大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

虹と新米となぞの植物。

f0126418_19212590.jpg

えっと、これは28日(月)の夕方です。
いきなり雨が強く降り出し、その後外に出たら見事な虹が!!
虹ってどうしてなんでしょう。
見るとなんとなく嬉しくなりますね。
ずっと降ったり止んだり、時折日が差したりという変な天気。
関東ではカミナリもすごかったようですね、大丈夫だったでしょうか。
今日は、久しぶりに青空を見ましたよ。

f0126418_19215428.jpg




真夏の夜の恐怖…。
いかがですか?
この隙間からのぞく目がコワ~イ。
先日この隙間から顔だけ出していたんですよ(×_×)
ホントにびっくりでした。
これでもうちの地震予報士。





f0126418_19221792.jpg


モモはあまり紙をなが~く切るのは苦手。
でも、この日は5センチくらいに切れて、
本人(鳥)も大満足。

「やったね、
  ママ見てよ~!!」



f0126418_19224314.jpg



一生懸命紙を足で押さえようとしてます。
でも、紙が微妙に短い!!
モモの足も、短い!!

「えいっ、この~っ!!
   おとなしくしろ~~~!!」



f0126418_1923482.jpg


足で押さえられなかったモモさん。
とうとう諦めて、
クチャクチャ噛むことに…。


「ママ~、
    ぼく今度生まれるときは
       もっと長い足に生まれてくる!!」



なんだかその願いはいつも聞いてる気がするなぁ。
でもママは、そのまんまのモモが一番だよ。
             (*^-^*)







f0126418_19241772.jpgf0126418_19243695.jpg


さて、最近家の裏の草っぱらに、気になる植物が生えています。
ここにこの植物が生えたことは今までありません。

私の予想は…。
粟なんじゃないかと思うのですが、わかる方いますか?
だとしたらこれは、時折私がばら撒いていたモモのエサの…ですか?
こんなことってあるんですね。
ちょっと感動しつつもびっくりしてます。

今まであまり気にしていなかったんですが、どうもスズメの雛の声がいつもするんです。
だからヒナが巣立つと、そう期間をあけずに卵を産んでいるような気がするんです。
スズメって年に何回、卵を産むんでしょう。
もしかして私がピー太にと思って、まいてたエサのせいかなぁと思ったりもしてます。
折角スズメちゃんに元気になってもらいたいと思っているのに、これでは反対のことになってしまいますよね。
う~ん、難しいですね。
一日に一回少しなんですが、ちょっと考えさせられてます。




f0126418_19251442.jpg

それから今日、父の大学当時のお友達からお米が届きました!!
ちょっとビックリしたのは、 「新米」ってこと!!
もう、九州宮崎では新米なんです。
こちら東北地方の稲はまだ青々として、緑の波みたいに風に揺れてますよ。
九州のお米は初めてなので、一体どんな味なのか楽しみですv(^▽^)v



f0126418_1925436.jpgf0126418_1926579.jpg


モモは、あまり午後エサを食べません。
午後の放鳥はないとわかっているからかなぁ~。
あまりケージの中でウ○Pもしないんですよ。
ウ○Pはケージの外でやるものといつの間にか思ってしまったみたい。
だから出してもらえないのを計算して、食べないのかな。

夕方、放鳥してもらって私たちが夕食を始めると、それはそれは食べます。
ずっと食べてます。
飽きると少し遊んで、また食べる。
だから定時の7時には満腹で眠くなり、銅像の様に動かなくなる…。
左の写真が、銅像モモさん。

「ママ、本日のボクの活動は終了しました。
                もうお部屋に行って寝ます。連れてって(_ _)Zzz … 」

[PR]
by moco_blue | 2008-07-30 20:10
f0126418_1664258.jpg

先日の地震でも、皆さんにご心配をおかけしました。
すぐにメールやコメント下さったことに、
心から感謝申し上げます。

なかなかおさまってくれない地震で不安ですが、
もう少し落ち着くまで様子をみるしかないですね。

それにしても今回もカメの銭太郎くんは、
この地震を予測していましたよ。
敷いた小石を必死に掘って隠れようとしていましたから、
気にはなって寝たんです。
母は、銭太郎の様子で地震を判断して、
仏壇や食器の棚をしっかり閉めて寝たとのこと、
何よりも心強い、我が家の地震予測士です。




