大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今朝は、雪です。
一時は吹雪で、窓からの景色が真っ白になるくらいでした。
f0126418_1195762.jpg

昨日は、午前中は晴れ、午後は曇り。
時間帯によってコロコロ天気が変わる数日が続いています。

昨日の午前中は、天気のよさに誘われて、髪を切ってきました。
髪って、どうして切りたくなると我慢できないんでしょうか。
一昨年の体調不良前後は、美容院に行くのが億劫というか怖くて伸ばし、結んでいたのですが、思い切って短くしたら、ちょっとでも伸びてくると気になって…。
怖がっていた美容院にも、「行きたい」という衝動と共に思い切っていくようになりました。
実は、いつも行く所が混んでてダメだったんですね。
でも、切りたいという衝動の方が強く、以前一度行ったことのある所に行って、切っちゃいました。



そして、こちらはお恥ずかしいのですが、一応日記なのでUPしました。
何を思ったか、初めてビーズ製作をしてみましたよ。
いや~、ビーズ大好きさん方には、恐れ多くて、恥ずかしいんですけどね。
f0126418_11102810.jpg
f0126418_1111637.jpg

今、私が携帯に付けているストラップがこういう輪ので、見ているうちに私にもコレならできるんじゃないかという、図々しい思いが頭をもたげまして…。
材料をコツコツ揃え、二晩続けて製作。
それがこちらです↑。
適当につなげて輪にするだけなので、何とかできました(≧▽≦)ノ
色合いが気にいらなくて何度か直したりもして、久々に楽しく修行した感じです。
最後までやり遂げるという感覚を忘れかけていたので、はまりそうです。
この輪の形が楽チンで楽しいです。

ちなみにピンク系は妹用に作ってのですが、「数珠みたいだ」という感想。
ブルーの方は、母用に作ったんですが、「いらない」とのこと。
人の好みは様々ですが…、もう少し褒めてくれたら嬉しいのに~(>д<。)



f0126418_11313215.jpg


ちょっとだけ可愛い振りしてるモモです。
「さぁ、寝る準備しようか」と声をかけた頃にいきなり水浴びを始めまして…。
ええ~っ、今からぁ!?と思ったのですが、無理に止めさせるわけにもいかなくて。

「ぽぽの世界」のぽぽちゃんになりきってます。
ぽぽちゃんはモモの憧れだからね。
女としても、私もぽぽちゃんを尊敬してますよ(´ψψ`)


f0126418_1132814.jpg
f0126418_11324229.jpg

この後の、クッチャイにおいが大好きなんですよね。
以前、どなたかがスパイスのニオイと表現していたのを思い出すのですが、確かに最近分る気がしますよ。



f0126418_11384910.jpg



可愛い顔して、実は小悪魔Ψ(`◇´)Ψ
ママの指をガジガジして喜んでます。
あの~、痛いんで止めてくれますかぁ?
f0126418_11392963.jpg



f0126418_11472441.jpg
f0126418_11475588.jpg
f0126418_1148593.jpg



それから、今もう一つ私がやりたいという衝動に駆られているもの…。
それは「走る」ということ。

変ですよね~、無性に走りたいんですよ。
きっかけは多分「東京マラソン」をみたからかなぁ。

父から受け継いだ「三日坊主」な性格なので、どこまでこの気持ちが続くのか分らないんですが、春までこの気持ちが続いていたら少し走ってみようかな~なんて思ってます。
でも、この雪がなくなる頃には忘れちゃっているかも、ですね。
[PR]
by moco_blue | 2008-02-27 11:57
f0126418_13475978.jpg

こちら、モモのお気に入りの毛布です。
以前は赤い毛布がお気に入りだったのですが、最近はこの毛布がお気に入り。
日々、エサのプレゼントをしてます。
毛布さんは、困ってますけどね。


f0126418_13482360.jpg

最近自分の体がポチャポチャしてきているような感じがします。
代謝が20代の頃とは違うんだなぁとしみじみ・・・・(>_<)
でも、一番の原因は、食べているのに動かない。
やっぱり取り入れたエネルギーは消費しなくちゃダメですよね。
「ママ~、ゴロゴロしてないで起きなさい!!」
と、実はコレ、モモに起こされている写真でした。



f0126418_13553580.jpg



キャー、怖い!!
携帯の編集機能で、イタズラしたらモモがこんなになっちゃいました!!
特徴である目が強調されて、
こわーい(・□・;)!






