大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おばバカ日記。

f0126418_19203928.jpg
雨降りが続いています。
でも、気温が26~28度くらいあります。
20度を体験した後では、30度以下でも十分夏日。

雨が降ってても、この子達は本当に元気です。
なぜか道路に面した、人の目に触れるほうに出てくるんです。
鳥にだって狙われやすいだろうに。
でも、なぜかこちら側がお気に入り。


f0126418_1921474.jpg
29日、妹の家に行きました。
一面田んぼ。
こちらの田んぼは、徐々に穂にふくらみができてきたかな。
微かに黄色くなって来たように見えるのは、私の目の錯覚でしょうか。
このまま実りの秋を迎えて欲しいです。
美味しい新米が楽しみです。




f0126418_19212442.jpg

妹の家に行った帰り道、姪っ子を車に乗せてきました。
(お姉ちゃんだけ)
気がつくと、少し前から一人で泊まれるようになっていた。
こんな日がくるのを、実家である私たち家族は楽しみにしていたんだよね。

姪も、普段は6歳下の妹のことで我慢が多いらしく、家で甘えられるのが嬉しいみたいです。
(じじ&ばばが、もう~甘やかしまくり。)
↑は、モモに買ってきたペンを見せてるところ。


f0126418_19214460.jpg

姪っこ、はーちゃんは最近字を書いたり、絵を描いたりするのが好きみたいです。
しっかり文章を書くようになっていたり、私には描けないような絵を描いて見せてくれたりしてビックリします。
ついこの間までは、不思議な書き順でひらがなというか暗号を書いていたのに…。
子どもの成長は本当に早いなぁ。


f0126418_1922054.jpg

モモは、お仕事をしている人が好きなので、はーちゃんの周りをウロウロです。

はーちゃんは、うちに泊まりに来ると私の部屋で必ず寝ます。
というのは、ココにだけベットがあるからなんですが^^;
小さい時から小学生になった今でも、寝る前には数話のお話(絵本)を読んであげています。
一応プロですから(過去ね)、おじいさん・おばあさん・動物・お化けまで声音を変えて読んでますよ。
どの位の時期まで覚えていてくれるんだろう、いつまで「読んでちょうだい」って言ってくれるんだろうと思うんですよね。
でも、この子が求める間は何歳になったって読んであげるつもりでいますよ。
どれか一つでも、大きくなっても心に残ってくれたら…なんてね。




f0126418_1922195.jpgf0126418_19223555.jpg


この翌日には、妹と姪の下(チビ台風)が合流。
こうなると、もう大変。
手加減を知らないチビさんにモモは決して近づきませんでした。
でも、疲れたんでしょうね~。
よく朝、雨降り具合もいいので、なかなか起きませんでした。





f0126418_19225269.jpgf0126418_19231299.jpg


f0126418_19232934.jpg


モモの眠そうな顔を頂きました。
眠くなるとギャリゴォリ~とクチバシぎしりが始まります。
先日立ち読みした本に、明日に備えて刃を研いでいる・・・みたいな事が書いてました。
(ちょっと記憶が曖昧ですが・・・)



f0126418_19235279.jpg

すいません、この一枚サイズ変更を忘れました。
真ん丸くなって、もうねむ~い!!です。


f0126418_1953735.jpg

最後にオバ馬鹿なので、今回はーちゃんが書いていったものをのせちゃいます。
なんか・・・、こういうのよくありますよね。
どこかで見たのかな?
ちょっとおもしろいですよね。
[PR]
by moco_blue | 2008-08-31 20:06
f0126418_1041971.jpg
昨日は、25~26度でした。
今日は、現在24度かな。
先日まで20度という気温を体験していたので、この位でも暑いです。

