大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お久しぶりです。
チビ台風の襲来や月のお客マサの訪問など次々あり、
頭痛対策で、PCお休みしてました。
そう言いつつも、年賀状は作ってたりして・・・。
f0126418_1324437.jpg

先週、妹家族がやってきました。
モモに興味がある姪の下。
私の肩や腕にモモが乗るのが羨ましくて、仕方がない。
仕草でモモに「おいで~っ」としてます。
わかります?自分の肩をトントン叩いて促しているの。
本当は怖くて「こわい~~!!」ってすぐ逃げましたけどね。
でも、本当に怖いのはモモの方で、絶対にチビ台風には近づかないのでした ^▽^;


f0126418_1331375.jpg

やっと換羽がピークを迎え、今では小さいのが時々抜ける程度。
今回は大きいのも抜けていました。
こんな立派な羽をまた伸ばすんだなぁと考えたら、
小さい体にかかる換羽の負担を、改めて大変なことなんだと・・・しみじみ。

f0126418_1333274.jpg

「ママ、かゆいの、ムズムズするの~!!」
って、いつも甘えてきますが…。

f0126418_134715.jpg

「ママっ!!そこは痛いんだよぉ!!」
という抗議を指にガブガブされて、最近ママもちょっと切れ気味。
自分が痛かったっていう意思表示なんでしょうけれど、
そのとがったクチバシは、ママも痛いのです(>_<")


f0126418_1342555.jpg


お札をかじられ銀行に交換に行って以来、大事な紙関係は見つからないようにと片付けるようにしていたのですが…。

病院から前もってもらっていた
インフルエンザの問診表。
今日は病院という日に、
確認のため広げたらこの状態。
四つ折にして、布のカバーに入れカバンに入れといたのに!!
信じられないものを見るようで、しばらく呆然としてました。



f0126418_1354032.jpg


病院に行って、受付で事情を話すと
「そのままでいいですよ」って。
でも、受付けで笑われ、
診察時にお医者さんに笑われ、
注射の時にも、看護婦さんに笑われた。

まぁ、場は和みましたので、リラックスして注射はできましたよ。
モモのおかげデス。

「でしょ~っ!!
ママのためにボクがしてあげたんだよ」




f0126418_136220.jpgf0126418_1362989.jpg


この寒い季節に多い、モモの甘えん坊モード。
耳の裏側付近にクチバシを寄せてなでたり、ものすごく優しく噛んだりします。
首筋の辺り、地肌を下から上にツーとなで上げたりするので、ゾクッとしますよ。
ラブバードというだけありますね。

緊張感のある細身のスタイルをしたかと思うと、
この無防備なまん丸スタイルでグーグーと寝る。
こんなギャップがボタンのママさん、パパさんたちをメロメロにしちゃうんでしょうね。


f0126418_1383922.jpg
f0126418_1385995.jpg



「ねぇねぇ、ボクと一緒にご飯食べよっ(*^-^*)」



f0126418_1392631.jpg

初雪以来、雪は積もってません。
朝に少しだけ雪があった事がありましたが、すぐになくなります。
モモさんの、ベットもフリースで巻き巻きです。
フリースが内側の方が温かい気がするのですが、モモさん納得せず入らないんですよ。

そうそう、少し前の小雨の日。
車を運転していて人とぶつかりそうになりました。
ちゃんと前を見ていたはずなのですが、人がいきなり視界に入ってきて…。

「ああ、もうダメっ!!」ってブレーキを踏んで、なんとか止まり事故にはならずにすみました。
その時、「ありがとうございますっ」って言葉が体中から溢れました。
私を守ってくれる神様、仏様、ご先祖さま、守護霊様?
その中には、「ももたん、さっぱり更新しないな」なんて普段から気にかけてくださる、
皆さんの気持ちも絶対に入ってるって思いました。
今はただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
どうか皆さんも気を付けて下さいね。
歩かれる方、自分が気を付けてても、運転手が用事をしていたりボーっとしてることがあるかも。
運転をされる方、車はやっぱり凶器です。
今まで以上に気を付けて運転して下さいね。

前回のブログのクイズの答えは、手前がモモです。
簡単でしたよね(*^-^*)
[PR]
# by moco_blue | 2008-11-28 13:59
f0126418_1732016.jpg



