大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:製作品もどき ( 4 ) タグの人気記事

今日は、久しぶりにお日様が出て、ポカポカです。
さっき上着なしで郵便局まで行ってきました。
それぞれのお庭の花などを眺めながら歩くのが楽しいです。
f0126418_1144882.jpg

今朝からの陽気でどんどん花が咲き始めましたよ。
近所にある大きな桜の木です。
でも、携帯ではココまでで限界です。

f0126418_11445240.jpg

少しずつ近づくと・・・。

f0126418_11453041.jpg

前回、まだ蕾の方が多かった枝も、花がたくさんです。
桜が嬉しそうに、お日様を浴び、風に揺られているのを見てると、こちらも幸せな気分になりますね。

そうそう、今朝白鳥が20羽くらいで家の上を北に向っていきました。
ここのところ寒く天候が不安定だったせいなのか、久しぶりのお天気に残っていた白鳥も北への出発を決めたようです。
だんだん声が近づいてくるので、急いで窓から顔を出したのですが、カメラ忘れました・・・
(・□・;)!ダメジャン


f0126418_1145558.jpg


昨日、テーブルにバナナが二本置いてあるのを見て、これまた久しぶりにバナナケーキを焼きました。
私がすごーーーくたまに、それも「適当」に作る唯一のお菓子かも。

粉末の「黒豆茶」があるの知っているでしょうか。
黒豆が体にいいということで、時々お湯や牛乳に入れて飲んでいるのですが、今回バナナとクルミに加えて、一緒に入れてみました。
少し全体に黒っぽいのはそのせいです。
けっして焦げたわけじゃぁ・・・・・・・。
一応、美味しかったという感想でしたぁ。




ビーズは、相変わらずまん丸くだけ作ってます。
f0126418_11461581.jpg

f0126418_11463250.jpg

f0126418_114653100.jpg

丸い輪なんですが、全体の色から、間に入れる色など考えながら集中している時間がすごくいい感じです。
この春の不安定な気候のせいか、ちょっと気持ちも不安定で、時々ですが「ミョーな不安」を久しぶりに感じてました。
初めての不安パニックの時ほどひどくないのですが、またあんなふうになるかと怖かったです。
でも、そんな時小さな一粒をつないでいくことが心を落ち着かせてくれました。
もちろんその時間は楽しい「私の時間」です。


f0126418_114714100.jpg
f0126418_11473771.jpg

この頃は図書館の利用がほとんどで、雑誌というものをしばらく買っていませんでした。
オシャレとか、なんかあんまり関心なくて・・・。
それに、どれを買ったらいいのか分らないんですよ。
自分の世代にどれがあっているのか、よくわからなくて。
でも、昨日本屋さんでふと雑誌のコーナーを見たら、今雑誌にも「ふろく」付いてくるんですね。
ビックリしました~。
確かにそういったものがあるのは見てはいましたが、創刊号とか特別な時だけかと・・・。
で、何気に「鏡」の付いているの購入しました。
で、その鏡で何を見たか・・・。
モモさんです。
でも、モモは自分は人だと思っているので、いつも鏡に映る自分の姿には無関心なんです。
チラリと見ましたが、あとは無視してました(;-_-)=3


f0126418_11475626.jpg

そして、人だと思ってるモモさん。
お皿からお茶を飲むのでした~。
それはそれは美味しそうに飲むんですよ(*^-^*)
[PR]
by moco_blue | 2008-04-15 13:27

ぽかぽかお日さま。

f0126418_15142482.jpg
f0126418_15201445.jpg

はぁ~、さっきまで電話が続いて疲れましたぁ( -。-)-3
そんなに友達が多い方ではないので、電話もメールも滅多に鳴らないのですが、続く時はなぜか続く・・・・。

昨日は、ぽかぽかの陽気で、とぉっても気持ちよかったんですよ。
モモの透明カバーを外し、ベランダに連れて行ってあげました。
久しぶりの戸外にかなりビビってしばらく細くなくなり、落ち着かなかったモモですが、私がそばにいることと、やはり自然の風を感じて、徐々に心地良さそうな顔になってました。



