大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:母の実家 ( 10 ) タグの人気記事

実りに感謝。

ここ数日、朝がとても寒いです。
ココは広い県なので、私の住む南部よりもっと北では
マイナスの気温を記録するようになり、初氷のニュースも数日前に流れました。
でも朝が寒いと日中は晴れることが多く、
月曜日だったかな、再びぬーさんの家に「長芋」を掘りに出かけました。
f0126418_1010158.jpg

秋の色。
真っ赤が本当に美しくて感動的でした。


f0126418_10104144.jpg

稲刈りが終わった田んぼ。
もうしばらくすると、ココは雪で一面真っ白になります。
田んぼは年中色を変え、私たちに季節を知らせてくれます。


f0126418_1011098.jpg
左が母、右がぬーさんのお嫁さん。
田んぼあり、畑ありの牛もいて、ぬーさんの入院中は本当に大変だったことでしょう。
でも、今はぬーさんの元気ぶりに呆れつつも、嬉しそうです。
f0126418_10172882.jpg

長芋は地中に縦に伸びているので、土を掘るのが本当に大変です。
柔らかいので、短気を起こすとスコップで切りつけてしまったり、引き抜くときに折れたりしてしまいます。
 


f0126418_10114284.jpg

この日の収穫は5本。
畑仕事になれていない私と母は、体中のあちらこちらが痛くなりました。
別の仕事から帰ってきたぬーさんに、折らずに持ち帰ったことを褒められましたv(^^)v


f0126418_1012025.jpgf0126418_10121940.jpg


この間の大根といい、変な形の野菜しかとれないわけじゃないですよ。
自然の不思議な力のおかげで、土の中で変身しちゃったワケです。
私や母は、野菜ができた頃に行って、収穫するだけ。
一番美味しいところだけですよね。
ぬーさんたちの苦労があっての、喜びです。
大根など、引っこ抜くと本当に楽しいんですよ(*^-^*)




f0126418_11132369.jpg

干せた大根もお持ち帰り。

そして、今年もたくあんを漬けました。
f0126418_10123660.jpgf0126418_10125122.jpg


f0126418_1013879.jpg




これがまたこの時期の一仕事。
ここで頑張るから、この冬おいしいたくあん漬けが食べられるわけです。
今年も50本漬けました。
それでも、春までにはなくなっちゃうんですよ。

食べられるのは来月の末です。
今年はどんな味になるのかな。
楽しみです(´ψψ`)




f0126418_10133049.jpg

さて、最後にモモさん。
通販が届いたら、中からプチプチが!!
小さいのを潰すのも楽しいですが、この大きいのも楽しいんですよね~。
私がパンッと鳴らすたびに、ちょっとだけビックリしてましたが、
慣れたら自分でやってきましたよ。

f0126418_1013476.jpg

まだポツリポツリと換羽中のモモ。
カキカキしてというので、頭をかいてあげていたら、痛いツボにはまったようです。
思いっきりガブリとやられました。
久々の流血です(>д<。)証拠写真撮っちゃるー!!

今回も長くなりました。
最後までお付き合いをありがとうございます(*^人^*)感謝デス。
[PR]
by moco_blue | 2008-11-12 11:27
f0126418_1434670.jpg

今日も、曇り空でございます。
私は、ずっと日光に当らないとすごくテンションが↓↓↓になるので、
今朝はもう最悪の感じでした。
でも、母に誘われて母の実家に行ってきました。

前回、宮崎の新米をいただいたお話をしましたが、
こちらの田んぼはまだこんな感じです~。
日本列島は本当に長いですね。

新米は、モチモチして一粒一粒が甘くて美味しかったですよv(^▽^)v
ただ、こちらとはなんとなく違う香りが微かにした気がするんです。
合う言葉を探したのですが、うまく見つけられません。
南の花や果物や風のそんな香り、かな。


f0126418_1441694.jpg

母の実家に入ろうとしたら、なんとツバメの子らの(多分)集団巣立ちに立ち会いました。
近づいたら飛んじゃいそうで、車の中からの撮影ですが、並んでるの分りますが?
全部、子どもらなんですよ。
ちょっと幼い感じ。
ココの牛舎の中に毎年巣を作るので、なんとなくみんなタイミングを合わせて出てきたのかな、なんて想像です。
あとから車を止めて歩いてきたら、もう一羽もいませんでした。
よかったぁ、撮っておいて。



