大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

どこから・・・・・。

f0126418_171318100.jpg

先ほどから、どんどん気温が下がって、雪が降ったりやんだりしているこちらです。

前回は、みなさんからケージについて感想やネットの紹介等をいただきまして、ありがとうございました。
一日でも早く、新しいケージを用意したいのですが、ココ数日バタバタとしてたり、明日からは姪っ子来襲でパソコン前にこられるか・・・・・?
または、お店まわりができるか・・・・・?
そんな状況です。
でも、せっかく頂いた貴重な御意見なので、ココで慌てずにじっくり考えさせて頂きたいとおもいます。
本当にありがとうございました。


それぞれが可愛いお子さんのためにと選んだケージの貴重な感想なので、ぜひ皆さんのケージ選びの参考にも役立てていただけたらと思うのでした。




さて、話は変わって。
今朝、事件が起きました。
一応、記録のためということで、小さく写真を載せました。

今朝、モモはいつも通り起きて、大きなウ○Pをしました。
私が朝食のため部屋を出て・・・・・。
それから食事を終え、洗濯物を干してから・・・・・部屋に戻り、
モモとケージ越しにおしゃべりしながら掃除して・・・・・。
その時までは、こんなものなかった。(と、思う)

で、用があって部屋を出て30~45分くらいの間に、どうやらモモに出血があったようなんです。
f0126418_1722320.jpg
本人(鳥)の胸より少し下に、かすかに汚れがあって
「??」と思って、ケージの中をのぞいたら、止まり木に血が・・・・・。
モモを迎えて9年。
幸運にも怪我や病気をせずにきていたので、この出血に私がもうビックリしてしまいました。

「どこから?」
「なんで?何が原因?」
と、モモを観察してケージ内をチェックして、でも、よく原因が分らないんです。

モモをつかまえて、母と体中を見ましたがキズらしいものがないんです。
もしかして見つけられずにいるのかもしれませんが。
ただ、抜けた小さな羽根2枚の先に血がついているのは見つけました。





f0126418_1974875.jpg

今日一日は、できるだけモモの側で具合の悪い様子はないか、
どこかまた怪我している場所を傷つけたりするのではないか、
と、観察というより監視のような状態で張り付いていました。
でも、まずは元気そうです。


f0126418_1982072.jpgf0126418_1983911.jpg


f0126418_1985945.jpg


食欲もいつも通りあり、ひとまずママを安心させてくれました。
ただ、鳥は具合の悪いのを隠すといいますよね。
だから、すべてのモモの行動が、私を欺くためなんじゃないかと、疑心暗鬼にもなってしまいそうでした。

先ほど7時の定時に、最後のご飯をしっかり食べて、いつものようにタオルベットに潜り込んだモモです。
出血は、結局朝の一度。
その後、どこか痛む所を気にする仕草などもありませんでした。

明日はまず姪のお姉ちゃんが、先に一人できて一泊します。
明後日は妹とチビ台風が追ってやってきます。
数日慌しくなりそうですが、モモのことをできるだけ優先に見守りたいと思っています。




さて、初夢って一体いつ見た夢のことでしょう。
私、一日の朝に宝くじかロトの2等が当る夢をみたんですよね~。
一等じゃないところがいいでしょう(*^-^*)
だから、久々にロト買って見ましたが、やっぱりダメでした(>д<。)
f0126418_1910250.jpg

時々占い師さんが、手相をみる番組がありますが、私にも母にも金運の相はないんですよね。
残念だわ・・・・・。
でも、私宝くじとか当らなくていいと思ってます。(もちろん当ったら嬉しいですよ!)
その運が、別なもっと大事なところで私や家族のこと守ってくれると思うから。

f0126418_19102759.jpg

そんなことを言っても、やっぱり「金のなる木」が咲くと嬉しい私と母なのでした。
どうか当りますように。
やっぱりその願望は捨てられないかも。
おばあちゃんのためにバリアフリーの、
そして姪っ子たちが、のびのびと過ごせる広い部屋と庭付き、
モモが自由に過ごせる設備の整った「モモ部屋」がある家を作りたいなぁ~。
なーんて欲張りすぎですか(´ψψ`)
[PR]
# by moco_blue | 2009-01-12 20:06

眠れない~(T^T)

f0126418_252940.jpg

こんばんは。
ただ今深夜です。
昨日は東京では初雪でしたね。
こちらは夜7時頃から降り始めました。
関東にお住まいの皆さんは、影響なかったでしょうか?

