大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

空の模様。

今日は、今朝のお空から・・・。
f0126418_1634461.jpg

昨日の天気予報で、今日は「いい天気」と言っていたので、喜んでカーテンを開けたら一面の雲。
様々な模様が描かれていて、思わずベランダから一枚。
朝日がちょうど昇ってくる方角です。

f0126418_16363495.jpg

こちらは、10時ごろの空です。
青空もあって、明るく暖かいのですが、お日様がちょっと隠れてます。
でも、眩しいくらいの元気な太陽。
おかげて雪はもうまったくありません。
次は12月に入ってからです。

f0126418_16375214.jpg

同じ時間帯。
↑より、ちょっと体を右にずらしたらこんな感じ。
南の島に打ち寄せる波のようです。
ざぶ~ん!!



f0126418_16451948.jpg
あっ、この白い雲見て思い出した。
今、スーパーに行ってきました。
駐車場の軽トラに白い鳥の置物が…。
すごい良くできてると思ったら、本物のハト。
助手席にハトが外を見れるくらいの台を置き、新聞紙を敷きつめてました。
よく、車に犬を乗せてる人はいるけど、ハトは初めてでした(☆_☆)
写真を撮ろうと思ったんですが、人の車の中だし~。
でも、やっぱり皆さんにも見せたくてまだ車があったら、コッソリ撮らせてもらおうと思ったんです。
でも、車はあったけど、ハトがいなかった…。
どこか下に隠れちゃったのかな。
真っ白いハトでかわいかったぁ~。

モモも可愛いんだけど、顔が真っ黒すぎで、影を少しでも作って撮ると顔が写りません。
バックが白いと映えますね。




f0126418_16491496.jpg

そして、鍋焼きうど~ん
オシャレで美味しそうなお料理をブログで紹介している方もいる中、恥ずかしいなぁ。
まぁ、家のは田舎料理と思って見てください。
一人前用の土鍋(これは、もうずっと使ってるうどん用)にうどんと好きな具を入れて、煮込むだけ~。
簡単だし、洗い物少ないし、野菜もたんぱく質も摂れますよ。
家の冬のメニューです。(牡蠣とか~、餅とかもいいですよ~)
今回はちょっと色が悪いですね~。



ここ数日モモがとても気にしている人(?)がいます。
f0126418_16541267.jpg

なぜか、TV前のドラミちゃん。
姪が、マ○ドナ○ドのセットを食べてもらってきたのだったかな。
ず~~~っとここにあったんだけどね。

f0126418_16564912.jpg

なぜか、今になって遊ぼう~と腕をハミハミ甘噛みしたり、優しくつついたり…。

f0126418_16581818.jpg

最後に、記念写真撮ってあげましたよ。
いつか、ドラミちゃんに振り向いてもらえる日がくるといいね、モモ。
[PR]
by moco_blue | 2007-11-29 17:07

ボタン語。

f0126418_1635244.jpg

ちょっと不敵な笑いのモモから始まり~。
今日は、曇りです。
あっ、でも朝は晴れてた!
洗濯を干すときにとっても気持ちが良かったもの。
でも、一日では絶対に乾かなくなりました。

少し前にお話ししたおじですが、今日医大の方にやっと転院になりました。
でも手術のためでなく、放射線のためだそうです。
あまりに大きいため、手術の危険が大きく、少し小さくしてから手術となる予定です。
本人はいたって元気。(無理はしているのでしょうが…)
食事をまったく摂らずにカロリーをコントロールした点滴で過ごしているので、糖尿も高血圧も数値が安定して喜んでます。
辛いとは思いますが、放射線の効果が出てくれることを祈るばかりです。



f0126418_16413475.jpg
昨夜は、父と大喧嘩になりました。
最近父は、晩酌が入ると言いたい放題になるので、みんな困っているんですけどね。
昨夜は、日頃私に対して思っている不満が爆発したようで、初めて「出て行け!!」と言われました。
出て行けなんて言葉、正直ドラマだけかと思ったら、ホントに言われかなりショック。
でも、言いたいこと何も言わせてくれないんですよ。
喋ろうとすると、私の言葉をかき消すように怒鳴りちらして…最悪です。
現在我が家は冷戦状態です。
もちろん、私を心配する親心なのは十分わかっているんですけどね。
あまりにも一方的で(ToT)

