大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あなたの体質は?

f0126418_13553399.jpg
f0126418_13555664.jpg


f0126418_13564822.jpg
昨日、妹とまた話していたら、隣の部屋から飛んできたモモです。
初めは、電話の音で私が部屋から出て行ったのに気付き、一人がイヤで来たのですが、少しこちらの部屋をウロウロしたら、ま~た受話器を持つ手に乗ってきて…。
ナゼかそのうちに睡魔に襲われたようです。
でも、受話器を持っている手に乗っているから、モモの胸羽のホワホワが私の頬に当って、あったかいし気持ちいい~。
撮影の音に反応してちょっと離れてますが、ピト~とくっついていたんです。
あたたかいって感覚は、他者の存在を感じて自然と幸福感を得られますよね。




f0126418_144375.jpg
で、しつこいようですが、「冷え」のお話。
いろいろとコメントを頂いた中で、「お腹が温かくて手先が冷たい」というものがありました。
それで、私もいいかげんなんですが、
「あっ、そうか!冷え方もいろいろあるんだ!!」
「その冷え方によっても、対処方法がちがうんだよね」
と今さらのように気がついたわけです。
なんとなく『冷え性』っていう、大きな枠組みでのみ考えてしまっていたようです。

そこで、タイプというか、原因がそれぞれ違うなら、それがわからないかなぁとネットをちょこっと調べみたら、こんなのがありましたよ。

『冷えの種類を調べてみよう!』です。
当てはまる項目の多いものが、それぞれの冷えの原因となっている可能性はありますよね。




f0126418_14152753.jpg
で、私としてはもう一つ。
冷えの原因だけでなく、自分の体質について合わせて知ってみるなんていうのもいいかなぁと思ったんです。
で、こちらもリンクしてみましたので、お時間のある方ぜひチェックしてみて下さい。
体質にあったレシピなども紹介されてましたよ。

『女性のための体質チェックリスト』

ただ、体質って親から受け継いだものがベースではあるけれど、必ずしも一定ではないし、例えば大きな手術後など、変化する場合もあるようです。
それに、その体質一つだけとはっきり区別できるものではなくて、他の体質の要素も持っているのだそうです。

冷えをテーマにしたサイトはけっこうありましたよ。
もしかしたら、みなさんの方が詳しくてとっくにいろいろ調べているのかもしれません。
まだ、私はゆっくり見ることができずにいるのですが、ここでも原因や配慮について、ありましたので、最後にここだけ

『冷え症.com』

一つのことにとらわれる必要はないですが、知っておくと自分への配慮もできますよね。

今日は、ちょっとだけポカポカした一日でした。
なんとなく春の足音が近づいてきているのかな?なんて思わせてくれましたよ。
春まで、もうすぐ!
体を温めて、頑張りましょう!!




f0126418_14333982.jpg
f0126418_14341493.jpg

f0126418_14351038.jpg
モモの新しいアジトです。
どこにいるのかというと…。
私の部屋は狭いので、ストーブの上に横長の椅子を置き、その上にモモのケージが乗っているのですが、そのストーブと椅子の、空間なんです。
以前から、ストーブの上に乗っていたので、上に椅子の天井ができても大丈夫なんじゃないかと、手に乗せて促したら、ピョンと入っていきました。
下りる時は、飛び降りればいいのですが、入るときは少々狭いので一人では無理なんです。
そうすると、近くまで行ってママの顔をチラチラ見るわけですよ。
ちゃんと訴えてると分ってなんだか嬉しい瞬間です。
暗黒アジトの東北支部かな?
ごんちゃん~!!おいで~!!
(きたろーさんちの帝王様のお名前です。勝手に使ってごめんなさい。)


f0126418_14415112.jpg

本日最後は、「生毛玉取り」。
【使用上の注意点】
  *気分にムラがあり、取る時と取らない時があります。
  *最後までやり遂げられません。
  *毛玉は、散らかしますので掃除をお願いします。

なんて~(*^-^*)
滅多にはしませんが、たまに毛玉を見つけて引きちぎってくれるモモでした。
[PR]
by moco_blue | 2008-02-08 13:48