大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:モモ ( 182 ) タグの人気記事

モモの記念日。

f0126418_11514717.jpg



今朝の新聞に、昨年白鳥を紹介した堤にもオオハクチョウの親子が飛来したと載っていました。
こちらは日に日に寒さが増し、晩秋という言葉が当てはまるようになってきました。
雪の季節も、もう間もなくのようです。

寒さで強張りそうな体を解そうと、近くの公園までやってきました。
春は桜でピンクの公園。
今は黄色や赤、茶といった色が鮮やかです。

前回は赤い紅葉を撮ったので、今回は黄色ですよ。




f0126418_1152145.jpg


落葉集めのおじさんが、リヤカーを引いて頑張ってました。
でも、次から次へと落ちてくる。
その様はキレイだけれど、お掃除をする方には本当に大変。
でも、もうすぐ「焼きイモ会」をする幼稚園児が落葉を拾いに来てくれますからね。

そうそう、昨日のテレビで、
この辺では里芋の煮込汁を作って食べる会を
「芋の子会」というのですが、
山形では「芋煮」、愛媛では「いもたき会」というみたい。
みなさんの所ではなんと呼ばれているのでしょう。
そもそも、他でもあるのでしょうか?






f0126418_11524319.jpg

どんどん寒くなり、布団から出るもの戸外にでるのも億劫。
そんな最近が続き、とうとう各部屋へストーブを出しました。
出したら、もうスイッチを入れるしかない!!

モモは、春に片付けられたアジトが復活して大喜びです。
ちゃんと覚えているものですね~。
ストーブを置いた途端、上に連れてって~と目で訴えられました。
手に乗せて促して上げると、
久々の自分の縄張りを確認するかのように見回っていました。



さて、きょう10月31日はモモのお迎え記念日です。
そして、実際の誕生日不明のモモの誕生日でもあります。
こんな寒い頃に、きたんだね~。
※大きい↓の2枚の写真はクリックしてみてください。
  表示より、もう少しだけモモがキレイに見れるみたいです。
f0126418_11532295.jpg

本日で、9歳になりました。
今日は、本当はママが優しくしなきゃいけないのに、
メチャメチャ甘えん坊でずっとママの肩や手から離れずにいます。

見た目は、そんなに変わらない気がしますが、確実に私よりも早く年を重ねているモモ。
いつの間にか、はーちゃん、そして私の年齢も追い越してしまいました。
大事な大事な家族です。
これからも、ずっと長い時間を一緒にいられるように、モモのこと見守っていきたいです。



f0126418_1154174.gif




そして、モモからみなさんへ。
f0126418_11544025.jpg


いつも、モモを私と共に見守ってくださり、本当にありがとうございます。




f0126418_1155853.jpg

渋柿が箱いっぱいに届きました。
これから、皮むきです・・・・。
モモの誕生日プレゼントには食べさせられないので、モモには見せられないなぁ~。
[PR]
by moco_blue | 2008-10-31 13:16

歩く時間。

f0126418_19525313.jpg

今日は、用事のため出かけましたが、歩きました。
一昨年、体の調子を崩した時は、すぐ近所でも歩いて出ることが怖かったなぁ。
帰れなくなるんじゃないかって・・・。

でも、今は歩くことが楽しくもあります。(長距離は無理デスが・・・)
夏から始めた夜ウォーキングは、寒さのためちょっと挫折。
だけどその分、用事を見つけてはちょこちょこ歩いてます。

夏に歩き始めて気がついたこと。
私は、いつもペタペタとペンギンのように、
力なく、歩幅小さく、背中を丸めうつむいて地面ばかり見て歩いていた。
背筋を伸ばし、少しだけ胸を張って歩くと、
視界がグンと広がり、自分の見ている世界に空が映る。
一期一会の空模様の美しさと、グングン入ってくる新鮮な空気。
お腹をこわしたペンギンみたいじゃなく、ちゃんと地面を蹴って歩くと道も気持ちも
ちゃんと前を向いて進める気がする。
車は早いけど、今ココで止まりたいができないんですよね。



