大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「金のなる木」、可愛いピンクの星花をどんどん開いています。
どんなに気を付けていても部屋がすぐに乾燥するので、
植物を置こうと母から引き受けた気ですが、やっぱり部屋に緑があって
お花まで咲いていると、いいですよね~。
宝くじはサッパリ当らないけれど、年賀状のお年玉は切手シートが4枚当たりました。
これって、私にしたらすごいことっ(´ψψ`)
f0126418_15122714.jpg

キレイな花の下にかく内容じゃないですが、
とうとう風邪を引きました。
母は18日に熱を出し、熱はすぐに下がったものの、咳がなかなか止まらなくて
いまだ完治とは言えない状況です。

日曜日、フツーに食べて、フツーに過ごして何ともなく寝たのですが、
夜中になって「 なに!?なんか気持ち悪い~~~~~(×_×) 」てなことで。
でも、熱は全然ないんです。
昨日一日横になっていたら、まずまず回復です。大丈夫!!



f0126418_15124559.jpg

母がずっと調子悪いので、普段分担の家事が増えるし、
違う病院に行けって言ってるのに、さっぱり言うこと聞かないし、
私、こうなるとストレスと疲れで、こんな風にドカ~ンとくるんですよね。
風邪とごちゃ混ぜ ^▲^;
こちら近辺は、お腹にくる風邪が流行っているそうです。
皆さんもくれぐれもご注意ください~~。

モモは何度も横になってる私の顔をのぞきにきてくれました。
仕舞いには私の鼻を止まり木代わりにして、止まって休憩してましたが・・・。



f0126418_15131691.jpg

今日は、朝に雪がちらつきましたが、その後晴れました。
最近雪が降ってませんし、積もってもいません。
寒さが苦手な私にとっては、とても楽で過ごしやすいです。
だけど、降るべき雪が降らない戸外の景色は、不安を感じます。

本当は陶器がよかったのですが、このブルーが気にいって買ってしまった。
中にドボンと入れないモモにとっては、やっぱりお皿のほうがよかったかな。



f0126418_15135979.jpg
f0126418_15141612.jpg



新ケージは、ただ今貧乏ママなので、予算がどうしても限られてしまい、
前扉だけは譲れない条件として、探し注文しました。
でも・・・・・・。
予算にこだわるんじゃなかった・・・・今は後悔してます。
土曜日に届いて、組み立てようとしたらなんと溶接部分が壊れているじゃぁないですか(・□・;)!
速攻、交換をお願いに行きました。
入り口もちょっと開けにくい感じで、うーん・・・・・・・・・。


f0126418_15144127.jpg
f0126418_15144545.jpg



せっかく皆さんに感想・ご意見・アドバイスを頂いて、納得のできない買い物じゃあ、
自分を許せません(>_<")
ただ、今回はモモさんにも私の生活状況を理解して頂き、
ママが稼ぎを手にしたら、皆さんから吸収した知識で最高な物を買ってあげたいと思います。



f0126418_15145193.jpg

最後は、モモさんのお気に入り隅っこ。
やっぱり今もこの隅っこが好きらしく、気付くとココでウトウトしてたり、
スプレー缶を♪カン カン♪鳴らして喜んだりしてます。
ママがちょっと部屋を出ると、待っているのもこの場所。
戻ってきた時に「どこ?」と探すより、ココを見ればココにいる(*^-^*)


そうだ、今日の昼間。
何かの上に乗ったら、それが急に滑ってモモもろとも落ちたんです。
モモはバランスを崩しながらも飛んで、テーブルに着地しました。
「大丈夫?」と手に乗せると、呼吸が変なんです。
いかにも苦しそうな感じで、それがしばらく続いてました。

ボタンは心臓の弱い子もいるそうですが、モモの場合は加齢かな。
その後は元気に過ごして、私と一緒に一休みしました。(もちろん私は起きて見てました)
まだまだ元気と思っていたい。
だけど、時間の流れがやっぱり体にも少しずつですが影響いているんですね。
しみじみと感じました。
気がついたことをちゃんとチェックして、モモがずっと私を癒してくれたように、
私が今度はモモを労わってあげたいと思ってます。
[PR]
by moco_blue | 2009-01-27 16:23
f0126418_1664258.jpg

