちゃん~、なにやってんの~~??ボクもそっちに行きたいなぁ」

あまりそちらの外の世界には、興味を持ちすぎないで欲しいんですけどね。



f0126418_16364447.jpg


「うにゅ~、なんだか眠くなってきましたママ」
「そうだね~、夜中の余震はビックリして目が覚めちゃうもんね」
「えっ!?揺れてましたか~~?」
「・・・・・はい。揺れてましたよ。」

f0126418_16365711.jpg


なんだか、モモのウトウト写真ばかりが続いてますね~。
換羽のせいか、ちょっと性格が荒くなってて、なかなか写真を撮らせてくれないのでした。
おまけに耳にいきなり噛み付く~~!!
痛いです、モモさん。

「・・・・・・Zzzzzzzzzz・・・・・」
[PR]
by moco_blue | 2008-06-21 17:27

暑いデス(>_<;)

f0126418_19183546.jpg


な・・・なんだか、気が付いたらまた一週間近くも更新してませんでした。
月のお客様の時だけでなく、たまにPCとの距離ができる時期が私にはあるみたいですね。


6日(金)~8日(日)まで、妹と姪が来ていたので、大忙しでした~。
女の子二人ですが、活発で少しもジッとしててくれません。
ホント疲れました( -。-)-3


その週末から今日まで、本当に暑かったです。
この間までは、寒さが辛くて大変だったのですが、この暑さもまた急激で辛い。
さすがにモモも夏本番はまだ先なのに、細くなってましたよ(×_×)。
ちょっとピントが合ってないのが残念だわ~。
久々にモモの長い足を見ました。




f0126418_1927523.jpg

「言霊」って信じますか?
私は、なんとなくなんですが、言葉には不思議な力があるなぁって思ってます。
だから気が付いたら最近、できるだけいい言葉(?)っていうのかなぁ、を使おうと思ってる自分がいます。
以前、口にしたこと書いた言葉が原因で、職場でトラブルになったことがあるからかもしれません。

「キレイに咲かせたね~」って今日も通りすがりのおばちゃんに声をかけられました。
去年までは、「いえいえそんなことないですよ」「世話も、そんなにしてません」って答えてましたが、
今年は素直に「ありがとうございます」ってお返事してます。
もちろん咲いてくれた花にも「ありがとう」って、今も声をかけてます。

ん?なんだか訳の分らない話になってきましたね。


f0126418_192730100.jpg

前に、うちのお庭についてコメントいただいたので撮ってみましたが、
ここに少しの土があるだけなんですよ。
以前は祖母の管轄で、一切手出し、口出しができなかったのですが、今は植えたもの勝ちになってます。
だから、統一感はないのでしたぁ。



f0126418_19425765.jpg
f0126418_19432497.jpg


モモさんの、スリスリポーズ。
最近ココがお気に入り・・・・^ ^;
やっと終わった換羽がまた始まりました。
今までいつきていつ終わったかなんて、そんなに気にしてないダメママでしたが、やっぱりモモさんの年を考えてちゃんとチェックしてないとダメですね。
ボタンのママさん方、良ければお子さん達が年に何回くらい換羽をするのか、教えて下さい(*^人^*)オネガイシマス


さて、今年も6月7日を無事に迎えました。
この日は、一昨年強い「不安感」に襲われて、病院に行った日です。
もう気にせず忘れちゃおうとも思うのですが、「自分の体を大切に思う日」として手帳に印をつけてます。
あの日から2年です。
今年はチビたちがいてくれたのでバタバタと過ぎ、自然と過ぎてくれてかえって良かったです。
4月に妹の引越し騒動、6月に入っての寒さで、ちょっとぶり返しそうになって焦りましたが、なんとか乗り切ったかな。
ストレスや6月の寒さ(寒さもストレスかな)、天気、ホルモン・・・いろいろ原因はありそうですが、うまく付き合っていくしかないですね。
また来年のこの日に、笑い話としてこのことを書けるように、日々自分らしく生きていきたいです。
このブログにきてくださってるみなさんも、私の大きな支えです。
なんて書くと負担に思うかもしれませんが、これからもよかったら遊びに来てくださいね。
モモとももたんのことよろしくお願い致しますm(_ _)m


f0126418_1955755.jpg
f0126418_20115170.jpg


そういえば、この一週間全然モモの写真を撮っていなかったんですね~。
先ほどモモさんに「更新用の写真をちょうだい!!」とお願いして、無理無理ポーズをとって頂きました。
撮れたてホヤホヤです。

今日は、月曜日。
私の住んでる辺りの美容院はお休みの日です。
コレって全国共通ですか?