f0126418_19543458.jpg

前回紹介のキノコ。
この辺では 「やまどり」 というそうです。
芋の子汁にしたら、いいダシがでました~(≧▽≦)

f0126418_19545685.jpg

こちらはキライな方もいますよね。
私は大好き 「とろろご飯」 。
今年も美味しいおいもが収穫され始めました。



f0126418_19552914.jpg

あの~、モモさん。
ホッペに何かついてますよ(´ψψ`)


f0126418_19554891.jpg





換羽が始まっているので、時々こうして羽をつけていることがあります。
顔の色が黒いので、こうした白いホワホワが目立って可愛いのでした。



f0126418_1956321.jpg




こちらはバッチイゴミ箱。
母がとうとう処分するというので、
記念に一枚。

何の絵柄か分りますか?
ファンだった人なら、きっとすぐに分るかな。
モノマネをして遊んだ人もきっと
多かったはずですよね。





f0126418_19562471.jpg

雨上がりのバラがキレイだったので、また一枚。
こちらも花屋の処分コーナーから救出したバラです。
うちの狭い土のスペースには、今までいくつか植えましたが、
これだけちょっと種類が違ってて可愛らしいのです。
でも、ちょっと病気気味なので、心配なんですが。



f0126418_19564593.jpg

さて、モモも寝たので今夜はここまで。(ものすごい寝ぼけ顔↑)
キレイなお空が撮れたので、珍しく間をあけずに更新してみました。

いつもいつもいらしてくださるみなさん。
そして通りすがりの方、見てくださりありがとうございます。
みなさんに、いいことがたくさん、溢れるくらいある「明日」が訪れますように。
おやすみなさい。
[PR]
by moco_blue | 2008-10-27 20:31
f0126418_11273732.jpg

秋の台風、「チビ1号・2号」は、昨日去りました。

帰り際、孫達の乗った車から離れようとしない両親を見るのは、なんともいえない辛さ。

その後、残されていたのはチビ台風2号のオムツの山(×_×)

今回もモモは、上手にチビたちを避けて遊んでいました。
「モモも、お疲れさん」
妹達がどんどん大きくなって、小さいお兄ちゃんは大変だよね。




f0126418_1138655.jpg

さて、秋の味覚。
キノコがさっき届きました。
山に住む知人・親戚がいると幸せです。
この辺の人たちは、好きな人は春は山菜採りに、秋はキノコ採りにと山へ入るのですが、
クマ・蛇・ハチ・など危険もいっぱい。
毎年シーズンになると、必ず遭難者のニュースも流れます。
そんな危険があっても、好きな人は必ず行くんですよね~。
今夜は「芋の子汁」に決定です。
この辺は里芋も美味しいのです(*^-^*)



f0126418_11275799.jpg



じいちゃんにカメラを預けられて、ご機嫌の2号。
何も言ってないのに、光を背にしてモモを撮ってるあたり、才能あるかな?
オババカです~(´ψψ`)

今この2号チャンはおじいちゃんが大好き。
上のお姉ちゃんになると、微妙に距離ができ始めます。
じいちゃんも嬉しいやら、寂しいやら・・・。



f0126418_1128174.jpg

モモを撮る姿がとっても可愛いので携帯を向けると、今度はこっちを狙ってきた!!
ちょっとぉ~、美人に撮ってよね。

姪二人はどちらも、父親の方に似ているんですよね~。
(生まれてすぐは、あまりにもパパに生き写しで、ある意味複雑な心境だったなぁ~)
どちらも大きな瞳をパパからもらって、たくさんのことを見て吸収しているようです。



f0126418_11283917.jpg


気温が20度を境目に暖かい日、寒い日と分かれるこの頃。
イモ子ちゃんたちも姿を消して、寂しいですが、お花屋さんから救出してきたバラたちまだ咲いています。
かなり弱った状態でつれてくるので、根付くか、咲くかと心配ですが、かけた愛情だけ咲いてくれます。