先日、いつものように
ウォーキングに行ったら、
公園のイチョウの木の下が、
黄色の絨毯になってました。

こんなキレイな絨毯。
車だったら気付かなかった、多分。




f0126418_17322388.jpg



ほんの少し前までは、
木々がこのキレイな黄色や
赤などの鮮やかな衣装を
着ていたのに。

紅葉の下は、真っ赤な絨毯
でしたよ。





f0126418_19102587.jpg



真っ赤といえば・・・。
ご近所の神社にある南天。
たくさんの実がなってました。

我が家にもありますが、
こんなにたくさんの実はつけません。
神様の御利益か・・・。
すごい。





f0126418_19104850.jpg

そして、本日11月20日。
初雪です!!
去年は確か、19日だったような・・・。
だから天気予報の雪マークを見て、「そろそろだよね」とは話していたところでした。


f0126418_19113286.jpg

昨日の夜中、11時30分頃に「この寒さ、もしかしたら…」と
外を見たときには、まだ降ってはいませんでした。
だけど、朝カーテンを開けたら、この状態(*_*)
まだ、車のタイヤを替えていなかったので、絶対混むからと速攻で用意し
開店と同時に交換をして頂きました。

ピー太の森もこの通りの雪化粧。
きっと、どこかで仲間のスズメと片寄せあって元気でいると、母ちゃんは信じてるよっ!!


f0126418_19115851.jpg

真っ白でしょう。
カキ氷にいかがですか?
頭がキーンとなりそうですね。

忙しい時はいろいろ重なるもの、
昨日は、去年魚の甘露煮の目玉で欠けた奥歯が再び欠けました。
つめたものが取れたのですが、おかげで歯医者にも行くハメに(>_<")

今年は冷蔵庫が壊れました。
そして先日は洗濯機(これは完全に壊れる一歩前でしたが)。
今度はプリンターが・・・(>д<。)
一生懸命プリンターに「いいの?ちゃんと動かないと、取り替えちゃうよ」って
話しかけているのですが(;-_-)=3

何かが続くという時は、できれば嬉しい事が続いて欲しいなぁ。
きっと毎日の中には小さなHAPPYは次々起きているんでしょうけれど、
どうしてもマイナスの出来事は印象として強いんですよね。



f0126418_19122547.jpg

さて、問題です。
どっちが本当のモモでしょう~!?

当った方には、そうですね~。
このパソコン画面を通じて、モモから「幸せ青い鳥オーラemoticon-0152-heart.gif」を送らせて頂きます(´ψψ`)

モモさん、雪が降ったよ。
もう換羽は終わりにしよう、ね。
タオルベットもフリース巻いて、冬バージョンにしました。
これで、明日からモモは寝ボスケです。
[PR]
# by moco_blue | 2008-11-20 19:45
f0126418_11235080.jpg


今日は、雨です。
昨日までのポカポカしたお日様が
いなくなって残念です。

さて、今回はモモが睡魔と闘う
様子をお伝えいたします。
というか、どの写真を選ぶが悩んで、
結局全部載せちゃいました(笑)

モモの表情を追って見ていただけば、
そのうちにだんだん眠くなるかもデス。




f0126418_1124971.jpg

モモは、この隅っこが好き。
人間にも隅っこが好きな人いますよね。
隅っこは、ちょっとした安心感があるのかな。
子どもとかも部屋の隅っことかに、遊びの空間を作ったりしますよね。


f0126418_1124269.jpgf0126418_11244019.jpg


そうそう、子どもといえば・・・。
先日、以前関わって今でも定期的に手紙をくれる女の子(中3)から、
恋のお悩み相談が届きました。
小さくってですね、お帰りまで体力がもたずに、よく私の膝の上で寝てお迎えを待っていた
そんな子が、△関係に悩んでいるとか・・・。
まぁ、大人ほどドロドロした△関係ではなく幼さも感じる内容でしたが、
「受験に集中しろっ!!」と言いたいのを我慢し、
下書きまでし悩んでお返事を書きました(苦笑)
恋愛オンチの私には、厳しかったデス(*_*)



f0126418_11245436.jpg
あっ、頭がだんだん傾いてきたぁ~。

それから、先日トイレに閉じ込められました(×_×)
外側のノブのネジが緩んでいて、入ろうとしたらノブごと取れたんです。
内側は平気だったので、中から回す分にはいいだろうと思ったら・・・。
内と外とちゃんと揃っていないと、ドアって開かないんですね~!!

