大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー

<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

な~に?

f0126418_16205864.jpg
昨日から、背中の痛みが止まりました。
高温期に入って2日目です。
ちょっとはウズウズしますが、ずっとラク。
体に、痛みが存在しないって、幸せなことだとつくづく思います。
世界中の病気の人や怪我をしてる人の痛みがラクになりますように。

今日も、ぽかぽかの日曜日です。
ここは東北、北国です。
なのに、いいのかぁな。
「ねぇモモ、毎日こんなに暖かくていいのかな?」
「う~ん、でも、ママは暖かいほうが好きでしょ」
「そうなんだけどね~」

今、肩に乗ってブログチェック中のモモです。
さっきまで、あっちこっちウロウロしていたので、休憩中。


f0126418_16212195.jpg


「なんか、最近太ったんじゃない?」
「ママに言われたくないよ!!」(^_^#)

この季節は、りんごやみかんがこたつの上にあるので、モモもおやつでいただく機会がどうしても増えてしまいます。
いいんだよ、食べても…。
でも、野菜も食べてよ、お願いだからさ。
野菜はね、お水を飲む道具じゃないんですよ。
クチバシを緑色にして、野菜を食べるモモをママは見たいんです。
中年にさしかかっているんだからさ~。



f0126418_16214144.jpg
おばあちゃんは、最近認知症が、ぐっと進んだように感じます。
あんなにしっかりしていた人が、様々なことに混乱にている様子に、家族の方がついていけず、ついついきつい言葉を投げかけてしまうことも…。
部屋に、写真やメモ書きが貼ってありますが、どうかこのブログを見てくださっている人は、気にしないで、くださいね。
剥がすわけにもいかず、モモに場所を変わってもらうわけにもいかず…。
毎度、散らかった部屋が写るのだけは、なんとか避けようとはしているのですが( -。-)-フウ

水浴びの後は、鳥なのにライオン丸。
お皿のフチをクルクル回るので、どうしても頭は濡れないんだよね。
まあ、そこはママがカキカキできれいにしてあげます。(^3^)-☆

それにしても、水浴びが終わったあとに、人の肩にきてからブルブルするのは止めてください。
冷たいんだよ~!!
[PR]
by moco_blue | 2007-01-28 16:47

もう少し、やさしくね

f0126418_13473749.jpg
切れない包丁で、しょうがのみじん切りをしていたら、昨日包丁で、爪をそぎ落としました。
もちろん、私の。
昨年の12月30か31日の夜にも、カミソリを目に刺しました。
あの時は、どうしてそんなことをしたのか、そんなことになったのか分からなかったけど、自分でとんでもないことをしたと、焦った。
でも、目からは逸れ、カミソリのフチが当たったようでなんとか失明は免れました。
今回も伸びていた爪の部分と、血管のない先の肉だけが切れたようで、出血もなしでセーフです。
「感謝します  ツイてる   ありがとう」
だったかな、この3つを言っていると幸せになれる…みたいな本が売っていたような。
でも、本当にそんな気持ちだった。
あぁ、指が落ちないでよかった~。

切れる包丁、切れない包丁、どっちがいいんだろう…

今日も、お気に入りの鈴で、遊んでるモモです。
そんなに仲良くしていたら、紐が切れるんじゃないかと心配していたら…

f0126418_13475679.jpg
バッチリ、切れちゃいました。
切れた途端に、驚くというより「ヤバイ~ ヤバイ~」と母の肩に飛んで逃げたモモ。
そこで、「どうしよう~」とジッとこちらを見てるモモのしぐさの人間くさいこと。
子供がいたずら見つかって焦っている時みたいだった。(笑)




f0126418_1348169.jpg
新しい紐をつけましたが、前回よりも太くて、丈夫な紐を選んだつもり。
喜んでくれるかな…。
喜んでくれました!!
ブンブン左右に鈴を動かして、あそんでます。
でも、動きが早くて鈴が見えないよ!!
携帯カメラじゃ限界です(ToT)