通りすがりのおじさんが、まだ木が幼いのに蕾を付けた分だけ咲かせちゃだめと助言をしてくれたので、今年はまずまず元気でした。
この冬を乗り越えてくれるかが、何よりも心配です。





f0126418_1129017.jpg
そして、 「コアリズム」始めました。
そして改めて、気付く。
私の体はウルトラかたい!!
腰を回すところでは、
体中の骨がポキポキなるんですよ ^^^;;
背中も腰も油の切れたロボットみたい。

体には柔軟性がもちろんあったほうがいいです。
屈んだり、手を伸ばしたりなど日常の生活の中で必要な動きに、負荷がかかるから。

以前流行った○○キャンプは絶対に無理と諦めましたが、こちらはなんとかついていけそうな感じ・・・・。
でも、いつもいつもかなり省略です(>_<")




f0126418_11291862.jpg

前に見た本には、ゆっくりでいいから一日一万歩歩くとよいとありました。
一日一万歩歩く人の体には、動脈硬化を防いで、血液をサラサラにする善玉のHDLコレステロールが増えるそうです。
でも、分かってても一日一万歩は絶対に無理。
毎日続ける運動も無理。
だったら日常生活の合間に、伸びたり縮んだり、捻ったり跳んだりをちょっとずづ意識していれてみる・・・これくらいはできるかなぁ。

これから寒くなると、どうしても体に余計な力が入って強張ります。
お風呂と布団の上での無理のないストレッチも、一日のコリをほぐすのにいいような気がします。



f0126418_11293836.jpg

チビ台風が去って、モモも自分のペースでゆっくり過ごした昨夜です。
そういえば、モモ時々のび~~~~~~~っと羽を広げたりします。
鳥さんもストレッチして、リフレッシュするのかな(´ψψ`)
[PR]
by moco_blue | 2008-10-26 13:45
昨日20日、再び妹の家に行く用事ができまして、
「今日は絶対白鳥を撮ってやるどーーー!!」と意気込んで出かけました。
だけど問題は、この飛来した堤が去年とは違うということ。
おまけに妹の家の用が終わってからなので、場所が分らないという不安と
日が沈んでいく心配にドキドキしながら、車を飛ばしました。

多分ココだろうと思っていった、堤にはカモ一羽、白鳥一羽いずにガッカリ↓↓↓
ココしか思い当たらずにきたので、途方に暮れていたら、
なんと近くに大きな地図の看板が!!
そうしたら、なんとすぐ側なんです。
この堤から100mか200mくらい。


f0126418_111007.jpg

危なく通り過ぎちゃうところでした。
なんと、こちらにはカモたち、白鳥達の姿がっ!!
ココで夏を越した白鳥も含め20羽くらいでしょうか。
一番来ていた頃の去年の写真を思い浮かべると、まだまだ少ないです。


f0126418_11103669.jpg



でも、でも、やっぱり嬉しくて。
このお姉さん(あくまでオバサンじゃない)なに一人でテンション高いんだ?と
見つめる中学男子を無視して、撮ったり走ったりの私。

この右端のは、パンをもらうために大口を開けてます。




f0126418_1111812.jpg

最初は、「パンくれ~」と近づいてくる鳥たちですが、
パンを持っていないと分ると、サッサといなくなるーーー。
ほら、みんなに背を向けられた ^^^;


f0126418_11131018.jpg

この時点で4時半過ぎ。
携帯カメラでは、コレが限界の画像です。
悔しいなぁ~。
もっとキレイで、可愛いんですよ。
望遠のついたいいカメラが欲しいっ!!


f0126418_11145275.jpg

この堤が白い雪に覆われる頃、また来たいなぁ。
これから、もっと南の沼や堤、河などに移動する白鳥達が南下のため家の上を飛んで行きます。
あの声を聞くと、冬が近づいてきているのを感じます。




f0126418_11154929.jpg

前に、稲の干した様子に「こんなの見たことない」というコメントを頂きました。
なんだか当たり前のように思っていたんですが、違うんですね。
あの干し方のことを「ホンニョ」または「ホニョ」、「ホンニョ掛け」というそうです。
『穂』+『荷』+『背負う』でホンニョ。
他にもいろいろ説はあるようですが、地元ならではの言葉や習慣など知らないことがいっぱいです。
でも、妹の所に行く途中で見つけたこちら。
こんな風にも干しているところがありました。



