大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋の空。

日に日に寒さが増します。
ついこの間まで夏だった気がするのに~!!
北海道では雪。
あ~、雪の季節がきます(>_<)ヤダー
f0126418_12263363.jpg

秋の夕方のウォーキングです。
見上げると残り少なくなった葉が、さみしそう・・・。

f0126418_12265647.jpg



落葉もたくさん。
カタチもさまざま。
色もさまざま。


子ども達が集めて遊んだり、
後は焼きイモ会のためにビニール袋
いっぱいに集めて園に持ち帰ります。




f0126418_12271956.jpg

寒くなってくると夕方に歩いている人はまばら。
遊んでいる子ども達もいなくなりました。
子どもが遊んでいる姿って少なくなりましたよね。
私が小さい頃は、近所のお兄さん・お姉さんと遊んで、
そこから子ども社会のルールみたいなのを、自然と学んだ気がするのですが。
社会が変わり、親も変わり、子どもも変わっていく気がします。
実際、子どもと関わる仕事を10年しましたが、たった10年の中でも、
親も子どもも驚くほどのスピードで変わっていきました。





f0126418_12274599.jpg

やっぱり、フードがキライなモモ。
私の肩はどうも内側に入っているようで、幅が狭いみたいです。
そこにフードあると、足元が安定しないのでしょうね。

f0126418_1228934.jpg

だから、ママの肩には行かないか、逆にもっと首に近づいて、
首や耳に頭やクチバシをくっつけて甘えます。
髪の中にクチバシを入れて、くちばしで下から上にツーとなでられたことないですか?
くすぐったいんですよ~。



f0126418_12282969.jpg

逆さまになっても、封筒にかじりつく。
かじり虫・・・じゃなくてかじり鳥。

f0126418_12284563.jpg




とうとう下りて、かじってる・・・。

「楽しいですか?」

「はーい!!
    楽しいです!!」


落ちた紙くずは、いつもママが片付けるんだよ。
分かってる?




f0126418_1229316.jpg

美味しいリンゴを頂きました。
切ってみたら、蜜がた~くさん!!
嬉しくて、モモにも分けてあげたのですが、この蜜の部分はリンゴじゃないと
言わんばかりに、クチバシで小さくちぎっては避けてました。
いつもはガブッ!!といって果汁を飲むのに ^ー^;


f0126418_12292232.jpgf0126418_12293972.jpg


夕食後のモモさんが眠くなる時間。
「ママ片付けまだ終わらないの?」
と、二階(いつも寝る私の部屋)へ連れてけの催促です。
今日も、いっぱい遊んで、いっぱい食べたね。



f0126418_12295887.jpg

だんだん寒くなるとお肌が乾燥します。
なのに、面倒がキライな私は、洗顔後に化粧水や乳液などをつけるのがキライ。
髪にワックスなどをもつけるのもキライ。

でも、お肌は正直ですよね~。
小じわやシミが最近多くなってきた気がします(>д<。)
大事な自分ですからね。
自分が大切にしてあげなくちゃ。
なんとなくそんな気分です。(でも、いつまでもつかなぁ)
[PR]
by moco_blue | 2008-11-08 13:53

モモの記念日。

f0126418_11514717.jpg



今朝の新聞に、昨年白鳥を紹介した堤にもオオハクチョウの親子が飛来したと載っていました。
こちらは日に日に寒さが増し、晩秋という言葉が当てはまるようになってきました。
雪の季節も、もう間もなくのようです。

寒さで強張りそうな体を解そうと、近くの公園までやってきました。
春は桜でピンクの公園。
今は黄色や赤、茶といった色が鮮やかです。

前回は赤い紅葉を撮ったので、今回は黄色ですよ。




f0126418_1152145.jpg


落葉集めのおじさんが、リヤカーを引いて頑張ってました。
でも、次から次へと落ちてくる。
その様はキレイだけれど、お掃除をする方には本当に大変。
でも、もうすぐ「焼きイモ会」をする幼稚園児が落葉を拾いに来てくれますからね。

そうそう、昨日のテレビで、
この辺では里芋の煮込汁を作って食べる会を
「芋の子会」というのですが、
山形では「芋煮」、愛媛では「いもたき会」というみたい。
みなさんの所ではなんと呼ばれているのでしょう。
そもそも、他でもあるのでしょうか?






f0126418_11524319.jpg

どんどん寒くなり、布団から出るもの戸外にでるのも億劫。
そんな最近が続き、とうとう各部屋へストーブを出しました。
出したら、もうスイッチを入れるしかない!!

