大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冷えは大嫌い!!

f0126418_10132678.jpg
明日から二月ですね。
でも、まだまだ寒い。
こちらではインフルエンザがピークを迎えているらしく、連日学校や幼稚園・保育園の学級・学年閉鎖の話題が報じられてます。

さて、今日は冷え性の話題。
私は、立派な冷え症です。
指も足先もひんやりしてます。
この冷え性って進行するの知ってますか?
指先・足先ならまだ初期の方。
     ↓
おなかまで冷えていると、かなり進行した状態。
生理中の冷えや痛み、お尻や太ももが冷たいなんて人は悪化してます。

私は、20代になって仕事を始めてから冷えを意識してました。
20代の後半には、よく母に「太ももの内側のちょっとへこんでる所が寒い」なんて言っていたんですよ。

f0126418_1047247.jpg
その頃は、「冷え性」なんて深く考えてなかったし、どこか「女の子らしい?」なんて思っていたけど、太ももまで冷えるのは重症だなんて考えてもいなかった。

太もも・お腹、が冷える・・・。
特にお腹は女性にとって大事な器官がいっぱい。
とくに、冷えに一番弱いのは子宮らしいですね。
私は、この冷えにプラス強烈なストレスで、見事にりっぱな子宮筋腫を作ってしまいました。
ホント、笑えません。
もっと早く冷えに対応していればなぁ~。
なんて反省しても、遅いんですよね。
これだけ大きな筋腫になると、そう簡単には小さくなってくれないらしいです。

子宮筋腫の診断を受けてから、とにかく体を温かくするために、ストレッチや食事の配慮、腹巻にカイロ、それから時々漢方。
特にひどい症状がないので、筋腫は大きくても経過観察中で薬もなにもないんです。
だから、自分で何とかするしかないみたい。
せめてこれ以上大きくならないで欲しい、ただそれだけの想いなんですけどね。

でも、その結果、平均の体温が36度台に回復したような気がします。
だから、風邪もひきにくくなったし・・・。
会う人に体調良さそうだね、なんて言ってもらえるようになりました。
最近、身の回りで癌になる人、それで亡くなる人が増えて、ちょっと気になっていたんですが、癌細胞は体の冷えている人が大好きらしいです。
自分の体に冷えを感じたら、どうか早めに対応してください。
冷えは万病の元!!
いいこと、一つもありません。
そのかわり、体温が上がるたびに免疫力はアップ!!
血流も代謝もよくなりますよ!!

なんて、ちょっと健康話でした。
一昨年、体調を崩してから、少しだけ健康に対する本を読んだりしたので、これから時々こんな話題も紹介したいなぁと思ってます。
(ちなみに写真の足は母のものです)


f0126418_1105931.jpg

「ねえ、なんでママの財布には小銭しか入ってないの?」
モモ~、それは余計なお世話ってもんです。
でも、買い物に余計なお金を持っていかないっていうのは、いい節約方法ですよ。
最近は、最小限のお金だけ入れて買い物に行く私です。(もちろんお札も入ってます)

f0126418_114151.jpg
f0126418_1145270.jpg

確かに、お財布にお金があまり入っていないので、『これは本当に欲しいものか!?』とよく考えて買い物をするようになりました。
でも、ですね~。
実はこれも気付かないうちにプチストレスになるみたいで~。
たまーに、お札とかいっぱい入れて出かけちゃうと反動のようにいろいろ買っちゃうんですよね。
( -。-)-フゥ



f0126418_1110453.jpg
そうそう、ぬーさんが一ヶ月の抗癌剤と放射線の治療を終えて、一時退院となりました。
今後一ヶ月、自宅にて過ごします。
みなさんに、ご心配のコメントをいつも頂きありがとうございます。

抗癌剤と放射線治療をなんとか頑張ったぬーさんですが、後半は白血球の数が減るなどの症状が出たようです。
週末ごとに自宅に帰っていたのですが、病院食で我慢している分、家に帰るとついつい沢山飲み食いをして、とうとう糖尿病を進めてしまいました。
うう~ん、この食欲がぬーさんの力の源なのでしょうが、このままではよくないですよね~。

