大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0126418_19401096.jpg

今日は、ハロウィーン。
だけど、そんなの関係なーーい。
今日は、我が家にとっては、モモのお迎え記念日です。
誕生日が分からないので、一応誕生日でもあります。
今日の日のために、可愛いモモを一生懸命撮ろうとしたのですが、思うようにはいきませんでした。
これだって、照明の関係とモモの顔の黒さで、顔の半分は写ってなかったんですから。
修正して、なんとか顔の全体が見えます。
平成11年10月31日に、家にやってきたモモ。
小さな箱に入れられてやってきたね。
箱から出てきた、真っ黒い顔の鳥に「キャーッ!怖いっ!」って言ったのを覚えてます。
今でも、それは後悔してるよ、ごめんね。

f0126418_19461859.jpg
f0126418_19464931.jpg

家にきた当初は、ばーちゃん(母)のポケットとかタオルの中でよく寝てたよね。
いまでは、ポケットは嫌いだけとばーちゃんの肩は大好き。
いつもここでウトウトしてる。
そうそう、モモを家に連れて行こうと決めたのは、じーちゃん(父)です。
目が合ったからだそうですが、よくモモに決めてくれました。
モモ、じーちゃんにも感謝しないといけないよ。


f0126418_19511639.jpg
f0126418_19514785.jpg

モモは、いつの間にかはーちゃんよりもずっと年上になり、私の年も越してしまいました。
おじさんだよね。
でも、いたずらは子どもと同じ。
知らないよ、ばーちゃんの家計簿ノートをボロボロしてぇ。


f0126418_1954962.jpg

遊んだあとは、そろそろ湿布が必要なお年頃ですね~。
今日は、プレゼントにおもちゃとか水浴びの容器とか保温器とか…いろいろショップを見て回ったんだけど、気にいるものが何もなくてなにも買いませんでした。
だから、ママがビーフシチューを食べてお祝いしてあげたよ。


f0126418_19564866.jpg

モモ      「ねえ、聞いてよ。ひどいんだ、ママだけ美味しいもの食べたんだって!!」
チャップリン 「それは、ひどいなぁ。だからあの人最近太ったんだよ」
私       「ちょっとぉ、一言多いですよ(^_^#)」 
ちなみに味は最高に美味しかったのですが、圧力鍋を使わなかったので、肉がちょっと硬かったです(ToT)。


f0126418_2005591.jpg

食べ物の恨みは怖いですからね。
あとで、お祝のリンゴをあげますよ(*^-^*)

これから、寒くなるからね。
頑張って今年の冬も乗り越えようね。
ママ、モモのために頑張りますよ!!


f0126418_20242100.jpg

仕事で悩んだ時も、家族とケンカしても、なんだかいいことなくて落ち込んでいたときも、モモがいつもいてくれたから今の私があるんだよ。
これからも、ずっとず~~~~~~~~っと一緒にいてね。
神様、モモが健康で長生きしますように。
これからも楽しい思い出を、一緒にたくさん作っていけますように。
ただ、これだけが私の願いです。
[PR]
by moco_blue | 2007-10-31 20:18

お天気ばんざい。

f0126418_1121498.jpg
ちょっと、こっち向いてよモモ。
「たまには後姿もいいでしょ!!」
はいはい・・・。

今日は、いい天気。
気持ちいい朝を迎えました。
朝目が覚めて、カーテンが陽の光で明るくなっていると、すごく御機嫌になります。
そして、カーテンを開け、パッと朝日を浴びることはエネルギー充電になります。
確かに、朝にしっかり朝日を浴びて、身体に朝が来たことを知らせることは、すごく大切なことのようですね。

今日は、天気がいいので、何組かの白鳥が飛んでいきました。
白鳥も天気がいいと気分もいいようで、よく飛びます。
あと、きれいな月明かりの夜とかも、幻想的によく飛びます。


f0126418_11213041.jpg
f0126418_1122614.jpg

まぁ、幻想的というには程遠いモモ。
でも、現実として私の側にいてくれることがなによりも嬉しい。
さっきも、たくさんクンクンとニオイをかませて頂きました。
「ん~~~、モモくさい!!」
鼻に当る、フワフワの羽とたまらないニオイが、今日の一日のスタートです。(私はおバカ…)

