大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いろんなサイズで…

f0126418_16592748.jpg

今日は、雨です。
一日中。
寒いです。
長袖を2枚着てしまいました。
今、21度くらいです。
この急な冷えを我慢するのは良くないと去年反省したので、寒いときには「あたたかく」を心掛けてます。
この気温に体が慣れたら、一枚脱げばいいんですから。

これは、昨日の空。
なんだか秋の空だな~と思って、撮ってみました。



f0126418_16595710.jpg

そして、夕焼け。
すごく綺麗だったのに、撮影ポイントに悩んだり、人に話しかけられたりしているほんの数分で、太陽はあっという間に沈んでしまった(ToT)
いつも、同じサイズの写真が多かったので、実際どの位の大きさになるか分からず設定を変えて、今回はいろいろ撮ってみましたよ。



f0126418_1713975.jpg

とうもろこしが大好きなモモは、もうすぐに黄色い物体を発見します。
ホント、速い。
あの、芯の胚芽(?)の部分だけ欲しがるんですよ。



f0126418_1721465.jpg

うおっ、でっかい!!
実物よりでかい。
このサイズ大きすぎますね。
でも、モモがよりリアルに見ていただけているのではないでしょうか。
オウムにでもなったみたいですね。
やはり、恋の季節を迎えたようで、さっきあたり一面にエサゲロを吐き逃げてきました。
モモさん、バッて吐き散らすんで困ります(>_<)



f0126418_1724641.jpg

ホントに顔の色が濃いですね~。(なんかピンボケ)
最近、オメメのゴムパッキンが大きくなったように感じます。
鳥さんて、年令が目元にでますよね。
いよいよ明日からは9月。
過ごしやすい時期を迎えますが、体調には気を付けてあげたいです。



f0126418_173836.jpg

でっかいモモさんのあとは、ホッと癒し系。
紫陽花さんが、何を思ったか蕾をつけていました。
もしかしたら、咲いてくれるかな。
ちょっと期待しつつ、見守ってあげようと思ってます。
[PR]
by moco_blue | 2007-08-31 17:25
f0126418_13463912.jpg
また勝手に妹の子を…。
見つかったら怒られるなぁ。
だから秘密です(^ _ -)~☆
でも、初回の方がかわいい感じでしたね。

最近支えてもらってですが、歩くようになってきたみたいです。
ハイハイでも、ものすごい速さだったのに、歩くようになったら目が離せないですね。
こわ~~~~~。
やはり下の子は、上の子を普段から見て刺激を受けているせいか、成長が早い気がします。
おまけに、上に揉まれているから気も強い!!。
同じ誕生日なので、性格や運勢などどの位似るのかが、すごく興味あります。


f0126418_1352593.jpg
ちなみに、お姉ちゃんは相変わらずのコスプレ。
う~ん・・・・・・。
「お前は、何者だっ!!」
ホントにもう・・・・。

体の成長には会うたびにビックリします。
まぁ、あんまり急いで大人にならなくていいですよね。
ゆっくり色々なことを吸収して、ステキな女性に成長していって欲しいとおもいます。
でも、メイドさんにはならないで欲しいよ、おばちゃんは。




f0126418_13564563.jpg
f0126418_13571713.jpg

モモが、おなかが空いたというので、ブロッコリーをあげてみました。
完全に目をそらして、無視してます(^_^#)。
ホントに野菜嫌いっ子でございます。
仕方がないので、エサの中にもう野菜の粉末を混ぜてます。
たまに、きれ~な緑ウンチをすると、食べたことが分かってニンマリ。
ママの罠にはまっているんだよ~、フフフ~。

f0126418_1433744.jpg

いつもとは違って、モモを下から撮って見ました。

f0126418_1444549.jpg

キャーーーーーーーっ、生首!!
真っ黒首!!
ちょっと怖いよモモ。

夏は怪奇番組がありますが、昨日もやってましたね。
おかげで昨夜はコワ~イ夢のオンパレードでした(^_^#)
ほとんどの恐怖シーンは目を隠しているので、見てないんですが、やっぱり怖い。

