大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0126418_1172286.jpg


朝晩の冷え込みがさすがに辛くなってきました。
なので、とうとうコタツ登場の我が家です。
95歳になるばあちゃんは、コタツから動かなくなりました。

先日、湯冷めをして喉が痛くなりました。
いつも季節先取りで風邪を引くので、今年もです。

ですか、ベランダでは秋の日差しを浴びてハイビスカスが咲いていました。
寒い~とか私が震えているのに、
なんて健気なんだろうと、ちょっと感動。






モモのなにやら楽しそうな様子。
ちょっと浮かれてますよね。
f0126418_11105070.jpg

「ママ~、紙かじって遊ぶの楽しいよね~。ボク大好きだよ!!」
と、得意げな感じ。

f0126418_11111764.jpg

でも、ママはすぐに思い出して、顔が真っ青になりました。
だって、いつもモモが紙を切る場所に大事な大事な・・・・

f0126418_11113554.jpg

千円札を置いていたことを・・・・・(・□・;)!
「やられたーーーーっ!!」

f0126418_11115218.jpg
そうです、
置いていたママが一番悪いんです。
慌てて、この無くなった部分はどこだと探して、思い出したのがさっきのモモの浮かれた様子。
「あぁ、あれか~~~(>д<。)」
急いで探したら、モモに散々咬まれてグチャグチャ。

お札も適度な厚さがあって、紙大好きさんたちには魅力てきなんですよね~。
このくらいだったら使いますか?
多分、同じ経験をされた方がいるのではないかと思うのですが、どの程度までなら使いますか?


f0126418_1112147.jpg

「ママごめんね~」
と餌をゲロゲロしてくれましたが…。

絶対、本心はこっちの顔だとママは思う。
f0126418_11123865.jpg

このいたずらっ子めーーーーーっ!! (>_<)
大事なものはすぐ片付けなくちゃダメですね。

f0126418_1113180.jpg

おまけの、モモの変顔 Ψ(`◇´)Ψ
こんな目はあまり見たことないし、撮れないので記念に(´ψψ`)


f0126418_11131610.jpg

「ママ~、このリンゴ食べていいの?」
「うん、どうぞ美味しいよ。」
「ホントに食べていいの?さっきの怒ってないの?」
珍しく出されたリンゴに戸惑うモモさん。
さっきのようなことにならないために、事前に気をつけなくちゃダメですね。
学習能力がない私、反省~。

f0126418_11134038.jpg

最後は美味しくいただいていたモモ。
私が生姜やニンニクなど、何やら皮をむき始めると、
「リンゴだ!!」とすぐ腕にやってくるんですよ。
[PR]
by moco_blue | 2008-09-30 11:42

食欲の秋。

美味しそうな横浜 中華街の肉饅頭を頂きました~。
f0126418_1312282.jpg

写真が下手なので、このフワフワ・アツアツ感がお伝えできないのが悔しい~(>_<)
この辺のコンビにで売っているものより大きくて、
中のお肉も大きめに切ったお肉なので、より肉の甘みやその他の具材の旨みが
最高でした~(0^_ ^)b
本場のモノはさすがですね~。
おかげでまた太りました(>д<。)



f0126418_13141287.jpgf0126418_131429100.jpg


モモもママと同じで食欲の秋。
甘いぶどうやリンゴ・梨・・・大好きなものがいっぱいで幸せでしょう。
f0126418_13145063.jpg

好きなもののためなら、そんなに首が伸びるのね。
お願いだから、同じくらい緑のものも食べてよ~。



こちらは食べ物だけでなく、気温もすっかり秋。
最高気温が、昨日は20度を下回ってました。
布団が、寒くて寒くて・・・。
連夜あまり楽しくない夢を見ているのは、きっと寒いからかもしれません。
f0126418_1315656.jpg