f0126418_1444154.jpgf0126418_145485.jpg


我が家の山椒のアゲハさんは大変身。
一匹だけ大きいのがいたんですよ。
で、毎日いるかどうか確認していたら、ちょうどよく変身直後に出会いました。


f0126418_1453285.jpgf0126418_1455070.jpg


数日前の夜、紫陽花に水をあげていたら可愛いお客さんを発見しました。(左側)
でも、ココでは食べ物がないので、翌日他にも見つけたきょうだいと3匹、ピー太の林付近に逃がしてきました。
ところが!!
なんともう一匹いたんですよ~。(右側)
もぅ!!なんで隠れてたの~!!みんな一緒に同じところに連れて行ってあげたのに~!!
目を放したすきにまたいなくなったので、また出会ったらきょうだいの所につれてきます。
私、でっかいカエルは苦手ですが、この小さい緑のは平気です。




f0126418_14612100.jpgf0126418_1463388.jpg


f0126418_1465551.jpg



ありゃ、写真の順番間違えました。
母の実家の猫たち。
曇り空のせいか、みんな気だるそうにしてましたよ。
隠れたつもりになっているのはだ~れだ!!

ぬーさんも、元気そうでした。
以前に比べれは体力が落ちたようですが、普通に日常生活を送っているようです。
連日のこの涼しさは、ぬーさんにとっては最高のようでした。



f0126418_1471619.jpg

で、また家に戻って…。
咲いたミニバラちゃんです。
可愛いピンクですよね。
ちょっと嬉しくなっちゃいました。
うどんこ病で葉が少し痛んでますが、健気に花を咲かせて道行く人を楽しませています。



f0126418_1474275.jpg

今日は、地元の夏祭り。
大通りの側なので、太鼓や踊りの音楽が聴こえます。
でも、私が子どもの頃よりずっと規模が小さくなりました。
夜には雨が降る予報なので、なんとかもって欲しいなぁ。

今日のモモさんの出番はこれだけ、ごめんなさい。
あれ、どこですか?
「モモ~~~?」

「ママ~、相変わらす内容がメチャメチャだよぉ。
   ここは田舎ブログ?    生き物ブログ?  花ブログ?   インコブログ?」

[PR]
by moco_blue | 2008-08-02 14:47

母の日と春の味。

f0126418_15324338.jpg

母の日でしたね。
皆さんは、どんな贈り物をしたのでしょうか。
今年このカーネーションにしました。
あと、お椀。
なぜピンクにしなかったというと、うちの母がロト6にはまっているからです。
金運がUPするようにと願っての黄色なのでした。
頼むから、そろそろ当ててくれ~っ!




f0126418_1533677.jpg
f0126418_1533272.jpg


今年も春の春の味が楽しめる時期になって来ました。
わらびは妹のお家からです。
竹の子はぬーさんのお家に届いたものをおすそ分けして頂きました。(福島産です)

昨夜は、どちらも入れて「すいとん」にしましたよ~。
美味しかったですv(^▽^)v


竹の子を頂きに行ったぬーさんちは花盛りでした。
f0126418_15365837.jpg

で、ぬーさんは作業着をきて田植えしてました(・□・;)!
まったく・・・。
この間ですよ、大手術をして退院したの。
普通に食べて動いていました。
でも、やっぱり以前のようにはできないことを、生活の端々で感じてはいるようです。

f0126418_15371860.jpg

牛さんたちも元気でした。
牛舎の中には、今ツバメたちが一生懸命巣作りをしてましたよ。
牛達が、雛の声を聞くのは、もう少しあとのようです。


f0126418_15373990.jpg
f0126418_15375922.jpg

今日も、我が家のアイドルモモさんです。
午後はあまりエサを食べないのですが、なぜか夕食が始まりみんなが食べ始めると、ガツガツ食べるんです。
「みんなで食べると美味しいね~」って言ってるみたい。
 