あとは、手術可能なぐらい腫瘍が小さくなっていてくれますように、ただただそれだけが願いです。



f0126418_11184292.jpg




あまり、ハッキリ見えませんが、スキー場の明かりです。
寒がりの私にとっては、なぜ寒いのに寒い所に行きたがるのが、よくわからないです。
でも、はじめたらきっと楽しいし、寒いのなんか忘れちゃうのかな!?






f0126418_11213676.jpg
f0126418_11221414.jpg

f0126418_11225040.jpg
それにしてもモモの顔は、本当に真っ黒ですね~。
角度と照明を考えて撮らないと、時々覆面をかぶったみたいになってしまいます。
やっぱりモモの父さんと母さんもブルボなんですよね。
どこかに兄弟もいるのかなぁ。

「俺と目が合った」と言ってモモを選んだのは、父です。
私が、この子がいいと選んだわけではないので、ショップに行った両親がどんな子を連れて戻るがドキドキでした。
小箱の中で、ガサゴソ動き回る小鳥。
そ~っと期待を込めて箱を開けた瞬間に出てきた、真っ黒い顔。
本当に怖かった(ToT)
自分の家の鳥以外は、正直苦手だった頃なので、初めて会う瞬間はかなり緊張していたのを
思い出します。

今じゃ、この黒い顔にゴムパッキン付の白いフチのある目がメチャクチャ可愛くて、いてくれなくちゃ寂しくて心配な、ウルトラ親バカになってしまいました(爆)
[PR]
by moco_blue | 2008-01-31 11:42
昨日、母が「買い物に△△△に行こう!!」と言いました。
そこは、あの白鳥の沼と同じ方向です。
心の中で「これでおとりが見つかった」とつぶやき、二人ででかけました。
f0126418_11113324.jpg
f0126418_11115896.jpg


今まで、白鳥やカモは沢山撮ったので、今回は人との距離感を感じて見ていただけたら嬉しいです。

天気は良かったんですが、寒くて!!
とてもジッとしていられませんでした。
でも、エサをあげだすと楽しいんですよね。
f0126418_11153182.jpg

母も「寒い~!!寒い~~!!もうダメだ~!!」なんて言いながら、白鳥に一生懸命話しかけてました。



f0126418_11185241.jpg


初めて一人で行った日は、カモ軍団に囲まれ大変でしたが、昨日は土曜日で親子連れ・カップルなど人が多く、カモも分散してました。
でも、エサをあげ始めるとさり気に周りを囲むように集まってくる・・・・・。
可愛いけど、数の怖さってやっぱりありますよね。
なにせ、初回が初回だけに・・・。



f0126418_11193043.jpg

初回の時は、↑のようなモンじゃありませんでした。
完全に取り囲まれて、一歩も踏み出せない状態でしたから(笑)



f0126418_1124592.jpg
f0126418_11383313.jpg

中には、こんな感じのもいます。
パンをあげると、ちょっとこわごわですが、手から食べます。
ここではちょっと積極的な方が、パンにありつけます。




f0126418_1127648.jpg

そしてその積極的さや、白鳥としての行き方を学ぶ、白鳥幼稚園。
昨日も、数羽の大人がついて、鳴き方とかエサの取り方を教えていましたよ。



f0126418_11285997.jpg

おとりを連れてきたのはいいけれど、寒すぎてとてもゆっくり撮影はできませんでした。
時間はまだ3時頃なのですが、太陽がもう西に傾いているのが分かりますか。
少しずつ日は長くなってきているのですが、もう夕日のような状態です。
でも、もっともっと暖かくなり日が長くなると、彼らも旅立ったしまいます。
それはそれでとても寂しく思う私なのでしたぁ。
[PR]
by moco_blue | 2008-01-27 11:41
いや~、一昨日は荒れましたぁ。
東京で雪が降った日の翌朝かな。
f0126418_19131480.jpg

