大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バラが咲きました。

f0126418_119221.jpg




また、随分と御無沙汰をしていました。
頭痛・眼痛予防で、月のお客様中はPCをお休みしていました。
みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

こちらは、ココしばらく青空を見ていません。
どうも私って、お日様を見ないと元気が出ない人間のようで、なんとなくテンションも↓↓な毎日です。
モモもこう、お天気が悪いと余計に顔が真っ黒!!
表情が写りませんね~^^;
「ママ、これはボクのせいじゃないからっ!!」





f0126418_1192523.jpgf0126418_1194414.jpg


最近、ずっと寒くて一度片付けた厚手の上着やババシャツを探して着てますが、この上着のファスナーがモモの格好の餌食になってます。
ケージから出すと、ずっとココにぶら下ってます。
もう、他の事も目に入らないくらい夢中で、上から順番に一つ一つトウモロコシの粒を取るように外してくれます(^_^#)
このファスナーがプラスチックなのをちゃんと分かっているんです。
金属のものにはしませんから・・・。
取ったものは、飲み込んだりしないようママに速攻奪われるのでした~。


f0126418_1110984.jpgf0126418_11102845.jpg


そしていまだに止められないのが、紙切りです。
今まではずっと上の棒のある所から身を乗り出して封筒にかじりついてました。
が、とうとう最近では封筒に降りていってます。



f0126418_11105671.jpg


そんなモモも、天気が悪いので気が付くとよく寝ています。

モモは、掃除機の音やドライヤーの音などには、あまり動じません。
でも、先日(恥ずかしいお話ながら)父が隣りの部屋でオナラをした途端、ビックリしてあたりを警戒・・・・・・。
なんだか、ものすごく笑えましたよ(´ψψ`)

あと、私が使う青いブラシが気にいらない様子。
別なもので髪を梳かしていても平気なくせに、その青いブラシを使い始めると、もうずっと鳴きまくりです。
これがまた大きな声なので、「はいはい、止めますよ」と使うのを止めると、鳴き止むのです。
鏡に映る自分には全く関心がないのに、青いモノがママの頭をウロウロするのが気にいらないのかな~??




f0126418_11112024.jpg
f0126418_11114523.jpg


やっと、庭のバラが蕾をほころばせ始めました。
最初に咲いたのは、こちら。
病気がバラたちに発生していたので、どうなることかと心配していましたが、なんとか咲いてくれ、心を和ませてもらっています。

先日ラジオでは、病気のバラの手入れをしたハサミは煮沸消毒をしなさいと言ってました。
また、通りすがりのおじさんには、まだ幼い木には沢山蕾を持たせたら、木が弱るからダメだよと教えられました。
バラ、大好きなんですが、難しいですね~。
今度はミニバラたちが咲き始めるので、もう少し天気が良くなってくれることを祈ってます。




f0126418_11121824.jpg
f0126418_11124341.jpg


モモさんの夕食タイム。
私達の食事が終わるころ、お茶も飲みますよ。
湯飲みに踏ん張って、いつか頭から落ちるんじゃないかとハラハラさせてくれながら~。


f0126418_11131097.jpgf0126418_11134272.jpg


湯飲みにお茶が入っていないと、お茶飲みたいとみんなの茶碗や湯飲みをチェックしまくります。
その中で、一番冷めている適温のものを自分で選びます。
モモに選ばれた人は、モモにお茶をあげなくてはいけません。
自分のは入れなおさなくちゃいけなくなるんですよ。
(家では、毎朝ポットに作っておくので、簡単なんですけどね)
この日は、母におねだりです。
[PR]
by moco_blue | 2008-05-31 11:51
f0126418_1111885.jpg

ここ数日、記事になる出来事もなく・・・・。
なので、再びモモさんの寝起きを撮ってみました。

モモの方が先に起きている時は、なんとなく気配がするのですが、
この日の朝は雨で、タオルベットのず~~っと奥で、ピクリともせず眠っていました。
一応、起床と就寝をほぼ定時にしているので、この日は名前を読んだり、ケージを鳴らして起こしました。
それでも、なかなか出てこない・・・・。
寝坊な鳥って・・・・。

f0126418_11112687.jpg

相変わらず出てくる時は、慎重。
♪そ~っとのぞいて見てごらん~♪って感じです。
で、もぞもぞ出てきて、まずはママ・・・・じゃないんですよね、鈴ちゃんに必ず行って、ご挨拶。


f0126418_1111597.jpg

外は、新緑から深緑へ・・・・。
日に日に緑が濃くなっていきます。
そんな中、小鳥達の声のにぎやかなこと~。
今、子育て、求愛に忙しいようです。

近所に林があって、その脇に木造の古い家があります。
去年引っ越してしまったのですが、そのお家ではスズメが育児中です。
あと、ちょっと名前の分らない、鳥も育児中。
ちょっと離れた大きな樹にはカラスが巣を作ってました。
みんな、元気に巣立って欲しいです。