それにしても、ほかに興味はないの?
いっつも同じ遊びだね。
でも、ママも趣味に近いからな~。
唯一、無理して買ったエレクトーンも弾くと必ず悪いニュースが届くから、怖くて弾けないよ(>_<)
散歩するにも、イマイチ散歩コースじゃないんなよね。

f0126418_13483139.jpg
やはり、楽しいのは食べること。
でも、これじゃ93歳のばあちゃんと同じだな~。

冬の定番「鍋焼きうどん」
沢山の、具を入れて、味がしみるまでコトコト煮込んで、ふーふーいって食べる。
体重計にのるのが怖いな~。
[PR]
by moco_blue | 2007-01-27 14:22

ホッとする味

f0126418_16235620.jpg
二日酔いの朝だけでなく、美味しい汁物って人の心を温めます。
ひと口飲んだだけで、「ほっ」と脱力してしまいます。
そういう汁物は、ダシがよく出てる。
化学調味料じゃなくて、素材からの味。
この鯵のすり身汁(と、うちでは言います)そんな中の一つです。
秋刀魚のすり身より、うちでは鯵です。
寒い日は、ネギをたくさん入れて食べると最高ですよ!!
美味しいものを「おいしいね」と、笑顔で食べられる幸せに感謝です。

f0126418_16242566.jpg
今日も、午前中はぽかぽか…。
いいんでしょうか、こんな暖かな日ばかりで。
と、思っていたら、昼から雪が舞い始めました。
県内で有名な雪祭りも、今年は雪不足で雪像や滑り台もできず、本当に困っていました。
降りすぎは困るけど、少しは降ってね。
モモは、いつの間にか隣の部屋に行って、日向ぼっこしてました。

さっき、ラジオで植物には今のうちに肥料を与えましょうと言ってました。
草花は、芽を膨らませる前のこの寒い時期から、動いてるからだって。
寒い時期でも花を咲かせるために頑張っているんだね。
明日も、いい天気だったら、肥料を根元に入れてあげよう。

f0126418_16243963.jpg
なかなか撮れずにいた、決定的瞬間!!
指に挟まれ「満足です~っ!!」のモモです。
ホント、変な趣味?クセ?
自分から「挟んで、挟んで」と指と指の間に顔を突っ込んでくる。
モモがいいなら、いいけどね。
挟まれ好きな、モモでした。
[PR]
by moco_blue | 2007-01-25 16:53
f0126418_2014841.jpg
今日も、ぽかぽかいい天気。
お日様の力ってすごい!!
自然にも力をくれるけど、私にも元気をくれる気がする。
ストーブをつけず、窓を開けての掃除なんて例年の一月には考えられないこと…。
今日はモモをベランダに連れ出して洗濯物を干しました。
日向ぼっこには最高の日です。
モモはちょっと緊張して細くなっていました。
でも、お日様の心地よさは味わっていたみたい。

f0126418_2014315.jpg
モモは、野菜をとんとん切る母の肩が大好きです。
適度な揺れが、木の枝で自然の風に揺られてるみたいなんでしょうね。
いつもお尻をぺたんとついて、完全にリラックスモードで眠ってます。
この絶妙な揺れだけは、母にかないません。(安定感のある体型も…)
どんな夢を見てるのかなといつも思います。
りんごをお腹いっぱい食べてる夢かな、食いしん坊だから。

f0126418_2014472.jpg
今夜は、グラタン!!
以前は、グラタンなんてホワイトソース作れないよ!!と家では作りませんでしたが、今は便利なレトルトがあるんですね~。
炒めた野菜などに、粉をかけ、牛乳・水を入れて、それだけ!!
あまりものの野菜の処分や、その日のおかずにあわせて、具をちょっと豪華にしたり…なんて応用もできてすごく便利。
時々、隣の一人暮らしのおばあちゃんに分けることもありますが、とても喜んでくれます。

f0126418_20151172.jpg
そして、モモも夕飯。
なんか寝る直前まで食べてるね、モモ。
それに、口にもついてるよ。

今日は、高温期に入りかけなので、気持ちが少し↑向きです。
肩から、力が抜けた感じ。
でも、背中はまだ痛いな。
忘れている時は痛くないんだから、きっと余計な力が不自然に働いているのでしょうね。
リラックス、リラックス
[PR]
by moco_blue | 2007-01-24 20:37

