大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しい道

f0126418_9211683.jpgf0126418_9214086.jpg

初めての知らない角を曲がってみるの好きですか?
ちょっと勇気を出して、知らない道を通ってみるの好きですか?

昨日、隣りの町からの帰り道、そのまた隣りの区に近道するため、標識を信じて今まで一度も通ったことのない角を曲がってみました。(車で)
ハッキリいって田舎なもので、ちょっと通りから外れると、田んぼ・畑・農家…と似たような風景ばかりなので、目印がなく自分がどこを通っているのか(特に方向)分からなくなってしまうんです。


f0126418_9292465.jpg

散歩しながらだと、ステキなお庭を見つけたり、カワイイお店を見つけたり…とそんな楽しみもあるのでしょうが、昨日は知ってる道に出会うまでは、ドキドキでした。
お店もお庭もなかったですが、でもいつももう少し川下で渡ってる河を、もっと川上で渡ることになり、河自体の表情がまったく違うことに驚きました。
橋も木々に囲まれてて雰囲気がよかったです。


f0126418_9335026.jpg

異世界に迷い込んだ感じが、ちょっと良かったかな。
あまりにものどかで、時間の流れが違うんじゃないかと思いました。


f0126418_9353450.jpg

それから、リサイクルの話。
外壁等がキレイになり、母も一念発起して、2階の30年ぐらい放置していた物置を片付けようという気になったようです。
私や妹の教科書にノート、恐ろしい点数のテスト。以前の家から持ってきたコタツ・衣類…。
やはりあまりにも放置しすぎると、今度はどうしていいのかわからなくなってしまいます。
その中で、出てきた漫画や小説をダンボールに入れて、中古やさんに持ってったら、100冊以上あったにもかかわらす、買い取ってくれたのは8冊だけ。
日焼け、ちょっとした折れとか、あと、もう人気のないものとかは「店でも捨ててるモノ」とか言って拒否されました。
結局、ほとんど全ての本は地域のリサイクルに出します。
トイレットペーパーとかになるのかな…。

モモ、今からペンを落とすぞと、雄叫び上げてるところです。


f0126418_957523.jpg

「いたた・・・」(^_^#)
モモに、鼻を噛まれました。
まぁ、挨拶みたいなもので甘噛みですからいたくないんですけど。

f0126418_9584536.jpg

でも、指を噛むのは、鼻よりちょっと力が強い。
「いた~~~~~っ!!!」
クチバシの先がとがってますからね。
モモには遊びのつもりですから、これでも本気噛みではないんです。
なぜか指先をハミハミするのは好きなんです。

f0126418_1013426.jpg

それにしても、昨夜の藤原紀香さん、とってもキレイでしたぁ。
でも、はじめニコニコ見てた母がだんだん無口になっていったのは怖かった(>_<)
多分、同じ年の私の事を比較して、「まったくうちの娘は、いつになったら・・・」と腹が立ってきた+悲しくなってきたのかもしれません。
ごめんね、親不孝娘でm(_ _)m

最近、筋腫もちょっと大きくなってきたように自分でも感じます。
夜、仰向けで寝てても、こうしてPCに向って座ってても、圧迫感が強くなってきたから。
赤ちゃんは、欲しいな~。どうして、一人じゃできないんでしょうね~( -。-)-3
父と母に孫は見せてあげたいんですけどね。
あっ、大変グチっぽくなってきた!!
では、今日はこの辺で。
[PR]
by moco_blue | 2007-05-31 10:26
f0126418_11114387.jpg

またまたカワイイ背景(スキン)を見つけたので、変更してしまいました。
相変わらずの飽きっぽさ。

暑い・寒いの繰り返しの最近です。
昨日は、晴天だったのですが、今日は雨が降ってます。
気温差が激しく、ついていくのが大変です。
一昨日で終わるはずの外壁・屋根の塗装ですが、雨で延期。
昨日、無事に終了しました。
モモも、コレで一安心でしょう。
分かりますか?モモのケージの側にハシゴがあるの。(モモの顔が真っ黒…)
ここを登られるので、モモのストレスも大きかったことでしょう。
モモ、お疲れ様。

今朝は、ウグイスが私を起こしてくれました。
春に1~2日だけ、近くの林で鳴いてくれるんですよ。
でも、最近来ないことも増えてきていたので、ちょっと嬉しい今年の春です。
あっ、また鳴いてる!!


