大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

モモの記念日。

f0126418_11514717.jpg



今朝の新聞に、昨年白鳥を紹介した堤にもオオハクチョウの親子が飛来したと載っていました。
こちらは日に日に寒さが増し、晩秋という言葉が当てはまるようになってきました。
雪の季節も、もう間もなくのようです。

寒さで強張りそうな体を解そうと、近くの公園までやってきました。
春は桜でピンクの公園。
今は黄色や赤、茶といった色が鮮やかです。

前回は赤い紅葉を撮ったので、今回は黄色ですよ。




f0126418_1152145.jpg


落葉集めのおじさんが、リヤカーを引いて頑張ってました。
でも、次から次へと落ちてくる。
その様はキレイだけれど、お掃除をする方には本当に大変。
でも、もうすぐ「焼きイモ会」をする幼稚園児が落葉を拾いに来てくれますからね。

そうそう、昨日のテレビで、
この辺では里芋の煮込汁を作って食べる会を
「芋の子会」というのですが、
山形では「芋煮」、愛媛では「いもたき会」というみたい。
みなさんの所ではなんと呼ばれているのでしょう。
そもそも、他でもあるのでしょうか?






f0126418_11524319.jpg

どんどん寒くなり、布団から出るもの戸外にでるのも億劫。
そんな最近が続き、とうとう各部屋へストーブを出しました。
出したら、もうスイッチを入れるしかない!!

モモは、春に片付けられたアジトが復活して大喜びです。
ちゃんと覚えているものですね~。
ストーブを置いた途端、上に連れてって~と目で訴えられました。
手に乗せて促して上げると、
久々の自分の縄張りを確認するかのように見回っていました。



さて、きょう10月31日はモモのお迎え記念日です。
そして、実際の誕生日不明のモモの誕生日でもあります。
こんな寒い頃に、きたんだね~。
※大きい↓の2枚の写真はクリックしてみてください。
  表示より、もう少しだけモモがキレイに見れるみたいです。
f0126418_11532295.jpg

本日で、9歳になりました。
今日は、本当はママが優しくしなきゃいけないのに、
メチャメチャ甘えん坊でずっとママの肩や手から離れずにいます。

見た目は、そんなに変わらない気がしますが、確実に私よりも早く年を重ねているモモ。
いつの間にか、はーちゃん、そして私の年齢も追い越してしまいました。
大事な大事な家族です。
これからも、ずっと長い時間を一緒にいられるように、モモのこと見守っていきたいです。



f0126418_1154174.gif




そして、モモからみなさんへ。
f0126418_11544025.jpg


いつも、モモを私と共に見守ってくださり、本当にありがとうございます。




f0126418_1155853.jpg

渋柿が箱いっぱいに届きました。
これから、皮むきです・・・・。
モモの誕生日プレゼントには食べさせられないので、モモには見せられないなぁ~。
[PR]
by moco_blue | 2008-10-31 13:16