螺旋階段

今日も朝から、背中が痛いです。
どうしてなんでしょう…。
今日は、病院にも行ってきました。
背中に電気をビリビリかけたけど、やはり痛いというか苦しいです。
病気は「螺旋階段を上っているようなもの」と言われてきました。
だんだん良くなってきているのに、本人にはなかなか気が付かないものだそうです。
新年は、いい感じで迎えた分、また調子が悪いと落ち込みます↓

f0126418_15361786.jpg
ママは元気なくても、モモは絶好調!!
今日のいたずら考え中。
最近、鳥が真ん丸くなっている姿が、可愛くて仕方がない。
塀が、う○ちで汚くなろうとも、丸くなってるスズメちゃんが見れると
すごく嬉しいので、餌付けは止められません。
鳥インフルエンザのニュースを聞くと、私たち人間を守るためとはいえ、処分されるニワトリさんたちの映像に胸が痛みます。



f0126418_15364426.jpg
モモは破壊魔。
あっちこっちと破いてくれるので、いつもいく場所に好みそうな厚さの紙を置いてみました。
私の策略通り、モモはいつもそこで紙をパリンパリンしています。
カレンダーでしょ、ハガキに封筒、壁紙、気に入った紙のある場所はちゃんと覚えていている。
そんなところはすごいな~って思うけど…。

f0126418_15371310.jpg
これは私ではないですよ。
すごい、顔!!
モモは私たちに鼻と唇で挟まれるのが、結構好きデス。
いつも面白いから、撮ろうと思っても、自分のこと撮るのは難しいし、なんといってもその顔は恥ずかしいんです。
今日は、母に挟んでもらっているところを発見!!
母はやめてと言っていましたが、なかなかないので…
母さん、許してください
[PR]
by moco_blue | 2007-01-23 15:56

ぽかぽか うとうと…

今日も、一日背中が苦しかった~
早く、高温期になれ!!(ToT)

f0126418_1849511.jpg
今朝は、ぽかぽかいい天気
ベランダで洗濯を干していると、モモのチェックが入ります
「ママ、何してるの?そっちに行ってもいい?」
速攻で「ダメです!!」
「(>_<)エーン」
ってな会話をしてました
ベランダで、一人ぶつぶつ言う女… 歩いている人怖いかも


f0126418_18492494.jpg
あまりにも、暖かく心地いいので、ママは窓辺で読書
サスペンスのクライマックスだから止められない~
でも、今回の本は(上)の半分くらいで犯人わかちゃった
(下)の残り数ページで、予想的中!!すごいぞ、わたし
モモは、しばらくケージから出て遊んで、うたた寝(_ _)Zzz
こんなことしてていいのかな~とついつい思ってしまう
みんなお仕事してる時間なのに…
今年こそと新年を迎え、スタートは良かったものの、
この体の不調には不安がいっぱい
私だけじゃないってのは分かっているんだけど…
足踏み状態のヘタレから、一歩前進したいな~
自宅で、自分のペースで出来る仕事ってないのかなぁ


f0126418_18501413.jpg
そして、今日もパソコンに向っているママの邪魔をするモモ
ぎゅりり~ ぎゅりり~と歯ぎしり(嘴ぎしり?)してます
「ね~、そこで寝られても困るのよ」
「いいの、手が好きなんだよ、ぼく」
ママが動けなくなるのをが分かっててするんだよね

パソコンを覚えるまでは、私がいじれる物体じゃない!!と頭ごなしに決め付けていたけど、交流ができたり、情報を手に入れられたりと、
今ではなくてなならない存在
頑張って覚えて本当に良かったv(^^)v
[PR]
by moco_blue | 2007-01-22 19:53

