大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日は人も鳥も眠い曇り空。

f0126418_1664258.jpg

先日の地震でも、皆さんにご心配をおかけしました。
すぐにメールやコメント下さったことに、
心から感謝申し上げます。

なかなかおさまってくれない地震で不安ですが、
もう少し落ち着くまで様子をみるしかないですね。

それにしても今回もカメの銭太郎くんは、
この地震を予測していましたよ。
敷いた小石を必死に掘って隠れようとしていましたから、
気にはなって寝たんです。
母は、銭太郎の様子で地震を判断して、
仏壇や食器の棚をしっかり閉めて寝たとのこと、
何よりも心強い、我が家の地震予測士です。




f0126418_167584.jpg

いただきもののハイビスカスですが、どうも日本の北でこの花が咲いていることに
違和感を覚えてしまいます。
つい最近までは、生のハイビスカスを見るには南に行かないくてはと信じていましたから。
でも、夏の花らしく私たちに元気をくれる赤ですね。




f0126418_1673065.jpg

f0126418_1674557.jpg


昨日は、少々暑かったですが、今日は25~26度くらいの心地よさ。
暑さでバテ気味だと、この涼しさが眠気を誘います。
モモも、気がつくとケージの隅っこにいって一休みしてることが今日は多いようです。


f0126418_1681239.jpg


でも、食欲は旺盛。
今年は例年よりトウモロコシが我が家の食卓に登場してます。
1本安い日で78円かな。
茹でたてを食べたいね、なんて話しているとそれをちゃんと聞いている男がいます。
私たちが食べ始めると、「出せ出せコール」でケージをガンガン鳴らしまくり…。
あまりのうるささに負けて、モモにもおすそ分けです。






f0126418_1691934.jpg
f0126418_1693927.jpg


今年は今頃アゲハがきて卵を産んでます。
卵をチェックしていたので、今朝行って見ると…。
見えますか?
黒いポチポチの幼虫達が。
この子たちのために、山椒を残していたので、しっかり食べて大きくなってもらいましょう。

それにしてもクモが今年は多いです。
ここ数年増えてきているのは感じてましたが、本当に多い。
近くにピー太の林があるせいかなぁ。
とにかくお寺の側で育っているので、どうもクモを殺すのには抵抗があるんですよ。
だから必死で集めて、遠くに逃がしに行ってる最近です。
ピー太食べにきてくれないかな~、クモだけ。




f0126418_1610342.jpg
f0126418_16102347.jpg


こちらは少し前の様子です。
いたずらを見つかった子みたいな顔がおかしくて、ついつい残しておいてしまいました。



f0126418_16104238.jpg

最後は、オネムのモモさんです。

そうか今日なんだか眠いのは、涼しい曇りの日のせいだけではないですね。
連日、ハリポタ最終巻を読むのについつい遅くまで起きていたからですね。
ハリポタファンの皆さんは読み終わりましたか?
感想はどうでしょうか?

あのあとハリーは学校に戻ったのでしょうか?
卒業したのかな?
あっ、読んでないが人いては大変なのでこれ以上は書けませんね。
ただ、気になる部分を補足してくれる外伝が出てくれないかなぁと思うのでした。
ネビル君たちが、学校でどんな活躍をしていたとか・・・・・・などなど気になる部分がいっぱいです。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-27 16:53