f0126418_11161249.jpg

「ママぁ、ボクをおいてどこに行ってきたの~??」
「はい、今年もココに来てくれた白鳥さんに会いに行ってきました」

モモは会うことない白鳥さんだけど、
南下と北帰行の時の声は聞こえているかもしれません。



f0126418_1116324.jpg


今、各地で各地のフェアが盛り上がっているようですね。
帰り道に寄ったお店でも、「小さく」北海道フェアとしてました。
本当は生キャラメルが食べて見たかったのに、結局この二つを買ってきました。
コーンは、スープのようなお菓子のキャ○メルコーンみたい。
きな粉は、香ばしくてきな粉というよりアーモンドのキャラメルのようでした。
なかなか出かけられないけど、行かずに各地のものが食べられるなんていいですね。
[PR]
by moco_blue | 2008-10-21 11:52
今日の新聞に、隣りの市の白鳥飛来地に今季の第一陣が到着したと載っていました。
コハクチョウ5羽。
オオハクチョウ3羽。
昨年よりも5日遅いそうです。

実は今朝、用があって飛び出すように家を出たのですが、この側を通ったんです!!
でも、新聞を読むヒマがなくて、だから知らなかった!!もうきてたなんて~!!
知っていたら、絶対寄って写真を撮ってきたのに(>д<。)
もっと寒くなってくると、たくさんやってきますので、
今年も白鳥さんの様子をお伝えできると思います。
カモに囲まれないように気をつけなくちゃ(´ψψ`)


さて、なにやら楽しげな表情ですよね~。
(いや~、頭がモジャモジャはお見逃しを~~)
f0126418_19155418.jpg

いたずらっ子の顔。
いたずらに関しては、一度楽しいこと・楽しい場所を覚えたら、
絶対に忘れないと思いませんか?

f0126418_1916995.jpg

どうです、この小悪魔のような顔~ Ψ(`◇´)Ψ
それはですね、ママがこの白い上着を着ているからなんです。
見てください、誰かさんがしたこのいたずらをっ(^_^#)


f0126418_1916375.jpg



人の胸元にぶら下って、
一つ一つプチップチッと取っていくんです。
どんなに 「モモ、だめだよっ!」と怒っても、
仕舞いにはママに追い払われても、何度も何度も何度もやってきて・・・・。
ちょっとお手頃なお値段だったせいか、コレがまた取れやすいんですよ(>д<。)




f0126418_1917172.jpg

ちょっと見にくいですが、こんな感じです。
取ったモノは全部下に落ちているか、吐き出しているか気にはしていますが、
やっぱり怖いので、もうこの服は着ないことにしました。
っていうか、着れませんよ、モモっ(;-_-)=3



f0126418_19173369.jpg

今度は、ばあちゃんの足や手にいたずら。
からかわれて喜んでます。

実は、今日うちに初めてのドラム式の洗濯機がやってきました。
だんだん認知症が進むおばあちゃん。
寒くなり勝手にストーブを着け、側に洗濯物を干していたり・・・ということがあり、
これからはこちらでしっかり乾かしてから渡してあげようということになりました。
洗いは断然縦型の方がいいらしいです。
でも、乾燥はドラムの方がいいみたいですね。
一体、使いこなせるのか心配ですが、明日からの洗濯が楽しみです。



f0126418_1918035.jpg

今日は、妹が病院に行くので、その付き添い(チビを見てる係り)をしました。
いつ行っても病院から患者さんがいなくなる日はないですね。

人によって価値観は違うでしょうが、何よりも健康で、
家族とニコニコ暮らせたら最高に幸せだな…ってそう思ったのでした。

朝晩の寒さ、日に日に増していきますね。
秋の美味しいものをたくさん食べて、皆さんもお体を御自愛下さい。
そうそう新米、頂きました。
甘くてとっても美味しかったです。
なんでも、「美味しい」と食べられることは喜びですね。
[PR]
by moco_blue | 2008-10-17 20:01
皆さん、お元気でしょうか?
更新が全然できませんでした…。
皆さんの所へはチョコチョコ回って、なぜか自分の所はそのまま…。
そんな時もありますよね。(なんて、私だけですよね)
f0126418_12484334.jpg