f0126418_11183268.jpg

私は、あまりモノに執着しないので、趣味も曖昧です。
父は多趣味だけど、三日坊主。
母は、うまく自分の時間を作れない人なんですよね~。
そんな、母が唯一頑張っている(?)のはロト6!!
毎週ハズレてばっかりですが、一応チェックしたりして、2億円の夢をみてます。
宝くじと違って、自分の好きな数字を選べることがロトはいいですよね。
「ばーちゃん、頑張って!!でっかく当てて、大きなケージとおもちゃいっぱい買ってね!!」


f0126418_11234892.jpg

最近、放鳥中に姿が見えなくなるモモ。
どこにいったか焦るのですが、いつも行く場所を確認しました。
「ここか~、ここにいたのね」
「へへ、みつかっちゃったぁ~!」
探しにきたママを、目で確認中。
怪我しないように遊んでね。
あと、呼んだら返事をしてくださいね。


f0126418_11265796.jpg

今日も、夕方は母の肩で一休み。
今回は、マジで寝てます。起こすの可哀相ですね~。
「モモも年なのかな~」
なんて母がつぶやいていましたが、否定もできず、できるだけ休ませてあげました。
そのあとは、元気復活で鈴で遊んだりしてましたけどね。


f0126418_1130498.jpg

先日、父が飼っていたミドリガメのメロンが急死しました。
ちょっと元気ないかな~と思ってはいましたが、亡くなる前夜見たとき、スイ~ッと泳いでクルッと回って見せてくれたのです・・・・・。
部屋の電気を消す時に見たら、底に沈んでて、翌日も同じ状態だったのでビックリ。
体のどこがどんな風に不調なのかを知るのは、本当に難しいです。
また、分かった所でその対処方法もよく分からないし。ごめんね、メロン。
父と一緒に家の裏に埋めてあげました。

そして、やってきたのがゼニガメくん。
新しい家族を迎えるの早いですよね。
でも、特に父が寂しかったみたいなんです。
父は本当は犬が欲しいんですけど家族に反対されてるし、モモはイマイチなつかないし・・・。
ミドリガメより、活発で反応がありますね。
どうか長生きしてくれますように。それだけが願いです。


本日の最後は、恐怖写真
怖いのがキライな方は、ご遠慮下さい。
伝染能力があります。
まったく、なんて顔なんでしょうね。

f0126418_11385875.jpg

プール熱に罹った、はーちゃん(チビすけの姉)です。
数日、熱が下がらず「疲れ?」「知恵熱?」なんて、言われてましたが、この赤い目で原因が判明。
学校で流行ってるプール熱を、もらったようです。
今朝からやっと平熱に戻ったようですが、今度は今まであった食欲がないとか。
早く、元気になって欲しいです。

麻疹、流行ってますね~。
私は25歳くらいでおたふくになりましたから、大きくなってから罹る大変さはよく分かります。
早く落ち着いてくれるといいですね。
[PR]
by moco_blue | 2007-05-27 11:53

モモのかくれんぼ

f0126418_167517.jpg

今、半分くらい書いた投稿内容が、どっかに消えてしまった(ToT)
無意識にどこかさわったからかな(^_^#)

ここ数日、天気は不安定です。
雨・曇り・雷、そして合間に晴れ。
人間はこの気温の差に疲れますが、モモは元気に過ごしてます。
母の部屋に引越しになっても、私の気配を感じれば隣りの部屋から勝手に飛んで戻ってきます。


f0126418_16111397.jpg

そういえば、ちょっと肌寒かった一昨日かな、モモが久しぶりに私の首で夕寝をしました。
ピトッと首に張り付いていたので、少し寒かったのかもしれません。
「ぼくはどこにもいませんよ~」


f0126418_1615269.jpg
f0126418_16153444.jpg
牡蠣の季節が終わると、今度はホヤが美味しくなります。
これは好きな人・嫌いな人多いでしょうね。
家は父が好きなので、よく夕食に出ます。
最近は、韓国とか中国に輸出されているので、価格が上がってきているのが、ちょっと納得できません。
輸出や都会の高級店に使われるために、地元の人間が高くて食べれないものって時々ありますよね。
アルツハイマー予防にもいいと、確か去年新聞で見たような~。
グロテスクで気持ち悪いのですが、最近やっとさばけるようになりました。


f0126418_16253582.jpg

最近、読んだ本の中に、掃除をすると幸運が舞い込むっていうのがたしかありました。
特にクローゼットのいらない服とか処分するのもいいとか。
いつかきっと使うだろうと思ってついつい取っているものってありますよね~。
うちなんか、私が勇気を出して「これ処分する」といって出したものを、母が「もったいない」とまた物置にしまうなんて悪循環が生じることもあります。
5年間一度も見なかった着なかったものは、今後も使用しないと最近は処分することも増えました。
モノを大事にすることは勿論大事なことですが、不必要に溜め込むのは悪い運気まで溜め込むことなかもしれませんね。
父も先日、自分の物置を整理し、仕事に使っていたカバン5~6個を処分しました。
捨てようと考えていたので、「リサイクルショップにもって行けば」と提案すると全部で1500円になったとか。
それで、昨日はちょっと季節外れですが、カニ鍋を食べましたよ!!
寒かったからいいんです。身もちゃんと入ってました!!
モモも自分のごみはちゃんと片付けてくださいね!!


