大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寒くなると見られる風景?

f0126418_10522470.jpg
前回は、みなさんよりあたたかい
モモへのお祝いコメントを
ありがとうございます。

モモと一緒に、とても嬉しく読ませて頂きました。
モモがどうしてもお返事をしたいというので、PCを貸してあげたのですが、なにやら生意気な口ぶりで書いていたようで、失礼致しました。

「だって~、
 ボク本当に嬉しかったんだ!」



f0126418_10524790.jpg



前にも書いたかもしれませんが、
モモをお店で選んで連れ帰ったのは父です。
「モモと目が合ったんだ」と言いますが、
絶対にモモが
「つ~れ~て~け~!」
と、ケージの中から念を送ったに違いない。

実は10年以上飼ったセキセイを亡くし、
その後に迎えたコザクラを不注意で逃がしてしまった直後の出会いです。
悲しみと後悔の後に、やってきたモモは
今ではかけがえのない家族となっています。



f0126418_1053718.jpg

お祝いに、器にリンゴとミカンを盛ってあげました。
いつもはどちらかなんですが、誕生日なので両方です。
がっ!!
見慣れない器に盛ってあるためか、近づきもしませんでした。

f0126418_10532785.jpg

だから手にとって 「食べないの?」 と聞くと、速攻やってきて…。
別々に出すとどちらも好きなモモですが、
一緒に出したらミカンには目もくれずリンゴを食べてました。

モモの年齢のことを気にすると、心配は尽きませんが、
これからも一日も長く一緒に暮らせるよう、
できることをひとつひとつ生活に取り入れていきたいです。



話は変わって・・・
f0126418_10534993.jpg

ホットケーキミックスでパウンドケーキ焼いてみました~。
意外と失敗なく作れるようですよ。
黒豆茶の粉、胡桃、黒砂糖など入ってます。

f0126418_1054669.jpg

焼きたてのホットケーキが美味しいように、できたたてを食べると最高でした。
だけど、冷めたホットケーキがなんとなく重たいように、冷めてしまうと・・・。
ポイントは、焼けたら残さず食べるっ!!かな。


一昨日かな、ぬーさんちから 「大根とりさこいっ!!」 と電話がきました。
行ってみると、残っていたのはこんな感じ(´ψψ`)
f0126418_10542643.jpg

掘った大根は、「たくあん漬け」 用にとっくに洗って干されていました。
10日ほどお日様と冷たい風で干し、いよいよたくあんを漬ける時期がやってきます。

f0126418_10544798.jpg

干した大根の写真を撮り忘れ、こちらはよそ様の家の風景。
ココではあまり本数を干してませんが、100本以上干しているところがあちらこちらで
見られます。
晩秋?初冬?の風景です。
この干し具合によって、やはり出来上がりが違うんですよね。



f0126418_105545.jpg

寒くなるとママがフード付のパーカーやカーディガンを着るようになり、
ママの肩が嫌いになるモモです。
肩にいくつもの段差ができるのがイヤなんでしょうね。
寄り付き具合がまったく違うんですよ。

f0126418_10552321.jpg

冬になると母の肩にいる率がグンとアップ↑して、
普段は滅多に近寄りたがらない父の肩でこんな風に寝る姿も見られるようになります。
これもいわゆる、冬の風物詩・・・かな。

そうそう、ぬーさんは先日医大の検査も異常ないとのこと。
12月には台湾旅行へ行くそうですよ~~。
すごいですよね~。
[PR]
by moco_blue | 2008-11-05 11:47