ここは、茶の間のお気に入りの場。
おかげで、壁がどんどん剥げていく。
どうしよう穴が開いたら(>_<")



f0126418_11324599.jpg
f0126418_11331964.jpg

このウィンド・チャイムがお気に入り。
高い所に、吊るしておいたら「とどかね~よ」と、それはそれは恨めしそうに見上げていたので、下におろしてあげましたが…。
くれぐれも壊さないでよね。
105円だったけどさぁ。


f0126418_11382275.jpg

携帯のカメラも日々進歩しているようですが、でも、なかなか「今!!」っていうタイミングを写してはくれないんですよね。
これは、珍しくその瞬間が写ってます。
いつもだったら、これを咥える前が、落としてからの写真しか撮れませんから、やった!!って感じです。


f0126418_11411227.jpg

もしもし、何を話しかけているんですか?
そういえば、もうすぐ8歳の誕生日だねモモ。
何でお祝いしようかな~。

f0126418_11414416.jpg

秋の夕暮れは本当に早いですね。
遅れぎみだった紅葉も、やっと街のほうまでやってきました。
お出かけ恐怖症(ただ、億劫なだけ?)なので、あまり家の近辺から出ないですが、深まる秋を探しに出かけてみようかな~。
[PR]
by moco_blue | 2007-10-28 11:48
f0126418_921342.jpg

白鳥の南下(っていうのかな?)が始まりました。
数日前の夜から、声はしていたので「白鳥がきた!!」と布団の中で喜んでたんですよね。
昨夜は、月の綺麗な晩だったので、かなり飛んだと父が言ってました。
今朝、洗濯物を干していたらやっぱり声が!!
家の真上を30羽くらいが綺麗な一列になって、飛んでいきました。
急いでカメラ向けたのですが、逆光と一面の雲に阻まれ、位置を確認できないまま撮影。
なんとか写ってましたが、なんて小さい…。悔しいなぁ。
春に帰っていく方とは真逆に飛んでいくので、不思議な感じです。
あと、さっきウグイスが鳴いたんですよね。
弱々しい声で。
気のせいかなぁ。

f0126418_1925994.jpg

うっ、あんまり美味しそうに見えないなぁ。
新米を頂いたので、母が我が家流のちらし寿司を作りました。
生ものは一切使わないのが、ももたん家流です。
シイタケ・油揚げは甘辛く煮付けておいて、あとは錦糸玉子・そぼろ・きゅうり・紅生姜・のりを酢飯の上に順々に重ねていくだけです。
いつも母が最後にのりをいっぱいかけるので、せっかくの色が隠れちゃうんですよね。
今回は、急いで脇によけて撮影。

端っこに写ってる桃色のもの。
先日、知人が漬けてからくれた梅干でドレッシングを作りました。
大根おろしが入ってます。
確かに美味しかったけど・・・大根サラダにかけることになるとは↓。
焼いた秋刀魚にかけたら、きっと美味しかったにちがいない。



では、食べ物の話の後なので、モモの食事風景です。
f0126418_19354172.jpg
f0126418_1936763.jpg

口の周りにも付けて・・・。
f0126418_19364299.jpg
f0126418_1937720.jpg

好き嫌いはありますが、いつも美味しそうに食べてるモモを見るのが、すごく幸せ。
そうそう、あとりさんがぽぽちゃんは柿が好きと言ってましたが、モモはイマイチだったようです。
でも、甘みの少ない柿だったからなぁ。

f0126418_19412117.jpg

食事の締めは、やっぱりお茶のようです。
「こらっ、また!!誰のお茶飲んでるの!!」
最近はモモ様用の湯飲みを用意して、冷ましておいてあげているのに! (^_^#)


