大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

片足のつぐみん。

f0126418_193432.jpg
今朝、目が覚めたら久しぶりに積もってました。
こちらより暖かい地方で今年は雪のニュースを聞いていたので、降って大変な思いをされた方には申し訳ないのですが、私としてはいつもの2月の風景となりホッとしたのでした。
でも、日中ずいぶんとけました。

こちらではインフルエンザが大流行中です。
土曜日に祖母が頭の怪我を診せに病院に行ったのですが、すご~~~~~い患者さんの数だったそうです。
(ちなみにそこは脳神経外科・内科)
そばで「ああ、立派なA型だね」なんて言われて、予防接種をアレルギーのために打っていない祖母を連れていた母はハラハラしたぁと帰ってきました。

あれから祖母は元気ですよ!
縫った傷も一度も痛いと言いません。
先生の処置が良かったのか、痛みを感じることも少しだけ鈍くなってきているのかな。

そうそう、私は小学生まで祖父母と一緒に寝ていたんです。
祖父がしてくれる、この地域の昔話が大好きで、いつも布団の中でねだってました。
で、祖母が冷たくなってる私の足を自分の足に挟んで温めてくれました。
(もしかして、その頃から冷え性だったのかなぁ?)
それから、足のきれいな子になるようにと、赤ちゃん頃からマッサージをしてくれたようです。
結果は・・・・・、まぁお見せできませんが、20代の頃はカモシカのような足と友人は言ってくれました。
それって、どうなんでしょうね。





f0126418_19161574.jpg

「ツグミ」です。
昨日の夕刊に載っていたので、「あっ、つぐみんだ」と『とりぱん』というマンガで知っていたから思わずつぶやいちゃいました。

でも、ちょっと写りが悪いですが、気になりませんか?
そうなんです、片足なんです。
ツグミは夏場はシベリア、カムチャッカなどロシア極東で繁殖し、秋冬になると日本各地や中国に渡来する冬鳥。
このツグミ、昨年エサを食べにきていたお家に、今年も再び現れたそうです。
ここのお家の庭だと安全でエサがあるのをちゃんと覚えていたんですね。
昨シーズン、ヒヨドリに追われる姿を何度か確認され二月頃に左足がなくなっていたそうです。


f0126418_19271981.jpg
エサを食べるのも、移動にも片足であるということはどれだけ大きな負担なんでしょうね。
それに海を飛んできたんですよ。
自然に生きるということの厳しさを、私に教えてくれました。

ツグミの現れたお家では、再び自分達の家に来てくれたことを喜び、いろいろと配慮してあたたかく見守っているようです。
ぜひ、また来シーズンにこの子が戻ってきたというニュースが聞けたら嬉しいと思うのでした。

モモは、また対照的ですね。
あたたかい部屋で、ご機嫌でごはんです。
でも、モモにはモモの悩みもあるのでしょうね。
窓から見える広い空にきっと憧れているはずですものね。




f0126418_19301723.jpgf0126418_19304714.jpg

ママは、モモがごはんを食べてる顔が大好きです。
携帯を向けたので、ちょっと横を向いちゃってますが、いつもこっちを向いて嬉しそうにモグモグ食べてます。
母に、「モモ、美味しいかい?」なんて言われてますよ。


f0126418_1934398.jpg

そうそう、ごはんです。
いつも皆さんのところの美味しそうなご飯を見ていると、とても家の食事を紹介するのは恐ろしくて(>_<")
で、前にも紹介したのですが、なぜか今夜はちらし寿司になったので、ちょっと撮ってみました。
あ~、恥ずかしい!!
最近母も随分手抜きをすることが多くなりました。
祖母の認知症が進んできて、分かっててもついイライラしちゃうみたいで。
でも忙しくても台所の主導権は母がぎっちり握っているので、なかなか私は自由に作れない…。
やっぱり女二人が台所に立つと、ダメですね。
きっと、我が家だけでしょうが、ケンカになっちゃいます。



f0126418_19404567.jpg
f0126418_19411579.jpg

第二のアジトに、ママからお宝をもらって喜んでます。
のもつかの間、サッサと落としてしまいました。
そして「ママ、拾ってちょ~だい」と何度も目で訴える~!!

f0126418_19452442.jpg




ごはんの後、遊んだあとはカキカキタイム。
でも、気にいらないとすぐにやめるがガブ男になる。
換羽が始まって、やっぱり短気な感じのモモです。




f0126418_1946035.jpg
最近、ネットを使っているときだけ入力が勝手に半角英数に切り替わるんです。
写真を投稿してとか、プレビューで確認して…なんて作業をするたびに、勝手にかわるんです。
で、なかなか切替えの指示にも従ってくれなくて、私もモモと同じで短気気味になってます(>_<)
カルシウムが足りないかな~?
でも、ワードとかでは、そんな勝手ないんですよ。
PCも買い替えを考えなくちゃいけにない時期なのかな。
なんて事を書くと、PCがプレッシャーで頑張ってくれないかな?

新聞に「今年はまだ風邪を引いていないんだ」と言うと、翌日とたんに風邪を引くんですという、読者投稿がありました。
なんとなく、わかる気がするのは私だけでしょうか?
風邪を引かせるの神様に、見つかっちゃうのかな?
しっかりバランスよく食べて、休養をとってくださいね、皆さんも(*^-^*)
[PR]
by moco_blue | 2008-02-10 20:04