うまく撮れていませんが、強い風に煽られて、屋根や木々に積もった雪が舞い上がる。
吹雪にそれがプラスになるので、一面が真っ白でした。
でもですね、降らない雪を心配していたので、降ったことにちょっと安心した自分もいるんですよね。


で、今日の朝。
f0126418_191617100.jpg

カーテンを開けたら静かなうえに明るくて、ほんのりピンクの空がとてもきれいでした。
気持ちのいい朝を迎えると、なんだかその日を気分良く過ごせるような気がします。
必ず朝日を部屋に入れて、体を目覚めさせることが私とモモには必要です。
寝ボスケですからね。



なんだかいつも同じようですが・・・。
f0126418_19214633.jpgf0126418_19221018.jpg

かなり厚着な私は見逃してください。
うちの台所寒いんですよ(ToT)
台所用にストーブが欲しいのですが、これまた台所が狭くて・・・・。
モモは、夕食の支度が始まる頃がちょっとだけ眠くなるピークみたいです。
最近大きい襟のものにもなれてきたから、クチバシで私の頭とクイクイ押したり、ツーと撫でたり、ちょうど耳たぶの後ろ辺りにグイグイ頭を押し付けたりして、眠い子どもがダダをこねるよう。


f0126418_1922443.jpg
f0126418_19241789.jpg

うまく髪の毛の中に潜り込めると満足顔なんですよ。
見えますか、モモの表情?

それにしても、台所の壁煤けてるなぁ。
リフォームしたいな~。
家はもうすぐ築35年。
やっぱり不便なところ、新しくしたいところなど出てきますよね。
余計台所は毎日立つから、不便な所はずっと気になるものです。
一千マン!!家に来ないかなぁ~。




f0126418_19374960.jpg

今日は、晴れていたので気がつきました。
日が長くなってきてますよね。
少し前まで、4時にはもう薄暗いというか暗くて、寒さもプラスして陰鬱な気分にさせられていたのですが、今日フト窓を見たら明るい!!
こんな些細な事が、北国暮らしは心をポッと温かくしてくれます。
モモも嬉しくて食欲全開!!


f0126418_19383911.jpgf0126418_193917.jpg

ホントに最近写真を撮らせてくれないんですよ。
ちょっとまったり気分でいる時の隙をついて撮るんですが、そうじゃないと走って逃げたりソッポをむくんです。
ハッキリ言ってブログ存続の危機です。
もうちょっと協力してよね(^_^#)
ふふふ・・・、久しぶりにオマヌケ顔を撮ってやった!!


f0126418_19392586.jpg

モモのお家に遊びに来ませんか?
モモさん、お家にきてくれる人を大歓迎してくれます。
ケージの中だとメチャメチャ・メチャメチャ甘えて、自分から手に擦り寄ってきます。
だから撫で放題。
なんでもし放題です。
自分の縄張りだから安心してるのかな?
それはそれは見事な変身ブリです。
[PR]
by moco_blue | 2008-01-25 20:02

うちの○○王子!?

f0126418_1134165.jpg
f0126418_1141612.jpg


本日も、晴れてます。
昨日も、晴れてました。
でも、こんな日は朝けっこう寒いんです。
こんな日は、ママがさっぱり起きないので、モモも寝坊です。
私の目覚ましは、携帯です。
大体の時間が分かるように、3曲ぐらいが時間ごとに鳴るんですが、まったく役に立ってません。

モモさん、最近あまりアジトに近づかなかったのですが、昨日は大好きなクシを見つけて、セッセと出したり引っ込めたりをしてました。
寒いので、部屋を閉め切っていることが多いのですが、隅っこであるモモのアジトに一番埃がたまるんですよね。
さっき掃除機をかけましたが、ハウスダストアレルギーがある私は、自分の部屋の掃除でアレルギー症状がでます。
これって・・・・・・つまり(>_<")



