大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

育児してます。

f0126418_10381461.jpg

梅雨入りしたらしいという天気予報を聞いた気がするのですが・・・?
昨日、午後から弱く降って、今日は朝からいいお天気です。
今日で、6月も終わりです。
早いですね、2008年も半分が終わろうとしています。
いろいろ考えると、焦りや不安がこみ上げてきそうなので、一日一日を大切に心を込めて生きることだけ考えようと思ってます。

こちらでは、紫陽花の季節を迎えています。
それぞれのお庭で、その場所ごとに色を変えて美しく咲いています。




f0126418_1039358.jpgf0126418_10394747.jpg

実は、26日に向いの家の幼馴染がスズメの雛を拾った~と、玄関掃除をしていた私に持って来ました。
まだまた、小さくてあまり飛べないようです。
彼女の家には猫がいるので、私が預かることになりました。
でも・・・本当はこの子、巣立ちだったんです。
彼女も私も、まだまだおハゲがあって、弱々しいので誤解してしまったのです。

f0126418_10405670.jpg

翌日の27日の様子。
体がまだまだおハゲちゃんならもちろん保護が必要ですが、
この子の場合は、すぐにでも上から様子を見ていた親に返して上げるべき状況でした。
この時期は羽の下やお尻の下のおハゲを隠して、飛び立つのだそうです。
後になって野鳥の保護のHPなどを見て、深く深く反省したのでした。


f0126418_10413836.jpgf0126418_10421947.jpg


28日の様子。
保護者にはなってあげられたかもしれませんが、本当の親にはなれません。
雑食の子スズメに何を食べさせたらいいのか、どんなことに気をつけたらいいのか、明日の朝まで元気でいてくれるのか・・・・心配がつきません。
なんとなく、元気がない?
食欲がない?
体が小さくなった?
目が離せなくて、モモには寂しい思いをさせました。

f0126418_10425850.jpg


いつか、戸外に戻してあげられる日がくるのではないかと名前も付けずにいましたが、
いつの間にか「ぴー太」と呼んでます。
モモのことは怖い姪(台風1号)ですが、この小さなスズメのことは大丈夫の様で可愛がっていましたよ。

この頃から、ミルワームという虫との格闘が始まりました。
頭をとってからあげなくちゃいけなくて、毎回毎回「ゴメンネ」と言いつつピー太のために、脂汗かきかき、泣きながら頑張ってます。




f0126418_10433030.jpg

29日の様子。
すっかりミルワームの味を覚え、丸飲みも覚え、止まり木に止まったり羽ばたいたりしています。
が、お尻にこびりついた便が、排便を妨げている様子。
食べさせたいのに、ウンチが出ないじゃこまりますよ。
体を作る時期にバランスよく食べさせようと思うと、難しいですね。



f0126418_1044672.jpg

30日の様子。
少し大人っぽくなってきたのか、小さくなってきたのか・・・。
外で親からエサをもらっている幼鳥はもう一回り大きいような。
心配はつきません。

この子を預かってから、きたろーさんには何度もメールをして助けて頂きました。
本当に、ありがとうございます。
なんとか今日まで元気でいてくれてます。
どうか、これからもピー太をよろしくお願い致します。
保護してしまった以上、なんとか元気になってもらせるよう、頑張ります。




f0126418_1044346.jpg

[PR]
by moco_blue | 2008-06-30 11:20

猫がいるカフェ。

今回は、モモさんをお休みして、
私のブログにしては珍しい、カフェの紹介です。
地震の前に行きました。

皆さんは、一人でレストランやカフェに入って食事出来ますか?
私は、ちょっと苦手です。
特に、自分の住んでいる地域の店じゃ絶対にダメですね。
妹を訪ね、隣の市に来ると、たまに一人で食事をすることもありますが・・・。

ココは、ちょうど妹の所へ向かう国道から、少し山の方に入った場所にある、私のお気に入り。
今回の地震でバスの転落事故がありましたが、その山のもう少し北側になります。
f0126418_1922198.jpg