先日の地震でも、皆さんにご心配をおかけしました。
すぐにメールやコメント下さったことに、
心から感謝申し上げます。

なかなかおさまってくれない地震で不安ですが、
もう少し落ち着くまで様子をみるしかないですね。

それにしても今回もカメの銭太郎くんは、
この地震を予測していましたよ。
敷いた小石を必死に掘って隠れようとしていましたから、
気にはなって寝たんです。
母は、銭太郎の様子で地震を判断して、
仏壇や食器の棚をしっかり閉めて寝たとのこと、
何よりも心強い、我が家の地震予測士です。




f0126418_167584.jpg

いただきもののハイビスカスですが、どうも日本の北でこの花が咲いていることに
違和感を覚えてしまいます。
つい最近までは、生のハイビスカスを見るには南に行かないくてはと信じていましたから。
でも、夏の花らしく私たちに元気をくれる赤ですね。




f0126418_1673065.jpg

f0126418_1674557.jpg


昨日は、少々暑かったですが、今日は25~26度くらいの心地よさ。
暑さでバテ気味だと、この涼しさが眠気を誘います。
モモも、気がつくとケージの隅っこにいって一休みしてることが今日は多いようです。


f0126418_1681239.jpg


でも、食欲は旺盛。
今年は例年よりトウモロコシが我が家の食卓に登場してます。
1本安い日で78円かな。
茹でたてを食べたいね、なんて話しているとそれをちゃんと聞いている男がいます。
私たちが食べ始めると、「出せ出せコール」でケージをガンガン鳴らしまくり…。
あまりのうるささに負けて、モモにもおすそ分けです。






f0126418_1691934.jpg
f0126418_1693927.jpg


今年は今頃アゲハがきて卵を産んでます。
卵をチェックしていたので、今朝行って見ると…。
見えますか?
黒いポチポチの幼虫達が。
この子たちのために、山椒を残していたので、しっかり食べて大きくなってもらいましょう。

それにしてもクモが今年は多いです。
ここ数年増えてきているのは感じてましたが、本当に多い。
近くにピー太の林があるせいかなぁ。
とにかくお寺の側で育っているので、どうもクモを殺すのには抵抗があるんですよ。
だから必死で集めて、遠くに逃がしに行ってる最近です。
ピー太食べにきてくれないかな~、クモだけ。




f0126418_1610342.jpg
f0126418_16102347.jpg


こちらは少し前の様子です。
いたずらを見つかった子みたいな顔がおかしくて、ついつい残しておいてしまいました。



f0126418_16104238.jpg

最後は、オネムのモモさんです。

そうか今日なんだか眠いのは、涼しい曇りの日のせいだけではないですね。
連日、ハリポタ最終巻を読むのについつい遅くまで起きていたからですね。
ハリポタファンの皆さんは読み終わりましたか?
感想はどうでしょうか?

あのあとハリーは学校に戻ったのでしょうか?
卒業したのかな?
あっ、読んでないが人いては大変なのでこれ以上は書けませんね。
ただ、気になる部分を補足してくれる外伝が出てくれないかなぁと思うのでした。
ネビル君たちが、学校でどんな活躍をしていたとか・・・・・・などなど気になる部分がいっぱいです。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-27 16:53

今日は、23日(^o^)

f0126418_1322140.jpg

昨夜から雨が降ったり止んだりのこちらです。
もう3日分の洗濯が乾いていない、状態です(>д<。)
でも、雨と紫陽花もいいかな、なんて撮ってみました。(でもピンボケです)

さっき少しの間だけ日が差したのですが、アゲハが山椒の木に卵を産みにきてました。
去年の今頃はイモ子の話題をお送りしていたこのブログですが、
今年は何度見に行ってもイモ子がいなかったんです。
原因は多分クモ。
山椒の葉が少し茶色になってきて、今年はもうあきらめようかと思っていたのですが、
昨日、やっとやっと一匹のイモ子を見つけたところだったんですよ。
この卵はいつ孵るんだろう。
頼むから山椒が枯れないうちに大きくなってね。
また、サナギで冬越しは止めてください~。


f0126418_132428.jpg

二種類の朝顔の種を同じプランターに蒔いたので、こんな感じに咲いてます。
なんだか、変化のない話題ばかりですみません。

今日は待ちに待った7月23日~!!
この日を指折り数えて待っていた人は必ずいるはず~!!
今日は「ハリー・ポッター」の最終巻の発売日です。
午前中に行ってきましたよ、本屋さんに。
この辺の本屋はそれほど大きくないので、予約の特典はまちまちでした。
だから、今回の最後に限っては予約なし。
でも、問題は中味だからいいのです。
これからじっくり、じっくり読みますよ~。
この日のために、前巻を読み直していたので、バッチリですv(^^)v



f0126418_1353895.jpg

わっ!!後ろがかなり散らかってますが、気にしないで下さい。
ママの大事なミニカレンダーを嬉々として破ってくれてますね。

ハリポタを買いに行こうと用意していた千円札にも、気がつくと破れの跡が…。
そ知らぬふりをして、出してきちゃいました。


f0126418_136464.jpg

紙をクチャクチャしてますが、目がキラキラしてますよね~。
ママが「ああぁ~~~!!」とか「やめれ~~~!!」って悲鳴をあげるのを
楽しんでいる様に見えるんだなぁ。