張り付くには母さんの背中がやっぱり一番です。
でも、その体勢すごいね、ママにはできないよ。
腹筋も背筋もないから(>д<。)



f0126418_15382077.jpg

さて、これはなんの写真かわかるかな~?
[PR]
by moco_blue | 2008-05-13 16:07
f0126418_11284162.jpg
随分、更新をお休みしてしまいました。
今月に入って初めてと気がついて、ちょっとビックリしてます。

私やモモが体調を崩していたわけではありません。
私たち元気ですv(^▽^)v

桜満開の神奈川から、まだ蕾の状態の東北へ引っ越してきた妹達。
やはり一番下のチビゴンが熱を出しまして…。
これがまた40℃近くが下がらないんですよ。
でも、元気と食欲があったので落ち着いて様子を見ていたのですが。
そのしわ寄せが、お姉ちゃんの方にきて、転校の準備ができず、結局私と買出しに出たり、気晴らしにと家に二泊三日したりしてました。




f0126418_1130174.jpg

そんなこんながありまして、無事に今日転校一日目をスタートしたようです。
チビも熱が下がりました。

で、新たなスタートがもう一つ。
覚えておいででしょうか、ぬーさんを。
先ほど、母の実家に行ってきました。
今日の写真はすべてぬーさんの家とその周辺です。
ぬーさん、抗癌剤と放射線の治療を受けた後、一ヶ月体を休めるため自宅へ。
そして最近の検査で腫瘍が小さくなり今なら手術ができると言われ、今日再入院します。
12日の手術です。




f0126418_11305917.jpg



なかなか進まない治療に、ヤキモキしていたのは家族と親戚だけで。
ぬーさん自身は、退院早々から牛の世話、畑、会議・・・と動き回り。
そして、今日までに田んぼの土起こしまで終えたようです。

実際、久しぶりに会いましたが、この人が病気を患い手術を控えている人???と思うくらいの元気さでした。
もしかしたら、私などよりもエネルギーで満ちていたかも。
この前向きな気持ちが、病気には必要なのかもしれませんね。




f0126418_11313175.jpg

こちらの春は、まだこんな感じなんですよ。
このブログにきてくださる皆さんは、私より北に住んでいる方はいないので、きっと一番遅い春の報告となっているのでしょうね。

こんなにつくしが群生しているのは、ここしばらく見ていないような気がして、思わずパチリです。
食卓に旬がなくなってきましたが、自然から感じる四季も少なくなってきてますよね。
身の回りの自然を大切にしたいです。

そうそうこちらでいうバッケ。
全国ではフキノトウ。
いつもバッケと言っていたので、これが大きくなってフキになると知ったのは、けっこう最近のことでした・・・^ ^;





f0126418_113247.jpg
f0126418_11324770.jpg


前回、雪の報告をしたのは3月末でしたね。
あれから、雪は降っていません。
最後の最後に、冬がお別れの挨拶をしていったのでしょう。

ポカポカの陽気に、猫も陽だまりでの~んびりです。
この木の芽はなんだか分りますか?
答えは、一番最後にしますね。
こちらはまだまだ春本番に備えて、花や木々が爆発の瞬間を待っている・・・そんな感じ。




f0126418_11333164.jpg

元気な子牛たちも産まれていましたよ。
ぬーさんが病気になったので、随分牛の数を減らしたようです。

子牛たちも、牛舎の中より外の方があたたかくて出てきました。


f0126418_1134269.jpg



大人ほどは慣れていないのですが、でも人間恋しさみたいなのはあるようで、だんだん近づいてきます。
それでも触らせてはくれないんですよ。

ちょうど4頭いて、「あれはなんだ、これはなんだ」と一緒になって観察したり遊んだりしている姿は、なんら人の子と変わりません。
黒い瞳がとってもキラキラしていて可愛いんですよ。






f0126418_11344278.jpg
そして、この子の格好を見てやってください。
もう、すごいですね~。
体がカッチカッチに固い私にはマネのできない格好であります。
↓は、このポーズを横から撮ったところです。

