大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

二度目の巣立ち。

f0126418_15532739.jpg

昨日今日と30度を多分越えているのかな?
暑くて汗が止まりません。
以前は、かなりの冷え性だったので、汗がうまくかけなかったり、買い物やレストランに行くにも冷房対策の上着は必需品だったのに。
最近は半袖でお店に入っても、「ああ涼しいなぁ」と心地よく感じられます。
少しだけでも冷えが改善されているのかな?
汗をかくのは本当は自然なことなんですよね。

うちの紫陽花も少しずつ花を咲かせてます。
でも、御近所さんに比べるとうちのが一番遅いんです。
日当たりや、肥料などが違うのかな~。




f0126418_1554945.jpg
f0126418_15544031.jpg




この暑さでも、なんとなく涼しそうな顔をしているのが、モモ。
でも、夕方に茶の間に下りてくると、「冷たいお水ちょうだい」と流しの側にいる人の所にやってきます。
でも、自分で飲まないんです。
指についた水滴を飲むのが好き。
ゴクゴク飲んだらいいのに~と思うのですが、これがモモのこだわりみたいです。
足りないと、私の頬をグイッと押しておかわりの催促です。





f0126418_15551237.jpg
f0126418_15553981.jpg
ピー太、随分大人の雰囲気が出てきましたよね。
で、報告ですが・・・・今日、我が家から巣立って行きました。
かなり迷いました。
まだ十分にエサを自分で捕れる状態ではないし、成長途中だし・・・。

でも、私達には慣れず、いつも外の仲間達に反応を示して、ケージから出たがっていました。
保護した時よりも、ものすごくすばしっこくなり、モモのように放鳥時間を作っても、ケージに入ってもらうのは本当に至難の業でした。
一昨日の夜は、タンスからタンスへ、そして蛍光灯の上へと飛んで逃げるために、ますます追い回すような状況になってしまって。
とうとう昨日は一度もケージから出しませんでした。
本当に、これでいいのか?
毎日、毎日ピー太の顔見るたびに胸が苦しかった。
だから、母と相談してピー太の「生きる力」「生きようとする野生の力」を信じようと決めました。
それから、スズメの仲間意識を信じたい!!

ケージごと外へ連れ出すと、やっぱり不安なようで、ケージから出るにも時間がかかりました。
しばらくケージの付近をウロウロして・・・・。
やっぱり怖いのかな?戻そうかな?
と、手を伸ばした途端に近くの林の中に姿を消しました。
それでも、今日は一日ケージをおいていた窓を開けっぱなしにして、エサを食べに戻れるようにしていました。
が、彼はたとえ過酷な状況でも野生で生きる道を選らんだようで、戻りませんでした。

残酷なことをしたように思われるかもしれません。
でも、毎日毎日外に向って羽ばたきたい、仲間(親)の元へ行きたいと強く意思表示されると、このまま狭いケージに閉じ込めておくことの方が残酷にも思えました。
モモのように小さい頃から、人間にお世話されてきた鳥たちはもちろん最後まで一緒にいてあげることが彼らにとって幸せなのだと思います。
だんだん、何が言いたいのか分らなくなってしまいました。
ただ、私がこれからできることはしばらくお家の周りにエサをまいてあげる事、そしてピー太の幸せを祈ってあげることです。




f0126418_15562494.jpg
f0126418_15564241.jpg



結局モモとピー太の対面は一度きりでした。
いろいろな感染予防のためです。
この辺りには鳥専門の獣医はいないので、病気は未然に防ぐという形にしました。
ピー太が、もうちょっと小さい頃から家で育って、人にも慣れてくれていたら、モモとピー太のツーショットもあったかもしれません。

でも、野鳥のお世話をすることは本当に大変なことです。
今回の経験はとても貴重でした。


f0126418_15571220.jpg


いろいろ相談してきたきたろーさんには、結局このような形の報告となり、本当に申し訳ありません。
でも、我が家にいる間は精一杯お世話をしました。
ミルワームの首切りも、かなり頑張りましたよ。
バランスよく食べさせ、丈夫に育てたいと願ってきましたが、きたろーさんのようにはうまくできませんでした。
ただ、うまくできないからとかミルワームが嫌いで放したのではないです。
だただたピー太の幸せを願ってのことと、どうか理解してもらえたら嬉しいです。
[PR]
by moco_blue | 2008-07-06 16:58