大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:お料理 ( 48 ) タグの人気記事

2009年スタート!!

f0126418_164595.jpg

新しい年がスタートしました。
皆さんは、今頃どんなお正月を過ごしているでしょう。

私としては、不安もあるけど、できるだけ前向きな気持ちを忘れずに、
丑年の今年はモ~一歩、モ~一歩と諦めることなく焦らず歩んでいきたいと思ってます。

我が家は紅白を見てから寝て、朝7時の朝食前に初詣に出発です。
6時にカーテンを開けたら真っ暗な空で、これから歩くことを考えると気が滅入ったのですが、歩き始める頃には、澄んだ青空が広がりはじめました。



f0126418_1642499.jpg

そして、↑とこちらが、私の住む場所の初日の出です。
ちょっと分かりにくいですが、神社の鳥居に差し込む太陽です。
今日は、本当に見事な美しい初日の出でした。
ありふれた言葉かもしれないけど、「明けぬ夜(闇)はない」ってさっきまでの暗闇を思い出し、
この太陽に感謝したのでした。
いろいろな社会の悩みが尽きない昨今ですが、
絶対こんな太陽が昇る日がくるって、そう思うのでした。
なんて、ちとクサイですね。
お正月なので、お許し下さい(≧▽≦)ノ

では、モモさんから皆さんにご挨拶。
f0126418_1645378.jpg

昨年中は、本当にお世話になりました。
ここに来てくださるみなさんあっての、ももたんとモモです。
本年もどうぞ、どうぞよろしくお願い致します。016.gif


f0126418_1652084.jpg

初詣は、地元の3箇所を巡ります。
お腹は空いているし、足元悪いし、寒いし…。
でも、昔からの我が家の慣わしなので、やっぱり大切にしていきたいことでもあります。

小さいけれど、こんな武家屋敷もあるんですよ。
足元、本当にツルツルでした(>_<)怖かった~。



f0126418_1653766.jpg

おせちは作らないのも我が家の習慣。
本当に助かります。
それでも、栗きんとんと黒豆、大根の紅白なますはお正月前に準備します。
なんとなく並べてみたので、恥ずかしながら紹介です(´ψψ`)
去年から、地元で美味しいと評判のパンやさんのあんこを使って、あんこ餅を作ってます。
甘さがしつこくなくて、ついつい食べすぎ~(×_×)
約6000歩ぐらいを空腹で歩いた後なので、幸せなひと時です。


f0126418_1655189.jpg

お雑煮は、一度紹介したことがありますが・・・。
自分のきれいに盛ったのをつい食べてしまったので、ちょっと盛り付けが乱れてますが・・・。
こちらは、だいこん・シイタケ・凍み豆腐・鶏肉・せり・いくら…のお雑煮です。
中にはごぼうも入れる方もいるようですが、うちはなしです。



f0126418_166191.jpg

初売りは行かないつもりでしたが、お天気誘われ母とドライブしながらちょっと行ってみました。
それに、カイロの詰め放題があるんですっ!!
ブランド品や洋服・食品の福袋なんて、まったく興味のない女。

周りの人に呆れ顔され、どっかのおじさんには
「今年はそんなに寒くならないみたいぞ」
なんて言われても
「いいんですっ、私冷え性ですからっ!!」
と言い返し、詰め込みました ^^;
以前にも、一度挑戦した報告を載せた事がるのですが、覚えている方いるでしょうか。
その時は、104個だったんですが、手伝っていた母が今年はきっと少ないよって言ってました。
で、家に帰って数えたら・・・・・。
どうです?
この↑の写真を見て何個だと思いますか?
ミニサイズなんですが、
偶然にも、再び104個だったんです!!
コレにはビックリ!!
これで500円。
始終カイロを貼ってる私には大助かりの企画ですが、初売りにしかないのが残念です(≧0≦)


昨夜布団に入って、何気に今年の目標なるものを書いてみました。
おかしいんですよ、
 ・ 腹式呼吸をして深く呼吸する  とか書いてる(´ψψ`)
 ・ 辛いこと、苦しいこと、失敗したことは人に話す
 ・ 私をたくさん幸せな気持ちにしてあげる

