大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とうとう一周年(^o^)/

067.gif本日で、このブログも一周年です!!067.gif
f0126418_19575049.jpg

去年は、心にも体調にも自信がまったくなくて、このまま私どうなっちゃうんだろうなんて考えてました。
で、一年の終わりに何か一つ「新しいことを始めた」、「私にもできた」というものが欲しくて、勇気を出してブログ開設に挑戦しました。

でも、実際できるのか?
ちゃんと続けていけるのか?
途中、何度も迷いましたが、開設ために忙しい中協力をしてくださった方々のおかげで無事にこのブログができました。
でもその後ちゃんと続けているかどうかは、正直自信がなくて。

こうして一周年のご挨拶ができるのは、開設に協力してくださった方と私のこの拙いブログにいつも足を運んでくださるみなさんのおかげです。
あたたかいコメント、楽しいコメント、時には教えのコメントなどに、皆さんからの気持ちをいつも頂きてきました。
おかげ様で、気持ちも一年前よりずっと安定しましたし、体調だっていいです。
最近は体重も増えてやばいくらい…。

モモとのちょっとした毎日の事だけでなく、ここは私の気持ちの整理の場でもあるので、今後も落ち込んだことや腹が立ったことなど、愚痴ってしまうこともあるかもしれませんが、どうか広い心で見守っていただけたら嬉しいです。

本当に本当に皆さんには感謝しています。
ありがとうございます。
これからもももたん&モモをよろしくお願い致します。

f0126418_2084632.jpg

同じ写真じゃないですよ。
今回は記念日なので大きくしてみましたが、ちょっとだけ表情が違います。

もうすぐ、今年も終わりですね。
年越しの準備は終わりましたか?
年賀状はチビたちが来る前にとなんとか出しましたが、大掃除をしたはずの部屋は、台風が去った後だけに・・・・042.gif

f0126418_20112224.jpg


台風1号は1年生なので顔は控えますね。
でも、クリスマスプレゼントのプ○キュ○のパジャマをもらって御機嫌です。
多分、夜中に戦う夢でも見たのでしょうね、張り替えたばかりのこの後ろの障子を思いっきり破いてくれました047.gif
子どもだからね、元気が一番なんですけどね。
張り替えたばかりですからね・・・・。

そうそう、いつの間にかこのブログ絵文字が使えるようになってます。



f0126418_20154330.jpg
台風2号もしっかり歩くようになって、目が離せません。
この時期はもしかすると一番大変かもしれませんね。
ぽぽの世界の「どんな子?」のコーナーに生まれたばかりの頃のこの2号とモモのお兄ちゃんぶりが紹介されていますので、よかったら見て下さいね。
こちらでコメントいただいてる方の子もいますよ。
ぽぽちゃんもすっごく可愛いブルボの女の子なので、虜になっちゃいますよ~。
メニューのところから、リンクしてください。


やっと大人だけの時間で、ゆっくりブログを書いてますが、やっぱりなんだか寂しいです。





そうそう、冷え性の方いますか?
足の指だけ?足首まで?それとも膝まで?
冷え性もどこまで冷えているかで、ランクがあるようです。
妹が少しマッサージができるのですが、以前友達で、どんなにマッサージをしても足がまったく温まらない人がいて、やはりその人は婦人科の症状がかなり強かったみたいです。
私も、一時は靴下をはいて寝ようか悩むくらいでした。
でも、靴下をはいて寝るなんて、足の息がつまりそうで…。
で、先日おばちゃんがとってる通販で見つけたものを注文してみました。
それが「山忠」の足首ソックスだったかな名前…?
温かいですよ!!足が。(ちょっと毛玉ができやすいのが難ですね)
妹が寒いというので、貸したら勝手にはいて行っちゃいました。
まぁ、この商品でなくてもいいのでしょうが、足首付近はツボがあるらしいです。
だから、似たようなもので足首を温めると足も体も温まるみたいです。

これから、天気が荒れてくるみたいですね。
体温が一度下がっただけで、免疫力も下がります。
体を温かくして、元気に年末乗り切りましょう!!

