大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

恵の雨

f0126418_942061.jpg
一昨日の午後から曇りだした空は、昨日待ちに待った恵の雨を私たちにプレゼントしてくれました。
心地よい雨音はなんだかとても優しくて、久しぶりに癒されました。
うなだれていた植物達も、なんだかとても嬉しそう。
いただいた紫陽花は、蕾をつけているのに連日の暑さにグッタリ(>_<")していたのですが、
でも、この雨が紫陽花の生命力をUPさせてくれたようです。



生命力といえば・・・・
(キライな方ごめんなさい)
f0126418_947315.jpgf0126418_9472680.jpg
柱でサナギになった子は、こんな風に姿を変えていきました。
どの感覚機能が、こんな色になれと判断したのでしょう。
そして、どうやってこんな色になったんでしょう。
不思議~。



f0126418_9474571.jpgf0126418_9475999.jpg
だんだん黒くなってきたので、種類の違う蝶だったのかと思い始めて様子を見ていたら、一瞬「あれっ!?どこいった」と見失ったんですよ。
でも、これがこの子の狙いだったんですね。
今では柱と同化して、分かりにくくなりました。
この子なりの身の守り方に感心してます。
この子はサナギになって今日で5日目。
1週間~10日で羽化するそうなので、ドキドキです。
羽化する日は晴れてるといいなぁ。

f0126418_9565656.jpg



そして昨日のモモさん。
水浴びしました。
昨日は、くんくんするとなんかくさくて(^_^#)
「今日はやってちょうだい!!」とお願いしたのでした。
なんかヘン顔。



f0126418_9591895.jpg



そして黙々と食べるモモさん。
「ちょっと口についてるよ」
もう、こんな顔を見せられると介護の必要なおじいさんみたいじゃないの!!
まだ、おじさんなんだからしっかりしてよ!!



f0126418_1011710.jpgf0126418_101333.jpg
夕方いつもより早めに出て遊んでいたから、疲れて寝てしまいました。
相変わらず母の背中がいいようです。
お尻までペタンとついて休んでいるのをみると、安心しきっているのが伝わります。



f0126418_1015737.jpgf0126418_10214100.jpg
地元で有名なお店のケーキです。
ここのケーキはよく母と二人で内緒で食べます。
だって、父もおばあちゃんも味の違いがわからないんだもん。
父たちも食べる時は、安くて大きいのを買います。
昨日も二人でコッソリ食べたのでした。
チーズケーキとキャラメルバナナ!!
[PR]
by moco_blue | 2007-06-30 10:13
f0126418_19351859.jpg

今日も、暑かった~。
もう空は夏ですね。
明日も暑いらしい・・・・(>_<")
まだ、6月ですよ。この夏乗り切れるかが心配だなぁ。
(明後日からまた梅雨空とは、天気予報で言っていましたが)
もう、冷たい飲物ばかり欲しくなって、お腹がチャプチャプ状態です。
これは、ヤバイと思って夕食から熱いお茶に切替えました。

f0126418_19383210.jpg



前回、プラケースの脇を定位置と決め、サナギになった子は、一晩でまた形を変えました。
まだ、目の様な模様があって、モコモコ動いていた方が可愛かったなぁ。
今はちょっと・・・。
でも、この子はこの中でどんなこと考えているんでしょうね。
美しい蝶になった自分を夢みているのかな。



f0126418_19405629.jpgf0126418_19412615.jpg








そして、もう一匹の方も昨日やっと自分の場所を決めたようです。
やはり私の買った枝は気に入ってくれず、部屋中歩き回って決めたのが、この部屋の隅。
どうするの~。
ねえ、なんでここぉ?




f0126418_19475736.jpg

そして、今日のモモ。
カバンに入っていた鈴をママに貸してもらってニンマリ(*^-^*)
でも、気が付いたら紐のところをかじってて・・・・。
もう、これはお守りなんだよ、神様なの!!とママに怒られたのでした。
[PR]
by moco_blue | 2007-06-27 19:53

進化してます

f0126418_10154954.jpgf0126418_1016175.jpg
昨日、久しぶりに友達とランチしました。
今、同級生達はみんな子育てで忙しくしてるから、なかなか会えなかったんだけど。
10キロくらいダイエットしたみたいで、すごくキレイになっててビックリしました。
f0126418_10164530.jpgf0126418_1017117.jpg
「ビリーでもやったの?」
って聞いたら、
「それ、皆に言われる~」といってました。
いますごい人気ですからね。
彼女は、食生活を意識的に改善して、有酸素・無酸素の3分エクササイズをしたといってました。