f0126418_19432348.jpg
去年の6月に体調を崩してから、毎朝基礎体温をつけているのですが、それはそれはギザギザ模様なんですよ。(自慢になりませんよね)
一応、高温期と低温期には分かれるんですが、それぞれの場所でギザギザ。
このギザギザはストレスによるものらしいんですが、それが、ここにきてギザギザの幅が狭まってきたんです。
すごく理想的な感じ。
すごく嬉しい!!
漢方のせいかなぁとも思うのですが、でも私は骨盤の歪みなおし体操が効いているんじゃないかと思ってます。
寝る前の、歪み矯正ストレッチと枕を腰に入れて膝を左右に振る枕体操(自己流にアレンジ)です。
この枕体操、やってる最中に眠くなってくるので、夜はそのままグッスリ眠れるのもいいみたい。
下腹部がポッコリ出ているので、筋腫ちゃんは小さくなってはいないと思いますが、次の検診までにできることはしていきたいと思ってます。



f0126418_19532114.jpg




今日の最後は、仲良く新聞を見る我が家の男たち。
父のところにいってジッとしている後姿がホントにおかしくて!!
震える手をおさえつつ撮影しました。
あぁ、手ぶれ機能があって良かったぁ。
[PR]
by moco_blue | 2007-10-24 20:01

にがくて、悲しい。


あらら、下のスライドショーまで変わってしまった。
どうしたら、前のを保存して、次のにできるのかしら…。
写真に変更します。

今ではすっかり飽きていますが、先日なにやらやっていると思ったら…。
ベットの上に放り投げていた、私のベルトと格闘中だったようです。



f0126418_19543995.jpg

実は昨夜、パエリアなるものを初めて作ってみました。
ビックリしたのは、「サフラン」がこれしかってくらいしか入ってないのに、いいお値段!!
母が、もったいないから半分だけにして!!というので、ケチったら色がホントにケチった黄色になってしまいました(ToT)
オマケに、ホッとプレートの温度を下げろという指示がなかったので、様子を見ながらですが、そのままでいたら、なんと真っ黒こげ!!
食べられるような焦げではなくて、もう最悪な焦げです。
結構材料費もかかるパエリア…、上のごはんをヘラで擦り取るようにして食べました。
いつか必ずリベンジします!!



f0126418_203415.jpg
f0126418_2041279.jpg

f0126418_2044917.jpg

相変わらす、人の首で暖をとっているモモ。
朝晩は、本当に寒くなりました。
習慣にしている骨盤体操を入浴後にしていると、湯冷めをしてしまいそうです。
ストーブを出したいのですが、灯油の値段が上がるので、まだまだ我慢です。
モモのフワフワの羽がソッと癒してくれますよ。
あ~、ぬくぬく。



f0126418_20802.jpg
ろくろ首~ではありません。
モモです。
ちっちゃな身体ですが、意外と柔軟性はありますよね。
羨ましいです。

昨日、妹が通販で新潟の新米を送ってくれました。
さっそく今夜食べましたが、白米だけで満足するくらい美味しかった!!
同じ白い米なんですけどね~。
やっぱり味が違うんですよ。
もうすぐ母の実家からも新米のおすそ分けがくるので、味比べをしてみたいです。
それにしても、焦がしたのがこの米でなくてよかったぁ。
でも、本当に焦がしたお米さんには申し訳ないことをしてしまいました(×_×)




f0126418_2011536.jpg

「ママは寒いので、もうババシャツ着たんだよ!」
「あっ、こらモモ秘密なのに!!」
「ボクは、サッカーで身体をあたためま~す!!おりゃ~~~~っ!!」
「ちょっと、一体何をけったのよ!?」
「それは、秘密で~す。ボクのパス届いた?」
[PR]
by moco_blue | 2007-10-21 20:04

じいちゃんといっしょ。


f0126418_20232891.jpg
f0126418_20241616.jpg

f0126418_2027621.jpg
f0126418_20245291.jpg

普段は、あまり近くに行かないじいちゃん(父)の側。
でも、じいちゃんが寝てしまえば、じいちゃんの上は、モモのベット。
「俺には、なつかない!!」なんて怒っているけど、
ホントはじいちゃんの上でモモはちゃんとリラックスしているんだよ。
だた、寝てる時だけだけどね。

f0126418_1692651.jpg

f0126418_1695668.jpg

ほらね、ほらね、時々だけど男同士でジッと目と目の会話もするんですよ。
時々、じいちゃんが無性に気になるモモなのでした。
[PR]
by moco_blue | 2007-10-19 16:05