f0126418_13585142.jpg
数日前ですが、今年もお雛様を飾りました。
私が生まれた時のお雛様なので、え~とお雛様も30代。
髪のほつれなんかもあって、微妙にお年を感じます。

一昨年、心身ともに不調の時は、私自身がどうでもよくて、自分をキレイしようとする気力がまったくなかったです。
でも、去年辺りから髪を切ったりするのも、億劫じゃなくなったり、化粧も以前のように「真剣?」にするようになりました。
やっぱり自分の事を気にできるようになるには、体にも心にもゆとりがないといけないですね。

去年は、まだイマイチな私をお雛様にお見せしたので、今年は少しパワーアップしているところを見てもらいたいです。
そうしたら、お雛様も元気がでるかな・・・・?




f0126418_1465743.jpg
少しずつ春の気配が感じられます。
花の芽が出てきたり、空気のあたたかさを感じたり・・・。
でも、昨日は午前中晴れていたのに、午後はカミナリ、夜は吹雪き。
すごかったですよ~!!!

f0126418_1474960.jpg

換羽の始まったモモ。
あちらこちらに、ツンツンができてます。
首の後ろ辺りにできる大きいのをほぐすのが最近楽しみなママです。
でも、時期とやり方がまずいとモモに怒られちゃうのでした。



f0126418_14134522.jpg
f0126418_14143752.jpg

いじめているんじゃないですよ~。
クチバシを挟まれるのが、なぜか好きなんです?
なんでなんでしょう?
なんだかウットリする感じで、数秒間こうしてます。
自分から顔をつっこんでくるから不思議です。

そして、笑うモモ。
口がキュッと上がっているので、横から見てもちょっと口を開けていると笑っているようだなぁって、いつも思うんですよ。
正面から見ると、余計笑ってますよね。
どんな笑い声に聞こえますか?




最後はまたまた動画。
だめですね~、やっぱりはっきりしません。
別のはアップで撮ったんですが、モモの声が高すぎで音声が割れちゃってます。
携帯さんには限界がありますね(;-_-)=3ザンネン

[PR]
by moco_blue | 2008-02-24 14:29

ぼく、どーこだ!?

f0126418_11573997.jpg

昨日の夜、久しぶりに雨の音を聞きました。
雪が雨に…、こんな季節の変化も、春の訪れを感じさせてくれます。
でも、目が覚めたらまた世界が真っ白。
夜中には雪に戻ってしまったようです。
現在は、大きな雪の粒が、風に流されるように降ってます。
でも、水分を多く含んでいるので、積もるのはどうかな…?



f0126418_1244482.jpg




なんだか急に水浴びがしたくなったらしい。
「さむそ~!!」と思うのですが(*_*)
清潔一番ですからね。

流水の下で、又は大きな容器に入って楽しむ子がいるのに、相変わらずフチをクルクル回ってるモモです。



f0126418_12103666.jpg
f0126418_13283931.jpg

だから、お腹しか濡れないんだよ~!!
キレイにしないと、ママがクンクンしちゃうぞっ!!



さて、またまた動画でございます。
今回は、撮った時から写りがイマイチなので、申し訳ありません。
モモがどこにいるか、探してみて下さいね。

それにしても気がつきました。
最近、鼻呼吸を意識しているので、私の鼻息がよ~く聞くとはいっているんですよ(‐□‐;)!
黒飴との格闘シーンも撮ったりしたのですが、私の荒い鼻息が・・・・。
速攻削除しました(≧0≦)

こちらは別の日ですが、写真で見るとこんな感じ。
f0126418_1219125.jpg
f0126418_12193522.jpg

折角のシーンに遭遇すると、動画にしようか、写真にしようか、あたふたと迷っているここ数日です。
でも、そんなのどうでもいいモモは、さっさとどこかに行ってしまうのでした。




f0126418_12214526.jpg

親子の対面!?ですかぁ。
やっぱり、ピ○グーとモモはよく似てる(´ψψ`)
この目覚まし時計は、お店の移転セールか何かで、格安ワゴンから一目惚れで連れ帰ったものです。
ピ○グー語で、起こしてくれますよ。
ただ、朝に聞くとちょっとだけ不機嫌になっちゃいますので、現在は携帯さんに起こしてもらってますが…。
[PR]
by moco_blue | 2008-02-21 13:33

