大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まだまだ雪の日々。

f0126418_12525464.jpg
先日から、雪の日々です。
朝は晴れていても、午後から大荒れなんて事が続いてます。
昨日も、それはそれはキレイな青空で、何度も空を見上げていました。
が、2時頃になったら雪が振り出し、視界を遮るような吹雪へと変わっていきました。

午後から、冬物バーゲンに行こうと家族で話をしていたので、ガッカリしていたら、私のガッガリ具合をよほど気の毒に思ったようで、急遽出発!!
ファッション、というか流行の服にあまり興味ない私は、わりとシンプルで無難なものを選ぶほう。
だからコートなどはいつも冬のバーゲンでゲットすることが多いです。
だから昨日は、半額の半額で、来年のダウンを買いましたよ。



f0126418_12533688.jpg

↑はその帰り道。(車の中から)
私の住んでいる辺りは、ちょっとだけ住宅が多いですが、少し離れると家がポツンと建っていることがあります。
そうなると、吹雪だけでなく台風が直撃するので、家を守るために、家の周囲に木を植えて守るというが昔からの習慣のようです。



f0126418_1254769.jpg
f0126418_12543898.jpg

こちらは、今日の朝です。
昨夜も深々と雪が降り続けていたので、銀世界です。
今日も今のところいい天気が続いてます。


f0126418_13101559.jpg



こんな寒い日は、シチューです。
我が家のシチューは、市販のルーもバターを使ったホワイトソースも使いません。
祖母が昔、近所の食堂の方から教わったという、昔風です。
初めに小麦粉と牛乳をだまにならないように混ぜておいてからの調理です。
やさいとお肉などを煮込んで、そこに混ぜておいた小麦粉を加えるというもの。
油っぽくない優しい味なので、病気の回復期などにもいいかもしれません。




f0126418_1310429.jpg



「ママ~、ボクはこれをいただきます!!」
「・・・・・・(;-_-)=3」
またですか?




f0126418_1317221.jpgこちらは、モモさんの最近の最大の敵。
「黒飴怪獣?です」
ママが大好きなのでいつも棚の上に置いているのですが、なぜか最近こいつが大嫌いようです。


f0126418_13173167.jpgf0126418_1318568.jpg

片っ端から、下に投げ捨てる(携帯カメラで撮りきれないのが悔しい!)。
それを拾おうとするママの動きをすかさずチェック!!
で、拾ったのを置こうとすると「ハァーーーーッ!!」と威嚇し、置くとまた片っ端から投げ捨てます。
f0126418_1318376.jpg
f0126418_1319228.jpg

一体、この黒飴君の何がそんなに気にいらないのかしら…(^_^;)
でも、このやりとりがけっこう面白いんです。
投げ捨てては拾い、投げ捨てては拾い。
お互いにムキになって楽しんでます。


f0126418_13275363.jpg




そして、飴との格闘に疲れ果て・・・。
脱力モモ。
眠くなってます。
ちょっとウトウト状態を撮ってみました。
目が開いてますけど、メチャメチャ眠い状態です。



f0126418_13302429.jpg
そうそう、眠いでおもいだしました。
モモ、夜寝る準備が終わって、私がケージに布をかけ始めると、いつも同じ場所に飛んでいくんです。
肩に乗ってても、ケージの上にいても、布をかけて「さあ、寝ようか」と声をかけると入るのは拒むのです。
で、いつもの棚の隅っこに行く。
で、ママがそこへお迎えに行って「おいで」って左手を出すとその手のひらに、ちょこんと乗ってケージにINです。
カメラ向けているので、ちょっと緊張スタイルですが、いつもは手のひらにまん丸く乗ってます。

なぜかその棚まで私に迎えに来てもらうならいいよ、って感じの流れがいつの間にかできてます。
鳥さんの記憶力というか行動パターンには、いつも驚かされます。



f0126418_1338441.jpg

最近、食の問題が続いてますね。
なにげなく日々口にしているものが、本当に信頼できるものなのか、消費者側としては疑ってしまうことばかり。

食べることは、元気の源ですね。
美味しく、食べて元気になる。
体が元気になると心にもエネルギーが溢れてくるような気がします。
モモと私食べすぎなので、ちょっと気をつけなくちゃいけませんが…。

先日、図書館に探し物にいって、こんな本を見つけました。
右のメニュー欄のライフログの一番上の本です。
先日、紹介した体質チェックがありますが、あれが食事やツボ・生活の注意点等、体質別に詳しく書いていて良かったです。
[PR]
by moco_blue | 2008-02-17 14:00