大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

実りに感謝。

ここ数日、朝がとても寒いです。
ココは広い県なので、私の住む南部よりもっと北では
マイナスの気温を記録するようになり、初氷のニュースも数日前に流れました。
でも朝が寒いと日中は晴れることが多く、
月曜日だったかな、再びぬーさんの家に「長芋」を掘りに出かけました。
f0126418_1010158.jpg

秋の色。
真っ赤が本当に美しくて感動的でした。


f0126418_10104144.jpg

稲刈りが終わった田んぼ。
もうしばらくすると、ココは雪で一面真っ白になります。
田んぼは年中色を変え、私たちに季節を知らせてくれます。


f0126418_1011098.jpg
左が母、右がぬーさんのお嫁さん。
田んぼあり、畑ありの牛もいて、ぬーさんの入院中は本当に大変だったことでしょう。
でも、今はぬーさんの元気ぶりに呆れつつも、嬉しそうです。
f0126418_10172882.jpg

長芋は地中に縦に伸びているので、土を掘るのが本当に大変です。
柔らかいので、短気を起こすとスコップで切りつけてしまったり、引き抜くときに折れたりしてしまいます。
 


f0126418_10114284.jpg

この日の収穫は5本。
畑仕事になれていない私と母は、体中のあちらこちらが痛くなりました。
別の仕事から帰ってきたぬーさんに、折らずに持ち帰ったことを褒められましたv(^^)v


f0126418_1012025.jpgf0126418_10121940.jpg


この間の大根といい、変な形の野菜しかとれないわけじゃないですよ。
自然の不思議な力のおかげで、土の中で変身しちゃったワケです。
私や母は、野菜ができた頃に行って、収穫するだけ。
一番美味しいところだけですよね。
ぬーさんたちの苦労があっての、喜びです。
大根など、引っこ抜くと本当に楽しいんですよ(*^-^*)




f0126418_11132369.jpg

干せた大根もお持ち帰り。

そして、今年もたくあんを漬けました。
f0126418_10123660.jpgf0126418_10125122.jpg


f0126418_1013879.jpg




これがまたこの時期の一仕事。
ここで頑張るから、この冬おいしいたくあん漬けが食べられるわけです。
今年も50本漬けました。
それでも、春までにはなくなっちゃうんですよ。

食べられるのは来月の末です。
今年はどんな味になるのかな。
楽しみです(´ψψ`)




f0126418_10133049.jpg

さて、最後にモモさん。
通販が届いたら、中からプチプチが!!
小さいのを潰すのも楽しいですが、この大きいのも楽しいんですよね~。
私がパンッと鳴らすたびに、ちょっとだけビックリしてましたが、
慣れたら自分でやってきましたよ。

f0126418_1013476.jpg

まだポツリポツリと換羽中のモモ。
カキカキしてというので、頭をかいてあげていたら、痛いツボにはまったようです。
思いっきりガブリとやられました。
久々の流血です(>д<。)証拠写真撮っちゃるー!!

今回も長くなりました。
最後までお付き合いをありがとうございます(*^人^*)感謝デス。
[PR]
by moco_blue | 2008-11-12 11:27