でも、そんな時でも変わらずいてくれるのが、モモです。
今も手首に乗っかって、叫んでおります。
だれか、ボタン語知りませんか?
もしくは鳥さん共通語でもいいんです。
モモと話したいなぁってすごく・すごく思う毎日です。




f0126418_1647489.jpg

モモ、ちょっと下から撮ってみました。
なぜかこの角度は撮るよくタイミングがあるんですよね~。
で、もっと下からだと~
f0126418_1649410.jpg

ド~ン!!!
なんなんでしょう、この貫禄は。
やっぱりおじさんだからでしょうか?おじさんの貫禄?



f0126418_16505768.jpg
私の大事な眉毛を描くペンシルをかじるモモ。

さて、今夜は母が遅れて帰るので、夕食当番です。
父とばあちゃんは、いろいろ作っても必ず残すというか食べないので、簡単なものしか作ってあげません。
寒くなったら、我が家の定番「鍋焼きうどん」。
お野菜やきのこ・鶏肉・卵で頂きます。

そうそう、お風呂上りにパジャマで体操をしていたら、危うく風邪をひきそうになりました。
皆さんもくれぐれも気を付けて下さいね。


ここにきて、はじめましてとブログにきてくださったみなさん。
モモとの毎日のブログでもあるのですが、私の心の整理のためにも作ったブログなので、時々愚痴ることがあると思います。
いっそ、そういったことは書かないようにしようとも思ったのですが、やっぱり私には必要なことなので、もし嫌な気分にさせてしまうようなことがあったら本当にごめんなさいです。
[PR]
by moco_blue | 2007-11-27 17:05

小さいつらら。

f0126418_1191580.jpg
f0126418_1194288.jpg


毎度、うちの汚い屋根からの始まりです。
皆さんには、こちらの雪の降りように驚いていただけたようです。
へたくそな写真ながら、こちらの寒さが伝わったんだなぁと実感してます。

連日の投稿はほとんどしないのですが、今朝の天気が昨日の朝とまったく違うので、この天候の変わりようもぜひお伝えしたく、またまたPCの前にいます。

ちょっと空の部分が少ないのですが、きれいな青でしょう。
積もった雪が、パタポタと音をたててとけ始めてます。
今年初めてのつららもできました。


f0126418_1120257.jpg
私が小学生の頃、通学路に大きなつららのできる屋根があったんです。
長さは…60センチ~70・80センチとかかな。
太さも6~8センチ。
ちょっと大げさかもしれないし、記憶より小さいかもしれません。
小学生にしてみれば、かなりの大きさ。
それを手で折ろうとしてみたり、傘で一生懸命叩き落したり…。
今、もし自分の子がいたら、危ないから止めろというのでしょうが、このハラハラ感というのかなぁ、自分の宝物を見つけた気持ちというのかなぁ~。
それが、最高に楽しかった。
でも、こんなに雪が降っているようにみえるこちらでも、そんな大きなつららは以前よりも見かけなくなりました。
雪の量も少なくなってる。
地球があたたかくなってきていることを、寒い地域に住んでる私たちですら感じるんですよ。


f0126418_11244877.jpg
f0126418_11251867.jpg


気温がグッと下がって、雪が降る…。
そんな毎日だからこそ、お日様に感謝です。
モモも、ぽかぽかの日差しが嬉しくて、羽のお手入れ開始です。
それにしても、鳥さんの柔軟性には、驚きますよね。