なんか記念日なのにメチャメチャな内容ですね012.gif
[PR]
by moco_blue | 2007-12-29 20:47
モモから大好きなみなさんへ
f0126418_206840.jpg

あれれ、なんだか可愛い飾りつけてますね~。
モモも今日は特別にオシャレしたのかな?
わかりますか?

f0126418_2065024.jpg
f0126418_2073094.jpg


ちょうど、飾りをつけたような感じだったので、思わず撮っちゃいました。

さて、今日はクリスマス。
家は、大人だけなのでケーキもご馳走も結局なしです。
26日か27日に姪っ子たちがくるので、その時に改めてクリスマス会です。

みなさんは誰かにプレゼントしましたか?
それともサンタさんが届けてくれるのを待っているところですか?
私にはさっき、サンタさんがきましたよ~。
プレゼントは「もの」ではありませんが、嬉しいメールでした。
ちょっとさみしいクリスマスだな~、御飯は煮物だし~、なんて気分が盛り下がっていたので、一気に happyになりました。
みなさんの所にも、サンタさんが訪れてくれますように。



残念ながらサンタさんが来なかった人には・・・・
f0126418_20161225.jpg

モモがお歌のプレゼントをしますよ~。
誰ですか、耳を塞いでいるのは!?
今モモはラブラブモード全開なので、ものすごく甘い声で鳴きますよ~。
お得意のうなじスリスリと、お耳甘咬みもスペシャルセットでお付けします。
そうそうあなたの手に、愛のエサプレゼントも・・・・。
っていりませんよね。

みなさんにとって、楽しい・ステキなクリスマスになりますように。
[PR]
by moco_blue | 2007-12-24 20:25

冬至ですね。

f0126418_1434131.jpg
今日は、冬至ですね。
柚子やかぼちゃの準備はしましたか?


16日におばさんがなくなりました。
亡き祖父の妹で96歳です。
長年一人暮らしをして、4~5年前から、病院と施設を行ったりきたり。
明るく活発な人でしたが、その頃から痴呆も進み、かなりの大声で言いたい放題。
看護師さんや介護の方を困らせてきた人です。

腰の痛みから入院したので、「痛い」というのが口癖でした。
亡くなる少し前から誤飲よる肺炎で入院し、続けて腸閉塞も起こしてしまいました。
お見舞いに行くと、「いたいよ~」って子どもに戻ったような声で、薄っすら目を開けて言うんですね。
何もしてあげられない自分が辛くて。


f0126418_14502376.jpg
でも、16日に亡くなりその後会いに行ったら、本当に穏やかで優しく微笑んでいました。
生前、元気だった頃の本来の顔です。
あぁ、痛みから解放されたんだな、良かったなって心から思いました。

少しだけ霊感のある親戚が付き添っていた時、先になくなった旦那サンが迎えにきてたよって言ってました。
だから、旦那サンと手をとり合って天国へと歩いて行ったことでしょう。
あっ、あと16日って父の兄の本命日でおばさんのすぐ下の弟の月命日でもあるんですよ。
なんだか縁っていうのかな、不思議な感じです。

小さい頃から、たくさん可愛がってくれておばちゃんに今は感謝の気持ちでいっぱいです。






f0126418_14534983.jpg
f0126418_14573261.jpg


今週は何かとお留守番のモモ。
携帯(カメラ)を向けると、わざとクルッと背中を向ける…(^_^#)