はじめての動画デス。


以前から、何度か挑戦はしていたのですが、なかなか思い通りに行かなくて・・・。
今回、なんとかここまでたどり着きました。
でも、どうやってできたのか今はよく分かりません。
もう少し、こういったことに詳しくない人間もいると思って、説明がされていると親切なんですけどね~。

携帯で撮った動画だし、どの程度の画像かも不安ですが、初めて動くモモを皆さんに見ていただけるかと思うと嬉しいです。
これがうまくできたら、ちょっと動画にはまるかも(´ψψ`)
お見苦しい点は、お許しください。

モモのおかげで、壁の色が変わってます。
それに、被害にあった封筒も写ってますね(;-_-)=3



f0126418_1049553.jpg

この時期、手が荒れますね。
指が割れて、バンソーコーを貼りましたが、どうやらその指が気にいらないモモです。


今日は、ちょうど170本目の記事でした。
いい区切りに動画できました(≧▽≦)ノ
いつも、見てくださってる皆さん、本当にありがとうございます。

[PR]
by moco_blue | 2008-02-19 10:53

まだまだ雪の日々。

f0126418_12525464.jpg
先日から、雪の日々です。
朝は晴れていても、午後から大荒れなんて事が続いてます。
昨日も、それはそれはキレイな青空で、何度も空を見上げていました。
が、2時頃になったら雪が振り出し、視界を遮るような吹雪へと変わっていきました。

午後から、冬物バーゲンに行こうと家族で話をしていたので、ガッカリしていたら、私のガッガリ具合をよほど気の毒に思ったようで、急遽出発!!
ファッション、というか流行の服にあまり興味ない私は、わりとシンプルで無難なものを選ぶほう。
だからコートなどはいつも冬のバーゲンでゲットすることが多いです。
だから昨日は、半額の半額で、来年のダウンを買いましたよ。



f0126418_12533688.jpg

↑はその帰り道。(車の中から)
私の住んでいる辺りは、ちょっとだけ住宅が多いですが、少し離れると家がポツンと建っていることがあります。
そうなると、吹雪だけでなく台風が直撃するので、家を守るために、家の周囲に木を植えて守るというが昔からの習慣のようです。



f0126418_1254769.jpg
f0126418_12543898.jpg

こちらは、今日の朝です。
昨夜も深々と雪が降り続けていたので、銀世界です。
今日も今のところいい天気が続いてます。


f0126418_13101559.jpg



こんな寒い日は、シチューです。
我が家のシチューは、市販のルーもバターを使ったホワイトソースも使いません。
祖母が昔、近所の食堂の方から教わったという、昔風です。
初めに小麦粉と牛乳をだまにならないように混ぜておいてからの調理です。
やさいとお肉などを煮込んで、そこに混ぜておいた小麦粉を加えるというもの。
油っぽくない優しい味なので、病気の回復期などにもいいかもしれません。




f0126418_1310429.jpg



「ママ~、ボクはこれをいただきます!!」
「・・・・・・(;-_-)=3」
またですか?




f0126418_1317221.jpgこちらは、モモさんの最近の最大の敵。
「黒飴怪獣?です」
ママが大好きなのでいつも棚の上に置いているのですが、なぜか最近こいつが大嫌いようです。


f0126418_13173167.jpgf0126418_1318568.jpg

片っ端から、下に投げ捨てる(携帯カメラで撮りきれないのが悔しい!)。
それを拾おうとするママの動きをすかさずチェック!!
で、拾ったのを置こうとすると「ハァーーーーッ!!」と威嚇し、置くとまた片っ端から投げ捨てます。
f0126418_1318376.jpg
f0126418_1319228.jpg