 とか・・・。
 ちょっとおかしい目標ですよね。
 友達を増やすとか、自分らしく生きる・・・とか、フツーのことも書いてますが、
 私が、一番心がけたいと思ったのは、「笑顔」で暮らすこと。
 あまり人前で自分を表現しない自分。
 でも、心から笑顔でいる人って、自分も楽しい気持ちだったり幸せだったりしてますよね。
 そして周りの人の事も幸せな気持ちにさせます。
 だから、無理な不自然なではなく、自然といつもニコニコしていたい。
 「人の心に残る笑顔になる(ができる)」を私の今年の目標にしたいですv(^ ▽^)v
 
[PR]
by moco_blue | 2009-01-01 17:04
f0126418_1345978.jpg

昨夜は、確か雨音を聞きながら眠った気がするのですが…?
今朝はカーテンを開けてため息。
寒いはずです。

初雪以来、多少ちらついても積もることもなく、昨日「雪がないね」なんて会話をしていたところでした。

障子まで閉めてしまうと部屋が薄暗くなるし、かといって開けると窓からどんどん戸外の冷たい空気が浸透してくるのか、部屋はまったく温まりません。




f0126418_13519100.jpg



冬だというのに、ちょっとお日様が出て暖かくなると、なぜか水浴びをしたくなるようです。
人間にしてみたら「寒そう~」なんですけどね。
換羽の後だから・・・?
それとも乾燥して・・・?

もう最近では、夏場に日中ケージの中ですることは、ほとんどありません。
夜にケージの外のお皿の中でなのですが、冬場は日中にケージの中ではけっこうあるんですよね。
何かこだわりでもあるのでしょうか。



f0126418_135357.jpg

そして、羽をキレイにお手入れです。

キレイに・・・。
と言えば、大掃除はお済でしょうか?
それとも現在進行形でしょうか?
私は、あっちをちょっと ・ こっちをちょっと…とやっていて、全然進みません。


f0126418_1355643.jpg

普段から慌てないように、キレイにしてればいいんですよね~。
でも、なんでかなぁ~。
30代に入った頃から、部屋がうまく片付けられなくなりました。
いらないモノは捨て、余計なものは買わない…を心がけているのですが、なぜかモノが収納されず溢れてる。
そう、収納スペースがないんですよぉ。
なんて言い訳ですね。
でも、モモさんの背景に出しっぱなしの服とかが映らないように苦労している私は、やはりこの時期にひと踏ん張りしなくちゃいけないようです。


f0126418_1361869.jpg

私のひと休み中にやってきたモモさんを下から撮って見ました。

先ほど妹が電話で「やっぱり寂しい…」とミーがいなくなったことを言ってました。
「これから10年は一緒にいるって思ってたのに」「すぐ退院できると思ってた」と。
私もミーにはずっとあの家にいて欲しいから、名前と電話番号を記入したネームプレート付の首輪を買ってあげたばかりだったんです。
こう寒くなると、ミーのあのぬくもりを思い出すんですよね。

でも、調べてみてビックリしました。
猫にもたくさんの病気があるんですね。
人間も動物も病気なんてなくなるといいのにな。




f0126418_1374664.jpg

さて、クリスマスも終わりました。
あんなに流れていたクリスマスソングももう終わり。
私たちが買ったプレゼントも、姪っ子たちに喜んでもらえたようです。
うちは大人ばかりのクリスマスなので、今年もあやめさんに教えてもらったローストチキンを作って食べただけ。
だけど95歳になるばあちゃんも、かぶりついてました(☆_☆)


f0126418_13821.jpg

モモはいつも通りのクリスマス。
ごめんね、プレゼントなかった。
え~と、そうそうミカンを一緒に食べたかなっ。
今度、楽しそうなおもちゃを見つけたら、買ってあげるね。

f0126418_13383973.jpg

あっ、なんだかモモさんの不満の声が聞こえる~。
ホント、ごめんね~。
おもちゃ、約束するからっ(*^人^*)
[PR]
by moco_blue | 2008-12-26 13:45

久しぶりに会った人。

f0126418_10405510.jpg


日に日に寒さが厳しくなっています。
昨日の朝は-4度でした。
今朝はもっと寒かった。
布団から出られません(>д<。)

朝のゴミ出しも、覚悟を決めて出ないとイヤになってしまいそう。





f0126418_10412564.jpg

えーと、金曜日。
妹の病院付き添いのため、隣りの市に行って来ました。
その帰り道、ちょっとだけ買い物に寄ったのですが、
食料品をうろつく私を見てるマスクの中年の女性。
一瞬、この人は・・・と思ったのですが、もう10年位会っていない人だし、
大きなマスクしてるしで自信がなく通りすぎようとしたのです・・・。

f0126418_10414937.jpg

「ももたんさん?」って向こうが先に声をかけてくれました。
その声を聞いたら、あーやっぱり私が思った人だったと確信!!
約10年ぶりの再会に、思わず「Sさん、会いたかったよ~ぉ」と抱きついてしまいました。