f0126418_1363443.jpg

f0126418_1365422.jpg


またまた、お漬物。
うちのお食事はなかなか紹介できない雰囲気の代物なので、お漬物です。
きゅうりの辛子漬けと瓜のお漬物ですよ。
きゅうりは辛子のピリッとした辛さがたまりません。
瓜は塩味ですね。
漬けて間もなかったので、母が醤油を隠し味でかけちゃいましたが、
食欲の落ちそうなときには、漬物はいいですよ~。
それに熱い日本茶とお漬物も最高です。ビールも合うかな。





f0126418_138129.jpg
ちょっと一休み中のママを起こしに来たモモさんです。
数日、曇りや雨の天気で、こんな日は眠気が襲ってきますね。

妹の家の猫も昨日、
「ミーがいなくなったぁ(>_<)」と妹から電話が来たのですが、
10センチくらいの隙間から押入れに入って、布団と布団の間で爆睡していたようです。
あまり暑くても困りますが、少し青空が見たくなったなぁ。



f0126418_1383036.jpg

寝っころがって携帯をいじっていたママに再びやってきたモモ。
おもしろいアングルだったので、そのままいただいちゃいました。
すごいメタボおじさんに見えるよ~~。

春にだったでしょうか 「走りたい衝動」が…」みたいなことを書いたのですが、
なかなかそれを実行に移すのは大変です。
でも、そうですね7月に入ってからかな、夜に15分のウォーキングを自分に課して
そのうちの5分くらいを走ってます。
うちの前50mくらいを行ったりきたりのコースなので走ったり、歩いたりを混ぜて15分とストレッチ。

確実に足の筋肉が落ちてるのを感じました。
そして一番はお尻が重い!!
走っててお尻だけが置いていかれる感じなんです。
なんだか自分の体力のなさにショックを受けました。
なんとか続けて20分…30分くらいに時間を延ばせたらいいなぁと思ってるこの頃です。


さぁ、それでは失礼してハリポタのページをめくらせてくださいね。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-23 13:48

梅雨があけました。

f0126418_16104794.jpgf0126418_1611495.jpg


ニュースで梅雨があけたようだって言っていました。
「ようだ」ってどういうこと?
微妙なニュアンスですね。
日よけ用に作った朝顔が花を咲かせてます。
今年は二種類を一緒に植えたてみました。
この白い方が大好きなのです。
縦に白と紫を交互に咲かせるはずが、朝顔のツルの勢いの方が勝ってしまい
「もう好きに咲いて」ってことにしました。

f0126418_16112912.jpg





で、ご近所と比べると遅め成長の紫陽花は、
朝顔と並んで今が見ごろを迎えています。
ご近所から分けていただいたこの紫陽花は、
いただいた当初とは色が変わってしまいました。
やっぱり土の影響は受けやすいんですね。





f0126418_16122799.jpg

こちらは、モモさんの紙切り場です。
そのままにしておくと、大事なそれも新品の本の表紙を、
さも楽しげにパリンパリンとやってくれるので、ココはもうモモ様専用の場所です。
モモもここに紙があるのちゃんと分かっているので、遊びたくなるとやってきますよ。


f0126418_16125176.jpg


こちらはストーカーモモさん。
部屋からママがいなくなると、入り口付近においてあるケージにやってきて
ソォ~っとこちらをうかがいます。
たまに首だけニョキッと出ててびっくりすることもあるんですよ。
真夏の怪談、モモの首~。






f0126418_16133041.jpg

我が家の夏の定番。
ナスのお漬物~。
なんだか、モモに見える~~~(≧0≦)
これがごちそうです。
カプッとかぶりつく食感と適度な塩味が最高!!
家では深めの容器にナスをたたき付けるようにふるって漬けてますよ。
結構ご近所に響く音なので、必ずお隣のおばあちゃんにはおすそ分けしてます。



f0126418_16143365.jpg

今日、こちらでは高校野球の県大会準決勝でした。
例年はすぐに姿を消してしまう地元の高校が、今年はココまで残り、
家族でテレビに向って応援してました。
中には私が受けもったこともある子がいて、その活躍ぶりが嬉しかったぁ。
どうして選手紹介の時に、出身中学しか紹介されないんでしょうか。
できれば幼稚園・保育園からやって欲しいとわがままですが、思うんです。
中高の頃になればそんなに顔が変わらないですよね。
でも、幼稚園の頃の顔と高校生の顔なんて全然違うんですよ~。
もちろん面影があったりしますけどね・・・・・・。
中には全然変わらない子もいますけどね・・・・・・。

モモは、ずっとモモ。
いつ見てもモモ。
きみの顔を見るとホッとするよママは。
いつもそこにいてくれる、その存在が優しいモモ。



f0126418_16172149.jpg
妹が、旦那サンの実家に引っ越したお話を以前させていただきました。
そこが田舎なことも・・・・。
で、ネズミがいることも・・・・・^^;

