大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:春の味 ( 5 ) タグの人気記事

猫がいるカフェ。

今回は、モモさんをお休みして、
私のブログにしては珍しい、カフェの紹介です。
地震の前に行きました。

皆さんは、一人でレストランやカフェに入って食事出来ますか?
私は、ちょっと苦手です。
特に、自分の住んでいる地域の店じゃ絶対にダメですね。
妹を訪ね、隣の市に来ると、たまに一人で食事をすることもありますが・・・。

ココは、ちょうど妹の所へ向かう国道から、少し山の方に入った場所にある、私のお気に入り。
今回の地震でバスの転落事故がありましたが、その山のもう少し北側になります。
f0126418_1922198.jpg

河の側にあって、たくさんの木々がなんとなく気分をホッとさせてくれます。
注文をした後のんびり雑誌を見て待つ時間も楽しいです。
お気に入りの窓辺の席が空いていたなかったのは残念でしたが・・・。


f0126418_1923228.jpg

田舎のカフェなので、都会にお住まいの皆さんにはちょっと華やかさが物足りないお料理に見えるかと思いますが、素材の味は抜群です。
トマトのスープ、少し酸っぱかったけど、美味しかったぁ~。


f0126418_19234047.jpg

私が頼んだのは、「山菜のパスタ」です。
フキとか、わらびとか、あと、三つ葉かなぁ~。
フキには微かに味付けがしてあるのですが、パスタにフキってあいますよ~。
それに、レモンをかけるのは「???」って思いましたが、あうんです~。
おかわりしたいくらいでしたv(^▽^)v
ちょっとノリの移り具合が悪くて、美味しそうに見えないですけどね。
パスタって、本当に何で作っても美味しいですよね、大好き。


f0126418_19243472.jpg

で、ランチと言えばデザート。
いくらお得に作ってても、最後に出てくるデザートとコーヒーにはうるさい私。
コーヒーは美味しかったですよ。
ちょっと残念だったのは、このケーキが何の味なのか、何を作ったのか、どうしてもよくわからなかったこと。
美味しいパスタの味が薄れそうで(>д<。)
ちょっとしっとりしたスフレ?チーズケーキ?でも味噌っぽい?
何だったのか、お店の人に尋ねられないところが、小心者の私・・・(>д<。)


f0126418_1926106.jpg




でも、ちょっと様々な悩みやイライラなど、緑や花たちを眺めながら忘れられた貴重な時間でした。
時には必要ですよね、こういう時間。


妹が神奈川に引っ越してからは、しばらく来ることがなかったお店ですが、これからまたくることができそうです。


誰も知っている人に会わない、誰も私を知らない、そんな場所が一つでもある事が私の救いかもしれません。

そういえば、しばらく前にプチ家出したときもココでランチ食べたなぁ~。




で、猫がいるとタイトルに書きましたが・・・。
こちらが看板猫の・・・・アレ!?名前なんだっけ?
f0126418_19264750.jpg


久しぶりに行ったから忘れた。
それに、隅っこで眠っていたんですよ。

でも、「一枚撮らせてね」と写真を撮ったら、
メチャメチャ不機嫌そうな顔で睨まれた~~~~。
もう、せっかく可愛いところを紹介してあげようと思ったのに!!

少しだけ椅子から下りて歩いていましたが、なんだかかなり太ってました。
こんなんだったぁ???
ねぇ???

お店を一回りしたら、また同じ場所で眠っちゃったのでした~。
[PR]
by moco_blue | 2008-06-24 19:58

母の日と春の味。

f0126418_15324338.jpg

母の日でしたね。
皆さんは、どんな贈り物をしたのでしょうか。
今年このカーネーションにしました。
あと、お椀。
なぜピンクにしなかったというと、うちの母がロト6にはまっているからです。
金運がUPするようにと願っての黄色なのでした。
頼むから、そろそろ当ててくれ~っ!