f0126418_15263421.jpg
f0126418_1527664.jpg

随分あたたかい日が増えてきましたが、今日はちょっと風が冷たいです。
夕方や夜も少し冷えます。
モモの日課の夕寝タイムも、昨夜は私の首で暖をとってました。



f0126418_15273763.jpg
f0126418_1528855.jpg

いまだに、紙かじりが止められずにいます。
いいのでしょうか?
今までは首を伸ばして、封筒にかじり付いていましたが、最近は封筒まで下りていきます。
長い期間をかけて、長封筒をココまで小さくしたモモの根性には感心します。



f0126418_1528407.jpg
f0126418_1624364.jpg

私達の夕食が終わるころ、モモは顔や頭をかいてもらいたくなるようです。
母の左の肩に乗って、左の顔を中心に。
私の手の中で右の顔と頭部と首(?)の辺り。
これって、反対ではダメなんですよ。(かいてもらう方向)
モモなりの、ルールっていうかこだわりみたいです。
母の顔にペタリと顔を寄せて甘えてますよね。
でも、時々いきなり咬むので、怒られることもありますよ。



f0126418_1631931.jpg

そして、いつもの食いしん坊な様子です。


f0126418_163482.jpg

ビーズ、作ってますよ。
でも、作ったものが増えすぎて、一日に2個までと決めました。
で、やっぱり材料にこだわると、たかがビーズ、されどビーズでいいお値段(ToT)。
母が、少しでも若い色がいいというので、ピンクで再チャレンジしました。
赤は、今私の携帯についてます(*^-^*)
[PR]
by moco_blue | 2008-03-10 16:28
f0126418_17203830.jpg

いよいよ、3月ですね。
さぁ、春だ!!なんて思っていたら、今日はまた大荒れのお天気でビックリです。
大きな雪が、強い風に流され横から吹き付けるので、外に出られません。
もうすぐ花粉を飛ばすスギの木も、あっという間に雪に覆われてしまいました。
でも、ですね、外に出るとそれほど寒くないんですよ。
肌を刺すような寒さは、通り過ぎたかな。
それに、白鳥や他の渡り鳥たちが北への進路でうちの上を飛ぶようになりました。
帰りも道もどうか、無事でありますように。



f0126418_17212144.jpg
f0126418_17215623.jpg


あれから、またいくつか作ってみましたよ。
きゃ~、恥ずかしい(≧▽≦)ノ
型は相変わらずのまんまるですが、
作っててまんまるが一番幸せのカタチだなぁって感じました053.gif
なんて難しいことはできない、素人のいいわけですが(´ψψ`)

f0126418_17224681.jpg
f0126418_17232071.jpg


でも、いろいろな色を組み合わせることがすごく楽しくて!!
自分の好みで作れるって、すごく『いい』と思います。
これ以上、高度なワザになってくると、私の性格上イヤになってくると思うので、「楽しい」と感じる事がなによりだと思ってます。

でも、モモに間違って口にされることが一番怖いので、私が作っている間はケージから出しません。
それになんとほとんど夜なべ仕事みたいに、深夜に作ってます。
周囲が静かで、テキトーに音楽とかけていると、『自分の時間』を使ってるとそんな気持ちになります。
たまに間違ったり、バラバラに落としてしまってキーーーーっ!!ってなりそうですが、そこを一からやり直すのが、修行みたいですね。

f0126418_1724973.jpg

どんなに、へたくそでも作るとたまってきます。
人に売るほどのものでもないので、恥ずかしながら玄関前の本棚に並べて、「付けたい」なんて言ってくれる物好きさんが現れたら、あげようと思ってます。
第一、素材がほとんど100均さんのものですので(≧0≦)
それにしても、この衝動いつまでもつかしら~。



f0126418_17451147.jpg
f0126418_17454644.jpg


今日も、食いしん坊のモモです。
美味しそうにごはんを食べるモモを見てるのが大好きな、ママです(*^-^*)

f0126418_1923353.jpg

うちでは皆さんに紹介できるような、オシャレな食事はま~ず出ません。
私も作らないし・・・・・ (*_*)ダメジャン
なので、見栄えはよくないのですが・・・・。
皆さんのおうちでも作るかしら。
新鮮なイカが手に入ったら、お刺身作りますか?
その、残った足と三角のところ(名前がでてこない~)を大根と一緒に、
薄めの醤油味で煮ます。
で、仕上げにプリプリの新鮮な腑わたを加えるというものです。
これで日本酒とかいいかもです。(私は飲まないですが・・・)



