大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お知らせ

f0126418_10383029.jpg
今月はいきなり更新したり、遅れたりでしたね。
この間の更新から、またペースを取り戻そうと思っていたのですが、こちらに戻ってきた妹の上の子が地元の祭りに出ることになりまして…。
地元といっても、私の住む方の伝統的な祭りで、姪っ子は20日から学校が終わってから車で移動し、2時間の太鼓の練習を終えてまた自分の家に車で帰っていきます。
(うちと妹の家は隣り同士の市で車で30~40分くらいの距離です)

妹がなかなか自由に家を空けられないで、現在実家の私たちが、この送り迎え係りで日々バタバタです。

このお祭りは女の子がキレイな着物を着て、屋台の上に並び太鼓をたたくもので、上の子の憧れの祭りでした。
だから、なんとか当日元気にのせてあげたいと、家族みんなで協力体制になってますので、今月いっぱい、更新をお休みさせてください。




f0126418_1133259.jpg
上の四つ葉は、去年セール品で購入したのですが、だんご虫やらカタツムリやらにあっという間に食べられ、存在しなくなってしまいました。
なのに、また春になったらこの通り!
完全に諦めていたので、ちょっとというよりかなり嬉しい。
今年は虫に食べられないようにしないと!!

モモさんも元気ですよ。
多分皆さんのところへの訪問もお休みとなります。
すみません。
また、5月になったら復活しますね。

それでは、皆さん。
お体に気を付けて、ステキな春をお過ごし下さいね。

P.S
そうそう!
ぬーさん、本日24日退院予定です。
11日に手術をして、もう退院・・・。
本人は、田植えをする気で満々ですが、大事にして欲しいです。
皆さんからの応援、本当にありがとうございました。
[PR]
by moco_blue | 2008-04-24 11:23

夜桜満開。

f0126418_15242054.jpg


こちらは今桜満開です。
どの桜の木も花をいっぱいつけて薄いピンク、濃いピンクとても素晴らしいです。

なのに!!
今日は雨!!
今が一番いいときなのに雨!!
悔しい~~~~。
モモもお家から見える桜で、お花見です。




明日は雨という天気予報を聞いて、昨夜、近所の桜の名所(一応地元では)になってる公園に夜桜を見に行ってきました。
携帯カメラでの撮影なので、雰囲気だけでも満開の桜の下を歩く、夜のお散歩をお楽しみ下さい。
サイズ小さくするの面倒くさくなって、大きいままです。ごめんなさい。
f0126418_15253774.jpg

月明かりではなく、ライトアップされての明るさです。

f0126418_15261143.jpg

光の具合と、桜の種類でしょうか、白っぽく映るものと、ピンクが濃く写るものがありました。
公園中に桜が植えてあるので、上下左右どこを見ても桜です。
上を見上げると、迫力があるし、ある意味ちょっと禍々しさも感じられます。
夜の桜は雰囲気あるますよね。

f0126418_1527272.jpg

ちょっとしたお店も出ているので、おでんとかお団子とか食べようかと入ったら、もうすごい人の列で諦めました。
桜の下で、確かにお花見してる人達いましたが、それほど騒がしくなかったです。

f0126418_15283556.jpg
f0126418_15291192.jpg

寒いかと思っていったら、歩いているうちに体がポカポカしてきて、ゆっくり見て回ることがでしました。
あんなに寒かった冬の間は、こんな綺麗な桜の花の気配をまったく感じさせなかったのに、どこに隠していたんだろう・・・とそんなこと考えてしまいました。
この瞬間を待って、一花ずつ大切に樹が守ってきたんですね。
f0126418_15505662.jpg




f0126418_15521733.jpg

うちでは、サボテンが蕾をつけました。
一年おき位で花をつけるんですよ。
いつも、どちらかというとほったらかしなんですが、春先にこの赤い膨らみを見つけた年は、なんだか嬉しくなるのです。


f0126418_15542893.jpg
f0126418_1554506.jpg

モモは、まだ換羽中です。
最初に中くらいの羽が沢山抜け。
それがおさまったかなと思ったら、長い風切羽が3枚ほど抜け。
そして最後に、小さな多分一番内側のホワホワした羽が、今抜けてます。


f0126418_16163887.jpg

そして、本日は最後も桜です。
手前の大きな黒い木も桜ですよ。
一昨日、妹の所に行ったのですが、川沿いを走っていくんです。
帰りが夕方となり夕日がとてもキレイだったので、撮ってみました。
今年の桜は、昼、夕、夜と様々な時間で撮れましたよ。
[PR]
by moco_blue | 2008-04-18 16:33
今日は、久しぶりにお日様が出て、ポカポカです。
さっき上着なしで郵便局まで行ってきました。
それぞれのお庭の花などを眺めながら歩くのが楽しいです。
f0126418_1144882.jpg

