大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いのち



f0126418_155143100.jpg

しばらく更新がおやすみでした。
久しぶりの頭痛で、PCを触りたくなかったとか。
携帯を修理に出したので、新しい写真が撮れなかったとか。
古い携帯で撮ったら、今度はPCにうまく写真が送れなかったとか。
妹が急な腹痛に襲われ、緊急で病院にいったとか。
知り合いが亡くなったなど…。
ちょっとなんか、変な最近でした。

その中で、亡くなった知り合いは、自殺でした。
今朝、電話がきて家族みんなショックを受けました。
ちょっと変わったクセのある人でしたが、しっかりした方で、まさかこのような人生の幕引きをされる方だとは、夢にも思いませんでした。
だからこそ、自分の周りにいる人たちに、もう少しだけ目を向けることが大切なんだと教えられました。
思いやりの心で、その人の心の変化に皆が気がつける、そんな社会だといいですね。

久しぶりの更新なのに、変な内容でごめんなさい。

どうか、みなさん命を大事にしてくださいね。
神様から授けられた、たった一つの命です。
あなたを突然に失うことで、傷つき悲しむ家族や友人、同僚がいることを忘れないで下さいね。

モモも私も、元気です。
携帯よ早く、帰ってこ~~~~い。

f0126418_1684844.gif

[PR]
by moco_blue | 2007-09-28 16:10

初リンク

今日、ムシムシしてます。
身体にまとわりつく湿気にうんざり。

昨日、かわいい小鳥のストラップを見つけたんです。
そこで、リンクの練習にちょっと紹介してみたいと思います。
うまくいくかなぁ。
投稿して上手くいかなかったら削除します。


小動物専門店ヘヴン

ペット良品宅配便
[PR]
by moco_blue | 2007-09-22 11:35

栗ごはん(*^-^*)

f0126418_16432675.jpg
今年初めての栗を買いました。
産直(地元の農家の方が野菜を提供しているお店)に寄ったら、かわいい栗をみつけたので。
○○産とかと違って、実も小さくて誰かのお庭にきっとなったんだろうなぁって感じ。

でも、栗大好き人間なのでついつい買っちゃいました。
最後の一袋だったのです。
で、茹でて食べようと思ったら
       「栗ごはんにしよう!!」
と母が提案してくれました。
今年初めての栗は、栗ごはんで「いだたきま~す」



f0126418_16481337.jpg
それにしても、秋が深まるにつれ、栗だのイモだの果物だの、美味しいものが(>_<)
嬉しいのですが、昨日体重計にのったら、体重は変わらないのですが、体脂肪率と内臓脂肪率が 
ど~ん
 とアーーーーップ!
やばいです。
確かに最近30分散歩もサボってました。
でも、寝る前に30分かけての骨盤矯正ストレッチをやって体ほぐしたりしてるのに!!

あぁ、モモのお腹もママのお腹も同じよう。
叩いたら♪ポンポコ ポンポコ♪鳴っちゃうね(ToT)


f0126418_16564039.jpg

でも、そういいながらも食べ物・・・・・・。
小田原土産の干物「かます」です。
うちの地元では「かます」とは、鍋などの料理を「まぜる」という意味です。
昔、短大の寮で料理中に、「これかましておいて~」と友人に言い残してその場を去ったのですが、戻ると鍋はそのままグツグツ!!
「かましておいってって言ったじゃない」というと、友達は「?」なぜか首を傾げます。
意味がわかってなかったんですね。
方言の面白さですね~。
さすがに、いい塩加減で美味しかったですよ~。
焼き魚も脂がのって美味しい季節ですねv(^^)v



f0126418_176073.jpg

昨日までは雨の影響で20度。
今日は32度くらい。
この気温差に具合が悪くなりそうです。
でも、しばらく乾かなかった洗濯物には、恵みの太陽。
すっかり乾かしてくれました。
水没した田畑の被害は大きそうです。早く水よ引いてくれ!!


f0126418_178736.jpgf0126418_1783298.jpg


今日は、彼岸の入りです。
お寺に近いので、たくさんの人が手に花をもって通ります。
それぞれが亡くなった人との思い出を、心によみがえらせているのでしょうね。

モモは、今日もマイペース!!
またまた換羽が始まって、ポツリポツリと抜けてます。
頭カキカキすると小さい黒い羽根が抜けるんですよ。
[PR]
by moco_blue | 2007-09-20 17:23

