大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ショック(×_×)

f0126418_14531445.jpg
f0126418_145345100.jpg
今日は、節分ですね。
豆の準備は、いいですか?
一応、明日からは「春」っていうことなんですよね?
こちらは、昨日まで雪が降っていたのですが、すぐにとけてしまいます。
このまま、春となるかもう少し降るか・・・・。

電話をしていると必ず、やってくるモモ。
なぜ、受話器を持っている手にやってくるんですか?
ママ、お話できませんよ。
「そこに、モモがいるでしょう」と電話の向こうの妹にもバレバレです。



f0126418_14594044.jpg
そうそう、最近になってこちらの新しい文化になりつつある「恵方巻き」ですが、どうなんでしょう。
うちでは今までしてこなかったことなので、今のところ取り入れるつもりは母にはないようです。
不思議なもので、ある年から突然「今年の恵方は・・・」なんてスーパーで宣伝するようになって、いつの間にか節分には必ずやることみたいになってきてます。
地元の今の子たちには、恵方巻きはもう完全に受け入れられていますね。
最近の宣伝方法というか、情報の速さで風習や文化が広がっていくスピードがとても速くなったとこの恵方巻きは教えてくれました。


f0126418_1563570.jpg

ママの邪魔をする誰かさん。
そこにいては、ママはブログがかけませんよ~!!


f0126418_1585767.jpg
f0126418_1593625.jpg

では、まったりモモさんと一緒に、体を温める食べ物紹介しま~す。

酒、酢、黒砂糖、にんにく、生姜、胡椒、牛肉、マトン、鶏肉、エビ、モモ、ピーマン、ニラ、かぼちゃ、くるみ、くり、もち米などなど~。
私が、手頃に食べているのは生姜です。
おろしたり、刻んだりすれば何てもOKですよね。
最近はうどんにいれるのにはまってます(*^-^*)

漢方では胃と子宮は関係が深くてお互いつながっているとのこと。
だから子宮ガンは胃によく転移するんですって。
冷たいものを食べると、胃がキュッっと縮まりますよね、それが側の子宮にも伝わるそうです。
だから胃に入れるものはものすごく大事なんですね。
普段、冷たい飲物を摂る人は、あたたかいお茶(紅茶・ほうじ茶・麦茶・杜仲茶など)に替えるだけでもいいそうですよ。

f0126418_1518319.jpg
f0126418_1519378.jpg

じゃあ、逆に体を冷やす食べ物は・・・。

バナナ、カニ、柿、キウイ、ナス、トマト、きゅうり、納豆、小麦、大麦、蕎麦、昆布、のり、わかめ、緑茶、コーヒーなどなどです。

だからって、これらを食べちゃいけないということでもないですよね。
バランスよく摂って、摂りすぎちゃいけないということ。

私自身は、冷たいみかんなどの果物はレンジで20~30秒してチンして食べたり、ヨーグルトなども常温にしてから食べたりなど工夫をしてます。
そんなことやってても、筋腫できてるじゃないかと言われればそれまでなんですけど、私がこの冷えに対する配慮をする前に、もう、できてしまっていたんですよね、きっと。
それにストレスだとかホルモンの乱れもプラスして大きく成長したんじゃないかと思ってます。


f0126418_15304319.jpg

そうそう、タイトルのショックですが。
昨日、前に買ったロングのブーツをそういえば出して履いてないな…。
と思い、片足入れたらふくらはぎの所で、チャックが・・・・・(ToT)
肉まで挟みそうで、怖いから途中で上に上げるのを断念しました。
確かに、太りましたよ。
体脂肪も増えたし・・・・。
皆に、体調良さそうねといわれるのと、ブーツが履けなくなるの、どっちがいいんだろう・・・・・。
[PR]
by moco_blue | 2008-02-03 15:55