大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

梅雨があけました。

f0126418_16104794.jpgf0126418_1611495.jpg


ニュースで梅雨があけたようだって言っていました。
「ようだ」ってどういうこと?
微妙なニュアンスですね。
日よけ用に作った朝顔が花を咲かせてます。
今年は二種類を一緒に植えたてみました。
この白い方が大好きなのです。
縦に白と紫を交互に咲かせるはずが、朝顔のツルの勢いの方が勝ってしまい
「もう好きに咲いて」ってことにしました。

f0126418_16112912.jpg





で、ご近所と比べると遅め成長の紫陽花は、
朝顔と並んで今が見ごろを迎えています。
ご近所から分けていただいたこの紫陽花は、
いただいた当初とは色が変わってしまいました。
やっぱり土の影響は受けやすいんですね。





f0126418_16122799.jpg

こちらは、モモさんの紙切り場です。
そのままにしておくと、大事なそれも新品の本の表紙を、
さも楽しげにパリンパリンとやってくれるので、ココはもうモモ様専用の場所です。
モモもここに紙があるのちゃんと分かっているので、遊びたくなるとやってきますよ。


f0126418_16125176.jpg


こちらはストーカーモモさん。
部屋からママがいなくなると、入り口付近においてあるケージにやってきて
ソォ~っとこちらをうかがいます。
たまに首だけニョキッと出ててびっくりすることもあるんですよ。
真夏の怪談、モモの首~。






f0126418_16133041.jpg

我が家の夏の定番。
ナスのお漬物~。
なんだか、モモに見える~~~(≧0≦)
これがごちそうです。
カプッとかぶりつく食感と適度な塩味が最高!!
家では深めの容器にナスをたたき付けるようにふるって漬けてますよ。
結構ご近所に響く音なので、必ずお隣のおばあちゃんにはおすそ分けしてます。



f0126418_16143365.jpg

今日、こちらでは高校野球の県大会準決勝でした。
例年はすぐに姿を消してしまう地元の高校が、今年はココまで残り、
家族でテレビに向って応援してました。
中には私が受けもったこともある子がいて、その活躍ぶりが嬉しかったぁ。
どうして選手紹介の時に、出身中学しか紹介されないんでしょうか。
できれば幼稚園・保育園からやって欲しいとわがままですが、思うんです。
中高の頃になればそんなに顔が変わらないですよね。
でも、幼稚園の頃の顔と高校生の顔なんて全然違うんですよ~。
もちろん面影があったりしますけどね・・・・・・。
中には全然変わらない子もいますけどね・・・・・・。

モモは、ずっとモモ。
いつ見てもモモ。
きみの顔を見るとホッとするよママは。
いつもそこにいてくれる、その存在が優しいモモ。



f0126418_16172149.jpg
妹が、旦那サンの実家に引っ越したお話を以前させていただきました。
そこが田舎なことも・・・・。
で、ネズミがいることも・・・・・^^;

小さい子がいるので、殺鼠剤は使えず、
ネズミが嫌う周波数とやらの機械もあまり効果なく、
とうとう妹は、基本に立ち返ったようです。

ネコです。
動物病院の里親募集を見て、
連れ帰ったようです。
3歳くらいの女の子で、大人しくとても人懐っこいとか。
絶対に家には連れてくるなっとは言い渡してあります。
飼えなくなっても家では絶対に引き取れないとも言ってます。
なんとか妹の家に落ち着いてくれたらいいなぁと思ってます。

そうそう動物病院の先生が言っていましたが、
関東ではオスのネコの方が、気も強くて番猫になるから人気があるそうです。
東北ではみんなのんびりしてるので、大人しいメスの方が人気があるそうです。
本当でしょうか?
ちなみに名前は「ミーシャ」だそうです。
チビ台風のパパが付けた名前です。

「♪○ーニョ  ポ○ョ・・・・♪」という歌が頭から離れません。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-20 17:04