雨粒

f0126418_1633302.jpg

なかなか止まない雨でした。
でも、こんな日もいいかなぁ、なんて雨の風景を撮ろうと家の周りをウロウロ。
そうしたら、被害がだんだん大きくなって、最近できた地元のFMでは避難勧告がでるかもなんていうので、ちょっとビックリでした。
今は、もう止んでますよ。
どんよりしてますが。

f0126418_16371139.jpg



雨の一粒一粒が空から落ちてくる様が撮りたいなって思ったんですが、携帯カメラさんには限界でした。
植物にそっとのっている、一粒がとてもカワイイ。
このまま残しておきたいと思うのですが、消えてしまうから儚く愛らしいのですね。

紫陽花、ちょっとまた花が増えましたよ。
これまたかわいい。




f0126418_16433520.jpg
f0126418_16482325.jpg

f0126418_16485632.jpgf0126418_16491542.jpg

相変わらずの水浴びへたくそさんです。
結局、胸しか濡れません。
まあ、昨日は雨で寒かったからあまり積極的ではなかったですからね。
でも、ママの肩にきてから水をブルブル飛ばすのはやめてくださ~い!!

f0126418_1652473.jpg



優しく握った鈴をママの手から奪還するのが、大好きなモモ。
大好きな鈴を取り戻そうとガフッと手の中に顔を突っ込んでいます。
手をギュッと締められないと分かってるんですよ。
「ああ、信頼されているんだなぁ~」って、しみじみ思う瞬間です。



f0126418_16571263.jpg
手の上にのせたものを引っ張って落とすのも大好き。
指を広げて丸めた中に入れた鈴を、指の隙間から狙って引っ張り出すのも大好きですよ。
「ママよりも、鈴ちゃんの方が、好きかも」
「なぬ、なんですと~!!!!!」

モモが可愛くないことをいうので、もうモモはおしまい!!
亀の紹介。

f0126418_17453.jpg



ゼニガメの銭太郎。(性別不明)
金運を我が家に運んでくるよう名づけられたが、未だにその点では役に立ってない。
今年、ホントに小さい小亀を選んで飼い始めたのに・・・・・。
どんどん どんどん巨大化!!
ミドリガメより大きくなりやすい!!
でも、反応も良くて、よくなつきます。
手からもエサももらって食べます。
このペースで大きくなったら、近いうちにリクガメになるかも(☆_☆)。



f0126418_1745133.jpg



大きくなるペースが速いので、それこそケージが狭くなりました。
なので、夜に少しだけ出してあげるのですが、箱からも脱走するようになり、部屋の中をウロウロ。
徘徊ガメです。


[PR]
by moco_blue | 2007-09-18 17:12

秋のあじさい・・・・・

f0126418_16483155.jpg

ああ、またサイズを直すのを忘れてしまったみたいです。

今日は、曇りなんですが、気温30度。
半袖です。
連日25度くらいはあるので、アジサイさんがちょっと勘違いしちゃったようです。
蕾を見つけたときには、咲けるかどうか心配でしたが、一つ二つと咲いてきました。

最近では、北では咲かないと思っていたハイビスカスがフツーに花屋さんに並ぶようになったり、ゴーヤーを作る農家の方もいます。
なんか季節感もその土地の特性も薄れてきてますよね。
イイのかな~、これで。


f0126418_1658471.jpg
モモは、今日もママの邪魔、母の邪魔、父の邪魔をして喜んでました。

今朝、ホントに今巣立ったばかりじゃないかというチビすずめがエサ台に来てました。
毛(羽)づくろい?するにもヨロ~ ヨロ~って。
もう母性本能がくすぐられまくり。
オマケに親が見当たらないんですよね。
「腹減った~」って鳴くんですが、まだこの時期エサを食べさせる親が一緒に来てない。
声も儚げで、これはやばい!と思ってたら、夕方にはちゃんと食べさせにきてました。
一安心。
どこかで母さんといい夢を見てくれるといいな。



f0126418_1763335.jpg
いつも同じお料理ばかり紹介してますね。
これはスウさんのレシピですね。
完全に家の定番メニューになりましたよ(*^-^*)
先日友達の家からネギがた~くさん届いたので、青い部分をざくざく切って、本当はシーチキンを入れるのですが、今回は余っていたちくわやソーセージを入れました。
ネギがたくさん食べれるので、ネギ大好き女の私には嬉しいお料理です。