すっきりとした青空が見たいなぁ。
今度青空を見るときは、秋の空になっているのかしら。

こちら、昨日うちのシンクにいらしたお客様。
なんだこれ~!?って見たら、カタツムリの赤ちゃんでした。
ちっちゃくても立派にカタツムリ!!
きっと野菜か花についてきたのでしょうね。





f0126418_1041297.jpg
珍しく、「怒り」の顔のモモです。
少しだけ明るい朝だったので、洗濯を干す間、ベランダにモモを出したのですが…。

普段されないことなので、緊張で怒ってます。
いつもはベランダのすぐ側の窓で、私の洗濯干しが終わるのをジッと見て待っているんですけどね。

実際に、出したら嫌がられました^^;
せっかく朝の空気を一緒に楽しもうと思ったのに~。






f0126418_10414968.jpgf0126418_1042663.jpg


前回は、勝手に愚痴った内容でスミマセンでした。
皆さんから頂いたあたたかい言葉、とっても胸に沁みました。
ありがとうございました。
検診に行く前と行ってきてから、一時的に落ち込むので、半年に一回とお許し下さい。

人間不信というわけじゃないのですが、
人に対して言葉で弱音とか甘えを口にするのが、どうしてもできないんです。
実は、親に対してもそうなんですね。
だからずっとマイナスなことを心に溜め込む感じなので、ある日パンクしちゃうみたいです。



f0126418_10422528.jpg

でも、めげませんよ~ぉ!!(今日はけっこう強気の気分デス)
今度妹がコアリズム(ラテンダンスを基にしたエクササイズ)をやるとか行って、注文したらしいです。
借りていつかやってみようかななんて思ってますよ(´ψψ`)

「モモも一緒にやってみる?」
「いいよ~、ボクちゃんと腰にくびれがあるから」
「・・・・・・・どっ、どこに?」
「ほらっ、ココ!ココだよ~」

f0126418_10424261.jpg

自分のことがなかなかままならないくせに、
頑張るお母さん。
頑張る女性。
のことは無性に応援したくなる、不思議な私です。
可愛いあかちゃん、可愛い子供も大好き。
子ども達の応援もしてます。
可愛い子ども達の未来が明るく、楽しいものでありますように。
[PR]
by moco_blue | 2008-08-28 11:23
いつもおいでくださり、ありがとうございます。
後半、ちょっと重い内容になっちゃいました。
前半で切り上げてください~~!!

f0126418_1140396.jpg
オリンピックも終わりましたね。
なんだかちょっとさみしいかなぁ。

相変わらず曇った空と雨の毎日です。
昨日も一昨日もそして今日も20度です。
寒くて、寒くて体がしんどいです。

雨降りで一番嬉しいのは、このお方。
さぁ~、どこにいるでしょう?
紫陽花の主ですよ。





f0126418_1141997.jpg


ここにいた兄弟たち数匹は、別な場所に移したのですが、
なんと!まだいたんです。
なので、ちょっと様子を見てます。
どこへ行くわけでもなく、紫陽花の葉の間で暮らしているので、
時々、こうして顔を出したときに声をかけているんですよ。
なんとなく愛着がでてくるんですよね。
                   (*^-^*)





f0126418_11414040.jpg


「ホラ、見て見て、
       ママが長袖着ているでしょう。」

この寒さが体に静かに沁みてきます。
天気もずっと悪いので、この寒さと共に気持ちのバランスも崩れそう。
紫外線はよくないと言われていますが、
人間にとって太陽の光はやっぱりパワーの源だから、絶対必要ですね。





f0126418_1142582.jpg



あまりの寒さに、もう鍋が活躍です。
「寒いからあったかいものが食べたい」
が、口癖です。




f0126418_1142355.jpg



雨が一日降った昨日は、
モモも一日中のんびり寝てました。
こう寒くなってくると、夏の疲れが出てくる様で、私も昨日ゆっくりダラダラ過ごしてしまいました。





ここから、ちょっと重い内容になっちゃいました。
私の気持ちの整理のために書いたので、ココでおしまいにしちゃって下さいね。
f0126418_11434870.jpg
ソフトボールの上野投手の力投に感動して、
私も頑張らなくちゃと、ずっと怖くて引き伸ばしていた子宮筋腫の検診に行ってきました。
自分でも分るくらいお腹がポッコリしてきたから、大きくなってきているのがわかります。
「子宮の全摘ですね」って言われるのが怖くて、どうしても行けなかったんですよね。