小さい子がいるので、殺鼠剤は使えず、
ネズミが嫌う周波数とやらの機械もあまり効果なく、
とうとう妹は、基本に立ち返ったようです。

ネコです。
動物病院の里親募集を見て、
連れ帰ったようです。
3歳くらいの女の子で、大人しくとても人懐っこいとか。
絶対に家には連れてくるなっとは言い渡してあります。
飼えなくなっても家では絶対に引き取れないとも言ってます。
なんとか妹の家に落ち着いてくれたらいいなぁと思ってます。

そうそう動物病院の先生が言っていましたが、
関東ではオスのネコの方が、気も強くて番猫になるから人気があるそうです。
東北ではみんなのんびりしてるので、大人しいメスの方が人気があるそうです。
本当でしょうか?
ちなみに名前は「ミーシャ」だそうです。
チビ台風のパパが付けた名前です。

「♪○ーニョ  ポ○ョ・・・・♪」という歌が頭から離れません。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-20 17:04

暑いデス(>_<;)

f0126418_19183546.jpg


な・・・なんだか、気が付いたらまた一週間近くも更新してませんでした。
月のお客様の時だけでなく、たまにPCとの距離ができる時期が私にはあるみたいですね。


6日(金)~8日(日)まで、妹と姪が来ていたので、大忙しでした~。
女の子二人ですが、活発で少しもジッとしててくれません。
ホント疲れました( -。-)-3


その週末から今日まで、本当に暑かったです。
この間までは、寒さが辛くて大変だったのですが、この暑さもまた急激で辛い。
さすがにモモも夏本番はまだ先なのに、細くなってましたよ(×_×)。
ちょっとピントが合ってないのが残念だわ~。
久々にモモの長い足を見ました。




f0126418_1927523.jpg

「言霊」って信じますか?
私は、なんとなくなんですが、言葉には不思議な力があるなぁって思ってます。
だから気が付いたら最近、できるだけいい言葉(?)っていうのかなぁ、を使おうと思ってる自分がいます。
以前、口にしたこと書いた言葉が原因で、職場でトラブルになったことがあるからかもしれません。

「キレイに咲かせたね~」って今日も通りすがりのおばちゃんに声をかけられました。
去年までは、「いえいえそんなことないですよ」「世話も、そんなにしてません」って答えてましたが、
今年は素直に「ありがとうございます」ってお返事してます。
もちろん咲いてくれた花にも「ありがとう」って、今も声をかけてます。

ん?なんだか訳の分らない話になってきましたね。


f0126418_192730100.jpg

前に、うちのお庭についてコメントいただいたので撮ってみましたが、
ここに少しの土があるだけなんですよ。
以前は祖母の管轄で、一切手出し、口出しができなかったのですが、今は植えたもの勝ちになってます。
だから、統一感はないのでしたぁ。



f0126418_19425765.jpg
f0126418_19432497.jpg


モモさんの、スリスリポーズ。
最近ココがお気に入り・・・・^ ^;
やっと終わった換羽がまた始まりました。
今までいつきていつ終わったかなんて、そんなに気にしてないダメママでしたが、やっぱりモモさんの年を考えてちゃんとチェックしてないとダメですね。
ボタンのママさん方、良ければお子さん達が年に何回くらい換羽をするのか、教えて下さい(*^人^*)オネガイシマス


さて、今年も6月7日を無事に迎えました。
この日は、一昨年強い「不安感」に襲われて、病院に行った日です。
もう気にせず忘れちゃおうとも思うのですが、「自分の体を大切に思う日」として手帳に印をつけてます。
あの日から2年です。
今年はチビたちがいてくれたのでバタバタと過ぎ、自然と過ぎてくれてかえって良かったです。
4月に妹の引越し騒動、6月に入っての寒さで、ちょっとぶり返しそうになって焦りましたが、なんとか乗り切ったかな。
ストレスや6月の寒さ(寒さもストレスかな)、天気、ホルモン・・・いろいろ原因はありそうですが、うまく付き合っていくしかないですね。
また来年のこの日に、笑い話としてこのことを書けるように、日々自分らしく生きていきたいです。
このブログにきてくださってるみなさんも、私の大きな支えです。
なんて書くと負担に思うかもしれませんが、これからもよかったら遊びに来てくださいね。
モモとももたんのことよろしくお願い致しますm(_ _)m


f0126418_1955755.jpg
f0126418_20115170.jpg


そういえば、この一週間全然モモの写真を撮っていなかったんですね~。
先ほどモモさんに「更新用の写真をちょうだい!!」とお願いして、無理無理ポーズをとって頂きました。
撮れたてホヤホヤです。

今日は、月曜日。
私の住んでる辺りの美容院はお休みの日です。
コレって全国共通ですか?

