大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ここはいったい何ブログ?

f0126418_1434670.jpg

今日も、曇り空でございます。
私は、ずっと日光に当らないとすごくテンションが↓↓↓になるので、
今朝はもう最悪の感じでした。
でも、母に誘われて母の実家に行ってきました。

前回、宮崎の新米をいただいたお話をしましたが、
こちらの田んぼはまだこんな感じです~。
日本列島は本当に長いですね。

新米は、モチモチして一粒一粒が甘くて美味しかったですよv(^▽^)v
ただ、こちらとはなんとなく違う香りが微かにした気がするんです。
合う言葉を探したのですが、うまく見つけられません。
南の花や果物や風のそんな香り、かな。


f0126418_1441694.jpg

母の実家に入ろうとしたら、なんとツバメの子らの(多分)集団巣立ちに立ち会いました。
近づいたら飛んじゃいそうで、車の中からの撮影ですが、並んでるの分りますが?
全部、子どもらなんですよ。
ちょっと幼い感じ。
ココの牛舎の中に毎年巣を作るので、なんとなくみんなタイミングを合わせて出てきたのかな、なんて想像です。
あとから車を止めて歩いてきたら、もう一羽もいませんでした。
よかったぁ、撮っておいて。



f0126418_1444154.jpgf0126418_145485.jpg


我が家の山椒のアゲハさんは大変身。
一匹だけ大きいのがいたんですよ。
で、毎日いるかどうか確認していたら、ちょうどよく変身直後に出会いました。


f0126418_1453285.jpgf0126418_1455070.jpg


数日前の夜、紫陽花に水をあげていたら可愛いお客さんを発見しました。(左側)
でも、ココでは食べ物がないので、翌日他にも見つけたきょうだいと3匹、ピー太の林付近に逃がしてきました。
ところが!!
なんともう一匹いたんですよ~。(右側)
もぅ!!なんで隠れてたの~!!みんな一緒に同じところに連れて行ってあげたのに~!!
目を放したすきにまたいなくなったので、また出会ったらきょうだいの所につれてきます。
私、でっかいカエルは苦手ですが、この小さい緑のは平気です。




f0126418_14612100.jpgf0126418_1463388.jpg


f0126418_1465551.jpg



ありゃ、写真の順番間違えました。
母の実家の猫たち。
曇り空のせいか、みんな気だるそうにしてましたよ。
隠れたつもりになっているのはだ~れだ!!

ぬーさんも、元気そうでした。
以前に比べれは体力が落ちたようですが、普通に日常生活を送っているようです。
連日のこの涼しさは、ぬーさんにとっては最高のようでした。



f0126418_1471619.jpg

で、また家に戻って…。
咲いたミニバラちゃんです。
可愛いピンクですよね。
ちょっと嬉しくなっちゃいました。
うどんこ病で葉が少し痛んでますが、健気に花を咲かせて道行く人を楽しませています。



f0126418_1474275.jpg

今日は、地元の夏祭り。
大通りの側なので、太鼓や踊りの音楽が聴こえます。
でも、私が子どもの頃よりずっと規模が小さくなりました。
夜には雨が降る予報なので、なんとかもって欲しいなぁ。

今日のモモさんの出番はこれだけ、ごめんなさい。
あれ、どこですか?
「モモ~~~?」

「ママ~、相変わらす内容がメチャメチャだよぉ。
   ここは田舎ブログ?    生き物ブログ?  花ブログ?   インコブログ?」

[PR]
by moco_blue | 2008-08-02 14:47