そうそう、妹がモロヘイヤにひきわり納豆を入れておひたしを作ってました。
女性ホルモンに関係して、最近納豆を食べるようにしているのですが、どちらもネバネバ同士でケンカせず、結構美味しかったです。




f0126418_17121997.jpg

昨日のモモ。
なんだか少しだけ口を開いていて、「笑ってる~」と思いパチリ。
ニコッ なのか ニヤ~ッ なのかは判断にお任せします。

笑顔はいいですね。
誰の顔であれ、その人が笑っていると自分も嬉しくなります。

最近、あれもできない、これもできないと言ってる私に、
「それができなくても全然かまわないんだよ、そのことができなくてもあなたがあなたでいるだけでいいの」
と、言ってくれた人がいます。(女性ですが)
筋腫のこととかで、ちょっと女としての自信をなくしていたり、いろいろあって落ち込むときがやっぱりあって・・・。
でも、言葉ってすごいですね。
一生消えない傷を心に負わせることもできるし、悩んだり落ち込んだ人を支え励ますこともできる。
ついつい誰かの人生と比べてしまうこともあるけど、私の人生ですからね。
今は、こうしてネットの世界でですが知り合えた皆さんや側にいる家族や友達に感謝の毎日です。
[PR]
by moco_blue | 2007-09-16 17:28

初秋のお昼寝

f0126418_19421696.jpg

先日、大暴れした台風。
母の実家の田んぼはどうなったか…。
なんと、ピンと立ってる。(でも、ここは帰り道の田んぼ)
一部は少しだけ横になっていたけど、あの強風の中耐えたんだね~。
色も前より、黄金色。
♪おいしくな~れ  おいしくな~れ♪

f0126418_19441977.jpg
f0126418_19444648.jpg

トンボも姿を見せてくれるようになりました。
秋ですね・・・。
家の隅っこで猫もお昼寝。
夏場の暑さから解放され、この涼しさは心地いいよね。

f0126418_19462785.jpg

できるなら、ちょっと一緒に眠らせて欲しいな。



f0126418_19501383.jpg

これは、昨日の夕方の空。
日の当っている所との差がすごく印象的でした。もっといい色だったのになぁ。
秋の気配が日に日に色濃くなっていくけれど、まだ去りたくない夏が、時折今年の夏を再アピールしているみたいです。

f0126418_19563713.jpg
だから、日中はまだ時々暑いです。
暑い日のモモさん。
こんなに足が長かったんだね~。
ママ知らなかったよ、ごめん。
「ママひどいなぁ~」
「はい、ごめんね。
 でもさ、どこに隠してたの?そのなが~い足?」
「えとね、おへその中?」
「へ~え、おへそなんかあったんだぁ~」
「た・・・たぶんね」

「それにずいぶんスリムになったけど、ママに内緒でハイジちゃんみたいにビリーに入隊した?」
「えっ!?あれはボクには無理ですぅ~~」


f0126418_2004698.jpg
f0126418_2011345.jpg

モモの寝起きを撮ってみました?
ちょっと小さくて分かりにくいと思いますが、よ~く見て下さいね。
前の晩にどんなに仲良く過ごして、寝せる時まで一緒にいて、
「おやすみモモ、また明日ね」って声をかけて布をかぶせても…。
朝は、まるで不審者を見るよう(ToT)
ちょっとずつ顔を出して、周囲をチェック、そして「お前誰や?」みたいな顔をする。
そのあとは、フツーに出てくるんですけどね。
そして大きく伸びて、朝一の巨大ウ○コをするのが、朝の恒例になっているのでした。

f0126418_208108.jpg
f0126418_208351.jpg

最近、おばあちゃんの認知症が徐々に進行しているのがよく分かります。
大正2年生まれの偏屈さんなので、私達のいうことをまったく聞いてくれません。
家の中で誰かがいつもおばあちゃんに、大きな声を出してる。
でも、徘徊や寝たきりでないだけいいんですよね。
両親も、もうすぐ家を自由に空けられない日がくるのを感じて、思い切って孫に会いに行く旅に出たのでしょう。
モモも、たまにおばあちゃんの前に行ってソ~ッと顔を見上げている時がありますよ。

f0126418_2015927.jpg

そうそうお土産には「来年の夏に使うシンプルだけど、ちょっとカワイイ扇子をお願いね」って言ったんですが・・・・。
ハイ、と渡されたのが確かにカワイイですが、招き猫のストラップ450円(^_^#)
妹のところが、関東といってもすごい田舎。
なかなか思うように出かけられなかった。
忙しない父がゆっくり店を見せてくれなかったなど、いろいろ理由はあるようですが、同じ店で孫には1000円のモノを買ってあげたのに、4日間ばあちゃんと留守番頑張った私にこれだけ!?
大人げないと思いつつ切れました(笑)
旅は、やはり女同士ゆっくり食べ、買い物をし、観光できるほうが絶対いいと母は言ってます。
一緒に留守番を頑張ったモモにも、おみやげなかったんだよね~。

