大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:花(植物) ( 11 ) タグの人気記事

どこから・・・・・。

f0126418_171318100.jpg

先ほどから、どんどん気温が下がって、雪が降ったりやんだりしているこちらです。

前回は、みなさんからケージについて感想やネットの紹介等をいただきまして、ありがとうございました。
一日でも早く、新しいケージを用意したいのですが、ココ数日バタバタとしてたり、明日からは姪っ子来襲でパソコン前にこられるか・・・・・?
または、お店まわりができるか・・・・・?
そんな状況です。
でも、せっかく頂いた貴重な御意見なので、ココで慌てずにじっくり考えさせて頂きたいとおもいます。
本当にありがとうございました。


それぞれが可愛いお子さんのためにと選んだケージの貴重な感想なので、ぜひ皆さんのケージ選びの参考にも役立てていただけたらと思うのでした。




さて、話は変わって。
今朝、事件が起きました。
一応、記録のためということで、小さく写真を載せました。

今朝、モモはいつも通り起きて、大きなウ○Pをしました。
私が朝食のため部屋を出て・・・・・。
それから食事を終え、洗濯物を干してから・・・・・部屋に戻り、
モモとケージ越しにおしゃべりしながら掃除して・・・・・。
その時までは、こんなものなかった。(と、思う)

で、用があって部屋を出て30~45分くらいの間に、どうやらモモに出血があったようなんです。
f0126418_1722320.jpg
本人(鳥)の胸より少し下に、かすかに汚れがあって
「??」と思って、ケージの中をのぞいたら、止まり木に血が・・・・・。
モモを迎えて9年。
幸運にも怪我や病気をせずにきていたので、この出血に私がもうビックリしてしまいました。

「どこから?」
「なんで?何が原因?」
と、モモを観察してケージ内をチェックして、でも、よく原因が分らないんです。

モモをつかまえて、母と体中を見ましたがキズらしいものがないんです。
もしかして見つけられずにいるのかもしれませんが。
ただ、抜けた小さな羽根2枚の先に血がついているのは見つけました。





f0126418_1974875.jpg

今日一日は、できるだけモモの側で具合の悪い様子はないか、
どこかまた怪我している場所を傷つけたりするのではないか、
と、観察というより監視のような状態で張り付いていました。
でも、まずは元気そうです。


f0126418_1982072.jpgf0126418_1983911.jpg


f0126418_1985945.jpg


食欲もいつも通りあり、ひとまずママを安心させてくれました。
ただ、鳥は具合の悪いのを隠すといいますよね。
だから、すべてのモモの行動が、私を欺くためなんじゃないかと、疑心暗鬼にもなってしまいそうでした。

先ほど7時の定時に、最後のご飯をしっかり食べて、いつものようにタオルベットに潜り込んだモモです。
出血は、結局朝の一度。
その後、どこか痛む所を気にする仕草などもありませんでした。

明日はまず姪のお姉ちゃんが、先に一人できて一泊します。
明後日は妹とチビ台風が追ってやってきます。
数日慌しくなりそうですが、モモのことをできるだけ優先に見守りたいと思っています。




さて、初夢って一体いつ見た夢のことでしょう。
私、一日の朝に宝くじかロトの2等が当る夢をみたんですよね~。
一等じゃないところがいいでしょう(*^-^*)
だから、久々にロト買って見ましたが、やっぱりダメでした(>д<。)
f0126418_1910250.jpg

時々占い師さんが、手相をみる番組がありますが、私にも母にも金運の相はないんですよね。
残念だわ・・・・・。
でも、私宝くじとか当らなくていいと思ってます。(もちろん当ったら嬉しいですよ!)
その運が、別なもっと大事なところで私や家族のこと守ってくれると思うから。

f0126418_19102759.jpg

そんなことを言っても、やっぱり「金のなる木」が咲くと嬉しい私と母なのでした。
どうか当りますように。
やっぱりその願望は捨てられないかも。
おばあちゃんのためにバリアフリーの、
そして姪っ子たちが、のびのびと過ごせる広い部屋と庭付き、
モモが自由に過ごせる設備の整った「モモ部屋」がある家を作りたいなぁ~。
なーんて欲張りすぎですか(´ψψ`)
[PR]
by moco_blue | 2009-01-12 20:06
f0126418_1732016.jpg