f0126418_16331164.jpg

「だれかぼくと鈴サッカーしようよ~」

今日は日曜だというのに、塗装やさんは来て、我が家のためにお仕事をしてくれてます。
少しづつ新築当時の艶が戻ってきて嬉しいです。
でも、中は痛んでいる部分があるので、心配はつきませんが…。

さっき、図書館にいってきました。
一昨年、知人か自費出版した本をPCで検索したら、たまたま今日誰かが借りてくれていました。
おばけと男の子の絵本なんですが、今夜誰かがお母さんに読んでもらうのかな~と思うと、なんだかとても嬉しいです。

あ、本といって思い出しました。
先日本屋さんで、「誕生日大全集」という分厚い本を見つけました。
1月1日から12月31日まで、それぞれの生まれごとに性格やら仕事やら書いてあったんですけど、自分の誕生日を読んで、結構当っているなと思いました。

なんといっても、妹の誕生日の所の「運命の人」という欄に、妹のダンナの誕生日があったのにはビックリしました!!
ソレを妹に話すと、すかさず「げーーーーーーーーーっ、やだぁ!!嘘でしょ」って言ってましたが…。
ちょっと仲がイマイチなんですよね~。妹夫婦は。
いつか本屋さんに行ったら、探してみてくださいね。
[PR]
by moco_blue | 2007-05-20 16:50

ポ○デ・ライオン

f0126418_14114139.jpg

昨日は、曇り時々小雨。
今日は、すごくいい天気。
でも、洗濯が外に干せません。
月曜から今度は塗装屋さんが来てて、屋根やベランダの錆取り・洗浄そして塗装へと徐々に工程が変わっていってます。
外壁、お金があればレンガみたいなのにしたかったな~。
でも、今と同じような色に塗るそうです、つまらん。
金運がUPするように、金色にしたらと言ったら速攻で却下されました。

また、妹に無断でチビすけ。
ドーナツやさんのキャラクターに似てませんか?
やっとハイハイというより、ほふく前進を始めたチビライオンです。

f0126418_14172549.jpg

モモが、おもちゃを水に入れたのは初めて…か、ほぼ初めてです。
証拠を撮ってしまいました。
昨日から、塗装の関係で母の部屋に引越しとなり、今までよりも出してもらえなかったからかな。

f0126418_14194663.jpg

「あっ、ど…泥棒!!」
なんだ、よくみたらモモ!!
以前、ストレス発散に殻付きの落花生をあげた時期があるんです。
アレをバリンバリンと破っていくのが楽しいらしく夢中になってました。
中味はカロリーが高いので、ほぼすぐに取り上げてましたが、中には食べたものがあって、ピーナツを見つけるととたんに反応するんですよね。
コレは、ママが悪いんです。
あげないよ~。代わりに野菜をあげましょう。
[PR]
by moco_blue | 2007-05-16 14:27

お母さん、ありがとう

f0126418_11195756.jpg
いよいよ、屋根・外壁の塗替えが始まりました。
土曜日には、金髪とレゲエ風の二人のあんちゃんがきて必要な所にだけ、足場を組み、今日から塗装やさんがきてます。

昨日は母の日
最近はすごく迷惑と心配ばかりかけている姉妹から、母へアンサンブルのプレゼント。
母は、明るく元気なのが私の自慢です。
普段から感謝を示すことが少なかったので、昨夜はちょっと感動してくれたようです。
送った側も嬉しかったv(^^)v

f0126418_11263452.jpg

モモも私の次に母が好き。
料理中・食事中の放鳥は危険なのはわかっているのですが、モモは母が調理をしながら前後・左右にわずかに揺れる動きが大好き。
木の枝で風に吹かれている、そんな自然な感じなんでしょう。
この時間は、モモの夕寝タイム。
7時までのお遊びタイムを満喫するためにエネルギーを養ってます。


f0126418_11295247.jpgf0126418_11301851.jpg
山椒の若葉が勢いよく芽吹き、さっそく山椒味噌を作りました。
クセのある香りですが、私は大好き。
豆腐に沢山かけていただきました。
焼きおにぎりにいいかな。