さてさて、昨年も○○王子がたくさん生まれました。
うちにもいますよ、王子かどうかは疑問ですが・・・・。
f0126418_11113388.jpg



ガジガジ・・・ではないんですよね。
クチャクチャでもないし・・・。
音はけっこう静かです。
女の子みたいに、なが~くは切りません。



f0126418_11122144.jpg




でも、ハガキもダイレクトメールも、文庫も雑誌も、書類もなにもかもがモモのターゲットになってます。
そろそろ飽きるんじゃないかと思うのですが、どうやらもう少しかかりそう。



f0126418_11131552.jpg




女の子は、長く切って羽に飾って、アレは巣材ですか?
それともアピールなのかな?
モモを見ていると、巣材をやわらかくしているように感じます。
右から左へ、左から右へと、優しく噛みながら紙をほぐしている?そんな感じ。



f0126418_11134764.jpg



ハミハミ、ハミハミ・・・・・。
私にはそんなふうに聞こえます。
部屋中モモの切った紙(2センチくらい)が、本当にたくさん落ちてますよ。
うちのハミハミ王子です。


でも、王子じゃあないかな。




最後にオマケ。
前回のせれなかった白鳥です。
f0126418_11312555.jpg

ちょっと、顔が真っ黒ですよ!!
でも、仲良さそうな2羽と

f0126418_11321475.jpg

なんか、仲悪そうな2羽。
白鳥にも相性ってあるのかな(笑)
[PR]
by moco_blue | 2008-01-22 11:42

白鳥、再び。

f0126418_1414658.jpg

前回の、カモ軍団とのバトル後に久しぶりに同じ沼を訪れました。
なかなか一緒に行くオトリが見つからず、結局一人で・・・。
午後に急に思い立ったので、サッサと出ようとしたら、母がちょっとだけ留守番しててと…。
少しだけ我慢して家にいたのですが、冬の北国の日暮れはメチャクチャ早いんです。
まだ早い時間なのに、お日様が傾き始めたのが分かって、もう飛び出しちゃいました。
移動中にどんどんお日様が西の山に向っていくので、ハラハラ・イライラ。
途中から小雪もちらつき始めたので、ちょっと暗い写真です。



f0126418_1421578.jpg

でも、前回より白鳥の数がグンと増えていましたよ。
だから、気のせいだとは思うのですが、カモが若干少なく見える。



f0126418_14224291.jpg

で、前回はいなかったこの子たち。
分かりますか?
白鳥の幼鳥です。
一箇所に集まっているんですよ。
そして、同じ方向に同じタイミングで同じように鳴く。
なんだか白鳥幼稚園みたいな感じで、すご~~~~~く可愛らしかった!
近くに寄ると灰色と白の模様が見えてきれいだったんですよ。



f0126418_1425246.jpg

幼鳥は、大人のようには人間の近くまではきません。
パンを投げ始めると少し近づきますが、ある程度の距離を保ってます。
だから、なかなかパンを食べれない。
そうそう、前回パンを片手に撮影し、カモ軍団に囲まれたももたん。
今回も一人で行く決意をしてから、対策をとりました。
パンはうちのものをうちで千切ってから袋に入れ、カモに見えないようにカバンに入れて行き撮影。
近くに白鳥を寄せたい時にだけ、カバンから少し出してあげましたよ。
だから、前回よりはまずまず落ち着いて撮影できました。
でも、カモも夕方近く、また寒さもあって動きが鈍かっただけかもしれません。
私もだんだん手がかじかんできていつ沼に携帯を落とすかハラハラでしたから(>_<")



f0126418_14334735.jpg

大人はちゃんと人間がパンをくれるのを分かっているので、けっこう近くまできます。
白い体がとってもキレイ(>_<)
撫でたい!!ギュッてしてみたいとヘンな衝動に駆られてしまいました。
彼らが飛び立つ前に、もう一度行けたらいいなぁ。
今度は晴れた日がいい!!