先日、いつものように
ウォーキングに行ったら、
公園のイチョウの木の下が、
黄色の絨毯になってました。

こんなキレイな絨毯。
車だったら気付かなかった、多分。




f0126418_17322388.jpg



ほんの少し前までは、
木々がこのキレイな黄色や
赤などの鮮やかな衣装を
着ていたのに。

紅葉の下は、真っ赤な絨毯
でしたよ。





f0126418_19102587.jpg



真っ赤といえば・・・。
ご近所の神社にある南天。
たくさんの実がなってました。

我が家にもありますが、
こんなにたくさんの実はつけません。
神様の御利益か・・・。
すごい。





f0126418_19104850.jpg

そして、本日11月20日。
初雪です!!
去年は確か、19日だったような・・・。
だから天気予報の雪マークを見て、「そろそろだよね」とは話していたところでした。


f0126418_19113286.jpg

昨日の夜中、11時30分頃に「この寒さ、もしかしたら…」と
外を見たときには、まだ降ってはいませんでした。
だけど、朝カーテンを開けたら、この状態(*_*)
まだ、車のタイヤを替えていなかったので、絶対混むからと速攻で用意し
開店と同時に交換をして頂きました。

ピー太の森もこの通りの雪化粧。
きっと、どこかで仲間のスズメと片寄せあって元気でいると、母ちゃんは信じてるよっ!!


f0126418_19115851.jpg

真っ白でしょう。
カキ氷にいかがですか?
頭がキーンとなりそうですね。

忙しい時はいろいろ重なるもの、
昨日は、去年魚の甘露煮の目玉で欠けた奥歯が再び欠けました。
つめたものが取れたのですが、おかげで歯医者にも行くハメに(>_<")

今年は冷蔵庫が壊れました。
そして先日は洗濯機(これは完全に壊れる一歩前でしたが)。
今度はプリンターが・・・(>д<。)
一生懸命プリンターに「いいの?ちゃんと動かないと、取り替えちゃうよ」って
話しかけているのですが(;-_-)=3

何かが続くという時は、できれば嬉しい事が続いて欲しいなぁ。
きっと毎日の中には小さなHAPPYは次々起きているんでしょうけれど、
どうしてもマイナスの出来事は印象として強いんですよね。



f0126418_19122547.jpg

さて、問題です。
どっちが本当のモモでしょう~!?

当った方には、そうですね~。
このパソコン画面を通じて、モモから「幸せ青い鳥オーラ053.gif」を送らせて頂きます(´ψψ`)

モモさん、雪が降ったよ。
もう換羽は終わりにしよう、ね。
タオルベットもフリース巻いて、冬バージョンにしました。
これで、明日からモモは寝ボスケです。
[PR]
by moco_blue | 2008-11-20 19:45

花火だ~!ドーン!!

f0126418_11152734.jpg

オリンピックの夏ですね~。
今も北島選手の決勝を見てから、ここに座ってます。

お盆です。
家にも昨日は親戚がきました。
でも、私は前日までチビ台風1・2号がきてまして、
疲労のピークとどうも血圧が低くかったらしく、最悪のテンションでした。(どよ~んって感じ)
夜になっていくらか復活し、花たちに水を上げていたら、遅れて咲き出した紫陽花にお客さんを発見。


f0126418_11161089.jpg




夜といえば、先日の地元新聞に
「サンセベリアの花が咲いて珍しい」と載っていたんです。
で、そういえばうちのにも何やらニョキッと出ていたなぁと思ったら、
やっぱりコレが花なんです。


f0126418_11162912.jpg



新聞には、「夜に咲く」とあったので、
楽しみに夜に見に行くと、なんと可愛い花が・・・。
夜の闇に、白い花が花火のように輝いて見えました。
鼻を近づけてみると甘い香りもして。
ちょっと感動しちゃいました。