最近、お店の窓や鏡に映る自分の横からの姿が怖くて見れません。
ポッコリ出たお腹は、まるで妊婦さんのよう。
ついつい他の人のお腹の出具合を見ちゃう私です。
このお腹で育っているのが、赤ちゃんならなんて幸せなんでしょう。
毎日大きくなるお腹をなでてずっと話しかけててもいい。
でも、私の中で大きくなるのは子宮にできたコブ。
自分でも大きくなるのを止められません。
治る薬もありません。

「じゃあ、筋腫に負けるの?」って自分に問いかけると、「絶対負けたくない」って答えが返ってきます。
20代、心のどこかでいずれ結婚すれば「子どもはできる」なんて、軽く思っていたかもしれません。
だから、仕事一筋。
バリバリ仕事してました。
「自分に子どもが産めなくなる」そんな日がくるかも、なんて思ってもいなかった。

先日、市内の河にへその緒のついたままの赤ちゃんが流れ着きました。
なんて、悲しいこと。
怒りがこみ上げてきました。
母親にはそれなりに事情があったのかもしれません。
でも、絶対に我が子の命は奪ってはいけない。
命はもっと尊いもの。

検診の結果は、以前と同じ。
今のままの子宮では、子どもは望めない。
大きな筋腫がたくさんあるので、子宮自体のカタチが変わっているそうです。
だから、いずれ子どもを望む時期になったら、子宮のカタチを戻すための手術が必要になるようです。
でもその時は…って今までの期間の中で覚悟はできました。(多分・・・)
だから、その日までできることはしていきたいです。

女性のみなさん。
バランスよい食事。
適度な運動。
冷え対策。(これは絶対!!)
あと、ストレスはためない!!(自分にあった発散方法を見つけましょう)
そして笑顔 ^▽^
私、あまり笑わないんですよね~。
冷たい顔っていうか、さみしい顔なのかなぁ。
笑顔の似合う女性になりたいって、すごく思います。

世界中の女性が健康でありますように。
そして笑顔で幸せいっぱいで、ありますように。

なんかまじめに、暗いこと書いてすみません。
( でも、私の心の整理の場に作ったブログなので、時々こんな弱音吐いちゃいます。
                                    スミマセン )
私も、いつかは羽ばたきたいな。
イモ子ちゃんたち、山椒が枯れる前に、早くキレイな蝶になってね~~。





f0126418_114412100.jpg

我が家の癒し係。
じゃなかった、散らかし係。
逆さまになってまで、封筒にかじりついてます。

人と人との出会いもご縁ですよね。
ペットとの出会いも、きっとご縁。
そこの子が、その家にやってきて家族に加わったのには、何か理由があるのでしょう。
モモは、私の気持ちの乱れを癒すために、やってきてくれたような気がします。
その分、モモにストレスをかけているのかもしれません。
だから、モモにも幸せになってもらいたいです。

この拙い私のブログに縁あってきてくださっている、皆さん。
私、本当に感謝しています。
皆さん、どうか健康で、そして笑顔でいて下さいね。
それが私とモモの願いです。


以上、今回は天気のせいか、長くなりました。
ココまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
[PR]
by moco_blue | 2008-08-25 13:43
昨日のソフトボールの決勝は、すごかったですね。
もう!ドキドキしながら応援してました。
あんなに一生懸命な姿を見て、
私が何かにひた向きに取り組んだのは一体いつだったろう・・・と思いました。
相変わらず同じ位置に立ち止まったままの自分が、ちょっと情けなく思えたなぁ。
熱くなれるものを自分の中に見つけたい!そんな気持ちを頂きました。
おめでとう、金メダル!!!

f0126418_11435380.jpg

私のお気に入りのピ○グーの時計の前のモモさん。
目が、同じでしょう!!
顔の色も同じだし(´ψψ`)
ピ○グーの目とモモの目で、ちゃんと両目に見えませんか?