今では自分のケージで水浴びをしなくなったモモさん。
夜の放鳥時にばかりです。
f0126418_1315276.jpg

でも、今朝はかなり久しぶりに温かい朝陽を浴びて、ケージで水浴びをしていました。
携帯を持っていなかったので、撮れませんでした(*_*)ザンネン
f0126418_13154261.jpg




f0126418_13165178.jpgf0126418_13171663.jpg


先日、無事に保護された「やすお君」
頭隠して・・・・なんとかですね。
いつも同じ写真に見えますが、ちゃんと違う日に撮っているんですよ(´ψψ`)
だけどいつも同じポーズでいるでした。
その冷たい冷めた目がね、国民を思っていたのかどうか微妙なあの方に似てます。



f0126418_13175656.jpg

モモにお友達を作ってあげようと、試みるママ。
だけど無視のモモ。
箱遊びも、お人形遊びも好きじゃないんだよね~。


f0126418_13182546.jpg

出て遊んでいる時も、その部屋の同じ場所にしか行きません。
で、同じ遊びを繰り返ししているのでした。
「ボクはね、ママがいないときにすごーい事して遊んでるんだよ」
「す、すごいことって?ねぇ、やってみて!!」
「うん、いいよ。今度ママがいない時にね」
なんだよぉ、それじゃダメじゃん(^_^#)


あっ、またサイズ変更忘れました。
f0126418_1319960.jpg

モモのお気に入りは、ママの指をガブガブ甘咬みして、穴をあけることかも。
[PR]
by moco_blue | 2008-09-27 13:48
f0126418_11312152.jpg

空が高くなってきました~。
今朝布団から出るのが億劫というか、イヤだなぁ~といつも以上に思ったので、
温度計を見たらとうとう20度を切って19度。
まだ、19度なんですけどね。
一日一日気温が下がってきて、今日はお天気が良くても半袖が少しだけ涼しいです。


f0126418_11331853.jpgf0126418_11334042.jpg


そんな中、イモ子がまたーーーーっ!!
もう、山椒が限界に近づきつつあるのに(^_^#)
これから緑のイモ子になるんですかぁ?

私、イモ子ちゃんを観察するようになったこの年になって、初めて気がついたんです。
春になったらイモ子が卵から孵って、蝶になって、また卵を産んで…。
で、その卵は来年になったら孵る・・・と勝手にサイクルを決めていたのです。
でも、うちの山椒には年中、イモ子がいる・・・(?_?)
ちゃんと大きくなるとサナギになるためにいなくなるんです。
そこのたちがいなくなってしばらくするとまた違うイモ子がいる・・・・。
春生まれが、夏生まれの卵を産んで、夏生まれが秋生まれの卵を産んで、
秋生まれの子は寒い冬を越えて春に生まれる・・・・てる?
私の妄想かな・・・?

しばらく (隣りのプランターに) 旅に出ていたやすお君。
よれよれになって、紫陽花に帰還いたしました。(保護されたともいう)


相変わらす、今さらのようですが・・・。
ここしばらくずっと思っていたことなんです。
f0126418_11335838.jpgf0126418_11342051.jpg


夜7時30分にお休みのモモさん。
で、朝6時50分頃お目覚めのモモさん。
この小さい体で懸命に生きて、翌朝タオルベットから「ママおはよう」と
顔を出してくれることはキセキですよね。

キセキって、ものすごい、とてつもないことのような気がします。
が、最近思うんですよ。
毎朝モモがココから顔を出してくれることが、すごいキセキなんじゃないかって。
この瞬間、モモに「おはよう」って今日も言えた事に感謝しなくちゃいけないんですよね。
来月末がくるとモモも9歳。
このキセキがずっとずっと続くよう、モモとこれからも仲良く暮らしたいです。

f0126418_11343796.jpg

この携帯カメラさん、モモの真っ黒い顔にピントを合せるのが、苦手らしいです。
やっとそのことに気が付きました。
どんな写真も大きいサイズで撮るととてもキレイなんですが、
それをこの小さいサイズに変更するとモヤッとなるんです。
実際、この小さいサイズで撮ってもちっともキレイじゃない。
同じカメラなのにサイズによってぜんぜん写りが違うのです。


f0126418_1135129.jpgf0126418_11351886.jpg


ココは、モモさんのお気に入りの場所。
私の部屋から茶の間にくるとここが落ち着くようです。
で、遊んでいる途中でもトイレをしにココに来てするんです。
だからこの背もたれの下が・・・・・・。
私が母に怒られてます。




f0126418_11384157.jpgf0126418_11385751.jpg


こちらは、動物病院から妹の家にやってきたミーシャ。
猫を探している妹の話を聞いて、動物病院のHPで見つけました。
今ではすっかりチビ台風の姉妹です。
(はーちゃんの下で、チビの上かな)