前世についてもやってましたが、自分の前世について知りたいですか?
興味はあるんですが、虫でしたねとか言われたらショックだし。
昔は、あまりにも寒がりなので、前世は南国生まれだという自信はあったんですが。
あっ、そうそう前にも書いたかもしれませんが、私恋人と死に別れる夢はよく見ます。
その人のことがものすごく好きで、幸運にも結婚までいっても、部族の戦が起こったりとか何かあって、必ず死に別れるんです。
この夢は確率高いです。
ものすごく好きな人を目の前で失うので、目覚めのショックはかなりのものですよ(ToT)
だから、今も独り者なのかしら・・・。
けっこう恋愛には臆病でございます。
モモ前世は、黒頭巾を被ったヤツでしょう。

f0126418_14174026.jpg
f0126418_14181782.jpg

夕食の後は、皆でお茶を飲みますが、モモ飲みます。
ケージに戻って自分の水、じゃなく皆と同じ健康茶です。
熱いと思って、水で薄めると「薄すぎるっ」と飲みません。
ワガママヤツです。

f0126418_14204423.jpg

先日、今季初の「秋刀魚の刺身」を食べました。(また、食べてから写真を思い出した)
うちは、県の真ん中の方なので、海との間に山があります。
その山を越えて、こんな新鮮なお刺身が食べられるようになったのですから、輸送の技術も進歩しましたよね。
鯵の刺身も大好きです。
これからくるのは「食欲の秋」、夏の体調管理から秋の体重管理にそろそろ移る準備をしなくちゃです。
モモも太りすぎに注意だよ!!
[PR]
by moco_blue | 2007-08-29 14:32

おいしいは「しあわせ」

父と母は用事でおでかけ。
祖母はお昼寝。
静かな午後のひと時です。
母が出かけると、台所を自由に使えるので、ついつい好きなパスタを作っちゃいます。
今日は…
f0126418_13242334.jpg

納豆とおくらをのせた、「ねばねばパスタ!!」
冷蔵庫に残っていた、シメジやもやし、シーチキンを適当に加えてます。
おなかいっぱい食べて眠いのですが、このまま寝たら最近上昇中の体脂肪がまた↑になりそうなので、眠気と戦ってブログを書いてます。


「おいしい」と感じて、いろいろなものを食べられるということは「しあわせ」なことですね。
去年は、具合が悪くなってからまだ数ヶ月、食欲もないし食べるものも限られていました。
食べられるってことは、健康であるということ。
健康であるということは、何にもまして幸せなことなんですね。
では、おいしくてHAPPYな顔をどうぞ!!
f0126418_1330562.jpg

あああ・・・、なんてカワイイ顔してんのっ!!
ママはもうモモにメロメロです。
どんなに「親ばか」と罵られても、ケッコーです。
モモ、これからも健康で過ごそうね。


でも、おっとりモモも、時には戦う男にもなるんですよ。
f0126418_13345954.jpg
f0126418_13352667.jpg

縦に細長いものは、片っ端から倒したくなるのです。
「わさび」だけじゃなく「からし」のチューブもモモにはかないません。
先日は、七味の瓶もモモに負けました。
倒したものをまた起こすと、また倒すのでそれを繰り返すのが楽しいのでした。
たまに、「ママ、しつこい!」とモモにしかとされますが(^_^#)

f0126418_13431731.jpg

さすがの、モモもスプレーを倒すのは一苦労。
だから、倒せる相手かどうか背比べしてます。
でも、ホントはそっとクチバシをぶつけて「♪カン カン カン♪」と鳴らすのが好きなんですよね。
必ず行って鳴らしてます。
相手のスキを狙っているのかも…。

f0126418_13464581.jpg

f0126418_1347688.jpg

木でできた洗濯バサミも大好き。
今朝は、これを下にあったゴミ箱に見事捨ててました。
どうりでないははず(×_×)

そして彼は考える・・・・・それは
f0126418_13543384.jpg

隣りが母達の部屋なので、向こうで物音がすると気になって仕方がありません。
向こうの部屋で私が自分の部屋にいると分かると、向こうのFAXの上で同じようにしてます。


そうそう、話は変わりますが・・・
先日姪たちが来たときに、皆で写真を揃って撮ったんです。
それを父がプリントして飾ったいたんですが、具合が悪くなる前の年に撮った写真と比べると、私の顔が全然違うんですよ。(お見せできないのが残念です)
もちろん月日が経ちましたので、そういった変化はありますが、前の方は顔がパンパンなんです。
この頃は、月のお客様の時に頭痛があって、ひどい時は1週間続いたり、もっとひどいと吐いたりしていました。
今は、その時と同じ体重なのに顔が少し細いんです。
だから、これだけ余分な水分が顔とかにあったんだ~と改めて思います。
体が水分で飽和状態なのに、さらに月の時は大量の水分を飲んでいたので…。
これじゃ頭痛くなるはずと納得したのでした。
ストレッチなどの運動、体質改善のおかげか今は頭痛はほとんどありません。