一体、この黒飴君の何がそんなに気にいらないのかしら…(^_^;)
でも、このやりとりがけっこう面白いんです。
投げ捨てては拾い、投げ捨てては拾い。
お互いにムキになって楽しんでます。


f0126418_13275363.jpg




そして、飴との格闘に疲れ果て・・・。
脱力モモ。
眠くなってます。
ちょっとウトウト状態を撮ってみました。
目が開いてますけど、メチャメチャ眠い状態です。



f0126418_13302429.jpg
そうそう、眠いでおもいだしました。
モモ、夜寝る準備が終わって、私がケージに布をかけ始めると、いつも同じ場所に飛んでいくんです。
肩に乗ってても、ケージの上にいても、布をかけて「さあ、寝ようか」と声をかけると入るのは拒むのです。
で、いつもの棚の隅っこに行く。
で、ママがそこへお迎えに行って「おいで」って左手を出すとその手のひらに、ちょこんと乗ってケージにINです。
カメラ向けているので、ちょっと緊張スタイルですが、いつもは手のひらにまん丸く乗ってます。

なぜかその棚まで私に迎えに来てもらうならいいよ、って感じの流れがいつの間にかできてます。
鳥さんの記憶力というか行動パターンには、いつも驚かされます。



f0126418_1338441.jpg

最近、食の問題が続いてますね。
なにげなく日々口にしているものが、本当に信頼できるものなのか、消費者側としては疑ってしまうことばかり。

食べることは、元気の源ですね。
美味しく、食べて元気になる。
体が元気になると心にもエネルギーが溢れてくるような気がします。
モモと私食べすぎなので、ちょっと気をつけなくちゃいけませんが…。

先日、図書館に探し物にいって、こんな本を見つけました。
右のメニュー欄のライフログの一番上の本です。
先日、紹介した体質チェックがありますが、あれが食事やツボ・生活の注意点等、体質別に詳しく書いていて良かったです。
[PR]
by moco_blue | 2008-02-17 14:00

ハミハミ王子再び。

今朝は、目が覚めるとカーテンから光が…。
f0126418_14262487.jpg

「晴れてる!!」と嬉しくて、すぐに空を見ました。
キレイな朝日を見ると、今日一日いいことがありそうな予感がします。


でも、数時間もしないうちに
f0126418_14285716.jpg

強烈な吹雪になってしまいました。
用があり外に出ましたが、上から横から吹き付ける雪に、早々に中に戻りました。
今朝の、あの晴れ具合とこの差はなに!?って怒りたくなっちゃいます。


f0126418_14313627.jpgf0126418_1432644.jpg

f0126418_143396.jpg
この寒さもモモは気にせず、ハミハミ王子でございます。
お気に入りの紙のあるところは、ちゃんと覚えているからすごいです。
下手に片付けると別の大事なものがボロボロになるので困るんですよね。


このアジトもお気に入り、
「ママ、連れてって!!」
と、視線でおねだり状態です。
鳥さんたちが、自分の巣で安心するように、こういった狭い薄暗い場所が、ホッとできるのかもしれません。




f0126418_14432899.jpg

今日も、ママのお化粧のお邪魔虫です。
「ママぁ、そんなに一生懸命やっても無駄でしょう!?」
ううぅ、なんてひどいことをおっしゃる、モモさん。
君が邪魔をするから、ママの眉毛はいつも左右がバラバラなのにっ!!


それに、1ヶ月ちょっと体重計に乗るのをサボっていたら、太ってました(>_<")
見ると不愉快になる数字ですが、目をそむけててもダメなんですね。
この恐ろしい数字を認めなきゃ。
でも、ここに来てたしかに運動不足ではあるけれど、代謝も悪くなってきたなぁ~と思うお年頃。





f0126418_14553510.jpg




このポーズだと、なんだか恐竜?
チビドラゴン!?みたいに見えるのは私だけでしょうか。





f0126418_156534.jpg

今日みたいな、雪の日は前日に「明日は出かけよう」と思ってもイヤになります。
こんな日はまったりモモと過ごすのもいいかも。

幼稚園児が雪の中を帰っていく声がします。
吹き飛ばされないようにね~。

そういえば、私もこんな吹雪の中を園児を送って歩いていたなぁ。
そのあと確か、寝込んだけどね。

みなさんも風邪には注意してね。
[PR]
by moco_blue | 2008-02-13 15:20

片足のつぐみん。

f0126418_193432.jpg
今朝、目が覚めたら久しぶりに積もってました。
こちらより暖かい地方で今年は雪のニュースを聞いていたので、降って大変な思いをされた方には申し訳ないのですが、私としてはいつもの2月の風景となりホッとしたのでした。
でも、日中ずいぶんとけました。