そうかと思うとストーカーのように付きまとい、服に袖を通そうとしても腕から離れずママを困らせたり。
甘えん坊さん、とか思っていると思いっきりガブッと…。
本当にもう、気分がコロコロ変わってました。
やっぱり一羽でいるので、人気がないと心細いのでしょうね。


f0126418_1523088.jpg




ちょっとブレブレですが…。
モモのLOVEモードはまだまだおさまりません。
ハガキや封筒を見つけては数センチに切り、ハミハミ噛んで喜んでます。
おかげで部屋中小さな紙くずがいーーーっぱい落ちてますよ。




f0126418_1561675.jpg




モモの前で小銭を数えてはいけません。
もちろん、重ねてもいけません。
片っ端から投げ飛ばすんですよ~。
テーブルから落としたりもしますよ~。
もうっ!!
一体いくらあったのか分からなくなったじゃない(ToT)




f0126418_1512227.jpg

クリスマスの準備はしましたか?
去年は、あやめさんに教わったローストチキン作ったなぁ~。美味しかったぁ(^o^)
大人だけだと盛り上がらないんだなぁ~。
明日から妹がチビ台風1号2号(妹の子ら)をつれて帰省します。
クリスマスは旦那さんの実家で過ごすで、台風がきてからご馳走は考えますか…。

f0126418_1512392.jpg

年賀状は、一応書く人ですが…。
完全に書く気がなくなりました。
でも、冬の台風が来る前に終わらせないとやばいですよね~。

f0126418_15131839.jpg

大掃除は…。
したほうが悪い運を捨てて、いい運を呼び込むとか…。
私は、おみくじは気にするのであまり引きません。
でも、a○・a○のその年の前半後半の占いの載ってる号は、けっこう当るので購入します。
あと、誕生日大全集だったかな、誕生日の日時ごとに詳しく書いてる本、自分にピッタリだったなぁと思ってます。
今度、これが月別に小さくなって販売されてました。
今、買おうか迷ってます…。
[PR]
by moco_blue | 2007-12-22 15:37
f0126418_10475050.jpg
f0126418_10481619.jpg

昨日、母の実家に行ってきました。
なぜかって、ぬーさんを送ってきたんです。
そう、ぬーさんは病院から外泊まで許可されたんですよ。
で、一人で電車揺られ一時間。
我が家のチャイムをピンポーンと鳴らしたんです!!
もう、ビックリ!!としか言いようがありません。

f0126418_1104047.jpg
現在、抗癌剤は強い副作用を抑えるために、漢方薬や点滴剤(?)を事前に服用するので、吐き気もなく、美味しく食事を頂いているとのこと。
また、本人曰く体力を落とさないように、筋トレもしてるとか…。
抗癌剤治療といったら、強く続く吐き気というイメージがあり、そのため徐々に体力も奪われていくように感じていたのですが、ぬーさんの前向きさに副作用もどこかに退散してしまったのでしょうか…。
もしかしたら、まだ弱い薬から始めているのでそのせいも知れませんし、薬が体に合わず副作用を起こしている方もいるかもしれませんが、医学の進歩に本当に驚かされています。

一応勝手に住み着いている野良猫ちゃんたちなので、寒くてもお家には入れてもらえません。
でも、しっかり脂肪は蓄えているみたいですね~。
まん丸くなってました。
そして、スズメのなる木。(tikotikoさんの方にはハトのなる木があります)
ちょっと暗くてうまく撮れなかったですが、すご~~い数でした(>_<")



f0126418_113180.jpg
昨日の朝、私とんでもないことをしました。
今、思い出すだけでもゾ~ッとします。

昨日の朝は、天気が良くて二箇所の窓を開けて、部屋の掃除をしたんです。
これで、察しは付くと思いますが・・・。
掃除が終わって窓を閉め、何か用があって少しだけ部屋を離れたんです。
で、用が終わって部屋もキレイになったことだし…とモモを出しました。
出てきてすぐするウンPの場所は決まっているので、ウンPをさせてフト部屋を見回したら、
なんと窓が全開!!
「ぎゃ~~~!!」だったか「ひ~~~っ!!」だったか悲鳴をあげて走って窓を閉めに行きましたよーーー。
思いっきり開いてました(>_<)
モモを見ると、ウンPをしたままの場所でポヤヤ~ンと立ちつくしてましたが、その姿を見て、本当にホッとしました(ToT)
片側の大きい窓は閉めて、もう片方の小さい方は閉めたつもりでいたんですよね~。
久しぶりに暖かい日だったので、窓が開いてる寒さに気付かなかったんです。
モモ、ごめんね~。
ママは危うくこの寒空に君を解き放ってしまうところでした。
メチャクチャ反省しております。
皆さんは、こんなことしないと思いますが、どうか気をつけ下さいね。