ぬーさんのお家の子ですが、室内には入れてもらえない猫たちです。
ココも妹の家と同じく田舎なので (でも、妹の方が田舎だな・・・) けっこう広い場所でのびのびと暮らしてます。
でも、冬の間はきっと寒かったはず。
だからこそ、このお日様のありがたさをよく分かっているんですね。
普段は日の当らない場所にもちゃ~んと、お日様を当ててます。
素晴らしい日光浴。




f0126418_1135289.jpg

今日は、ストーブをつけない部屋と外だったら、外の方があたたかいです。
私も、陽気に誘われ戸外にいたら、猫たちのおもちゃにされちゃいました。
可愛いんですけどね~。
毛だらけになって、あとが大変でしたよ。

こちらのお家にも、母の母。
痴呆のすすんだばあちゃんがいますので、ぬーさん夫婦が入院手続きをする間、母が一緒にお留守番です。
午後になったらまた迎えに行きます。
その時は、カツオ節を猫たちに持っていこうかな。




f0126418_1136340.jpg
f0126418_11363035.jpg


あの木の芽は 「梨」でした。
庭に大きな梨の木があるんですよ~。
[PR]
by moco_blue | 2008-04-07 13:50
f0126418_10475050.jpg
f0126418_10481619.jpg

昨日、母の実家に行ってきました。
なぜかって、ぬーさんを送ってきたんです。
そう、ぬーさんは病院から外泊まで許可されたんですよ。
で、一人で電車揺られ一時間。
我が家のチャイムをピンポーンと鳴らしたんです!!
もう、ビックリ!!としか言いようがありません。

f0126418_1104047.jpg
現在、抗癌剤は強い副作用を抑えるために、漢方薬や点滴剤(?)を事前に服用するので、吐き気もなく、美味しく食事を頂いているとのこと。
また、本人曰く体力を落とさないように、筋トレもしてるとか…。
抗癌剤治療といったら、強く続く吐き気というイメージがあり、そのため徐々に体力も奪われていくように感じていたのですが、ぬーさんの前向きさに副作用もどこかに退散してしまったのでしょうか…。
もしかしたら、まだ弱い薬から始めているのでそのせいも知れませんし、薬が体に合わず副作用を起こしている方もいるかもしれませんが、医学の進歩に本当に驚かされています。

一応勝手に住み着いている野良猫ちゃんたちなので、寒くてもお家には入れてもらえません。
でも、しっかり脂肪は蓄えているみたいですね~。
まん丸くなってました。
そして、スズメのなる木。(tikotikoさんの方にはハトのなる木があります)
ちょっと暗くてうまく撮れなかったですが、すご~~い数でした(>_<")



f0126418_113180.jpg
昨日の朝、私とんでもないことをしました。
今、思い出すだけでもゾ~ッとします。

昨日の朝は、天気が良くて二箇所の窓を開けて、部屋の掃除をしたんです。
これで、察しは付くと思いますが・・・。
掃除が終わって窓を閉め、何か用があって少しだけ部屋を離れたんです。
で、用が終わって部屋もキレイになったことだし…とモモを出しました。
出てきてすぐするウンPの場所は決まっているので、ウンPをさせてフト部屋を見回したら、
なんと窓が全開!!
「ぎゃ~~~!!」だったか「ひ~~~っ!!」だったか悲鳴をあげて走って窓を閉めに行きましたよーーー。
思いっきり開いてました(>_<)
モモを見ると、ウンPをしたままの場所でポヤヤ~ンと立ちつくしてましたが、その姿を見て、本当にホッとしました(ToT)
片側の大きい窓は閉めて、もう片方の小さい方は閉めたつもりでいたんですよね~。
久しぶりに暖かい日だったので、窓が開いてる寒さに気付かなかったんです。
モモ、ごめんね~。
ママは危うくこの寒空に君を解き放ってしまうところでした。
メチャクチャ反省しております。
皆さんは、こんなことしないと思いますが、どうか気をつけ下さいね。



f0126418_11181712.jpg


お詫びに、みかんをあげたり、新しい鈴をプレゼントしてみたりするママ。

みかんだのりんごだの、ちゃんと甘さがわかるんですね~。
この前買ったみかんはちょっと口をつけると、もう無視状態だったのですが、今度買ったのは美味しいようで、遊んでは戻ってきて食べるを繰り返してます。
私も、酸っぱい果物は苦手なので、前回のみかんはあまり食べなかったんです。
でも今回のは甘いので平気で食べていたんですよ。
だから、モモの好みもはっきりわかりました。