近所に家族ぐるみでお世話になっている美容院があるのですが、
私はなぜか月曜日にな髪がきりたくなるので、本当に困ります。
そこに行きたいのに、休み・・・・・でも切りた~~い!!!
髪は切りたい時に切りたいのです。

体調が悪かった時は長くて、いちいち理由をつけて行かなかったのですが、
今はショートなのでもう襟足に髪がつくと気になって仕方がない(>д<。)
私、予約制も嫌いなんですよ。
だから行きたい時に行くっ!!
で、今日は午前中に髪を切ってきました。(月曜日もやってるお店で)
ショートボブになりました。
またモモが隠れられなくなりました。が、冬じゃないからいいかなっ。
f0126418_20122681.jpg
首にたくさん日焼け止めを塗らないと外出できそうもありませんね。
[PR]
by moco_blue | 2008-06-09 20:36

とうとう一周年(^o^)/

067.gif本日で、このブログも一周年です!!067.gif
f0126418_19575049.jpg

去年は、心にも体調にも自信がまったくなくて、このまま私どうなっちゃうんだろうなんて考えてました。
で、一年の終わりに何か一つ「新しいことを始めた」、「私にもできた」というものが欲しくて、勇気を出してブログ開設に挑戦しました。

でも、実際できるのか?
ちゃんと続けていけるのか?
途中、何度も迷いましたが、開設ために忙しい中協力をしてくださった方々のおかげで無事にこのブログができました。
でもその後ちゃんと続けているかどうかは、正直自信がなくて。

こうして一周年のご挨拶ができるのは、開設に協力してくださった方と私のこの拙いブログにいつも足を運んでくださるみなさんのおかげです。
あたたかいコメント、楽しいコメント、時には教えのコメントなどに、皆さんからの気持ちをいつも頂きてきました。
おかげ様で、気持ちも一年前よりずっと安定しましたし、体調だっていいです。
最近は体重も増えてやばいくらい…。

モモとのちょっとした毎日の事だけでなく、ここは私の気持ちの整理の場でもあるので、今後も落ち込んだことや腹が立ったことなど、愚痴ってしまうこともあるかもしれませんが、どうか広い心で見守っていただけたら嬉しいです。

本当に本当に皆さんには感謝しています。
ありがとうございます。
これからもももたん&モモをよろしくお願い致します。

f0126418_2084632.jpg

同じ写真じゃないですよ。
今回は記念日なので大きくしてみましたが、ちょっとだけ表情が違います。

もうすぐ、今年も終わりですね。
年越しの準備は終わりましたか?
年賀状はチビたちが来る前にとなんとか出しましたが、大掃除をしたはずの部屋は、台風が去った後だけに・・・・042.gif

f0126418_20112224.jpg


台風1号は1年生なので顔は控えますね。
でも、クリスマスプレゼントのプ○キュ○のパジャマをもらって御機嫌です。
多分、夜中に戦う夢でも見たのでしょうね、張り替えたばかりのこの後ろの障子を思いっきり破いてくれました047.gif
子どもだからね、元気が一番なんですけどね。
張り替えたばかりですからね・・・・。

そうそう、いつの間にかこのブログ絵文字が使えるようになってます。



f0126418_20154330.jpg
台風2号もしっかり歩くようになって、目が離せません。
この時期はもしかすると一番大変かもしれませんね。
ぽぽの世界の「どんな子?」のコーナーに生まれたばかりの頃のこの2号とモモのお兄ちゃんぶりが紹介されていますので、よかったら見て下さいね。
こちらでコメントいただいてる方の子もいますよ。
ぽぽちゃんもすっごく可愛いブルボの女の子なので、虜になっちゃいますよ~。
メニューのところから、リンクしてください。