こちらではインフルエンザが大流行中です。
土曜日に祖母が頭の怪我を診せに病院に行ったのですが、すご~~~~~い患者さんの数だったそうです。
(ちなみにそこは脳神経外科・内科)
そばで「ああ、立派なA型だね」なんて言われて、予防接種をアレルギーのために打っていない祖母を連れていた母はハラハラしたぁと帰ってきました。

あれから祖母は元気ですよ!
縫った傷も一度も痛いと言いません。
先生の処置が良かったのか、痛みを感じることも少しだけ鈍くなってきているのかな。

そうそう、私は小学生まで祖父母と一緒に寝ていたんです。
祖父がしてくれる、この地域の昔話が大好きで、いつも布団の中でねだってました。
で、祖母が冷たくなってる私の足を自分の足に挟んで温めてくれました。
(もしかして、その頃から冷え性だったのかなぁ?)
それから、足のきれいな子になるようにと、赤ちゃん頃からマッサージをしてくれたようです。
結果は・・・・・、まぁお見せできませんが、20代の頃はカモシカのような足と友人は言ってくれました。
それって、どうなんでしょうね。





f0126418_19161574.jpg

「ツグミ」です。
昨日の夕刊に載っていたので、「あっ、つぐみんだ」と『とりぱん』というマンガで知っていたから思わずつぶやいちゃいました。

でも、ちょっと写りが悪いですが、気になりませんか?
そうなんです、片足なんです。
ツグミは夏場はシベリア、カムチャッカなどロシア極東で繁殖し、秋冬になると日本各地や中国に渡来する冬鳥。
このツグミ、昨年エサを食べにきていたお家に、今年も再び現れたそうです。
ここのお家の庭だと安全でエサがあるのをちゃんと覚えていたんですね。
昨シーズン、ヒヨドリに追われる姿を何度か確認され二月頃に左足がなくなっていたそうです。


f0126418_19271981.jpg
エサを食べるのも、移動にも片足であるということはどれだけ大きな負担なんでしょうね。
それに海を飛んできたんですよ。
自然に生きるということの厳しさを、私に教えてくれました。

ツグミの現れたお家では、再び自分達の家に来てくれたことを喜び、いろいろと配慮してあたたかく見守っているようです。
ぜひ、また来シーズンにこの子が戻ってきたというニュースが聞けたら嬉しいと思うのでした。

モモは、また対照的ですね。
あたたかい部屋で、ご機嫌でごはんです。
でも、モモにはモモの悩みもあるのでしょうね。
窓から見える広い空にきっと憧れているはずですものね。




f0126418_19301723.jpgf0126418_19304714.jpg

ママは、モモがごはんを食べてる顔が大好きです。
携帯を向けたので、ちょっと横を向いちゃってますが、いつもこっちを向いて嬉しそうにモグモグ食べてます。
母に、「モモ、美味しいかい?」なんて言われてますよ。


f0126418_1934398.jpg

そうそう、ごはんです。
いつも皆さんのところの美味しそうなご飯を見ていると、とても家の食事を紹介するのは恐ろしくて(>_<")
で、前にも紹介したのですが、なぜか今夜はちらし寿司になったので、ちょっと撮ってみました。
あ~、恥ずかしい!!
最近母も随分手抜きをすることが多くなりました。
祖母の認知症が進んできて、分かっててもついイライラしちゃうみたいで。
でも忙しくても台所の主導権は母がぎっちり握っているので、なかなか私は自由に作れない…。
やっぱり女二人が台所に立つと、ダメですね。
きっと、我が家だけでしょうが、ケンカになっちゃいます。



f0126418_19404567.jpg
f0126418_19411579.jpg

第二のアジトに、ママからお宝をもらって喜んでます。
のもつかの間、サッサと落としてしまいました。
そして「ママ、拾ってちょ~だい」と何度も目で訴える~!!

f0126418_19452442.jpg




ごはんの後、遊んだあとはカキカキタイム。
でも、気にいらないとすぐにやめるがガブ男になる。
換羽が始まって、やっぱり短気な感じのモモです。




f0126418_1946035.jpg
最近、ネットを使っているときだけ入力が勝手に半角英数に切り替わるんです。
写真を投稿してとか、プレビューで確認して…なんて作業をするたびに、勝手にかわるんです。
で、なかなか切替えの指示にも従ってくれなくて、私もモモと同じで短気気味になってます(>_<)
カルシウムが足りないかな~?
でも、ワードとかでは、そんな勝手ないんですよ。
PCも買い替えを考えなくちゃいけにない時期なのかな。
なんて事を書くと、PCがプレッシャーで頑張ってくれないかな?