この頃は妹の家に行ったら姪っ子よりもミーシャと遊ぶ方が楽しいおばちゃんです。
先日などは、あまりに私がミーシャを可愛がるので、
↓の写真のチビが私の膝元にいたミーシャを押しのけて、
ミーシャと同じ格好をしたんですよ(・□・;)!
でも、かわいかったぁ~。どっちも。
ミーシャもなかなかのおりこうで、私に猫をお家で飼うことの魅力を感じさせてくれます。
f0126418_11391496.jpg

一度は捨て猫を経験したミーシャも、今では妹家族に大切にされているようですよ。
本当は布団で寝ることを許してないようですが、
今回は特別らしいです。
このポーズなんだかおかしくないですか?
[PR]
by moco_blue | 2008-09-24 13:33

秋なんだぁ~。

f0126418_14162468.jpg
一昨日、妹の所に行ってきました。
妹の義母の一周忌が今日なので、
お掃除と子守りの手伝いです。

とーーーーーっても田舎なところなので、
街の喧騒はなく、稲の間を渡っていく
秋の風の音がしました。

今年は今のところ台風の直撃がないので、
田んぼで揺れる稲穂もしっかりと立っていて
黄金色の海のようです。
今回の台風の影響があった場所にお住まいの皆さん、
大丈夫だったでしょうか。



f0126418_14165250.jpg
f0126418_14171749.jpg
こちらは今、コスモスがとてもキレイです。
妹が片付けをする間、私の係りは子守り。

もつれそうになりながらも、懸命に走る
チビ台風を追いかけて走ります。
この子の口癖は
「きれ~ね~」なんですよ。

キラキラするものなど見つけると、
心から感動するように「コレ、キレ~」って。
おやつも必ず、半分くれます。
この心からの言葉・優しさは、気が付くと
忘れていたり失くしていたりするみたい。
子どもの純粋さに、気付かされることは多いです。




最近、名前が変わった地震予報士「亀吉」。
f0126418_14173958.jpgf0126418_14181278.jpg


f0126418_14183017.jpg
はーちゃん(姪の上)が、夏休みの自由課題で地震を取り上げ、その報告の際に亀の名前を「銭太郎」ではなく「亀吉」と報告したので、急遽名前が変わりました。

最近、彼の趣味はケージのフタにぶら下って懸垂をすること。
時々、ニュ~ッと顔だけ出しているので、怖い!!
実は、昨夜石に潜ろうと必死になっていたので、「再び地震かっ!?」とハラハラでしたが、昨夜は大丈夫でした。
悪い予報は外れるに限ります。





f0126418_14185650.jpg

相変らず、自分と限られたモノにだけ興味があるモモさん。
最近は、お隣のリフォーム工事の騒音に、うたた寝ができずかわいそうです。
ケージの場所変更も検討中。

小鳥さんに、こんにちはのチューをしたものの…。
f0126418_14191381.jpg

どこか逃げ腰。
ノホホンさんですが、基本怖がりなのかもしれませんね。
新たなことへの興味や挑戦はなかなかできないモモなのでした。


f0126418_14193221.jpgf0126418_1419501.jpg


そして~。
真正面からのアップ!!変顔です~。
でも、ママはそのフワフワの胸が好きよ~!!(親ばか病です・・・)
[PR]
by moco_blue | 2008-09-20 14:57
f0126418_16295524.jpg
ご無沙汰でございます。
たま~にくる「PCイヤイヤ症候群」に
なってました。
(この一週間、月のお客さまとチビ台風襲来が重なり、バテておりました。)

でも、みなさんのブログをこっそりのぞいては、可愛いお子さん達を見てニヤニヤしていた私です。




f0126418_16301755.jpg
自分に婦人科の病名をもらってから、いろいろ本を読んだりしました。
で、月のお客さんについてもちょっとだけ以前より分りました。
それで思ったんです。
日本の女の子って、
「こういうものが年頃になったらきますよ」
「きたらこうしてくだい」って説明以外に、
自分の体を守るための話を聞いた事があるのかなって。

月のお客さんの時期の症状と注意点。
来る前・きた時・終わる時期の生活の注意点。
食べた方がいいもの、避けたほうがいいものなど、そういった指導はあまりないですよね。
だから、若い女の子達平気でオヘソ出して、スカート短くして歩いているんじゃないかなぁ。

漢方の国ではこういった点は、より生活に根付いているようで、
だから向こうの女性は日本の女性より婦人科の病気が少ないそうです。
あれっ、久しぶりに書いていたら変な内容になりました、スミマセン。
ただ、もう少し「月のお客さま」を大切にしていくことが必要なんじゃないかなぁと、
またちょっと不調だったので、思ったのでした。