今朝からの陽気でどんどん花が咲き始めましたよ。
近所にある大きな桜の木です。
でも、携帯ではココまでで限界です。

f0126418_11445240.jpg

少しずつ近づくと・・・。

f0126418_11453041.jpg

前回、まだ蕾の方が多かった枝も、花がたくさんです。
桜が嬉しそうに、お日様を浴び、風に揺られているのを見てると、こちらも幸せな気分になりますね。

そうそう、今朝白鳥が20羽くらいで家の上を北に向っていきました。
ここのところ寒く天候が不安定だったせいなのか、久しぶりのお天気に残っていた白鳥も北への出発を決めたようです。
だんだん声が近づいてくるので、急いで窓から顔を出したのですが、カメラ忘れました・・・
(・□・;)!ダメジャン


f0126418_1145558.jpg


昨日、テーブルにバナナが二本置いてあるのを見て、これまた久しぶりにバナナケーキを焼きました。
私がすごーーーくたまに、それも「適当」に作る唯一のお菓子かも。

粉末の「黒豆茶」があるの知っているでしょうか。
黒豆が体にいいということで、時々お湯や牛乳に入れて飲んでいるのですが、今回バナナとクルミに加えて、一緒に入れてみました。
少し全体に黒っぽいのはそのせいです。
けっして焦げたわけじゃぁ・・・・・・・。
一応、美味しかったという感想でしたぁ。




ビーズは、相変わらずまん丸くだけ作ってます。
f0126418_11461581.jpg

f0126418_11463250.jpg

f0126418_114653100.jpg

丸い輪なんですが、全体の色から、間に入れる色など考えながら集中している時間がすごくいい感じです。
この春の不安定な気候のせいか、ちょっと気持ちも不安定で、時々ですが「ミョーな不安」を久しぶりに感じてました。
初めての不安パニックの時ほどひどくないのですが、またあんなふうになるかと怖かったです。
でも、そんな時小さな一粒をつないでいくことが心を落ち着かせてくれました。
もちろんその時間は楽しい「私の時間」です。


f0126418_114714100.jpg
f0126418_11473771.jpg

この頃は図書館の利用がほとんどで、雑誌というものをしばらく買っていませんでした。
オシャレとか、なんかあんまり関心なくて・・・。
それに、どれを買ったらいいのか分らないんですよ。
自分の世代にどれがあっているのか、よくわからなくて。
でも、昨日本屋さんでふと雑誌のコーナーを見たら、今雑誌にも「ふろく」付いてくるんですね。
ビックリしました~。
確かにそういったものがあるのは見てはいましたが、創刊号とか特別な時だけかと・・・。
で、何気に「鏡」の付いているの購入しました。
で、その鏡で何を見たか・・・。
モモさんです。
でも、モモは自分は人だと思っているので、いつも鏡に映る自分の姿には無関心なんです。
チラリと見ましたが、あとは無視してました(;-_-)=3


f0126418_11475626.jpg

そして、人だと思ってるモモさん。
お皿からお茶を飲むのでした~。
それはそれは美味しそうに飲むんですよ(*^-^*)
[PR]
by moco_blue | 2008-04-15 13:27

春がきたきた!

f0126418_13341737.jpg


f0126418_13345858.jpg
再び、御無沙汰の更新です。
最近、どうも遅れがち…。

以前にも書いたと思うのですが、
私、月のお客様の時頭痛がするんですね。
ハチマキ締めたような感じで、目も苦しくなるんです。
これが、今回は妹の引越し等の疲れというかストレスで、ちょっとひどくてPCも時々だけ…という状態で過ごしてました。
後は、ある時期になるとスーッと痛みが引くんですよ。
人間の体の不思議ですね。