f0126418_11442458.jpgf0126418_11444375.jpg


この頃、朝晩とっても冷えてきました。
昨日寝る前の温度計は21度。
さすがに寒くて夜中に軽い布団をかけましたよ。
最近は雨の日も多く、モモも起こされるまでグッスリなんてこともあります。
久々に朝の寝起きを撮ってみましたよ。
とっても迷惑そうですね。




f0126418_1145520.jpgf0126418_11452422.jpg


f0126418_11454389.jpg

それから夕方かな、これは。
ママの肩でねむ~くなっちゃいました。
ごはんの準備(または片付け)で動く肩のユラユラ感がいいらしい(*^-^*)




f0126418_1146444.jpg
以前のお仕事の関係で、ちょっとだけ弾けるエレクトーン。
もうずっと弾いていなくて、久しぶりに弾いてみたら指が固まってました(*_*)
そのうちにモモが…。
聞惚れているのか、雑音を無視しようとして眠っているのか。





f0126418_11462468.jpg

前回紹介の貯金箱です。
なんとなく似ているでしょう。
目のフチと体型が(´ψψ`)
どっちがどっちか分らないなんて言っているのは誰ですかぁ?
はい、ママです。
[PR]
by moco_blue | 2008-08-22 12:12
今日は、雨です。
オリンピックの女子マラソンは、結果はちょっと残念でした。
でも、あの距離をひたすら走る姿に感動しました。
自分が毎晩20分「歩く」だけでも必死なのに、走り続けるこということはどれだけ大変なことか。
まだまだ続くオリンピックですが、選手一人一人がこの日のために取り組んできたことを、
すべて発揮できるようこれからも応援を続けたいです。
でも・・・ちょっと目が疲れてきたカモ。

今日は、モモちゃんスペシャルです。(って、いつも通りです)
f0126418_11214737.jpg

午前中は、ママのお化粧の邪魔をしたり、
ばあちゃん(私の母)の家計簿付けの邪魔に忙しいモモです。
着替えてから化粧をしていると、肩の上にウンPを時々してくれます・・・・。
今朝は咬まれて流血しました(^_^#)

f0126418_1122387.jpg

この日は、ばあちゃんの机でイタズラ中。
携帯に貼ったシールを剥がしてます。


f0126418_1123053.jpgf0126418_11233424.jpg


そしてお腹が空いたらごはん。
そしてこの夏は、「オリンピック観戦」。
昨夜は一緒にレスリングの決勝に燃えましたよ~~!!
金メダル・銀メダルおめでとう!!

f0126418_11243957.jpg

熱くなったら水浴び~~!!
どうもこの頃自分のニオイが最高潮になるまで水浴びをしないんですよ。
で、ママに「モモ、くちゃい」とお水を用意してもらうと速攻バシャバシャです。
でも、また終わったあとも匂うんですよね~~~。
いい匂いすぎてママはクラクラします^^;
この日は扇風機の当たる場所で最後のお手入れしました。




f0126418_1125386.jpgf0126418_11252132.jpg


お次はデザートタイム。
ママのおばあちゃんが買ってきたリンゴを分けてもらいました。
ちょっとすっぱかったけど、久しぶりの味を満喫中~!!

そしてお茶も飲む。
ちょっと熱いとこうしてお皿にもらいます。
ソワソワしてお皿がくるのをまってるんですよ。
「早く!早く!」っていうモモの心の声が聞こえます。


f0126418_11255058.jpg

そして、いつもの夜7時前後。
眠くなって、銅像になる。


f0126418_11261189.jpg

究極の眠気と戦うモモ。
携帯のシャッター音は、いろいろ理由があって無音にできないのでしょうが、
こんな瞬間ほど「鳴るなーっ!」って思っちゃいます。

「あつい夏とはタイトルつけたけど、いつもの生活と変わらないね」
「む~っ、ちゃんとオリンピック観戦が入っていたでしょ!!」
「それは、そうだけど~。食っちゃぁ、寝るって感じ?」
「ママとそんなに変わらないでしょうがーーっ(`◇´)」
ドキッ。


=おまけ=
f0126418_132049100.jpg


先日から、この白パッキンのある可愛いオメメと、
ズングリ体型のこの子に
「連れてって~っ」って何度も訴えられ
とうとう我が家の子になってもらいました。
ホント誰かさんにソックリでしょ(´ψψ`)
ちなみに貯金箱デス。
[PR]
by moco_blue | 2008-08-17 13:25

花火だ~!ドーン!!