f0126418_111718100.jpg



で、こちらは本当の花火。
地元花火大会の様子ですが、
花火って撮るの難しいですね~。

年々規模が縮小されて、残念だなぁ。



f0126418_11173533.jpg




我が家からは、一番大きな花火が半分しか見えず、
いつも生殺しのような状態なので、
今年は母と少し近所を歩いて、見える場所を探しました。
ホンの少し通りを移動しただけで、けっこう見えるものですよね。



f0126418_11175120.jpg
最近できた、新築のマンションの最上階から
賑やかに見ている人、
お気に入りのお店の外にテーブルを出して見てる人、
パジャマ姿で、ちょっこっと通りに出てるおばちゃん。
様々な人が同じ空を眺めてました。
でも、翌日の新聞に会場に連れてきていた犬がいなくなったという記事が載っていて、
会場はものすごい人だったろうし、大きな花火の音もして、きっとパニックになってしまっただろうこの犬がとても可哀想でした。
今頃見つかったかなぁ~。



f0126418_11181966.jpg

花火を見た帰り道。
すみません。
提灯があまりにキレイだったので、道で撮っちゃいました。
それにしても、人通りのないこと・・・・。
もっと国道沿いが発展してきているので、
町中はどんどん寂れていっているのでした。




f0126418_1145871.jpg

今日は、雨降りのこちらです。
皆さんのお住まいの所はいかがですか?
「モモは、暑いの好きですかぁ?」
答えは、↑です。


f0126418_11452933.jpg

扇風機の風が一番当たる場所をみつけ、眠くなっちゃいました。

f0126418_11454920.jpg

そして、とうとう・・・・・。
暑い夏は、お昼寝は大切のようです。
何よりも体を休めるようにして下さいね。
まだまだ残暑厳しい夏、
さぁ、モモと一緒に一休みしましょう。
[PR]
by moco_blue | 2008-08-14 11:54
f0126418_1434670.jpg

今日も、曇り空でございます。
私は、ずっと日光に当らないとすごくテンションが↓↓↓になるので、
今朝はもう最悪の感じでした。
でも、母に誘われて母の実家に行ってきました。

前回、宮崎の新米をいただいたお話をしましたが、
こちらの田んぼはまだこんな感じです~。
日本列島は本当に長いですね。

新米は、モチモチして一粒一粒が甘くて美味しかったですよv(^▽^)v
ただ、こちらとはなんとなく違う香りが微かにした気がするんです。
合う言葉を探したのですが、うまく見つけられません。
南の花や果物や風のそんな香り、かな。


f0126418_1441694.jpg

母の実家に入ろうとしたら、なんとツバメの子らの(多分)集団巣立ちに立ち会いました。
近づいたら飛んじゃいそうで、車の中からの撮影ですが、並んでるの分りますが?
全部、子どもらなんですよ。
ちょっと幼い感じ。
ココの牛舎の中に毎年巣を作るので、なんとなくみんなタイミングを合わせて出てきたのかな、なんて想像です。
あとから車を止めて歩いてきたら、もう一羽もいませんでした。
よかったぁ、撮っておいて。



f0126418_1444154.jpgf0126418_145485.jpg


我が家の山椒のアゲハさんは大変身。
一匹だけ大きいのがいたんですよ。
で、毎日いるかどうか確認していたら、ちょうどよく変身直後に出会いました。


f0126418_1453285.jpgf0126418_1455070.jpg


数日前の夜、紫陽花に水をあげていたら可愛いお客さんを発見しました。(左側)
でも、ココでは食べ物がないので、翌日他にも見つけたきょうだいと3匹、ピー太の林付近に逃がしてきました。
ところが!!
なんともう一匹いたんですよ~。(右側)
もぅ!!なんで隠れてたの~!!みんな一緒に同じところに連れて行ってあげたのに~!!
目を放したすきにまたいなくなったので、また出会ったらきょうだいの所につれてきます。
私、でっかいカエルは苦手ですが、この小さい緑のは平気です。




f0126418_14612100.jpgf0126418_1463388.jpg


f0126418_1465551.jpg



ありゃ、写真の順番間違えました。
母の実家の猫たち。
曇り空のせいか、みんな気だるそうにしてましたよ。
隠れたつもりになっているのはだ~れだ!!