で、こちらも徐々に春の気配が深まりつつあります。
晴れた日を狙って撮影に行こうと思ったのですが、ずっと曇りで(^_^#)
諦めて、先ほど撮影してきましたよ。
桜は、まだ蕾の方が多いかな。




f0126418_1342339.jpg
f0126418_13422413.jpg

モモとのお花見はまだまだ先かな。
モモさん、カレンダーで一足お先にお花見です。


フキノトウの写真を前回載せましたが・・・。
後日、フキノトウアイスと言うものを先日テレビで紹介してました・・・。
春の味ですね^ ^;
ちっぴり苦いそうです。



f0126418_13441497.jpg

たんぽぽは、本当に可愛いです。
お日様に向って、元気に咲く様子が大好き。
お日様の色を分けてもらうから、そんなに綺麗に輝けるんだね。

この色見て思い出しました。
先日かぼちゃのサラダの話題がありましたが、家ではレーズンの他にパイナップルの缶詰を入れるんです。
これがまた美味しいんです~。
書き忘れたので、付け加えです。

f0126418_13544965.jpg




かやさんのブログで、とても美しい白椿を見ました。
春というと桜…というイメージでいつも桜の様子ばかりをうかがっていましたが、春は沢山の花が咲くんですよね~。
家の近所の椿はこんな色でした。



f0126418_1352434.jpg
f0126418_13524070.jpg

妹達の生活も徐々に落ち着いてきたようで、一安心です。
お姉ちゃんも元気に学校に通ってます。
それにしても何にもないところ~。
一見安全そうにも見えますが、逆に人目がないので何かあっても助けの声は聞こえない…。
妹は「やっぱり怖いよ」と言ってました。

このお姉ちゃん、先日初めて家に一人で泊まりにきました。
お調子者であわてんぼうさんなんですが、私のビーズ作りに一緒になってハマりました。
「ママにストラップ作ってお土産にする」と頑張りましたよ。
実は先月、kazuさんからたくさんのビーズを譲って頂きました。
(書いていいのか迷っていて、結局書いてしまいました。本当にありがとう。)
おかげ様でたくさんの色のビーズがあるので、あの色がいいとかこの色がいいとか相談して、二人で楽しく作りました。



f0126418_146489.jpg
f0126418_1462671.jpg


モモは、やっと換羽の抜ける方がおさまってきました。
先日までは、今回はちょっと多いかな~なんて心配していましたが、ちゃんと後から新しい羽が伸びてきているので、ママはそれをほぐして喜んでます。
たまに「ママいたい!!」とガブッとされつつね・・・。
でも、止めないママです(´ψψ`)

f0126418_1410329.jpg
f0126418_1410205.jpg


ママの使いたいものを相変わらず、どこかへ持ち去ろうとしてます。
でも、最近は運ぶよりストーブと椅子間の隙間(アジト)に入ることの方が楽しいようですね。

f0126418_14123346.jpg
そして、夕方には疲れてママの髪に潜り込んでの夕寝の時間。
うなじの辺りにクチバシを擦り付けてきたら、
「ボク、ねむい~~!!」のサインです。
起こさないよう、静かに静かに動かなくちゃいけないので、大変です。

前回12日にぬーさんの手術と書きましたが、その後11日に変更になりました。
午前8時30分に麻酔をかけ、終わったのが午後5時30分頃でした。
長かったですよね~。
胃にできていた癌がよいものではなく、胃の2/3の切除。
その他腸に転移したものの切除。
そして問題の直腸癌の切除。
大きかった直腸の腫瘍は抗癌剤と放射線で4センチにまでなっていたそうです。
でも、この治療のせいで周囲の組織が思ったよりも影響を受けていたようで、人工肛門はそのままとなりました。

でも、皆さんの応援もあって無事に終わりました。
翌日、12日の3時には歩いて術後の部屋から自分の部屋に戻ったそうです。
同室の人もビックリしたそうです。
私達も、ビックリです。
内臓をかなりとったのに、もう動け動けと言われるそうで・・・。
最近の医学はすごいですね。
と、まずは報告です。
元気に回復し退院できる日が待ち遠しいです。
[PR]
by moco_blue | 2008-04-13 14:29
f0126418_11284162.jpg
随分、更新をお休みしてしまいました。
今月に入って初めてと気がついて、ちょっとビックリしてます。