新聞に「今年はまだ風邪を引いていないんだ」と言うと、翌日とたんに風邪を引くんですという、読者投稿がありました。
なんとなく、わかる気がするのは私だけでしょうか?
風邪を引かせるの神様に、見つかっちゃうのかな?
しっかりバランスよく食べて、休養をとってくださいね、皆さんも(*^-^*)
[PR]
by moco_blue | 2008-02-10 20:04

あなたの体質は?

f0126418_13553399.jpg
f0126418_13555664.jpg


f0126418_13564822.jpg
昨日、妹とまた話していたら、隣の部屋から飛んできたモモです。
初めは、電話の音で私が部屋から出て行ったのに気付き、一人がイヤで来たのですが、少しこちらの部屋をウロウロしたら、ま~た受話器を持つ手に乗ってきて…。
ナゼかそのうちに睡魔に襲われたようです。
でも、受話器を持っている手に乗っているから、モモの胸羽のホワホワが私の頬に当って、あったかいし気持ちいい~。
撮影の音に反応してちょっと離れてますが、ピト~とくっついていたんです。
あたたかいって感覚は、他者の存在を感じて自然と幸福感を得られますよね。




f0126418_144375.jpg
で、しつこいようですが、「冷え」のお話。
いろいろとコメントを頂いた中で、「お腹が温かくて手先が冷たい」というものがありました。
それで、私もいいかげんなんですが、
「あっ、そうか!冷え方もいろいろあるんだ!!」
「その冷え方によっても、対処方法がちがうんだよね」
と今さらのように気がついたわけです。
なんとなく『冷え性』っていう、大きな枠組みでのみ考えてしまっていたようです。

そこで、タイプというか、原因がそれぞれ違うなら、それがわからないかなぁとネットをちょこっと調べみたら、こんなのがありましたよ。

『冷えの種類を調べてみよう!』です。
当てはまる項目の多いものが、それぞれの冷えの原因となっている可能性はありますよね。




f0126418_14152753.jpg
で、私としてはもう一つ。
冷えの原因だけでなく、自分の体質について合わせて知ってみるなんていうのもいいかなぁと思ったんです。
で、こちらもリンクしてみましたので、お時間のある方ぜひチェックしてみて下さい。
体質にあったレシピなども紹介されてましたよ。

『女性のための体質チェックリスト』

ただ、体質って親から受け継いだものがベースではあるけれど、必ずしも一定ではないし、例えば大きな手術後など、変化する場合もあるようです。
それに、その体質一つだけとはっきり区別できるものではなくて、他の体質の要素も持っているのだそうです。

冷えをテーマにしたサイトはけっこうありましたよ。
もしかしたら、みなさんの方が詳しくてとっくにいろいろ調べているのかもしれません。
まだ、私はゆっくり見ることができずにいるのですが、ここでも原因や配慮について、ありましたので、最後にここだけ

『冷え症.com』

一つのことにとらわれる必要はないですが、知っておくと自分への配慮もできますよね。

今日は、ちょっとだけポカポカした一日でした。
なんとなく春の足音が近づいてきているのかな?なんて思わせてくれましたよ。
春まで、もうすぐ!
体を温めて、頑張りましょう!!