まんまるモモ。

こんばんはぁ。
今日の夕方、南の方の空です。
f0126418_19255865.jpg

今日は、延ばしてきた私の部屋の障子貼りをしました。
朝から始めて、気がつくと夕方。
(所々休みながらだったので・・・)
せっかく貼ったのに、早速穴を開けてしまいました。
犯人は私(ToT)

f0126418_19263090.jpg

同じ時間帯の空ですよ。
そうですね、30度くらい身体を右に動かしたら、こんな空模様。
空は、本当に刻々と様子を変えますよ。
この空にはもう二度と会えないんですよね。


f0126418_1932422.jpgf0126418_19323898.jpg
最近、近所に手作りが大好きな人たちが集まってお店を作りました。
手作りストラップやパッチワーク、手さげ袋、陶器、などなど。
先日のぞいて、可愛い携帯ケースを買ってしまいました。
妹に自慢しようと写メを送ったところ「私も欲しい!!」とのこと。
昔は、最悪なほど仲が悪かった姉妹ですが、ここににてまずまずです。
お互いに少しずつ大人になったのかな。


f0126418_1938458.jpg



こちらは、朝晩の冷え込みが激しいです。
日中も天気が悪いと寒くて…。
たまのお天気のポカポカ具合と対照的な寒さに体がついていきません。
昨日は、着ても着ても寒くて、大変でした。
暑さが強い夏だっただけに、寒さが余計つらい。
今からこれじゃあ、冬はどうするんだろう~~~~~~~(>_<)
我が家は、今年第一回目の湯豆腐をしました。
土鍋さん、お久しぶり(*^-^*)


f0126418_19424826.jpg
f0126418_1943831.jpg

f0126418_19433855.jpgf0126418_19435757.jpg

ちょっと寒くて、眠い日の夕方。
モモは、私の首にピッタリくっついて、一休み。
なんだか動かなくなったなぁと思ったら、眠ってました。
私が自力で真後ろにいるモモを撮ったので、ちょっとピンボケです。

今回(今現在)と先月の月のお客様の日は、久しぶりに頭痛です。
同じようにメールして、PC使っているのですが、目の疲れようが全然違うんですよね。
目から頭頂部にかけての緊張型頭痛です。
緩まなきゃいけない頭蓋骨が、緊張や肩こり、眼精疲労によって締め付けられるからみたいです。
去年からいろいろ体の不調があって、これをどんな風にやりすごぜばいいのかは分かっているのですが、人間は本当にホルモンに生かされてるって感じですね。
今日は、3日目なのですが、もうまったく痛みません。
本当に不思議です、ホルモンさん。

f0126418_1953177.jpgf0126418_19532884.jpg

眠くなって、まんまるになってるモモ。
この瞬間が、たまらなく可愛い!!(親ばか・ばかです)

f0126418_19535392.jpg

「もしもし?ぼくモモ。
      いつもママがお世話になっております。
           今後とも、ママとボクのことをよろしくね~
                    今度、ボクとデートしてくれる?」

[PR]
by moco_blue | 2007-10-17 20:04

モモちゃんday

f0126418_9474360.jpg

小さな道路に面した庭(?)で、バラが咲いてます。
ここは午後からしか陽が当らないのですが、わずかな日光で健気に咲いている姿がとても可愛いです。

ちょっと天気の悪い日の撮影なので、色がイマイチですが、ピンクとオレンジが優しく混ざった色で、お気に入りです。

ここ最近は、朝晩と天気が悪い日はとても肌寒くて…。
指先が冷たいので、足を温めるよう靴下を長めにしたら、なんかいい感じです。



で、今日はなんだかモモがいい感じに撮れたので
f0126418_9524637.jpg

なっ、なんだい?不敵な笑いだな~。
それにしても、態度デカッ!!
でもね、このフワフワした胸毛がいいんだよね~、スリスリ(*^-^*)

