大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:アゲハ ( 8 ) タグの人気記事

f0126418_1434670.jpg

今日も、曇り空でございます。
私は、ずっと日光に当らないとすごくテンションが↓↓↓になるので、
今朝はもう最悪の感じでした。
でも、母に誘われて母の実家に行ってきました。

前回、宮崎の新米をいただいたお話をしましたが、
こちらの田んぼはまだこんな感じです~。
日本列島は本当に長いですね。

新米は、モチモチして一粒一粒が甘くて美味しかったですよv(^▽^)v
ただ、こちらとはなんとなく違う香りが微かにした気がするんです。
合う言葉を探したのですが、うまく見つけられません。
南の花や果物や風のそんな香り、かな。


f0126418_1441694.jpg

母の実家に入ろうとしたら、なんとツバメの子らの(多分)集団巣立ちに立ち会いました。
近づいたら飛んじゃいそうで、車の中からの撮影ですが、並んでるの分りますが?
全部、子どもらなんですよ。
ちょっと幼い感じ。
ココの牛舎の中に毎年巣を作るので、なんとなくみんなタイミングを合わせて出てきたのかな、なんて想像です。
あとから車を止めて歩いてきたら、もう一羽もいませんでした。
よかったぁ、撮っておいて。



f0126418_1444154.jpgf0126418_145485.jpg


我が家の山椒のアゲハさんは大変身。
一匹だけ大きいのがいたんですよ。
で、毎日いるかどうか確認していたら、ちょうどよく変身直後に出会いました。


f0126418_1453285.jpgf0126418_1455070.jpg


数日前の夜、紫陽花に水をあげていたら可愛いお客さんを発見しました。(左側)
でも、ココでは食べ物がないので、翌日他にも見つけたきょうだいと3匹、ピー太の林付近に逃がしてきました。
ところが!!
なんともう一匹いたんですよ~。(右側)
もぅ!!なんで隠れてたの~!!みんな一緒に同じところに連れて行ってあげたのに~!!
目を放したすきにまたいなくなったので、また出会ったらきょうだいの所につれてきます。
私、でっかいカエルは苦手ですが、この小さい緑のは平気です。




f0126418_14612100.jpgf0126418_1463388.jpg


f0126418_1465551.jpg



ありゃ、写真の順番間違えました。
母の実家の猫たち。
曇り空のせいか、みんな気だるそうにしてましたよ。
隠れたつもりになっているのはだ~れだ!!

ぬーさんも、元気そうでした。
以前に比べれは体力が落ちたようですが、普通に日常生活を送っているようです。
連日のこの涼しさは、ぬーさんにとっては最高のようでした。



f0126418_1471619.jpg

で、また家に戻って…。
咲いたミニバラちゃんです。
可愛いピンクですよね。
ちょっと嬉しくなっちゃいました。
うどんこ病で葉が少し痛んでますが、健気に花を咲かせて道行く人を楽しませています。



f0126418_1474275.jpg

今日は、地元の夏祭り。
大通りの側なので、太鼓や踊りの音楽が聴こえます。
でも、私が子どもの頃よりずっと規模が小さくなりました。
夜には雨が降る予報なので、なんとかもって欲しいなぁ。

今日のモモさんの出番はこれだけ、ごめんなさい。
あれ、どこですか?
「モモ~~~?」

「ママ~、相変わらす内容がメチャメチャだよぉ。
   ここは田舎ブログ?    生き物ブログ?  花ブログ?   インコブログ?」

[PR]
by moco_blue | 2008-08-02 14:47
f0126418_1664258.jpg

先日の地震でも、皆さんにご心配をおかけしました。
すぐにメールやコメント下さったことに、
心から感謝申し上げます。

なかなかおさまってくれない地震で不安ですが、
もう少し落ち着くまで様子をみるしかないですね。

それにしても今回もカメの銭太郎くんは、
この地震を予測していましたよ。
敷いた小石を必死に掘って隠れようとしていましたから、
気にはなって寝たんです。
母は、銭太郎の様子で地震を判断して、
仏壇や食器の棚をしっかり閉めて寝たとのこと、
何よりも心強い、我が家の地震予測士です。