私は、そうですね標準的な体型です(胸は標準以下)が、むくみは体型には関係ないと思います。
漢方だとたしか、むくみは「水毒」っていったような。
暑くて、水分が欲しくなりますが、飲んだ量がどんな風にどのくらい出ているかということにもちょっと目を向けるといいかもしれません。
当時私は、飲んだ量より出てないという自覚はあったんですが、放置してたんですね~。
あれれ、変な話で終わりです。

大変、なんだか急に曇ってきました!!
[PR]
by moco_blue | 2007-08-26 14:19

シーマンもどき

f0126418_13152169.jpgf0126418_13155273.jpg
今日は、現在28度。
外はもっと暑いかな。
洗濯がよく乾くいい天気です。
体が30度位に慣れてきて、やはり暑さを感じます。
でも、夜は風が冷たいです。
窓なんて開けて寝ようものなら、冷え冷えで風邪引いちゃいます。
昼夜の気温差が激しくなってきた~。
秋の虫も徐々に鳴き出したし…。

モモは30度位なら、平気みたいです。
35度以上の時より余裕を感じる。
でも、やっぱり冷たいお水は美味しいんでしょうね。
私が流しに立っているとやってきて、ホッペをツンツン押して「お水ちょうだい」と催促してきます。
慣れないコップに入れてもらった水より、私の手についた水滴から飲むのがお気に入りのようです。
私の服が濡れて困りますけどね。

f0126418_1322569.jpg

またまた、こんな暑い時に「すいとん」です。
たまには違う料理も載せればいいのに、いつも食べ終わってから気付く…。
でも、暑い時に熱いものを食べて汗かくと気持ちいいですよね。
f0126418_13232220.jpg

tikotikoさんの、パスタを見ていたら食べたくなって私も作りました。
「夏野菜いっぱいのパスタ」ですが、野菜が見えないし、母が食べようとした瞬間に撮らせてもらったので、構図もイマイチ。
自分のは、やっぱり忘れて食べちゃっていたのでした。
パスタはホントに大好き。
野菜も大好きなので、野菜をいっぱい・いっぱい入れて作るのがお気に入りです!!

f0126418_1329375.jpg

f0126418_1330028.jpg
f0126418_13302430.jpg

夕食の後は、母の肩でマッタリ~するのが、モモのお気に入り。
この時間は私より母がいいんですよね。
つかまりやすい安定した場所なんでしょう。


f0126418_13331490.jpg
f0126418_13334069.jpg


モモが、初めてやったことなので、写真に撮っておきました。
ケージに敷いた新聞紙を破くのはいつものこと。
でも、それは左右のはみ出している部分なんですが、今回は新聞の上に置いてる、網(?)にそってまーーーっすぐ穴を開けている。
まったく、ゴソゴソとなにかやっていると思ったら、いたずらっ子さん!!

f0126418_13384055.jpg

でも、甘えっ子さん!!
ママ小指じゃあカキカキできませんから~。

今年も、高校野球が終わりました。
去年ほどは夢中になっては見なかったんですけどね。
どうしても、北の方には優勝旗がこないんですね。
東北を通り越して、北海道には行きましたが…。
ぜひ、東北の野球が強くなって欲しいです!!
頑張れ東北球児!!!
それにしても、この夏の甲子園は暑そうでしたぁ。
あの暑さの中をプレーして倒れない、あの強さ!!若さだな~。
[PR]
by moco_blue | 2007-08-24 13:58

身体はすごい。

f0126418_1325457.jpg
涼しくなったと思ったら、やはりまだ8月。
暑さはそう簡単にはなくなりません。

でも、人間の身体ってすごいんですね。
連日35度の時は、飲んだ水分の全てが汗になって、トイレに行く気にもならなかった。
でも、気温が下がって汗をいきなりかかなくなったら、もうトイレに行きたくて!!
何度行ったことでしょう…。
汗のために体が確保していた水分がこんなにもあるのかとビックリするくらいでした。
汗をかかかないからいらないと、体が判断した後の顕著な反応に思わず感心したんですよ。