さて、こちらはどんどん秋が深まってまいりました。
稲刈りもほぼ終わったようです。
栗にリンゴに柿など食卓に秋の実りが並ぶようになりましたが、
そのおかげで私のお腹の肉も実ってきた気がしますぅ…(×_×)



f0126418_1249179.jpg

今年は大きな台風の直撃がなく、お米は美味しくできたようです。
でも、我が家には台風が何度もやってきました。
先週末も襲来しまして、おばあちゃんと手遊びしてます。(動き出したら大変なのです)

ところで、「きれ~」が口癖と前に紹介しましたが、今回は変わっていましたよ。
「い~なぁ~」が今度の口癖になってました。
それも首をちょっと傾げて「い~なぁ~」って可愛らしく。
自分のケーキをサッサと食べ終わると、まだある人の所へ行って、「い~なぁ~」を連発。
可愛らしく言われると、甘やかしていると分かっててもあげちゃう。
でも、人間時にはこんな風に甘えることもあってもいいのかも。
ぜひ、お試し下さい(´ψψ`)


さて、こちらはモモの水浴び。
起きてすぐなんですよ。
だからカーテンも開いてません。
f0126418_12492291.jpg

朝一の大きなウンPをして、どこにいくかと思えば…。
私、寝る前に湯飲みを部屋に置いておくのです。
この朝は、お水を入れておいたのでよかったぁ~( -。-)-3
不安定で怖いので、ちょっと支えてましたよ。
片付け忘れた机の上が大変な事態となりました(・□・;)!


f0126418_12493948.jpg

「ばあちゃんに美味しいミカンをもらったよ」
嬉しそうに食べる?飲む?モモさんです。
ちょっと見苦しいミカンがアップですみません。

f0126418_12495618.jpg

その後、ミカンじゃなくトイレットペーパーにかじりつくモモ。
モモのウンP用に部屋にあります。
以前はよくやっていたのですが、最近は忘れていたみたい。
でも、急に思い出した。

f0126418_12501320.jpg
f0126418_12502976.jpg


で、急に眠気に襲われた!!

モモ、冬前の換羽が始まりました。
頭をカキカキしてあげると、黒いちっちゃい羽がポロッと抜けます。
で、新しいツンツンがのびてくると、
カキカキの途中指が当って「ママ痛いよ」と咬まれる… ^◇^;



雨の後の晴れ間に、よく見かけるやすお君。
f0126418_1251149.jpg

「お久しぶりですね」
「久しぶり・・・」
なかなか会話にならない私たち。
でも、この頃気が付いた。
この携帯のカメラ、やすお君を一番キレイに写すんです。

f0126418_1251347.jpg





同じ緑色でも、こちらは微妙だなぁ。
たまには真正面から。
今年最後のイモ子です。
やっと体が大きくなってきました。
山椒が枯れる前になんとかサナギになってくれそうです。



f0126418_12515273.jpg





最後は・・・。
押入れの戸の隙間が気になって気になって仕方がありません。
私がここを開けているとるとすーぐ飛んできて、中の様子をうかがうのですが、入ってはいけないモモです。
[PR]
by moco_blue | 2008-10-15 13:40

3きょうだい (´ψψ`)

気が付いたら前回は9月末の更新でした。
もう10月なんですね…。
一日という時間の流れが、最近すごく早くて困ってます。

さて、珍しく私としては自分でもお気に入りの写真が撮れましたので、
皆さん、できれば笑ってやって下さい(´ψψ`)
オメメに白ゴムパッキンをつけた3きょうだいですよぉ。

f0126418_11123790.jpg

どうですか?
みんな置物みたいですよね(>_<)
体型もズングリさんばかり!!