f0126418_167584.jpg

いただきもののハイビスカスですが、どうも日本の北でこの花が咲いていることに
違和感を覚えてしまいます。
つい最近までは、生のハイビスカスを見るには南に行かないくてはと信じていましたから。
でも、夏の花らしく私たちに元気をくれる赤ですね。




f0126418_1673065.jpg

f0126418_1674557.jpg


昨日は、少々暑かったですが、今日は25~26度くらいの心地よさ。
暑さでバテ気味だと、この涼しさが眠気を誘います。
モモも、気がつくとケージの隅っこにいって一休みしてることが今日は多いようです。


f0126418_1681239.jpg


でも、食欲は旺盛。
今年は例年よりトウモロコシが我が家の食卓に登場してます。
1本安い日で78円かな。
茹でたてを食べたいね、なんて話しているとそれをちゃんと聞いている男がいます。
私たちが食べ始めると、「出せ出せコール」でケージをガンガン鳴らしまくり…。
あまりのうるささに負けて、モモにもおすそ分けです。






f0126418_1691934.jpg
f0126418_1693927.jpg


今年は今頃アゲハがきて卵を産んでます。
卵をチェックしていたので、今朝行って見ると…。
見えますか?
黒いポチポチの幼虫達が。
この子たちのために、山椒を残していたので、しっかり食べて大きくなってもらいましょう。

それにしてもクモが今年は多いです。
ここ数年増えてきているのは感じてましたが、本当に多い。
近くにピー太の林があるせいかなぁ。
とにかくお寺の側で育っているので、どうもクモを殺すのには抵抗があるんですよ。
だから必死で集めて、遠くに逃がしに行ってる最近です。
ピー太食べにきてくれないかな~、クモだけ。




f0126418_1610342.jpg
f0126418_16102347.jpg


こちらは少し前の様子です。
いたずらを見つかった子みたいな顔がおかしくて、ついつい残しておいてしまいました。



f0126418_16104238.jpg

最後は、オネムのモモさんです。

そうか今日なんだか眠いのは、涼しい曇りの日のせいだけではないですね。
連日、ハリポタ最終巻を読むのについつい遅くまで起きていたからですね。
ハリポタファンの皆さんは読み終わりましたか?
感想はどうでしょうか?

あのあとハリーは学校に戻ったのでしょうか?
卒業したのかな?
あっ、読んでないが人いては大変なのでこれ以上は書けませんね。
ただ、気になる部分を補足してくれる外伝が出てくれないかなぁと思うのでした。
ネビル君たちが、学校でどんな活躍をしていたとか・・・・・・などなど気になる部分がいっぱいです。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-27 16:53

今日は、23日(^o^)

f0126418_1322140.jpg

昨夜から雨が降ったり止んだりのこちらです。
もう3日分の洗濯が乾いていない、状態です(>д<。)
でも、雨と紫陽花もいいかな、なんて撮ってみました。(でもピンボケです)

さっき少しの間だけ日が差したのですが、アゲハが山椒の木に卵を産みにきてました。
去年の今頃はイモ子の話題をお送りしていたこのブログですが、
今年は何度見に行ってもイモ子がいなかったんです。
原因は多分クモ。
山椒の葉が少し茶色になってきて、今年はもうあきらめようかと思っていたのですが、
昨日、やっとやっと一匹のイモ子を見つけたところだったんですよ。
この卵はいつ孵るんだろう。
頼むから山椒が枯れないうちに大きくなってね。
また、サナギで冬越しは止めてください~。


f0126418_132428.jpg

二種類の朝顔の種を同じプランターに蒔いたので、こんな感じに咲いてます。
なんだか、変化のない話題ばかりですみません。

今日は待ちに待った7月23日~!!
この日を指折り数えて待っていた人は必ずいるはず~!!
今日は「ハリー・ポッター」の最終巻の発売日です。
午前中に行ってきましたよ、本屋さんに。
この辺の本屋はそれほど大きくないので、予約の特典はまちまちでした。
だから、今回の最後に限っては予約なし。
でも、問題は中味だからいいのです。
これからじっくり、じっくり読みますよ~。
この日のために、前巻を読み直していたので、バッチリですv(^^)v