f0126418_11181712.jpg


お詫びに、みかんをあげたり、新しい鈴をプレゼントしてみたりするママ。

みかんだのりんごだの、ちゃんと甘さがわかるんですね~。
この前買ったみかんはちょっと口をつけると、もう無視状態だったのですが、今度買ったのは美味しいようで、遊んでは戻ってきて食べるを繰り返してます。
私も、酸っぱい果物は苦手なので、前回のみかんはあまり食べなかったんです。
でも今回のは甘いので平気で食べていたんですよ。
だから、モモの好みもはっきりわかりました。

袋とか箱とか大好きで、入って遊ぶ子もいますが、モモは嫌いというか苦手です。
大好きな鈴が入っているので、取りに行きたいのですが、ちょっと腰が引けてますね。





f0126418_11422849.jpg

ここに来て、モモさんなんだかムラムラしてるみたいです。
お尻スリスリとかもしばらくしなかったんで、モモも年取ってきたんだな~なんて思っていたら…。
私の手にゲロッゲロッと相変わらず、エサのプレゼントしてくれますし、紙切り職人も復活です。
女の子のように長く切って羽に飾ったりはしないで、グチャグチャに噛んでは捨ててます。
もう、部屋中紙クズだらけですよ、もう!
またお掃除しなきゃ、でも窓には注意です。


今回の投稿は一度午前中にしました。
ですが、先程2時過ぎに身内(亡き祖父の妹95歳)に不幸がありました。
コメントのお返事が遅れるかもしれません。
少しお時間を下さい。よろしくお願いします。
[PR]
by moco_blue | 2007-12-16 11:52
f0126418_19393451.jpg

火曜日の朝です。
母が「明日はリサイクルの日だから」というので、月曜の夜に新聞だのプラスチックだのをまとめて車に積み込んでおいたのに…。
眠い目をこすりこすり町内の回収場所にいくと、誰もいない。
回収用のカゴもない。
お母様、一週間ずれておりますよ(^_^#)
でも、キレイな空を見れたから許してあげます。


f0126418_19461972.jpg
まるで野生児のよう・・・・。

空を見て分かるように、雪は積もっていません。
初雪のあと数回パラパラは降りましたが、積もるくらいじゃないです。
でも、なんとなく街はクリスマスムード。
チビたちにクリスマスプレゼントを用意しなければなりません。

←コレには音のなる絵本です。
でも、問題は小学一年生のはーちゃん。
今時の子ってなんでも持っているから、喜んでもらうには何を選んだらいいのか本当に悩みますね。
少し前にお店めぐりをして、決めたのはキャラクター変身パジャマです。
ゲームはなんとなくイヤだったので、いつも着てもらえるものです。
喜んでくれるといいけどなぁ~。


f0126418_19541819.jpg
首を絞めているのではないですよ。
モモが自分で顔をつっこんでます。
私の手の中に、鈴が入っているので取り出そうとしてます。

おじのこと、父のことで皆さんにご心配頂き本当にありがとうございました。
ちょっとだけ訂正します。
転移があるそうなんです。
ただ、他の臓器にではなく同じ腸内で。
今日から放射線も始まりました。
この放射線もたくさんの人が順番を待っているそうです。
それだけ癌という病気に罹っている人が多いということですね。
適度な運動、体によい食事、ストレスを溜めすぎないなど自分の体は自分で守っていくことが大切ですね。