f0126418_14392964.jpg

凍えて帰って来たら、今日は父の希望ですいとんでした。
のっかっているのは、例の毛蟹ではありませんよ、ワタリガニです。
先日、回転寿司に行った時にタイムサービスでワタリガニの味噌汁が出たんです。
コレがまた、びっくりするほど美味しくて!!
ワタリガニの味噌汁って食べたことありますか?
すごくいいダシが出てました。
で、母とすいとんのダシに使ってみようと入れたのですが、これがまた最高!!
ワタリガニって食べるところはそれほどないですが、安くていい仕事してくれます。
体がポカポカになりました。


f0126418_14434723.jpg



モモさん、私がモモをおいてちょっと部屋から出ると、この入り口脇のタンスの角で、ジッと入り口を見ながら待ってます。
置いていかれたのがちゃんとわかるんですよね。
遊んでいるから、今のうちにちょっとだけと出るのですが、戻るとここで待機してます。
ごめん、ごめん、一緒にいこうね。
[PR]
by moco_blue | 2008-01-19 14:56

共生するということ。

f0126418_11185467.jpg
成人の日おめでとう!!(ちょっと遅いけど)
これから苦しいことも楽しいこともいっぱいあるよ。
だけど自分にウソをつかずに、精一杯生きてね。
お祝のポン・○・リング第?段!!

今年の教え子の年賀状に、
「鼻水を垂らしていた私も、4月から大学生になります。」というのがありました。
嬉しかったなぁ~。
君の未来はこれからだよ!!
「これからも笑顔がステキな先生でいてくださいね。」
と、続きもありました。
子どもと暮らしてた間は、そういえばもっと自然に沢山笑っていたような…。
最近、声をあげて笑うこと少なくなったなぁ。
知ってますか?意識して口角をキュッとあげるだけで、体にいいホルモンが出るらしいです。
今年は、笑顔いっぱいの自分でいたいな。



f0126418_11304893.jpg
f0126418_11312011.jpg

今日は、朝は吹雪いていたんですが、今は晴れてます。
こんなにお天気がいい日は、モモの水浴びdayです。
あの~、あなたどちらさま?別人みたい~。

今日は、6ヶ月目の子宮筋腫の検診日。
1月に入った途端、「行かなきゃ、怖いな~」とストレスになって…。
それが基礎体温にちゃんと出るんですよ。
面白いほどグラフがガタガタ(×_×)
前日まで悩むのは無駄と思って、頭を切り替えるようにはしてきたんですが、やっぱりドキドキが止まらないまま診察室へ。
「どう、大きくなった気がする?」
「う~ん、まずまずです」
って答えたら、
「じゃあ、まだ早かったかな?夏にでも来てみて」って感じで、あと少しお話してエコーも何もなく、だから診察料さえ取られなかった。
「??????」って感じの出来事。

確かに私の場合は筋腫が大きく沢山あるので、一つ一つの大きさを確認することははっきり言えば大変なこと。
私が、あまりに深刻な顔をしているから、「そんなに気にするな」って先生は言いたかったのかも。
筋腫さんたちとは、今後も仲良く共生していくしかないと覚悟はしているつもりです。

でも、本当は病院で「また大きくなった。手術しましょう。」なんて言われたくないから行きたくない!!
でも、ぬーさんのことが頭から離れません。
もっと早く病院に行っていたら・・・・。
神経質になるものいけないかもしれませんが、病気を侮ってもいけないんですよ。
やっぱり早く見つけること!!
これは絶対に大事です!!