f0126418_1353895.jpg

わっ!!後ろがかなり散らかってますが、気にしないで下さい。
ママの大事なミニカレンダーを嬉々として破ってくれてますね。

ハリポタを買いに行こうと用意していた千円札にも、気がつくと破れの跡が…。
そ知らぬふりをして、出してきちゃいました。


f0126418_136464.jpg

紙をクチャクチャしてますが、目がキラキラしてますよね~。
ママが「ああぁ~~~!!」とか「やめれ~~~!!」って悲鳴をあげるのを
楽しんでいる様に見えるんだなぁ。





f0126418_1363443.jpg

f0126418_1365422.jpg


またまた、お漬物。
うちのお食事はなかなか紹介できない雰囲気の代物なので、お漬物です。
きゅうりの辛子漬けと瓜のお漬物ですよ。
きゅうりは辛子のピリッとした辛さがたまりません。
瓜は塩味ですね。
漬けて間もなかったので、母が醤油を隠し味でかけちゃいましたが、
食欲の落ちそうなときには、漬物はいいですよ~。
それに熱い日本茶とお漬物も最高です。ビールも合うかな。





f0126418_138129.jpg
ちょっと一休み中のママを起こしに来たモモさんです。
数日、曇りや雨の天気で、こんな日は眠気が襲ってきますね。

妹の家の猫も昨日、
「ミーがいなくなったぁ(>_<)」と妹から電話が来たのですが、
10センチくらいの隙間から押入れに入って、布団と布団の間で爆睡していたようです。
あまり暑くても困りますが、少し青空が見たくなったなぁ。



f0126418_1383036.jpg

寝っころがって携帯をいじっていたママに再びやってきたモモ。
おもしろいアングルだったので、そのままいただいちゃいました。
すごいメタボおじさんに見えるよ~~。

春にだったでしょうか 「走りたい衝動」が…」みたいなことを書いたのですが、
なかなかそれを実行に移すのは大変です。
でも、そうですね7月に入ってからかな、夜に15分のウォーキングを自分に課して
そのうちの5分くらいを走ってます。
うちの前50mくらいを行ったりきたりのコースなので走ったり、歩いたりを混ぜて15分とストレッチ。

確実に足の筋肉が落ちてるのを感じました。
そして一番はお尻が重い!!
走っててお尻だけが置いていかれる感じなんです。
なんだか自分の体力のなさにショックを受けました。
なんとか続けて20分…30分くらいに時間を延ばせたらいいなぁと思ってるこの頃です。


さぁ、それでは失礼してハリポタのページをめくらせてくださいね。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-23 13:48

梅雨があけました。

f0126418_16104794.jpgf0126418_1611495.jpg


ニュースで梅雨があけたようだって言っていました。
「ようだ」ってどういうこと?
微妙なニュアンスですね。
日よけ用に作った朝顔が花を咲かせてます。
今年は二種類を一緒に植えたてみました。
この白い方が大好きなのです。
縦に白と紫を交互に咲かせるはずが、朝顔のツルの勢いの方が勝ってしまい
「もう好きに咲いて」ってことにしました。

f0126418_16112912.jpg





で、ご近所と比べると遅め成長の紫陽花は、
朝顔と並んで今が見ごろを迎えています。
ご近所から分けていただいたこの紫陽花は、
いただいた当初とは色が変わってしまいました。
やっぱり土の影響は受けやすいんですね。





f0126418_16122799.jpg

こちらは、モモさんの紙切り場です。
そのままにしておくと、大事なそれも新品の本の表紙を、
さも楽しげにパリンパリンとやってくれるので、ココはもうモモ様専用の場所です。
モモもここに紙があるのちゃんと分かっているので、遊びたくなるとやってきますよ。


f0126418_16125176.jpg


こちらはストーカーモモさん。
部屋からママがいなくなると、入り口付近においてあるケージにやってきて
ソォ~っとこちらをうかがいます。
たまに首だけニョキッと出ててびっくりすることもあるんですよ。
真夏の怪談、モモの首~。






f0126418_16133041.jpg

我が家の夏の定番。
ナスのお漬物~。
なんだか、モモに見える~~~(≧0≦)
これがごちそうです。
カプッとかぶりつく食感と適度な塩味が最高!!
家では深めの容器にナスをたたき付けるようにふるって漬けてますよ。
結構ご近所に響く音なので、必ずお隣のおばあちゃんにはおすそ分けしてます。



f0126418_16143365.jpg

今日、こちらでは高校野球の県大会準決勝でした。
例年はすぐに姿を消してしまう地元の高校が、今年はココまで残り、
家族でテレビに向って応援してました。
中には私が受けもったこともある子がいて、その活躍ぶりが嬉しかったぁ。
どうして選手紹介の時に、出身中学しか紹介されないんでしょうか。
できれば幼稚園・保育園からやって欲しいとわがままですが、思うんです。
中高の頃になればそんなに顔が変わらないですよね。
でも、幼稚園の頃の顔と高校生の顔なんて全然違うんですよ~。
もちろん面影があったりしますけどね・・・・・・。
中には全然変わらない子もいますけどね・・・・・・。