このSさんは、私が20歳で就職した先の事務をしていた方で、
新米の私が、仕事が思ったようにできず、トイレでシクシク泣いていた時に
励まして、支えてくれた人です。
Sさんが都合で先に辞めたので、それまでの間に他の同僚には頼めないことなど
コッソリお願いしては、見えない所で私を応援してもらっていたのです。
Sさんあっての私、といっても過言ではなかった数年間でした。
その後、ずっと会ずに今日まで・・・。


f0126418_1042990.jpg
私は、身長・体重もまずます標準。
顔もフツー。
声も大きくないし、個性的な喋りも発言もしない。
流行の服を着るわけでもなく…。
クラスでも目立たないって言われた方。

だから、人に忘れられることの方が
多いです。
「ねぇ、私のこと覚えてる?」
なんて質問は、
「誰だっけ?」
って言われるのが怖くて、
言ったことないです。

だから、今回Sさんが約10年も経った私に
気がついてくれた事が、私はとっても嬉しかったんです。
なかなか持てない自分への自信。
だけど、もう少しだけ私という人間を信じてあげようって思う出来事でした。
食料品売り場の一角を占拠して、二人でしばらく立ち話を楽しみました。


f0126418_10423223.jpg
モモさんのお顔は光の具合がうまくないと、なかなかスッキリと写ってくれません。
ママ泣かせ。
←は、いいほうですが、
ねえ、どうしていつも顔にシードを付けて食べるのぉ?

↑は、抜けた羽を見せたら、妙に気にいって遊んでいるところ。
それから、アジトの片隅にママの耳かきを隠そうとしているところ。
返してもらおうと思ったら、すっごい勢いで飛び掛ってきますよ~。
スリルとサスペンスを味わうなら、こういう時(´ψψ`)




f0126418_10425145.jpg

換羽の抜ける方はほぼ終了。
今は新しい羽が再生中。
やっぱり体力使うのでしょうね。
夕方からは、コックリコックリしていることが多いです。


f0126418_1043910.jpg






でも、時々片目で周囲をチェック中。

人間でも苦手なウィンクがとっても上手です。






f0126418_10432813.jpg

以前、真っ黒焦げにしてしまったパエリアをリベンジ!!
とはいっても、「きっとまた失敗する」という自信があったので、
材料は、冷凍のシーフードミックスです。
でも、これ便利ですね。エビ・イカ・ホタテ・人参・グリンピース・コーンが入ってて、
あれこれ材料をそろえるのが面倒な私にはピッタリ。
彩りもキレイですよね・・・。
でも、大きなエビや貝が入っていないのが、ちょっと残念かな。

前回よりはうまくいきました。味も、まぁまぁ v(^▽^)v
でも、やっぱり下が焦げる。
そのコゲも美味しいとレシピにはありましたが、かたくて歯が折れそう。
炊き上がりの見極めが難しいとです( -。-)-3
[PR]
by moco_blue | 2008-12-09 11:32

『がんづき』の作り方。

(一度見てくださった方、作り方を訂正しました。再編集版です)

ボク、モモですっ。
昨日は、ママが皆さんにご心配をおかけしました。
皆さんのコメントが、あたたかくてママは感動してずっとウルウルしてたよ。

で、お礼というのもなんですが・・・。
「がんづき?」というコメントも頂いたので、ママがレシピを紹介してとボクに言ってます。
ちょっとぉ、ママ大丈夫なの?

f0126418_1113689.jpg

パインのがんづきではなく、普通のがんづきです。
なにかと忙しい12月ですが、材料さえ揃えばすぐできるから、
「あ~、今日はヒマだな」なんて思ったら、挑戦してみてね。



<材 料>
・薄力粉 300グラム
・卵     2個
・酢    100cc
・黒砂糖 200グラム
・重曹   大さじ1
・醤油   大さじ1
・塩     2つまみ
・牛乳   200cc