f0126418_204998.jpg

前向きなおじのために、なんと病院にチームができたそうです。
なんだかドラマみたい。
母はおじのことを「にーさん」とは呼ばず、昔から少し訛って「ぬーさん」と呼びます。
だから私も「おじさん」とは呼ばずに「ぬーさん」と呼んでます。
だから、勝手にチームぬーさんと呼ぶことにしました。
それにしても、強く感じるのが医療の地域格差。
高度な医療は限られた病院でしか受けられません。
一般に言ういい病院の中にもランクがあり、生存率とかいいますよね。
受けたい治療をしてくれる病院が地元にない人間は、諦めるしかないんでしょうか。
治療にはお金もかかります。
今のこの格差社会で、病院にすらいけない人もいる。
こんな社会おかしいですよね。
日本中どこでも同じレベルの治療が安心して受けられる、そんな風になってくれたら嬉しいなぁ。


f0126418_209483.jpgf0126418_20101091.jpg

あれれ・・・、私にしては難しいことを書いてしまいました。
では、モモです。
私の上着のエリの隙間で、母を覗き見してますよ~。

f0126418_20131999.jpg







f0126418_20135026.jpg


f0126418_20142921.jpg
あの~、皆さんがつかっている顔文字はどうやって使っているんでしょうか?
私は、昔必死で一つ一つ登録したので、限られたものしか使ってないんですが、最近改めて文字というか言葉の表現の大切さを感じていまして…。
顔を見て話すのではないので、もう少し私の表情も加えられたらいいなぁってすごく思うんですよね。



f0126418_20195293.jpg



相変わらず、所かまわずに居眠りしてます。
だから、手の上だけは止めて下さい。
お願いモモ~~!!何もできない~(>_<)

明日はサッカー応援しなくちゃですね。
以前はサッカーの試合なんて全然みなかったんですけど、日本のサッカーのレベルが上がってきてますよね。
それが嬉しくて、テレビに向って叫んじゃうのでした。
[PR]
by moco_blue | 2007-12-12 20:33
f0126418_10523748.jpg
昨日、ちょっと午後に一休みしようと、部屋でゴロ~ンと伸びたら、スタコラやってきたモモ。
顔に乗ってくるのはよくあることなのですが、ひどいです。
人のおでこの上で、きばってくれました。
昨日、宝くじ買えば良かったかなぁ~。
ウンがありそうな・・・でもないような・・・・。

f0126418_10554680.jpg
人の髪の中で、ご満悦さん。
このフードがモモにとっては邪魔らしく、最近こなかったんですけどね~。


f0126418_113497.jpg
モゾモゾ・・・・・。



f0126418_10565175.jpg
医大に、転院したおじは先日人工肛門を手術を受けました。
転移がないということで、口から栄養を摂れる様にしてから、抗がん剤と放射線で癌の縮小を図り、それからの手術となるそうです。
で、一昨日少し外でも見てきたらと一時間ほどの外出許可も出たみたいです。
医学というか、診療方針も随分かわってきているのですね~、ビックリです。
とにかく本人が病気に負けまいと前向きな姿勢を示しているので、お医者さんも看護婦さん方もなんとか力になりたいと思ってくれているようです。
そうそう、父も先日市の健康診断で肺がんに引っかかりました。
でも、おじを見て早期発見の大切さを自覚していたようで、すぐに検査を受け、異常なしとのこと。
ホント安心しました。
でも、まだ仲直りはしてません(>_<)



f0126418_11113119.jpg


最近、ちょっと男を思い出しているモモです。
私の指や、お気に入りの座椅子に、ゲッゲッとエサのプレゼントを一生懸命してくれます。
フワフワ毛布にも、いってスリスリしたり…。
お相手になる女の子がいないので、見ててちょっとかわいそうになりますが、仕方ないですね。



f0126418_1121829.jpg
f0126418_11214768.jpg


最近、寝ているところとか、ぼーっとした表情ばかりだったモモですが、一応活動もしてます。
でも、やっぱり自分を人間と思っているせいか、人の側にいるのが一番いいみたいです。
鳥さんて、よく鏡に映る自分の姿に反応しますよね。
ライパル視したり、仲間と思って近寄ったり…。
モモは完全に無反応です。
鏡の前に連れて行って見せても、知らん顔。
自分の顔がこんな顔なんてきっと思ってないんです。
人間と同じ顔してると思っているから、まったく興味を示さないんでしょうね~。