ぬーさんも、元気そうでした。
以前に比べれは体力が落ちたようですが、普通に日常生活を送っているようです。
連日のこの涼しさは、ぬーさんにとっては最高のようでした。



f0126418_1471619.jpg

で、また家に戻って…。
咲いたミニバラちゃんです。
可愛いピンクですよね。
ちょっと嬉しくなっちゃいました。
うどんこ病で葉が少し痛んでますが、健気に花を咲かせて道行く人を楽しませています。



f0126418_1474275.jpg

今日は、地元の夏祭り。
大通りの側なので、太鼓や踊りの音楽が聴こえます。
でも、私が子どもの頃よりずっと規模が小さくなりました。
夜には雨が降る予報なので、なんとかもって欲しいなぁ。

今日のモモさんの出番はこれだけ、ごめんなさい。
あれ、どこですか?
「モモ~~~?」

「ママ~、相変わらす内容がメチャメチャだよぉ。
   ここは田舎ブログ?    生き物ブログ?  花ブログ?   インコブログ?」

[PR]
by moco_blue | 2008-08-02 14:47

虹と新米となぞの植物。

f0126418_19212590.jpg

えっと、これは28日(月)の夕方です。
いきなり雨が強く降り出し、その後外に出たら見事な虹が!!
虹ってどうしてなんでしょう。
見るとなんとなく嬉しくなりますね。
ずっと降ったり止んだり、時折日が差したりという変な天気。
関東ではカミナリもすごかったようですね、大丈夫だったでしょうか。
今日は、久しぶりに青空を見ましたよ。

f0126418_19215428.jpg




真夏の夜の恐怖…。
いかがですか?
この隙間からのぞく目がコワ~イ。
先日この隙間から顔だけ出していたんですよ(×_×)
ホントにびっくりでした。
これでもうちの地震予報士。





f0126418_19221792.jpg


モモはあまり紙をなが~く切るのは苦手。
でも、この日は5センチくらいに切れて、
本人(鳥)も大満足。

「やったね、
  ママ見てよ~!!」



f0126418_19224314.jpg



一生懸命紙を足で押さえようとしてます。
でも、紙が微妙に短い!!
モモの足も、短い!!

「えいっ、この~っ!!
   おとなしくしろ~~~!!」



f0126418_1923482.jpg


足で押さえられなかったモモさん。
とうとう諦めて、
クチャクチャ噛むことに…。


「ママ~、
    ぼく今度生まれるときは
       もっと長い足に生まれてくる!!」



なんだかその願いはいつも聞いてる気がするなぁ。
でもママは、そのまんまのモモが一番だよ。
             (*^-^*)







f0126418_19241772.jpgf0126418_19243695.jpg


さて、最近家の裏の草っぱらに、気になる植物が生えています。
ここにこの植物が生えたことは今までありません。

私の予想は…。
粟なんじゃないかと思うのですが、わかる方いますか?
だとしたらこれは、時折私がばら撒いていたモモのエサの…ですか?
こんなことってあるんですね。
ちょっと感動しつつもびっくりしてます。

今まであまり気にしていなかったんですが、どうもスズメの雛の声がいつもするんです。
だからヒナが巣立つと、そう期間をあけずに卵を産んでいるような気がするんです。
スズメって年に何回、卵を産むんでしょう。
もしかして私がピー太にと思って、まいてたエサのせいかなぁと思ったりもしてます。
折角スズメちゃんに元気になってもらいたいと思っているのに、これでは反対のことになってしまいますよね。
う~ん、難しいですね。
一日に一回少しなんですが、ちょっと考えさせられてます。




f0126418_19251442.jpg

それから今日、父の大学当時のお友達からお米が届きました!!
ちょっとビックリしたのは、 「新米」ってこと!!
もう、九州宮崎では新米なんです。
こちら東北地方の稲はまだ青々として、緑の波みたいに風に揺れてますよ。
九州のお米は初めてなので、一体どんな味なのか楽しみですv(^▽^)v



f0126418_1925436.jpgf0126418_1926579.jpg


モモは、あまり午後エサを食べません。
午後の放鳥はないとわかっているからかなぁ~。
あまりケージの中でウ○Pもしないんですよ。
ウ○Pはケージの外でやるものといつの間にか思ってしまったみたい。
だから出してもらえないのを計算して、食べないのかな。