<作り方>
1. 薄力粉と重曹をふるっておく。

2. 人肌に温めた牛乳に砂糖を入れ、まぜておく。
      例えば黒砂糖の場合、今いろいろな状態の黒砂糖が売ってますが…
      完全に溶かしてもいいし、
      母は、食べた時にかたまりの黒砂糖がとろけるのも好きと言ってます     


3. 薄力粉以外のその他材料を、全部入れて滑らかになるまでよくまぜる
      もちろん卵はといてから
      そして、卵に酢をいれると、モコモコとなってくるそうです
      なので酢を入れるのは最後で、入れたらすぐに薄力粉をくわえる。

4. 薄力粉は3回くらいに分けて、さっくりまぜる         
       

5. 蒸気の上がった蒸し器に、ぬれふきんまたはクッキングシートを敷いて
   生地を流し入れ、ゴマ・松の実・クルミなどのトッピングをして、強めの火で蒸す。
     (強火では、蒸気用の水がなくなる心配もあるので、中火より少し強め)

6. 25~30分程度で竹串をさしてみて、タネがついてこなければ出来上がり。
     蒸し器から出して、粗熱をとってから切りましょう。


☆砂糖は、黒砂糖を使うと、砕くのに大変なので玉砂糖(こちらの方がコクがあって美味しい)か
  三温糖を使うと簡単です。
でも、さっきお店にいったら粉状の黒砂糖も売ってました。
 

☆甘いものが好きな人は、タネの中に甘納豆を入れても美味しいらしいです。


☆母は、何度か蒸し器を焦がしそうになりました。
  水はたっぷり入れて下さいね。


f0126418_11134781.jpg


あまりにも大雑把な作り方だなぁ。
ママ、大丈夫なの?

ママは、みなさんお料理上手だから、
どこを丁寧にひと手間くわえたらいいかちゃんと分るって言ってるよ。


とは、モモに言ったものの・・・。
あまりに省略なので、少し加えました。
機会がありましたら、ぜひ一度作ってみて下さいね。 ももたん
[PR]
by moco_blue | 2008-12-04 11:40

初冬の朝陽の中で。

どうものんびりな更新ですね。
だんだん寒くってきましたが、
この動かせないPCのある部屋は我が家で一番寒いのです。
なので、気になりつつも寒がりの私はついつい自分のブログはサボりがち…。

モモさんは、換羽が終盤ですがまだ終わりではないようです。
羽が少なく寒いだろうに、私がケージのヒーターの位置を調節するためよけたお水で、
水浴び開始。
f0126418_13285935.jpg

「ねぇ、寒くないの?」
「なんで?ママ、今日はお日様がポカポカで最高だよ!!」
f0126418_13292149.jpg

「そう?ならいいんだけど。 だけど、お部屋が・・・・」
「大丈夫だよ。ボク気にしてないからっ!!」
ないからって…そんな…。
f0126418_13294117.jpgf0126418_13295925.jpg


でも、あまりにも夢中になってるモモさんが嬉しそうなので、
このまま水浴びは続行させてあげました。
あちこち拭くのは大変でしたけど(>_<")


f0126418_13312313.jpg


久しぶりに、クチャイ匂いを振りまいてくれた
モモです。
年のせいなのか、
元々の性格か、
換羽の時期だからか、
多分、全部かな。
もともと自分は人間だと思っているので、人の側にいることが大好きなモモ。
この頃は余計にも人にベッタリです。
遊ぶのもそれほど得意じゃないので、人の肩や手の上でくつろぐことが何よりも幸せのようです。




f0126418_13314140.jpg

先日、病気の事とか調べていて、ボタンやコザクラの寿命が8~9年となってるHPを見て、
ものすごくショックでした。
また、心臓肥大の先刻を受けたボタンちゃんの報告ブログで、ボタンやコザクラは心臓の弱い子が多いなんてことも知って…。

f0126418_1332086.jpg

たまに、モモとお別れする日のことを考えて、落ち込む日があるのですが、
前に10年以上長生きした子もいると教えていただいたこと、
モモが現在も元気でいることを思い出して、再び気持ちも復活しました。

f0126418_13322184.jpg

悪いことばかりを想像するのは、私の悪いクセです。
今のモモと楽しく一緒に過ごすことの方が、何よりも大事、最優先に考えることですよね。

あまり多くの遊びをしないモモのお気に入り。
モノや小銭を落としまくり~~っ!!
ちゃんと確認する様子が、とっても可愛いのでした(*^-^*)