イモ子が一匹蛹になりそうです。
昨日さんざん、ここもイヤ、あそこもイヤと私の用意した枝や障子を登っていたのですが、なぜかこのプラケースに落ち着いてしまって…。
「なんでここ?」とガックリしてます。
わざわざ100均に行って、適当な枝まで買ったというのに(^_^#)

f0126418_10283243.jpg


これは、昨日のモモさん。
あれ、いなくなった!?
と、驚いていたら、こんなとこにいました。



f0126418_1028558.jpg


おっ、珍しく中まで入っていく?
何かいいものでもありますか?



f0126418_10292865.jpg


ありました、ありました。
モモの好きな鈴!!
「すずちゃ~ん、やっと会えたね~
   こっちへおいで~」




f0126418_10294725.jpg

「なに?ママ見ないでよ~
 鈴ちゃん恥ずかしくて引っ込んじゃった~」

えっ!?ママのせいですか?
すみません・・・・。

昨日は、暑くて暑くて大変な一日でした。
でも、そんな日だから友達に誘われても出て行く気になったのかもしれません。
最近は、人と約束をして会うというのがものすごく億劫というかイヤだったので。
いきなり「ランチどう?」なんてきたメールがちょっと嬉しかった。


今日は朝から雨です。
今は止んで曇り空ですが、こんな日は髪がうねるんですよ(>_<")
最悪です。
どんなにブローしようが無駄です。
梅雨がイヤなのはこれです!!
でも、もう少し降ってよ!!せっかくなんだから。

f0126418_10435350.jpgf0126418_10441595.jpg
では、これから用事で出かけます。
モモは、いいですね~。
たまには私の肩も揉んでほしいな。

この間からミスドが食べたんだけど、なかなか実現できませ~ん   (ToT)
[PR]
by moco_blue | 2007-06-26 10:50

梅雨はどこへ~

f0126418_13113361.jpgf0126418_1311572.jpg
去年、それそれは見事に咲いたバラ。
今年は病気で、私に思いっきり枝を切り落とされました。
でも、それが最終的には良かったようで、数個ですが小さな蕾をつけてくれました。
それが咲いてくれて、うれしい(*^-^*)


f0126418_1314487.jpg
我が家ではどうしても紫陽花が枯れてしまうという話をしたら、なんと近所の人が紫陽花を下さいました。
でも、枯らしてはいけないというプレッシャーと家族中が戦っております。
蕾が付いている枝が、シャキーンとしてみたり、ぐったりしてみたり、もうドキドキ・ハラハラです(>_<")

沖縄の梅雨明けと共に入梅した東北地方。
田んぼの稲が青々として見ていると清々しい気持ちになります。
最近は、大型店舗が進出してきて、この田んぼを大型重機であっという間に潰してしまいます。
潰すのは簡単。
でも、田んぼに戻すのは大変なんですよ。
春になって田んぼに水が入り、田植えが始まり、黄金色の穂が実り、そして稲刈り、そして冬になって田んぼ一面に積もる真っ白な雪…。
そんな田舎の風景で感じられる四季が、私はすごく好きです。

f0126418_13214387.jpgf0126418_1322513.jpg
「ねえママ遊んでよ」
と、モモからの熱烈リクエスト。
「じゃあ、これを貸してあげるね」


f0126418_13232054.jpg

f0126418_13235083.jpg

f0126418_13241789.jpg

ってなことで、何回も拾わされました。
投げ捨てるんだから、クチバシの威力恐るべし(×_×)

f0126418_13283035.jpg

相変わらずこの隙間にもハマってますよ。

f0126418_13295623.jpg


なぜかまた幼虫クン捕獲されました。
嫌がってた母も、いつの間にか虜となり、虫眼鏡で観察の日々です。
巨大化してます~~~~~(^_^#)










f0126418_13321370.jpg



これは昨日、夏至の夕方。
青空の青と夕日の赤、そして雲の白のコントラストがきれいで撮ってしまいました。
「明日も晴れだな~」って感じ。
そして、今日も晴れてますよ。
梅雨はどこにいったんでしょう。
水不足心配です。
[PR]
by moco_blue | 2007-06-23 13:42
f0126418_13293317.jpg
今日も暑いです。
入梅の気配はありません。
今朝のニュースで午後から曇り、県北では夜間に雨なんていってましたが、なにせ広い県です。
私は、県南なので雨に期待はできません。
青空が好きなのですが、この晴れ具合に人も動物も植物も危機感が否めませんね。
モモは相変わらず、お皿のフチを回っての水浴びです。
「飛び込め!!」と皆にけしかけられても、マイペースです。




f0126418_13352342.jpg
あらま、あまり真正面からモモを撮れることがないので記念に。
でも、ちょっとお間抜け顔ですね。
皆に褒められるのは、斜め45度顔が多いモモさんです。