f0126418_11461191.jpg


さて、難しい話はおしまい。
この件は、また夏の検診が近づいたら悩みます。

先日、妹のスクラッチ1万円当選のおかげでいただいた、カニ。
こんな風になりました!!
やっぱり旬のものは美味しいですね~。
味噌が甘かったです。
にしても、毛蟹って正直食べにくい!!
私は家族の中では食べるのが遅い方なので、自分の分を確保して、後からゆっくり頂きました。



f0126418_11464530.jpg

そして、15日はお餅。
くるみ餅を頂きました。
本当はお雑煮を作るはずでしたが、母が衝動的にアジのすり身を買ってしまったので、すり身のお汁にお餅INです。
まっ・・・・悪くはなかったですよ。
美味しかった。


f0126418_11524664.jpg
f0126418_11531682.jpg

相変わらずのモモです。
左側は、まっすぐ顔だけ髪に突っ込んでいます。
なんなんでしょ、臭くはないと思いますが…。
シャンプーの香りを満喫中でしょうか?
そしてそのうちに暗闇に眠気を誘われ・・・・・(_ _)Zzz
確かにね、そこが一番あったかいよね。


f0126418_11575816.jpg


f0126418_11581870.jpg


f0126418_11585298.jpg

昨夜、久々に体重計に乗ったら、また増えてました。
食べる量が少しは増えたけど、やっぱり運動しないことがよくないんですよね。
雪道は寒いし滑るからウォーキングは無理なので、考えなくちゃです( -。-)-フウ
[PR]
by moco_blue | 2008-01-17 12:07

雪の連休。寒いわっ!!

f0126418_16412064.jpg

こちらは雪の連休となっております。
今朝は目が覚めたら吹雪き(☆_☆)


f0126418_1643927.jpg

よくありがちなベタな構図ですね。
2時ごろ晴れたので、雪かきをしようと外へ。
始めたとたんにまた吹雪になって…。
危うく玄関で遭難するところでした。
そのあと近所の広場へ行って、撮ってみましたよ。
このままパフ~ンと人型を作るように倒れこんでみたいですが、それをするにはまだちょっと雪が足りません。

f0126418_16463739.jpg

車の雪も下ろさなきゃ、と思ってエンジンをかけようとしたら、向こうがの窓に小つららが…。
雪の方が、なにかと影響があって出かたい気持ちを削いでくれちゃいます。

f0126418_1650239.jpg

ご近所さんのつらら。
まだまだ小さいほうですね~。
今年はこれでも雪が少ない方です。
この辺の学校は例年20日前後から3学期が始まりますが、学校が始まると雪が沢山降るというイメージがいつもあります。
雪がないほうが寒くないし、雪かき楽だしいいけれど、先日農家の方が今年の水不足を心配するようなことを言ってました。
当たり前だったことが、当たり前じゃなくなってきてる。
その原因を作ってるのが人間なんですから、人間の心がけ努力次第できっと何かが変わるはず。
今年は今のところストーブの設定温度をグッと低く抑えて頑張っているももたんです。



f0126418_16551669.jpg
先日妹から 「やったスクラッチ一万円当ったよ!!幸せのおすそ分けに半分あげるから、そっちでなにか美味しいもの食べて」とメールをもらいました。
「ただし、うちの旦那には黙っててよ」と追伸がありましたが…。

ちょうど海鮮福袋の案内がきていたので、カニを取り寄せちゃいました~!!
でも、なんかちっさい!!
冷凍になっているからかな…。
でも、まぁ自分だったら買わないので、思い切って良かった。
妹よ、ありがとう。
今夜はこれからカニ鍋ですよ。
とは言っても、母がもったいないから!!というので、一度の鍋にカニは一杯。
あと2回は鍋を企んでいるようです。
だから、中味はほとんど白菜と豆腐でしょう(>_<")






f0126418_1703955.jpg


なんだかあっという間に一日が終わってしまいます。
時間がものすごく早く流れているようで、まだ何もやってないのに!!と思いながら夜布団に潜り込む日々。
今年は、社会復帰を目標にしているので、自分をしっかり立て直さなきゃダメですね。
[PR]
by moco_blue | 2008-01-13 17:09
f0126418_19191752.jpg