モモは、春に片付けられたアジトが復活して大喜びです。
ちゃんと覚えているものですね~。
ストーブを置いた途端、上に連れてって~と目で訴えられました。
手に乗せて促して上げると、
久々の自分の縄張りを確認するかのように見回っていました。



さて、きょう10月31日はモモのお迎え記念日です。
そして、実際の誕生日不明のモモの誕生日でもあります。
こんな寒い頃に、きたんだね~。
※大きい↓の2枚の写真はクリックしてみてください。
  表示より、もう少しだけモモがキレイに見れるみたいです。
f0126418_11532295.jpg

本日で、9歳になりました。
今日は、本当はママが優しくしなきゃいけないのに、
メチャメチャ甘えん坊でずっとママの肩や手から離れずにいます。

見た目は、そんなに変わらない気がしますが、確実に私よりも早く年を重ねているモモ。
いつの間にか、はーちゃん、そして私の年齢も追い越してしまいました。
大事な大事な家族です。
これからも、ずっと長い時間を一緒にいられるように、モモのこと見守っていきたいです。



f0126418_1154174.gif




そして、モモからみなさんへ。
f0126418_11544025.jpg


いつも、モモを私と共に見守ってくださり、本当にありがとうございます。




f0126418_1155853.jpg

渋柿が箱いっぱいに届きました。
これから、皮むきです・・・・。
モモの誕生日プレゼントには食べさせられないので、モモには見せられないなぁ~。
[PR]
by moco_blue | 2008-10-31 13:16

歩く時間。

f0126418_19525313.jpg

今日は、用事のため出かけましたが、歩きました。
一昨年、体の調子を崩した時は、すぐ近所でも歩いて出ることが怖かったなぁ。
帰れなくなるんじゃないかって・・・。

でも、今は歩くことが楽しくもあります。(長距離は無理デスが・・・)
夏から始めた夜ウォーキングは、寒さのためちょっと挫折。
だけどその分、用事を見つけてはちょこちょこ歩いてます。

夏に歩き始めて気がついたこと。
私は、いつもペタペタとペンギンのように、
力なく、歩幅小さく、背中を丸めうつむいて地面ばかり見て歩いていた。
背筋を伸ばし、少しだけ胸を張って歩くと、
視界がグンと広がり、自分の見ている世界に空が映る。
一期一会の空模様の美しさと、グングン入ってくる新鮮な空気。
お腹をこわしたペンギンみたいじゃなく、ちゃんと地面を蹴って歩くと道も気持ちも
ちゃんと前を向いて進める気がする。
車は早いけど、今ココで止まりたいができないんですよね。



f0126418_19543458.jpg

前回紹介のキノコ。
この辺では 「やまどり」 というそうです。
芋の子汁にしたら、いいダシがでました~(≧▽≦)

f0126418_19545685.jpg

こちらはキライな方もいますよね。
私は大好き 「とろろご飯」 。
今年も美味しいおいもが収穫され始めました。



f0126418_19552914.jpg

あの~、モモさん。
ホッペに何かついてますよ(´ψψ`)


f0126418_19554891.jpg





換羽が始まっているので、時々こうして羽をつけていることがあります。
顔の色が黒いので、こうした白いホワホワが目立って可愛いのでした。



f0126418_1956321.jpg




こちらはバッチイゴミ箱。
母がとうとう処分するというので、
記念に一枚。

何の絵柄か分りますか?
ファンだった人なら、きっとすぐに分るかな。
モノマネをして遊んだ人もきっと
多かったはずですよね。





f0126418_19562471.jpg

雨上がりのバラがキレイだったので、また一枚。
こちらも花屋の処分コーナーから救出したバラです。
うちの狭い土のスペースには、今までいくつか植えましたが、
これだけちょっと種類が違ってて可愛らしいのです。
でも、ちょっと病気気味なので、心配なんですが。



f0126418_19564593.jpg

さて、モモも寝たので今夜はここまで。(ものすごい寝ぼけ顔↑)
キレイなお空が撮れたので、珍しく間をあけずに更新してみました。

いつもいつもいらしてくださるみなさん。
そして通りすがりの方、見てくださりありがとうございます。
みなさんに、いいことがたくさん、溢れるくらいある「明日」が訪れますように。
おやすみなさい。
[PR]
by moco_blue | 2008-10-27 20:31