モモは、ずっとモモ。
いつ見てもモモ。
きみの顔を見るとホッとするよママは。
いつもそこにいてくれる、その存在が優しいモモ。



f0126418_16172149.jpg
妹が、旦那サンの実家に引っ越したお話を以前させていただきました。
そこが田舎なことも・・・・。
で、ネズミがいることも・・・・・^^;

小さい子がいるので、殺鼠剤は使えず、
ネズミが嫌う周波数とやらの機械もあまり効果なく、
とうとう妹は、基本に立ち返ったようです。

ネコです。
動物病院の里親募集を見て、
連れ帰ったようです。
3歳くらいの女の子で、大人しくとても人懐っこいとか。
絶対に家には連れてくるなっとは言い渡してあります。
飼えなくなっても家では絶対に引き取れないとも言ってます。
なんとか妹の家に落ち着いてくれたらいいなぁと思ってます。

そうそう動物病院の先生が言っていましたが、
関東ではオスのネコの方が、気も強くて番猫になるから人気があるそうです。
東北ではみんなのんびりしてるので、大人しいメスの方が人気があるそうです。
本当でしょうか?
ちなみに名前は「ミーシャ」だそうです。
チビ台風のパパが付けた名前です。

「♪○ーニョ  ポ○ョ・・・・♪」という歌が頭から離れません。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-20 17:04
f0126418_16224926.jpg

暑いですね。頭がボンヤリします。
こちらでこの暑さ。
みなさんの方は、さぞ暑いことでしょう。
体調管理には、気を付けて下さいね。
こちらは今日の夜から曇って雨になるとは天気予報は言ってますが・・・。

相変わらずスズメの声が近くでする度に、窓からのぞいてしまう私です。
さっきは、私の車の側にそれこそまだうまく飛べない、
巣立ったばかりのヒナがウロウロしてましたよ。
親の後を追おうとしても、うまく高く飛べなくて・・・。
でも、側に親がいるので、「飛べ!!飛べ!!」と励ますだけにしました。

さて、すごいお顔の招き猫ですよね。
今年のお正月に、漢方のおばちゃんから初売りで頂きました。
昨日は、なんとなく目があったので撮らせて頂きました。
パワーはありそうな色と表情ですよね~。
地道に働かなきゃと思いつつ、ついつい神頼み。
「ちょっとよろしくね」と頭をなでてあげました。



f0126418_16232674.jpg

実は、茶の間にエアコンが我が家初で登場しました。
でも、新品じゃなくて妹が神奈川から持ってきた中古です。
しかし、小心者の私たち、こんなに暑いのに扇風機回してます。
まるで飾り物のようなエアコン。
でも、今日のように暑い日は、スイッチONしなくちゃですね。



f0126418_16235772.jpg

こう暑くなると喉ごしのいいもの、冷たいものばかりが多くなりますよね。
うちでは、蕎麦・うどんに冷やし中華、冷麺などの麺類。
それから魚ではカツオが回数多く出てきます。
暑いものを調理するのも、できれば避けたくなるこの頃です。
みなさんは夏バテ予防対策には何を食べていますか?



f0126418_16241954.jpg

私だけでしょうか・・・?
制汗スプレーを使うと、余計に汗が出るような気がするのは・・・。
モモはこんなに厚い羽を着ていても、なんで平気なんでしょう。

私は焼けるとすぐに黒くなるタイプです。
10年仕事をしていたとき、夏も毎日戸外に出ていたので、首が真っ黒なんですね。
それが今でもとれなくて、どんなに日焼け止めを塗っても、
今年もやっぱりその上から焼けちゃって(>д<。)
ファンデーションの色合せには、本当に苦労します。




f0126418_16245034.jpg

そういえば、ピー太はニオイが強かったですよ。
多分水浴びなんてした事がなかったらからなのでしょけど、
体温も40度くらいあって、手の中でウトウトすると熱くなるんです。
でも、手のひらが熱いということは体温を奪ってることになるそうなので、
よくないらしいですが、あの熱さが生きている証拠だなぁってよく思いました。
それから、誰に教わったわけでもなく砂あびの仕草をよくしていました。