f0126418_1127453.jpg
f0126418_11281360.jpg


あら、また寒い写真になりました。
昨日の午後のすずめちゃんたちです。
カーテンの隙間から撮ったので、ちょっと見えにくいかもしれません。
少し前までは、稲刈りの終わった田んぼで、こぼれた米を群がって食べていたのですが、さすがにこの雪にはスズメもお手上げですね。
モモの残ったエサをいつもおいている台にきてるのですが、お願いだから静かに食べて欲しい。
ものすごい騒ぎなので、ちょっとご近所からの目も気になるんですよぉ。
でもね、この雪のなかまん丸くなって耐えてる姿を見るとね、応援したくなっちゃうんです。
だからね、静かにね、食べてね。



f0126418_1133328.jpg
f0126418_11335510.jpg


f0126418_11343476.jpg
f0126418_11345878.jpg


我が家のお箸並べ係りさん。
一生懸命ですね~。
動き回るので、ピンボケですよ。
「えっとぉ、これは誰のだっけ?」
「それは、ひっこちゃんのですよ。」
「そうだっけ?赤だったよね~」
「うん、でも折れちゃって買ってくるまでのかわりなの」
「ふ~ん、面倒くさいから、落としちゃいま~す!!ママ拾ってね」
と、並べるどころか落としまくって、ママに怒られたのでしたぁ。
[PR]
by moco_blue | 2007-11-23 11:49

う…動けない。

f0126418_115719.jpg

f0126418_1161721.jpg
初雪は、その後一度とけたのですが、昨夜から再び雪が降り始め、現在も降り続いています。
昨年の暖冬とは違い、今年はどうやら雪の多い年となりそうです。
我が家のある通りは、一人暮らしの老人も多いので、ついついここも、そこもと雪かきをしてしまうのですが、雪かきってハマるとけっこうどこまでもやっちゃうものなんです。

でも私は、雪はあまり好きではないんです。
何もかも覆い隠すと雪を表現することがありますが、それがすごく苦手。
特に夜は、普段はする車の音や人の足音も消してしまうので、すごく孤独感でいっぱいになるんですよ。
逆にそれがすごくいいって言う人ももちろんいますけどね。
幻想的ですよ、雪明りの中を雪がしんしんと降る様子は、最高です。
昨夜は見上げたら月が出ていて、まるでお月様から雪が降ってくるようでした。

私は、雨の日生まれなので、やっぱり雨の音が好きです。



f0126418_11191967.jpg
f0126418_11194915.jpg


昨夜は、母とサッカー応援に燃えました。
あやうくモモを寝せるのを忘れ、夜更かしをさせちゃうところでした。
やりましたね!!オリンピック出場決定!!
これでまた、オリンピックを見る楽しみが増えました。
それにしても、オシム監督には絶対元気になって欲しいです。

って、この写真は夕方に私のところにきてPC作業を邪魔するモモです。
ちょっと!こんなところで寝ないでよぉ~。
f0126418_11291721.jpg

なんだか眠そうな顔をしているなぁと思ったら…。
f0126418_11301829.jpg

いつの間にか、完全に寝の体勢。
f0126418_11305465.jpg
f0126418_11312797.jpg


こうなっちゃうと、起こすのが可哀想で、ついつい私まで動かずにじ~っと我慢。
動物が寝姿を見せるということは、そこが安心だと思っているからですよね。
すっごく愛しくて、邪魔をしないよう息まで止めそうになりました。



f0126418_11452890.jpg
けっして、いじめているわけじゃぁないですよぉ~。
夜のカキカキタイム。

f0126418_1146286.jpg


皆と一緒に夕飯を食べてお腹がいっぱいになると、今度はカキカキして欲しくなるみたいです。
不思議なくらいパターン化してる、夜の流れです。

f0126418_11465156.jpgf0126418_11473095.jpg


そして、ママはカキカキをしてあげながら、モモの匂いをクンクンして喜ぶのでした(>_<")


f0126418_1155491.jpg

さて、モモが隠れてますよ~。
相変わらず、かくれんぼがへたくそなモモです。
でも、私は首が暖かいのでラッキーです。
[PR]
by moco_blue | 2007-11-22 12:04