河の側にあって、たくさんの木々がなんとなく気分をホッとさせてくれます。
注文をした後のんびり雑誌を見て待つ時間も楽しいです。
お気に入りの窓辺の席が空いていたなかったのは残念でしたが・・・。


f0126418_1923228.jpg

田舎のカフェなので、都会にお住まいの皆さんにはちょっと華やかさが物足りないお料理に見えるかと思いますが、素材の味は抜群です。
トマトのスープ、少し酸っぱかったけど、美味しかったぁ~。


f0126418_19234047.jpg

私が頼んだのは、「山菜のパスタ」です。
フキとか、わらびとか、あと、三つ葉かなぁ~。
フキには微かに味付けがしてあるのですが、パスタにフキってあいますよ~。
それに、レモンをかけるのは「???」って思いましたが、あうんです~。
おかわりしたいくらいでしたv(^▽^)v
ちょっとノリの移り具合が悪くて、美味しそうに見えないですけどね。
パスタって、本当に何で作っても美味しいですよね、大好き。


f0126418_19243472.jpg

で、ランチと言えばデザート。
いくらお得に作ってても、最後に出てくるデザートとコーヒーにはうるさい私。
コーヒーは美味しかったですよ。
ちょっと残念だったのは、このケーキが何の味なのか、何を作ったのか、どうしてもよくわからなかったこと。
美味しいパスタの味が薄れそうで(>д<。)
ちょっとしっとりしたスフレ?チーズケーキ?でも味噌っぽい?
何だったのか、お店の人に尋ねられないところが、小心者の私・・・(>д<。)


f0126418_1926106.jpg




でも、ちょっと様々な悩みやイライラなど、緑や花たちを眺めながら忘れられた貴重な時間でした。
時には必要ですよね、こういう時間。


妹が神奈川に引っ越してからは、しばらく来ることがなかったお店ですが、これからまたくることができそうです。


誰も知っている人に会わない、誰も私を知らない、そんな場所が一つでもある事が私の救いかもしれません。

そういえば、しばらく前にプチ家出したときもココでランチ食べたなぁ~。




で、猫がいるとタイトルに書きましたが・・・。
こちらが看板猫の・・・・アレ!?名前なんだっけ?
f0126418_19264750.jpg


久しぶりに行ったから忘れた。
それに、隅っこで眠っていたんですよ。

でも、「一枚撮らせてね」と写真を撮ったら、
メチャメチャ不機嫌そうな顔で睨まれた~~~~。
もう、せっかく可愛いところを紹介してあげようと思ったのに!!

少しだけ椅子から下りて歩いていましたが、なんだかかなり太ってました。
こんなんだったぁ???
ねぇ???

お店を一回りしたら、また同じ場所で眠っちゃったのでした~。
[PR]
by moco_blue | 2008-06-24 19:58

これからの自分。


余震の回数は、ずっと少なくなりました。
昨夜は、夜中の2時に一度かな・・・。(あと寝る前に一度)
誰かと会うと必ず地震の話になってます。

少し歩こうと思ったのと、すぐ側の公園のグラウンドに着陸するヘリを見ようと、昨日・一昨日と公園まで足を伸ばしました。(桜を紹介した公園です)
すると、公園の中にある神社の石垣と神社の名前が記されている大きな石碑が倒れているのにビックリ!!
ご近所のお庭でも大きな燈篭が倒れたようです。
今さらながら、震度の大きい地区だったのだとゾッとしてます。
どうやら家の土台にもヒビが入ったようで・・・。
大丈夫だろうか、この家(×_×)



f0126418_1624114.jpg

実は先日、また一つ年をとりました。
お祝いのメールをくれた友達が、「私の精神年齢はまだ28だ」って書いてましたが、
私はどうだろ・・・。
3人の子の母になっている彼女が28なら、私ってまだ20代の初めかなぁ~(精神年齢がですよ)
40代が近づいてきているのに、さっぱり大人になりきれない。