もしもし、おばあちゃん

今日は、低温期後半の体調不良で、気分が悪いです
背中が張ったり、腸がゴロゴロしてたり、胸が苦しくなったり…
これが、また一度に全部じゃないんですよ
あっち・こっちと移動して回る
迷惑です、本当に(ToT)
これで、あと数日経って高温期に入ると、ピタッと治まる
身体の神秘です
さっき、いろいろ見てたら、やはりホルモンのバランスが悪いとか…
まあ、三十路を過ぎて、全てが異常なしというのもおかしいのかもしれないけど、健康であることの幸せを高温期になるとしみじみ感じてます

f0126418_1629786.jpg
これは、昨夜のモモとおばあちゃん
うちのおばあちゃんは、こたつに一日中あたってます
何もしてません 何もしたくないそうです
でも、やはりどこの家にもある様に嫁姑バトルは我が家にもあります
なかなか気の強いおばあなので、93才になった今も、家の事を取り仕切りたいし、家族の予定は知っておきたい…みたいなとこがあって大変です
モモはおばあちゃんが嫌いで、あまり近寄りませんが、たまにこうして、様子をじ~っと見てることがありますよ
心の中で、お話しているのかな?
「ねえ、ねえ、おばあちゃん、御飯3杯は食べすぎだよ~」


f0126418_16362067.jpg
そして、モモの大好きな水浴び!!
もう少し場所を考えてくれると、ママは嬉しいよ
あと片付けが大変なんだよ~(^_^#)
でも、気持ちいい?
季節的に、水浴びの回数減っていたものね



f0126418_16364824.jpg
でも、どうしてせっかくキレイになったのに…
この香りは何!?
素敵すぎて、ママくらくらしちゃうよ~

(ただ今、肩にのってパソコン画面をモモはチェック中
変なこと書くな?
だって、ホントのことだもん~)

f0126418_1637885.jpg
おっ、珍しく動きのある写真になりました
ねぇねぇ、顔や背中は濡れてないよ~
ドボンと入りなよ~
怖くないよ
ケージの小さい容器だとずぶ濡れになれるのにね

今年もたくさん水浴びして、キレイで、健康でいようね
[PR]
by moco_blue | 2007-01-20 16:53

モモのお気に入り

f0126418_166630.jpg
今日は、雪が降りました
写真に雪は写りませんでしたが、降ってます

さっき、おばの家に行ったら、イカの中に足やきゅうり・ニンジンを詰めた粕付けご馳走になった
半年以上、ノンアルコール生活を送ってきたので、なんだか酔ってます
頭がボーっとします
でも、飲兵衛ではないですよ
1本のフルーツのチューハイを週末に母と半分にして飲むくらいです
カフェインもずっと摂らずにいたので、最近久々に煎茶を飲んだら、
心臓がバクバクしてびっくりしたな~
でも、体も復活してきてるので、生活を元に戻していこう

f0126418_16145061.jpg
普段は、遊びを見つけるのが苦手なモモ
女の子の方が、積極的に新しいことに挑戦していく気がします
それとも性格かな~
いつも同じ場所で同じ遊びをしてます


f0126418_1615946.jpg
ここは、茶の間のお気に入りの場所・
お気に入りの鈴ちゃん
あの~、モモちゃん、壁の色が変わっているような気がするんですけど(^_^#)
ママの気のせいですか?
大好きな、鈴を左右に振って遊ぶので、気が付いたら壁が…


f0126418_16221162.jpg
ここだと、意外と大胆なポーズも平気!!
でも、足を捻るんじゃないかとママはハラハラ
「見てみて、こんなこともできるよ~」と得意顔です
安心できる場所だと、けっこうヤンチャぶりを見せてくれます


f0126418_16244764.jpg
そして、大好きな紙をパリンパリン
「ねぇ、ママこの感触がたまらないの~」と最後はくちゃくちゃに噛んだ紙をくれる(吐き出す?)んだよね
それは、いりませんから~
もっといいもの下さいな
[PR]
by moco_blue | 2007-01-18 16:36