きました!初雪。さぶっ

f0126418_13553428.jpg



昨日の午後から降り出した雨。
夕方から、小雪が混じり始め、夜には完全に雪に変わり少し吹雪いたりしてました。
でも、まぁ朝までには止むでしょう。
と、初雪を喜びつつ楽観していたら、目が覚めて大変なことに!!
カーテン開けたら、世界が真っ白!!
タイヤ交換だって終わってないのに~~(×_×)
急いで車やサンに、タイヤ交換の予約を入れました。

f0126418_1691344.jpg

昨年は、もうとっくに初雪が降っていたので、みんな「もうそろそろだね」とは言っていたんですよ。
でも、この土日はみんながタイヤ交換するから混むね、と止めたところ…。
考えることはみんな同じだったようで、どこのスタンドも車やもいっぱい!!
あぁ、手が冷たい(ToT)
日中は日が差して、随分溶けましたが、まだ、道路の脇や屋根・木には雪が残ってます。
はぁ~、また雪かきの季節がやってきた。



f0126418_16143975.jpg

モモにも雪を見せてあげましたが、分かったかな。
寒くなると美味しくなるものを考えているのかな。
今は、私の肩の上で羽に顔を突っ込んでいます。
ナゼか、夕方は眠くなるんですよね~。
戸外の鳥たちも家路につく頃ですから、きっと本能なのかな。
って、きみに本能はあったのか!?

f0126418_16175718.jpg

これは昨夜のロール白菜。
上に乗ってるのは、梅干ではなく冷蔵庫に残っていたプチトマトを母が隠し味のつもりで入れたみたいです。
おまけに、急いで盛ったのでグチャグチャになってるし…。
鍋や漬物用の白菜が余ったら、こんなお料理もオススメです。
ただ、白菜の葉の芯のところが噛み切れないので、オシャレにナイフを使って食べるか、巻くのの妨げにならないように、切れ目を入れておくのも手かもしれません。
昨夜はコンソメ風で美味しかったです。


f0126418_16215766.jpg
f0126418_16223269.jpg


ボタンだけでなくどの子もそうかな~。
左右の顔、正面からの顔、全然違いますよね。
私は、モモに会って、鳥さんもこんなに表情豊かなんだなぁと、改めて教えられました。
私自身は、昔はどちらかというと無表情というか喜怒哀楽が少ないというか、愛想笑いの一つもしない感じだったんですね。
自分の事をどう表現するのか分からなかったんですが、お仕事をしてその中から、たくさんの感情を学んだ気がします。
嬉しいなら嬉しいと、悲しいなら悲しい、腹が立ったら怒ってるんだと表現することは、あまり激しくてもいけないかもしれませんが、人と関わって生きてく中では必要なことですよね。
自分が我慢すればいい…なんてずっと思ってました。
気付くのに時間かかったけど、気が付いてよかった。
モモの前だと、自分の中の一番優しい顔してるかも。
f0126418_163111.jpg




f0126418_16313547.jpg

これは、母です。
すごい色の服を着てますよね。
昔むかしに買ったらしいですが、着心地がよいらしくいつも着てます。
モモは花畑で昼寝でもしてる気分なのかな。
広い肩に揺られて、またまた眠くなってます。
あーっ、目がちっちゃくなってる!!
フケフケもいっぱいだぁ。

(今も、まだ肩で寝てます。どうしよう動けない・・・・・)
[PR]
by moco_blue | 2007-11-19 14:07
f0126418_11132982.jpg
f0126418_11135567.jpg


f0126418_11143058.jpg
今朝は、気持ちのいい~朝です。
でも、ここ数日イヤな夢復活で、ちょっと目覚めはよくないです。
なにか、きっとまた心に引っかかってるのかな。
でも、グッスリ眠っているから大丈夫です。