夕方、放鳥してもらって私たちが夕食を始めると、それはそれは食べます。
ずっと食べてます。
飽きると少し遊んで、また食べる。
だから定時の7時には満腹で眠くなり、銅像の様に動かなくなる…。
左の写真が、銅像モモさん。

「ママ、本日のボクの活動は終了しました。
                もうお部屋に行って寝ます。連れてって(_ _)Zzz … 」

[PR]
by moco_blue | 2008-07-30 20:10

育児してます。

f0126418_10381461.jpg

梅雨入りしたらしいという天気予報を聞いた気がするのですが・・・?
昨日、午後から弱く降って、今日は朝からいいお天気です。
今日で、6月も終わりです。
早いですね、2008年も半分が終わろうとしています。
いろいろ考えると、焦りや不安がこみ上げてきそうなので、一日一日を大切に心を込めて生きることだけ考えようと思ってます。

こちらでは、紫陽花の季節を迎えています。
それぞれのお庭で、その場所ごとに色を変えて美しく咲いています。




f0126418_1039358.jpgf0126418_10394747.jpg

実は、26日に向いの家の幼馴染がスズメの雛を拾った~と、玄関掃除をしていた私に持って来ました。
まだまた、小さくてあまり飛べないようです。
彼女の家には猫がいるので、私が預かることになりました。
でも・・・本当はこの子、巣立ちだったんです。
彼女も私も、まだまだおハゲがあって、弱々しいので誤解してしまったのです。

f0126418_10405670.jpg

翌日の27日の様子。
体がまだまだおハゲちゃんならもちろん保護が必要ですが、
この子の場合は、すぐにでも上から様子を見ていた親に返して上げるべき状況でした。
この時期は羽の下やお尻の下のおハゲを隠して、飛び立つのだそうです。
後になって野鳥の保護のHPなどを見て、深く深く反省したのでした。


f0126418_10413836.jpgf0126418_10421947.jpg


28日の様子。
保護者にはなってあげられたかもしれませんが、本当の親にはなれません。
雑食の子スズメに何を食べさせたらいいのか、どんなことに気をつけたらいいのか、明日の朝まで元気でいてくれるのか・・・・心配がつきません。
なんとなく、元気がない?
食欲がない?
体が小さくなった?
目が離せなくて、モモには寂しい思いをさせました。

f0126418_10425850.jpg


いつか、戸外に戻してあげられる日がくるのではないかと名前も付けずにいましたが、
いつの間にか「ぴー太」と呼んでます。
モモのことは怖い姪(台風1号)ですが、この小さなスズメのことは大丈夫の様で可愛がっていましたよ。

この頃から、ミルワームという虫との格闘が始まりました。
頭をとってからあげなくちゃいけなくて、毎回毎回「ゴメンネ」と言いつつピー太のために、脂汗かきかき、泣きながら頑張ってます。




f0126418_10433030.jpg

29日の様子。
すっかりミルワームの味を覚え、丸飲みも覚え、止まり木に止まったり羽ばたいたりしています。
が、お尻にこびりついた便が、排便を妨げている様子。
食べさせたいのに、ウンチが出ないじゃこまりますよ。
体を作る時期にバランスよく食べさせようと思うと、難しいですね。



f0126418_1044672.jpg

30日の様子。
少し大人っぽくなってきたのか、小さくなってきたのか・・・。
外で親からエサをもらっている幼鳥はもう一回り大きいような。
心配はつきません。

この子を預かってから、きたろーさんには何度もメールをして助けて頂きました。
本当に、ありがとうございます。
なんとか今日まで元気でいてくれてます。
どうか、これからもピー太をよろしくお願い致します。
保護してしまった以上、なんとか元気になってもらせるよう、頑張ります。




f0126418_1044346.jpg

[PR]
by moco_blue | 2008-06-30 11:20

バラが咲きました。

f0126418_119221.jpg




また、随分と御無沙汰をしていました。
頭痛・眼痛予防で、月のお客様中はPCをお休みしていました。
みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

