大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夜桜満開。

f0126418_15242054.jpg


こちらは今桜満開です。
どの桜の木も花をいっぱいつけて薄いピンク、濃いピンクとても素晴らしいです。

なのに!!
今日は雨!!
今が一番いいときなのに雨!!
悔しい~~~~。
モモもお家から見える桜で、お花見です。




明日は雨という天気予報を聞いて、昨夜、近所の桜の名所(一応地元では)になってる公園に夜桜を見に行ってきました。
携帯カメラでの撮影なので、雰囲気だけでも満開の桜の下を歩く、夜のお散歩をお楽しみ下さい。
サイズ小さくするの面倒くさくなって、大きいままです。ごめんなさい。
f0126418_15253774.jpg

月明かりではなく、ライトアップされての明るさです。

f0126418_15261143.jpg

光の具合と、桜の種類でしょうか、白っぽく映るものと、ピンクが濃く写るものがありました。
公園中に桜が植えてあるので、上下左右どこを見ても桜です。
上を見上げると、迫力があるし、ある意味ちょっと禍々しさも感じられます。
夜の桜は雰囲気あるますよね。

f0126418_1527272.jpg

ちょっとしたお店も出ているので、おでんとかお団子とか食べようかと入ったら、もうすごい人の列で諦めました。
桜の下で、確かにお花見してる人達いましたが、それほど騒がしくなかったです。

f0126418_15283556.jpg
f0126418_15291192.jpg

寒いかと思っていったら、歩いているうちに体がポカポカしてきて、ゆっくり見て回ることがでしました。
あんなに寒かった冬の間は、こんな綺麗な桜の花の気配をまったく感じさせなかったのに、どこに隠していたんだろう・・・とそんなこと考えてしまいました。
この瞬間を待って、一花ずつ大切に樹が守ってきたんですね。
f0126418_15505662.jpg




f0126418_15521733.jpg

うちでは、サボテンが蕾をつけました。
一年おき位で花をつけるんですよ。
いつも、どちらかというとほったらかしなんですが、春先にこの赤い膨らみを見つけた年は、なんだか嬉しくなるのです。


f0126418_15542893.jpg
f0126418_1554506.jpg

モモは、まだ換羽中です。
最初に中くらいの羽が沢山抜け。
それがおさまったかなと思ったら、長い風切羽が3枚ほど抜け。
そして最後に、小さな多分一番内側のホワホワした羽が、今抜けてます。


f0126418_16163887.jpg

そして、本日は最後も桜です。
手前の大きな黒い木も桜ですよ。
一昨日、妹の所に行ったのですが、川沿いを走っていくんです。
帰りが夕方となり夕日がとてもキレイだったので、撮ってみました。
今年の桜は、昼、夕、夜と様々な時間で撮れましたよ。
[PR]
by moco_blue | 2008-04-18 16:33
今日は、久しぶりにお日様が出て、ポカポカです。
さっき上着なしで郵便局まで行ってきました。
それぞれのお庭の花などを眺めながら歩くのが楽しいです。
f0126418_1144882.jpg

今朝からの陽気でどんどん花が咲き始めましたよ。
近所にある大きな桜の木です。
でも、携帯ではココまでで限界です。

f0126418_11445240.jpg

少しずつ近づくと・・・。

f0126418_11453041.jpg

前回、まだ蕾の方が多かった枝も、花がたくさんです。
桜が嬉しそうに、お日様を浴び、風に揺られているのを見てると、こちらも幸せな気分になりますね。

そうそう、今朝白鳥が20羽くらいで家の上を北に向っていきました。
ここのところ寒く天候が不安定だったせいなのか、久しぶりのお天気に残っていた白鳥も北への出発を決めたようです。
だんだん声が近づいてくるので、急いで窓から顔を出したのですが、カメラ忘れました・・・
(・□・;)!ダメジャン


f0126418_1145558.jpg


昨日、テーブルにバナナが二本置いてあるのを見て、これまた久しぶりにバナナケーキを焼きました。
私がすごーーーくたまに、それも「適当」に作る唯一のお菓子かも。

粉末の「黒豆茶」があるの知っているでしょうか。
黒豆が体にいいということで、時々お湯や牛乳に入れて飲んでいるのですが、今回バナナとクルミに加えて、一緒に入れてみました。
少し全体に黒っぽいのはそのせいです。
けっして焦げたわけじゃぁ・・・・・・・。
一応、美味しかったという感想でしたぁ。