近所に家族ぐるみでお世話になっている美容院があるのですが、
私はなぜか月曜日にな髪がきりたくなるので、本当に困ります。
そこに行きたいのに、休み・・・・・でも切りた~~い!!!
髪は切りたい時に切りたいのです。

体調が悪かった時は長くて、いちいち理由をつけて行かなかったのですが、
今はショートなのでもう襟足に髪がつくと気になって仕方がない(>д<。)
私、予約制も嫌いなんですよ。
だから行きたい時に行くっ!!
で、今日は午前中に髪を切ってきました。(月曜日もやってるお店で)
ショートボブになりました。
またモモが隠れられなくなりました。が、冬じゃないからいいかなっ。
f0126418_20122681.jpg
首にたくさん日焼け止めを塗らないと外出できそうもありませんね。
[PR]
by moco_blue | 2008-06-09 20:36

肉まん雲(´ψψ`)

f0126418_19114622.jpg

昨日は、久しぶりにいいお天気でした。
朝、目を覚ましたときに、カーテンの隙間から朝陽が差し込んでいると、とてもハッピーな気持ちになります。
今月は誕生月、実際は雨の日生まれの私ですが、最近はお日様が輝いていると、なんだかアレもコレもと始めたくなっちゃいます。
そんな昨日の夕方の雲です。
実際の方が、もっとおもしろく感じられると思うのですが・・・。
下は入道雲みたいにモクモクとしているのですが、上に肉まんみたいにツルンとした雲が乗っているんですよ~。



f0126418_191989.jpg



裏の林を歩いていて・・・・。
切り株の上に咲く花を発見。
樹は切られ、あとは朽ちていくだけなのですが、その上にコケや植物が育ってる。
小さな、きっと誰にも気付かれない、命の営みですね。




f0126418_1919364.jpg


そして。
ココにも命。
カエルかなぁ~。
カマリキじゃないですよね~。
もし、カエルだとして・・・・。
ここから池は遠いんですよ。
大丈夫かな?


もうすぐ不安パニックを起こした2年目の日がやってきます。
自分が体調を崩してみて、改めて命の尊さを感じています。
今は、人も動物も植物も、どんなものでも持ってる命がとても愛しいのです。
そして、説明できないくらい複雑な構造と働きで今日も私を生かしてくれている自分の体も大切に思っています
感謝ですね。
命の尊さと知ると、すべての人・物・事へただただ感謝の気持ちでいっぱいです。





f0126418_19265832.jpg


花屋の処分セールコーナーから救出したミニバラたちも、順に咲いてきました。
ちょっと、病気が付いてしまっているのですが、色とりどりで可愛いんですよ。


f0126418_19272443.jpg
隣りの一人暮らしおばあちゃんが、
「私も歩きながら楽しませてもらってるのよぉ」と話してくれました。
ちょうど道路に面したわずかなスペースなのですが、植えた私だけじゃなく、こうして通りすがりの人も心和ませてくれているなら嬉しいことです。
だから、「咲いてくれて、ありがとう」「可愛いよ」って、話しかけてあげてます(´ψψ`)




f0126418_19365173.jpg
f0126418_19415192.jpg


モモの、後頭部にちょっとクセがありますよね。
コレ、なんで付いたかといいますと・・・・・。
あまりにも、夢中になってエサを食べているモモの姿を見て、
「こんなに夢中になっているなら、後ろから頭にキスしても気付かないんじゃないかな?」
な~んて思って、つい実行してしまったからです。
顔をシードに突っ込んでいるモモの後ろからソ~ッと近づいて、
と、その途端にモモが頭を上げたのでゴッツン(☆_☆)
モモも変な声を出して、ビックリしてました~。
ごめんね~、驚かして(*^人^*)


で、先ほど撮ったモモで~す。
f0126418_1949548.jpg
f0126418_1949388.jpg

「ママ~、もう7時だよ。部屋に連れてって~。眠いよぉ」f0126418_19501193.jpg
f0126418_1950428.jpg


今日は、モモがお昼寝しようとしたところを何度もうるさくしてジャマをしてしまったママ。
f0126418_1952271.jpgf0126418_19524738.jpg


「はいはい、もう行こうね~。」
モモは、もう夢の中です。
[PR]
by moco_blue | 2008-06-03 20:01

バラが増殖中。

f0126418_1325875.jpg



わっ!!でっかい!!
ですよ~。

ものすごい迫力ですね~。
はみ出てます。
換羽も終わって、また羽がきれいになりました。

最近は、カットルボーンの彫刻がお気に入りのモモです。
以前は、まったく見向きもしなかったんですよ。
この頃は、かなり小さくなるまで削ってます。





f0126418_1332912.jpg
先日、また花屋で片隅のミニバラを救出してきてしまいました。
庭もないし、プランターを置くペースももうないのに・・・・。

なのに、密かにバラ屋敷を目指している私。
去年救出したバラもこの春元気に新しい葉を伸ばし、大きな蕾をつけてます。

でも、どうしても病気が付いちゃうんですよね。
日当たりが悪いのか、風通しが悪いのか、
水が悪いのか~。
昨日、薬を買ってきて散布しましたが・・・・。
何とか咲いて欲しいと願うばかりです。