f0126418_1533677.jpg
f0126418_1533272.jpg


今年も春の春の味が楽しめる時期になって来ました。
わらびは妹のお家からです。
竹の子はぬーさんのお家に届いたものをおすそ分けして頂きました。(福島産です)

昨夜は、どちらも入れて「すいとん」にしましたよ~。
美味しかったですv(^▽^)v


竹の子を頂きに行ったぬーさんちは花盛りでした。
f0126418_15365837.jpg

で、ぬーさんは作業着をきて田植えしてました(・□・;)!
まったく・・・。
この間ですよ、大手術をして退院したの。
普通に食べて動いていました。
でも、やっぱり以前のようにはできないことを、生活の端々で感じてはいるようです。

f0126418_15371860.jpg

牛さんたちも元気でした。
牛舎の中には、今ツバメたちが一生懸命巣作りをしてましたよ。
牛達が、雛の声を聞くのは、もう少しあとのようです。


f0126418_15373990.jpg
f0126418_15375922.jpg

今日も、我が家のアイドルモモさんです。
午後はあまりエサを食べないのですが、なぜか夕食が始まりみんなが食べ始めると、ガツガツ食べるんです。
「みんなで食べると美味しいね~」って言ってるみたい。
 
張り付くには母さんの背中がやっぱり一番です。
でも、その体勢すごいね、ママにはできないよ。
腹筋も背筋もないから(>д<。)



f0126418_15382077.jpg

さて、これはなんの写真かわかるかな~?
[PR]
by moco_blue | 2008-05-13 16:07

お母さん、ありがとう

f0126418_11195756.jpg
いよいよ、屋根・外壁の塗替えが始まりました。
土曜日には、金髪とレゲエ風の二人のあんちゃんがきて必要な所にだけ、足場を組み、今日から塗装やさんがきてます。

昨日は母の日
最近はすごく迷惑と心配ばかりかけている姉妹から、母へアンサンブルのプレゼント。
母は、明るく元気なのが私の自慢です。
普段から感謝を示すことが少なかったので、昨夜はちょっと感動してくれたようです。
送った側も嬉しかったv(^^)v

f0126418_11263452.jpg

モモも私の次に母が好き。
料理中・食事中の放鳥は危険なのはわかっているのですが、モモは母が調理をしながら前後・左右にわずかに揺れる動きが大好き。
木の枝で風に吹かれている、そんな自然な感じなんでしょう。
この時間は、モモの夕寝タイム。
7時までのお遊びタイムを満喫するためにエネルギーを養ってます。


f0126418_11295247.jpgf0126418_11301851.jpg
山椒の若葉が勢いよく芽吹き、さっそく山椒味噌を作りました。
クセのある香りですが、私は大好き。
豆腐に沢山かけていただきました。
焼きおにぎりにいいかな。


f0126418_11305058.jpgf0126418_11311580.jpg
わらびのおひたしと、こしあぶらの天ぷら。
「もっとキレイに盛り付けてから撮りなさいよ」と、母に叱られました。
確かに…。
いつも忘れて食べちゃうので、焦ってました(^_^#)


f0126418_11414687.jpg

苦手な父に対しても、少しは慣れてきてるかな。
というより、そのペンを持った手が気になるモモ。
「働く手が大好き~☆」なんです。

f0126418_11435274.jpg

そして、最近のお気に入り。
スプレー缶との会話(?)。
必ずそこに行って、くちばしで優しくつつきます。
「だってね、カ~ンっていい音がするんだよ」
多分、鈴を鳴らしているのと同じ感覚かな(?_?)

f0126418_1147258.jpg

今回の換羽は、前回よりも激しいです。
ハゲちゃうんじゃないかと心配なくらいです。
こちらは寒いので、寒い間はあまり抜けないように環境に適応させているのかもしれませんね。
最近、寒暖の差はありますが、暖かい日も増えているので、夏に備えているのかな。
カキカキして欲しいのに、痛いと怒る!!困りますね。
[PR]
by moco_blue | 2007-05-14 11:58