f0126418_13324696.jpg

今年もモモさんのアジト復活です。
この隙間が大好き。
行きたいと、近くまで行ってちゃんと目で訴えるんですよね。
その時、「ああ、アジトに行きたいのね?」って手を差し出した時に
嬉しそうに乗って移動するモモをみると、
あっ、今ちゃんと気持ちが分った、伝わったって感じて嬉しくなります。



f0126418_1333960.jpg

こちら、母が作った 『パイン雁月』です。
米粉も入っているので、食感がモチモチした雁月です。
なにやら新聞でレシピを見つけ、珍しくお菓子作りをしてました。
上のパインが微妙~~(´ψψ`)デス。
でも、美味しかったですよ (と、なかなか親孝行できない娘は言っておきます)

インフルエンザが急激に広がっているようですね。
くれぐれも気を付けて下さいね。
もちろん、交通安全も(≧0≦)ですよ~!!
[PR]
by moco_blue | 2008-12-03 14:14
f0126418_11235080.jpg


今日は、雨です。
昨日までのポカポカしたお日様が
いなくなって残念です。

さて、今回はモモが睡魔と闘う
様子をお伝えいたします。
というか、どの写真を選ぶが悩んで、
結局全部載せちゃいました(笑)

モモの表情を追って見ていただけば、
そのうちにだんだん眠くなるかもデス。




f0126418_1124971.jpg

モモは、この隅っこが好き。
人間にも隅っこが好きな人いますよね。
隅っこは、ちょっとした安心感があるのかな。
子どもとかも部屋の隅っことかに、遊びの空間を作ったりしますよね。


f0126418_1124269.jpgf0126418_11244019.jpg


そうそう、子どもといえば・・・。
先日、以前関わって今でも定期的に手紙をくれる女の子(中3)から、
恋のお悩み相談が届きました。
小さくってですね、お帰りまで体力がもたずに、よく私の膝の上で寝てお迎えを待っていた
そんな子が、△関係に悩んでいるとか・・・。
まぁ、大人ほどドロドロした△関係ではなく幼さも感じる内容でしたが、
「受験に集中しろっ!!」と言いたいのを我慢し、
下書きまでし悩んでお返事を書きました(苦笑)
恋愛オンチの私には、厳しかったデス(*_*)



f0126418_11245436.jpg
あっ、頭がだんだん傾いてきたぁ~。

それから、先日トイレに閉じ込められました(×_×)
外側のノブのネジが緩んでいて、入ろうとしたらノブごと取れたんです。
内側は平気だったので、中から回す分にはいいだろうと思ったら・・・。
内と外とちゃんと揃っていないと、ドアって開かないんですね~!!

「奇跡の救出」とかテレビみたいと、中で一人で笑っちゃいました!!
隣室に親がいるのが分かっていたので、すぐに「出られない~!!」と叫びましたけど(´ψψ`)

トイレにはいろいろなハプニングが付き物です。
携帯を持っておけばSOSができますよね。(電話がかかってくると困るけど・・・)



f0126418_11251132.jpg



「 ママ、ボク眠いんだよぉ~。
 携帯を鳴らさないで (-_-) 」


「はい、ごめんなさい」
ついつい可愛いから~。

今が換羽のピークのようです。
体調はいいけれど、エネルギーを新しい羽にとられるのかな?
時々、放鳥中もウトウトしてます。



f0126418_11253452.jpg

もうすぐ、雪の季節。
その前には、新しい羽が揃うといいね。

今年、堤や池にやってくる白鳥や野鳥への、餌付けが禁止になりました。
もちろん新型インフルエンザの脅威は感じるので、その予防策なのはわかります。
それに自然の渡りにも影響を及ぼしているのも。
ただ、ちょっと戸惑いもあります。
なにか他に方法はないの?
一日も早く、新型インフルエンザへの対策が整いますように。



f0126418_11584165.jpgf0126418_1159580.jpg


ストーブが部屋に出たので、アジトができて喜んでます。
でも、去年ほどは執着していないかなぁ~。
時々、隙間から覗き込んでママが自分を置いていかないかチェック中。


f0126418_11593293.jpg

この辺りは餅文化があって、祝い事や法事などでも餅を使います。
いろいろな味もあるんですよ。
昨夜は母が残りのもち米を見つけたので、餅をつきました(もちろん餅つき機で)
普通にあんこ餅が主食です。
[PR]
by moco_blue | 2008-11-16 12:07
f0126418_10522470.jpg
前回は、みなさんよりあたたかい
モモへのお祝いコメントを
ありがとうございます。