こちらは、ココしばらく青空を見ていません。
どうも私って、お日様を見ないと元気が出ない人間のようで、なんとなくテンションも↓↓な毎日です。
モモもこう、お天気が悪いと余計に顔が真っ黒!!
表情が写りませんね~^^;
「ママ、これはボクのせいじゃないからっ!!」





f0126418_1192523.jpgf0126418_1194414.jpg


最近、ずっと寒くて一度片付けた厚手の上着やババシャツを探して着てますが、この上着のファスナーがモモの格好の餌食になってます。
ケージから出すと、ずっとココにぶら下ってます。
もう、他の事も目に入らないくらい夢中で、上から順番に一つ一つトウモロコシの粒を取るように外してくれます(^_^#)
このファスナーがプラスチックなのをちゃんと分かっているんです。
金属のものにはしませんから・・・。
取ったものは、飲み込んだりしないようママに速攻奪われるのでした~。


f0126418_1110984.jpgf0126418_11102845.jpg


そしていまだに止められないのが、紙切りです。
今まではずっと上の棒のある所から身を乗り出して封筒にかじりついてました。
が、とうとう最近では封筒に降りていってます。



f0126418_11105671.jpg


そんなモモも、天気が悪いので気が付くとよく寝ています。

モモは、掃除機の音やドライヤーの音などには、あまり動じません。
でも、先日(恥ずかしいお話ながら)父が隣りの部屋でオナラをした途端、ビックリしてあたりを警戒・・・・・・。
なんだか、ものすごく笑えましたよ(´ψψ`)

あと、私が使う青いブラシが気にいらない様子。
別なもので髪を梳かしていても平気なくせに、その青いブラシを使い始めると、もうずっと鳴きまくりです。
これがまた大きな声なので、「はいはい、止めますよ」と使うのを止めると、鳴き止むのです。
鏡に映る自分には全く関心がないのに、青いモノがママの頭をウロウロするのが気にいらないのかな~??




f0126418_11112024.jpg
f0126418_11114523.jpg


やっと、庭のバラが蕾をほころばせ始めました。
最初に咲いたのは、こちら。
病気がバラたちに発生していたので、どうなることかと心配していましたが、なんとか咲いてくれ、心を和ませてもらっています。

先日ラジオでは、病気のバラの手入れをしたハサミは煮沸消毒をしなさいと言ってました。
また、通りすがりのおじさんには、まだ幼い木には沢山蕾を持たせたら、木が弱るからダメだよと教えられました。
バラ、大好きなんですが、難しいですね~。
今度はミニバラたちが咲き始めるので、もう少し天気が良くなってくれることを祈ってます。




f0126418_11121824.jpg
f0126418_11124341.jpg


モモさんの夕食タイム。
私達の食事が終わるころ、お茶も飲みますよ。
湯飲みに踏ん張って、いつか頭から落ちるんじゃないかとハラハラさせてくれながら~。


f0126418_11131097.jpgf0126418_11134272.jpg


湯飲みにお茶が入っていないと、お茶飲みたいとみんなの茶碗や湯飲みをチェックしまくります。
その中で、一番冷めている適温のものを自分で選びます。
モモに選ばれた人は、モモにお茶をあげなくてはいけません。
自分のは入れなおさなくちゃいけなくなるんですよ。
(家では、毎朝ポットに作っておくので、簡単なんですけどね)
この日は、母におねだりです。
[PR]
by moco_blue | 2008-05-31 11:51

お知らせ

f0126418_10383029.jpg
今月はいきなり更新したり、遅れたりでしたね。
この間の更新から、またペースを取り戻そうと思っていたのですが、こちらに戻ってきた妹の上の子が地元の祭りに出ることになりまして…。
地元といっても、私の住む方の伝統的な祭りで、姪っ子は20日から学校が終わってから車で移動し、2時間の太鼓の練習を終えてまた自分の家に車で帰っていきます。
(うちと妹の家は隣り同士の市で車で30~40分くらいの距離です)