f0126418_111230100.jpg
f0126418_1113098.jpg

昨日、今日といいお天気です。
ただ今、モモさんのケージは日干し中。
お家がないモモさんは不安そうなので、そろそろ組み立てあげようかな。

何もない・・・・・。
そんな日が、一番幸せなのかもしれませんね。

あっ、そうそう昨夜なかなか寝付けないなぁと思ったら、モモが窓から逃げてしまう夢を見て、
ものすごくショックでした。
窓から入る風が心地いい季節ですが、私もみなさんもくれぐれ注意しましょうね。
[PR]
by moco_blue | 2008-05-22 11:35

バラが増殖中。

f0126418_1325875.jpg



わっ!!でっかい!!
ですよ~。

ものすごい迫力ですね~。
はみ出てます。
換羽も終わって、また羽がきれいになりました。

最近は、カットルボーンの彫刻がお気に入りのモモです。
以前は、まったく見向きもしなかったんですよ。
この頃は、かなり小さくなるまで削ってます。





f0126418_1332912.jpg
先日、また花屋で片隅のミニバラを救出してきてしまいました。
庭もないし、プランターを置くペースももうないのに・・・・。

なのに、密かにバラ屋敷を目指している私。
去年救出したバラもこの春元気に新しい葉を伸ばし、大きな蕾をつけてます。

でも、どうしても病気が付いちゃうんですよね。
日当たりが悪いのか、風通しが悪いのか、
水が悪いのか~。
昨日、薬を買ってきて散布しましたが・・・・。
何とか咲いて欲しいと願うばかりです。

でも、家でバラが見事に咲くと、決まってイタズラして枝を切り落とす人がいるんです。
以前は根こそぎ持っていきました。
道路に面して植えているのが悪いのでしょう。
花泥棒さんは、自分の家・庭に、他人の家から盗んできた花が咲いても、なんとも思わないんでしょうか。
いつか絶対に捕まえてやるって思うのですが、いつも犯行が深夜から早朝なので、タイミングよく見つけられないんですよね。
ホント、悔しいです。
バラの数を増やしているので、気を付けていかなくちゃ!!





f0126418_1341016.jpg
f0126418_1343115.jpg

換羽が終わったモモさん。
や~っとカキカキタイムを怒らすに楽しめるようになって来ましたよ。
ママは、伸びてきたツンツンをほぐすのも、楽しかったんですけど~。
でもぉ、たまにまだ伸びきらないツンツンに爪を当てるせいか、
「いだいっ!!」とモモにガブッとされるのは痛かったなぁ(>д<。)
今は、ママの手に体をあずけてウットリタイムを満喫中です。



f0126418_1345317.jpg
話は変わって・・・。
自分の御先祖さまを何代前までわかってますか?
うちは、亡きおじいちゃんの父の代で、現在の場所に分かれてきたようです。
今では、うちが本家のような状態で、この地に親戚が増えましたが、元々住んでいた場所には本家の家と墓があり、本来の本家の人たちが住んでいたんです。
ここも田舎ですが、もっともっと田舎から出てきたんですね。
でも、一応武士だったらしいです。

もう、その本家の人といういう人たちもそこには住んでなくて、私達は会ったことがありません。
でも、その地のお寺にある元々の御先祖の墓のことは、父も親戚も気になるようです。
一昨年かな、父と二人で行ったときには、自然の石で作った墓は、見つけることができなかったです。
私が中学生くらいのときに行った時は、分ったんですよ。
家のあった場所には井戸などが残ってました。
私たちの知らない御先祖のことを、その土地の人たちが親などから聞いて知っていたりして、ビックリしたこともありました。

目の前に広がる山と田んぼ。
過去2度くらいしか行った事がない場所なのですが、そこの風景になぜか心が落ち着くのは、その風景を見て生活してきた人たちのDNAのせいでしょうか。

と、なんか関係のない話ですが・・。
もうすぐ両親がおじ夫婦と再び、先祖のお寺を訪ねようと計画を立てているので、ちょっと書いてみました。





f0126418_1351530.jpg

モモって、時々とても大人な瞳をします。
ママを大きく包んで、なんでも許してくれそうな、そんな瞳です。
だから、ママはモモに甘えちゃうんですね。

モモは神様が私にくれた大切な宝物です。
モモがいるから、頑張ってこれた・・・そんな気がします。
[PR]
by moco_blue | 2008-05-18 13:59