先日は、たくさんのお祝の言葉をありがとうございました。
例年の倍・倍、「おめでとう」を言って頂きました。
嬉しい言葉って、心を満たしてくれますよね。
私も、周囲の人が嬉しくなるような、言葉を常にプレゼントできる人になりたいです。
実は、昔から結構辛口らしくて・・・・。
それを指摘されたり、気付くたびに無口になってたんですよね。
でも、コミュニケーションには言葉は不可欠。
自分が口にする言葉、表現する言葉で相手の方が嬉しいと思うような意思表示ができる人間になりたいです。

f0126418_13425666.jpg

スウさんに教えられたネギ揚げは、我が家の定番メニューになりました。
ネギ大好き一家なので、ネギは常にありますから~。
でも、ちょっと焦げてますね。
(焦げているのは、ちくわです)









f0126418_13445933.jpg
そして、家庭の味カレー。
最近辛味を抑え気味なので、食べやすさはUPしてますが、あのカレーのスパイシーな辛味まで消えてしまいがち。
微妙な判定となってます。
うちのカレーは、「今日はすごく美味しいね」と「今日はイマイチ」だねとものすごく極端に意見がわかれます。




f0126418_1401390.jpg

f0126418_1404060.jpg

なぜか眠る前になるとガツガツ食べるモモ。
冬眠まえの熊みたい。
そして、動くのキライモモの珍しい運動シーンです。



f0126418_1415340.jpg
あっ、こらっ!!
鳥さんを心から大切にしてる人がきてくれるブログなのに!!
何を食べてるのっ(^_^#)
ヒヨコ?
えっ!?キス?
これはまたディープですね~。
愛情表現がすごすぎです(>_<)
最近、N○Kのお子様番組を見て、踊り(らしいもの)を踊るようになったみたいです。
[PR]
by moco_blue | 2007-06-20 14:11

私もイモ娘

f0126418_1312972.jpg
今朝は曇り空だったのに、またまた今日もいい天気です。

また、一つ年をとりました。
この年になると、誕生日は決して嬉しいものでもないのですが、妹や友達からメールが届いて心が和みました。
妹は、音楽付きのデコメくれましたが、最近の携帯の有能さにビックリです。(私が使いこなしてないだけ?)

f0126418_13124672.jpg
去年の誕生日は、体調を崩してすぐだったので食欲もなく、買ってもらったケーキも食べたフリしてました。
来年の誕生日なんて想像も出来ないほど遠く感じてたな…。
でも、今年は美味しくケーキがいただけそう。

例年、父の日と一緒に済まされるので、ケーキも買っておいたのですが、お腹が苦しくて食べれませんでした。
3時のおやつにいただく予定です。

f0126418_13131911.jpg
先程から、気持ち悪い写真ですが、家の片隅ある山椒の木に毎年アゲハが卵を産みます。
で、それを近所の幼稚園の園長先生が狙ってるんですよ。
子供達に見せたいって。
幼稚園にも、園長先生が山椒の木を植えたのですが、なぜかそちらには卵は産みません。
「来年も頼むよ」なんて言われて、春から気を付けて見ていたのですが、最初に2匹、そして今朝もう2匹見つけました。
(写真で、何匹見つけられるかな)

最初は、鳥の糞みたいに黒茶と白の気持ちわるい模様なんですが、昨日から今日にかけて緑色に脱皮!!
モゾモゾと動いては、山椒を食べまくっています。
見てると、なんだか可愛くなって幼稚園にあげるの止めようかと思ったのですが、母に猛反対されました。