「奇跡の救出」とかテレビみたいと、中で一人で笑っちゃいました!!
隣室に親がいるのが分かっていたので、すぐに「出られない~!!」と叫びましたけど(´ψψ`)

トイレにはいろいろなハプニングが付き物です。
携帯を持っておけばSOSができますよね。(電話がかかってくると困るけど・・・)



f0126418_11251132.jpg



「 ママ、ボク眠いんだよぉ~。
 携帯を鳴らさないで (-_-) 」


「はい、ごめんなさい」
ついつい可愛いから~。

今が換羽のピークのようです。
体調はいいけれど、エネルギーを新しい羽にとられるのかな?
時々、放鳥中もウトウトしてます。



f0126418_11253452.jpg

もうすぐ、雪の季節。
その前には、新しい羽が揃うといいね。

今年、堤や池にやってくる白鳥や野鳥への、餌付けが禁止になりました。
もちろん新型インフルエンザの脅威は感じるので、その予防策なのはわかります。
それに自然の渡りにも影響を及ぼしているのも。
ただ、ちょっと戸惑いもあります。
なにか他に方法はないの?
一日も早く、新型インフルエンザへの対策が整いますように。



f0126418_11584165.jpgf0126418_1159580.jpg


ストーブが部屋に出たので、アジトができて喜んでます。
でも、去年ほどは執着していないかなぁ~。
時々、隙間から覗き込んでママが自分を置いていかないかチェック中。


f0126418_11593293.jpg

この辺りは餅文化があって、祝い事や法事などでも餅を使います。
いろいろな味もあるんですよ。
昨夜は母が残りのもち米を見つけたので、餅をつきました(もちろん餅つき機で)
普通にあんこ餅が主食です。
[PR]
# by moco_blue | 2008-11-16 12:07

実りに感謝。

ここ数日、朝がとても寒いです。
ココは広い県なので、私の住む南部よりもっと北では
マイナスの気温を記録するようになり、初氷のニュースも数日前に流れました。
でも朝が寒いと日中は晴れることが多く、
月曜日だったかな、再びぬーさんの家に「長芋」を掘りに出かけました。
f0126418_1010158.jpg

秋の色。
真っ赤が本当に美しくて感動的でした。


f0126418_10104144.jpg

稲刈りが終わった田んぼ。
もうしばらくすると、ココは雪で一面真っ白になります。
田んぼは年中色を変え、私たちに季節を知らせてくれます。


f0126418_1011098.jpg
左が母、右がぬーさんのお嫁さん。
田んぼあり、畑ありの牛もいて、ぬーさんの入院中は本当に大変だったことでしょう。
でも、今はぬーさんの元気ぶりに呆れつつも、嬉しそうです。
f0126418_10172882.jpg

長芋は地中に縦に伸びているので、土を掘るのが本当に大変です。
柔らかいので、短気を起こすとスコップで切りつけてしまったり、引き抜くときに折れたりしてしまいます。
 


f0126418_10114284.jpg

この日の収穫は5本。
畑仕事になれていない私と母は、体中のあちらこちらが痛くなりました。
別の仕事から帰ってきたぬーさんに、折らずに持ち帰ったことを褒められましたv(^^)v


f0126418_1012025.jpgf0126418_10121940.jpg


この間の大根といい、変な形の野菜しかとれないわけじゃないですよ。
自然の不思議な力のおかげで、土の中で変身しちゃったワケです。
私や母は、野菜ができた頃に行って、収穫するだけ。
一番美味しいところだけですよね。
ぬーさんたちの苦労があっての、喜びです。
大根など、引っこ抜くと本当に楽しいんですよ(*^-^*)




f0126418_11132369.jpg

干せた大根もお持ち帰り。

そして、今年もたくあんを漬けました。
f0126418_10123660.jpgf0126418_10125122.jpg


f0126418_1013879.jpg




これがまたこの時期の一仕事。
ここで頑張るから、この冬おいしいたくあん漬けが食べられるわけです。
今年も50本漬けました。
それでも、春までにはなくなっちゃうんですよ。