f0126418_16244058.jpg

そんな私に対して、口にはしないけれど心配と苛立ちを募らせてる父。
そのせいか、関係が微妙にギクシャクしてます。
本音で話し合えない父子なので、そのせいかな・・・。
揉めても絶対誤ることができない父が、珍しく「誕生日に」とマンゴーを買ってきました。
宮崎県産のウン万円するのとは違いますよ。もちろん!!
でも、うちの父本当にケチ男なんです。
そのケチ男が買ったということで、三人で美味しく頂きました。
でも、ちゃんと買って食べたことがなかったから、食べ方が分らなくて~(>_<")
テレビで見た雰囲気だけ再現して、証拠に写真を撮ってみましたよ。



f0126418_16252529.jpg

先日フラリとよったお店で見つけた湯のみです。
一目見て、「私の湯のみだぁ」と一目ぼれして持ち帰ってきました。
雨と紫陽花の月生まれの私には、ピッタリでしょ?
自分への誕生日プレゼントです。



f0126418_16255296.jpg

以前、コメントを下さるkazuさんからいただいたビーズ。
これは可愛い容器に、いろいろな種類のビーズが入っているんですよ。
で、この中からいつも作ろうとイメージする色や形がないかな~って探すんですよ。
もしくはこの中から出てきたビーズで、作るイメージを考えたり。

で、先日もいろいろ探していたんですね。
その時ふと思ったんです。
このビーズたちのように、いろいろな味っていうのかなぁ、個性っていうのかなぁ、がいろいろある人間になりたいなぁって。
人間って一瞬は見た目で判断されるかもしれないけれど、よくよく知っていくと「こんな面」があったのねってなりますよね。
う~ん、うまく表現できないんですが、
私という人間のフタを開けたら、こんな風にたくさんの自分がキラキラしててくれたらいいなぁって。
もちろんその中には暗・悲・怒などもあるかもしれないけれど、
それもひっくるめて私ですものね。
いろんな色や形の自分をこれからもっと私自身の中に増やしていけたらいいな、と思ったのでした。



f0126418_16361221.jpg
f0126418_16362518.jpg


昨日、今日と30度越えてます。
梅雨入りしたらしいとニュースに出てましたが、本当でしょうか?
雪の量も減っているので、農作物・植物達には欲しい雨ですが、
まだ地震の影響が残っている地区では、降ってほしくない雨。
みんな、複雑な心境です。

最近、モモさんはベランダにいる人に対して興味津々。

「ばぁちゃん~、なにやってんの~~??ボクもそっちに行きたいなぁ」

あまりそちらの外の世界には、興味を持ちすぎないで欲しいんですけどね。



f0126418_16364447.jpg


「うにゅ~、なんだか眠くなってきましたママ」
「そうだね~、夜中の余震はビックリして目が覚めちゃうもんね」
「えっ!?揺れてましたか~~?」
「・・・・・はい。揺れてましたよ。」

f0126418_16365711.jpg


なんだか、モモのウトウト写真ばかりが続いてますね~。
換羽のせいか、ちょっと性格が荒くなってて、なかなか写真を撮らせてくれないのでした。
おまけに耳にいきなり噛み付く~~!!
痛いです、モモさん。

「・・・・・・Zzzzzzzzzz・・・・・」
[PR]
by moco_blue | 2008-06-21 17:27

熟睡できひん。

f0126418_19352173.jpg
今回の地震では、本当にみなさんのあたたかいお言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。
テレビを見て、私とモモのことを思い出してくださったこと、本当に嬉しかったです。

時間が経つにつれ、被害状況が分かってきましたね。
あの宮城県の山の崩れた辺りは、とても自然が豊かな所なんですよ。

土砂で埋もれてしまった駒の湯温泉には、両親が思い出したように何度か行っていました。
とても、いい温泉だったのに・・・と。
それに少し前、両親が叔父とご先祖の墓を探しにいったこと書きましたが、その時この付近の温泉に泊まっていたんです。
そして、温泉の人に案内されたダムも道路だったかな、橋だったかな…が落ちてしまいました。
まだあれから一ヶ月も経ってないんですよ。
あと少し時期をずらしていたらと思うと、怖いです。