ビーズは、相変わらずまん丸くだけ作ってます。
f0126418_11461581.jpg

f0126418_11463250.jpg

f0126418_114653100.jpg

丸い輪なんですが、全体の色から、間に入れる色など考えながら集中している時間がすごくいい感じです。
この春の不安定な気候のせいか、ちょっと気持ちも不安定で、時々ですが「ミョーな不安」を久しぶりに感じてました。
初めての不安パニックの時ほどひどくないのですが、またあんなふうになるかと怖かったです。
でも、そんな時小さな一粒をつないでいくことが心を落ち着かせてくれました。
もちろんその時間は楽しい「私の時間」です。


f0126418_114714100.jpg
f0126418_11473771.jpg

この頃は図書館の利用がほとんどで、雑誌というものをしばらく買っていませんでした。
オシャレとか、なんかあんまり関心なくて・・・。
それに、どれを買ったらいいのか分らないんですよ。
自分の世代にどれがあっているのか、よくわからなくて。
でも、昨日本屋さんでふと雑誌のコーナーを見たら、今雑誌にも「ふろく」付いてくるんですね。
ビックリしました~。
確かにそういったものがあるのは見てはいましたが、創刊号とか特別な時だけかと・・・。
で、何気に「鏡」の付いているの購入しました。
で、その鏡で何を見たか・・・。
モモさんです。
でも、モモは自分は人だと思っているので、いつも鏡に映る自分の姿には無関心なんです。
チラリと見ましたが、あとは無視してました(;-_-)=3


f0126418_11475626.jpg

そして、人だと思ってるモモさん。
お皿からお茶を飲むのでした~。
それはそれは美味しそうに飲むんですよ(*^-^*)
[PR]
by moco_blue | 2008-04-15 13:27

さくら、満開で~す。

f0126418_1433219.jpg
昨日まで雨や曇り空で、せっかく咲いた桜がもったいないと思っていたのですが、今日はやっと青空です。

洗濯物を干しながら、モモも干し…
じゃなくて、日向ぼっこさせました。
桜が見える位置まで持ち上げると、見たことのない広い視界にビビってました。
でも、ぽかぽかの日差しを浴びながら、桜を二人で満喫しましたよ。







f0126418_1434888.jpg
やっと春らしい日差しにウキウキと近所の桜の木まできました。
天気がいいと桜もなんだか「撮って撮って」と機嫌がいい感じ。
桜の背景は、やはり青い空がステキですね。

長くて、寒い冬を我慢してきた分、やはり桜も春が嬉しそうです。








f0126418_14361232.jpg
これは、昨日行った公園の孔雀。
手前にいるのは、羽を広げているオスではないですよ~。
よ~く、見てください。
羽を広げているオスは奥にいます。
この手前にいるのは、メスなんです。

「どうだい、ぼくを見てごらん強そうで、美しいだろう~」なんてささやいているのかどうか、わかりませんが、メスは完全に無視してます。

パフォーマンスが派手なだけに、見向きもされないでいるオスはなんだかかわいそうでした(ToT)




f0126418_1437095.jpg
こちらも昨日の公園。
桜の名所ですが、なんといってもこの空。
どうか晴れた日を想像して見て下さいね。


カメラを持った人やたくさんの人で賑わっていましたよ。
これで暖かければ、最高の人出だったと思います。





f0126418_14532820.jpg
ここは、いたるところ桜の木でいっぱいです。

出店はあまりパッとしない感じでした。

いかにも田舎っぽい~感じ。
特盛の焼きソバはなくて残念です。

寒かったので母とおでんを食べ、お土産にはやはりお団子を買ってかえりました。

もっと枚数は撮ったのですが、やはりドンヨリした空がバックに広がっていると、ある意味桜の迫力も不気味に増すので、桜はこのくらいにします。



f0126418_1458184.jpg
母に、ミニメガホンに入れられてしまったモモ…。
母は、こんな風にしたらモモはどうするだろうと思うとやってみたくなってしまうみたいです。
何度も顔を出すのですが、足の短さと太めのお腹がつっかえてとうとうモモは出られませんでした。
もちろん、すぐに救出しましたよ。
ごめんね、モモ。









f0126418_153280.jpg
モモが、羽を広げる様子は、いつも撮ろうと思ってもタイミングが合わないんですよね。

大好きな鈴を転がしてもらって、ちょっと嬉しかったみたいです。

この大きめの鈴が大好きで、テーブルの上を向こうまで転がして上げると、クチバシや顔を使って上手に持ってきます。
あと手で檻を作ってあげるとそこから、鈴を救出しようとあっちやこっちの隙間から果敢に挑戦してきます。
邪魔だと思う指をハミハミ甘噛みして、ここ開けてと催促してくるのが
可愛いんですよv(^^)v



f0126418_1532980.jpg





それでは、大好きな鈴ちゃんと、
            ハイポーズ!!
[PR]
by moco_blue | 2007-04-24 15:23

あとは、自分しだい

f0126418_17483436.jpg
今日も、いい天気でした。
日差しが心地よくて、最近買った春の服を着てみました。
でも、意外と風が冷たいのにビビってしまい、またタンスにしまってしまった。