やっと大人だけの時間で、ゆっくりブログを書いてますが、やっぱりなんだか寂しいです。





そうそう、冷え性の方いますか?
足の指だけ?足首まで?それとも膝まで?
冷え性もどこまで冷えているかで、ランクがあるようです。
妹が少しマッサージができるのですが、以前友達で、どんなにマッサージをしても足がまったく温まらない人がいて、やはりその人は婦人科の症状がかなり強かったみたいです。
私も、一時は靴下をはいて寝ようか悩むくらいでした。
でも、靴下をはいて寝るなんて、足の息がつまりそうで…。
で、先日おばちゃんがとってる通販で見つけたものを注文してみました。
それが「山忠」の足首ソックスだったかな名前…?
温かいですよ!!足が。(ちょっと毛玉ができやすいのが難ですね)
妹が寒いというので、貸したら勝手にはいて行っちゃいました。
まぁ、この商品でなくてもいいのでしょうが、足首付近はツボがあるらしいです。
だから、似たようなもので足首を温めると足も体も温まるみたいです。

これから、天気が荒れてくるみたいですね。
体温が一度下がっただけで、免疫力も下がります。
体を温かくして、元気に年末乗り切りましょう!!

なんか記念日なのにメチャメチャな内容ですね012.gif
[PR]
by moco_blue | 2007-12-29 20:47

冬至ですね。

f0126418_1434131.jpg
今日は、冬至ですね。
柚子やかぼちゃの準備はしましたか?


16日におばさんがなくなりました。
亡き祖父の妹で96歳です。
長年一人暮らしをして、4~5年前から、病院と施設を行ったりきたり。
明るく活発な人でしたが、その頃から痴呆も進み、かなりの大声で言いたい放題。
看護師さんや介護の方を困らせてきた人です。

腰の痛みから入院したので、「痛い」というのが口癖でした。
亡くなる少し前から誤飲よる肺炎で入院し、続けて腸閉塞も起こしてしまいました。
お見舞いに行くと、「いたいよ~」って子どもに戻ったような声で、薄っすら目を開けて言うんですね。
何もしてあげられない自分が辛くて。


f0126418_14502376.jpg
でも、16日に亡くなりその後会いに行ったら、本当に穏やかで優しく微笑んでいました。
生前、元気だった頃の本来の顔です。
あぁ、痛みから解放されたんだな、良かったなって心から思いました。

少しだけ霊感のある親戚が付き添っていた時、先になくなった旦那サンが迎えにきてたよって言ってました。
だから、旦那サンと手をとり合って天国へと歩いて行ったことでしょう。
あっ、あと16日って父の兄の本命日でおばさんのすぐ下の弟の月命日でもあるんですよ。
なんだか縁っていうのかな、不思議な感じです。

小さい頃から、たくさん可愛がってくれておばちゃんに今は感謝の気持ちでいっぱいです。






f0126418_14534983.jpg
f0126418_14573261.jpg


今週は何かとお留守番のモモ。
携帯(カメラ)を向けると、わざとクルッと背中を向ける…(^_^#)

そうかと思うとストーカーのように付きまとい、服に袖を通そうとしても腕から離れずママを困らせたり。
甘えん坊さん、とか思っていると思いっきりガブッと…。
本当にもう、気分がコロコロ変わってました。
やっぱり一羽でいるので、人気がないと心細いのでしょうね。


f0126418_1523088.jpg




ちょっとブレブレですが…。
モモのLOVEモードはまだまだおさまりません。
ハガキや封筒を見つけては数センチに切り、ハミハミ噛んで喜んでます。
おかげで部屋中小さな紙くずがいーーーっぱい落ちてますよ。




f0126418_1561675.jpg




モモの前で小銭を数えてはいけません。
もちろん、重ねてもいけません。
片っ端から投げ飛ばすんですよ~。
テーブルから落としたりもしますよ~。
もうっ!!
一体いくらあったのか分からなくなったじゃない(ToT)