夏がきたっ!(>_<)

f0126418_161466.gif
いまさらのようですが、
暑中お見舞い申し上げます

少し前までは、曇り空ばかりだったのですが、
今日は、2階の私の部屋は36度です。
暑くて暑くて…。

この暑さに『この夏初』モモがワキワキポーズを見せてくれました。
f0126418_15542289.jpg

「ママ~~、あづいよ~~(×_×)」


f0126418_15544085.jpg

体全体を使って隙間を作り、熱を放出中!!
「きみは、本当にモモ?なんだか違う鳥さんみたいだなぁ」


f0126418_15545837.jpg

「なんだい、ママだって首にタオルまいてオジサンみたいじゃなかーっ!!」
「い・・・・いいのっ!!暑い時は多少どんなカッコでもっ!!」



f0126418_15551755.jpg

「あぁ~~~、ママ暑くてもうだめですぅ」
このポーズを見るとたびに、普段隠しているモモの足の長さがよく分かります。





f0126418_15571119.jpg
今も、一応続けて夜に20分のウォーキングをしてます。
夜は、ちょっと怖いけど風は最高!!
家の前をひたすらぐるぐる。
で、去年の夏あたりから南の空にキラキラ光っては、ユラユラ揺れる物体を発見してました。
青・赤・黄色・・・様々色がキラキラ輝いてて、見つけた当初はUFOかと思ったのですが…


f0126418_15572744.jpg
実はどうも、凧らしいのです。
それも普通の和風のものではなく、電飾凧。
知っていましたか?
こんな凧もあるんですね~。
どうしても興味があったので、先日の夜母と上げているだろうと予測した公園までウォーキングに行きました。
家から見ると、直線なんですが、真下から見るとVの形。
そして、様々に光ってましたよ。
すごくキレイでしたが、携帯のカメラではコレが限界でしたぁ、残念。





f0126418_15583485.jpg

あまりの暑さに、モモもイライラ。

f0126418_15585256.jpg

いつもなら、一つ二つと落とすのに、一気に容器ごと落としてました(´ψψ`)

どうも、水太りの私。
体がチャポチャポしてます。
夜ウォーキングの効果は、なかなか出ません(ToT)
[PR]
by moco_blue | 2008-08-06 16:29

虹と新米となぞの植物。

f0126418_19212590.jpg

えっと、これは28日(月)の夕方です。
いきなり雨が強く降り出し、その後外に出たら見事な虹が!!
虹ってどうしてなんでしょう。
見るとなんとなく嬉しくなりますね。
ずっと降ったり止んだり、時折日が差したりという変な天気。
関東ではカミナリもすごかったようですね、大丈夫だったでしょうか。
今日は、久しぶりに青空を見ましたよ。

f0126418_19215428.jpg




真夏の夜の恐怖…。
いかがですか?
この隙間からのぞく目がコワ~イ。
先日この隙間から顔だけ出していたんですよ(×_×)
ホントにびっくりでした。
これでもうちの地震予報士。





f0126418_19221792.jpg


モモはあまり紙をなが~く切るのは苦手。
でも、この日は5センチくらいに切れて、
本人(鳥)も大満足。

「やったね、
  ママ見てよ~!!」



f0126418_19224314.jpg



一生懸命紙を足で押さえようとしてます。
でも、紙が微妙に短い!!
モモの足も、短い!!

「えいっ、この~っ!!
   おとなしくしろ~~~!!」



f0126418_1923482.jpg


足で押さえられなかったモモさん。
とうとう諦めて、
クチャクチャ噛むことに…。


「ママ~、
    ぼく今度生まれるときは
       もっと長い足に生まれてくる!!」



なんだかその願いはいつも聞いてる気がするなぁ。
でもママは、そのまんまのモモが一番だよ。
             (*^-^*)







f0126418_19241772.jpgf0126418_19243695.jpg


さて、最近家の裏の草っぱらに、気になる植物が生えています。
ここにこの植物が生えたことは今までありません。

私の予想は…。
粟なんじゃないかと思うのですが、わかる方いますか?
だとしたらこれは、時折私がばら撒いていたモモのエサの…ですか?
こんなことってあるんですね。
ちょっと感動しつつもびっくりしてます。