f0126418_19324764.jpg
f0126418_19332326.jpg

向こうの部屋で、母が恐怖映像のテレビ見てます。
私はこの手の番組は苦手です(×_×)
多分、お気づきの方も多いかと思いますが、我が家はお寺と隣接しておりまして、窓から一面お墓が見えるのです。
全然気にしていないときとかは、夜も平気でベランダに出てお墓を眺めたりすることもあるのですが、この手の番組を見ると急に意識してダメなんですよね~。
夜、トイレにいくのもイヤになります。
おいおい何歳だよ、とツっこんでいただいてもいいですよぉ。
何ゆえ、こんな時期にこんな番組やるんじゃっ!!
モモ~、ママ怖いよ~~~(>д<。)
[PR]
by moco_blue | 2008-03-01 19:51
今朝は、雪です。
一時は吹雪で、窓からの景色が真っ白になるくらいでした。
f0126418_1195762.jpg

昨日は、午前中は晴れ、午後は曇り。
時間帯によってコロコロ天気が変わる数日が続いています。

昨日の午前中は、天気のよさに誘われて、髪を切ってきました。
髪って、どうして切りたくなると我慢できないんでしょうか。
一昨年の体調不良前後は、美容院に行くのが億劫というか怖くて伸ばし、結んでいたのですが、思い切って短くしたら、ちょっとでも伸びてくると気になって…。
怖がっていた美容院にも、「行きたい」という衝動と共に思い切っていくようになりました。
実は、いつも行く所が混んでてダメだったんですね。
でも、切りたいという衝動の方が強く、以前一度行ったことのある所に行って、切っちゃいました。



そして、こちらはお恥ずかしいのですが、一応日記なのでUPしました。
何を思ったか、初めてビーズ製作をしてみましたよ。
いや~、ビーズ大好きさん方には、恐れ多くて、恥ずかしいんですけどね。
f0126418_11102810.jpg
f0126418_1111637.jpg

今、私が携帯に付けているストラップがこういう輪ので、見ているうちに私にもコレならできるんじゃないかという、図々しい思いが頭をもたげまして…。
材料をコツコツ揃え、二晩続けて製作。
それがこちらです↑。
適当につなげて輪にするだけなので、何とかできました(≧▽≦)ノ
色合いが気にいらなくて何度か直したりもして、久々に楽しく修行した感じです。
最後までやり遂げるという感覚を忘れかけていたので、はまりそうです。
この輪の形が楽チンで楽しいです。

ちなみにピンク系は妹用に作ってのですが、「数珠みたいだ」という感想。
ブルーの方は、母用に作ったんですが、「いらない」とのこと。
人の好みは様々ですが…、もう少し褒めてくれたら嬉しいのに~(>д<。)



f0126418_11313215.jpg


ちょっとだけ可愛い振りしてるモモです。
「さぁ、寝る準備しようか」と声をかけた頃にいきなり水浴びを始めまして…。
ええ~っ、今からぁ!?と思ったのですが、無理に止めさせるわけにもいかなくて。

「ぽぽの世界」のぽぽちゃんになりきってます。
ぽぽちゃんはモモの憧れだからね。
女としても、私もぽぽちゃんを尊敬してますよ(´ψψ`)


f0126418_1132814.jpg
f0126418_11324229.jpg

この後の、クッチャイにおいが大好きなんですよね。
以前、どなたかがスパイスのニオイと表現していたのを思い出すのですが、確かに最近分る気がしますよ。



f0126418_11384910.jpg



可愛い顔して、実は小悪魔Ψ(`◇´)Ψ
ママの指をガジガジして喜んでます。
あの~、痛いんで止めてくれますかぁ?
f0126418_11392963.jpg



f0126418_11472441.jpg
f0126418_11475588.jpg
f0126418_1148593.jpg



それから、今もう一つ私がやりたいという衝動に駆られているもの…。
それは「走る」ということ。

変ですよね~、無性に走りたいんですよ。
きっかけは多分「東京マラソン」をみたからかなぁ。

父から受け継いだ「三日坊主」な性格なので、どこまでこの気持ちが続くのか分らないんですが、春までこの気持ちが続いていたら少し走ってみようかな~なんて思ってます。
でも、この雪がなくなる頃には忘れちゃっているかも、ですね。
[PR]
by moco_blue | 2008-02-27 11:57