f0126418_1113439.jpg

なんて、いい場所にモモがいる~~っ!!
と、急いで携帯を探す私。
いつも「今なら!!」って思うと、すぐにいなくなっちゃうモモなのですが、
今回は、ママを待っててくれました。
私も写っているから、慌ててるのがよく分かりますよね。


f0126418_11133399.jpg

でも、やっぱり飽きちゃいました~。
「ボクは、これからお勉強ですよぉ」
「えっ!?すご~い。食欲の秋だけじゃなく、お勉強の秋なのね」



f0126418_11135316.jpg



日中も、天気が悪いとかなり寒くなってきました。
タンスの中の整理がまだだったので、半袖を片付け、いつでも冬物が出せるスペースを確保。

こう気温の低い日が増えると、ぽかぽかお日様のあたたかさは、何ものにもかえられませんね。
すっかりケージを出てからの水浴びが習慣のモモですが、この日は秋の日差しを浴びて、満足するくらい楽しんでいました。

この後、ママはケージをお掃除です。




f0126418_11141427.jpg


寒くなってくると、コレもモモのお気に入り。
今ではすっかりショートヘアのママ。
以前のように、モモを隠してしまうくらいの髪がないんだよね~。
でもモモさん、この頃ちょっと恋の気分も重なって、
ママの首や耳に甘えたり髪の中にもぐって暖をとったりしています。






f0126418_11143374.jpg




何かと経済が危機的状態だと知らせるニュースばかり。
世界はどうなっていくの?
日本はどうなるの?
私もどうなっていくの?
そんな不安でいっぱいです。

ママの心配をモモさん、察知したようですよ。



f0126418_11145651.jpg

「よ~し!!、ママのためにロト6当ててあげるから待っててね~!!」
その気持ちは嬉しいよ~。
ありがとうモモ(*^人^*)
でも、地道に働かなくちゃね。
ママも、頑張らねば!!
でも、やっぱりオータムジャンボもロトも「当れ~~!!」と、強く念じるママなのでした。



f0126418_11152035.jpg

「やすお君、ねぇねぇ今後景気はよくなりますか?」
「私には、関係ありません。知りませんね。」
相変わらず、冷たいお言葉ですね。
彼はそう言い残すと、再び紫陽花から姿を消しました。


「テレビをつけると、なんだか暗い話題ばかりだね、モモ」
「本当だね、ママ。
 そうだボク、皆に幸せを届けてくるよ。
 だって、ボク顔は黒いけど幸せの青い鳥だもん。」

「そうだね、モモはママをいっぱいいっぱい幸せにしてくれる、幸せマンだもんね。」
「うん、じゃあママ行ってくるね。」
「気をつけてね、皆に幸せ分けてあげてね」
「いってきま~~す!!」

f0126418_11154154.jpg


あなたのお家にかわいい羽が落ちていたら、それはモモが小さな幸せを運んだ証拠。
その小さなHAPPYをどうか探してみて下さいね。
あなたの周りに、たくさんのHAPPYがありますように。
[PR]
by moco_blue | 2008-10-07 12:03
f0126418_1172286.jpg


朝晩の冷え込みがさすがに辛くなってきました。
なので、とうとうコタツ登場の我が家です。
95歳になるばあちゃんは、コタツから動かなくなりました。

先日、湯冷めをして喉が痛くなりました。
いつも季節先取りで風邪を引くので、今年もです。

ですか、ベランダでは秋の日差しを浴びてハイビスカスが咲いていました。
寒い~とか私が震えているのに、
なんて健気なんだろうと、ちょっと感動。






モモのなにやら楽しそうな様子。
ちょっと浮かれてますよね。
f0126418_11105070.jpg

「ママ~、紙かじって遊ぶの楽しいよね~。ボク大好きだよ!!」
と、得意げな感じ。

f0126418_11111764.jpg

でも、ママはすぐに思い出して、顔が真っ青になりました。
だって、いつもモモが紙を切る場所に大事な大事な・・・・

f0126418_11113554.jpg

千円札を置いていたことを・・・・・(・□・;)!
「やられたーーーーっ!!」

f0126418_11115218.jpg
そうです、
置いていたママが一番悪いんです。
慌てて、この無くなった部分はどこだと探して、思い出したのがさっきのモモの浮かれた様子。
「あぁ、あれか~~~(>д<。)」
急いで探したら、モモに散々咬まれてグチャグチャ。