f0126418_11262191.jpg
f0126418_1130350.jpg


f0126418_11303159.jpg

朝、目が覚めるとまだ薄暗く、習慣にしてる基礎体温を計っているうちに再び眠ってしまいます。
私には、5分間隔でなってくれるスヌーズ(?)は、まったく効果がありません。
携帯の目覚ましを利用しているのですが、時間ごとに音を変え、この音だったらまだ平気。
この音になったら完全にヤバイと自分を追い込みながら起きてます。
ストーブの前でしばらくボーーーーーッと体を温めてから出ないとなかなか動き出せません。
この寒い時期はモモとママは一緒に寝ボスケです。
[PR]
by moco_blue | 2007-12-10 11:42
f0126418_1151585.jpg
あまり、意識していなかったのですが、前回が145本目の投稿記事だったようです。
昨年の12月29日に始めたこのブログですが、なんとか無事に一周年を迎えられそうです。

去年は、ストレスの溜めすぎで心の方が壊れる寸前だったので、自分の気持ちを整理する場としてブログを始めました。
その内容をブログ(公開)という形にするのには、もちろん抵抗もあったけれど、なにか新しいことにも挑戦してみたかったんですね。
いろいろな方を質問攻めにして、現在があります。

訪れてくれる方にも、本当に感謝です。
って、まだ29日を迎えないので、挨拶は早いですね。





f0126418_11151611.jpg

冬の夕暮れは、早くてさみしい…。
でも、色の深みは濃いのかな。
いいお天気でスタートしても、午後になると徐々に曇り始め、気がつくとあっという間に暗くなってしまいます。
一日があっという間に終わる気がして、この12月は妙に焦りが出てくるんだなぁ。
それによく分からないけど、あまり12月が好きじゃないです。
なんだかいいことが起こらないんですよね、いつも。

f0126418_11202450.jpg
f0126418_11204840.jpg

あれ、うちにいたのはコウモリだった?
夕方は、モモも一休み。
どうしてブランコで寝ても落ちないんでしょう。不思議だぁ~。

では、モモの寝姿です。
おなかいっぱい、お部屋ポカポカで完全にリラックス(し過ぎ!!)
f0126418_11251953.jpg

f0126418_11254685.jpg

f0126418_1126645.jpg

f0126418_11264870.jpg
一番、安定感があるので、大好きな母の肩です。
私は最近寒いので大きな襟付の毛糸を着ていたり、パーカーを着ているので、モモは私の肩には来ないんですよ。
肩の辺りには何もない方がいいみたいです。
でも、ここまで完全に脱力しているのは、初めて見ました。
だから、具合でも悪いのかな~と不安にもなったのですが、今日も元気にしていますので大丈夫のようです。

人間より年をとるのが早いから、最近ちょっとしたことがすごく気になったりもします。
でも、あまり神経質になってもよくなりだろうし、気にしなさ過ぎるのもよくないだろうし。
難しいですね。




f0126418_11352059.jpg
話は変わって。
女性の皆さん(もちろん男の方も?)、立って足踏みしてみましょう。

ポイントは
①周囲に危ないものがないか確認して下さい。
②自分の立っている場所をよく覚えていて下さい。
③目を閉じます。
④大きく手を振って、50歩その場で足踏みをします。

さあ!結果はどうですか?
回転して横を向いてしまった人、骨盤が左右に歪んでます。
前後に動いてしまった人、骨盤が前後に歪んでます。
横に移動した人、骨盤が上下に歪んでますよ。

最近、すっかり骨盤にハマっております。
人間にとって、特に女性にとって骨盤の歪みは体にも心にも影響をおよぼすみたいですね。
ちなみに私は前進して左を向きました。
母はその場で右を向きました。