モモと一緒に、とても嬉しく読ませて頂きました。
モモがどうしてもお返事をしたいというので、PCを貸してあげたのですが、なにやら生意気な口ぶりで書いていたようで、失礼致しました。

「だって~、
 ボク本当に嬉しかったんだ!」



f0126418_10524790.jpg



前にも書いたかもしれませんが、
モモをお店で選んで連れ帰ったのは父です。
「モモと目が合ったんだ」と言いますが、
絶対にモモが
「つ~れ~て~け~!」
と、ケージの中から念を送ったに違いない。

実は10年以上飼ったセキセイを亡くし、
その後に迎えたコザクラを不注意で逃がしてしまった直後の出会いです。
悲しみと後悔の後に、やってきたモモは
今ではかけがえのない家族となっています。



f0126418_1053718.jpg

お祝いに、器にリンゴとミカンを盛ってあげました。
いつもはどちらかなんですが、誕生日なので両方です。
がっ!!
見慣れない器に盛ってあるためか、近づきもしませんでした。

f0126418_10532785.jpg

だから手にとって 「食べないの?」 と聞くと、速攻やってきて…。
別々に出すとどちらも好きなモモですが、
一緒に出したらミカンには目もくれずリンゴを食べてました。

モモの年齢のことを気にすると、心配は尽きませんが、
これからも一日も長く一緒に暮らせるよう、
できることをひとつひとつ生活に取り入れていきたいです。



話は変わって・・・
f0126418_10534993.jpg

ホットケーキミックスでパウンドケーキ焼いてみました~。
意外と失敗なく作れるようですよ。
黒豆茶の粉、胡桃、黒砂糖など入ってます。

f0126418_1054669.jpg

焼きたてのホットケーキが美味しいように、できたたてを食べると最高でした。
だけど、冷めたホットケーキがなんとなく重たいように、冷めてしまうと・・・。
ポイントは、焼けたら残さず食べるっ!!かな。


一昨日かな、ぬーさんちから 「大根とりさこいっ!!」 と電話がきました。
行ってみると、残っていたのはこんな感じ(´ψψ`)
f0126418_10542643.jpg

掘った大根は、「たくあん漬け」 用にとっくに洗って干されていました。
10日ほどお日様と冷たい風で干し、いよいよたくあんを漬ける時期がやってきます。

f0126418_10544798.jpg

干した大根の写真を撮り忘れ、こちらはよそ様の家の風景。
ココではあまり本数を干してませんが、100本以上干しているところがあちらこちらで
見られます。
晩秋?初冬?の風景です。
この干し具合によって、やはり出来上がりが違うんですよね。



f0126418_105545.jpg

寒くなるとママがフード付のパーカーやカーディガンを着るようになり、
ママの肩が嫌いになるモモです。
肩にいくつもの段差ができるのがイヤなんでしょうね。
寄り付き具合がまったく違うんですよ。

f0126418_10552321.jpg

冬になると母の肩にいる率がグンとアップ↑して、
普段は滅多に近寄りたがらない父の肩でこんな風に寝る姿も見られるようになります。
これもいわゆる、冬の風物詩・・・かな。

そうそう、ぬーさんは先日医大の検査も異常ないとのこと。
12月には台湾旅行へ行くそうですよ~~。
すごいですよね~。
[PR]
by moco_blue | 2008-11-05 11:47

歩く時間。

f0126418_19525313.jpg

今日は、用事のため出かけましたが、歩きました。
一昨年、体の調子を崩した時は、すぐ近所でも歩いて出ることが怖かったなぁ。
帰れなくなるんじゃないかって・・・。

でも、今は歩くことが楽しくもあります。(長距離は無理デスが・・・)
夏から始めた夜ウォーキングは、寒さのためちょっと挫折。
だけどその分、用事を見つけてはちょこちょこ歩いてます。

