人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私とモモの小さなキセキ。

私とモモの小さなキセキ。_f0126418_11312152.jpg

空が高くなってきました~。
今朝布団から出るのが億劫というか、イヤだなぁ~といつも以上に思ったので、
温度計を見たらとうとう20度を切って19度。
まだ、19度なんですけどね。
一日一日気温が下がってきて、今日はお天気が良くても半袖が少しだけ涼しいです。


私とモモの小さなキセキ。_f0126418_11331853.jpg私とモモの小さなキセキ。_f0126418_11334042.jpg


そんな中、イモ子がまたーーーーっ!!
もう、山椒が限界に近づきつつあるのに(^_^#)
これから緑のイモ子になるんですかぁ?

私、イモ子ちゃんを観察するようになったこの年になって、初めて気がついたんです。
春になったらイモ子が卵から孵って、蝶になって、また卵を産んで…。
で、その卵は来年になったら孵る・・・と勝手にサイクルを決めていたのです。
でも、うちの山椒には年中、イモ子がいる・・・(?_?)
ちゃんと大きくなるとサナギになるためにいなくなるんです。
そこのたちがいなくなってしばらくするとまた違うイモ子がいる・・・・。
春生まれが、夏生まれの卵を産んで、夏生まれが秋生まれの卵を産んで、
秋生まれの子は寒い冬を越えて春に生まれる・・・・てる?
私の妄想かな・・・?

しばらく (隣りのプランターに) 旅に出ていたやすお君。
よれよれになって、紫陽花に帰還いたしました。(保護されたともいう)


相変わらす、今さらのようですが・・・。
ここしばらくずっと思っていたことなんです。
私とモモの小さなキセキ。_f0126418_11335838.jpg私とモモの小さなキセキ。_f0126418_11342051.jpg


夜7時30分にお休みのモモさん。
で、朝6時50分頃お目覚めのモモさん。
この小さい体で懸命に生きて、翌朝タオルベットから「ママおはよう」と
顔を出してくれることはキセキですよね。

キセキって、ものすごい、とてつもないことのような気がします。
が、最近思うんですよ。
毎朝モモがココから顔を出してくれることが、すごいキセキなんじゃないかって。
この瞬間、モモに「おはよう」って今日も言えた事に感謝しなくちゃいけないんですよね。
来月末がくるとモモも9歳。
このキセキがずっとずっと続くよう、モモとこれからも仲良く暮らしたいです。

私とモモの小さなキセキ。_f0126418_11343796.jpg

この携帯カメラさん、モモの真っ黒い顔にピントを合せるのが、苦手らしいです。
やっとそのことに気が付きました。
どんな写真も大きいサイズで撮るととてもキレイなんですが、
それをこの小さいサイズに変更するとモヤッとなるんです。
実際、この小さいサイズで撮ってもちっともキレイじゃない。
同じカメラなのにサイズによってぜんぜん写りが違うのです。


私とモモの小さなキセキ。_f0126418_1135129.jpg私とモモの小さなキセキ。_f0126418_11351886.jpg


ココは、モモさんのお気に入りの場所。
私の部屋から茶の間にくるとここが落ち着くようです。
で、遊んでいる途中でもトイレをしにココに来てするんです。
だからこの背もたれの下が・・・・・・。
私が母に怒られてます。




私とモモの小さなキセキ。_f0126418_11384157.jpg私とモモの小さなキセキ。_f0126418_11385751.jpg


こちらは、動物病院から妹の家にやってきたミーシャ。
猫を探している妹の話を聞いて、動物病院のHPで見つけました。
今ではすっかりチビ台風の姉妹です。
(はーちゃんの下で、チビの上かな)

この頃は妹の家に行ったら姪っ子よりもミーシャと遊ぶ方が楽しいおばちゃんです。
先日などは、あまりに私がミーシャを可愛がるので、
↓の写真のチビが私の膝元にいたミーシャを押しのけて、
ミーシャと同じ格好をしたんですよ(・□・;)!
でも、かわいかったぁ~。どっちも。
ミーシャもなかなかのおりこうで、私に猫をお家で飼うことの魅力を感じさせてくれます。
私とモモの小さなキセキ。_f0126418_11391496.jpg

一度は捨て猫を経験したミーシャも、今では妹家族に大切にされているようですよ。
本当は布団で寝ることを許してないようですが、
今回は特別らしいです。
このポーズなんだかおかしくないですか?
by moco_blue | 2008-09-24 13:33