「もぉママやだな、何そんなにトイレの話を力説してるんだよ~。」


f0126418_1333490.jpg





相変わらず甘えっ子さんモードのモモ。
でも、良く見てください。
私の指にはモモのクチバシの穴が・・・・。

なぜか柔らかいところをハミハミするんですよね。
そうそう、この季節は肩に乗っていてTシャツの上から分かるキャミの肩ヒモが気になるらしい。
それを探してかむのですが、その時肩の皮までチムッとかむので痛い!!
この遊びがツボにハマッた日は大変です。




f0126418_13391923.jpg
f0126418_13413387.jpg


指で遊んでもらうのも、大好きモモ。
でも、こうして指でクチバシあたりをキュッと挟んでもらうのもなぜか好き。
自分から顔をつっこんでくるので、こうしてもらう心地よさや安心感がボタンにはあるのかも。



f0126418_13441793.jpg
f0126418_1344407.jpg


ホントにモモさんは、おっとり。
おっとりしている方なんだと思います。
顔にフワフワが付いているのですが、気にしてません。
っていうか気が付いているのかっ!?

f0126418_13505838.jpg
f0126418_13511942.jpg


「えっ?ママなんですか?」
「なにか気にならないの?」
「う~~~~ん、特に?」
「・・・・・・・・そこがキミのいいとこさっ」
「よくわかんないけど、今夜もごはんがうまーーーーーっ!!」
そう、それならいいんだよ・・・・・。

こんな性格のモモで、ホントに良かった。
目が離れているから見えない位置なのかなぁ。
前にもう少し上にくっついた時は、どうしても取れなくてパニクッていたのに。
(その時は、ママに強制撤去された)


f0126418_13574817.jpg

我が家の男同士。
でも、なぜかイマイチ気が合いません。
男同士だからかな~。

でも、父が何かやってると興味津々。
覗き込みにいったり、ジャマしたりして「こらっモモ!!」と怒られてます。
でも、作業してる手が好きなモモには魅力的なんだよね~。

神奈川に戻ったはーちゃんは、連日プールで泳ぎまくっているそうです。
私は、小学生の頃プールでおぼれたこともあるし、大事な前歯をプールで折ったこともあるし、
もっと小さい時には親戚の家の冬の池に落ちたこともあるし、家の前の側溝に落ちたこともあるので、水はあまり好きではないです。
だから、水で顔を洗えないです。
あの冷たい感触を顔に感じると息ができなくなって、呼吸困難になるんです。
同じように洗うにしても、お湯だと全然平気なんですよ。
これがいわゆるトラウマってやつですね、きっと。
[PR]
by moco_blue | 2007-08-21 14:11

涼しい・・・寒いかも

f0126418_1113381.jpg
15日までは、確かに暑かった。

16日は曇り。
30℃くらいだったのに連日の35℃前後の気温を体験していると、とても涼しく心地よかった。

昨日17日は、一日中小雨。
少し涼しいのに慣れると、いつもは天国のお店の中が、寒かったぁ。

今日18日。
現在23℃です。
昨夜は、今までは良かった夏のシーツが冷たく感じ、長袖のパジャマに着替え。
今朝は、寒くてジャージに長袖です。

みなさんの所はどうでしょう?
避暑にきますか(*^-^*)
薄曇で私には肌寒いですよ。

今年咲いたひまわりです。
ちょっと変わってますよね。
でも、とってもカワイイんです。


カワイイといいえば・・・・
最近、モモさんが可愛いんですよ~。 ( すみません~超超親バカですからm(_ _)m )
f0126418_1181734.jpg

換羽が落ち着いたせいか…

f0126418_1184085.jpg

チビ台風が南下したからか…
「ママぁ、のぞいちゃいますよぉ」

f0126418_1185629.jpg

リラックスした感じで、携帯を向けても撮らせてくれます。
遊びもせず、人の肩に乗って甘えています。
私の姿がなくなると「ママ~っ!!ママ~っ!!」って大声で呼ぶし…。
ボタンの声は大きいですよね~。
近所中に響き渡ってます。苦情がこないかハラハラ。

f0126418_11195319.jpg
f0126418_11201696.jpg


ちょっと内股なのがいいわっ(^O^)♪
なんて、連日の暑さで、少し頭がやられてますね、私。
そうそう暑さのせいか、親戚のおばの家に行ったら、目測を誤り、壁に車を擦っちゃいました(ToT)
まったく貧乏なのに、なぜかお金のかかることばかり( -。-)-フウ
母は買ったサマージャンボが、一億円当選番号とホンの少ししかかわらず、かなりショック受けてました。
あれって、当選番号に近いと余計にハズレがショックですよね。
そういえば少し前に歯が折れたのも、このおばが作った魚の甘露煮だったんだぁ。
しばらく、あの家には近づかないようにしよう…。

f0126418_1132483.jpg

我が家の金運がアップするように、モモも大黒様にお願いです。(この近くに鈴がある)
宝くじが当ったら、新しいケージを買ってあげるからね~。

まだまだ、暑い日は続くでしょう。
気温の変化に注意して、体調を崩さないようにしてくださ~い。

あっ、そうそう父が踝にできた、長年の革靴生活でできたタコみたいなかさぶたを、先日はがしたら、見事に足首から下がパンパンに腫れました。
傷や怪我などもばい菌が繁殖しやすい季節ですから、みなさんもお気をつけ下さい。
[PR]
by moco_blue | 2007-08-18 11:42