モモは、取り替えたばかりの水を見計らって、水浴びです。
モモもニオイが強くなると、水浴び願望が高まってますね。


f0126418_17103796.jpg

昨日の、夕方の空です。
ベランダから撮ってみました。
青とピンクがキレイで、お月様も顔を出していました。

先日読んだ本に、寝る前に「誰かの幸せを祈るのはいいこと」とあったので、
最近は家族のことモモのことピー太や友達、
そして私にご縁のあった方々全員、
「皆に幸せがいっぱい訪れますように」と心の中でつぶやいて寝ているのでした。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-13 17:13

おしゃべりモモさん。

f0126418_1711572.jpg

昨日までは、曇り時々雨の過ごしやすい気温でした。
で、今日は再び青空復活です。
青い空を見てると、気分はいいですがやっぱり暑い。

一昨日の寝る前に、「雨が降っているな~」と思って布団に入ったんです。
で、夜中に窓辺でトントトン・・・トトン・・・と音がするので、目が覚めました。
「ピー太が雨に濡れて、寒くて帰ってきた!!」って、
すぐに飛び起きてカーテンを開けましたが、それは屋根から落ちて出窓に当る雨音。
本当に、自分が親ばかだなぁって思いました。
ピー太は、もう自然にかえって逞しく生きているのに。
で、昨夜はもっと大雨でカミナリも鳴っていましたが、「もうピー太は大丈夫!!」と強く心に念じて眠ったのでした。




f0126418_17122118.jpg

実は、諸事情があって携帯が変わりました。
画素数は同じなのに、どうもパリッと写りません。

紫陽花に水をあげるのを忘れていたので、先日夜にあげた時にこれは撮りました。
夜の紫陽花です。
ボンヤリした感が、なんともいえませんが、単たる手ブレでございます。





f0126418_171250100.jpg

モモも、黒いお顔がパリッと写らないなぁ~。

昨日の夕方なんですが、少し早めに茶の間にモモを連れてきました。
でも、一時そこからだれもいなくなったんですが、
それはそれはモモがた~~~~~~~くさん、しゃべるのを
私は9年一緒にいて初めて聞いたかもしれません。
(私は、隣の部屋にいたのですが、ずっと聞いていたくてしばらく姿を隠してました)

元々無口な男の子ですから、おしゃべりは大の苦手なんですが、
もちろん聞き取れないモモ語で
「○¥#▽◎・・・・・・ごにょごにょ・・ちゃん!!ムゴモゴ・・・」など、
とても表現しきれない言葉でひたすらしゃべりまくってましたよ。





f0126418_17132293.jpg

夕暮れの薄暗い部屋に、自分だけ置いていかれたのに腹がたったんでしょうね。

でも、どれだけ今まで「モモ!モモちゃん!!」と話しかけ続けても無反応だったのに、
「・・・チャン」のちゃんはモモちゃんの「ちゃん」なんだと、ここでも親ばかなのでした(笑)
[PR]
by moco_blue | 2008-07-12 17:39

ピー太の森。

今年はじめてトングサンダルなるものを履いて買い物に行き、足の人差し指の付け根に大きな水ぶくれを作った、ももたんデス。
普段はジーンズにスニーカーなので、鍛えられてない足の指の皮がビックリしてしまいました。

今日は、朝から曇り空。
午後になって小雨が降り始めました。
ピー太の初めての雨です。
f0126418_16393921.jpg

これがうちの裏手にある小さな森(林?)です。
この緑の木々の中にピー太は、仲間と共にいます。
彼はうちの窓辺からいつもこの森を見てました。

放鳥した日、今まで無口だったピー太が、それはそれは大きな声で鳴くのでビックリ!!
その声は夕方まで響き、翌日の朝までは聞き取ることができました。
一羽でいる姿が、目に焼きついているので、余ったエサをまいて、ピー太が仲間を出会うきっかけ作りを昨日からしてます。
そのせいか、もうどこにどうしているのか、見つけられなくなりました。

f0126418_16483912.jpg
実は、昨日うちの前で、スズメが死んでいたんです。
本当に息が止まるかと思いました。
道路の真ん中に横たわる姿に、もう後悔・後悔・後悔・・・・・・。
私自身はとても近づく勇気が持てず、母に確認してもらったら、ピー太ではないとのこと。
思わずホッとしたものの、近くの屋根から鳴き続けるきっとパートナーだろうスズメの姿がとても痛々しかったです。