今日は、戸外は0度。
天気はまずまずですが、空気が冷たい。
寒いってこと自体が、ストレスの一つとなっております。
各部屋はあたたかくしてますが、部屋と部屋との間が凍えるよう…。
いつかロトか宝くじが当ったら、部屋の温度差のない家を作りたいです。

「ママ、気合ですよ!!
          き・あ・い!!」

そんな事言われましても・・・・・。
ママは冷え性なんです(ToT)




f0126418_1924271.jpg





なんだか、この写真怖くないですか?
想像してみてください
このモモの体の続きが、ニョロニョロと長く続いていたら・・・・・。
モモって首だけだと、怖い!!




f0126418_19311370.jpg


今日は、鏡開きですね、カレンダーでは。
うちでは、15日にします。
子どもの頃は、神棚に上がった餅が赤だの青だの、キレイな色に染まっていてビックリしたものです。
そのカビ付餅、カビを包丁で削り落として食べさせられました。

でも、今は鏡餅もセットで真空パックで売ってる時代。
うちもあのカビには困っていたので、今ではこの組み立て式セットにお世話になっていますが、神様たちはどう思っているのでしょうね。




f0126418_19361487.jpg


この辺では、11日は「農はだて」という予祝行事の日。
農家の人の今年の農業開始・豊作を願う日(?)かな。
ちゃんとした意味はよく分かりません。
うちは農家でないので…。

だから。
だからというのもよく分からないのですが、今日は「きなこ餅」を食べる日となっています。

今朝食べたんですが、写真を撮り忘れました。




f0126418_19491064.jpg
インフルエンザの話題が、まだこの辺りでは少ないです。
皆さんがお住まいの辺りではどうでしょうか。

昨年は1月~2月にかけて私のところでは流行し、妹が2月に帰省した際に実家を全滅させました。
インフルエンザは妹だけでしたが、漂っていた風邪ウイスルを妹が進化させたようで。
バタバタと家族が倒れていきました。
ちょうどその頃、うちにきた80過ぎのおばちゃんも罹り、数ヶ月に渡って体調を崩してましたよ。

私は点滴がだーーーーーいっきらい!!なので、できるだけ風邪はひかないように気をつけてます。
だからお医者さんが「点滴」っていうと、あがくように「注射にして」と訴えるのですが、今吐き気を抑える注射はないんだそうです。
昔はよくプリンペランだったかな、打たれてたんですけど、これも点滴にいれらるようになってます。
でも、最近お医者さんを変えたのですが、「点滴いや」と言いやすい先生で助かってます。
「じゃあ小さいのにしてあげるから」と私の子どものようなわがままにも対応してくれて嬉しい。
だって、針刺されて2時間も動くなって言われると、ものすごく恐怖なんですもん。
眠っちゃえばいいんでしょうが、私は場所が変わると眠れないんです(ToT)
点滴恐怖症です。




f0126418_202224.jpg

最後はおすましポーズのモモで。
えへっ、かわいい(*^-^*)
相変わらず今年も病んでる親ばか路線で行きますので、皆様ご了承下さい。
[PR]
by moco_blue | 2008-01-11 20:17

モモがパパ!?

f0126418_1323565.jpg

昨日の午前中に急に降り出した雪。
太陽を薄い雲が覆っていて、その中を音もたてずに、静かに静かに下りてくる。
一粒がとても大きいので、もしかしたら私の携帯カメラでも撮れるかもと、空を見上げましたが、幻想的な雰囲気をうまく表現することはできませんでした。

午後には雨に変わり、夜に短時間の猛烈な吹雪となりましたが、あっという間に止んで積もれません。
雪が少ないということは、雪かきの苦労もなく、車の運転も安心でいいことずくめですが、降るべきものが降らない…、これはものすごく怖いことでもあるんですよね。



f0126418_1385757.jpg
今日は、七草ですね。
我が家は、お粥は「具合の悪いときに食べるもの」という感覚なので、お粥は食べません。
でも、今便利なものがあるんですね~。
ちゃんとセットで売ってる!!
コレを買うようになってからは、お雑煮を作りその上に七草を飾るようにしています。