袋とか箱とか大好きで、入って遊ぶ子もいますが、モモは嫌いというか苦手です。
大好きな鈴が入っているので、取りに行きたいのですが、ちょっと腰が引けてますね。





f0126418_11422849.jpg

ここに来て、モモさんなんだかムラムラしてるみたいです。
お尻スリスリとかもしばらくしなかったんで、モモも年取ってきたんだな~なんて思っていたら…。
私の手にゲロッゲロッと相変わらず、エサのプレゼントしてくれますし、紙切り職人も復活です。
女の子のように長く切って羽に飾ったりはしないで、グチャグチャに噛んでは捨ててます。
もう、部屋中紙クズだらけですよ、もう!
またお掃除しなきゃ、でも窓には注意です。


今回の投稿は一度午前中にしました。
ですが、先程2時過ぎに身内(亡き祖父の妹95歳)に不幸がありました。
コメントのお返事が遅れるかもしれません。
少しお時間を下さい。よろしくお願いします。
[PR]
by moco_blue | 2007-12-16 11:52

秋の風景

f0126418_1356576.jpg

たった今、母の実家から帰ってきました。
稲刈りもすっかり済んでました。
先日の大雨の影響もなく、このあたりの田んぼの米は今年もきっと美味しいはずです。


f0126418_13594898.jpg
f0126418_1402320.jpg

今忙しいから、畑に行って勝手に野菜を採って行けと言われ、畑に・・・・。
芋の子の巨大さにビックリ!!
これなら雨が降ったら傘にできます。

住み着いてる猫に、また子猫が生まれていたようです。
お母さん猫が、愛しそうに舐めてあげていました。
母子の愛情は、人間であれ、動物であれ深いですね。
でも、最近は動物たちの方が、無条件に深い愛情を示しているかな・・・・・。


f0126418_1454866.jpg

母が先日、お土産にと白鳥クッキーを買ってきてくれました。
味は・・・・・、ちょっと大雑把な味でしたが、姿が可愛らしいと思いませんか。
東京名物のひよこやハトサブレなども食べるのがかわいそうで、どこからなら食べれるかすごく悩むのですが、より形がリアルに白鳥なのでひと口食べるのにも時間がかかりました。
さぁ、私はどこから食べたでしょうか?


f0126418_1493847.jpg

初めて、指付きの靴下を買ってみました。
うっ、外反拇指なのがわかるなぁ。
冷え性の人には指付がいいらしいですよ。
確かに、指先が温かいと感じましたよ。
あっ、それに今気が付きましたが、この靴下の指の配色モモっぽくないですか!?


f0126418_14133092.jpgf0126418_1414685.jpg

ママ肥える、そしてモモも肥える秋。
片付けが終わらないでいたら、勝手に茶碗にいってお茶を飲んでます。
「ちょっとそれ、私の茶碗なんですけど~~~」


f0126418_14174424.jpg
f0126418_14181932.jpg

「出してよ!!出してよ~~~!」
猛アピール中のモモ。
でも、止まり木に戻ろうとして「あれれ?」以前はスムーズに起き上がれていたのに、なんだか「よいしょ」というかけ声が聞こえてきそう。
鳥メタボのせいだけじゃないですよね。
さみしいなぁ、モモが年をとってきたって感じるのは。
他ではそれほどないですが、気をつけることはこれからたくさん増えてきそう。

f0126418_1424261.jpg




f0126418_1425166.jpg

ずいぶん日が短くなってきました。
秋の夕暮れって綺麗なんですが、もの寂しいですね。
急な冷えは身体によくありませんから、みなさん体調に十分気を付けてください。
どうか明日も良い天気になりますように。
[PR]
by moco_blue | 2007-10-04 14:31