f0126418_1512227.jpg

クリスマスの準備はしましたか?
去年は、あやめさんに教わったローストチキン作ったなぁ~。美味しかったぁ(^o^)
大人だけだと盛り上がらないんだなぁ~。
明日から妹がチビ台風1号2号(妹の子ら)をつれて帰省します。
クリスマスは旦那さんの実家で過ごすで、台風がきてからご馳走は考えますか…。

f0126418_1512392.jpg

年賀状は、一応書く人ですが…。
完全に書く気がなくなりました。
でも、冬の台風が来る前に終わらせないとやばいですよね~。

f0126418_15131839.jpg

大掃除は…。
したほうが悪い運を捨てて、いい運を呼び込むとか…。
私は、おみくじは気にするのであまり引きません。
でも、a○・a○のその年の前半後半の占いの載ってる号は、けっこう当るので購入します。
あと、誕生日大全集だったかな、誕生日の日時ごとに詳しく書いてる本、自分にピッタリだったなぁと思ってます。
今度、これが月別に小さくなって販売されてました。
今、買おうか迷ってます…。
[PR]
by moco_blue | 2007-12-22 15:37
f0126418_19401096.jpg

今日は、ハロウィーン。
だけど、そんなの関係なーーい。
今日は、我が家にとっては、モモのお迎え記念日です。
誕生日が分からないので、一応誕生日でもあります。
今日の日のために、可愛いモモを一生懸命撮ろうとしたのですが、思うようにはいきませんでした。
これだって、照明の関係とモモの顔の黒さで、顔の半分は写ってなかったんですから。
修正して、なんとか顔の全体が見えます。
平成11年10月31日に、家にやってきたモモ。
小さな箱に入れられてやってきたね。
箱から出てきた、真っ黒い顔の鳥に「キャーッ!怖いっ!」って言ったのを覚えてます。
今でも、それは後悔してるよ、ごめんね。

f0126418_19461859.jpg
f0126418_19464931.jpg

家にきた当初は、ばーちゃん(母)のポケットとかタオルの中でよく寝てたよね。
いまでは、ポケットは嫌いだけとばーちゃんの肩は大好き。
いつもここでウトウトしてる。
そうそう、モモを家に連れて行こうと決めたのは、じーちゃん(父)です。
目が合ったからだそうですが、よくモモに決めてくれました。
モモ、じーちゃんにも感謝しないといけないよ。


f0126418_19511639.jpg
f0126418_19514785.jpg

モモは、いつの間にかはーちゃんよりもずっと年上になり、私の年も越してしまいました。
おじさんだよね。
でも、いたずらは子どもと同じ。
知らないよ、ばーちゃんの家計簿ノートをボロボロしてぇ。


f0126418_1954962.jpg

遊んだあとは、そろそろ湿布が必要なお年頃ですね~。
今日は、プレゼントにおもちゃとか水浴びの容器とか保温器とか…いろいろショップを見て回ったんだけど、気にいるものが何もなくてなにも買いませんでした。
だから、ママがビーフシチューを食べてお祝いしてあげたよ。


f0126418_19564866.jpg

モモ      「ねえ、聞いてよ。ひどいんだ、ママだけ美味しいもの食べたんだって!!」
チャップリン 「それは、ひどいなぁ。だからあの人最近太ったんだよ」
私       「ちょっとぉ、一言多いですよ(^_^#)」 
ちなみに味は最高に美味しかったのですが、圧力鍋を使わなかったので、肉がちょっと硬かったです(ToT)。


f0126418_2005591.jpg

食べ物の恨みは怖いですからね。
あとで、お祝のリンゴをあげますよ(*^-^*)

これから、寒くなるからね。
頑張って今年の冬も乗り越えようね。
ママ、モモのために頑張りますよ!!


f0126418_20242100.jpg

仕事で悩んだ時も、家族とケンカしても、なんだかいいことなくて落ち込んでいたときも、モモがいつもいてくれたから今の私があるんだよ。
これからも、ずっとず~~~~~~~~っと一緒にいてね。
神様、モモが健康で長生きしますように。
これからも楽しい思い出を、一緒にたくさん作っていけますように。
ただ、これだけが私の願いです。
[PR]
by moco_blue | 2007-10-31 20:18