f0126418_14333982.jpg
f0126418_14341493.jpg

f0126418_14351038.jpg
モモの新しいアジトです。
どこにいるのかというと…。
私の部屋は狭いので、ストーブの上に横長の椅子を置き、その上にモモのケージが乗っているのですが、そのストーブと椅子の、空間なんです。
以前から、ストーブの上に乗っていたので、上に椅子の天井ができても大丈夫なんじゃないかと、手に乗せて促したら、ピョンと入っていきました。
下りる時は、飛び降りればいいのですが、入るときは少々狭いので一人では無理なんです。
そうすると、近くまで行ってママの顔をチラチラ見るわけですよ。
ちゃんと訴えてると分ってなんだか嬉しい瞬間です。
暗黒アジトの東北支部かな?
ごんちゃん~!!おいで~!!
(きたろーさんちの帝王様のお名前です。勝手に使ってごめんなさい。)


f0126418_14415112.jpg

本日最後は、「生毛玉取り」。
【使用上の注意点】
  *気分にムラがあり、取る時と取らない時があります。
  *最後までやり遂げられません。
  *毛玉は、散らかしますので掃除をお願いします。

なんて~(*^-^*)
滅多にはしませんが、たまに毛玉を見つけて引きちぎってくれるモモでした。
[PR]
by moco_blue | 2008-02-08 13:48

鳥さんも二重人格?

f0126418_1545464.jpg
いや~、昨日は驚きました。
携帯に母から伝言が入っていたのですが、「おばあちゃん…、出血して…、病院へ」と訳のわからない内容に、急いで帰宅。
帰ってみると、畳に血がw(☆0☆)w
どうやら、おばあちゃんが転んだ拍子にちょうど出してあった引き出しの角に頭をぶつけたらしいのです。
数針縫ったようですが、本人は元気いっぱい。
食欲もあり、夜には怪我したことすら忘れてしまいました。

「ばぁちゃん、大変だったね~」
と、モモに労いのお言葉を頂いた母でした。

小雪は降るのですが、積もらない毎日です。
でも、寒いので洗濯物が乾かないんですよね~。
時々、ストーブ前の洗濯物が写ってますが、気がつかないフリをお願いします(>_<)





f0126418_1534458.jpg
f0126418_1541822.jpg

さてモモさんってば、みなさんにおっとり・優しいなど高評価をたまに頂きますが、寝起きは特にすごい二重人格でございます。
なんでしょう、この変わり身はぁ!!
それに換羽の時も性格変わりますよね。
まだこちらは寒いのに、またポツポツと羽が抜けが始めました。

ちょっとケージがバッチイですが、この後お掃除しましたよ。
水が冷たくて、水洗いが辛い時期ですね~。
本当に早く春がきて欲しいです。



あれっ、ウインクしてる?
それにしても、最近よくクチバシにシードの殻をつけてますね。
f0126418_15543695.jpg
f0126418_1555763.jpg

さて、「冷え」のお話にみなさん関心を持っていただいてありがとうございました。
たくさんの感想やご意見を頂いて、嬉しかったです。
で、今日は触ってみましょ~!!デス。
なんて、こんなこと書くとすぐまたヘンなHコメントが入るかな。
意外と温かい部屋にいると気がつかないかもしれませんので、自分のお腹やお尻の辺り触ってみてください。
ヒンヤリしてませんか?
けっこう手足が温かい人でも体内深部は冷えてる人がいるそうです。
最近私も下っ腹がプニプニと脂肪がついてきましたが、この脂肪も冷えるとなかなか温まらないのだそうです。
ちなみにお尻が冷えて浮腫んでいるときは、排泄されるべき水分がそこに溜め込まれているんですって。
PCの前に座っている時間の長い方は、大事な子宮や内臓が圧迫され血流が悪くなっているので、時々立ち上がってストレッチしたり体を動かすのがいいみたい。
私は、一人でいるときは腰ふりダンスをしてますよ…(×_×)
これは、私とモモしか知らない秘密です。





f0126418_1550875.jpg

雪、写ってませんが小吹雪の中、ごはんをもらいにきたスズメたち。
真ん丸くて可愛いんですよ~。
ですが、数が増えすぎちゃって…。
見てください塀がフンだらけです。
とうとう父も見かねて、エサやり禁止令が出てしまいました。
ふっふっふ~、でもめげませんよ。
父に見つからなければいいのです。
もう少し暖かくなるまでは、こっそりモモの残り物ですが、分けてあげたいと思ってます。



f0126418_15565740.jpg
f0126418_15572117.jpg

まだまだ、紙切りにが止められないモモです。
昨夜はタウンベージにくらいついていました。
あーーーっという間のできごとでした(^_^#)