夏に歩き始めて気がついたこと。
私は、いつもペタペタとペンギンのように、
力なく、歩幅小さく、背中を丸めうつむいて地面ばかり見て歩いていた。
背筋を伸ばし、少しだけ胸を張って歩くと、
視界がグンと広がり、自分の見ている世界に空が映る。
一期一会の空模様の美しさと、グングン入ってくる新鮮な空気。
お腹をこわしたペンギンみたいじゃなく、ちゃんと地面を蹴って歩くと道も気持ちも
ちゃんと前を向いて進める気がする。
車は早いけど、今ココで止まりたいができないんですよね。



f0126418_19543458.jpg

前回紹介のキノコ。
この辺では 「やまどり」 というそうです。
芋の子汁にしたら、いいダシがでました~(≧▽≦)

f0126418_19545685.jpg

こちらはキライな方もいますよね。
私は大好き 「とろろご飯」 。
今年も美味しいおいもが収穫され始めました。



f0126418_19552914.jpg

あの~、モモさん。
ホッペに何かついてますよ(´ψψ`)


f0126418_19554891.jpg





換羽が始まっているので、時々こうして羽をつけていることがあります。
顔の色が黒いので、こうした白いホワホワが目立って可愛いのでした。



f0126418_1956321.jpg




こちらはバッチイゴミ箱。
母がとうとう処分するというので、
記念に一枚。

何の絵柄か分りますか?
ファンだった人なら、きっとすぐに分るかな。
モノマネをして遊んだ人もきっと
多かったはずですよね。





f0126418_19562471.jpg

雨上がりのバラがキレイだったので、また一枚。
こちらも花屋の処分コーナーから救出したバラです。
うちの狭い土のスペースには、今までいくつか植えましたが、
これだけちょっと種類が違ってて可愛らしいのです。
でも、ちょっと病気気味なので、心配なんですが。



f0126418_19564593.jpg

さて、モモも寝たので今夜はここまで。(ものすごい寝ぼけ顔↑)
キレイなお空が撮れたので、珍しく間をあけずに更新してみました。

いつもいつもいらしてくださるみなさん。
そして通りすがりの方、見てくださりありがとうございます。
みなさんに、いいことがたくさん、溢れるくらいある「明日」が訪れますように。
おやすみなさい。
[PR]
by moco_blue | 2008-10-27 20:31
f0126418_11273732.jpg

秋の台風、「チビ1号・2号」は、昨日去りました。

帰り際、孫達の乗った車から離れようとしない両親を見るのは、なんともいえない辛さ。

その後、残されていたのはチビ台風2号のオムツの山(×_×)

今回もモモは、上手にチビたちを避けて遊んでいました。
「モモも、お疲れさん」
妹達がどんどん大きくなって、小さいお兄ちゃんは大変だよね。




f0126418_1138655.jpg

さて、秋の味覚。
キノコがさっき届きました。
山に住む知人・親戚がいると幸せです。
この辺の人たちは、好きな人は春は山菜採りに、秋はキノコ採りにと山へ入るのですが、
クマ・蛇・ハチ・など危険もいっぱい。
毎年シーズンになると、必ず遭難者のニュースも流れます。
そんな危険があっても、好きな人は必ず行くんですよね~。
今夜は「芋の子汁」に決定です。
この辺は里芋も美味しいのです(*^-^*)



f0126418_11275799.jpg



じいちゃんにカメラを預けられて、ご機嫌の2号。
何も言ってないのに、光を背にしてモモを撮ってるあたり、才能あるかな?
オババカです~(´ψψ`)

今この2号チャンはおじいちゃんが大好き。
上のお姉ちゃんになると、微妙に距離ができ始めます。
じいちゃんも嬉しいやら、寂しいやら・・・。



f0126418_1128174.jpg

モモを撮る姿がとっても可愛いので携帯を向けると、今度はこっちを狙ってきた!!
ちょっとぉ~、美人に撮ってよね。

姪二人はどちらも、父親の方に似ているんですよね~。
(生まれてすぐは、あまりにもパパに生き写しで、ある意味複雑な心境だったなぁ~)
どちらも大きな瞳をパパからもらって、たくさんのことを見て吸収しているようです。



f0126418_11283917.jpg


気温が20度を境目に暖かい日、寒い日と分かれるこの頃。
イモ子ちゃんたちも姿を消して、寂しいですが、お花屋さんから救出してきたバラたちまだ咲いています。
かなり弱った状態でつれてくるので、根付くか、咲くかと心配ですが、かけた愛情だけ咲いてくれます。

通りすがりのおじさんが、まだ木が幼いのに蕾を付けた分だけ咲かせちゃだめと助言をしてくれたので、今年はまずまず元気でした。
この冬を乗り越えてくれるかが、何よりも心配です。





f0126418_1129017.jpg
そして、 「コアリズム」始めました。
そして改めて、気付く。
私の体はウルトラかたい!!
腰を回すところでは、
体中の骨がポキポキなるんですよ ^^^;;
背中も腰も油の切れたロボットみたい。