f0126418_9532693.jpg

そして、ちょっといい感じのカメラ目線。
珍しい~!最近は、カメラ向けると逃げてくのに。
あとオートフォーカスのピントを合せる「ピッ」って音を聞くと、撮影が終わったと思って動くんですよ。
あと、一秒待ってて~~~~~~。

f0126418_9542128.jpg

「ママ~、ぼくネムネムですからぁ。
       ばあちゃんの肩は広くて、ユラユラして気持ちいいのですぅ。(_ _)Zzz・・・」

夕寝の定位置で、トロトロになってるモモ。
写真は目が開いてますが、眠っているんですよ。
私の気配で目を開けちゃったぁ。
ごめんね、邪魔して。


f0126418_1052276.jpgf0126418_1054054.jpg

大好きなママの手。
そんなに人見知りのないモモですが、こうしてスッポリ入って甘えるのは私の手だけ。
そして私は、ついでにクンクンとモモの匂いを・・・。
f0126418_1082994.jpg



母に、カキカキしてもらう定位置はここ。
それも左肩、右手じゃなきゃヤダって感じです。
これは、モモの変なこだわりです。
母が手が疲れるので、「反対にきてよ、モモ~」とお願いすると、ちょっとは右肩に来てくれますが、やっぱり納得しないらしく戻っていきます。

こんなに甘えてても、時々気に入らない掻きかただったりガブッとやってくれる。
ひどいわ~(ToT)


f0126418_10125110.jpgf0126418_10132291.jpg

あっ、必殺仕○人!!
危険です。近づかないで下さい!!
何か夢中になっていると思ったら、私のクシをどこかへ持ち去ろうとしてます。
モモは、黒い色が嫌いです。(このクシだけ特別)
食べ物もおもちゃも、その他・・・なんか自然と危険の見なしている感じ。
私のベットのマットレスも黒の模様が全体に入っているのですが、シーツとかとってあると、その黒いマットには絶対に下りません。
そして、よけてある枕や布団には普通に降りるんですよ。

そうそう、関係ありませんが、先日きた姪っ子の姉(7歳)、通称はーちゃんの夢は、最近はピアノで有名になることだそうです。(そのわりには練習まったくしませんが)
で、近所の電車の運転手になりたいタク君といつか電車で会って、
「あ~ら、お久しぶり」
って言いたいんだそうです。
なんか、おかしいというか可愛い。
で、もう一つこの間
「あのね、はーちゃんね大きくなったらギャル○根になりたい」
と、いきなり家族の前で発言。皆をビックリさせました。
「だって、いっぱい!いっぱい!食べられるんだもん」
だそうです。
子どもの夢を打ち砕くようですが、みんなに速攻「やめなさい」と言われてました( -。-)-3
大食い番組には、ちょっと疑問を感じのですが、ギャル○根ちゃんは憎めないんですよ~。
だって、食べる前にちゃんと感謝して手を合せる、そして本当に美味しそうに食べるんですもん。
胃腸の弱い私にとっては、ある意味で羨ましいゎ。


f0126418_10331644.jpg

最後は夕方の空です。
ほんと数分?数秒?の間にどんどん色が変わっていきました。
f0126418_10333181.jpg

綺麗な赤に雲が染まって、ウットリと見上げてましたよ。
[PR]
by moco_blue | 2007-10-12 10:45

秋の風景

f0126418_1356576.jpg

たった今、母の実家から帰ってきました。
稲刈りもすっかり済んでました。
先日の大雨の影響もなく、このあたりの田んぼの米は今年もきっと美味しいはずです。


f0126418_13594898.jpg
f0126418_1402320.jpg

今忙しいから、畑に行って勝手に野菜を採って行けと言われ、畑に・・・・。
芋の子の巨大さにビックリ!!
これなら雨が降ったら傘にできます。

住み着いてる猫に、また子猫が生まれていたようです。
お母さん猫が、愛しそうに舐めてあげていました。
母子の愛情は、人間であれ、動物であれ深いですね。
でも、最近は動物たちの方が、無条件に深い愛情を示しているかな・・・・・。


f0126418_1454866.jpg

母が先日、お土産にと白鳥クッキーを買ってきてくれました。
味は・・・・・、ちょっと大雑把な味でしたが、姿が可愛らしいと思いませんか。
東京名物のひよこやハトサブレなども食べるのがかわいそうで、どこからなら食べれるかすごく悩むのですが、より形がリアルに白鳥なのでひと口食べるのにも時間がかかりました。
さぁ、私はどこから食べたでしょうか?