妹がなかなか自由に家を空けられないで、現在実家の私たちが、この送り迎え係りで日々バタバタです。

このお祭りは女の子がキレイな着物を着て、屋台の上に並び太鼓をたたくもので、上の子の憧れの祭りでした。
だから、なんとか当日元気にのせてあげたいと、家族みんなで協力体制になってますので、今月いっぱい、更新をお休みさせてください。




f0126418_1133259.jpg
上の四つ葉は、去年セール品で購入したのですが、だんご虫やらカタツムリやらにあっという間に食べられ、存在しなくなってしまいました。
なのに、また春になったらこの通り!
完全に諦めていたので、ちょっとというよりかなり嬉しい。
今年は虫に食べられないようにしないと!!

モモさんも元気ですよ。
多分皆さんのところへの訪問もお休みとなります。
すみません。
また、5月になったら復活しますね。

それでは、皆さん。
お体に気を付けて、ステキな春をお過ごし下さいね。

P.S
そうそう!
ぬーさん、本日24日退院予定です。
11日に手術をして、もう退院・・・。
本人は、田植えをする気で満々ですが、大事にして欲しいです。
皆さんからの応援、本当にありがとうございました。
[PR]
by moco_blue | 2008-04-24 11:23

夜桜満開。

f0126418_15242054.jpg


こちらは今桜満開です。
どの桜の木も花をいっぱいつけて薄いピンク、濃いピンクとても素晴らしいです。

なのに!!
今日は雨!!
今が一番いいときなのに雨!!
悔しい~~~~。
モモもお家から見える桜で、お花見です。




明日は雨という天気予報を聞いて、昨夜、近所の桜の名所(一応地元では)になってる公園に夜桜を見に行ってきました。
携帯カメラでの撮影なので、雰囲気だけでも満開の桜の下を歩く、夜のお散歩をお楽しみ下さい。
サイズ小さくするの面倒くさくなって、大きいままです。ごめんなさい。
f0126418_15253774.jpg

月明かりではなく、ライトアップされての明るさです。

f0126418_15261143.jpg

光の具合と、桜の種類でしょうか、白っぽく映るものと、ピンクが濃く写るものがありました。
公園中に桜が植えてあるので、上下左右どこを見ても桜です。
上を見上げると、迫力があるし、ある意味ちょっと禍々しさも感じられます。
夜の桜は雰囲気あるますよね。

f0126418_1527272.jpg

ちょっとしたお店も出ているので、おでんとかお団子とか食べようかと入ったら、もうすごい人の列で諦めました。
桜の下で、確かにお花見してる人達いましたが、それほど騒がしくなかったです。

f0126418_15283556.jpg
f0126418_15291192.jpg

寒いかと思っていったら、歩いているうちに体がポカポカしてきて、ゆっくり見て回ることがでしました。
あんなに寒かった冬の間は、こんな綺麗な桜の花の気配をまったく感じさせなかったのに、どこに隠していたんだろう・・・とそんなこと考えてしまいました。
この瞬間を待って、一花ずつ大切に樹が守ってきたんですね。
f0126418_15505662.jpg




f0126418_15521733.jpg

うちでは、サボテンが蕾をつけました。
一年おき位で花をつけるんですよ。
いつも、どちらかというとほったらかしなんですが、春先にこの赤い膨らみを見つけた年は、なんだか嬉しくなるのです。


f0126418_15542893.jpg
f0126418_1554506.jpg

モモは、まだ換羽中です。
最初に中くらいの羽が沢山抜け。
それがおさまったかなと思ったら、長い風切羽が3枚ほど抜け。
そして最後に、小さな多分一番内側のホワホワした羽が、今抜けてます。


f0126418_16163887.jpg

そして、本日は最後も桜です。
手前の大きな黒い木も桜ですよ。
一昨日、妹の所に行ったのですが、川沿いを走っていくんです。
帰りが夕方となり夕日がとてもキレイだったので、撮ってみました。
今年の桜は、昼、夕、夜と様々な時間で撮れましたよ。
[PR]
by moco_blue | 2008-04-18 16:33