初秋のお昼寝

f0126418_19421696.jpg

先日、大暴れした台風。
母の実家の田んぼはどうなったか…。
なんと、ピンと立ってる。(でも、ここは帰り道の田んぼ)
一部は少しだけ横になっていたけど、あの強風の中耐えたんだね~。
色も前より、黄金色。
♪おいしくな~れ  おいしくな~れ♪

f0126418_19441977.jpg
f0126418_19444648.jpg

トンボも姿を見せてくれるようになりました。
秋ですね・・・。
家の隅っこで猫もお昼寝。
夏場の暑さから解放され、この涼しさは心地いいよね。

f0126418_19462785.jpg

できるなら、ちょっと一緒に眠らせて欲しいな。



f0126418_19501383.jpg

これは、昨日の夕方の空。
日の当っている所との差がすごく印象的でした。もっといい色だったのになぁ。
秋の気配が日に日に色濃くなっていくけれど、まだ去りたくない夏が、時折今年の夏を再アピールしているみたいです。

f0126418_19563713.jpg
だから、日中はまだ時々暑いです。
暑い日のモモさん。
こんなに足が長かったんだね~。
ママ知らなかったよ、ごめん。
「ママひどいなぁ~」
「はい、ごめんね。
 でもさ、どこに隠してたの?そのなが~い足?」
「えとね、おへその中?」
「へ~え、おへそなんかあったんだぁ~」
「た・・・たぶんね」

「それにずいぶんスリムになったけど、ママに内緒でハイジちゃんみたいにビリーに入隊した?」
「えっ!?あれはボクには無理ですぅ~~」


f0126418_2004698.jpg
f0126418_2011345.jpg

モモの寝起きを撮ってみました?
ちょっと小さくて分かりにくいと思いますが、よ~く見て下さいね。
前の晩にどんなに仲良く過ごして、寝せる時まで一緒にいて、
「おやすみモモ、また明日ね」って声をかけて布をかぶせても…。
朝は、まるで不審者を見るよう(ToT)
ちょっとずつ顔を出して、周囲をチェック、そして「お前誰や?」みたいな顔をする。
そのあとは、フツーに出てくるんですけどね。
そして大きく伸びて、朝一の巨大ウ○コをするのが、朝の恒例になっているのでした。

f0126418_208108.jpg
f0126418_208351.jpg

最近、おばあちゃんの認知症が徐々に進行しているのがよく分かります。
大正2年生まれの偏屈さんなので、私達のいうことをまったく聞いてくれません。
家の中で誰かがいつもおばあちゃんに、大きな声を出してる。
でも、徘徊や寝たきりでないだけいいんですよね。
両親も、もうすぐ家を自由に空けられない日がくるのを感じて、思い切って孫に会いに行く旅に出たのでしょう。
モモも、たまにおばあちゃんの前に行ってソ~ッと顔を見上げている時がありますよ。

f0126418_2015927.jpg

そうそうお土産には「来年の夏に使うシンプルだけど、ちょっとカワイイ扇子をお願いね」って言ったんですが・・・・。
ハイ、と渡されたのが確かにカワイイですが、招き猫のストラップ450円(^_^#)
妹のところが、関東といってもすごい田舎。
なかなか思うように出かけられなかった。
忙しない父がゆっくり店を見せてくれなかったなど、いろいろ理由はあるようですが、同じ店で孫には1000円のモノを買ってあげたのに、4日間ばあちゃんと留守番頑張った私にこれだけ!?
大人げないと思いつつ切れました(笑)
旅は、やはり女同士ゆっくり食べ、買い物をし、観光できるほうが絶対いいと母は言ってます。
一緒に留守番を頑張ったモモにも、おみやげなかったんだよね~。

でも、お詫びにと回転寿司の持ち帰りですが、お寿司をご馳走になりましたよ。
これで、許してあげます。
[PR]
by moco_blue | 2007-09-13 20:36

秋の気配

f0126418_1374837.jpg

9月になったので、またまた背景を変えてしまいました。
ホントに飽きっぽい私。
さっき、Yahoo!の検索のところで、今日はドラえもんの誕生日と書いてありました。
ドラえもん、おめでとう!!
一体何歳になったの?