母の日と春の味。

f0126418_15324338.jpg

母の日でしたね。
皆さんは、どんな贈り物をしたのでしょうか。
今年このカーネーションにしました。
あと、お椀。
なぜピンクにしなかったというと、うちの母がロト6にはまっているからです。
金運がUPするようにと願っての黄色なのでした。
頼むから、そろそろ当ててくれ~っ!




f0126418_1533677.jpg
f0126418_1533272.jpg


今年も春の春の味が楽しめる時期になって来ました。
わらびは妹のお家からです。
竹の子はぬーさんのお家に届いたものをおすそ分けして頂きました。(福島産です)

昨夜は、どちらも入れて「すいとん」にしましたよ~。
美味しかったですv(^▽^)v


竹の子を頂きに行ったぬーさんちは花盛りでした。
f0126418_15365837.jpg

で、ぬーさんは作業着をきて田植えしてました(・□・;)!
まったく・・・。
この間ですよ、大手術をして退院したの。
普通に食べて動いていました。
でも、やっぱり以前のようにはできないことを、生活の端々で感じてはいるようです。

f0126418_15371860.jpg

牛さんたちも元気でした。
牛舎の中には、今ツバメたちが一生懸命巣作りをしてましたよ。
牛達が、雛の声を聞くのは、もう少しあとのようです。


f0126418_15373990.jpg
f0126418_15375922.jpg

今日も、我が家のアイドルモモさんです。
午後はあまりエサを食べないのですが、なぜか夕食が始まりみんなが食べ始めると、ガツガツ食べるんです。
「みんなで食べると美味しいね~」って言ってるみたい。
 
張り付くには母さんの背中がやっぱり一番です。
でも、その体勢すごいね、ママにはできないよ。
腹筋も背筋もないから(>д<。)



f0126418_15382077.jpg

さて、これはなんの写真かわかるかな~?
[PR]
by moco_blue | 2008-05-13 16:07

モモの甘え方。

f0126418_1602693.jpg

おっ、無事に続けての投稿となりました。
今回は、モモさんの写真でお送りします。


皆さんの方では田植えは終わったでしょうか。
こちらでは田んぼに水が入り、早いところで田植えが始まったばかりのようです。
田んぼが水でキラキラ輝いている風景は、すごく好きです。
もちろん田植えが終わって緑の苗が風に揺れてる風景も…。
放っておいたら、一日中見てても飽きないかもデス。


昨日、姪の祭りのご苦労さん会として、両親と三人で、回転寿司に行っていました。
で、食べ過ぎて昨日は大変な目に合いました~~~。
回転寿司って自分で気を付けていないと、どの位食べたのか分らなくなっちゃいますね(×_×)




f0126418_1622449.jpg



で、
満腹すぎて気持ち悪くなった私にやってきたモモさん。


「ね、ママ頭なでて~
   いいでしょ!?いいでしょ!?」


とか言いながら、ママの親指ガブガブしてます。
よ~く見ると、指に穴がたくさんあいてます。



f0126418_1624846.jpg




「ママ~、早く早く~~~!!」

急かせるように、ガブガブ咬みまくるモモ。
モモさんとても目ざとくて、ちょっとでも皮がむけそうになっていると、そこを引っ張るんですよ~(^_^#)
キズが悪化するので止めてほしー!!




f0126418_1631256.jpg




「ねー、ママぼくこの辺がなんだか
      かゆいみたいーーー。」


って、あのね、ママは気分が悪いんです。
ソーっとしててくれませんか?


 

f0126418_1633659.jpg



「ボクには関係ないのですー!!
    気持ちいいなぁ、あのねこれからなにして遊ぶ?」


あっ、なんだか胃薬が効いてきたかも。
でも、胃がお寿司を消化しようとして
ドックンドックンしてるよぉ。

「ねー、ボクの話を聞いてるの!?」



f0126418_1635796.jpg

食べ物を必死で消化しようとすると、体中の血液が胃に集まるみたいですね。
横になってても分るくらい貧血状態でした ^^;
ホント、美味しいもの食べて何やってるんでしょうね~。

「ママが食いしん坊なのがいけないんだよ。
      や~、そこが最高に気持ちいいです!!」


モモにだけは食いしん坊といわれたくなーい(>_<") 

換羽も落ち着きやっと落ち着いて頭をなでさせてくれるようにはなりました。





こちらはネムネムモードのモモさんです。
f0126418_164291.jpg
f0126418_164561.jpg



先日、祖母の姉が100歳の誕生日を迎え、新聞に載りました。
この姉妹の父、つまり私の祖母方の曽祖父は99歳で亡くなりました。
私の祖母が現在94歳。
すごいことです。
たしか9人きょうだいだったと思うのですが、現在残っているのは一番上と三番目。
やっぱり女性は長生きなんでしょうか。
女性のパワーはすごいですね。
[PR]
by moco_blue | 2008-05-09 17:00