今まであまり気にしていなかったんですが、どうもスズメの雛の声がいつもするんです。
だからヒナが巣立つと、そう期間をあけずに卵を産んでいるような気がするんです。
スズメって年に何回、卵を産むんでしょう。
もしかして私がピー太にと思って、まいてたエサのせいかなぁと思ったりもしてます。
折角スズメちゃんに元気になってもらいたいと思っているのに、これでは反対のことになってしまいますよね。
う~ん、難しいですね。
一日に一回少しなんですが、ちょっと考えさせられてます。




f0126418_19251442.jpg

それから今日、父の大学当時のお友達からお米が届きました!!
ちょっとビックリしたのは、 「新米」ってこと!!
もう、九州宮崎では新米なんです。
こちら東北地方の稲はまだ青々として、緑の波みたいに風に揺れてますよ。
九州のお米は初めてなので、一体どんな味なのか楽しみですv(^▽^)v



f0126418_1925436.jpgf0126418_1926579.jpg


モモは、あまり午後エサを食べません。
午後の放鳥はないとわかっているからかなぁ~。
あまりケージの中でウ○Pもしないんですよ。
ウ○Pはケージの外でやるものといつの間にか思ってしまったみたい。
だから出してもらえないのを計算して、食べないのかな。

夕方、放鳥してもらって私たちが夕食を始めると、それはそれは食べます。
ずっと食べてます。
飽きると少し遊んで、また食べる。
だから定時の7時には満腹で眠くなり、銅像の様に動かなくなる…。
左の写真が、銅像モモさん。

「ママ、本日のボクの活動は終了しました。
                もうお部屋に行って寝ます。連れてって(_ _)Zzz … 」

[PR]
by moco_blue | 2008-07-30 20:10
f0126418_16224926.jpg

暑いですね。頭がボンヤリします。
こちらでこの暑さ。
みなさんの方は、さぞ暑いことでしょう。
体調管理には、気を付けて下さいね。
こちらは今日の夜から曇って雨になるとは天気予報は言ってますが・・・。

相変わらずスズメの声が近くでする度に、窓からのぞいてしまう私です。
さっきは、私の車の側にそれこそまだうまく飛べない、
巣立ったばかりのヒナがウロウロしてましたよ。
親の後を追おうとしても、うまく高く飛べなくて・・・。
でも、側に親がいるので、「飛べ!!飛べ!!」と励ますだけにしました。

さて、すごいお顔の招き猫ですよね。
今年のお正月に、漢方のおばちゃんから初売りで頂きました。
昨日は、なんとなく目があったので撮らせて頂きました。
パワーはありそうな色と表情ですよね~。
地道に働かなきゃと思いつつ、ついつい神頼み。
「ちょっとよろしくね」と頭をなでてあげました。



f0126418_16232674.jpg

実は、茶の間にエアコンが我が家初で登場しました。
でも、新品じゃなくて妹が神奈川から持ってきた中古です。
しかし、小心者の私たち、こんなに暑いのに扇風機回してます。
まるで飾り物のようなエアコン。
でも、今日のように暑い日は、スイッチONしなくちゃですね。



f0126418_16235772.jpg

こう暑くなると喉ごしのいいもの、冷たいものばかりが多くなりますよね。
うちでは、蕎麦・うどんに冷やし中華、冷麺などの麺類。
それから魚ではカツオが回数多く出てきます。
暑いものを調理するのも、できれば避けたくなるこの頃です。
みなさんは夏バテ予防対策には何を食べていますか?



f0126418_16241954.jpg

私だけでしょうか・・・?
制汗スプレーを使うと、余計に汗が出るような気がするのは・・・。
モモはこんなに厚い羽を着ていても、なんで平気なんでしょう。

私は焼けるとすぐに黒くなるタイプです。
10年仕事をしていたとき、夏も毎日戸外に出ていたので、首が真っ黒なんですね。
それが今でもとれなくて、どんなに日焼け止めを塗っても、
今年もやっぱりその上から焼けちゃって(>д<。)
ファンデーションの色合せには、本当に苦労します。




f0126418_16245034.jpg

そういえば、ピー太はニオイが強かったですよ。
多分水浴びなんてした事がなかったらからなのでしょけど、
体温も40度くらいあって、手の中でウトウトすると熱くなるんです。
でも、手のひらが熱いということは体温を奪ってることになるそうなので、
よくないらしいですが、あの熱さが生きている証拠だなぁってよく思いました。
それから、誰に教わったわけでもなく砂あびの仕草をよくしていました。

