大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バラが増殖中。

f0126418_1325875.jpg



わっ!!でっかい!!
ですよ~。

ものすごい迫力ですね~。
はみ出てます。
換羽も終わって、また羽がきれいになりました。

最近は、カットルボーンの彫刻がお気に入りのモモです。
以前は、まったく見向きもしなかったんですよ。
この頃は、かなり小さくなるまで削ってます。





f0126418_1332912.jpg
先日、また花屋で片隅のミニバラを救出してきてしまいました。
庭もないし、プランターを置くペースももうないのに・・・・。

なのに、密かにバラ屋敷を目指している私。
去年救出したバラもこの春元気に新しい葉を伸ばし、大きな蕾をつけてます。

でも、どうしても病気が付いちゃうんですよね。
日当たりが悪いのか、風通しが悪いのか、
水が悪いのか~。
昨日、薬を買ってきて散布しましたが・・・・。
何とか咲いて欲しいと願うばかりです。

でも、家でバラが見事に咲くと、決まってイタズラして枝を切り落とす人がいるんです。
以前は根こそぎ持っていきました。
道路に面して植えているのが悪いのでしょう。
花泥棒さんは、自分の家・庭に、他人の家から盗んできた花が咲いても、なんとも思わないんでしょうか。
いつか絶対に捕まえてやるって思うのですが、いつも犯行が深夜から早朝なので、タイミングよく見つけられないんですよね。
ホント、悔しいです。
バラの数を増やしているので、気を付けていかなくちゃ!!





f0126418_1341016.jpg
f0126418_1343115.jpg

換羽が終わったモモさん。
や~っとカキカキタイムを怒らすに楽しめるようになって来ましたよ。
ママは、伸びてきたツンツンをほぐすのも、楽しかったんですけど~。
でもぉ、たまにまだ伸びきらないツンツンに爪を当てるせいか、
「いだいっ!!」とモモにガブッとされるのは痛かったなぁ(>д<。)
今は、ママの手に体をあずけてウットリタイムを満喫中です。



f0126418_1345317.jpg
話は変わって・・・。
自分の御先祖さまを何代前までわかってますか?
うちは、亡きおじいちゃんの父の代で、現在の場所に分かれてきたようです。
今では、うちが本家のような状態で、この地に親戚が増えましたが、元々住んでいた場所には本家の家と墓があり、本来の本家の人たちが住んでいたんです。
ここも田舎ですが、もっともっと田舎から出てきたんですね。
でも、一応武士だったらしいです。

もう、その本家の人といういう人たちもそこには住んでなくて、私達は会ったことがありません。
でも、その地のお寺にある元々の御先祖の墓のことは、父も親戚も気になるようです。
一昨年かな、父と二人で行ったときには、自然の石で作った墓は、見つけることができなかったです。
私が中学生くらいのときに行った時は、分ったんですよ。
家のあった場所には井戸などが残ってました。
私たちの知らない御先祖のことを、その土地の人たちが親などから聞いて知っていたりして、ビックリしたこともありました。

目の前に広がる山と田んぼ。
過去2度くらいしか行った事がない場所なのですが、そこの風景になぜか心が落ち着くのは、その風景を見て生活してきた人たちのDNAのせいでしょうか。

と、なんか関係のない話ですが・・。
もうすぐ両親がおじ夫婦と再び、先祖のお寺を訪ねようと計画を立てているので、ちょっと書いてみました。





f0126418_1351530.jpg

モモって、時々とても大人な瞳をします。
ママを大きく包んで、なんでも許してくれそうな、そんな瞳です。
だから、ママはモモに甘えちゃうんですね。

モモは神様が私にくれた大切な宝物です。
モモがいるから、頑張ってこれた・・・そんな気がします。
[PR]
by moco_blue | 2008-05-18 13:59