f0126418_11305058.jpgf0126418_11311580.jpg
わらびのおひたしと、こしあぶらの天ぷら。
「もっとキレイに盛り付けてから撮りなさいよ」と、母に叱られました。
確かに…。
いつも忘れて食べちゃうので、焦ってました(^_^#)


f0126418_11414687.jpg

苦手な父に対しても、少しは慣れてきてるかな。
というより、そのペンを持った手が気になるモモ。
「働く手が大好き~☆」なんです。

f0126418_11435274.jpg

そして、最近のお気に入り。
スプレー缶との会話(?)。
必ずそこに行って、くちばしで優しくつつきます。
「だってね、カ~ンっていい音がするんだよ」
多分、鈴を鳴らしているのと同じ感覚かな(?_?)

f0126418_1147258.jpg

今回の換羽は、前回よりも激しいです。
ハゲちゃうんじゃないかと心配なくらいです。
こちらは寒いので、寒い間はあまり抜けないように環境に適応させているのかもしれませんね。
最近、寒暖の差はありますが、暖かい日も増えているので、夏に備えているのかな。
カキカキして欲しいのに、痛いと怒る!!困りますね。
[PR]
by moco_blue | 2007-05-14 11:58

春の味 2

f0126418_15401947.jpg

昨日は、本当に暑い一日でした。
暑過ぎるのも苦手ですが、冷え性にとっては冬よりずっといい!!
寒いと沢山着込むため肩も凝るので、これからの薄着の時期は本当に幸せ。
今日は、午後から曇ってきました。
夜は雨になる予報です。

うちの町内では、「花いっぱい運動」とかいうのをしてます。
だから、各家にこのような花が一つずつ届きます。
玄関が華やいでとてもいいのですが、やはり維持が大変です。
よその家よりキレイかなとか、大変!枯れ始めたとか、ついついチェックしてしまいます。

去年見事に咲いてくれたバラが今年はダメです。
冬の間、雪よけにビニールをかぶせると良いと聞き実行したのですが、すっかり病んでます。
今年も咲いてくれることを期待していたので、ちょっと残念(ToT)
話せない植物達のことを理解してお世話するのは、難しいですね。

f0126418_15393336.jpg

春の味が再び届きました。
これは「しどけ」です。
独特の苦味があるので、この苦味を口にすると「あぁ、春だな~」と思うんですよ。

f0126418_15504052.jpg

そしてこちらは「こしあぶら」別名「こさばら」です。
おひたしにもいいですが、天ぷらにするとサクサクとした食感がたまりません。

こちらは目立った観光地もないのですが、自然だけが自慢です。
山から届くこの自然からの贈り物に感謝しないといけませんよね。
でも、先日紹介した「たらっぽ」なんかは、先端の芽だけは摘んではいけないという山に入る人たちのルールがあるんですね。
その芽まで摘んでしまうと木が枯れてしまい、来年は芽を出さなくなってしまうから。
でも、その先端まで採ってしまう人が最近は多くなっているようです。
自然からいただくことに感謝の気持ちや、自然を守っていこうと気持ちを忘れたらいけませんよね。

f0126418_15564343.jpg

最近寝る前に水浴びをすることが多くなったモモです。
乾くまでまだ遊べると思っているのかな!?
短い尾をブルブル振っているのが分かりますか?
モモの喜びの表現です。
「ママ~、最高に気持ちいいね~!!一緒にどう?」
「どう?って言われても、そばで見ているママにも水かかってます(^_^#)」

f0126418_1611168.jpg

「ママ、誰にお手紙書いてるの?ね、ぼくに?」
「書いてあげてもいいけど~、読めるの?それよりジャマしないでくれます?」
「・・・・・」

ペンを持って手紙を書くなんてこと、もうすっかりしなくなりました。
必死で書くのは年賀状くらいかな。
でも、以前子どもと関わる仕事をしていたので(秘密ですよ 初告白)、教え子からの手紙が来ると嬉しくて速攻で返事を書いてしまいます。
みんな一から教えた子達なのに、すっかり字が上手になったり、あんなことやこんなこと考えたり、できるようになったという報告が何より嬉しいのでした。
子どもたちの伸びる勢いはとてもすごいですよ~。

f0126418_16143872.jpg

「もしもし親指さん応答して下さい」
「・・・・・・・」
「実は、ぼくお腹が空きました~」
「・・・・・・・」
なんて言っているのかどうか、親指さんと交信中のモモです。

