大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

体が鳴ります、ポキポキと・・・(ToT)

f0126418_11273732.jpg

秋の台風、「チビ1号・2号」は、昨日去りました。

帰り際、孫達の乗った車から離れようとしない両親を見るのは、なんともいえない辛さ。

その後、残されていたのはチビ台風2号のオムツの山(×_×)

今回もモモは、上手にチビたちを避けて遊んでいました。
「モモも、お疲れさん」
妹達がどんどん大きくなって、小さいお兄ちゃんは大変だよね。




f0126418_1138655.jpg

さて、秋の味覚。
キノコがさっき届きました。
山に住む知人・親戚がいると幸せです。
この辺の人たちは、好きな人は春は山菜採りに、秋はキノコ採りにと山へ入るのですが、
クマ・蛇・ハチ・など危険もいっぱい。
毎年シーズンになると、必ず遭難者のニュースも流れます。
そんな危険があっても、好きな人は必ず行くんですよね~。
今夜は「芋の子汁」に決定です。
この辺は里芋も美味しいのです(*^-^*)



f0126418_11275799.jpg



じいちゃんにカメラを預けられて、ご機嫌の2号。
何も言ってないのに、光を背にしてモモを撮ってるあたり、才能あるかな?
オババカです~(´ψψ`)

今この2号チャンはおじいちゃんが大好き。
上のお姉ちゃんになると、微妙に距離ができ始めます。
じいちゃんも嬉しいやら、寂しいやら・・・。



f0126418_1128174.jpg

モモを撮る姿がとっても可愛いので携帯を向けると、今度はこっちを狙ってきた!!
ちょっとぉ~、美人に撮ってよね。

姪二人はどちらも、父親の方に似ているんですよね~。
(生まれてすぐは、あまりにもパパに生き写しで、ある意味複雑な心境だったなぁ~)
どちらも大きな瞳をパパからもらって、たくさんのことを見て吸収しているようです。



f0126418_11283917.jpg


気温が20度を境目に暖かい日、寒い日と分かれるこの頃。
イモ子ちゃんたちも姿を消して、寂しいですが、お花屋さんから救出してきたバラたちまだ咲いています。
かなり弱った状態でつれてくるので、根付くか、咲くかと心配ですが、かけた愛情だけ咲いてくれます。

通りすがりのおじさんが、まだ木が幼いのに蕾を付けた分だけ咲かせちゃだめと助言をしてくれたので、今年はまずまず元気でした。
この冬を乗り越えてくれるかが、何よりも心配です。





f0126418_1129017.jpg
そして、 「コアリズム」始めました。
そして改めて、気付く。
私の体はウルトラかたい!!
腰を回すところでは、
体中の骨がポキポキなるんですよ ^^^;;
背中も腰も油の切れたロボットみたい。

体には柔軟性がもちろんあったほうがいいです。
屈んだり、手を伸ばしたりなど日常の生活の中で必要な動きに、負荷がかかるから。

以前流行った○○キャンプは絶対に無理と諦めましたが、こちらはなんとかついていけそうな感じ・・・・。
でも、いつもいつもかなり省略です(>_<")




f0126418_11291862.jpg

前に見た本には、ゆっくりでいいから一日一万歩歩くとよいとありました。
一日一万歩歩く人の体には、動脈硬化を防いで、血液をサラサラにする善玉のHDLコレステロールが増えるそうです。
でも、分かってても一日一万歩は絶対に無理。
毎日続ける運動も無理。
だったら日常生活の合間に、伸びたり縮んだり、捻ったり跳んだりをちょっとずづ意識していれてみる・・・これくらいはできるかなぁ。

これから寒くなると、どうしても体に余計な力が入って強張ります。
お風呂と布団の上での無理のないストレッチも、一日のコリをほぐすのにいいような気がします。



f0126418_11293836.jpg

チビ台風が去って、モモも自分のペースでゆっくり過ごした昨夜です。
そういえば、モモ時々のび~~~~~~~っと羽を広げたりします。
鳥さんもストレッチして、リフレッシュするのかな(´ψψ`)
[PR]
by moco_blue | 2008-10-26 13:45