最近PCを使うようになり、なんだか漢字が分らなくなってきたのですが、気のせいでしょうか?
なんとなくニュアンスで覚えている私が悪いのですが、
同じ読みのことばとか送り仮名とか…。
すぐに変換の候補が出てきてくれるのに甘えちゃっているんですね。
ちょっと辞書の在りかを思い出してみようと思います。
[PR]
by moco_blue | 2008-02-06 16:10

ショック(×_×)

f0126418_14531445.jpg
f0126418_145345100.jpg
今日は、節分ですね。
豆の準備は、いいですか?
一応、明日からは「春」っていうことなんですよね?
こちらは、昨日まで雪が降っていたのですが、すぐにとけてしまいます。
このまま、春となるかもう少し降るか・・・・。

電話をしていると必ず、やってくるモモ。
なぜ、受話器を持っている手にやってくるんですか?
ママ、お話できませんよ。
「そこに、モモがいるでしょう」と電話の向こうの妹にもバレバレです。



f0126418_14594044.jpg
そうそう、最近になってこちらの新しい文化になりつつある「恵方巻き」ですが、どうなんでしょう。
うちでは今までしてこなかったことなので、今のところ取り入れるつもりは母にはないようです。
不思議なもので、ある年から突然「今年の恵方は・・・」なんてスーパーで宣伝するようになって、いつの間にか節分には必ずやることみたいになってきてます。
地元の今の子たちには、恵方巻きはもう完全に受け入れられていますね。
最近の宣伝方法というか、情報の速さで風習や文化が広がっていくスピードがとても速くなったとこの恵方巻きは教えてくれました。


f0126418_1563570.jpg

ママの邪魔をする誰かさん。
そこにいては、ママはブログがかけませんよ~!!


f0126418_1585767.jpg
f0126418_1593625.jpg

では、まったりモモさんと一緒に、体を温める食べ物紹介しま~す。

酒、酢、黒砂糖、にんにく、生姜、胡椒、牛肉、マトン、鶏肉、エビ、モモ、ピーマン、ニラ、かぼちゃ、くるみ、くり、もち米などなど~。
私が、手頃に食べているのは生姜です。
おろしたり、刻んだりすれば何てもOKですよね。
最近はうどんにいれるのにはまってます(*^-^*)

漢方では胃と子宮は関係が深くてお互いつながっているとのこと。
だから子宮ガンは胃によく転移するんですって。
冷たいものを食べると、胃がキュッっと縮まりますよね、それが側の子宮にも伝わるそうです。
だから胃に入れるものはものすごく大事なんですね。
普段、冷たい飲物を摂る人は、あたたかいお茶(紅茶・ほうじ茶・麦茶・杜仲茶など)に替えるだけでもいいそうですよ。

f0126418_1518319.jpg
f0126418_1519378.jpg

じゃあ、逆に体を冷やす食べ物は・・・。

バナナ、カニ、柿、キウイ、ナス、トマト、きゅうり、納豆、小麦、大麦、蕎麦、昆布、のり、わかめ、緑茶、コーヒーなどなどです。

だからって、これらを食べちゃいけないということでもないですよね。
バランスよく摂って、摂りすぎちゃいけないということ。

私自身は、冷たいみかんなどの果物はレンジで20~30秒してチンして食べたり、ヨーグルトなども常温にしてから食べたりなど工夫をしてます。
そんなことやってても、筋腫できてるじゃないかと言われればそれまでなんですけど、私がこの冷えに対する配慮をする前に、もう、できてしまっていたんですよね、きっと。
それにストレスだとかホルモンの乱れもプラスして大きく成長したんじゃないかと思ってます。


f0126418_15304319.jpg

そうそう、タイトルのショックですが。
昨日、前に買ったロングのブーツをそういえば出して履いてないな…。
と思い、片足入れたらふくらはぎの所で、チャックが・・・・・(ToT)
肉まで挟みそうで、怖いから途中で上に上げるのを断念しました。
確かに、太りましたよ。
体脂肪も増えたし・・・・。
皆に、体調良さそうねといわれるのと、ブーツが履けなくなるの、どっちがいいんだろう・・・・・。
[PR]
by moco_blue | 2008-02-03 15:55