お札も適度な厚さがあって、紙大好きさんたちには魅力てきなんですよね~。
このくらいだったら使いますか?
多分、同じ経験をされた方がいるのではないかと思うのですが、どの程度までなら使いますか?


f0126418_1112147.jpg

「ママごめんね~」
と餌をゲロゲロしてくれましたが…。

絶対、本心はこっちの顔だとママは思う。
f0126418_11123865.jpg

このいたずらっ子めーーーーーっ!! (>_<)
大事なものはすぐ片付けなくちゃダメですね。

f0126418_1113180.jpg

おまけの、モモの変顔 Ψ(`◇´)Ψ
こんな目はあまり見たことないし、撮れないので記念に(´ψψ`)


f0126418_11131610.jpg

「ママ~、このリンゴ食べていいの?」
「うん、どうぞ美味しいよ。」
「ホントに食べていいの?さっきの怒ってないの?」
珍しく出されたリンゴに戸惑うモモさん。
さっきのようなことにならないために、事前に気をつけなくちゃダメですね。
学習能力がない私、反省~。

f0126418_11134038.jpg

最後は美味しくいただいていたモモ。
私が生姜やニンニクなど、何やら皮をむき始めると、
「リンゴだ!!」とすぐ腕にやってくるんですよ。
[PR]
by moco_blue | 2008-09-30 11:42

食欲の秋。

美味しそうな横浜 中華街の肉饅頭を頂きました~。
f0126418_1312282.jpg

写真が下手なので、このフワフワ・アツアツ感がお伝えできないのが悔しい~(>_<)
この辺のコンビにで売っているものより大きくて、
中のお肉も大きめに切ったお肉なので、より肉の甘みやその他の具材の旨みが
最高でした~(0^_ ^)b
本場のモノはさすがですね~。
おかげでまた太りました(>д<。)



f0126418_13141287.jpgf0126418_131429100.jpg


モモもママと同じで食欲の秋。
甘いぶどうやリンゴ・梨・・・大好きなものがいっぱいで幸せでしょう。
f0126418_13145063.jpg

好きなもののためなら、そんなに首が伸びるのね。
お願いだから、同じくらい緑のものも食べてよ~。



こちらは食べ物だけでなく、気温もすっかり秋。
最高気温が、昨日は20度を下回ってました。
布団が、寒くて寒くて・・・。
連夜あまり楽しくない夢を見ているのは、きっと寒いからかもしれません。
f0126418_1315656.jpg

今では自分のケージで水浴びをしなくなったモモさん。
夜の放鳥時にばかりです。
f0126418_1315276.jpg

でも、今朝はかなり久しぶりに温かい朝陽を浴びて、ケージで水浴びをしていました。
携帯を持っていなかったので、撮れませんでした(*_*)ザンネン
f0126418_13154261.jpg




f0126418_13165178.jpgf0126418_13171663.jpg


先日、無事に保護された「やすお君」
頭隠して・・・・なんとかですね。
いつも同じ写真に見えますが、ちゃんと違う日に撮っているんですよ(´ψψ`)
だけどいつも同じポーズでいるでした。
その冷たい冷めた目がね、国民を思っていたのかどうか微妙なあの方に似てます。



f0126418_13175656.jpg

モモにお友達を作ってあげようと、試みるママ。
だけど無視のモモ。
箱遊びも、お人形遊びも好きじゃないんだよね~。


f0126418_13182546.jpg

出て遊んでいる時も、その部屋の同じ場所にしか行きません。
で、同じ遊びを繰り返ししているのでした。
「ボクはね、ママがいないときにすごーい事して遊んでるんだよ」
「す、すごいことって?ねぇ、やってみて!!」
「うん、いいよ。今度ママがいない時にね」
なんだよぉ、それじゃダメじゃん(^_^#)


あっ、またサイズ変更忘れました。
f0126418_1319960.jpg

モモのお気に入りは、ママの指をガブガブ甘咬みして、穴をあけることかも。
[PR]
by moco_blue | 2008-09-27 13:48
f0126418_11312152.jpg