桜は満開まであともう少しのようです。
いつも同じ桜の木です、すみません。
近所なもので…。

桜の木を探して意識して歩いたり、運転したりしているのですが、なかなかタイミングよく撮れなくて。
そしたら、なんとスキンに桜の写真があるじゃないですか。
私の撮りたい桜のようで、素敵。
桜の時期だけでもこれでいようと思います。
(実は、ものすごく飽きっぽい性格なんですよ)


f0126418_1945234.jpg
今日は、なんだかいつもより甘えん坊のモモでした。
そのせいか、ちょっと可愛く撮れてませんか(>_<)ダメ?
ここ最近では、NO.1に撮れたように感じるのですが~。

今朝は超メタメタ甘えて離れず、化粧や着替えの邪魔をするので、いつもの倍以上に時間がかかってしまった( -。-)-フウ

鼻の上辺りの毛が、今回の換羽で少し白く生えたんです。
初めて家に来たときは、ガングロさにビックリして、私が叫んだくらい、黒い顔だったんだけどな。
春のせいでしょうか?
でも、それなら春が黒で、冬が白ですよね。
やはり少しづつ、老化が始まっているサインなのかな。
確かに、昔よりオジサンっぽい顔してるかも。


f0126418_19543663.jpg
家の裏になったシイタケ。
今日見たら、なんとなく数が増えてました。

大きくなっていた2個を収穫して、お昼のうどんに入れて食べました。
すみません!!ポン酢はお預けです。
ちょっと本当にシイタケなの?と不安もありましたが、現在もお腹は大丈夫ですし、たしかにシイタケのダシの味がしました。
美味しかったですよv(^_^)v



f0126418_19581581.jpg
昨日、母に「なにか食べたい魚を買ってきて」と言われ、選んだのがアジでした。
塩フリ焼きにして、それこそポン酢で食べたい!!ただそれだけの純粋な気持ちでした。

なのに昼に父と出かけた母が帰ってこない。
普段料理の手伝いはしますが、魚の下準備はめったにしないので、それから急いで、料理の本を見たりして、大変でした。
手をかけずに待つかどうしようか迷って…。
思い切って始めたものの、本の写真のようにはなかなか思うようにはいかないですね。

「えっ?エラを取れ?」
指示は包丁の先を使ってと書いてます。
でも、どんなにやっても取れない(ToT)

「ハラワタを取れ?どうやって~!!」
包丁でお腹に切り目をいれ取ろうとしても取れない(^_^#)

手はアジの血だらけ、まな板は内臓だらけ…。
私がアジと戦ってる写真が撮りたかったんですが、なにぶん一人でいたので残念です。
魚の目が怖いとか言ってる人を、ちょっとバカにしてたけど、確かになんともいえないですね。
顔があるものを調理するって…。
なんとか一応食べられるようにしました。
直後に母が帰ってきましたが、私は疲れ果て、その他のおかずの準備はほとんど間に合いませんでした。

f0126418_2094188.jpg
最後に、もう一枚モモです。
いたずらはあまり上手なほうではないのですが、テーブルにこの細い3グラムのスティックシュガーの空いたのがあると、なんだか喜ぶモモです。

そして、咥えたまま近くにいる人の肩まで一生懸命運びます。
カツカツと甘噛み(破いたりはしない)しながら、一人でしばらく遊びます。
今日のターゲットは母でした。
時には顔にぶつけられるし、落としたときは何度か拾ってあげなくてはいけないので大変です。



f0126418_20334536.jpg
危ない、危ない…。
なんのために今日のタイトルをつけたのか忘れる所だった。

衝動的に、ヨガマットとDVD付きの本を買ってみました。
マットがすごく安くなってたんですよ。
でも、これを広げるくらい家の中広くないし、体はコンクリートのように硬いし…。

そう、あとは自分しだいですよね。

新しく始めることは意外と簡単だったりしますが、それを続けられるかどうか。
DVD見ようかな。
でも、金スマも見たい。
もう、迷ってるし(苦笑)
[PR]
by moco_blue | 2007-04-20 20:27

お見事!?