でも、家でバラが見事に咲くと、決まってイタズラして枝を切り落とす人がいるんです。
以前は根こそぎ持っていきました。
道路に面して植えているのが悪いのでしょう。
花泥棒さんは、自分の家・庭に、他人の家から盗んできた花が咲いても、なんとも思わないんでしょうか。
いつか絶対に捕まえてやるって思うのですが、いつも犯行が深夜から早朝なので、タイミングよく見つけられないんですよね。
ホント、悔しいです。
バラの数を増やしているので、気を付けていかなくちゃ!!





f0126418_1341016.jpg
f0126418_1343115.jpg

換羽が終わったモモさん。
や~っとカキカキタイムを怒らすに楽しめるようになって来ましたよ。
ママは、伸びてきたツンツンをほぐすのも、楽しかったんですけど~。
でもぉ、たまにまだ伸びきらないツンツンに爪を当てるせいか、
「いだいっ!!」とモモにガブッとされるのは痛かったなぁ(>д<。)
今は、ママの手に体をあずけてウットリタイムを満喫中です。



f0126418_1345317.jpg
話は変わって・・・。
自分の御先祖さまを何代前までわかってますか?
うちは、亡きおじいちゃんの父の代で、現在の場所に分かれてきたようです。
今では、うちが本家のような状態で、この地に親戚が増えましたが、元々住んでいた場所には本家の家と墓があり、本来の本家の人たちが住んでいたんです。
ここも田舎ですが、もっともっと田舎から出てきたんですね。
でも、一応武士だったらしいです。

もう、その本家の人といういう人たちもそこには住んでなくて、私達は会ったことがありません。
でも、その地のお寺にある元々の御先祖の墓のことは、父も親戚も気になるようです。
一昨年かな、父と二人で行ったときには、自然の石で作った墓は、見つけることができなかったです。
私が中学生くらいのときに行った時は、分ったんですよ。
家のあった場所には井戸などが残ってました。
私たちの知らない御先祖のことを、その土地の人たちが親などから聞いて知っていたりして、ビックリしたこともありました。

目の前に広がる山と田んぼ。
過去2度くらいしか行った事がない場所なのですが、そこの風景になぜか心が落ち着くのは、その風景を見て生活してきた人たちのDNAのせいでしょうか。

と、なんか関係のない話ですが・・。
もうすぐ両親がおじ夫婦と再び、先祖のお寺を訪ねようと計画を立てているので、ちょっと書いてみました。





f0126418_1351530.jpg

モモって、時々とても大人な瞳をします。
ママを大きく包んで、なんでも許してくれそうな、そんな瞳です。
だから、ママはモモに甘えちゃうんですね。

モモは神様が私にくれた大切な宝物です。
モモがいるから、頑張ってこれた・・・そんな気がします。
[PR]
by moco_blue | 2008-05-18 13:59

春がきたきた!

f0126418_13341737.jpg


f0126418_13345858.jpg
再び、御無沙汰の更新です。
最近、どうも遅れがち…。

以前にも書いたと思うのですが、
私、月のお客様の時頭痛がするんですね。
ハチマキ締めたような感じで、目も苦しくなるんです。
これが、今回は妹の引越し等の疲れというかストレスで、ちょっとひどくてPCも時々だけ…という状態で過ごしてました。
後は、ある時期になるとスーッと痛みが引くんですよ。
人間の体の不思議ですね。

で、こちらも徐々に春の気配が深まりつつあります。
晴れた日を狙って撮影に行こうと思ったのですが、ずっと曇りで(^_^#)
諦めて、先ほど撮影してきましたよ。
桜は、まだ蕾の方が多いかな。




f0126418_1342339.jpg
f0126418_13422413.jpg

モモとのお花見はまだまだ先かな。
モモさん、カレンダーで一足お先にお花見です。


フキノトウの写真を前回載せましたが・・・。
後日、フキノトウアイスと言うものを先日テレビで紹介してました・・・。
春の味ですね^ ^;
ちっぴり苦いそうです。



f0126418_13441497.jpg

たんぽぽは、本当に可愛いです。
お日様に向って、元気に咲く様子が大好き。
お日様の色を分けてもらうから、そんなに綺麗に輝けるんだね。

この色見て思い出しました。
先日かぼちゃのサラダの話題がありましたが、家ではレーズンの他にパイナップルの缶詰を入れるんです。
これがまた美味しいんです~。
書き忘れたので、付け加えです。

f0126418_13544965.jpg




かやさんのブログで、とても美しい白椿を見ました。
春というと桜…というイメージでいつも桜の様子ばかりをうかがっていましたが、春は沢山の花が咲くんですよね~。
家の近所の椿はこんな色でした。



f0126418_1352434.jpg
f0126418_13524070.jpg

妹達の生活も徐々に落ち着いてきたようで、一安心です。
お姉ちゃんも元気に学校に通ってます。
それにしても何にもないところ~。
一見安全そうにも見えますが、逆に人目がないので何かあっても助けの声は聞こえない…。
妹は「やっぱり怖いよ」と言ってました。