体には柔軟性がもちろんあったほうがいいです。
屈んだり、手を伸ばしたりなど日常の生活の中で必要な動きに、負荷がかかるから。

以前流行った○○キャンプは絶対に無理と諦めましたが、こちらはなんとかついていけそうな感じ・・・・。
でも、いつもいつもかなり省略です(>_<")




f0126418_11291862.jpg

前に見た本には、ゆっくりでいいから一日一万歩歩くとよいとありました。
一日一万歩歩く人の体には、動脈硬化を防いで、血液をサラサラにする善玉のHDLコレステロールが増えるそうです。
でも、分かってても一日一万歩は絶対に無理。
毎日続ける運動も無理。
だったら日常生活の合間に、伸びたり縮んだり、捻ったり跳んだりをちょっとずづ意識していれてみる・・・これくらいはできるかなぁ。

これから寒くなると、どうしても体に余計な力が入って強張ります。
お風呂と布団の上での無理のないストレッチも、一日のコリをほぐすのにいいような気がします。



f0126418_11293836.jpg

チビ台風が去って、モモも自分のペースでゆっくり過ごした昨夜です。
そういえば、モモ時々のび~~~~~~~っと羽を広げたりします。
鳥さんもストレッチして、リフレッシュするのかな(´ψψ`)
[PR]
by moco_blue | 2008-10-26 13:45
f0126418_14493167.jpg

9月ははーちゃんと、チビ台風姉妹の誕生月。
同月、同日、同曜日生まれの二人です。
だから、プレゼント選ぶのも2倍嬉しく、2倍楽しい、でも、2倍大変 ^^;。
おばあちゃんが気分よく (いつもは怒る、切れる、泣く) デイサービスに行ってくれたので、
以前から行きたいと言っていたラーメン屋さんに行って、プレゼント探しもしました。

Mさん、見てる?
これが「岡山塩ラーメン」です。
岡山ラーメンとは?と思っていたのですが、岡山の塩を使っているそうです。
微かに魚のダシの味もしましたが、あさっりしてて私は大好きです。
梅干ものっていたのですが、コレは初めてのことなのでちょっとビックリでした。
が、やっぱりお店で食べるラーメンはのびていない、熱い!最高!!でしたぁ。


f0126418_14514991.jpg

ちょっと、ばっちぃ画像ですみません。
モモさんのカットルボーンを粉砕してます。
初めてケージに縦に取り付けた時は、まるで部屋の置物のように一切無視していたモモ。

コレじゃ意味ないじゃんと横にしてみたら、
もう展示会間近の彫刻家のような勢いで削るんです。
カルシウムやミネラルが足りない?
ストレスがありすぎ?
と、心配になりますが、どうも削る楽しさにはまっている様で…。
今回は、1日で2/3位はなくなってました。(少し大げさかな)
とはいえ、話せないモモなのでちゃんと様子をみていかなくちゃですね。



f0126418_1452750.jpg

普段、あまりおもちゃなどに興味の薄いモモだから、
カットルボーン削りは数少ない趣味かもしれません。
よく、水入れにおもちゃを入れちゃう場合もあるようですが、モモは滅多にありません。
年に2~3回ほどでしょうか。
昨日は、家族全員が留守にしたので、物音一つしないのがちょっと寂しかったかな。

そうそう、出かけるので家中の戸・窓を珍しくしっかり閉めたのですが、
数時間後帰ってきて、家中があっという間にカビ臭くなっているのにびっくりしました(☆_☆)
CMにある「ファブ○ーズ!!」って思わず叫んじゃいました。
相変わらずこちらは、ジメジメの天候なのでそのせいでしょうか。



f0126418_14524254.jpg

夕方からの放鳥時のモモさんのお食事風景です。
お茶や水を飲んですぐにまた食べ始めるから、シードの殻がくっついちゃいます。



f0126418_1453519.jpg

ママが、ケージやテーブルの上にエサを出してくれないと、
うかつ入ったら閉められると思っているのか、
それはそれは慎重に、片足は必ず入り口に残しておくモモさんなのでした。


前回のイモ子ちゃんたち、昨夜のうちに旅立ちました。
きっと、今頃お気に入りの場所でサナギになっていることでしょう。
[PR]
by moco_blue | 2008-09-02 15:29