f0126418_16541685.jpg
今日は、昨日までの暖かさはどこかにいってしまい、雨です。
寒いです。
花の季節とは思えません。

昨年の6月、どんより雲が広がった雨の日にわけのわからない不安でパニックになってから、どうもこんな天気の日は苦手です。
梅雨の時期に生まれたので、雨の音は昔から大好きだったんですけど、去年から苦手。
深呼吸して、音楽聴いて、お買い物して気分をそっちから楽しい方に切替えながら一日を過ごしてます。

昨日、前回の桜の木を正面から撮ってみました。
青空に、ピンクの蕾がわかりますよね。
この寒さが遠のき、数日暖かい日が続けば…。
見事なんですよ、大きな桜の木なので。


f0126418_1704096.jpg



見事!!といえばこの顔どうです!?
妹に怒られるかな、勝手に載せて。
でも、このアップじゃどこの子かなんてわかりませんよね。
離乳食も始まり、食べることが楽しいらしいチビすけです。
子供のこんな顔って、心を和ませますよね。
モモがいたら、ビックリしちゃいますよ。








f0126418_1755223.jpg
大きなシイタケ、今度はポン酢で食べよう!!と家族で話していたら。
なんとうちにもシイタケが生えてました。
驚きです(☆_☆)
去年、父が知人からシイタケの菌付き原木をもらい、なった数個を食べ、その後放置していたのですが…。
シイタケの話題で思い出し見に行くと、なんとなっているではないですか!!

でも、本当にシイタケなんだろうか?
ずっと日陰に放置していたので、怪しいキノコなんじゃないかな?
さすがに前回のシイタケほどは大きくならないと思うけど、ちょっと楽しみが増えました。




f0126418_17143658.jpg


みなさんのおうちの子たちも恋の季節ですね。
女の子のおうちでは、卵の心配がつきません。

モモは…。
男の子ですから、卵の心配はありませんが、積極的にアプローチ中。
ちょっと…
恥ずかしいよ、モモ。
この毛布が女の子だったらなぁ。
モモの子供が生まれるのに…。
ごめんね、モモ。
でも、ほどほどにして、お願い(>_<)



f0126418_1715518.jpg
これは見事な(?)フィニッシュポーズ。

この後は、毛布ちゃんにエサのプレゼント攻撃です。

早く暖かくなって、この毛布を片付けたいのですが、まだまだ先になりそうです( -。-)-フウ
まぁ、片付けてもすぐに代わりのものを見つけちゃいますけど。










f0126418_17222448.jpg
今日は、雨に打たれうなだれていました。
春ですね。
[PR]
by moco_blue | 2007-04-13 17:27
f0126418_16125137.jpg
うーん。
あまりハッキリ色が見えませんね。
でも、右に枝を伸ばしている大きな木が江戸時代の初めに植えられた桜だとか。
でも、ちょっと自信ありません。

写真では、見えにくいのですが枝全体がピンクになってます。
見る人、通る人の心をワクワクさせてくれてます。




f0126418_16185933.jpg
今日は午後から母の実家に行ってきました。
隣りの市だったのですが、市町村合併で昨年から同じ市になりました。
なんだかヘンな感じです。

大河ドラマの撮影も行われるような、かなり田舎ですね。
家の裏手は、果てしない田んぼ。
散歩をしたら、どじょうやタニシを見つけました。
この田んぼでおいしいお米が作られるんです。

桜はまだですが、梅は満開のこちらです。
でも、この木はまだパラパラ…。
ボケてますが、後ろの木蓮もこれからが見ごろになりそうです。



f0126418_16244368.jpg
ここでは、モーモーも飼ってます。
行くとプ~ンと田舎の香水の匂い。
親が10頭くらいいたかな。
子牛も沢山生まれてました。
柵に近づいて見ていたら、いつの間にかよってきた子牛たちです。
好奇心いっぱいのクセに、臆病なので触らせてはくれません。
親牛の方が、「ほら、なでろ」と大きな頭を出してくるのですが、こっちは私のほうが怖いんですよね。

f0126418_1626214.jpg
そろそろリンゴも季節的に終わりですよね。
今日は、帰りに産直(産地のものを直接安く売るお店)に寄りましたが、リンゴはほとんどありませんでした。
母の実家の辺りはリンゴの産地でもあります。

昨日モモに上げたリンゴは、パサパサして美味しくなかったようで、残していました。
味にうるさいモモです。



f0126418_16415534.jpg
リンゴがなかったので、大きなシイタケを買ってきました。
今、少し日に当てて乾燥させてます。
きのこは何でも乾燥させた方が栄養もアップするとか。
今夜はこれを焼いてバターと醤油で食べます~。
[PR]
by moco_blue | 2007-04-11 16:45