先程、母の実家に行ったので、裏の田んぼを撮ってみました。
穂が垂れ、今年は豊作の気配です。
美味しいお米が食べられそう。
台風、もうこっちにくるな~。

f0126418_1312913.jpg

母の実家に住んでる猫達。
人間もこの涼しさに、夏の疲れが出てくる頃。
猫も気だるげ~。
仲良さそうに、一休み。

f0126418_13143769.jpg
f0126418_13151696.jpg


この家には、昔から猫が住みついてます。
でも、飼っているわけではありません。
自然に家族になってるんです。
奥のほうの猫はペルシャみたいな、ちょっとオシャレさん。
でも、いつの間にか野良になって、ここにいます。
カキカキしてあげると、とっても喜んでくれました。
「おい、俺もやってもらいたいんだよっ」と猫キックです( -0-)-コラコラ!

f0126418_1321159.jpg

カキカキ好きはこちらもです。

f0126418_1323726.jpg

鈴ちゃんも好き~♪

f0126418_13234135.jpg

ママのファスナーも好き~~~っ!!
これがプラスチックでできているときは、ボロボロにされるの要注意です。
あぁ、私が壁おんななのがバレバレ(ToT)

f0126418_13272010.jpg

そして、「毛布ちゃん、愛してる~~~っ!!」
「・・・・・・・・・・・・・」
もうっ!!
毛布片付けるのが、ちょっと遅かった。
なぜかこの毛布がホントにお気に入りなんです(^_^#)
恋季節が到来確実。

f0126418_13302187.jpg
f0126418_13304045.jpg

モモさんの、自慢の胸毛(羽)。
ここを頬に当てると気持ちいいんですよ~。
なんだか頭は剛毛っぽいなぁ。
でも、そんなことはないですよ。
なんたって、毎日カキカキさせられてますから。

f0126418_1337599.jpg

そうそう、先日階段を上がって行ったら、母の部屋から階段まで迎えに来てくれたのでした。
足音や、車の音、クシャミ、袋の音・・・いろんな音を聞き分ける耳もちゃんともっているんですね。

f0126418_1340576.jpg

そして、たまには違う角度から…と、後姿。
何を見てるのか分かりますよね。
母のこと見てるんですよ。
あの肩に乗って、一休みしようかなぁ~って。
この距離くらいは平気で飛んで行ったり来たりしてますよ。

写真がたまったので、ちょっと長くなりました。
最後まで、見て頂きありがとうございます。
f0126418_13512732.gif
[PR]
by moco_blue | 2007-09-03 13:47

農作業

f0126418_19535973.jpg
やっと、本格的な梅雨がきたようですね。
願って願って待った雨。
でも、降り出すと被害の起こる場所があったりして…。
災害のあった場所にお住まいの皆さんのことを思うと、胸が痛みます。

でも、ダムの方は少し貯水率上がったかな。
みんなの大切な水ですから…。

ワンパターンな始まりですが、我が家の紫陽花です。
一雨ごとに色が変わっていくんですよ。
初めは白かな…、あれっ水色?
ちがう~紫だ~っ!!って感じです。
日々の発見は面白いです。
一時はどうなることかと思いましたが、紫陽花はホントに水(雨)が好きなんですね。

f0126418_2011483.jpg
今日は、母の実家に野菜の収穫に行ってきました。
牛クンがお出迎え~。

野菜は、生りだすともう次から次へと実をつけるので、収穫するのも食べるのも大変です。
いつもは収穫後に頂きにいくのですが、「忙しいから来い~」と今朝電話をもらって、母と行って来ました。
畑に着いた途端に雨が降り出して、時間との戦いでした。



f0126418_2051389.jpg
ちょっとへっぴり腰ですが、これ私。
大根を引っこ抜いてます。

ほとんど無農薬栽培なので、草はボウボウ・虫はいっぱい(×_×)でしたが、土から顔を出している大根やカブを引っこ抜くのは、なんて楽しい!!
カブはほとんど出ちゃってるから楽チンv(^^)v
大根は少し揺すってあげると、中の根が切れて抜けやすくなり、予想よりも軽い力でスルンと土の中から出てくる。
クセになりそうでした。



f0126418_20144568.jpg
軽トラいっぱいに積んだ野菜は、とても瑞々しくて甘いです。
ご近所にもおすそ分けするのですが、見た目は虫の跡とかあってイマイチですが、好評です。
虫も食べないような、薬品味の野菜なんてイヤですよね~。
でも、農家の方々の苦労があって、私達の食卓に美味しい野菜がやってくるんですよね。
感謝の気持ちを忘れちゃいけないって、腰の痛みが言ってます。