昨日3時に親戚がきて、コーヒーを淹れました。
その人を送る途中で、コーヒー豆を売っている店に寄ったら、
サービスで昨日3杯目になるコーヒーを出してくれました。
普段は一日に1~2杯なので、多分これが効いてて
眠いのに、眠れません(;´д⊂)
なので寝るのを諦めて、ブログを書いてます。
明日は雪かきしなきゃいけないのに、絶対寝坊だなぁ。
[PR]
# by moco_blue | 2009-01-10 02:05 | モモ

考え中σ(^_^ ;)?

f0126418_1956431.jpg

今夜は携帯からです。
モモのケージですが、ここ数日いろいろお店を回ったり、
教えて頂いたネットのお店を見たりしてビックリしました。
今まで地元の店にある、買えるものをただ買ってましたが、
メーカーも種類も沢山あるんですね~。
で、いろいろ見た結果、サイズと価格がほぼ同じの二種類に絞ったのですが、どちらにしようか迷ってます。
HOEIとGB、皆さんはどちらをお使いですか?
もちろん型などによって違うのでしょうが、
今までに使った中で感想などあったら聞かせてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
[PR]
# by moco_blue | 2009-01-09 19:56 | モモ

ガーン(=□=;)!

気がつくと、今年が始まってもう4日。
早いですね~。
2・3日は箱根駅伝が気になって、テレビの前から動けなくなるんです。
若い彼らの走りに、今年も頑張ろうっていう力をもらえるんですよね。

モモさん、この前の秋の換羽が終わって、今度は冬の換羽に突入してます。
前回よりは少ないですが、なんとなくポツリポツリと抜けてます。
ケージに小さい羽が落ちているので、掃除をしたんですが・・・。
f0126418_11271322.jpg

やっちゃいました(×_×)
ちょうど折れたところを持って持ち上げたら、そこからあっ気なく・・・。
しばらく呆然とする私~(>_<")
モモさん、すみませ~ん。


f0126418_11272910.jpg

あ~~~~。
ここが壊れると、モモさんが脱走しますよね~。
ケージの入り口を開閉しなくてもいいかもしれませんが ^△^;
でも、モモがつかってもう9年ですしね。
( この間に一度は替えたかな~、あー記憶が曖昧。 )

モモは、喜んでるかな。
新しいケージになるから。
初売りはカイロだけにしようと思ったのに。

地元のショップは古くて、バッチイ店だから、あるかどうか~。
ホームセンターには、小さいのしかなかった気がする~。
明日、妹の所にいくので、向こうのお店を見てこようと思ってます。



f0126418_11275730.jpgf0126418_11281064.jpg


我が家に届いた
今年のカレンダー。
広げてみると、カラー写真のものがほとんどなかったです。
みんな大きな数字だけ。
経費節約で各会社が頑張ってる様子が伝わってきました。
景気よ、よくなれ~~!!
[PR]
# by moco_blue | 2009-01-04 11:48

2009年スタート!!

f0126418_164595.jpg

新しい年がスタートしました。
皆さんは、今頃どんなお正月を過ごしているでしょう。

私としては、不安もあるけど、できるだけ前向きな気持ちを忘れずに、
丑年の今年はモ~一歩、モ~一歩と諦めることなく焦らず歩んでいきたいと思ってます。

我が家は紅白を見てから寝て、朝7時の朝食前に初詣に出発です。
6時にカーテンを開けたら真っ暗な空で、これから歩くことを考えると気が滅入ったのですが、歩き始める頃には、澄んだ青空が広がりはじめました。



f0126418_1642499.jpg

そして、↑とこちらが、私の住む場所の初日の出です。
ちょっと分かりにくいですが、神社の鳥居に差し込む太陽です。
今日は、本当に見事な美しい初日の出でした。
ありふれた言葉かもしれないけど、「明けぬ夜(闇)はない」ってさっきまでの暗闇を思い出し、
この太陽に感謝したのでした。
いろいろな社会の悩みが尽きない昨今ですが、
絶対こんな太陽が昇る日がくるって、そう思うのでした。
なんて、ちとクサイですね。
お正月なので、お許し下さい(≧▽≦)ノ