今の私は、このイモ娘と同じ気がします。
もう少ししたら、キレイな(?)蝶になって羽ばたきたいな。

f0126418_13351753.jpg



モモさんは、まだ運びやに飽きてません。
「どれからにしようかなぁ~♪」
どれからでもいいですけど、使ったら返して下さいね。

鳥さんのクチバシは、本当に器用ですね。
人間のような手は無くても、このクチバシがなんでもできちゃう。



f0126418_1338236.jpg
f0126418_133933.jpg








f0126418_13423799.jpg

あれ、違う携帯で撮ったせいか大きい。

「ガミガミおかぁの独り言」のよんさんのところに、サザナミちゃんがきました。
名前は「ブブちゃん」。(あれっ、ひらがなだっけ?)
ブルボのブルーとも違う、濃淡ですごくキレイでカワイイ。
「ivory」のスウさんちのハイジちゃんもサザナミですが、こんな風に色合いが違うんですね。
よんさんが、すごく悲しい思いした後のお迎えだから、よんさんにもブブちゃんにも幸せになって欲しいな。
(隣りのメニューからどうぞ、いって見てね)

さっき、ペットショップに寄ったら、ブルボのヒナがいて、理性と戦ってきました。
クチバシがまだ、黄色で背中にホワホワの羽がまだ残ってて…。

それにしてもあのお店の臭いには参ります。
お店に入る時には、鼻をつままないと気分が悪くなるんですよ。
お店によって差はあると思うのですが…。
お店自体は、まずまずキレイで整っているのですが、なんでかなぁ~。

f0126418_1445684.jpg
「ママ、内緒だけど、今夜はカレーだよ」
「えっ、ホント?」
「ホント、ホント、さっきばあちゃんが作ってた」


家の母のカレーは、普通のカレーなんですけど、やっぱり私が作るのとも違うんですよね。
親戚のオバちゃんたちにも人気だし、隣りの一人暮らしのおばあちゃんにも人気です。
同じように作るのですが、カレー以外もなかなか母と同じ味にならないんですよね。
「母の味」は、なかなか難しいです。
[PR]
by moco_blue | 2007-06-18 14:13

夢中な時は、ご用心

f0126418_11141443.jpg
昨日まで、30度近い気温で、とうとう半袖を着ました。
で、思いついてスカートをはいたら、ちょっとウエストがきつい(>_<)
なんか最近お腹周りに肉が…。
そういうお年頃でしょう。
ただ、筋腫がお腹で着実に大きくなっているのは、夜に横になるとよく分かります。
圧迫感が強くなってさわるとお腹に山が…。
この感じが不安を誘うんですよね。
大きくなる=手術
「悪いことばかり予想するのは自分で自分をいじめていること」とだそうですが、ホントその通りなんですよね。
まだ、「手術しましょう」って医者から言われてもいないんですから。
楽しいこと、いいことが起こることを想像している方が、夢があってきっと楽しい気分になれますよね。

f0126418_1054346.jpg
f0126418_1053557.jpg
近頃、すっかり紙切りには飽きてしまっているモモです。
あんなに夢中になっていたのは、今では嘘のようなくらい、ひと口も噛まない日が続いてます。
飽きっぽいのか、そういう気分は通り過ぎたのでしょうか。

f0126418_10585728.jpgf0126418_110020.jpg
今の、モモブームはこのストーブとタンスの隙間にクシやいろいろ小さくて細いものを運び込むこと。
今朝なんか、ケージから出したとたんに、一目散にここに飛んでいきましたから・・・・( -。-)-フウ
持って行ったり、持って出てきたり…。
行ったり来たりの繰り返しで、「一体どうしたいの?」って感じです。
でも、この夢中になっているときに近づくと・・・・
f0126418_1165437.jpg

恐ろしい勢いで飛び掛ってくるから、ご用心。
まるで別人(鳥)のようです。

f0126418_1194946.jpg

「え~~~~~っ、ぼくそんなに怖くないよ」
「嘘だよ、そんなことは絶対にない」
今さらカワイイふりしてもだめさ~~~っ。
f0126418_11184567.jpg

ストーブの奥ではコードの辺りをハミハミしてるようです。
(モモさん、顔が黒すぎて写りません)
そろそろストーブも片付けたいのですが、モモがここに飽きてくれるまではもう少し無理のようです。

そういえば、昨日祖母を病院に連れて行ったのですが、待合室で若いお母さんが両膝に大きな穴の空いたジーンズをはいてたんですね。
それから、男の人がポロシャツ着てたんですけど、表に襟のタグがついているやつを着てて、それらが祖母にはすごく不思議だったみたいですね。
「今、あんなのが流行りか?売ってんのか?」「ほら、あの人裏表反対に着てる」なんて大きな声でいうので、焦りました(^_^#)
現在93歳の祖母には今のファッションは理解できないようです。
せめて、小さい声で言ってちょうだい。

f0126418_11255920.jpgf0126418_11262324.jpg
最後に、チビすけは最近たっちができるようになりました。
もちろんつかまってですよ。
自力で食事もするようになり、ものすごい食事風景となっているようです。
子どもの成長の早さにはホントに感心します。
細胞分裂も、すごい速さなんでしょうね。
[PR]
by moco_blue | 2007-06-15 11:38