話は変わって~。
皆さんのブログを見ていると、鳥さんたちが箱に入って楽しそうに遊んでいますよね。
それで、普段は自主的には箱には入らないモモに、箱を用意してみました。
f0126418_16303919.jpgf0126418_16305537.jpg


「ねぇねぇ、こんなの作ってみたよ」
と、見せても相手にしてくれなかった(>д<。)



f0126418_16311625.jpg
f0126418_163219.jpg


わざと箱の中央にヒマワリの種を置いてみました。
「ママのいじわる~」
と、モモは言っていましたが、ママは箱に入って喜ぶモモちゃんが見たかっただけ!!

でも、ものすごい速さで種を取りに行って、すぐに出てきてしまうモモでした。
あんなに速く行動ができるなんて・・・・・。
ある意味、新鮮だったカモ。
でも、やっぱり箱は嫌いなモモでした(*_*)



f0126418_16322574.jpg

ちょっとイジワル?嫌がらせ?をしてしまったので、
モモのご機嫌をとる私。
f0126418_16324327.jpg

それにしても、この頃すっきりキレイに写真が撮れないなぁ~。
な~んかモヤッとしてますよね(^_^#)不満だわっ。
f0126418_1633482.jpg

この手のひらにスッポリおさまって、頭カキカキさせてくれるのはママにだけ。
私とモモの大切な時間です。



f0126418_16332493.jpg

これも、おもしろいアングル~と焦っているうちにピンボケです(>_<)
でも、モモさんのオ○リが見えます(´ψψ`)
こんな格好を撮らせてくれる、ノホホンさんなモモがママは好き。

f0126418_16334068.jpg

「ママ、お出かけ?ボクもこの中に入って一緒に行っていい?」
そんなこと言われても~。
でも、紅葉がキレイになったら、見に行きたいね。
[PR]
by moco_blue | 2008-09-17 17:23

流れ星。

f0126418_2230164.jpg

今さっき、私の目の前を流れ星がスウッと横切りました。
寝る前にもう一度だけお月様を見ようと、ベランダに出てすぐです。
生まれて初めてかなぁ。
もしかしたらあるのかもしれないけど、あんなにハッキリした流れ星は見たことないっ!
金色の輝く尾がついてたっ!
あれは絵本や誰かの想像じゃなかったんだ。
願い事を三回唱えるのは無理でした。
でも、だからこそあの一瞬に三回唱えられたら、きっと叶うんだろうな。
それでも、流れ星が消えた空に
『みんなが幸せでありますように』と三回呟きました。

私、何やってるんでしょう。
眠くて仕方がないのに、あの瞬間の感動を忘れたくなくて携帯から更新中です。横ではモモが寝てますよ。
きっと明日の朝、冷静になったら自分のやってることに笑っちゃうのかもしれません。
でも、今夜はさっきのキレイな流れ星を思い出しながら寝ますね。
今日も明日も晴れのため、澄んだ美しい夜空ですよ。
流れ星もですが、他の星たちやお月様も輝いてます。
ぜひ、今夜は夜空を見上げてみてくださいね。
おやすみなさい。
[PR]
by moco_blue | 2008-09-09 22:30 | モモ

やすお君。

f0126418_10581786.jpg
今日も曇っている、こちらです。
ムシムシしてます。
暑いというか、気持ち悪いです。

昨日、久々にお日様が出たので、
ちょっとお花のお手入れにと戸外に出たら、
なんと日焼けで両腕にプチプチと水ぶくれを作ってしまいました。
真夏日の日差しに比べれば弱かったんですが、ずっと曇り空ばかりだったので、日焼け止めなどを塗らずに出たのは失敗でした。


f0126418_1058373.jpgf0126418_10585619.jpg


モモさんは、お気に入りの場所で毎日紙切り作業で遊んでいます。
せっかくお掃除したのに…。
ママがカメラを向けると嫌がって、加えて逃げていってしまいました。
でも、よく最近本などで掃除をすると運気UP↑というのがありますが、
昨日は臨時収入があったり、食べたかったものが食べられたりといいことがありました。
うんうん、掃除はいいかも、デス。
って、私の場合はもう少し回数を増やして丁寧にが必要ですけどね~^^;


f0126418_10591270.jpg

我が家にやってきた幼鳥の頃は、私のオデコでよくお昼寝をしたモモ。
リラックスすると、膨らんでペタンと座り込むので
お尻や胸の辺りのフワフワの羽が最高なんですよね。