f0126418_167584.jpg

いただきもののハイビスカスですが、どうも日本の北でこの花が咲いていることに
違和感を覚えてしまいます。
つい最近までは、生のハイビスカスを見るには南に行かないくてはと信じていましたから。
でも、夏の花らしく私たちに元気をくれる赤ですね。




f0126418_1673065.jpg

f0126418_1674557.jpg


昨日は、少々暑かったですが、今日は25~26度くらいの心地よさ。
暑さでバテ気味だと、この涼しさが眠気を誘います。
モモも、気がつくとケージの隅っこにいって一休みしてることが今日は多いようです。


f0126418_1681239.jpg


でも、食欲は旺盛。
今年は例年よりトウモロコシが我が家の食卓に登場してます。
1本安い日で78円かな。
茹でたてを食べたいね、なんて話しているとそれをちゃんと聞いている男がいます。
私たちが食べ始めると、「出せ出せコール」でケージをガンガン鳴らしまくり…。
あまりのうるささに負けて、モモにもおすそ分けです。






f0126418_1691934.jpg
f0126418_1693927.jpg


今年は今頃アゲハがきて卵を産んでます。
卵をチェックしていたので、今朝行って見ると…。
見えますか?
黒いポチポチの幼虫達が。
この子たちのために、山椒を残していたので、しっかり食べて大きくなってもらいましょう。

それにしてもクモが今年は多いです。
ここ数年増えてきているのは感じてましたが、本当に多い。
近くにピー太の林があるせいかなぁ。
とにかくお寺の側で育っているので、どうもクモを殺すのには抵抗があるんですよ。
だから必死で集めて、遠くに逃がしに行ってる最近です。
ピー太食べにきてくれないかな~、クモだけ。




f0126418_1610342.jpg
f0126418_16102347.jpg


こちらは少し前の様子です。
いたずらを見つかった子みたいな顔がおかしくて、ついつい残しておいてしまいました。



f0126418_16104238.jpg

最後は、オネムのモモさんです。

そうか今日なんだか眠いのは、涼しい曇りの日のせいだけではないですね。
連日、ハリポタ最終巻を読むのについつい遅くまで起きていたからですね。
ハリポタファンの皆さんは読み終わりましたか?
感想はどうでしょうか?

あのあとハリーは学校に戻ったのでしょうか?
卒業したのかな?
あっ、読んでないが人いては大変なのでこれ以上は書けませんね。
ただ、気になる部分を補足してくれる外伝が出てくれないかなぁと思うのでした。
ネビル君たちが、学校でどんな活躍をしていたとか・・・・・・などなど気になる部分がいっぱいです。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-27 16:53
f0126418_10284024.jpg
昨日は、七夕でしたね。
皆さん、お星様に願いごとはしましたか?
私は、午前に父と、午後に母とケンカをしたので、メチャクチャ機嫌が悪く (と言っても口をきかないというやつ)、さっさと寝てしまいました。
今まで私が黙ればそれでいいという考えから、いいたいコトは言うという方針に自分を変えようとしているので、以前よりはちょっとしたことがケンカみたいになってしまいます。
でも、自分の中で不満が溜まってしまうよりはいいです。
だた、言い方によっては互いに傷つけあってしまうので、その点は考えなくちゃいけないようです。