春の味 2

f0126418_15401947.jpg

昨日は、本当に暑い一日でした。
暑過ぎるのも苦手ですが、冷え性にとっては冬よりずっといい!!
寒いと沢山着込むため肩も凝るので、これからの薄着の時期は本当に幸せ。
今日は、午後から曇ってきました。
夜は雨になる予報です。

うちの町内では、「花いっぱい運動」とかいうのをしてます。
だから、各家にこのような花が一つずつ届きます。
玄関が華やいでとてもいいのですが、やはり維持が大変です。
よその家よりキレイかなとか、大変!枯れ始めたとか、ついついチェックしてしまいます。

去年見事に咲いてくれたバラが今年はダメです。
冬の間、雪よけにビニールをかぶせると良いと聞き実行したのですが、すっかり病んでます。
今年も咲いてくれることを期待していたので、ちょっと残念(ToT)
話せない植物達のことを理解してお世話するのは、難しいですね。

f0126418_15393336.jpg

春の味が再び届きました。
これは「しどけ」です。
独特の苦味があるので、この苦味を口にすると「あぁ、春だな~」と思うんですよ。

f0126418_15504052.jpg

そしてこちらは「こしあぶら」別名「こさばら」です。
おひたしにもいいですが、天ぷらにするとサクサクとした食感がたまりません。

こちらは目立った観光地もないのですが、自然だけが自慢です。
山から届くこの自然からの贈り物に感謝しないといけませんよね。
でも、先日紹介した「たらっぽ」なんかは、先端の芽だけは摘んではいけないという山に入る人たちのルールがあるんですね。
その芽まで摘んでしまうと木が枯れてしまい、来年は芽を出さなくなってしまうから。
でも、その先端まで採ってしまう人が最近は多くなっているようです。
自然からいただくことに感謝の気持ちや、自然を守っていこうと気持ちを忘れたらいけませんよね。

f0126418_15564343.jpg

最近寝る前に水浴びをすることが多くなったモモです。
乾くまでまだ遊べると思っているのかな!?
短い尾をブルブル振っているのが分かりますか?
モモの喜びの表現です。
「ママ~、最高に気持ちいいね~!!一緒にどう?」
「どう?って言われても、そばで見ているママにも水かかってます(^_^#)」

f0126418_1611168.jpg

「ママ、誰にお手紙書いてるの?ね、ぼくに?」
「書いてあげてもいいけど~、読めるの?それよりジャマしないでくれます?」
「・・・・・」

ペンを持って手紙を書くなんてこと、もうすっかりしなくなりました。
必死で書くのは年賀状くらいかな。
でも、以前子どもと関わる仕事をしていたので(秘密ですよ 初告白)、教え子からの手紙が来ると嬉しくて速攻で返事を書いてしまいます。
みんな一から教えた子達なのに、すっかり字が上手になったり、あんなことやこんなこと考えたり、できるようになったという報告が何より嬉しいのでした。
子どもたちの伸びる勢いはとてもすごいですよ~。

f0126418_16143872.jpg

「もしもし親指さん応答して下さい」
「・・・・・・・」
「実は、ぼくお腹が空きました~」
「・・・・・・・」
なんて言っているのかどうか、親指さんと交信中のモモです。

今、再び換羽の時期のようで、もう抜ける抜ける!!
そしてツンツンが出てきて、ちとイライラ気味です。
ところで、換羽で年に何回あるんでしょう。
前回がつい最近あったような気がするんですが…。
カキカキしてもらいたいのに、指の当たり所が悪いと痛いらしくすぐに怒られちゃいます。

f0126418_16213984.jpg

今日は、会ったことは一度もない曾祖母の命日で午前中は一人で墓掃除をしました。
草取りって、大嫌いなんですけど、始めると何故かムキになってしまうんですよね~。
喜んでくれたかな。おひっこさんv(^^)v

その後は、屋根と外壁を今度塗りなおすために、数日に足場を組むので古いプランターだの鉢だのの処理におわれてました。
鉢やプランターはいいんですが、中に入っていた古い土の処理には本当に困りしました。
モモのケージの掃除をする予定だったのですが、謝って明日にします。
「モモ、ごめんね。明日必ずしますから~」
[PR]
by moco_blue | 2007-05-10 16:34