モモは、取り替えたばかりの水を見計らって、水浴びです。
モモもニオイが強くなると、水浴び願望が高まってますね。


f0126418_17103796.jpg

昨日の、夕方の空です。
ベランダから撮ってみました。
青とピンクがキレイで、お月様も顔を出していました。

先日読んだ本に、寝る前に「誰かの幸せを祈るのはいいこと」とあったので、
最近は家族のことモモのことピー太や友達、
そして私にご縁のあった方々全員、
「皆に幸せがいっぱい訪れますように」と心の中でつぶやいて寝ているのでした。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-13 17:13

肉まん雲(´ψψ`)

f0126418_19114622.jpg

昨日は、久しぶりにいいお天気でした。
朝、目を覚ましたときに、カーテンの隙間から朝陽が差し込んでいると、とてもハッピーな気持ちになります。
今月は誕生月、実際は雨の日生まれの私ですが、最近はお日様が輝いていると、なんだかアレもコレもと始めたくなっちゃいます。
そんな昨日の夕方の雲です。
実際の方が、もっとおもしろく感じられると思うのですが・・・。
下は入道雲みたいにモクモクとしているのですが、上に肉まんみたいにツルンとした雲が乗っているんですよ~。



f0126418_191989.jpg



裏の林を歩いていて・・・・。
切り株の上に咲く花を発見。
樹は切られ、あとは朽ちていくだけなのですが、その上にコケや植物が育ってる。
小さな、きっと誰にも気付かれない、命の営みですね。




f0126418_1919364.jpg


そして。
ココにも命。
カエルかなぁ~。
カマリキじゃないですよね~。
もし、カエルだとして・・・・。
ここから池は遠いんですよ。
大丈夫かな?


もうすぐ不安パニックを起こした2年目の日がやってきます。
自分が体調を崩してみて、改めて命の尊さを感じています。
今は、人も動物も植物も、どんなものでも持ってる命がとても愛しいのです。
そして、説明できないくらい複雑な構造と働きで今日も私を生かしてくれている自分の体も大切に思っています
感謝ですね。
命の尊さと知ると、すべての人・物・事へただただ感謝の気持ちでいっぱいです。





f0126418_19265832.jpg


花屋の処分セールコーナーから救出したミニバラたちも、順に咲いてきました。
ちょっと、病気が付いてしまっているのですが、色とりどりで可愛いんですよ。


f0126418_19272443.jpg
隣りの一人暮らしおばあちゃんが、
「私も歩きながら楽しませてもらってるのよぉ」と話してくれました。
ちょうど道路に面したわずかなスペースなのですが、植えた私だけじゃなく、こうして通りすがりの人も心和ませてくれているなら嬉しいことです。
だから、「咲いてくれて、ありがとう」「可愛いよ」って、話しかけてあげてます(´ψψ`)




f0126418_19365173.jpg
f0126418_19415192.jpg


モモの、後頭部にちょっとクセがありますよね。
コレ、なんで付いたかといいますと・・・・・。
あまりにも、夢中になってエサを食べているモモの姿を見て、
「こんなに夢中になっているなら、後ろから頭にキスしても気付かないんじゃないかな?」
な~んて思って、つい実行してしまったからです。
顔をシードに突っ込んでいるモモの後ろからソ~ッと近づいて、
と、その途端にモモが頭を上げたのでゴッツン(☆_☆)
モモも変な声を出して、ビックリしてました~。
ごめんね~、驚かして(*^人^*)


で、先ほど撮ったモモで~す。
f0126418_1949548.jpg
f0126418_1949388.jpg

「ママ~、もう7時だよ。部屋に連れてって~。眠いよぉ」f0126418_19501193.jpg
f0126418_1950428.jpg


今日は、モモがお昼寝しようとしたところを何度もうるさくしてジャマをしてしまったママ。
f0126418_1952271.jpgf0126418_19524738.jpg


「はいはい、もう行こうね~。」
モモは、もう夢の中です。
[PR]
by moco_blue | 2008-06-03 20:01
f0126418_16495055.jpg
昨日は、と~っても気持ちのいいお天気だったので、モモのケージを洗って、お日様に当ててあげました。
それから、布団のタオルベットも洗ったし~。
きっと夕べは気持ちよくグッスリ眠ったことでしょう。
楽しい夢を見てくれていたら、嬉しいなぁ。