地震当日の夕方、ニュースに耳を傾けるモモ→





f0126418_194303.jpg

地震の時に側に行けなかったお詫びに、トウモロコシをプレゼントしました。
お隣のおばあちゃんが、「静岡から届いた」と分けてくれました。
すご~く、甘かったですよ(*^-^*)




f0126418_1945089.jpg

前回、携帯の地震予測のメールがこなかったと書きましたが、訂正です。
それが届く、父と妹の携帯はちゃんと受信の設定ができてませんでした。
昨日、携帯売り場でお姉さんが「届いた方もいたようですよ」と話してました。
ちゃんと設定が必要みたいです。
でも、なっていたとしても、今回我が家は近い方だったので間に合わなかった思います。
震源地に近い方ほど被害が大きいのだから、これからもっと予測が速く・的確にと進歩してくれたら嬉しいですね。
また、テレビでも速報を見たという人もいました。
たまたま見たい人、見なかった人で避難に差が出てしまうとしたら、これは改善点なのかもしれませんね。



f0126418_19452557.jpg

余震は日に日に減ってきてます。
でも、昨夜と一昨日もとにかく夜中から朝方にかけて、大きい余震が数回あって目が覚めます。
揺れは始まりと共に大きかったり、ゴォォォォ~という大きな地鳴りと共に…という事があって、いまだ体が緊張状態です。
誰かがテーブルに肘をついたまま笑っただけで「地震だ!!」と叫ぶ、そんな毎日です。

そんな中、モモさんマイペースです。
掃除機など多少のことには動じない性格が、こんなときいい方向に出てくれてるようです。
夜中の余震にも「ピッ!」とも言いません。



f0126418_19551557.jpg

こちらはまだ入梅してないんです。
明後日辺りから天気が崩れそうですが、その前になんとかまだ不明の方が見つかりますように。
そして、せき止められている河が決壊などしませんようにと、願うばかりです。
[PR]
by moco_blue | 2008-06-17 20:11
f0126418_13595534.jpg


昨日、妹の家の帰りに大好きなカフェに一人で寄ったので、そのことをブログに書こうかなと思っていたら、突然の大揺れでした。
「もしかして?」なんて思ってるヒマはなく。
いきなり激しく揺れだしたので、本当に怖かったです。
コーヒーを飲んで、のんびりしていた朝のことだったので、今でもちょっと動揺しています。

皆さんには、メールやコメントでお気遣いを頂き、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました(*^人^*)
余震が続いて、ビクッとする事がまだあり、ドキドキがおさまらないままのお返事だったので、少し変な文だったり、誤字脱字があったと思います。
どうかお許し下さい。




f0126418_140212.jpg

家の散らかりようを披露しても・・・。
とも思いましたが、一応日記なので記録としてUPさせてくださいね。

去年あたりから、ベットをやめて布団で寝ているのですが、ベットの上のところが本置き場になってまして、見事に崩れちゃいました。

厄介だったのは、サボテンくん。
さらさらの砂が一面に・・・・。
先日大掃除したのに・・・・。
それともあの珍しくした掃除が悪かったのでしょうか?



f0126418_1405765.jpg


一つ、心残りというか自分が情けなかったのは、
あまりの揺れに、2階にいるモモを救出に行けなかった事。
出口を確保して、お父さんがおばあちゃんを抱えながら救出するのを手伝っていて、モモに行けなかった(>д<。)
ケージの新聞が水浸しになったくらいで、モモには何もなかったからよかったのですが…。
あとから、「ごめんね、ごめんね」とたくさん謝りました。




f0126418_14202128.jpg

さっき、地元のラジオで「七色の雲が出てて、地震がくるんじゃないかと思ってた」という話をしていました。
やっぱり予兆ってあるのかもしれませんね。
私も昨日の朝、「あれ?地震雲?」なんて分りもしないのに写真を撮ったんです。
それは、削除しちゃったんですけどね。
だけどなんとなく心に「地震」って言葉が浮かんだのが、不思議です。