このお姉ちゃん、先日初めて家に一人で泊まりにきました。
お調子者であわてんぼうさんなんですが、私のビーズ作りに一緒になってハマりました。
「ママにストラップ作ってお土産にする」と頑張りましたよ。
実は先月、kazuさんからたくさんのビーズを譲って頂きました。
(書いていいのか迷っていて、結局書いてしまいました。本当にありがとう。)
おかげ様でたくさんの色のビーズがあるので、あの色がいいとかこの色がいいとか相談して、二人で楽しく作りました。



f0126418_146489.jpg
f0126418_1462671.jpg


モモは、やっと換羽の抜ける方がおさまってきました。
先日までは、今回はちょっと多いかな~なんて心配していましたが、ちゃんと後から新しい羽が伸びてきているので、ママはそれをほぐして喜んでます。
たまに「ママいたい!!」とガブッとされつつね・・・。
でも、止めないママです(´ψψ`)

f0126418_1410329.jpg
f0126418_1410205.jpg


ママの使いたいものを相変わらず、どこかへ持ち去ろうとしてます。
でも、最近は運ぶよりストーブと椅子間の隙間(アジト)に入ることの方が楽しいようですね。

f0126418_14123346.jpg
そして、夕方には疲れてママの髪に潜り込んでの夕寝の時間。
うなじの辺りにクチバシを擦り付けてきたら、
「ボク、ねむい~~!!」のサインです。
起こさないよう、静かに静かに動かなくちゃいけないので、大変です。

前回12日にぬーさんの手術と書きましたが、その後11日に変更になりました。
午前8時30分に麻酔をかけ、終わったのが午後5時30分頃でした。
長かったですよね~。
胃にできていた癌がよいものではなく、胃の2/3の切除。
その他腸に転移したものの切除。
そして問題の直腸癌の切除。
大きかった直腸の腫瘍は抗癌剤と放射線で4センチにまでなっていたそうです。
でも、この治療のせいで周囲の組織が思ったよりも影響を受けていたようで、人工肛門はそのままとなりました。

でも、皆さんの応援もあって無事に終わりました。
翌日、12日の3時には歩いて術後の部屋から自分の部屋に戻ったそうです。
同室の人もビックリしたそうです。
私達も、ビックリです。
内臓をかなりとったのに、もう動け動けと言われるそうで・・・。
最近の医学はすごいですね。
と、まずは報告です。
元気に回復し退院できる日が待ち遠しいです。
[PR]
by moco_blue | 2008-04-13 14:29

モモちゃんday

f0126418_9474360.jpg

小さな道路に面した庭(?)で、バラが咲いてます。
ここは午後からしか陽が当らないのですが、わずかな日光で健気に咲いている姿がとても可愛いです。

ちょっと天気の悪い日の撮影なので、色がイマイチですが、ピンクとオレンジが優しく混ざった色で、お気に入りです。

ここ最近は、朝晩と天気が悪い日はとても肌寒くて…。
指先が冷たいので、足を温めるよう靴下を長めにしたら、なんかいい感じです。



で、今日はなんだかモモがいい感じに撮れたので
f0126418_9524637.jpg

なっ、なんだい?不敵な笑いだな~。
それにしても、態度デカッ!!
でもね、このフワフワした胸毛がいいんだよね~、スリスリ(*^-^*)

f0126418_9532693.jpg

そして、ちょっといい感じのカメラ目線。
珍しい~!最近は、カメラ向けると逃げてくのに。
あとオートフォーカスのピントを合せる「ピッ」って音を聞くと、撮影が終わったと思って動くんですよ。
あと、一秒待ってて~~~~~~。

f0126418_9542128.jpg

「ママ~、ぼくネムネムですからぁ。
       ばあちゃんの肩は広くて、ユラユラして気持ちいいのですぅ。(_ _)Zzz・・・」

夕寝の定位置で、トロトロになってるモモ。
写真は目が開いてますが、眠っているんですよ。
私の気配で目を開けちゃったぁ。
ごめんね、邪魔して。


f0126418_1052276.jpgf0126418_1054054.jpg

大好きなママの手。
そんなに人見知りのないモモですが、こうしてスッポリ入って甘えるのは私の手だけ。
そして私は、ついでにクンクンとモモの匂いを・・・。
f0126418_1082994.jpg