今日は、ちょっとだけ風が冷たいです。
でも、バラの小枝に新しい葉のふくらみを見つけたり、水仙の芽がまた伸びているのを確認したり、桜の蕾も確実に膨らんできていたので、なんだか嬉しいです。
でも、鼻がムズムズするのが、気にいらないなぁ。

前に紹介した、「深山当帰」は一鉢1800円だそうですよ。
なかなかのお値段ですね、ビックリです。
でも、成長が早いです。
どんどん新しい葉が出てきます。
セリ科なので、よくよく嗅ぐとセロリっぽい匂いのような気がします。


f0126418_16503551.jpg
f0126418_16505821.jpg

さて、自分のケージを干されて帰る家のないモモさん。
普段の放鳥だったら、ケージのことなんて気にしないのに、今日はバラされているのを見ていたせいか、どうも落ち着かずママから離れようとはしなかったのでした。
ず~~~~っと、ママと一緒でしたよ。


たまにはお料理載せてみま~す。
みなさんのような手と時間をかけた、美味しそうなものとは違います!!
ある意味、冒険だなぁ私。
まずは・・・・・。
f0126418_16512421.jpg

秋刀魚と大根の煮物です。
秋刀魚と大根って相性がいいんですよぉ~。
ちょっと季節外れの秋刀魚ですが、今は、いつでも売ってますよね(´ψψ`)


f0126418_1652063.jpg

それから、新キャベツのお漬物~。
刻んで漬けるだけ~!!!
より細かく刻んで入っている生姜が、隠し味です。
野菜嫌いな父も漬物にすると食べるんですよ。


f0126418_16531115.jpg
で、これはレバーの醤油煮(?)。
これだけ私がつくりました ^ ^;
ココしばらく月のお客さんがくる前には必ず作って、お客さんの間、一つ二つとつまんで食べてます。

ニンニクを効かせすぎると、匂いが大変だし私は胃が痛くなるので、ニンニクはホントに少しで、生姜た~っぷりで作ります。
生姜の効能は多岐にわたっていて、漢方薬の70%に使われているそうですよ。
すごいですね~!!

食べ物や保温など、以前より少しだけですが月のお客様の過ごし方を大事にしてみようと思うようになってます。





f0126418_16533992.jpg
f0126418_16535745.jpg

お次は、今日もアジトの中で敵を観察するモモです。
このストーブの前に、母が座って買ったばかりのベルトを調節しています。
いつもはサッサとここから出てくるモモですが、今日はじ~~っと隙間から様子を窺がって出てきません。
「ベルトが蛇にでもみえるのかなぁ?」と母と話しましたが、そのわりにそんなに緊張感のある顔でもなかったし~。
この間、外に出したときのほうが、緊張して細くなってたかな(≧0≦)



f0126418_16543190.jpg

最後は、夕暮れです。
桜の蕾の膨らみを見ようと空を見上げたら、なんとなく撮りたくなったのでした。
この桜が咲くのはまだまだ先。
でも夕暮れのピンクと重なっても、いい雰囲気ですよね。
[PR]
by moco_blue | 2008-03-13 17:48

ハミハミ王子再び。

今朝は、目が覚めるとカーテンから光が…。
f0126418_14262487.jpg

「晴れてる!!」と嬉しくて、すぐに空を見ました。
キレイな朝日を見ると、今日一日いいことがありそうな予感がします。


でも、数時間もしないうちに
f0126418_14285716.jpg

強烈な吹雪になってしまいました。
用があり外に出ましたが、上から横から吹き付ける雪に、早々に中に戻りました。
今朝の、あの晴れ具合とこの差はなに!?って怒りたくなっちゃいます。


f0126418_14313627.jpgf0126418_1432644.jpg

f0126418_143396.jpg
この寒さもモモは気にせず、ハミハミ王子でございます。
お気に入りの紙のあるところは、ちゃんと覚えているからすごいです。
下手に片付けると別の大事なものがボロボロになるので困るんですよね。


このアジトもお気に入り、
「ママ、連れてって!!」
と、視線でおねだり状態です。
鳥さんたちが、自分の巣で安心するように、こういった狭い薄暗い場所が、ホッとできるのかもしれません。




f0126418_14432899.jpg

今日も、ママのお化粧のお邪魔虫です。
「ママぁ、そんなに一生懸命やっても無駄でしょう!?」
ううぅ、なんてひどいことをおっしゃる、モモさん。
君が邪魔をするから、ママの眉毛はいつも左右がバラバラなのにっ!!