今日は、近所の幼稚園で作品展示会でした。
案内を頂いていたので、母と作品を見つつ、バザーでお買い物、そして「お汁粉」を頂いてきました。
「お汁?」というには、濃厚なあんこでしたが、美味しかったですよ。
子ども達の作品は季節感いっぱい、年齢差がはっきりで見ててとても楽しかったです。

ママは美味しいあんこを頂きましたが、モモのお食事は…
「モモ、口にいっぱいエサがついてますよ」
「そう?!そうなの?」
「気にならないのかい?」
「うん!!ごはんの方が大事だし!」
「それにさぁ、この散らかしようは?」
「そっ、それはぁ・・・・」

f0126418_11222188.jpg



「ちょっと、反省します」
「えっ、ちょっとだけですか?ママは掃除大変なんですけど」


f0126418_11252621.jpg



「じゃぁ、ふか~~~く反省します」




なんて、羽のお手入れ中のモモでした。
自分を鳥ではなく、人間だと思っているので、みんながコタツにいると自分もそのコタツで食事をするのがすごく嬉しいみたいです。



f0126418_11311118.jpg
f0126418_11314244.jpg


モモの脇の下、初公開!!
おお~、こうしてじっくり見れるのもはじめてかも。
フムフム、こんな風になっていたんですね~。


話はかわって、昨夜は
f0126418_11334329.jpg

すき焼でした。
でも、なんかおかしいですよね。
うちは、ほとんどが「豚すき」なんですよ。
もちろん節約のためもありますが、けっこう普通です。
(時々は、牛肉のすき焼も食べますよ)
いろいろな食べ方、作り方がお住まいの方にあるとは思いますが、うちでは一度こんな風に作ってから、足りなくなった具を足していきます。
かなり省略というか、テキトーな作り方です。
豚肉はお値段手ごろだし、栄養もあるので、お腹いっぱ~い食べたい方などオススメです。


f0126418_11384627.jpg

長方形にもなれる、モモ。
鳥さんのずんぐりした丸い体型がすごく好きなのですが、ちょっと四角に撮れたので…。
フフフ・・・なんだかおかしい。

f0126418_11411164.jpg

そうそう、今朝も出してあげると、すーぐアジトに飛んで行きました。
ちゃんとお気に入りの場所が分かってる。
今日は少し中にスペースを作ってみたんですが、やっぱり広いとなかなか出てこない。
でも、中でガタッとか、ゴトゴトとかいう音が聞こえるので、気になるんですよね。
な~にやっているんだろって。
だからコッソリ上からのぞいて見ましたよ。
このあとにらまれちゃいました。


f0126418_11481187.jpg
なんとなく、モモは変わらないと思っていたい自分ですが、少しずつ年を重ねているのは感じます。
羽も伸びて、けっこう飛びますが、反射も少しずつ衰えてきているから、この冬は切らずに様子を見ようと母と話してました。
夏場はあっちこっちの窓が開いているので、心配なんですがなんとかこの夏も声を掛け合って切らずに過ごしました。
いつまでも、いつまでも元気でいて欲しいです。

眠くなってくると、こうして目を閉じて歯ぎしりみたいな音をたてたりします。
なんだかぶつぶつ言っているみたい。
[PR]
by moco_blue | 2007-11-17 11:59
f0126418_16304091.jpg
今朝は、とっても気持ちのいい朝でした。
でも、昼からは雨。
今ものすごく黒い雲が低く垂れ込め、冷たい風も吹き付けます。
気温も下がってきましたから、雪になるかなっ!?

