大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日は、また雪の朝。

f0126418_1047666.jpg

今日で、三月も終わりですね。
なんだか今月は半ば辺りから、訳わからずに過ぎていったような気がします。
テレビでは、桜とお花見の話題が多いですが、まだまだこちらは蕾です。
だた、ちょっとだけ膨らんでいるのが分りますか?

f0126418_10473222.jpg
今朝は雪が降ったんですよ。
あ~、ちょっと見えにくいですね。
28日はみぞれでした。
まだもう少し、降りたかったんでしょうね。
でも、私も桜も寒いからもういいよ!!って感じです。

昨日30日は、祖父の命日でした。
当時私は、高校1年生。
昨日はとてもいい日で、父とお墓の掃除などをしながら
「あの日もこんな風にいい天気だったね」と話してました。
心臓の検査で入院していた祖父。
交通事故に合う位の確率で、「もしも」という事が起こるかもなんて説明は受けたようなのですが、実際そういったことが起こったようです。
検査だからと、見舞いにも行かず、妹と今日当たり行こうかなんて話していた矢先の、危篤をしらせる電話でした。
二度と意識は戻らず・・・・。
人との別れは突然なこともあります。
だから、縁あって出会った人との関わりは大事にしていきたいと、すごく思うのでした。




f0126418_1048952.jpg
ご心配いただいた腹痛から復活して、翌29日は妹の引越しの手伝いに行ってきました。
と、いっても何ができるというわけでもなく、チビ台風たちが邪魔にならないよう、子守り係です。
代々続く田舎の旧家なんですが、ドラマができそうなくらいいろいろありまして、妹夫婦はアパート暮らしをはじめ、のちに神奈川へ旦那サンの転勤についていった訳です。
そして姑の死をきっかけに、またこの家に戻ってきたのです。

周りは田んぼに畑。
家がポツンポツンと建ってます。
子育てにはいい環境かもしれませんが、ある意味広すぎて怖い。
庭も広いですが、井戸も池もあるので、このチビ対策は十分お願いしたようですが、何をするか分らないのが、子どもですからね~。
ネズミもいるようですよ~。
泊まる部屋もいっぱいありますが、悪いけれど私は泊まりたくないが本心です(´ψψ`)




f0126418_1154884.jpgf0126418_116989.jpg

左側のモモは、何か言いたげですね~。
普段は無口男だけど、たまに大声で鳴いてみたり、「ぴよ~」なんて儚げに鳴いて甘えてみたりするモモです。

右はウグイス風??
なんとなく「ホーホケキョ!!」と聞こえてきそうですね。



f0126418_11101773.jpg

食いしん坊モモに見つからないように、作って食べる、かぼちゃサラダです。
玉ねぎ、レーズンを入れるとおいしいですよ。
私のお気に入りです。(でも、作るのは母・・・)


f0126418_11124522.jpgf0126418_1113261.jpg

その母の背中で、まったりするモモ。

母は病気知らずの、子どもから見ても丈夫な人です。
でも、自分の疲れに気が付けない人です。
私と妹にオーバーワーク気味だよと注意されても、無視して動き回るような人。
健康な人ほど自分の体調・体力を過信してしまうんですね、もしかすると。
でもそんな母も、この頃は疲れが抜けにくくなってきました。
高血圧持ちでもあるので、注意が必要です。
私も妹も母に心配をかけないようにと、思ってはいるのですが・・・。

先日、いつもの漢方のお店から、おばちゃんのお店通信が届きました。
その中に、こんな文章がありました。
  「大切なことは、過去の失敗を思い出しては後悔することでも、
      未来の失敗を恐れては、何もしないことでもない。   
        あける明日を信じ、現在の自分に誠を尽くすことだ。
          愚痴や泣き言、腹立ちの種を蒔けば、不幸という雑草が生えてくる。
             善きことを想い、善きことを語れ、善き人生が開けてくる。」


おばちゃんも、誰かに教えてもらった言葉と書いてました。
ものすごく今の私の心に響いたので、残しておいたんです。
こんなこと書くと堅苦しいブログになるかとも思いますが、明日から4月。
いろいろな意味で気持ちを前向きにスタートできたらいいなと、忘れないようにココにのせさせて頂きました。
[PR]
by moco_blue | 2008-03-31 11:43