f0126418_10592857.jpg

昨日は、久しぶりに私のオデコにやってきたモモさん。
最近は、眼鏡をいじったり、鼻をかじったりしていなくなっちゃうのですが、
久しぶりにオデコでリラックス。


f0126418_10594659.jpg

あっ、動かなくなった!!と思ったらウトウト~。
こうなると可愛くてモモが起きるまでは我慢です。
でも、昔は携帯を持っていなくて撮れなかったこの状態の写真が欲しくて、
ついつい撮っちゃいました。
ごめんね~、ゆっくり眠らせてあげなくて。



f0126418_110462.jpg

なので、おやつにリンゴをプレゼント。
だんだん美味しい果物が店頭に増えてきましたね~。
ぶどうも甘みが増して、モモさん喜んでます。

妹の家に行く途中は、大きな河と山沿いの道を行くのですが、
山栗やクルミが落ちているんですよ~。
車さえ来なければ…。
山の栗は小さかったり虫がいたりという面もありますが、
味はいいんですよね~。



f0126418_1102163.jpg

我が家の紫陽花の住人「やすお君」。
そう命名しました。
先日、大切なお仕事を投げ出した誰かさんにソックリ。

しばらく見かけないので、ちょっと心配していたのですが、
昨日は葉の日陰を探して風に当っていました。
唇の辺りが黄色いのが、ちょっとおしゃれですかね~。
[PR]
by moco_blue | 2008-09-07 11:33
f0126418_14493167.jpg

9月ははーちゃんと、チビ台風姉妹の誕生月。
同月、同日、同曜日生まれの二人です。
だから、プレゼント選ぶのも2倍嬉しく、2倍楽しい、でも、2倍大変 ^^;。
おばあちゃんが気分よく (いつもは怒る、切れる、泣く) デイサービスに行ってくれたので、
以前から行きたいと言っていたラーメン屋さんに行って、プレゼント探しもしました。

Mさん、見てる?
これが「岡山塩ラーメン」です。
岡山ラーメンとは?と思っていたのですが、岡山の塩を使っているそうです。
微かに魚のダシの味もしましたが、あさっりしてて私は大好きです。
梅干ものっていたのですが、コレは初めてのことなのでちょっとビックリでした。
が、やっぱりお店で食べるラーメンはのびていない、熱い!最高!!でしたぁ。


f0126418_14514991.jpg

ちょっと、ばっちぃ画像ですみません。
モモさんのカットルボーンを粉砕してます。
初めてケージに縦に取り付けた時は、まるで部屋の置物のように一切無視していたモモ。

コレじゃ意味ないじゃんと横にしてみたら、
もう展示会間近の彫刻家のような勢いで削るんです。
カルシウムやミネラルが足りない?
ストレスがありすぎ?
と、心配になりますが、どうも削る楽しさにはまっている様で…。
今回は、1日で2/3位はなくなってました。(少し大げさかな)
とはいえ、話せないモモなのでちゃんと様子をみていかなくちゃですね。



f0126418_1452750.jpg

普段、あまりおもちゃなどに興味の薄いモモだから、
カットルボーン削りは数少ない趣味かもしれません。
よく、水入れにおもちゃを入れちゃう場合もあるようですが、モモは滅多にありません。
年に2~3回ほどでしょうか。
昨日は、家族全員が留守にしたので、物音一つしないのがちょっと寂しかったかな。

そうそう、出かけるので家中の戸・窓を珍しくしっかり閉めたのですが、
数時間後帰ってきて、家中があっという間にカビ臭くなっているのにびっくりしました(☆_☆)
CMにある「ファブ○ーズ!!」って思わず叫んじゃいました。
相変わらずこちらは、ジメジメの天候なのでそのせいでしょうか。



f0126418_14524254.jpg

夕方からの放鳥時のモモさんのお食事風景です。
お茶や水を飲んですぐにまた食べ始めるから、シードの殻がくっついちゃいます。



f0126418_1453519.jpg

ママが、ケージやテーブルの上にエサを出してくれないと、
うかつ入ったら閉められると思っているのか、
それはそれは慎重に、片足は必ず入り口に残しておくモモさんなのでした。


前回のイモ子ちゃんたち、昨夜のうちに旅立ちました。
きっと、今頃お気に入りの場所でサナギになっていることでしょう。
[PR]
by moco_blue | 2008-09-02 15:29