オヤジ同盟

昨日は、本当に久しぶりに、人の集まりの中に行ってきて、
刺激も受けたし楽しかったけど、疲れました
祝賀会とはいっても内輪のもので、人数は20人位
少々キレイな服を着て、ヒールを履いて、ばんばんアドレナリンが出て、興奮状態だった気がする
なんか、普段の5倍くらい喋っていたかも…

f0126418_1523921.jpg
夕方から出かけていたので、いつもの遊ぶ時間にいなかったためか、帰ってくるなり「おかえり」と肩に飛び乗ってくれました
家族を信頼してないわけではないけど、特に父は可愛いからいじめるみたいなところが晩酌後は見られるので、モモを残していくのはちょっと心配な面もあります
モモも、からかわれるの分かっているから普段は近づきませんが、父が居眠りを始めると肩に行って一緒にウトウトしてます
「モモは、俺になつかない」とよく言ってるけど、知らない時に甘えられてるから気が付かないんだよね
我が家の男(オヤジ)同士、仲良くして下さいね


f0126418_15151721.jpg
私のお化粧タイムが大好きなモモ
化粧の小物も大好き、化粧している指?手?も大好き
邪魔をするので時々怒られてます
だって、眉を描いている真剣な時にわざわざ右手の中にもぐりこんできたりするんですよ
いつも、化粧が終わってから出せば良かったと思うけど…
「ねぇ、出して~」のウルウルの瞳に負けちゃいます



f0126418_15205519.jpg
さっき、昼のテレビで、今年は暖冬という話題がありました
こちらでも、平年より2度くらいは暖かいようです
今日も、本当にポカポカして初春のようなんですよ
寒さに、対応しようとしている体がこれでは、おかしくなってしまいそう
(でも、本当はこのくらいの方が過ごしやすくて、心地いいです)

猫も、日向ぼっこしてます
でも、場所が悪いです!!
家の、洗面所の給湯器の上です
なんで、こんなせまい場所にと思うのですが、多分お湯を使うと本体が少し暖まるのかな?
時々、うちの周りをうろついて、チェックしている猫です
家に入ってこようとはしませんが、いつどんな風に気が変わるか分からないので、安全対策でそのうち追い払わなくちゃダメですね
[PR]
by moco_blue | 2007-01-17 15:38

ガブ男!!(^_^#)

f0126418_177531.jpg
モモは、人をあまりガブガブしませんが、
最近見かけるのは、足に噛り付いている姿
今日も、携帯をいじっていたママの足をガブッとやってくれました
それまでは、「ママ好き~、好き~」って甘えていたくせに!!
お願いだから、お父さんの臭い足をかじるのだけはやめてね


男の子だから、紙切りはあまり上手ではないよね
なが~くなんてできません

f0126418_178462.jpg
でも、好みの紙はあるようで、齧った時にパリンパリンって音がするのが好きみたい
お気に入りの紙がある場所はよく覚えていて、同じ紙をよく齧ってるよね

大事なママのメモ帳を得意げに持ち逃げ
そういえば、最近メモに書かないと、
買い物をし忘れるようになった
メモに頼るのがいけないのかな
昨日の夕飯何?と思い出せないことも…
日々、刺激のない生活の中では、脳細胞が眠ってしまうみたい
ヤバイやばい~っ!!

f0126418_1792320.jpg
これは、「みどり玄米」
体調を崩し、相談に言った漢方のお店ですすめられました
最初は、相談にのってもらったお礼のつもりで、1袋買ったんだけど、ご飯に混ぜて炊くとすごく美味しい!!
忘れちゃったけど(やばい!!)ものすごく体にいい成分(ギャバとか)たくさん入っているみたいです
気にしてなかったけど、さっきみたら生産「鹿児島県奄美市」って書いてあった

それまで、ごはん1杯しか食べない私でしたが、ごはんはしっかり食べないと!と心を入れ替えた時にこの玄米が助けてくれました
米の自然な甘みがあって、ついつい食べすぎちゃいます
健康を気にしている方にはオススメです
[PR]
by moco_blue | 2007-01-15 17:30