母が足踏みをしながら、少しずつ右を向いていくのを笑って見ていたんですけど、実際やったら私も負けてません(ToT)
普段何気に足を組むクセ、テレビを観る姿勢、気を付けなくちゃいけませんね。
寒くなってくると、ますます動かずジッとしているので、ググッ~と背伸びをするようにしたいと思ってます。

f0126418_1150535.jpg

あらら、モモも二頭身です。
お団子みたいだなぁ~。
モモも時々伸びようね。

そうそう、アゲハのサナギさん。
ちっちゃいのに、元気です(つまり生きてます)。
そっと息を吹きかけると、体を90度横にしならせるんです。
たしか、サナギになったのは11月4日だったかな…。
生命の神秘というか、力強さを感じます。
春まで、このまま頑張って欲しいです。
[PR]
by moco_blue | 2007-12-08 12:01

なんで?それが好き?

f0126418_14191392.jpg
今日は、母の弟が来て、うちの父と共に入院したおじ(母の兄)の見舞いに行きました。
うちに来る途中のサービスエリアで買ったとのこと、巨大なめこです。
どうやって食べるのが、いいでしょう。

f0126418_14194119.jpg


我が家でなめこといったら…
そばやうどんに入れます。
そして、あとは味噌汁
それから、醤油で煮付けて、大根おろしに入れて、酢のものにしたりもします。
あと、え~と。
美味しいなめこの食べ方ご存知の方は教えて下さい。






f0126418_14274632.jpg

f0126418_14281534.jpg




調理用の菜箸と格闘中のモモ。
自分の体よりかなりかなり長いのに、コタツから落として、どこかに持ち去ろうとしています。
階段のぼって自分のアジトに運びこむつもりかな。





f0126418_1431403.jpg
f0126418_14321575.jpg


なんで、こんなにも長いものが好きなんでしょう。
こっちは、ストーブ裏のアジトに耳かきを運んでるモモです。
向こう側の脇から入って、ストーブの後ろを通り、出てくる。
そしてまた持って入っていくの繰り返し。
隠しているようで、そうでもない…。
たまに「一体、どうしたいの?何がしたいの?」と聞きたくなる。
それでも長いモノをストーブにガッコン・コツコツとあっちこっちにぶつけて、出し入れしてるモモです。
化粧道具で何か足りないものがあったら、まずはモモのアジトを探せ!!です。

f0126418_14374869.jpg

ほら、やっぱりこれも長いモノ。

f0126418_1439124.jpg

そして遊びつかれて、一休み。
薄暗くなる時間帯は、一時めちゃめちゃ眠くなるみたいです。
モモにとっては、これからの放鳥時間前の休息です。
この時間は、戸外の鳥たちの姿もあっという間に消えます。
あまりにも早く日が暮れるので、冬の夕暮れはとってもさみしく心細いです。
街の明るさもないからすぐ真っ暗になっちゃうし・・・・。
これに雪まで降ってると寒いし、もっと暗い。
冬も本格化してないうちから、もう早く春になって欲しい~~~~!!


f0126418_14435154.jpgf0126418_14442499.jpg

最近、私がハマってる「とりぱん」。
モモも一緒に読みました。
でも、だんだん・・・・・だんだん・・・・・・。

f0126418_14475764.jpgf0126418_1448375.jpg

(_ _)Zzz・・・・・・・・・。
またぁ~。
手の上で寝るのだけはやめてくださ~い。
ママ、困っちゃいます。
でも、可愛いからついつい撮っちゃう。
ピン♪というシャッターの音で起こしてしまうんだよね、ごめんねモモ。
無防備過ぎですぅ(>_<)
[PR]
by moco_blue | 2007-12-04 15:02
ここ数日、いいお天気です。
なので、昨日は気分転換もかねて、一人でドライブに行きました。
そうですね…うちから車で30分くらいの沼に、冬の使者に会いに。
f0126418_1018921.jpg