この、鳥のフンみたいだった子が、イモ子を経て、今朝旅立ちました。
f0126418_10511718.jpg



7日の夜の様子です。
全体に黄緑色だった体に、黒の太い模様が浮き出てきました。



f0126418_10515392.jpg



そして、今朝の朝一の様子。
体が、透き通って中が見えるようになってきました。
「きっと、今日だね」とワクワクです。



f0126418_1057923.jpg



もう、出てくる瞬間から写真で撮ろうと、数秒ごとに見ていたんですが、ホントにちょっと目を離したら、あっという間にサナギの殻から出てました。
「もう、出るなら言ってよぉ」って感じ。
まだ、羽がヨレヨレです。



f0126418_1151235.jpg
8時30頃には羽がピンと張りはじめます。
そして、お尻から水みたいに透明なモノを時間をあけながら何度も出していました。
きっと身体を軽くしているんでしょうね。

予定日を過ぎても、なかなか羽化が始まりませでした。
ずっと天気が良かったのに、ここに来て梅雨らしく雨が降ったせいかもしれませんね。
敏感に湿度の高さを感じて、今はヤバイと思ったのかもしれません。
一昨日、幼稚園にあげた一匹が蝶になったと聞いていたから、そろそろかもとは思っていました。
昨日は最高の天気でしたから、今ならいいかもと羽化を決めたのかもしれません。



f0126418_11125198.jpg
10時45分。
この子は無事に飛び立っていきました。

嘘のようですが、なかなか飛ばないね~と話していたら、窓の外をス~ッと同じアゲハが横切ったんですよ。
きっと幼稚園から飛び立った兄弟かもしれませんが、それに誘われるように急に羽ばたき外へと飛んだのでした。
今回初めて、成長を見ることができので、とてもいい経験になりました。
私の都合で、人工飼育となったので、預かった命に責任をとても感じていました。
だから、こうして無事にキレイな蝶になってくれて一安心( -。-)-ホッ



f0126418_11173382.jpgf0126418_1118070.jpg
さっきまで、見上げていた空を今頃気持ちよく飛んでいることでしょう。
残った殻が、置いていかれたみたいでさみしそう…。
アゲハ成長記にお付き合いいただいて、ありがとうございました。



f0126418_1123968.jpg
話題は変わって、昨日夜中に
「なにこのニオイ!?ガス漏れ?」
と、ビックリして起きたのですが、それは私の指のニオイでした(^_^#)
午前中にらっきょうを漬けたんですよ。
根を取り、頭を切り…なんてしてたらニオイが染み付いてて。
今もなんだかニオイます。

我が家は梅干は漬けない家で、梅酒を作りました。
去年体調を崩してから、ほとんど酒は口にしていないので (といってもほとんど飲みません、飲めません)、果実酒くらいから復活させようかな。



f0126418_11271951.jpg
そして、怖いもの知らずな私。
皆さん、お料理上手方にこんな写真を見せたりして…。
先日、掘ったカブを煮てみました。



f0126418_11292264.jpg

「あっ、何?モモどうしたのそんな遠い目をして」
「だって、ママ長い!!」
長いってそんな、今日はイモ子ちゃんDayだったから…。
「僕が少ないでしょ!!」
だって、そんなにモモ撮れてなかったんだもん。

次回は、モモさんをもう少し載せますね、ごめんなさい。
[PR]
by moco_blue | 2007-07-08 11:40

恵の雨

f0126418_942061.jpg
一昨日の午後から曇りだした空は、昨日待ちに待った恵の雨を私たちにプレゼントしてくれました。
心地よい雨音はなんだかとても優しくて、久しぶりに癒されました。
うなだれていた植物達も、なんだかとても嬉しそう。
いただいた紫陽花は、蕾をつけているのに連日の暑さにグッタリ(>_<")していたのですが、
でも、この雨が紫陽花の生命力をUPさせてくれたようです。