それに、うちの銭太郎くん。
彼だけは、地震が分かってましたよ。
ここ数日、中の大きめの石の下に、必死に潜り込もうとしてました。
母と「こんなことするの珍しいよね」
「隠れようとしているから、地震でもくるんじゃない?」なんて、
普段とはまったく違う銭太郎の様子を話していたところでした。
銭太郎がもぐったら「地震!!」これは、我が家の教訓になりました。



f0126418_142462.jpg
午後になってやっと電話が通じるようになりました。
午前中は、携帯も家の電話もまったくどこにも通じなくて、安全確認に困りました。
携帯に災害伝言のサービスがありますよね。
使い方知ってますか?
これ、自分達だけじゃ意味がないので、家族・親戚・友達同士で確認しておくのがオススメです。
携帯をお持ちでない方は、どうやって安全確認をとるか、やっぱり話し合っておくのがいいと思いますよ。
本当に、一度も電話が通じませんでしたから。
あっ、メールは大丈夫でした。
ちなみに、地震を予測して届くメール、エリアメール?は届きませんでした。



「ぼくはね、ママがこなくったって大丈夫だったよ。
ちょっとケージの上に小さなぬいぐるみが落ちてきて
ビックリしたけどさ」

「ううう・・・・、だからゴメンネと言ってるのに~(>_<)」




この通り、モモも無事です。
みんな怪我もなく元気です。
御心配、本当にありがとうございます。
どうか、この機会に地震対策を確認してみてくださいね。

わっ、また揺れた~!!
下からグンッってくるんですよ~。
その後横に揺れて、気持ち悪くなる~。
どうか、これ以上被害が大きくなりませんように。
[PR]
by moco_blue | 2008-06-14 14:50

シンプルに。

f0126418_19443846.jpg
今朝は、幼馴染のラーメン屋が巨大な皿に大盛りのカレーを出前に持ってきた夢を見て、4時30分ごろにパチッと目が覚めてしまいました。
スラッとした優しい2枚目だった彼ですが、今では親のラーメン(中華料理など全般)店を継いで、すっかりメタボなおじさんになってしまいました。
なんていったら、私だって同じ年令ですからね・・・。

4時半なんて普段目を覚まさない時間。
仕事をしていた時に、ギリギリまで寝られるように遮光カーテンにしたので、朝の光の変化なんて気にしたことなかった。
その遮光カーテンのほんの隙間から差し込む朝日に、毎朝一喜一憂している私なんですけどね。
で、現在4時半って明るいんですね!!
その明るさにビックリしました。
なんだか寝ているのがもったいないと思ったら、もう目が冴えちゃって!!
でも、着替えたりちょっとゴロゴロしているうちに、いつの間にが寝てしまったらしい・・・。
今度は寝坊しちゃいました(≧▽≦)



f0126418_19451293.jpg

4時半には、戸外の鳥たちはもう雛たちのために餌探しを始めているんですね~。
どんなに暑くても、寒くても一生懸命エサを探す姿がすごいと関心してしまいます。
きっと、雛のことしか考えてないんですよね。
人間は、いろいろ考えすぎなのかな。(っていうか、私が考えすぎ人間?)
もっとシンプルに生きられたらいいのにな~。


f0126418_19455137.jpg

って、モモさんは何探しているのかな~~~!!
そんなところにエサはないよ!!





f0126418_19591245.jpg

今日は、おばあちゃんがディサービスに行ったので、親子でラーメンを食べに行きました。
幼馴染の店ではありません。
ラーメンと言うより、「中華そば」って言うのがピッタリ。
かつおのダシがすごく幸福感を味わわせてくれました。
私は、こんな感じのシンプルラーメンが好きかな。




f0126418_202391.jpg



今日は、朝早く目が覚めたので、掃除をしようと決心しました。
最近は、そう思っても最後の納得するところまでやり遂げられないことが多いので、今日は何とか最後まで頑張るぞっと気合を入れたのでしたp(^-^)q

途中、モモのケージの掃除や昼食が入りましたが、なんとか拭き掃除まで辿りつきました(>д<。)



f0126418_2023114.jpg

でも、やってみてわかりました。
私が、掃除が苦手な理由が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・体が硬いんです(>_<)カチカチ
屈んだり、伸びたりの繰り返しがだんだんイヤになってくる。
今、背中が筋肉痛です。