アジトに、お気に入りのものを隠しているモモです。
私の化粧小物もあるので、すっごく困ります。
取ろうとすると怒るし…。

前回、皆さんに伯父のことを心配して頂き、ありがとうございました。
一応結果を言いますと、
直腸に11センチの癌があるそうです。
末期と言っていいのかもしれません。
フツーの人であれば、とっくに亡くなっていたと先生は言ったそうです。
田んぼに畑、そして牛の世話と日頃から身体を使ってきたから丈夫だったのでしょう。
でも、その丈夫という「過信」「頑固」が発見をここまで遅らせてしまったようです。
胃にも癌が見つかりましたが、これは転移によるものではないらしいです。
奇跡は、その胃以外に癌が見つからなかったこと!!
神様に感謝です。
今度、医大の方に移されることになりましたが、かなり大手術になりそうです。
一日も早く移って手術して欲しいですが、混んでいるらしく調整が難しいようです。

幸いは稲刈りも畑もある程度終わっていたことです。
でも、牛達はどうしても世話をしなければならないので、こうなってみると大きな負担となっているようです。
数を減らそうにも、農協に頼んだところで1ヶ月はかかるそうで、牛であれなんであれ、命を預かっているから生き物の世話は責任が大きく大変です。
一番は、皆が健康であるということ。
ある日突然生活が変わってしまうんですね。
昨日まではいつもの毎日だったのに…。



f0126418_16412562.jpg
ちょっとバタバタしていたので、一休みしようと思ったら、邪魔しにきましたよ~。
痛いんですけど(^_^#)





f0126418_1643189.jpgf0126418_16432454.jpg


f0126418_16435831.jpg


また、体重が増えました(ToT)
いいのでしょうか?
体脂肪率もググ~ンと上昇中!!
歩きたいんですが、寒くなってきてついつい車で出かけてしまうぅ~。

モモも、みかんをもらってご満悦。
これは美味しかったんだね~。
すっぱいとソッポ向くもんね。

モモは、アジトができてからは、あそこを出たり入ったりして忙しそう。
けっこうな運動量です。
ママも混ぜて欲しいよ。




f0126418_1649131.jpgf0126418_16493444.jpg 


f0126418_16495342.jpgf0126418_1650928.jpg


f0126418_16503446.jpgf0126418_1650573.jpg

あー、人のカバンで遊ばないでよ~~~~!!
中味まで見えて、ズボラな性格がばれてしまう!!
って、もうとっくにバレバレすね(>_<)


f0126418_1765570.jpg

昨日は、バレー負けちゃって悲しい。
もう少しで勝てそうなのに~~!!
世界の壁は高いですね。

インフルエンザは、今年は早い時期から流行っているようですね。
問診表をもらってきたので、来週あたり予防接種に行こうかな~。

皆様もご自愛下さいね。
それにしても、なんてカッコウなの・・・・・・。
[PR]
by moco_blue | 2007-11-15 17:15

今年もこの季節

雲がドンヨリと垂れ込めています。
雨が降ったり止んだりしていますが、あともう少し寒かったら雪が降りそうな雲です。
この頃は雪を降らせたがっているような空が多くなりました。

f0126418_1125566.jpg
f0126418_1132519.jpg


f0126418_1135282.jpg
あっ、大根の写真の向きを直すのを忘れました。

先日は、モモが気をきかせて(?)、ブログお休み投稿をしてくれたようで…。
失礼しました。
先月は、初日から思いっきりの頭痛で、久々に薬を飲んだものですから、今回は予防にPCに触るのを止めようと思ったのですが、PCのない生活は無理でした。
でも、この投稿には写真とか細々作業があるので、止めたんです。
どうも、お客様がくると目が急に疲れるというか苦しくなるんですよ。
それが原因で頭痛もするみたいです。
これは骨盤の開閉に関係があるみたいですね。

って、写真と関係のない内容になってしまった。
今年も、干し大根が届き、たくあんを漬けました。
今年も母の補助ですが、去年から手伝っているので、なんとなく流れが分かり、二人でスムーズにできました。
でも、味は大根や塩加減などでまったく違うので、どうなることやら…。