f0126418_1493847.jpg

初めて、指付きの靴下を買ってみました。
うっ、外反拇指なのがわかるなぁ。
冷え性の人には指付がいいらしいですよ。
確かに、指先が温かいと感じましたよ。
あっ、それに今気が付きましたが、この靴下の指の配色モモっぽくないですか!?


f0126418_14133092.jpgf0126418_1414685.jpg

ママ肥える、そしてモモも肥える秋。
片付けが終わらないでいたら、勝手に茶碗にいってお茶を飲んでます。
「ちょっとそれ、私の茶碗なんですけど~~~」


f0126418_14174424.jpg
f0126418_14181932.jpg

「出してよ!!出してよ~~~!」
猛アピール中のモモ。
でも、止まり木に戻ろうとして「あれれ?」以前はスムーズに起き上がれていたのに、なんだか「よいしょ」というかけ声が聞こえてきそう。
鳥メタボのせいだけじゃないですよね。
さみしいなぁ、モモが年をとってきたって感じるのは。
他ではそれほどないですが、気をつけることはこれからたくさん増えてきそう。

f0126418_1424261.jpg




f0126418_1425166.jpg

ずいぶん日が短くなってきました。
秋の夕暮れって綺麗なんですが、もの寂しいですね。
急な冷えは身体によくありませんから、みなさん体調に十分気を付けてください。
どうか明日も良い天気になりますように。
[PR]
by moco_blue | 2007-10-04 14:31

季節はずれの

f0126418_1404384.jpg

な・・・なんかゴチャゴチャと写ってますが、よれよれで半額になって売っていたミニバラが、ぽつぽつ蕾をつけ、咲き始めましたよ。
薄いピンクと濃いピンクを選んで購入したのですが、どちらも咲き始めました。
朝晩、寒いと感じる(寒いのが苦手なので)ようになってきているので、最後まで咲いてくれると嬉しいのですが。


f0126418_1431278.jpg



これは、前からあるほうのバラです。
去年は、それはそれは見事に咲いたバラですが、今年は冬越しに失敗し、病気になり、春にはほとんど咲かなかったのですが、こちらも咲きました。
でも、まだ病気は残っているようですし、弱っているのでこの冬が越せるかどうかがちょっと心配です。

バラの花は、香りも姿もとても好きです。



f0126418_1461773.jpg
季節外れに咲いた紫陽花。
綺麗な紫になりました。
携帯が返ってくるのを待って撮ったので、ちょっと盛りは過ぎてしまったかもしれませんが、やわらかい秋の日差しの中で私達の目を楽しませてくれます。

昨日は、亡くなった方を見送ってきました。
遺影の笑顔を見てると、声が聞こえてきそうで涙が出ました。
いつもいつも笑顔いっぱいの人だったんですよ。
(周囲では悪く言う人もいましたが)
でも、その笑顔の裏に隠された、心の闇みたいなものがあったんでしょうね。
人間強い人なんていないんですね。
心から冥福を祈りたいと思います。


f0126418_14124471.jpgf0126418_1413157.jpg

モモは、昨日お留守番を頼んだんですが、寂しかったようで出してあげると、もう離れず大変でした。
トイレに行けない、お客さんにも出られない・・・・・。
この頃は、甘えん坊さんモードにスイッチが入ってます。

それにしてもなんでしょう、口の周りにエサをたくさんつけて。
なんか顔のどこかにエサをつけて食べていることが、最近よくあります。
で、ちょっと笑えるから携帯を向けるとすかさずどこかに逃げちゃう(^_^#)

食べるかボーっとしてるかのどちらかがほとんどなので、もう少し面白いこと見せてくれるとうれしいんですけどね~。
ねっ、モモ!!
[PR]
by moco_blue | 2007-10-01 14:27