食べられるのは来月の末です。
今年はどんな味になるのかな。
楽しみです(´ψψ`)




f0126418_10133049.jpg

さて、最後にモモさん。
通販が届いたら、中からプチプチが!!
小さいのを潰すのも楽しいですが、この大きいのも楽しいんですよね~。
私がパンッと鳴らすたびに、ちょっとだけビックリしてましたが、
慣れたら自分でやってきましたよ。

f0126418_1013476.jpg

まだポツリポツリと換羽中のモモ。
カキカキしてというので、頭をかいてあげていたら、痛いツボにはまったようです。
思いっきりガブリとやられました。
久々の流血です(>д<。)証拠写真撮っちゃるー!!

今回も長くなりました。
最後までお付き合いをありがとうございます(*^人^*)感謝デス。
[PR]
# by moco_blue | 2008-11-12 11:27

秋の空。

日に日に寒さが増します。
ついこの間まで夏だった気がするのに~!!
北海道では雪。
あ~、雪の季節がきます(>_<)ヤダー
f0126418_12263363.jpg

秋の夕方のウォーキングです。
見上げると残り少なくなった葉が、さみしそう・・・。

f0126418_12265647.jpg



落葉もたくさん。
カタチもさまざま。
色もさまざま。


子ども達が集めて遊んだり、
後は焼きイモ会のためにビニール袋
いっぱいに集めて園に持ち帰ります。




f0126418_12271956.jpg

寒くなってくると夕方に歩いている人はまばら。
遊んでいる子ども達もいなくなりました。
子どもが遊んでいる姿って少なくなりましたよね。
私が小さい頃は、近所のお兄さん・お姉さんと遊んで、
そこから子ども社会のルールみたいなのを、自然と学んだ気がするのですが。
社会が変わり、親も変わり、子どもも変わっていく気がします。
実際、子どもと関わる仕事を10年しましたが、たった10年の中でも、
親も子どもも驚くほどのスピードで変わっていきました。





f0126418_12274599.jpg

やっぱり、フードがキライなモモ。
私の肩はどうも内側に入っているようで、幅が狭いみたいです。
そこにフードあると、足元が安定しないのでしょうね。

f0126418_1228934.jpg

だから、ママの肩には行かないか、逆にもっと首に近づいて、
首や耳に頭やクチバシをくっつけて甘えます。
髪の中にクチバシを入れて、くちばしで下から上にツーとなでられたことないですか?
くすぐったいんですよ~。



f0126418_12282969.jpg

逆さまになっても、封筒にかじりつく。
かじり虫・・・じゃなくてかじり鳥。

f0126418_12284563.jpg




とうとう下りて、かじってる・・・。

「楽しいですか?」

「はーい!!
    楽しいです!!」


落ちた紙くずは、いつもママが片付けるんだよ。
分かってる?




f0126418_1229316.jpg

美味しいリンゴを頂きました。
切ってみたら、蜜がた~くさん!!
嬉しくて、モモにも分けてあげたのですが、この蜜の部分はリンゴじゃないと
言わんばかりに、クチバシで小さくちぎっては避けてました。
いつもはガブッ!!といって果汁を飲むのに ^ー^;


f0126418_12292232.jpgf0126418_12293972.jpg


夕食後のモモさんが眠くなる時間。
「ママ片付けまだ終わらないの?」
と、二階(いつも寝る私の部屋)へ連れてけの催促です。
今日も、いっぱい遊んで、いっぱい食べたね。



f0126418_12295887.jpg

だんだん寒くなるとお肌が乾燥します。
なのに、面倒がキライな私は、洗顔後に化粧水や乳液などをつけるのがキライ。
髪にワックスなどをもつけるのもキライ。

でも、お肌は正直ですよね~。
小じわやシミが最近多くなってきた気がします(>д<。)
大事な自分ですからね。
自分が大切にしてあげなくちゃ。
なんとなくそんな気分です。(でも、いつまでもつかなぁ)
[PR]
# by moco_blue | 2008-11-08 13:53