在りし日のピー太。
こんな可愛い姿もあったんですよ。
満腹になりお気に入りの場所を見つけると、いきなりちょこんと座ってすぐ寝てしまいます。

前回では、みなさんに私の気持ちを受け止めて頂き、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
きっと、元気に生きていってくれると信じています。
貴重な2週間の経験をありがとう、ピー太。




f0126418_16574630.jpgf0126418_1658218.jpg
平成4年に購入した冷蔵庫が、とうとう壊れました。
この時期に冷蔵庫が壊れると、本当に最悪です。
冬だったら、その辺の雪に突っ込んでおけますからね(´ψψ`)
アイスもジュースもなしの、ここ数日でした。
冷蔵室が若干冷えていてくれたので、届くまでなんとかもちました( -。-)-3

なんだか、この頃ピントがイマイチ合わないのですが、モモさんです。
頭に三角のトゲがいっぱいなのが、お分かりでしょうか。
水浴びしたら、こんな頭になって…。
実際見たら、もっともっととんがってておもしろかったぁ。



f0126418_1733086.jpg

ありゃ~、でっかい!!
でも、サイズ直している時間がない~~!!
お許し下さい!!

これからピー太のために、また少しエサを置いてきます。
徐々に減らして、やめるつもりではいますが、もう少しだけ・・・。
他のスズメとピー太の交流の場になって欲しいのです。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-08 17:08

二度目の巣立ち。

f0126418_15532739.jpg

昨日今日と30度を多分越えているのかな?
暑くて汗が止まりません。
以前は、かなりの冷え性だったので、汗がうまくかけなかったり、買い物やレストランに行くにも冷房対策の上着は必需品だったのに。
最近は半袖でお店に入っても、「ああ涼しいなぁ」と心地よく感じられます。
少しだけでも冷えが改善されているのかな?
汗をかくのは本当は自然なことなんですよね。

うちの紫陽花も少しずつ花を咲かせてます。
でも、御近所さんに比べるとうちのが一番遅いんです。
日当たりや、肥料などが違うのかな~。




f0126418_1554945.jpg
f0126418_15544031.jpg




この暑さでも、なんとなく涼しそうな顔をしているのが、モモ。
でも、夕方に茶の間に下りてくると、「冷たいお水ちょうだい」と流しの側にいる人の所にやってきます。
でも、自分で飲まないんです。
指についた水滴を飲むのが好き。
ゴクゴク飲んだらいいのに~と思うのですが、これがモモのこだわりみたいです。
足りないと、私の頬をグイッと押しておかわりの催促です。





f0126418_15551237.jpg
f0126418_15553981.jpg
ピー太、随分大人の雰囲気が出てきましたよね。
で、報告ですが・・・・今日、我が家から巣立って行きました。
かなり迷いました。
まだ十分にエサを自分で捕れる状態ではないし、成長途中だし・・・。

でも、私達には慣れず、いつも外の仲間達に反応を示して、ケージから出たがっていました。
保護した時よりも、ものすごくすばしっこくなり、モモのように放鳥時間を作っても、ケージに入ってもらうのは本当に至難の業でした。
一昨日の夜は、タンスからタンスへ、そして蛍光灯の上へと飛んで逃げるために、ますます追い回すような状況になってしまって。
とうとう昨日は一度もケージから出しませんでした。
本当に、これでいいのか?
毎日、毎日ピー太の顔見るたびに胸が苦しかった。
だから、母と相談してピー太の「生きる力」「生きようとする野生の力」を信じようと決めました。
それから、スズメの仲間意識を信じたい!!