f0126418_11152734.jpg

オリンピックの夏ですね~。
今も北島選手の決勝を見てから、ここに座ってます。

お盆です。
家にも昨日は親戚がきました。
でも、私は前日までチビ台風1・2号がきてまして、
疲労のピークとどうも血圧が低くかったらしく、最悪のテンションでした。(どよ~んって感じ)
夜になっていくらか復活し、花たちに水を上げていたら、遅れて咲き出した紫陽花にお客さんを発見。


f0126418_11161089.jpg




夜といえば、先日の地元新聞に
「サンセベリアの花が咲いて珍しい」と載っていたんです。
で、そういえばうちのにも何やらニョキッと出ていたなぁと思ったら、
やっぱりコレが花なんです。


f0126418_11162912.jpg



新聞には、「夜に咲く」とあったので、
楽しみに夜に見に行くと、なんと可愛い花が・・・。
夜の闇に、白い花が花火のように輝いて見えました。
鼻を近づけてみると甘い香りもして。
ちょっと感動しちゃいました。




f0126418_111718100.jpg



で、こちらは本当の花火。
地元花火大会の様子ですが、
花火って撮るの難しいですね~。

年々規模が縮小されて、残念だなぁ。



f0126418_11173533.jpg




我が家からは、一番大きな花火が半分しか見えず、
いつも生殺しのような状態なので、
今年は母と少し近所を歩いて、見える場所を探しました。
ホンの少し通りを移動しただけで、けっこう見えるものですよね。



f0126418_11175120.jpg
最近できた、新築のマンションの最上階から
賑やかに見ている人、
お気に入りのお店の外にテーブルを出して見てる人、
パジャマ姿で、ちょっこっと通りに出てるおばちゃん。
様々な人が同じ空を眺めてました。
でも、翌日の新聞に会場に連れてきていた犬がいなくなったという記事が載っていて、
会場はものすごい人だったろうし、大きな花火の音もして、きっとパニックになってしまっただろうこの犬がとても可哀想でした。
今頃見つかったかなぁ~。



f0126418_11181966.jpg

花火を見た帰り道。
すみません。
提灯があまりにキレイだったので、道で撮っちゃいました。
それにしても、人通りのないこと・・・・。
もっと国道沿いが発展してきているので、
町中はどんどん寂れていっているのでした。




f0126418_1145871.jpg

今日は、雨降りのこちらです。
皆さんのお住まいの所はいかがですか?
「モモは、暑いの好きですかぁ?」
答えは、↑です。


f0126418_11452933.jpg

扇風機の風が一番当たる場所をみつけ、眠くなっちゃいました。

f0126418_11454920.jpg

そして、とうとう・・・・・。
暑い夏は、お昼寝は大切のようです。
何よりも体を休めるようにして下さいね。
まだまだ残暑厳しい夏、
さぁ、モモと一緒に一休みしましょう。
[PR]
by moco_blue | 2008-08-14 11:54

夏がきたっ!(>_<)

f0126418_161466.gif
いまさらのようですが、
暑中お見舞い申し上げます

少し前までは、曇り空ばかりだったのですが、
今日は、2階の私の部屋は36度です。
暑くて暑くて…。

この暑さに『この夏初』モモがワキワキポーズを見せてくれました。
f0126418_15542289.jpg

「ママ~~、あづいよ~~(×_×)」


f0126418_15544085.jpg

体全体を使って隙間を作り、熱を放出中!!
「きみは、本当にモモ?なんだか違う鳥さんみたいだなぁ」


f0126418_15545837.jpg

「なんだい、ママだって首にタオルまいてオジサンみたいじゃなかーっ!!」
「い・・・・いいのっ!!暑い時は多少どんなカッコでもっ!!」



f0126418_15551755.jpg

「あぁ~~~、ママ暑くてもうだめですぅ」
このポーズを見るとたびに、普段隠しているモモの足の長さがよく分かります。





f0126418_15571119.jpg
今も、一応続けて夜に20分のウォーキングをしてます。
夜は、ちょっと怖いけど風は最高!!
家の前をひたすらぐるぐる。
で、去年の夏あたりから南の空にキラキラ光っては、ユラユラ揺れる物体を発見してました。
青・赤・黄色・・・様々色がキラキラ輝いてて、見つけた当初はUFOかと思ったのですが…


f0126418_15572744.jpg
実はどうも、凧らしいのです。
それも普通の和風のものではなく、電飾凧。
知っていましたか?
こんな凧もあるんですね~。
どうしても興味があったので、先日の夜母と上げているだろうと予測した公園までウォーキングに行きました。
家から見ると、直線なんですが、真下から見るとVの形。
そして、様々に光ってましたよ。
すごくキレイでしたが、携帯のカメラではコレが限界でしたぁ、残念。





f0126418_15583485.jpg

あまりの暑さに、モモもイライラ。

f0126418_15585256.jpg

いつもなら、一つ二つと落とすのに、一気に容器ごと落としてました(´ψψ`)