では、モモさんから皆さんにご挨拶。
f0126418_1645378.jpg

昨年中は、本当にお世話になりました。
ここに来てくださるみなさんあっての、ももたんとモモです。
本年もどうぞ、どうぞよろしくお願い致します。016.gif


f0126418_1652084.jpg

初詣は、地元の3箇所を巡ります。
お腹は空いているし、足元悪いし、寒いし…。
でも、昔からの我が家の慣わしなので、やっぱり大切にしていきたいことでもあります。

小さいけれど、こんな武家屋敷もあるんですよ。
足元、本当にツルツルでした(>_<)怖かった~。



f0126418_1653766.jpg

おせちは作らないのも我が家の習慣。
本当に助かります。
それでも、栗きんとんと黒豆、大根の紅白なますはお正月前に準備します。
なんとなく並べてみたので、恥ずかしながら紹介です(´ψψ`)
去年から、地元で美味しいと評判のパンやさんのあんこを使って、あんこ餅を作ってます。
甘さがしつこくなくて、ついつい食べすぎ~(×_×)
約6000歩ぐらいを空腹で歩いた後なので、幸せなひと時です。


f0126418_1655189.jpg

お雑煮は、一度紹介したことがありますが・・・。
自分のきれいに盛ったのをつい食べてしまったので、ちょっと盛り付けが乱れてますが・・・。
こちらは、だいこん・シイタケ・凍み豆腐・鶏肉・せり・いくら…のお雑煮です。
中にはごぼうも入れる方もいるようですが、うちはなしです。



f0126418_166191.jpg

初売りは行かないつもりでしたが、お天気誘われ母とドライブしながらちょっと行ってみました。
それに、カイロの詰め放題があるんですっ!!
ブランド品や洋服・食品の福袋なんて、まったく興味のない女。

周りの人に呆れ顔され、どっかのおじさんには
「今年はそんなに寒くならないみたいぞ」
なんて言われても
「いいんですっ、私冷え性ですからっ!!」
と言い返し、詰め込みました ^^;
以前にも、一度挑戦した報告を載せた事がるのですが、覚えている方いるでしょうか。
その時は、104個だったんですが、手伝っていた母が今年はきっと少ないよって言ってました。
で、家に帰って数えたら・・・・・。
どうです?
この↑の写真を見て何個だと思いますか?
ミニサイズなんですが、
偶然にも、再び104個だったんです!!
コレにはビックリ!!
これで500円。
始終カイロを貼ってる私には大助かりの企画ですが、初売りにしかないのが残念です(≧0≦)


昨夜布団に入って、何気に今年の目標なるものを書いてみました。
おかしいんですよ、
 ・ 腹式呼吸をして深く呼吸する  とか書いてる(´ψψ`)
 ・ 辛いこと、苦しいこと、失敗したことは人に話す
 ・ 私をたくさん幸せな気持ちにしてあげる

 とか・・・。
 ちょっとおかしい目標ですよね。
 友達を増やすとか、自分らしく生きる・・・とか、フツーのことも書いてますが、
 私が、一番心がけたいと思ったのは、「笑顔」で暮らすこと。
 あまり人前で自分を表現しない自分。
 でも、心から笑顔でいる人って、自分も楽しい気持ちだったり幸せだったりしてますよね。
 そして周りの人の事も幸せな気持ちにさせます。
 だから、無理な不自然なではなく、自然といつもニコニコしていたい。
 「人の心に残る笑顔になる(ができる)」を私の今年の目標にしたいですv(^ ▽^)v
 
[PR]
# by moco_blue | 2009-01-01 17:04