生命力といえば・・・・
(キライな方ごめんなさい)
f0126418_947315.jpgf0126418_9472680.jpg
柱でサナギになった子は、こんな風に姿を変えていきました。
どの感覚機能が、こんな色になれと判断したのでしょう。
そして、どうやってこんな色になったんでしょう。
不思議~。



f0126418_9474571.jpgf0126418_9475999.jpg
だんだん黒くなってきたので、種類の違う蝶だったのかと思い始めて様子を見ていたら、一瞬「あれっ!?どこいった」と見失ったんですよ。
でも、これがこの子の狙いだったんですね。
今では柱と同化して、分かりにくくなりました。
この子なりの身の守り方に感心してます。
この子はサナギになって今日で5日目。
1週間~10日で羽化するそうなので、ドキドキです。
羽化する日は晴れてるといいなぁ。

f0126418_9565656.jpg



そして昨日のモモさん。
水浴びしました。
昨日は、くんくんするとなんかくさくて(^_^#)
「今日はやってちょうだい!!」とお願いしたのでした。
なんかヘン顔。



f0126418_9591895.jpg



そして黙々と食べるモモさん。
「ちょっと口についてるよ」
もう、こんな顔を見せられると介護の必要なおじいさんみたいじゃないの!!
まだ、おじさんなんだからしっかりしてよ!!



f0126418_1011710.jpgf0126418_101333.jpg
夕方いつもより早めに出て遊んでいたから、疲れて寝てしまいました。
相変わらず母の背中がいいようです。
お尻までペタンとついて休んでいるのをみると、安心しきっているのが伝わります。



f0126418_1015737.jpgf0126418_10214100.jpg
地元で有名なお店のケーキです。
ここのケーキはよく母と二人で内緒で食べます。
だって、父もおばあちゃんも味の違いがわからないんだもん。
父たちも食べる時は、安くて大きいのを買います。
昨日も二人でコッソリ食べたのでした。
チーズケーキとキャラメルバナナ!!
[PR]
by moco_blue | 2007-06-30 10:13
f0126418_19351859.jpg

今日も、暑かった~。
もう空は夏ですね。
明日も暑いらしい・・・・(>_<")
まだ、6月ですよ。この夏乗り切れるかが心配だなぁ。
(明後日からまた梅雨空とは、天気予報で言っていましたが)
もう、冷たい飲物ばかり欲しくなって、お腹がチャプチャプ状態です。
これは、ヤバイと思って夕食から熱いお茶に切替えました。

f0126418_19383210.jpg



前回、プラケースの脇を定位置と決め、サナギになった子は、一晩でまた形を変えました。
まだ、目の様な模様があって、モコモコ動いていた方が可愛かったなぁ。
今はちょっと・・・。
でも、この子はこの中でどんなこと考えているんでしょうね。
美しい蝶になった自分を夢みているのかな。



f0126418_19405629.jpgf0126418_19412615.jpg








そして、もう一匹の方も昨日やっと自分の場所を決めたようです。
やはり私の買った枝は気に入ってくれず、部屋中歩き回って決めたのが、この部屋の隅。
どうするの~。
ねえ、なんでここぉ?




f0126418_19475736.jpg

そして、今日のモモ。
カバンに入っていた鈴をママに貸してもらってニンマリ(*^-^*)
でも、気が付いたら紐のところをかじってて・・・・。
もう、これはお守りなんだよ、神様なの!!とママに怒られたのでした。
[PR]
by moco_blue | 2007-06-27 19:53

進化してます

f0126418_10154954.jpgf0126418_1016175.jpg
昨日、久しぶりに友達とランチしました。
今、同級生達はみんな子育てで忙しくしてるから、なかなか会えなかったんだけど。
10キロくらいダイエットしたみたいで、すごくキレイになっててビックリしました。
f0126418_10164530.jpgf0126418_1017117.jpg
「ビリーでもやったの?」
って聞いたら、
「それ、皆に言われる~」といってました。
いますごい人気ですからね。
彼女は、食生活を意識的に改善して、有酸素・無酸素の3分エクササイズをしたといってました。