ケージごと外へ連れ出すと、やっぱり不安なようで、ケージから出るにも時間がかかりました。
しばらくケージの付近をウロウロして・・・・。
やっぱり怖いのかな?戻そうかな?
と、手を伸ばした途端に近くの林の中に姿を消しました。
それでも、今日は一日ケージをおいていた窓を開けっぱなしにして、エサを食べに戻れるようにしていました。
が、彼はたとえ過酷な状況でも野生で生きる道を選らんだようで、戻りませんでした。

残酷なことをしたように思われるかもしれません。
でも、毎日毎日外に向って羽ばたきたい、仲間(親)の元へ行きたいと強く意思表示されると、このまま狭いケージに閉じ込めておくことの方が残酷にも思えました。
モモのように小さい頃から、人間にお世話されてきた鳥たちはもちろん最後まで一緒にいてあげることが彼らにとって幸せなのだと思います。
だんだん、何が言いたいのか分らなくなってしまいました。
ただ、私がこれからできることはしばらくお家の周りにエサをまいてあげる事、そしてピー太の幸せを祈ってあげることです。




f0126418_15562494.jpg
f0126418_15564241.jpg



結局モモとピー太の対面は一度きりでした。
いろいろな感染予防のためです。
この辺りには鳥専門の獣医はいないので、病気は未然に防ぐという形にしました。
ピー太が、もうちょっと小さい頃から家で育って、人にも慣れてくれていたら、モモとピー太のツーショットもあったかもしれません。

でも、野鳥のお世話をすることは本当に大変なことです。
今回の経験はとても貴重でした。


f0126418_15571220.jpg


いろいろ相談してきたきたろーさんには、結局このような形の報告となり、本当に申し訳ありません。
でも、我が家にいる間は精一杯お世話をしました。
ミルワームの首切りも、かなり頑張りましたよ。
バランスよく食べさせ、丈夫に育てたいと願ってきましたが、きたろーさんのようにはうまくできませんでした。
ただ、うまくできないからとかミルワームが嫌いで放したのではないです。
だただたピー太の幸せを願ってのことと、どうか理解してもらえたら嬉しいです。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-06 16:58

みんな眠くなる。

f0126418_13381641.jpgf0126418_13322894.jpg


久しぶりのモモです。
元気にしてます。
スズメのお世話をするようになったら、モモが以前よりも大きくなったような気がする・・・・。
「こんなに大きかった?」と最近よくモモに話しかけてます。

相変わらず、ココの鈴がお気に入り。
鈴が揺れると、壁もこすれる~~~。
いつかトンネルができるかもしれません^^;


f0126418_13384026.jpgf0126418_1339074.jpg


今年?あれ、去年だったかな、地元にFMラジオ局ができたんです。
はじめは、こんな田舎のラジオとちょっとだけバカにして聞かなかったんです。
でも、朝のDJの男性の声がものすごく優しくて、心地いいんですね。
それに、地元の話題も多く、「ああ、あれね」とか「あそこのことね」とか一緒に楽しめるんです。
そして、今回の地震では地元の情報を常に流していてくれました。
余震があると番組の途中、たとえ夜中であっても震度などを教えてくれるし、本当に助けられました。
だから、ラジオが部屋にかかっていることが多くなった私の部屋で、モモも一緒にラジオを聞いています。

この隅っこで寝ているのは、森山良子さんの「ざわわ~♪」って歌がありますよね。
あれを聞いているうちに、眠くなったモモです。



f0126418_13392688.jpg
f0126418_13394048.jpg


ピ-太は、今日も元気です。
朝の食欲は旺盛です。
食べるとすぐに一休みのピー太です。

f0126418_1340451.jpg
もう親の顔を知ってからの保護なので、やっぱりあまり懐きません。
一応、私の差し出すものを食べて、私の見てる前でも真ん丸くなって眠ってくれますが、やっぱり警戒してますね。
窓の外では、たくさんのスズメの声もしますので、私の声よりもそちらに反応して声を出します。
目が、野生の目なんですよね。
そしていつも外の世界を意識してる。

羽ばたきも上手になってきました。
エサを食べさせる時だけは、ケージから出していますが、戻すのが本当に大変になってきました。
飛んで逃げるという余裕はまだないようですが、走ると速い!!
本当に、チョロチョロ・チョロチョロと私の手の隙間をすばやく逃げる。
運動にはなっているのでしょうが、これで飛んで逃げるようになったら、どうやってケージに帰ってもらうんだろう・・・。




f0126418_13402911.jpg



自由に出してあげられる日も、
    もう残りわずかかもしれません。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-02 14:05