でも、お詫びにと回転寿司の持ち帰りですが、お寿司をご馳走になりましたよ。
これで、許してあげます。
[PR]
by moco_blue | 2007-09-13 20:36

お母さんはエライっ!

f0126418_1634334.jpgf0126418_16342240.jpg

今朝は、5時ごろフト目が覚めました?
「なんで?」
と思ったら、すご~~い雨と雷。
雷はかなり近くて怖かった(ToT)
近所に大きな木がたくさんあるので、落ちたらどうしようと留守番係りは不安でいっぱいでした。
でも、気がついたらまた寝てたんですよね。
人間ってすごい。

モモは、母いなくても平気。
父はいなくてももっと平気でお留守番です。
そもそもいないことに気がついているのかい。


f0126418_16395978.jpg
f0126418_1641537.jpg

私が、起こしにいってもまだ寝てます。
タオルベットの一番奥に潜って…。
上の布をとっても出てこない。
「モ~モ、おはよう、朝だよ」
と声をかけられ、まずは顔を半分出して周囲のチェック。
それからゴソゴソと出てくる毎日。


f0126418_16433884.jpg
f0126418_1644224.jpg
ちょっと記念に。
この夫婦やっと出かけられました。
父がいろいろあってその問題が解決するまでは、どこにも出かけられなくて。
今回、孫の誕生日にやっと・・・。

それにしても、留守番をすると主婦の大変さがよくわかりますね。
毎日のメニュー、暮らしやすい環境作り(掃除とか)、植物やペットの世話、もちろん家族の世話、近所付き合い・・・。
おうちにいるってことは、家族が健康で楽しく暮らせるようにいろいろと大変なんだな~って。
お母さんが何もしなかったら、家は成り立たなくなるんだなって。
ちょっとお母さんに感謝です。
主婦をバカにしてる人には、一度体験してもらいたいです。


f0126418_16522260.jpg

f0126418_16524745.jpg
f0126418_16532211.jpg
料理って誰かが「○○食べたいな~」「おいしいよ~」って言ってくれないと作る気がしないものなんですね。
もちろん、自分が食べたいものは作りますが…。
うちのばあちゃんは好き嫌いが激しく、気ままなのでいろいろ作ってもたべないんですよ。
手をかけ、時間をかけて作っても残されると悲しい。
冷やしうどんに納豆!!オススメです(納豆が好きなら)。
ただし、つゆで納豆がバラバラになると食べにくいので、スプーンも用意してるといいですよ。


f0126418_16592261.jpg
f0126418_1701184.jpg

誰かさんは、ちらかして食べるしね・・・・。



f0126418_1721773.jpg
f0126418_1724763.jpg

さ~て、また御飯の支度です。
93歳のばあちゃんと一緒だと、なんだか病院の入院食みたい。
でも、ダイエットにはなるかもしれません。

お土産は何かな~~~。
それだけが今は楽しみ(*^-^*)
[PR]
by moco_blue | 2007-09-10 17:09

台風だ!!

f0126418_1193490.jpg
f0126418_11101338.jpg

すごい大荒れの天気です。
昨夜は、ベランダを打つ雨音があまりにもうるさくて熟睡できませんでした。
明日は、はーちゃんとチビすけの誕生日なので、両親は今朝妹家族のいる関東へ行くはずでした。
でも、台風がこちら東北に向っているため風雨が激しく、泣く泣く諦め、明日の出発の予定です。

これから美味しいリンゴやお米などに大きな被害がでないよう祈るばかりです。

モモは、そんなに台風にはビビってないですね~。
おっとりさんなので、外の状況なんて気にしてないのかもしれません。
でも、一瞬ケージ側の窓を開けたときには、吹き込んだ雨に驚いてはいましたが…。

f0126418_11163541.jpg

この写真、なんか違和感ありませんか?
最初はこんなもんだと思って気にしてなかったんですが。
モモ、立ってます。

実際は、
f0126418_1118059.jpg

これがホントなんですが、これも変な感じ。


f0126418_1120566.jpg
そしてど~ん
と、太っ腹なモモ。
これからは果物が美味しい季節ですから、モモの肥満には気を付けなくては…。
やっぱり甘みのある方が好きなようで、困っちゃいます。



f0126418_1124398.jpg

ゾウさんにそっとちゅっ
なんて、そんな可愛いものじゃありません。
さっさと「さよなら、ぞうさん~!」と、下に突き落としました。

f0126418_11332734.jpg
このゾウさん、友人に頂いたメジャーなんですが、先日勇気をだしてウエストを測ったら(ToT)
大変な数字が出てビックリしました。
筋腫がかなり大きく数が多いので、確かにかなり下っ腹がポッコリ。
そのウエストのせいで、ジーンズのサイズを変えなきゃいけないんです。
それに、お腹から下半身にお肉が付きやすくなるお年頃なんでしょうか…。
小学生の頃、同級生の男の子に「お前、ケツね~な」って言われて以来、ある意味平らなお尻もコンプレックスだったんですが、今じゃお尻が余分な脂肪でタプタプいってます。
あらら、モモのことだけ言ってられないです。
時には恐怖を堪えて、現実の数字とも向き合うことも必要かもですね。