ところで、モモさんが何をしているかというと、タンスの引き出しをかじってます。
ほら、聞こえませんか?
ガリッ、ガリッって音が。
Ψ(`◇´)Ψこら~っ!!やめんか~~っ!!
[PR]
by moco_blue | 2008-06-12 20:15

暑いデス(>_<;)

f0126418_19183546.jpg


な・・・なんだか、気が付いたらまた一週間近くも更新してませんでした。
月のお客様の時だけでなく、たまにPCとの距離ができる時期が私にはあるみたいですね。


6日(金)~8日(日)まで、妹と姪が来ていたので、大忙しでした~。
女の子二人ですが、活発で少しもジッとしててくれません。
ホント疲れました( -。-)-3


その週末から今日まで、本当に暑かったです。
この間までは、寒さが辛くて大変だったのですが、この暑さもまた急激で辛い。
さすがにモモも夏本番はまだ先なのに、細くなってましたよ(×_×)。
ちょっとピントが合ってないのが残念だわ~。
久々にモモの長い足を見ました。




f0126418_1927523.jpg

「言霊」って信じますか?
私は、なんとなくなんですが、言葉には不思議な力があるなぁって思ってます。
だから気が付いたら最近、できるだけいい言葉(?)っていうのかなぁ、を使おうと思ってる自分がいます。
以前、口にしたこと書いた言葉が原因で、職場でトラブルになったことがあるからかもしれません。

「キレイに咲かせたね~」って今日も通りすがりのおばちゃんに声をかけられました。
去年までは、「いえいえそんなことないですよ」「世話も、そんなにしてません」って答えてましたが、
今年は素直に「ありがとうございます」ってお返事してます。
もちろん咲いてくれた花にも「ありがとう」って、今も声をかけてます。

ん?なんだか訳の分らない話になってきましたね。


f0126418_192730100.jpg

前に、うちのお庭についてコメントいただいたので撮ってみましたが、
ここに少しの土があるだけなんですよ。
以前は祖母の管轄で、一切手出し、口出しができなかったのですが、今は植えたもの勝ちになってます。
だから、統一感はないのでしたぁ。



f0126418_19425765.jpg
f0126418_19432497.jpg


モモさんの、スリスリポーズ。
最近ココがお気に入り・・・・^ ^;
やっと終わった換羽がまた始まりました。
今までいつきていつ終わったかなんて、そんなに気にしてないダメママでしたが、やっぱりモモさんの年を考えてちゃんとチェックしてないとダメですね。
ボタンのママさん方、良ければお子さん達が年に何回くらい換羽をするのか、教えて下さい(*^人^*)オネガイシマス


さて、今年も6月7日を無事に迎えました。
この日は、一昨年強い「不安感」に襲われて、病院に行った日です。
もう気にせず忘れちゃおうとも思うのですが、「自分の体を大切に思う日」として手帳に印をつけてます。
あの日から2年です。
今年はチビたちがいてくれたのでバタバタと過ぎ、自然と過ぎてくれてかえって良かったです。
4月に妹の引越し騒動、6月に入っての寒さで、ちょっとぶり返しそうになって焦りましたが、なんとか乗り切ったかな。
ストレスや6月の寒さ(寒さもストレスかな)、天気、ホルモン・・・いろいろ原因はありそうですが、うまく付き合っていくしかないですね。
また来年のこの日に、笑い話としてこのことを書けるように、日々自分らしく生きていきたいです。
このブログにきてくださってるみなさんも、私の大きな支えです。
なんて書くと負担に思うかもしれませんが、これからもよかったら遊びに来てくださいね。
モモとももたんのことよろしくお願い致しますm(_ _)m


f0126418_1955755.jpg
f0126418_20115170.jpg


そういえば、この一週間全然モモの写真を撮っていなかったんですね~。
先ほどモモさんに「更新用の写真をちょうだい!!」とお願いして、無理無理ポーズをとって頂きました。
撮れたてホヤホヤです。

今日は、月曜日。
私の住んでる辺りの美容院はお休みの日です。
コレって全国共通ですか?