イモ子が一匹蛹になりそうです。
昨日さんざん、ここもイヤ、あそこもイヤと私の用意した枝や障子を登っていたのですが、なぜかこのプラケースに落ち着いてしまって…。
「なんでここ?」とガックリしてます。
わざわざ100均に行って、適当な枝まで買ったというのに(^_^#)

f0126418_10283243.jpg


これは、昨日のモモさん。
あれ、いなくなった!?
と、驚いていたら、こんなとこにいました。



f0126418_1028558.jpg


おっ、珍しく中まで入っていく?
何かいいものでもありますか?



f0126418_10292865.jpg


ありました、ありました。
モモの好きな鈴!!
「すずちゃ~ん、やっと会えたね~
   こっちへおいで~」




f0126418_10294725.jpg

「なに?ママ見ないでよ~
 鈴ちゃん恥ずかしくて引っ込んじゃった~」

えっ!?ママのせいですか?
すみません・・・・。

昨日は、暑くて暑くて大変な一日でした。
でも、そんな日だから友達に誘われても出て行く気になったのかもしれません。
最近は、人と約束をして会うというのがものすごく億劫というかイヤだったので。
いきなり「ランチどう?」なんてきたメールがちょっと嬉しかった。


今日は朝から雨です。
今は止んで曇り空ですが、こんな日は髪がうねるんですよ(>_<")
最悪です。
どんなにブローしようが無駄です。
梅雨がイヤなのはこれです!!
でも、もう少し降ってよ!!せっかくなんだから。

f0126418_10435350.jpgf0126418_10441595.jpg
では、これから用事で出かけます。
モモは、いいですね~。
たまには私の肩も揉んでほしいな。

この間からミスドが食べたんだけど、なかなか実現できませ~ん   (ToT)
[PR]
by moco_blue | 2007-06-26 10:50

梅雨はどこへ~

f0126418_13113361.jpgf0126418_1311572.jpg
去年、それそれは見事に咲いたバラ。
今年は病気で、私に思いっきり枝を切り落とされました。
でも、それが最終的には良かったようで、数個ですが小さな蕾をつけてくれました。
それが咲いてくれて、うれしい(*^-^*)


f0126418_1314487.jpg
我が家ではどうしても紫陽花が枯れてしまうという話をしたら、なんと近所の人が紫陽花を下さいました。
でも、枯らしてはいけないというプレッシャーと家族中が戦っております。
蕾が付いている枝が、シャキーンとしてみたり、ぐったりしてみたり、もうドキドキ・ハラハラです(>_<")

沖縄の梅雨明けと共に入梅した東北地方。
田んぼの稲が青々として見ていると清々しい気持ちになります。
最近は、大型店舗が進出してきて、この田んぼを大型重機であっという間に潰してしまいます。
潰すのは簡単。
でも、田んぼに戻すのは大変なんですよ。
春になって田んぼに水が入り、田植えが始まり、黄金色の穂が実り、そして稲刈り、そして冬になって田んぼ一面に積もる真っ白な雪…。
そんな田舎の風景で感じられる四季が、私はすごく好きです。

f0126418_13214387.jpgf0126418_1322513.jpg
「ねえママ遊んでよ」
と、モモからの熱烈リクエスト。
「じゃあ、これを貸してあげるね」


f0126418_13232054.jpg

f0126418_13235083.jpg

f0126418_13241789.jpg

ってなことで、何回も拾わされました。
投げ捨てるんだから、クチバシの威力恐るべし(×_×)

f0126418_13283035.jpg

相変わらずこの隙間にもハマってますよ。

f0126418_13295623.jpg


なぜかまた幼虫クン捕獲されました。
嫌がってた母も、いつの間にか虜となり、虫眼鏡で観察の日々です。
巨大化してます~~~~~(^_^#)










f0126418_13321370.jpg



これは昨日、夏至の夕方。
青空の青と夕日の赤、そして雲の白のコントラストがきれいで撮ってしまいました。
「明日も晴れだな~」って感じ。
そして、今日も晴れてますよ。
梅雨はどこにいったんでしょう。
水不足心配です。
[PR]
by moco_blue | 2007-06-23 13:42