どうも、水太りの私。
体がチャポチャポしてます。
夜ウォーキングの効果は、なかなか出ません(ToT)
[PR]
by moco_blue | 2008-08-06 16:29
f0126418_1434670.jpg

今日も、曇り空でございます。
私は、ずっと日光に当らないとすごくテンションが↓↓↓になるので、
今朝はもう最悪の感じでした。
でも、母に誘われて母の実家に行ってきました。

前回、宮崎の新米をいただいたお話をしましたが、
こちらの田んぼはまだこんな感じです~。
日本列島は本当に長いですね。

新米は、モチモチして一粒一粒が甘くて美味しかったですよv(^▽^)v
ただ、こちらとはなんとなく違う香りが微かにした気がするんです。
合う言葉を探したのですが、うまく見つけられません。
南の花や果物や風のそんな香り、かな。


f0126418_1441694.jpg

母の実家に入ろうとしたら、なんとツバメの子らの(多分)集団巣立ちに立ち会いました。
近づいたら飛んじゃいそうで、車の中からの撮影ですが、並んでるの分りますが?
全部、子どもらなんですよ。
ちょっと幼い感じ。
ココの牛舎の中に毎年巣を作るので、なんとなくみんなタイミングを合わせて出てきたのかな、なんて想像です。
あとから車を止めて歩いてきたら、もう一羽もいませんでした。
よかったぁ、撮っておいて。



f0126418_1444154.jpgf0126418_145485.jpg


我が家の山椒のアゲハさんは大変身。
一匹だけ大きいのがいたんですよ。
で、毎日いるかどうか確認していたら、ちょうどよく変身直後に出会いました。


f0126418_1453285.jpgf0126418_1455070.jpg


数日前の夜、紫陽花に水をあげていたら可愛いお客さんを発見しました。(左側)
でも、ココでは食べ物がないので、翌日他にも見つけたきょうだいと3匹、ピー太の林付近に逃がしてきました。
ところが!!
なんともう一匹いたんですよ~。(右側)
もぅ!!なんで隠れてたの~!!みんな一緒に同じところに連れて行ってあげたのに~!!
目を放したすきにまたいなくなったので、また出会ったらきょうだいの所につれてきます。
私、でっかいカエルは苦手ですが、この小さい緑のは平気です。




f0126418_14612100.jpgf0126418_1463388.jpg


f0126418_1465551.jpg



ありゃ、写真の順番間違えました。
母の実家の猫たち。
曇り空のせいか、みんな気だるそうにしてましたよ。
隠れたつもりになっているのはだ~れだ!!

ぬーさんも、元気そうでした。
以前に比べれは体力が落ちたようですが、普通に日常生活を送っているようです。
連日のこの涼しさは、ぬーさんにとっては最高のようでした。



f0126418_1471619.jpg

で、また家に戻って…。
咲いたミニバラちゃんです。
可愛いピンクですよね。
ちょっと嬉しくなっちゃいました。
うどんこ病で葉が少し痛んでますが、健気に花を咲かせて道行く人を楽しませています。



f0126418_1474275.jpg

今日は、地元の夏祭り。
大通りの側なので、太鼓や踊りの音楽が聴こえます。
でも、私が子どもの頃よりずっと規模が小さくなりました。
夜には雨が降る予報なので、なんとかもって欲しいなぁ。

今日のモモさんの出番はこれだけ、ごめんなさい。
あれ、どこですか?
「モモ~~~?」

「ママ~、相変わらす内容がメチャメチャだよぉ。
   ここは田舎ブログ?    生き物ブログ?  花ブログ?   インコブログ?」

[PR]
by moco_blue | 2008-08-02 14:47