今、再び換羽の時期のようで、もう抜ける抜ける!!
そしてツンツンが出てきて、ちとイライラ気味です。
ところで、換羽で年に何回あるんでしょう。
前回がつい最近あったような気がするんですが…。
カキカキしてもらいたいのに、指の当たり所が悪いと痛いらしくすぐに怒られちゃいます。

f0126418_16213984.jpg

今日は、会ったことは一度もない曾祖母の命日で午前中は一人で墓掃除をしました。
草取りって、大嫌いなんですけど、始めると何故かムキになってしまうんですよね~。
喜んでくれたかな。おひっこさんv(^^)v

その後は、屋根と外壁を今度塗りなおすために、数日に足場を組むので古いプランターだの鉢だのの処理におわれてました。
鉢やプランターはいいんですが、中に入っていた古い土の処理には本当に困りしました。
モモのケージの掃除をする予定だったのですが、謝って明日にします。
「モモ、ごめんね。明日必ずしますから~」
[PR]
by moco_blue | 2007-05-10 16:34

春の味

f0126418_19513632.jpg

桜の時期も終わり、こちら東北も新緑が鮮やかになってきました。
こうなってくると、山に山菜を採りに行きたくなる人が増えてきます。
行きたくて行きたくてムズムズするようです。
私は行かず、もっぱら食べる方ですが…。
こちらはたらの芽、私達は「たらっぽ」って呼びます。
おひたしにしたり、天ぷらにすると最高です。

f0126418_19541930.jpg

そして「わらび」です。
これって「山に行ってきた~」と、同じ日に重なって届くことが多いです。
灰汁抜きとか面倒ですが、採るのが好きな人は、その辺の処理までマメで、ちゃんと灰汁抜きをして届けてくれます。
生姜醤油でいただくのが最高です!!あと味噌汁に入れたり、山菜ごはん、そして煮物などなど。
寒い冬を頑張って越えるとこうして美味しいモノが、春と共にやってきます。

f0126418_2022081.jpg

美味しいものついでに。
昨日の夜食べたフルーツタルト!!
フルーツが宝石みたいにキレイで、スポンジのケーキが食べたかったはずなのに、変更してしまいました。

f0126418_2052525.jpg

チロ~ン。
「ママ、寝る前にそんな美味しいもの食べていいのっ!?
太ってもしらないぞ~」


ドキッ、「モモ見てたの~?」

f0126418_2075976.jpg

「でも、いいよ。そんなママがぼくは好きだから!!」
「わ~、モモありがとう(ToT)」
「だから、ぼくにも美味しいおやつちょうだいね」
なんだ、狙いはそれか…。やっぱりね。

f0126418_2010221.jpg

と言うわけで、モモにもおやつのりんごをあげました。
おばあちゃんが近所の果物屋さんに電話をして届けてもらうものです。
モモは、誰かがリンゴを手にしだだけで、もう自分ももらえると大喜び。
皮を剥くのも待ってられない感じです。

f0126418_20124423.jpg

「はぁ~、お腹いっぱい!!ママありがとう」

今tikotikoさんが、ブログで紹介してくださったゲド戦記にはまってます。
気に入った本は手元にないと嫌なタイプだったので、いつも購入してたいのですが、最近図書館に通う楽しさを思い出してます。
小学生の頃は、下校途中で寄ったりしてたんです。
図書館の静けさと本のにおいの心地よさについ長居をしてしまいそうになります。
結構、本も読んでいたつもりでしたが、図書館に行くと自分の知らない本がこんなにもあるのかと改めてビックリです。
20代は、明日は仕事と思いつつ朝方まで平気で読んでいたのですが、最近は眠気の方が「読みたい」気持ちに勝るようになってきました。
ちょっと悲しい(>_<)

f0126418_2018505.jpg

みなさんは腹式呼吸できますか?
私はできないんですよ。もちろん睡眠中は無意識なのでちゃんとやってますが、普段は息を吸うとお腹が引っ込むです。
これって胸式呼吸ですよね。
始めたヨガは相変わらすストレッチとこの腹式呼吸のところで止まってます。
ゆっくりとした正しい呼吸って意外と難しいんですよ。
でも、この腹式呼吸ができるようになるだけで代謝が上がって、ダイエットにもなるらしいです。
ストレッチは、泣きたくなるほど堅い身体に手こずってます。
自分の身体なのに(_ _)
赤ちゃんって、本当に柔らかいですよね。
チビ助を見てて、私にもこんな時があったのかなんて信じられません。

f0126418_20243860.jpg

モモの健康法は、まずは水浴びですね。
あとは鈴サッカー。
食事は野菜嫌いなのでブーです。
そして、究極は!!
「ママ、ぼく回ります!!前転!!」
「で、できるの?本当に?」
[PR]
by moco_blue | 2007-05-07 20:37