空が高くなってきました~。
今朝布団から出るのが億劫というか、イヤだなぁ~といつも以上に思ったので、
温度計を見たらとうとう20度を切って19度。
まだ、19度なんですけどね。
一日一日気温が下がってきて、今日はお天気が良くても半袖が少しだけ涼しいです。


f0126418_11331853.jpgf0126418_11334042.jpg


そんな中、イモ子がまたーーーーっ!!
もう、山椒が限界に近づきつつあるのに(^_^#)
これから緑のイモ子になるんですかぁ?

私、イモ子ちゃんを観察するようになったこの年になって、初めて気がついたんです。
春になったらイモ子が卵から孵って、蝶になって、また卵を産んで…。
で、その卵は来年になったら孵る・・・と勝手にサイクルを決めていたのです。
でも、うちの山椒には年中、イモ子がいる・・・(?_?)
ちゃんと大きくなるとサナギになるためにいなくなるんです。
そこのたちがいなくなってしばらくするとまた違うイモ子がいる・・・・。
春生まれが、夏生まれの卵を産んで、夏生まれが秋生まれの卵を産んで、
秋生まれの子は寒い冬を越えて春に生まれる・・・・てる?
私の妄想かな・・・?

しばらく (隣りのプランターに) 旅に出ていたやすお君。
よれよれになって、紫陽花に帰還いたしました。(保護されたともいう)


相変わらす、今さらのようですが・・・。
ここしばらくずっと思っていたことなんです。
f0126418_11335838.jpgf0126418_11342051.jpg


夜7時30分にお休みのモモさん。
で、朝6時50分頃お目覚めのモモさん。
この小さい体で懸命に生きて、翌朝タオルベットから「ママおはよう」と
顔を出してくれることはキセキですよね。

キセキって、ものすごい、とてつもないことのような気がします。
が、最近思うんですよ。
毎朝モモがココから顔を出してくれることが、すごいキセキなんじゃないかって。
この瞬間、モモに「おはよう」って今日も言えた事に感謝しなくちゃいけないんですよね。
来月末がくるとモモも9歳。
このキセキがずっとずっと続くよう、モモとこれからも仲良く暮らしたいです。

f0126418_11343796.jpg

この携帯カメラさん、モモの真っ黒い顔にピントを合せるのが、苦手らしいです。
やっとそのことに気が付きました。
どんな写真も大きいサイズで撮るととてもキレイなんですが、
それをこの小さいサイズに変更するとモヤッとなるんです。
実際、この小さいサイズで撮ってもちっともキレイじゃない。
同じカメラなのにサイズによってぜんぜん写りが違うのです。


f0126418_1135129.jpgf0126418_11351886.jpg


ココは、モモさんのお気に入りの場所。
私の部屋から茶の間にくるとここが落ち着くようです。
で、遊んでいる途中でもトイレをしにココに来てするんです。
だからこの背もたれの下が・・・・・・。
私が母に怒られてます。




f0126418_11384157.jpgf0126418_11385751.jpg


こちらは、動物病院から妹の家にやってきたミーシャ。
猫を探している妹の話を聞いて、動物病院のHPで見つけました。
今ではすっかりチビ台風の姉妹です。
(はーちゃんの下で、チビの上かな)

この頃は妹の家に行ったら姪っ子よりもミーシャと遊ぶ方が楽しいおばちゃんです。
先日などは、あまりに私がミーシャを可愛がるので、
↓の写真のチビが私の膝元にいたミーシャを押しのけて、
ミーシャと同じ格好をしたんですよ(・□・;)!
でも、かわいかったぁ~。どっちも。
ミーシャもなかなかのおりこうで、私に猫をお家で飼うことの魅力を感じさせてくれます。
f0126418_11391496.jpg

一度は捨て猫を経験したミーシャも、今では妹家族に大切にされているようですよ。
本当は布団で寝ることを許してないようですが、
今回は特別らしいです。
このポーズなんだかおかしくないですか?
[PR]
by moco_blue | 2008-09-24 13:33