私やモモが体調を崩していたわけではありません。
私たち元気ですv(^▽^)v

桜満開の神奈川から、まだ蕾の状態の東北へ引っ越してきた妹達。
やはり一番下のチビゴンが熱を出しまして…。
これがまた40℃近くが下がらないんですよ。
でも、元気と食欲があったので落ち着いて様子を見ていたのですが。
そのしわ寄せが、お姉ちゃんの方にきて、転校の準備ができず、結局私と買出しに出たり、気晴らしにと家に二泊三日したりしてました。




f0126418_1130174.jpg

そんなこんながありまして、無事に今日転校一日目をスタートしたようです。
チビも熱が下がりました。

で、新たなスタートがもう一つ。
覚えておいででしょうか、ぬーさんを。
先ほど、母の実家に行ってきました。
今日の写真はすべてぬーさんの家とその周辺です。
ぬーさん、抗癌剤と放射線の治療を受けた後、一ヶ月体を休めるため自宅へ。
そして最近の検査で腫瘍が小さくなり今なら手術ができると言われ、今日再入院します。
12日の手術です。




f0126418_11305917.jpg



なかなか進まない治療に、ヤキモキしていたのは家族と親戚だけで。
ぬーさん自身は、退院早々から牛の世話、畑、会議・・・と動き回り。
そして、今日までに田んぼの土起こしまで終えたようです。

実際、久しぶりに会いましたが、この人が病気を患い手術を控えている人???と思うくらいの元気さでした。
もしかしたら、私などよりもエネルギーで満ちていたかも。
この前向きな気持ちが、病気には必要なのかもしれませんね。




f0126418_11313175.jpg

こちらの春は、まだこんな感じなんですよ。
このブログにきてくださる皆さんは、私より北に住んでいる方はいないので、きっと一番遅い春の報告となっているのでしょうね。

こんなにつくしが群生しているのは、ここしばらく見ていないような気がして、思わずパチリです。
食卓に旬がなくなってきましたが、自然から感じる四季も少なくなってきてますよね。
身の回りの自然を大切にしたいです。

そうそうこちらでいうバッケ。
全国ではフキノトウ。
いつもバッケと言っていたので、これが大きくなってフキになると知ったのは、けっこう最近のことでした・・・^ ^;





f0126418_113247.jpg
f0126418_11324770.jpg


前回、雪の報告をしたのは3月末でしたね。
あれから、雪は降っていません。
最後の最後に、冬がお別れの挨拶をしていったのでしょう。

ポカポカの陽気に、猫も陽だまりでの~んびりです。
この木の芽はなんだか分りますか?
答えは、一番最後にしますね。
こちらはまだまだ春本番に備えて、花や木々が爆発の瞬間を待っている・・・そんな感じ。




f0126418_11333164.jpg

元気な子牛たちも産まれていましたよ。
ぬーさんが病気になったので、随分牛の数を減らしたようです。

子牛たちも、牛舎の中より外の方があたたかくて出てきました。


f0126418_1134269.jpg



大人ほどは慣れていないのですが、でも人間恋しさみたいなのはあるようで、だんだん近づいてきます。
それでも触らせてはくれないんですよ。

ちょうど4頭いて、「あれはなんだ、これはなんだ」と一緒になって観察したり遊んだりしている姿は、なんら人の子と変わりません。
黒い瞳がとってもキラキラしていて可愛いんですよ。






f0126418_11344278.jpg
そして、この子の格好を見てやってください。
もう、すごいですね~。
体がカッチカッチに固い私にはマネのできない格好であります。
↓は、このポーズを横から撮ったところです。

ぬーさんのお家の子ですが、室内には入れてもらえない猫たちです。
ココも妹の家と同じく田舎なので (でも、妹の方が田舎だな・・・) けっこう広い場所でのびのびと暮らしてます。
でも、冬の間はきっと寒かったはず。
だからこそ、このお日様のありがたさをよく分かっているんですね。
普段は日の当らない場所にもちゃ~んと、お日様を当ててます。
素晴らしい日光浴。




f0126418_1135289.jpg

今日は、ストーブをつけない部屋と外だったら、外の方があたたかいです。
私も、陽気に誘われ戸外にいたら、猫たちのおもちゃにされちゃいました。
可愛いんですけどね~。
毛だらけになって、あとが大変でしたよ。

こちらのお家にも、母の母。
痴呆のすすんだばあちゃんがいますので、ぬーさん夫婦が入院手続きをする間、母が一緒にお留守番です。
午後になったらまた迎えに行きます。
その時は、カツオ節を猫たちに持っていこうかな。




f0126418_1136340.jpg
f0126418_11363035.jpg


あの木の芽は 「梨」でした。
庭に大きな梨の木があるんですよ~。
[PR]
by moco_blue | 2008-04-07 13:50