大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

虹と新米となぞの植物。

f0126418_19212590.jpg

えっと、これは28日(月)の夕方です。
いきなり雨が強く降り出し、その後外に出たら見事な虹が!!
虹ってどうしてなんでしょう。
見るとなんとなく嬉しくなりますね。
ずっと降ったり止んだり、時折日が差したりという変な天気。
関東ではカミナリもすごかったようですね、大丈夫だったでしょうか。
今日は、久しぶりに青空を見ましたよ。

f0126418_19215428.jpg




真夏の夜の恐怖…。
いかがですか?
この隙間からのぞく目がコワ~イ。
先日この隙間から顔だけ出していたんですよ(×_×)
ホントにびっくりでした。
これでもうちの地震予報士。





f0126418_19221792.jpg


モモはあまり紙をなが~く切るのは苦手。
でも、この日は5センチくらいに切れて、
本人(鳥)も大満足。

「やったね、
  ママ見てよ~!!」



f0126418_19224314.jpg



一生懸命紙を足で押さえようとしてます。
でも、紙が微妙に短い!!
モモの足も、短い!!

「えいっ、この~っ!!
   おとなしくしろ~~~!!」



f0126418_1923482.jpg


足で押さえられなかったモモさん。
とうとう諦めて、
クチャクチャ噛むことに…。


「ママ~、
    ぼく今度生まれるときは
       もっと長い足に生まれてくる!!」



なんだかその願いはいつも聞いてる気がするなぁ。
でもママは、そのまんまのモモが一番だよ。
             (*^-^*)







f0126418_19241772.jpgf0126418_19243695.jpg


さて、最近家の裏の草っぱらに、気になる植物が生えています。
ここにこの植物が生えたことは今までありません。

私の予想は…。
粟なんじゃないかと思うのですが、わかる方いますか?
だとしたらこれは、時折私がばら撒いていたモモのエサの…ですか?
こんなことってあるんですね。
ちょっと感動しつつもびっくりしてます。

今まであまり気にしていなかったんですが、どうもスズメの雛の声がいつもするんです。
だからヒナが巣立つと、そう期間をあけずに卵を産んでいるような気がするんです。
スズメって年に何回、卵を産むんでしょう。
もしかして私がピー太にと思って、まいてたエサのせいかなぁと思ったりもしてます。
折角スズメちゃんに元気になってもらいたいと思っているのに、これでは反対のことになってしまいますよね。
う~ん、難しいですね。
一日に一回少しなんですが、ちょっと考えさせられてます。




f0126418_19251442.jpg

それから今日、父の大学当時のお友達からお米が届きました!!
ちょっとビックリしたのは、 「新米」ってこと!!
もう、九州宮崎では新米なんです。
こちら東北地方の稲はまだ青々として、緑の波みたいに風に揺れてますよ。
九州のお米は初めてなので、一体どんな味なのか楽しみですv(^▽^)v



f0126418_1925436.jpgf0126418_1926579.jpg


モモは、あまり午後エサを食べません。
午後の放鳥はないとわかっているからかなぁ~。
あまりケージの中でウ○Pもしないんですよ。
ウ○Pはケージの外でやるものといつの間にか思ってしまったみたい。
だから出してもらえないのを計算して、食べないのかな。

夕方、放鳥してもらって私たちが夕食を始めると、それはそれは食べます。
ずっと食べてます。
飽きると少し遊んで、また食べる。
だから定時の7時には満腹で眠くなり、銅像の様に動かなくなる…。
左の写真が、銅像モモさん。

「ママ、本日のボクの活動は終了しました。
                もうお部屋に行って寝ます。連れてって(_ _)Zzz … 」

[PR]
by moco_blue | 2008-07-30 20:10