それに、1ヶ月ちょっと体重計に乗るのをサボっていたら、太ってました(>_<")
見ると不愉快になる数字ですが、目をそむけててもダメなんですね。
この恐ろしい数字を認めなきゃ。
でも、ここに来てたしかに運動不足ではあるけれど、代謝も悪くなってきたなぁ~と思うお年頃。





f0126418_14553510.jpg




このポーズだと、なんだか恐竜?
チビドラゴン!?みたいに見えるのは私だけでしょうか。





f0126418_156534.jpg

今日みたいな、雪の日は前日に「明日は出かけよう」と思ってもイヤになります。
こんな日はまったりモモと過ごすのもいいかも。

幼稚園児が雪の中を帰っていく声がします。
吹き飛ばされないようにね~。

そういえば、私もこんな吹雪の中を園児を送って歩いていたなぁ。
そのあと確か、寝込んだけどね。

みなさんも風邪には注意してね。
[PR]
by moco_blue | 2008-02-13 15:20
いや~、一昨日は荒れましたぁ。
東京で雪が降った日の翌朝かな。
f0126418_19131480.jpg

うまく撮れていませんが、強い風に煽られて、屋根や木々に積もった雪が舞い上がる。
吹雪にそれがプラスになるので、一面が真っ白でした。
でもですね、降らない雪を心配していたので、降ったことにちょっと安心した自分もいるんですよね。


で、今日の朝。
f0126418_191617100.jpg

カーテンを開けたら静かなうえに明るくて、ほんのりピンクの空がとてもきれいでした。
気持ちのいい朝を迎えると、なんだかその日を気分良く過ごせるような気がします。
必ず朝日を部屋に入れて、体を目覚めさせることが私とモモには必要です。
寝ボスケですからね。



なんだかいつも同じようですが・・・。
f0126418_19214633.jpgf0126418_19221018.jpg

かなり厚着な私は見逃してください。
うちの台所寒いんですよ(ToT)
台所用にストーブが欲しいのですが、これまた台所が狭くて・・・・。
モモは、夕食の支度が始まる頃がちょっとだけ眠くなるピークみたいです。
最近大きい襟のものにもなれてきたから、クチバシで私の頭とクイクイ押したり、ツーと撫でたり、ちょうど耳たぶの後ろ辺りにグイグイ頭を押し付けたりして、眠い子どもがダダをこねるよう。


f0126418_1922443.jpg
f0126418_19241789.jpg

うまく髪の毛の中に潜り込めると満足顔なんですよ。
見えますか、モモの表情?

それにしても、台所の壁煤けてるなぁ。
リフォームしたいな~。
家はもうすぐ築35年。
やっぱり不便なところ、新しくしたいところなど出てきますよね。
余計台所は毎日立つから、不便な所はずっと気になるものです。
一千マン!!家に来ないかなぁ~。




f0126418_19374960.jpg

今日は、晴れていたので気がつきました。
日が長くなってきてますよね。
少し前まで、4時にはもう薄暗いというか暗くて、寒さもプラスして陰鬱な気分にさせられていたのですが、今日フト窓を見たら明るい!!
こんな些細な事が、北国暮らしは心をポッと温かくしてくれます。
モモも嬉しくて食欲全開!!


f0126418_19383911.jpgf0126418_193917.jpg

ホントに最近写真を撮らせてくれないんですよ。
ちょっとまったり気分でいる時の隙をついて撮るんですが、そうじゃないと走って逃げたりソッポをむくんです。
ハッキリ言ってブログ存続の危機です。
もうちょっと協力してよね(^_^#)
ふふふ・・・、久しぶりにオマヌケ顔を撮ってやった!!


f0126418_19392586.jpg

モモのお家に遊びに来ませんか?
モモさん、お家にきてくれる人を大歓迎してくれます。
ケージの中だとメチャメチャ・メチャメチャ甘えて、自分から手に擦り寄ってきます。
だから撫で放題。
なんでもし放題です。
自分の縄張りだから安心してるのかな?
それはそれは見事な変身ブリです。
[PR]
by moco_blue | 2008-01-25 20:02