ミニバラお迎え。

f0126418_13322097.jpg

昨日、スーパーの片隅にある花屋のさらに片隅の見切り品箱から、ミニバラを一鉢100円で連れて帰りました。
去年の秋にも同じように買い揃え、この春を楽しみにまっていたのですが、心ない人に抜かれた2本は根が付かず、枯れてしましました。
この新しい2鉢が元気に成長してくれることを願っています。
バラは難しいですが、大好きな花なので、キレイに咲いてくれたら嬉しいです。


f0126418_13324462.jpg


そして、深山当帰です。
成長したと思いませんか。
どんどん、どんどん大きくなっていきます。

いくら室内とはいっても、まだこちらは完全に春とも言い切れない状態なのに・・・。
なんだか、これだけが異様に元気に伸びまくっています。
でも、これくらいどんどん成長してくれるなら、毎日マスクに入れても大丈夫かもしれませんよ。

私は、まだ病院に行くくらいでもなく、症状も強くないので、様子見の状態です。





f0126418_13336100.jpg
f0126418_13333268.jpg


相変わらず、食いしん坊でオマヌケな顔でございます。
お茶や果物を食べてから、シードを食べに行くと必ずこんな顔になります。
いたずらママは、このくっついたままの顔が撮りたくて急いで準備をするのですが、なかなか思うようにいきません。
準備しているうちに後はとれちゃったりして・・・・(・□・;)!ガーン

最近、祖母の食欲が止まりません。
「もうすぐごはんだよ」と言っても、しまいに私たちを怒鳴ったりにらみつけたりしてお菓子を食べます。(一日中食べてる)
満腹感がなくなってしまったのでしょうね。
2月に頭を怪我して縫った時も、一度も痛いと言いませんでした。
そのことを知人に話したら、「痛みを感じない、忘れるのは認知症だよ」と言われました。
家族なので支えていこうと思うのですが、祖母を思っての言葉も素直に受け入れてもらえず、最後には怒鳴ったり、先日は私を叩こうとした姿に涙が出そうでした。
最初は優しく話していても、しまいにはこちらもキツイ言葉を投げつけて、後からこんなこと言いたかったわけじゃないと自己嫌悪に陥ってしまったり・・・。
そんな毎日の繰り返し。
特に祖母は母の言うことを聞いたり、母に頼むということがイヤなので、母への対抗心はものすごく強いです。
だから、母のストレスはたまる一方。
介護って難しいですね。
楽しく、仲良く暮らしたい、ただそれだけが願いなんですが。




f0126418_1334115.jpg

なんか最近、必ず誰かが大声出しているような感じて、ちょっとうんざりしてました。
すみません、愚痴です。

さて、モモが夜食を頂いているうちにモモのお布団を紹介です。
ただのタオルですが・・・・・(´ψψ`)
冬は厚めのタオルにフリース生地を巻いてます。
夏はさらに薄いタオルだけです。

この中に夜にはモゾモゾ入っていきます(_ _)Zzz
この奥の方で多分寝ていると思います。
この冬は起きるのが遅くて、「モモ朝だよ」と何度読んでも出てこず、しまいに上かつついても出てこず、「えっ!?もしかして・・・・・・」とママの心臓を止めそうになったんですよ。
でも、最近は暖かくなってきたので、モモの方が先に起きて顔を半分出して待っていることも多くなってきました。
泊まりにきますか~?
モモの歯(嘴)ぎしりがうるさいもかもしれませんが(≧0≦)




f0126418_13342821.jpg



最後は、母の肩でウトウトしているモモです。
親ばかですが、目が可愛いと思いませんか。
半分寝ぼけているんですよ(*^-^*)
夕方に、ココでちょっと眠って、夜は7時30分には必ず寝てるモモです。
一体何時間寝ているんでしょ。
でも、このたくさんの睡眠時間がモモの健康の秘訣かもしれませんね。
[PR]
by moco_blue | 2008-03-16 14:22