牛舎の中には沢山のツバメの巣があり、これをなんとか写真におさめたかったのですが、牛舎自体が薄暗く(もちろん天気も悪かったので)、無理でした。
悲しかった~、でも可愛かった~。

先日テレビで、キッチンの中にツバメが巣を作ったお家が紹介されてました。
ツバメが玄関からキッチンまで入ってくるんですよ。
フンの被害は大変そうでしたが、そのお家の方がまた嬉しそうで…。



f0126418_20215653.jpg
モモの大好きな遊び場の一つ。
一生懸命鈴を振り回すので、とうとう壁の色が変わってしまいました。
なんか、前よりもひどくなってない?
いつか穴が開くんじゃないかな…。
心配だな~。

「モモぉ、そんなに伸びたって、足の長さは変わらないよ~」
「ママのいじわる~~~っ!!」



f0126418_202604.jpg
「ママ!ママ!どうしたの!?」
と、心配してくれているならいいけど…。
お願いだから一休みさせてください。
人の顔に上がっちゃいけません(^_^#)

アゲハの幼虫、先にサナギになった方は今日で10日目。
今のところ変化なしです。
でも、この雨模様ですから、「大丈夫、急がなくていいよ」って話しかけてます。
どうせなら、きれいな青空に向って羽ばたいて欲しいですからね。

あぁ、明日は筋肉痛かな(>_<)
[PR]
by moco_blue | 2007-07-04 20:45
f0126418_16125137.jpg
うーん。
あまりハッキリ色が見えませんね。
でも、右に枝を伸ばしている大きな木が江戸時代の初めに植えられた桜だとか。
でも、ちょっと自信ありません。

写真では、見えにくいのですが枝全体がピンクになってます。
見る人、通る人の心をワクワクさせてくれてます。




f0126418_16185933.jpg
今日は午後から母の実家に行ってきました。
隣りの市だったのですが、市町村合併で昨年から同じ市になりました。
なんだかヘンな感じです。

大河ドラマの撮影も行われるような、かなり田舎ですね。
家の裏手は、果てしない田んぼ。
散歩をしたら、どじょうやタニシを見つけました。
この田んぼでおいしいお米が作られるんです。

桜はまだですが、梅は満開のこちらです。
でも、この木はまだパラパラ…。
ボケてますが、後ろの木蓮もこれからが見ごろになりそうです。



f0126418_16244368.jpg
ここでは、モーモーも飼ってます。
行くとプ~ンと田舎の香水の匂い。
親が10頭くらいいたかな。
子牛も沢山生まれてました。
柵に近づいて見ていたら、いつの間にかよってきた子牛たちです。
好奇心いっぱいのクセに、臆病なので触らせてはくれません。
親牛の方が、「ほら、なでろ」と大きな頭を出してくるのですが、こっちは私のほうが怖いんですよね。

f0126418_1626214.jpg
そろそろリンゴも季節的に終わりですよね。
今日は、帰りに産直(産地のものを直接安く売るお店)に寄りましたが、リンゴはほとんどありませんでした。
母の実家の辺りはリンゴの産地でもあります。

昨日モモに上げたリンゴは、パサパサして美味しくなかったようで、残していました。
味にうるさいモモです。



f0126418_16415534.jpg
リンゴがなかったので、大きなシイタケを買ってきました。
今、少し日に当てて乾燥させてます。
きのこは何でも乾燥させた方が栄養もアップするとか。
今夜はこれを焼いてバターと醤油で食べます~。
[PR]
by moco_blue | 2007-04-11 16:45