f0126418_11373329.jpg

最後は、笑えるチビで…。
なんだかステキな帽子をかぶってますよね~。
去年の今頃は、二人目だから早くなるという予想を裏切って、ママのお腹から出てこなかったのに。
予定日を過ぎ、「じゃあ、紀子様と一緒だね」なんて話してても出てこず、結局お姉ちゃんの誕生日に合せて出てくるんだからすごい子です。
それも自然にですよ・・・。
今じゃこの通り。
一度に二人分のプレゼントを用意するようになるなんて思ってもみなかった。
明日は、じじとばばが会いに行くからね(多分)。
[PR]
by moco_blue | 2007-09-07 11:33

眠れない

f0126418_1415611.jpg

今、午前1時30分。
台風のせいか雨が強くなってきました。
なんだか目が冴えて眠れないんです。
いろいろよくないこととか考え出して、ドツボにハマりそう(+_+)
なので気晴らしにブログを書くことにしました。
今夜は、キャンドルがあったのを思い出して、灯をともし入浴したんですよ。
オレンジ色の光は優しくて、癒されました。

今週末は姪っ子たちの誕生日。
父母は、プレゼントを手土産に会いに行こうと企んでいましたが、台風で一体どうなるやら…。
[PR]
by moco_blue | 2007-09-06 01:41 | モモ

秋の気配

f0126418_1374837.jpg

9月になったので、またまた背景を変えてしまいました。
ホントに飽きっぽい私。
さっき、Yahoo!の検索のところで、今日はドラえもんの誕生日と書いてありました。
ドラえもん、おめでとう!!
一体何歳になったの?

先程、母の実家に行ったので、裏の田んぼを撮ってみました。
穂が垂れ、今年は豊作の気配です。
美味しいお米が食べられそう。
台風、もうこっちにくるな~。

f0126418_1312913.jpg

母の実家に住んでる猫達。
人間もこの涼しさに、夏の疲れが出てくる頃。
猫も気だるげ~。
仲良さそうに、一休み。

f0126418_13143769.jpg
f0126418_13151696.jpg


この家には、昔から猫が住みついてます。
でも、飼っているわけではありません。
自然に家族になってるんです。
奥のほうの猫はペルシャみたいな、ちょっとオシャレさん。
でも、いつの間にか野良になって、ここにいます。
カキカキしてあげると、とっても喜んでくれました。
「おい、俺もやってもらいたいんだよっ」と猫キックです( -0-)-コラコラ!

f0126418_1321159.jpg

カキカキ好きはこちらもです。

f0126418_1323726.jpg

鈴ちゃんも好き~♪

f0126418_13234135.jpg

ママのファスナーも好き~~~っ!!
これがプラスチックでできているときは、ボロボロにされるの要注意です。
あぁ、私が壁おんななのがバレバレ(ToT)

f0126418_13272010.jpg

そして、「毛布ちゃん、愛してる~~~っ!!」
「・・・・・・・・・・・・・」
もうっ!!
毛布片付けるのが、ちょっと遅かった。
なぜかこの毛布がホントにお気に入りなんです(^_^#)
恋季節が到来確実。

f0126418_13302187.jpg
f0126418_13304045.jpg

モモさんの、自慢の胸毛(羽)。
ここを頬に当てると気持ちいいんですよ~。
なんだか頭は剛毛っぽいなぁ。
でも、そんなことはないですよ。
なんたって、毎日カキカキさせられてますから。

f0126418_1337599.jpg

そうそう、先日階段を上がって行ったら、母の部屋から階段まで迎えに来てくれたのでした。
足音や、車の音、クシャミ、袋の音・・・いろんな音を聞き分ける耳もちゃんともっているんですね。

f0126418_1340576.jpg

そして、たまには違う角度から…と、後姿。
何を見てるのか分かりますよね。
母のこと見てるんですよ。
あの肩に乗って、一休みしようかなぁ~って。
この距離くらいは平気で飛んで行ったり来たりしてますよ。

写真がたまったので、ちょっと長くなりました。
最後まで、見て頂きありがとうございます。
f0126418_13512732.gif
[PR]
by moco_blue | 2007-09-03 13:47