モモちぇっく!!

f0126418_93124.jpg

今日は、少し晴れた感じの曇りです。
今、神奈川の妹からメールがきましたが、雨と雷だそうです。
同じ国に住んでいるのに、天気が違うって変な感じです。
(こちらはおとといあたり二日続けて雷雨でした。)

モモは、一人っ子のせいか、おかげ様で甘えん坊です。
人間の年令にすると、オヤジなので、甘えん坊オヤジです。
ちょっと想像したくないです。
ママのストーカーでもあるので、いろいろと日々のチェックは厳しいです。
朝は、メイクのチェック(または、邪魔ともいいます)。
メイク中の手が好きなので困るんですが、あとはこの鏡をクルクル回ってソッと覗いたり…。
「ママ~、もうメイクでも髪型でも服でも、肌年令はごまかせないね~」
「なんですと~(^_^#)」
まったく・・・。でも、事実です・・・。


f0126418_9383228.jpgf0126418_9385156.jpg
そして、最近ハマっているのは、タンスチェック。
この頃、あまり引き出しとか気にしなかったんですけど~。
引き出しに入りたそうに、タンスをジ~ッと見上げているんですよ。
「ここ開けて~」って。

f0126418_9391388.jpg

「ママ、なんだかろくな服が入ってないね~」
「モモぉ、ケンカ売ってんのかいっ!!」

でも、最近どんな服が似合うのか分からなくなってきました。
カワイイのを買うと、ちょっと無理してるおばちゃんっぽくて、地味に選ぶとウ~ンって感じで。
でも、明るい色の方が、気分的にいいので黒・茶は最近選んでないですね。

f0126418_9465534.jpgf0126418_9472032.jpg
これは、夜のカキカキタイム。
この、手の中にすっぽり入るのは、私の手だけなんですよ。
鳥も、ちゃんと人間のこと見分けているんだなと分かります。



f0126418_9511351.jpg

母にカキカキしてもらう時は、母の左肩に乗って、右手でかいてもらいます。
この逆バージョンは怒ってダメなんですよ。
それに、この手の中だと顔の左はあまりさせてくれません。
好みのうるさいオヤジモモです。
「あぁ、そこいいっす、もっとやってください~!!」

f0126418_9543242.jpg
f0126418_9545816.jpg
そして、健康のため!?にお茶を飲みます。
それも人の湯のみで。
最近CMでも紹介されていますが、「百年茶」を家ではポットに作っておいて食事やおやつの時など飲んでます。
モモはこの百年茶が好きです。
体のことを考えると、どうなんだろうと思う時もありますが、今のところ健康に過ごしているので、大丈夫かな!?あと、ほうじ茶とか麦茶も好きです。
砂糖たっぷりのジュースを好まれるよりはいいかな。
飲ませてと催促されるので、急ぐ時は冷ますために水を入れるのですが、色と味が薄まると納得してくれません。
お茶の自然な甘みが好きなモモでした。
やっぱりオヤジだ・・・(×_×)
[PR]
by moco_blue | 2007-06-10 10:06
f0126418_16571617.jpg

今日は、6月7日。
去年、私が不安からくるパニック発作を起こした日です。
あの日は、体から湧き上がる恐怖感が自分でも抑えられなくて、「私、どうしちゃったの!?」と自分の身体を抱きしめてました。

なんとなくごまかして見ないようにしてきたストレスを入れた容器が、その日のとある出来事で、溢れてしまったのが、パニックのスイッチになったようです。
あとは、20代から30代への体の変わり目だったのかな。

相談に行った病院で出されたのは、数種類の安定剤。
中には、吐き気がしたり、喉を締められてる感覚がするものとかがあって、体重も落ち…。
そして、何といっても背中に張り付いて取れない不安感。
もう、自分が一生このままかと泣けてきました。

f0126418_1744524.jpg

だけど、大好きなモモ。家族。
そして、こうしてブログにきてくださってる皆さん。
それから、いつも私を応援してくれた漢方のお店のお母さんと娘さん。
たくさんの人に支えられて、丸1年元気に過ごせました。
1年前に比べれば、体調も心もずっとずっと元気になりました。
あれから1年経って、今生きてる私がすごく嬉しい。
こんな拙いブログにきてくださってる皆さん、
本当に、本当に、ありがとうごさいます。
コメントの一つ一つが私の励みであり、癒しです。
これからもどうぞ、よろしくおねがいします。