母の実家の兄、このいつも野菜をくれるおじが、先日直腸癌と判明しました。
今日から検査入院です。
血便や下痢など、症状があったにもかかわらず、検査(病院)を怖がり、やっと行ったら案の上ということです。
あとは、転移がないことを祈るばかりです。
病気って病名をもらった当日と、その前日では気持ちが雲泥の差ですよね。
言われるまでは、普通の生活だったのに、いわれた途端に不安の毎日。
だから検査に行くのもイヤなんですよね。
でも、体からのサインを無視しちゃいけないんです。絶対!!
早期発見が絶対に大事なんですよね。


なんて、ちょっと暗い話になったのでモモをた~~~っぷり!!
かなり自己満足のコーナー!!
先日、人の指でまったりしていたモモですよ。
なんだか、モモのつぶやきが聞こえませんか?
f0126418_11172451.jpgf0126418_11174778.jpg

f0126418_1118562.jpgf0126418_11183612.jpg

f0126418_1118581.jpgf0126418_11191912.jpg
f0126418_11195428.jpgf0126418_11201933.jpg

f0126418_1121675.jpg
相変わらずの、究極親ばかですので、どれがいいって選べなかったので、全部にしちゃいました。
ちょっと眠かったみたいで、こんな時だけ
「勝手に撮れば~」っとジッとしてくれてたので、ついつい撮りすぎちゃいました。

でもね、ここで寝られるとママは動けなくなって困っちゃいます。



女子バレーの観戦に、最近はまってます。
寝る前にこんなに興奮していいのかって感じですが、燃えちゃいます。



f0126418_11281247.jpg

そうそう、エリンギとマツタケのお吸い物で、マツタケごはんができるというのでやってみました。
でも、悲しいかなマツタケたっぷりの御飯なんて、実際食べたことがないので、「???」こんな感じなのかしらと首を傾げながら頂きました。
でも、香りは抜群!!
ぜひ、一度お試し下さい。

やっぱり、まだ目が疲れやすいなぁ~。
[PR]
by moco_blue | 2007-11-12 11:39
f0126418_16571935.jpg

こんにちは、ぼくモモです。
いつもママが書いてるこのブログにきてくれて、ありがとう。
ママ、皆さんからのコメントをいつも嬉しそうに見てるよ。( ´艸`)
で、ママですが今日から月のお客様がきたようで、更新をお休みしますと言ってます。
きっと頭痛対策かな。
今は、痛くないみたいだから大丈夫だよ。
ボクの胸羽(毛?)フワフワでしょう~。
ママもお気に入りだよ。
ボクにばれないようにスリスリしてくるけど、ボクはちゃんと分かってるんだよ。
わざと、知らんぷりしてあげるんだ。
では皆さん、またねヽ(≧▽≦)/

[PR]
by moco_blue | 2007-11-09 16:57 | モモ
f0126418_1962656.jpg
食欲の秋とは、いい言葉だね~。
ボク、大好きだよ。


f0126418_197152.jpg


f0126418_1973232.jpg
美味しいものを食べると、どうして幸せな顔になっちゃうのかな~。
でも、ぽぽちゃんの幸せ顔にはかなわないなぁ。
ぽぽちゃんのうっとり幸せ顔は世界一だもん。


f0126418_1984117.jpg

ぽぽちゃんは、それはそれは可愛いけど、モモも可愛いよ(すみません、親バカですから…)。
ただ太りすぎにはお互い注意だね。
ママは、前よりもっと体重計に乗るのが怖いよ(>_<)