近所に家族ぐるみでお世話になっている美容院があるのですが、
私はなぜか月曜日にな髪がきりたくなるので、本当に困ります。
そこに行きたいのに、休み・・・・・でも切りた~~い!!!
髪は切りたい時に切りたいのです。

体調が悪かった時は長くて、いちいち理由をつけて行かなかったのですが、
今はショートなのでもう襟足に髪がつくと気になって仕方がない(>д<。)
私、予約制も嫌いなんですよ。
だから行きたい時に行くっ!!
で、今日は午前中に髪を切ってきました。(月曜日もやってるお店で)
ショートボブになりました。
またモモが隠れられなくなりました。が、冬じゃないからいいかなっ。
f0126418_20122681.jpg
首にたくさん日焼け止めを塗らないと外出できそうもありませんね。
[PR]
by moco_blue | 2008-06-09 20:36

肉まん雲(´ψψ`)

f0126418_19114622.jpg

昨日は、久しぶりにいいお天気でした。
朝、目を覚ましたときに、カーテンの隙間から朝陽が差し込んでいると、とてもハッピーな気持ちになります。
今月は誕生月、実際は雨の日生まれの私ですが、最近はお日様が輝いていると、なんだかアレもコレもと始めたくなっちゃいます。
そんな昨日の夕方の雲です。
実際の方が、もっとおもしろく感じられると思うのですが・・・。
下は入道雲みたいにモクモクとしているのですが、上に肉まんみたいにツルンとした雲が乗っているんですよ~。



f0126418_191989.jpg



裏の林を歩いていて・・・・。
切り株の上に咲く花を発見。
樹は切られ、あとは朽ちていくだけなのですが、その上にコケや植物が育ってる。
小さな、きっと誰にも気付かれない、命の営みですね。




f0126418_1919364.jpg


そして。
ココにも命。
カエルかなぁ~。
カマリキじゃないですよね~。
もし、カエルだとして・・・・。
ここから池は遠いんですよ。
大丈夫かな?


もうすぐ不安パニックを起こした2年目の日がやってきます。
自分が体調を崩してみて、改めて命の尊さを感じています。
今は、人も動物も植物も、どんなものでも持ってる命がとても愛しいのです。
そして、説明できないくらい複雑な構造と働きで今日も私を生かしてくれている自分の体も大切に思っています
感謝ですね。
命の尊さと知ると、すべての人・物・事へただただ感謝の気持ちでいっぱいです。





f0126418_19265832.jpg


花屋の処分セールコーナーから救出したミニバラたちも、順に咲いてきました。
ちょっと、病気が付いてしまっているのですが、色とりどりで可愛いんですよ。


f0126418_19272443.jpg
隣りの一人暮らしおばあちゃんが、
「私も歩きながら楽しませてもらってるのよぉ」と話してくれました。
ちょうど道路に面したわずかなスペースなのですが、植えた私だけじゃなく、こうして通りすがりの人も心和ませてくれているなら嬉しいことです。
だから、「咲いてくれて、ありがとう」「可愛いよ」って、話しかけてあげてます(´ψψ`)




f0126418_19365173.jpg
f0126418_19415192.jpg


モモの、後頭部にちょっとクセがありますよね。
コレ、なんで付いたかといいますと・・・・・。
あまりにも、夢中になってエサを食べているモモの姿を見て、
「こんなに夢中になっているなら、後ろから頭にキスしても気付かないんじゃないかな?」
な~んて思って、つい実行してしまったからです。
顔をシードに突っ込んでいるモモの後ろからソ~ッと近づいて、
と、その途端にモモが頭を上げたのでゴッツン(☆_☆)
モモも変な声を出して、ビックリしてました~。
ごめんね~、驚かして(*^人^*)


で、先ほど撮ったモモで~す。
f0126418_1949548.jpg
f0126418_1949388.jpg

「ママ~、もう7時だよ。部屋に連れてって~。眠いよぉ」f0126418_19501193.jpg
f0126418_1950428.jpg


今日は、モモがお昼寝しようとしたところを何度もうるさくしてジャマをしてしまったママ。
f0126418_1952271.jpgf0126418_19524738.jpg


「はいはい、もう行こうね~。」
モモは、もう夢の中です。
[PR]
by moco_blue | 2008-06-03 20:01