f0126418_17115080.jpg

では、切替えて・・・。
先日、公園を散歩しました。
桜が終わったので、今度は緑の葉が茂ってます。
つつじもキレイな公園なんですが、散ってました(ToT)

f0126418_17133011.jpg

以前、オスの求愛を無視していた孔雀のメス。
ここでは、ウコッケイと孔雀が仲良く暮らしてます。
乱入者は、網をかいくぐって入る雀たち。

f0126418_17155341.jpg

昨日今日と雨・雷です。
少しだけ遠かったせいか、あまり雷をモモは怖がっていませんでした。
でも、時々電気が消えるので、PCを使うのは怖かった~。
今、やっと晴れてきました。

モモのいる出窓からの景色です。
ちょっとした林になっているので、鳥がよく来て鳴いてます。

f0126418_17182255.jpg

モモは夕方4時半から5時半頃にかけて、よく大きな声で鳴きます。
夜が近づいているのが分かるからでしょうか。
それとも、皆と一緒に1階で過ごすため、普段いる2階からの移動を促しているのかな。
夕方の薄暗さは、ちょっと寂しいですよね。
だから、モモも寂しくなるのかな。
写真は、1階の茶の間です。
ソッとのぞいてたら「ママだして~っ!!」って怒られちゃいました。

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by moco_blue | 2007-06-07 17:31
f0126418_1017511.jpg

6月に入りましたね。
今月で私も30代半ばより少しだけ40代に近くなります。
もったいない時間の過ごし方をしているので、ちょっと考えなくちゃです。

半分引きこもりなので、あまり一日にニュースもありません。
でも、この何もない一日が幸せなんですよね。
ここ数年は、本当に心配やらなにやらストレスがいっぱいだったから。
まぁ、暗くなる話はおしまい。
で、今日は私のモモ様の優雅な一日を紹介します。


f0126418_1031884.jpg

まずは、午前寝
午前のお日様がよく当る窓辺なので、ついつい心地よくなるようです。
ちょっとのけぞりぎみ。
落ちるよ!!


f0126418_1025125.jpg

次はお昼寝
ちょっぴり遊んで、お昼も食べて、眠くなっちゃいました~。
写真撮っても起きないから、マジで眠いんでしょう。


f0126418_10271221.jpg

そして、夕寝
指の上で、すっかりリラックスしてます。
母の肩での一休みの時もあれば、昨日は私の指にちょこんと乗って寝てました。
赤ちゃんも眠くなると体温上がりますよね。
モモも眠くなると、足が温かくなります。


「ちょっと、ママ!!これじゃぼくが一日中寝てばっかりいるみたいだよ!!」
「えっ?そうかな」
「そうだよ!!」

それでは、モモ様が怒っておりますので、その他の様子も紹介します。


f0126418_10365889.jpg

ママの化粧道具泥棒
なぜか、細長いものをよく運んでます。
咥えやすいからでしょうか?


f0126418_10381890.jpg

時々、水浴び
ちょっと見えにくいのですが、頭が少し濡れてツノみたいになってます。
すごく面白い顔をしていたので、「お願い撮らせて」って頼んだけど、ダメでしたぁ。


f0126418_10412587.jpg

そして、銭太郎(ゼニガメ)のチェック
最近、苦手な父の肩にもちょくちょく行くようになりました。
父も仕事のイライラを、モモへのいたずらで当らないようになったからかな。
ゼニガメは、人に慣れますね、ビックリです。
人間のことをよく観察して、よく動き、よく食べる。
ミドリガメのメロンのほうが顔はかわいかったのですが、銭太郎はすごく反応があるので、父は銭太郎をよくかまってます。
最近は、ピンセットからの餌付けにも成功してました。

f0126418_10461516.jpg

とまあ、こんな感じでモモは一日を過ごしてます。
最後のこの顔、なんだか悟ったような、落ち着いた顔してませんか。
母に話したら、「お母さんも最近、そう感じる」
と、言ってました。
自分を人間と思っているせいかもしれませんが、決して頭はよくないですが、人に言われていることや人が考えていることとか、なんとなく分かっているようにも感じます。
モモも中年になり、いつの間にか私の年令も追い越してしまいました。
きっと私より、大人なんでしょうね。
[PR]
by moco_blue | 2007-06-03 11:10