私もイモ娘

f0126418_1312972.jpg
今朝は曇り空だったのに、またまた今日もいい天気です。

また、一つ年をとりました。
この年になると、誕生日は決して嬉しいものでもないのですが、妹や友達からメールが届いて心が和みました。
妹は、音楽付きのデコメくれましたが、最近の携帯の有能さにビックリです。(私が使いこなしてないだけ?)

f0126418_13124672.jpg
去年の誕生日は、体調を崩してすぐだったので食欲もなく、買ってもらったケーキも食べたフリしてました。
来年の誕生日なんて想像も出来ないほど遠く感じてたな…。
でも、今年は美味しくケーキがいただけそう。

例年、父の日と一緒に済まされるので、ケーキも買っておいたのですが、お腹が苦しくて食べれませんでした。
3時のおやつにいただく予定です。

f0126418_13131911.jpg
先程から、気持ち悪い写真ですが、家の片隅ある山椒の木に毎年アゲハが卵を産みます。
で、それを近所の幼稚園の園長先生が狙ってるんですよ。
子供達に見せたいって。
幼稚園にも、園長先生が山椒の木を植えたのですが、なぜかそちらには卵は産みません。
「来年も頼むよ」なんて言われて、春から気を付けて見ていたのですが、最初に2匹、そして今朝もう2匹見つけました。
(写真で、何匹見つけられるかな)

最初は、鳥の糞みたいに黒茶と白の気持ちわるい模様なんですが、昨日から今日にかけて緑色に脱皮!!
モゾモゾと動いては、山椒を食べまくっています。
見てると、なんだか可愛くなって幼稚園にあげるの止めようかと思ったのですが、母に猛反対されました。

今の私は、このイモ娘と同じ気がします。
もう少ししたら、キレイな(?)蝶になって羽ばたきたいな。

f0126418_13351753.jpg



モモさんは、まだ運びやに飽きてません。
「どれからにしようかなぁ~♪」
どれからでもいいですけど、使ったら返して下さいね。

鳥さんのクチバシは、本当に器用ですね。
人間のような手は無くても、このクチバシがなんでもできちゃう。



f0126418_1338236.jpg
f0126418_133933.jpg








f0126418_13423799.jpg

あれ、違う携帯で撮ったせいか大きい。

「ガミガミおかぁの独り言」のよんさんのところに、サザナミちゃんがきました。
名前は「ブブちゃん」。(あれっ、ひらがなだっけ?)
ブルボのブルーとも違う、濃淡ですごくキレイでカワイイ。
「ivory」のスウさんちのハイジちゃんもサザナミですが、こんな風に色合いが違うんですね。
よんさんが、すごく悲しい思いした後のお迎えだから、よんさんにもブブちゃんにも幸せになって欲しいな。
(隣りのメニューからどうぞ、いって見てね)

さっき、ペットショップに寄ったら、ブルボのヒナがいて、理性と戦ってきました。
クチバシがまだ、黄色で背中にホワホワの羽がまだ残ってて…。

それにしてもあのお店の臭いには参ります。
お店に入る時には、鼻をつままないと気分が悪くなるんですよ。
お店によって差はあると思うのですが…。
お店自体は、まずまずキレイで整っているのですが、なんでかなぁ~。

f0126418_1445684.jpg
「ママ、内緒だけど、今夜はカレーだよ」
「えっ、ホント?」
「ホント、ホント、さっきばあちゃんが作ってた」


家の母のカレーは、普通のカレーなんですけど、やっぱり私が作るのとも違うんですよね。
親戚のオバちゃんたちにも人気だし、隣りの一人暮らしのおばあちゃんにも人気です。
同じように作るのですが、カレー以外もなかなか母と同じ味にならないんですよね。
「母の味」は、なかなか難しいです。
[PR]
by moco_blue | 2007-06-18 14:13