でも、はらこ飯食べたよ!(イクラ丼ともいうかな)
f0126418_19165435.jpg

まぐろの漬けが、ちょっと時間が足りなくて、色がね、イマイチです。
いくらもまだちょっと若くて、粒が小さかったよ。
はーちゃんが大好きなんだよね~。
食べさせてあげたいなぁ。

f0126418_19184960.jpg

そしてまた、母の十八番のラーメン。
「ボク、ママがこっそりお替りしたの見たよ!!」
「ちょっと、モモ!!しーーーーーっ!!」
これは母の実家のばぁちゃん(母の母)が元祖なんです。
けっこう料理はする母ですが、このダシだけはまだまだ元祖の味には近づけません。
でももう勝手にアレンジしてるから、もうあの味は無理かなぁ。
ばぁちゃんも頭手術してから、もう料理は無理だモンね。


f0126418_192253100.jpgこの姿に見覚えのある方、いらっしゃると思います。
今日は、県の北部で初霜・初氷を観測したのですが、こんな時期にサナギになっちゃったんですよ(>_<")
先日、もう今年の分は終わりとなりそうな山椒の木で、小さなイモ子を発見。
「え゛----なんでこんな時期に!」とビックリしたのですが、北風ビュービューの中かわいそうだったので、一応保護しました。
どんどん黄色から茶色に変わっていく山椒に「お願い、もう少しゆっくり!!」と頼みながら毎日葉をあげました。
もう枯れるのを待つ葉なので、乾燥しているせいか、あまり食べません。
身体も小さいままサナギになりました。
どうせなら春に羽化してほしいです。
もうこの辺では、蜜を吸う花はないといっていいですからね。
春までゆっくり眠ってくださいな。


f0126418_19315252.jpg今日は30枚以上のハンカチにアイロンをかけました。
つい面倒で、たたんでだけおいたハンカチが引き出しから溢れ、とうとう開閉ができなくなりました。
ハンカチってやっぱり出かける時には、アイロンがかかってないのは持たないですよね。
だから、かけてある手前のだけがクルクル順番に使用されているだけだったんですよ。
今日は、「あっ、こんなのもあった」なんて発掘気分でした。

ママが発掘気分を味わっている頃、モモは冒険気分を味わっていた(!?)ようです。
部屋にストーブと出したので、お気に入りであるタンスとの隙間に出たり入ったりしてました。
あとはここに、ママの化粧小道具を運び込んだりするんですよね。
ここに入っているときのモモは、怖いですよ~。
飛びかかってきますから。
スリルを味わいたい時にはいいですけど(^O^)



f0126418_19384885.jpg
ここ数年、同じところで出している手帳を買っています。
でも、去年は表紙の柄がイヤでとうとう別のを買ってしまいました。
今年こそは!!と店に行くとやっぱりなんだか気にいらない柄。
でも、中味は見やすく書きやすいから、使いたい。
結局、渋々買ったのですが、tokoさんからカバーを作るという、ステキなアイデアを教えていただきました。
ので、作ってみました!!
どうでしょうか?
布を自在に操るtokoさんには、恥ずかしくて見せられないぁ。
それに邪道と怒られるかもしれませんが、針もミシンも使ってませ~ん。
でも、気にいってます。v(^^)v
tokoさん、いいことを教えてくれて、ありがとうございました。



f0126418_19454775.jpg
f0126418_19461813.jpg


遊びつかれてモモも眠くなりましたぁ。
って、実際にはもう寝てます。
モモは7時から7時20分までが、就寝タイムです。
今頃、どんな夢見てるかな。
アジトに子分をいっぱい集めてる夢かな。
それだったら、子分はみんなブルボかな???
みんな顔真っ黒だし・・・・・・・。
今夜、皆さんのおうちに、ブルボ軍団がこっそりお邪魔するかもしれませんよ。
キラキラするもの、リンリン鳴るものは、ちゃんとしまっておいてくださいね。
では、皆さんもよい、夢を(^o^)/
って、ブルボ軍団がきたら、悪夢かも~~~っ!!
[PR]
by moco_blue | 2007-11-05 20:03