まだ早いかなと思いましたが、白鳥が7~8羽いて、やった~と思ったらあとはカモだらけ(×_×)
カモ・カモ・カモ・・・・・カモば~~~~~~っかり!!
白鳥が増えないと見物人も増えないようで、先に来てたおばさんと私だけ。

f0126418_10214562.jpg


私がパンを購入したのを見ると、カモ軍団の目つきが変わりました。
(パンは一袋に食パンの耳が四角いまま4枚位入ってます、で50円)
エサをくれる見物人がまだ少ないので、腹ペコなカモたちが寄ってくる!寄ってくる!!
昔、カラスに人が襲われる映画を見たけど、カラスの攻撃が「動」ならカモは「静」。
私が移動しても寄ってくる~~~。
あっという間に、足の周囲をカモに囲まれ、正直この辺で、少しパニックになってました。

「パーン」「パーン」って言いながら、近づいてくる~!

端から見てる人にはきっと滑稽な様子だったことでしょう・・・。
足元のカモを撮る余裕すらなかった。



f0126418_1036359.jpg
ここから逃げ出すには…。
必死で考えましたよぉ。
「そっ、そうだ遠くにパンを投げよう!!」
先日見た、「とりぱん」という漫画に描いてあったことを実践したけど、数百羽のカモの中に数個のちぎったパンなんて、なんの役にも立たない(ToT)
カモもいらだって
「早く投げろよ!!」
「ちぎれよ!!」
「ちっ、おっせーな」
と鳴きまくるし。
(でも、足に噛み付いたりはしないんですよ)

私の中の「可愛い」の域を超えていました。
もっと、人が多いとあちこちでパンをあげる人いるので、カモ達も分散するのですが、この時は私一人。
「こっちにこないで~!!」って感じでした。


f0126418_10462566.jpg


「白鳥さんにあげたいのっ!!」と必死にカモの波の中であがく私。
それを「パンちょうだい、ま~だ?」と見つめる白鳥。

ごめんね、私は自分がカモ軍団から脱出するために、パンを使い果たしてしまいました。
だめじゃん(>_<")



f0126418_10525052.jpg

白鳥は動作が優雅(とろい)ので、せっかくパンを投げても速攻でカモに奪われます。
でも、このカモの数がなんといっても圧倒的に多い!!
だから、一羽のカモがパン一切れを口にできる確立の方が、白鳥が食べる確率より低いんじゃないかと思ってしましました。
だって、みんな白鳥に向ってパンを投げるから、白鳥は時々口に入るんです。
もちろん、頭のいいずるがしこいヤツはカモの世界にもいますけど…。

f0126418_10572566.jpg

水面に浮かぶ美しい白鳥を撮りたかったけど、足元一面をカモに囲まれ、軽いパニック状態の私は、逆光だとか構図だとか、考えている余裕はなかったのでした。
皆さんに、冬の使者をお見せしたかったのに…。

f0126418_111513.jpg

私の袋からパンがなくなったのが、ちゃんと分かるんですよ、カモのやつ。
確認するとサーーーッと去っていきました。
こんなヤツにはもう用はないって感じ。
かなりムカつく。
大人げないですね・・・。

f0126418_1134214.jpg


後からきたご夫婦がパンを買っているのを知ると、一斉に向こうに歩き出した。
看板のある辺りに、無人のパン売り棚があるんですよ。

私が白鳥に投げたパンはほんの数個。

今回初めて一人できたけど失敗でした。
カモが分散せず、目的の白鳥に近づけなかった↓。
今度はオトリになる人も連れてこよう。
そして、雪の中の白鳥もいいですよね。
あっ、あと新しいブーツで行くのもやめよう。
一体いくつのカモのうんPを踏んだことか…。
でも、汚いとかよけなきゃとか言ってる場合じゃなかった。
一面、うんPですから・・・。
臭くないのが救いです。




f0126418_1110428.jpg

でもね、まずは
今年もおかえり白鳥さん。



f0126418_1115547.jpg



はぁ、やっぱり最後はモモの顔を見ると安心する~。
ちょっと長くなりましたが、ここまでお付き合い下さいまして、ありがとうございます。
[PR]
by moco_blue | 2007-12-01 11:25