母に、カキカキしてもらう定位置はここ。
それも左肩、右手じゃなきゃヤダって感じです。
これは、モモの変なこだわりです。
母が手が疲れるので、「反対にきてよ、モモ~」とお願いすると、ちょっとは右肩に来てくれますが、やっぱり納得しないらしく戻っていきます。

こんなに甘えてても、時々気に入らない掻きかただったりガブッとやってくれる。
ひどいわ~(ToT)


f0126418_10125110.jpgf0126418_10132291.jpg

あっ、必殺仕○人!!
危険です。近づかないで下さい!!
何か夢中になっていると思ったら、私のクシをどこかへ持ち去ろうとしてます。
モモは、黒い色が嫌いです。(このクシだけ特別)
食べ物もおもちゃも、その他・・・なんか自然と危険の見なしている感じ。
私のベットのマットレスも黒の模様が全体に入っているのですが、シーツとかとってあると、その黒いマットには絶対に下りません。
そして、よけてある枕や布団には普通に降りるんですよ。

そうそう、関係ありませんが、先日きた姪っ子の姉(7歳)、通称はーちゃんの夢は、最近はピアノで有名になることだそうです。(そのわりには練習まったくしませんが)
で、近所の電車の運転手になりたいタク君といつか電車で会って、
「あ~ら、お久しぶり」
って言いたいんだそうです。
なんか、おかしいというか可愛い。
で、もう一つこの間
「あのね、はーちゃんね大きくなったらギャル○根になりたい」
と、いきなり家族の前で発言。皆をビックリさせました。
「だって、いっぱい!いっぱい!食べられるんだもん」
だそうです。
子どもの夢を打ち砕くようですが、みんなに速攻「やめなさい」と言われてました( -。-)-3
大食い番組には、ちょっと疑問を感じのですが、ギャル○根ちゃんは憎めないんですよ~。
だって、食べる前にちゃんと感謝して手を合せる、そして本当に美味しそうに食べるんですもん。
胃腸の弱い私にとっては、ある意味で羨ましいゎ。


f0126418_10331644.jpg

最後は夕方の空です。
ほんと数分?数秒?の間にどんどん色が変わっていきました。
f0126418_10333181.jpg

綺麗な赤に雲が染まって、ウットリと見上げてましたよ。
[PR]
by moco_blue | 2007-10-12 10:45

季節はずれの

f0126418_1404384.jpg

な・・・なんかゴチャゴチャと写ってますが、よれよれで半額になって売っていたミニバラが、ぽつぽつ蕾をつけ、咲き始めましたよ。
薄いピンクと濃いピンクを選んで購入したのですが、どちらも咲き始めました。
朝晩、寒いと感じる(寒いのが苦手なので)ようになってきているので、最後まで咲いてくれると嬉しいのですが。


f0126418_1431278.jpg



これは、前からあるほうのバラです。
去年は、それはそれは見事に咲いたバラですが、今年は冬越しに失敗し、病気になり、春にはほとんど咲かなかったのですが、こちらも咲きました。
でも、まだ病気は残っているようですし、弱っているのでこの冬が越せるかどうかがちょっと心配です。

バラの花は、香りも姿もとても好きです。



f0126418_1461773.jpg
季節外れに咲いた紫陽花。
綺麗な紫になりました。
携帯が返ってくるのを待って撮ったので、ちょっと盛りは過ぎてしまったかもしれませんが、やわらかい秋の日差しの中で私達の目を楽しませてくれます。

昨日は、亡くなった方を見送ってきました。
遺影の笑顔を見てると、声が聞こえてきそうで涙が出ました。
いつもいつも笑顔いっぱいの人だったんですよ。
(周囲では悪く言う人もいましたが)
でも、その笑顔の裏に隠された、心の闇みたいなものがあったんでしょうね。
人間強い人なんていないんですね。
心から冥福を祈りたいと思います。


f0126418_14124471.jpgf0126418_1413157.jpg

モモは、昨日お留守番を頼んだんですが、寂しかったようで出してあげると、もう離れず大変でした。
トイレに行けない、お客さんにも出られない・・・・・。
この頃は、甘えん坊さんモードにスイッチが入ってます。

それにしてもなんでしょう、口の周りにエサをたくさんつけて。
なんか顔のどこかにエサをつけて食べていることが、最近よくあります。
で、ちょっと笑えるから携帯を向けるとすかさずどこかに逃げちゃう(^_^#)

食べるかボーっとしてるかのどちらかがほとんどなので、もう少し面白いこと見せてくれるとうれしいんですけどね~。
ねっ、モモ!!
[PR]
by moco_blue | 2007-10-01 14:27