ところで、七日は新年になってから初めて爪をきる日だそうです。
七草を入れた水に爪を浸し、やわらかくなってから切ると一年風邪をひかないとか。

でも、うちのひっこばあさんが昔から言っていたのは「六日爪」。
つまり六日に切る。
コレを昨夜調べていて、ほとんど七日に切るという意見が多かったのに、ビックリです。
みなさんの所ではどうですか?

f0126418_13175526.jpg
モモが卵を産みました!!!!
女の子だったんです!!
なんて037.gif
卵の大きさが違いますよね。

ふと、思ったんです。
女の子と暮らしていないモモって自分が何から生まれてきたのか、一生知らないんだろうなぁって。
最近、他のブログ様のところで卵の話題を見ていたので、ちょっと思いついてモモに玉子を見せて見ました。

最初、ジ~ッと見てましたよ。
なんだろうコレ?って。
でも、ものすごく否定もできない感じで、ちょっとだけ距離をおいて、でも無視もせず…。
そのうちになんどか殻にコツコツってクチバシを寄せてみたりして。
「卵だよ。温めてみる?」と尋ねると、
「ママ、それは無理でしょう。でっかすぎ!!」との反応でした。
当たり前ですよね、ごめんごめん。



f0126418_13265422.jpg
f0126418_13272249.jpg

今日も、張り切って紙切りです。
すごく真剣デス。
いいんです。
別に使っていないメモ帳だから…。
でも、散らかすのは止めて~~。046.gif
[PR]
by moco_blue | 2008-01-07 13:39
一昨日と昨日は、なんだか箱根駅伝で終わってしまいました。
観てると半日が終わっちゃう~といつも思うのですが、彼らの力走についつい惹き付けられ、コタツから動けなくなってしまうのでした。
今朝のテレビで「駅伝」は日本にしかないと言っていましたが、確かに日本人にピッタリなスポーツだと思います。
襷をつなごうとする姿に感動の二日感でした。
途中で棄権をしたり、繰上げスタートになってしまったり思いも寄らないこともありましたが、これで挫折せず、バネにして成長していって欲しいと思うのでした。

ここ数日は、雪が降ったり止んだり。
ちょっと日が差すと、つららからしずくが落ちてきて頭に直撃。
つらら本体じゃないからまだいいですが、これがまた結構冷たいんですよ。
f0126418_16395049.jpg




f0126418_16361732.jpg




それでは、モモとかくれんぼです。
モモはどこにいるかな?
わかるかな~。


f0126418_16365027.jpg





そうです、答えはここです!!
簡単ですよね。
髪の中は、やっぱりお気に入りの場所のようです。



では、次の問題です。
今度は、ちょっと難しい・・・・・・・・・くないか009.gif
f0126418_16562432.jpg


ちなみに、家の台所(キッチンとはとても言えない)が汚いとか、私の格好が変とか気にしないで下さい。
夕食の準備のため、テキトーな格好をしてますので012.gif
そうそう、冷蔵庫にはいろいろ紙など貼らないほうが金運アップだそうですよ。



f0126418_165755.jpg




撮ってみたら、ヘンな所から首だけ出しているから、笑っちゃいました。
最近、この大きなエリのニットカーディガンにも慣れてきたようで、モゾモゾと潜り込んでくることがあります。
くすぐったいんだけど、気持ちもよくて、
ソッとしておいてあげたいのに、写真にも撮りたくて…。
モモに迷惑顔されながら撮ってます。



さて、次は紙遊びですよ~。
好きな紙をちぎってくださ~い!!
f0126418_1762096.jpg
f0126418_1765044.jpg

ママが読みたかったものとか、ママの大事なものとかモモには関係ないようです(^_^#)
一時、飽きてまったくやらなかったなのに、再び再燃中!!

そして、一休み。
f0126418_17123615.jpg

[PR]
by moco_blue | 2008-01-04 17:32