春の味

f0126418_19513632.jpg

桜の時期も終わり、こちら東北も新緑が鮮やかになってきました。
こうなってくると、山に山菜を採りに行きたくなる人が増えてきます。
行きたくて行きたくてムズムズするようです。
私は行かず、もっぱら食べる方ですが…。
こちらはたらの芽、私達は「たらっぽ」って呼びます。
おひたしにしたり、天ぷらにすると最高です。

f0126418_19541930.jpg

そして「わらび」です。
これって「山に行ってきた~」と、同じ日に重なって届くことが多いです。
灰汁抜きとか面倒ですが、採るのが好きな人は、その辺の処理までマメで、ちゃんと灰汁抜きをして届けてくれます。
生姜醤油でいただくのが最高です!!あと味噌汁に入れたり、山菜ごはん、そして煮物などなど。
寒い冬を頑張って越えるとこうして美味しいモノが、春と共にやってきます。

f0126418_2022081.jpg

美味しいものついでに。
昨日の夜食べたフルーツタルト!!
フルーツが宝石みたいにキレイで、スポンジのケーキが食べたかったはずなのに、変更してしまいました。

f0126418_2052525.jpg

チロ~ン。
「ママ、寝る前にそんな美味しいもの食べていいのっ!?
太ってもしらないぞ~」


ドキッ、「モモ見てたの~?」

f0126418_2075976.jpg

「でも、いいよ。そんなママがぼくは好きだから!!」
「わ~、モモありがとう(ToT)」
「だから、ぼくにも美味しいおやつちょうだいね」
なんだ、狙いはそれか…。やっぱりね。

f0126418_2010221.jpg

と言うわけで、モモにもおやつのりんごをあげました。
おばあちゃんが近所の果物屋さんに電話をして届けてもらうものです。
モモは、誰かがリンゴを手にしだだけで、もう自分ももらえると大喜び。
皮を剥くのも待ってられない感じです。

f0126418_20124423.jpg

「はぁ~、お腹いっぱい!!ママありがとう」

今tikotikoさんが、ブログで紹介してくださったゲド戦記にはまってます。
気に入った本は手元にないと嫌なタイプだったので、いつも購入してたいのですが、最近図書館に通う楽しさを思い出してます。
小学生の頃は、下校途中で寄ったりしてたんです。
図書館の静けさと本のにおいの心地よさについ長居をしてしまいそうになります。
結構、本も読んでいたつもりでしたが、図書館に行くと自分の知らない本がこんなにもあるのかと改めてビックリです。
20代は、明日は仕事と思いつつ朝方まで平気で読んでいたのですが、最近は眠気の方が「読みたい」気持ちに勝るようになってきました。
ちょっと悲しい(>_<)

f0126418_2018505.jpg

みなさんは腹式呼吸できますか?
私はできないんですよ。もちろん睡眠中は無意識なのでちゃんとやってますが、普段は息を吸うとお腹が引っ込むです。
これって胸式呼吸ですよね。
始めたヨガは相変わらすストレッチとこの腹式呼吸のところで止まってます。
ゆっくりとした正しい呼吸って意外と難しいんですよ。
でも、この腹式呼吸ができるようになるだけで代謝が上がって、ダイエットにもなるらしいです。
ストレッチは、泣きたくなるほど堅い身体に手こずってます。
自分の身体なのに(_ _)
赤ちゃんって、本当に柔らかいですよね。
チビ助を見てて、私にもこんな時があったのかなんて信じられません。

f0126418_20243860.jpg

モモの健康法は、まずは水浴びですね。
あとは鈴サッカー。
食事は野菜嫌いなのでブーです。
そして、究極は!!
「ママ、ぼく回ります!!前転!!」
「で、できるの?本当に?」
[PR]
by moco_blue | 2007-05-07 20:37