詐欺師のモモ

f0126418_1332444.jpg

お昼の太陽を撮ってみました。
とても直視できるものではないので、適当に携帯を向けてみたのですが、ちゃんと写ってましたね。
コレが、この暑さの原因かぁ。
今日も暑いです。
夏バテにならないために、気を付けてはいてもそれ以上に、暑い(^_^#)


f0126418_13351116.jpg
f0126418_13352842.jpg
モモも暑くて、身体に隙間を作ってます。
このほっそり具合、モモじゃないみたい。
誰これ?
太ももがある~~~!!



f0126418_13372146.jpg

なのに、この可愛らしさは(すみません親ばかで)なんですか?
これこそ誰ですか!?
上と同じ鳥ですか?信じられない!!
詐欺ですよこれ~っ。
信じられないといいつつ、待ち受け画面にしているのでした~。

f0126418_13435140.jpg

「ばあちゃん、ぼくにもお小遣いちょうだいよ~」
f0126418_13411019.jpg

小銭で喜ぶモモは安上がりですね~。
あっ、そういえば油断するとお札もボロボロにしちゃういたずらっ子だった(☆_☆)


f0126418_13465770.jpg

「ママ、かきかきしてくださ~い!!
  いっぱいいっぱいね~~~」




f0126418_13481677.jpg

「あっ、ママそこです そこ~~っ」
「はいはい・・・」
たまには、ママの肩も揉んでよね。

ちび台風が去り、モモも落ち着きを取り戻してます。
ママやばあちゃんに安心して甘えてますよ~。
そうそう、後ろにチラッとベットの柵が見えますが、はーちゃんが私のベットに寝ていて二夜連続落っこちたんですよね~。
夜中にドス~ンと。
私は下に布団を敷いて寝ていたのですが、メチャクチャビックリしました。
真夏の夜の恐怖体験。


f0126418_13535130.jpg

まだまだ暑い日が続きそうですね。
一日15分の昼寝は大切だとテレビで言ってましたが、家中どこもかしこも暑くて辛いです。
例年は半袖で腕に縞模様を作ってましたが、今年はノースリーブで両腕真っ黒です。
顔にシミができるのが心配だなぁ。
モモだからカワイイ黒顔も、ママはそれだけは真似したくないな。
[PR]
by moco_blue | 2007-08-15 14:00

暑くて暑くて(ノ_ ・。)

f0126418_2252935.jpg

f0126418_225292.jpg

日本を大きく分ければ北の方に入る我が家ですが、今日の午後の部屋の温度は約40℃Σ(゜□゜;)
さすがのモモも自主的に水浴びをし、ペットボトルクーラーの下で目を閉じてじっとしていました。
子どもたちとの生活は、とても楽しく充実していますが、やはり大人だけの生活をしている私たちにしてみれば多少のストレスもあったり。
その影響が一番強かったのはモモかもしれません。
明日の朝早くに妹家族は出発します。
[PR]
by moco_blue | 2007-08-11 22:52 | モモ

人生

f0126418_227439.jpg

f0126418_2274343.jpg

このチビがあまりにも忙しないので、パソコンを見るヒマもありません(>_<。)
93歳と0歳のツーショット。約90年の人生の差があるんですね、この二人。
モモとチビのツーショットを撮りたいのですが、チビが乱暴過ぎてモモが警戒しまくりです。
怖いもの知らずのチビは、ケージに指を入れて初の洗礼を受けました。
モモは、ストレスもピークのようです。
ゴメンね、後もう少しだよ。
[PR]
by moco_blue | 2007-08-09 22:07 | モモ

おいちー (o^ -^o)

f0126418_142415100.jpg

暑いです。ダルダル(+_+)
なのに子どもってなぜか元気。
ヘラについたご飯を食べることを覚えたチビは、自分で炊飯器を開けてゴハンをムシャムシャ。
夏バテ気味の私からみれば、羨ましい食欲です。
携帯からなので、一枚しか写真が送れないのが残念ですが、モモも元気です。
今はーちゃんと私とモモ、二人と一羽でお昼寝してます。
モモもウトウト…。
[PR]
by moco_blue | 2007-08-05 14:24 | モモ